chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【日本語教師】になるには?〜資格・就活・需要・給料〜

    わたしは現在シンガポールで日本語教師として働いています。 ※2020年1月現在 この記事では「なんとなく日本語教師に興味がある方」へ向けて、必要な資格から就活までをさらっとまとめようと思います。 日本語教師に関する記事はカテゴリー「日本語教師」にあるので、ぜひそちらもご覧ください。 資格 日本語教育機関における教員要件として求められるのは、一般的に次の3つのうちのどれかひとつ。 大学の日本語教師養成課程修了 420時間養成講座修了+学士の学位 日本語教育能力検定試験合格 日本語関連の学部でない大学を卒業した場合は2か3の資格が必要です。 (ちなみにわたしは英語系の学科でした) 2. 420時間…

  • 【日本語教師】420時間養成講座と日本語教育能力検定試験の比較。

    わたしは色々ありまして、 2018年の3月に420時間養成講座を修了し、 2019年度の日本語教育能力検定試験に合格しました。 「日本語教師になりたい」と思ったらまず悩むのがどちらの資格取得を選ぶか。 (ちなみに今現在、420時間養成講座は学士の学位と合わせて資格となります) 私自身も当時悩んだので、どちらの資格も取得した今思うことを書いていこうと思います。 2資格の比較 420時間養成講座 日本語教育能力検定試験 費用 高い (約60万円) 安い (受験料10800円+教材) ※1 期間 最短6ヶ月 人により (試験は年1回) 知識面 弱い 強い 即戦力 強い ※2 弱い ※1 教材費に関し…

  • 【日本語教育能力検定試験】とは?〜概要・合格率・費用・勉強法〜

    このたび2019年度の日本語教育能力検定試験に合格しました。 ということで!この試験についてさらっとまとめていきたいと思います。 受験を考えている方が試験をイメージできるように、シンプルにさらっとまとめる予定なので、詳細についてはリンクから公式HPにとんで確認してください。 試験の概要 名前:日本語教育能力検定試験 試験日:10月末 (年に1回) 受験料:10800円(税込) 試験地:札幌、 仙台、東京、 愛知、 大阪、 広島、 福岡 合格結果通知:12月末 ※2020年1月現在 公式HPはこちら! 出願方法:書店で出願書を購入。その指示に従って出願。 合格率:例年20%前後 (2019年度:…

  • 【日本語教育能力検定試験】当日の心得。

    わたしは知りませんでした。 試験が1日がかりなことを、、、(泣) 9:50分に1つ目の試験が始まり、16:40に最後の試験が終了。 (お昼を挟みます、、笑) ということで、高校受験ぶりのながいながーい試験の日のことについて書くと同時に、試験当日にすべきことをまとめようと思います。 試験前日の過ごし方 まずは試験前日。 (できたらそれより前にすべきかもですが、、、) ・試験当日の流れを確認。 わたしは信じてやまないこの本を参考にしました。 2020年 日本語教育能力検定試験 合格するための本 (アルク地球人ムック)発売日: 2019/12/19メディア: ムック 勉強はしてきたけど、実際の試験に…

  • 【日本語教師】420時間養成講座とは?〜費用・期間・選んだ理由〜

    「日本語教師になりたい!」と思ったらまずは資格が必要。 わたしは420時間養成講座を実際に修了し、現在は日本語教師としてシンガポールで働いています。 (2020年1月現在) この記事では、費用・期間・良い点・悪い点(弱い点)などについてまとめます。 インターネット上は情報がたくさん。 (わたしも学校選びは大変でした、、、) これから受講を迷われている方の助けに少しでもなることができれば幸いです。 概要 まずは気になる概要を! 費用:約60万円 期間:9ヶ月 わたしの通っていた養成学校は最短6ヶ月で資格取得可能。 しかし、6ヶ月で取得するためには、それだけ多くの時間を養成学校の授業にあてることが…

  • 【日本語教育能力検定試験】独学で一発合格した勉強法その2。

    前回の記事ではわたしが実践した勉強法の概要について書きました。 kirakiraboshi-95.hatenablog.com 今回はもう少し細かいことについて書こうと思います。 これから受験される方の助けに少しでもなることができれば幸いです。 はじめに 出題傾向や頻出分野に関しては、上記の記事でも紹介した 2020年 日本語教育能力検定試験 合格するための本 (アルク地球人ムック)発売日: 2019/12/19メディア: ムック を参考にしていただけたらいくらでも情報は手に入ります。 (そういう意味で購入必須の教材です!) ということで! この記事では、わたしが勉強中実践したことの中で「これ…

  • 【日本語教育能力検定試験】独学で一発合格した勉強法その1。

    2019年度の日本語教育能力検定試験に一発合格しました。 2019年度の応募者は11699人、全科目受験者は9380人、合格者は2659人。 (例年合格率は22〜25%だそうです) 生半可な気持ちでは合格が難しいこの試験に「市販の教材」を使用し「独学」で合格しました。 この記事では、勉強期間・使用テキスト・勉強法について書こうと思います。 これから受験される方の助けに少しでもなることができれば幸いです。 勉強期間・時間 勉強期間は約6ヶ月。 試験は10月末なので、5月のゴールデンウィーク明けから勉強を始めました。 勉強時間は1日1〜2時間。 試験前1週間は2〜7時間勉強しました。 日本語教育能…

  • 【シンガポールカフェ】Curious Palette

    「え、こんなところにおしゃれなカフェがあるの?」と心配になるくらい普通の道に、急に看板が現れる隠れ家のようなカフェに行ってきました。 内観 入ったら店内は映画のワンシーンのよう、、、 会社のお昼休み中の人、パソコンで作業している人、学生、お姉さん方の集まり、などなど色々な人がいました。 おしゃれなだけではなく「非現実」、、、! (この空間に行きたいがためにきっとまた行くでしょう♡) MENU 基本はカフェなのかな? メニューは豊富でしたが、飲み物の種類が特に充実していました♡ わたしはワッフルを頼みました。 美味しかったですが、可もなく不可もなく。 感動まではいかなかったものの、雰囲気とあわせ…

  • 【CRプログラム】参加した理由とプログラムで得たもの。

    この記事では、「わたしがCRプログラムに参加した理由」と「CRプログラムを通して得たもの」について書こうと思います。 履歴書に書いたことも嘘ではありませんが、逆に言うと参加理由はそれだけではありません。 この記事ではもっとリアルに思っていたことを思うままに書こうと思います。 参考になるかはわかりませんが、「あ、そうなんだ〜」くらいに軽く読んでいただけたらと思います。 CRプログラムに参加した理由 CRプログラムに参加した理由は主に3つあります。 ・新卒を気にしなくて良いから。 わたしが選考を受けたのは大学4年生の時。 新卒1年目の4月に出発するグループを希望していました。 そもそもわたしは「日…

  • 【CRプログラム】ユニバのすすめ♡

    オーランドにはWDWがあるんですけど、それに隠れがちなんですけど、だいぶ豪華なユニバがあるんです。 (無知だったのは自分だけかもしれないですが、、、) 参考記事:Universal Orlando CRプログラム参加者はわりとみんな年パスを持っていたと思います。 わたしも買いました(笑) 値段は3万円くらいだったかな。 (はっきり覚えてないです泣) 年パスにも種類があって、入れる日が限られるパスポート・いつでも入れるパスポートなど、ついてくる特典によってそれぞれ値段が異なっていました。 「IDを提示したら割引きくよ〜」と言われて、その時点でわたしはステートIDを持っていたので、調子に乗って高い…

  • 【CRプログラム】美容院、スマホ、外国語ピン。

    今回は渡米前にわたしが気になっていた ・美容院 ・スマホ ・外国語ピン について書こうと思います。 美容院 結論から言うと、わたしは1年間美容院に行きませんでした(笑) そのおかげで髪の毛は史上最強にプリン。 何でも許されるアメリカとはいえ、プログラム終了後に行ったニューヨークでは浮いていたと思います。 (実際わたしは写真を見てひきました 笑) ただわたしが美容院に行かなかった理由は、単純に面倒臭かったからであって(笑)、美容院に行っている人もたくさんいました。 まず男性は髪を切らないとですよね、、、 (同期はディズニーのキャスト用美容院?で切ったりもしていました) でもやっぱり日系の美容院が…

  • 【CRプログラム】選考の流れと意識したこと。

    この記事では「CRプログラムの選考」について、わたしが受けた時(2017年)の流れと意識した点を中心に書いていこうと思います。 1年間のプログラムを終えた今でも選考基準はまったく分からないので(笑)、これをすれば大丈夫!と断言できることはできませんが、一個人の体験談として参考にしていただけたら幸いです。 ※詳しく書けない内容があることご理解ください。 選考の流れ 第一次選考:書類選考(日本語履歴書、自己推薦状) 第二次選考:日本語面接、グループディスカッション、英語テスト(後日受験) 第三次選考:Disney社システムによるWeb選考 最終選考:WDW社面接官による英語面接 以上が選考の流れで…

  • 【CRプログラム】WDWのきっらきらクリスマス。

    もうすぐクリスマスなので、忘れられないWDWのクリスマスについて書こうと思います。 まずWDWのクリスマスといえば! マジキン(マジックキングダム)で行われているスペシャルイベントが有名ですが、わたしは行けませんでした。 ただWDW全体がこれでもかってくらいに装飾されるので、 どこもかしこもキラキラしていて、「これは夢か、、、?」ってなる瞬間が何度もありました(笑) できることなら今から飛んで戻りたい、、、 クリスマスはどこもかしこもキッラキラだったのですが、特にわたしが好きだった場所はここ♡ まさにあのアイス屋さんがあるボードウォークです。 関連記事: kirakiraboshi-95.ha…

  • 【シンガポール在住】日本を出る前にしたことリスト。

    この記事では、「シンガポールへ移住する前にやったこと」についてまとめようと思います。 以前アメリカへ1年間行った時 (CRプログラム) に渡米後に後悔したこともあったので、その経験を活かして(笑)、今回は慎重に!しっかりと!漏れのないようにこなしたつもりです(笑) これから海外移住する方の少しでも参考になれれば幸いです♡ 病院巡り これは本当に大切(笑) 海外で健康保険に入ったとしても、カバーされない分野があったりするので、 (特に歯医者、、、) 気になるところがある場合はもちろん、何もなくても歯科検診は行くべきです。 以前アメリカへ行く前にも歯医者に通ったのですが、不幸にも結果はこれ。 ki…

  • 【シンガポール在住】シンガポールは買い物天国。特に靴!

    シンガポールに到着してまだ1週間も経っていないのですが、思ったことがあって。 まずは ・生活用品が何でも揃う (前の記事でも書きましたが、DAISOもあれば無印良品もあるのでほぼ日本です 笑) そして ・靴が可愛い 今回シンガポールに靴を1足も持たず、しばらくは履いてきたスニーカーで過ごしていました。 靴を入れるスペースがもったいなかったのと(笑)、シンガポールには有名な靴ブランドがあるので、「まあなんとかなるか〜」くらいに軽い気持ちで考えていたのですが、実際に見てみるとめっちゃいいいいいいい!!! クオリティーのわりに価格が安く、色々なデザインを揃えているお店が、いっっっっっっぱいある(笑)…

  • 【シンガポール在住】持参して役に立ったもの。

    シンガポールで生活を始めて4日。 渡星前は「具体的に何が必要なのかな〜」と悩みましたが、簡単に言うと現地で何でも手に入ります。 そんな中でも、持ってきてよかった!とわたしが思う物を、この記事では紹介していこうと思います。 シンガポールはもちろん! これから海外移住される方の参考に少しでもなれれば幸いです♡ 持ってきて良かった物 ・サンダル 100円ショップで300円くらいで買ったサンダル。 何か他の目的で使おうと買って放置していたものが、今になって大活躍です。 現在、一時的に寮のような場所で1人暮らししているのですが、トイレとシャワーと洗面台が一緒スタイル。 シャワーを浴びるともちろん床はびし…

  • 【シンガポール在住】忘れられない健康診断。

    わざわざ書くことではないのですが、わたしはこの世で一番「採血」が苦手なんです。 どんなに怖いこと、辛いことがあっても、「採血じゃないんだから大丈夫〜」と何でも乗り越えてきたくらい(笑) (この思考のおかげで親知らずの手術も余裕でした、、、) シンガポールに到着した日、明日以降の予定を何も知らなかったのですが、 唐突に 「明日は健康診断に行ってもらって〜」 と始まり、とりあえずわたしは思考停止。 わたし「あの、健康診断って、、、」 「あ、そんなに怖いものじゃないよ〜血を採るくらいの簡単なもの〜」 わたし「、、、、、、」 「あ、あとね!その時に必要なものが、パスポートとあとなんだっ」 社会人なんだ…

  • 【シンガポール在住】到着した日にしたこと。

    ついにこの日が!というよりは、なんとなく気づいたらシンガポールにいたという感じです(笑) 10月27日にあるテストの出願は既にしていたので、 (まだ結果はわかりません笑) せっかくなら全力を尽くしたい!と、直前まで勉強に集中していたら、テストが終わった時には出発まで約10日、、、(笑) 友達との予定もその10日に詰め込んでいたので、出発前日にパッキングをし(笑)、実感なんて微塵もないまま空港に行きました。 今回は羽田からの直行便〜。 初シンガポール! 約7時間を予定されていたフライトですが、6時間くらいで到着♡ 少し緊張した出国審査はゆるく終わり、荷物を待つ間に換金。 (シンガポールドルは全く…

  • 【シンガポール】就職します。(今後の当ブログについて)

    この度、シンガポールで就職することになりました。 2019年3月にCRプログラムを修了し、 5月から日本語教育能力検定試験(10月)を受けるために日本で勉強し、 (すでに養成講座を修了しているので単に知識をつけるために受けました!結果はまだ出ていません笑) それと同時に9月初めから就職活動を開始し、 10月初めに学校が決まり、 11月初めから仕事を始めることになりました。 ということで 今までこのブログでは、CRプログラムのことを更新していました。 が、今後は「日本語教師」や「シンガポール生活」のことを中心に更新していこうと思います。 CRプログラムについてもまだ書きたい記事があるので、しばら…

  • 【CRプログラム】ハウジング(寮)生活。

    CRプログラム参加者は、ディズニーが管理する宿舎「ディズニーハウジング」で生活をします。 ディズニーワールドには、4種類のハウジングがあります。 しかし、どのハウジングにアサインされるかは渡米ギリギリまでわかりません。 ※2018年の情報です。 一応、渡米前に「入りたいハウジング・何人部屋」の希望はとられますが、その通りになるとは限りません。 個人的な意見ですが 1年間生活してみて、ハウジング間の大きな違いは「バスが止まる本数・徒歩圏内に何があるか」だと思いました。 その他ハウジングの設備に関しては (綺麗さに差はあるものの) ほとんど変わらないと思います。 (わたしは一番古くて風情があるVi…

  • 【CRプログラム】オーランドでの服装。

    オーランドは基本的に常夏ですが、たまーに寒い時もあります。 (どんな天気だよ) 渡米前は、どんな服を持っていくべきか結構悩んだので(笑)、この記事では、この1年間わたしがどのような服装で過ごしていたのか書こうと思います。 これから渡米される方の参考に少しでもなれば幸いです。 4月〜5月 わたしは春組だったので、オーランドに到着したのは4/2。 色々迷った結果、夏服と、薄手のパーカー、厚手のパーカーを持って渡米しました。 到着した時期は、基本的には夏服で過ごせる気温であるものの、朝晩や空調の効いた部屋は肌寒いということで、薄手のパーカーを持ち歩いていた記憶があります。 日中パークへ遊びにいくとき…

  • 【CRプログラム】豪華すぎる!プログラム卒業式。

    CRプログラム修了時には "卒業式" があります。 プログラム中には、もちろん楽しいこともたっくさんありますが、まあまあ辛いこともあるので(笑)、最後の方は無事に卒業できることを目標に頑張っていました。 1年間の間に色々なことを乗り越える分、素っ晴らしい卒業式がプレゼントされるのでしょうか。 たぶん今までの人生で経験してきたどの卒業式よりも豪華でした(笑) 卒業式は、CRプログラム参加者全員が参加できる米国三越主催のものと、たまたま当日オフor午後から出勤の人のみ参加できるハウジング主催の卒業式があります。 わたしはどちらも参加したので、今日は2つの卒業式について書こうと思います。 米国三越主…

  • 【CRプログラム】アメリカでBTSのライブに行きました。

    以前の記事の中で、シカゴについて書きましたが、 【CRプログラム】プログラム中の旅行地。 旅行の目的はライブ!BTSのライブです!! わたしは特別BTSのファン!というわけではないものの、kpop好きであるがゆえによく曲は聞いていたので、韓国好きの友達と4人で行きました。 プログラム参加者の中で同じ趣味の人を見つけるとすっごく楽しいです♡ ちょうどオーランドに到着した時に、BTSのアメリカツアーが発表され、チケッティングが始まりました。 アメリカにはそもそもファンクラブなどなく、複数のサイトが一斉にチケットを売り始めるので、とにかく心理戦。 お金を払えば払うほど良い席が取れるシステムだったので…

  • 【CRプログラム】Epcotで世界一周旅行。

    CRプログラム参加者が働くEpcotは、"Future World" と "World Showcase" の2つのエリアにわかれています。 "Future World" は最近日本でもオープンしたソアリン等、近未来的なアトラクションを楽しめる場所です。 (ソアリンが好きすぎてよく勤務前に乗っていました、、、最高!!!) そして "World Showcase" には11の国があって、その国の雰囲気や食べ物、ショー等を楽しめるんです。 「飛行機に乗らないでも世界一周できる!」ということで、卒業旅行として(笑)、ルームメイトと行ってきました。 (この日は最終勤務日の2日後。仕事終わった〜という達…

  • 【CRプログラム】ディズニーハウジング(寮)近くのショッピングスポット。

    「オーランドにはディズニー以外何もない」のはわりと事実です。 (正確にはユニバもあります。ただ最強なリゾート地であるがゆえに、生活をしていると田舎だな〜と感じることが多々ありました) が、以外とショッピングモールはたくさんあるので、ディズニーのグッズだけではなく、服や雑貨もたくさん買いました。 買い物の時間好きだったな〜(笑) ストレス発散!とか誕生日!とかなにかと理由をつけて頻繁に爆買いしていました。 ということで、今日はハウジング周りのショッピングスポットについて書こうと思います。 (わたしの偏った視点で書き進めますことご了承くださいませ) ディズニースプリングス ・ディズニーハウジングか…

  • 【CRプログラム】ディズニーハウジング(寮)近くの "日本食" レストラン。

    以前の記事でディズニーハウジング近くのレストランを紹介しましたが、 いくら美味しくてもやっぱり飽きます。 ただし!アメリカだから仕方ない、、、と諦める必要はありません。 オーランドは田舎だとはいえ、様々な人種の人が住んでいるからか、インド料理、タイ料理、中華、韓国料理などのアジアンレストランがたくさんあります。 もちろん日本食も♡ ということで、今日はわたしがよく行っていた日本食レストランを紹介しようと思います♡ 牛角 ・ディズニーハウジングから車で15分。 日本にいたときは全然行かなかった牛角ですが、CRプログラム中は「牛角のために頑張ろう」と、ルームメイトと仕事を頑張るモチベーションにする…

  • 【CRプログラム】人生一楽しんだハロウィン。

    ディズニーワールドでは、季節に合わせてスペシャルイベントが開催されます。 例えば ハロウィン→ [参考記事]Mickey's Not So Scary Halloween Party クリスマス→ [参考記事]Mickey's Very Merry Christmas Party これらのイベントに参加するためには、通常のパーク入園チケットを購入し、さらに追加料金(100ドル前後)を払ってイベント用のチケットを購入する必要があります。 (追加料金はイベントの内容や日付によって異なりますが、公式サイトでチェックできます) ですが、CRプログラム参加者はフリーパスをもらえるので、追加料金を払うだけ…

  • 【CRプログラム】プログラム中の交友関係。

    CRプログラム参加前にやはり気になることは、寮の部屋割りだと思います。 私の場合は「国際部屋が良い!」というよりは、「仕事でキャパオーバーだろうから日本人部屋だと安心だなあ」と思っていましたが(笑)、同期の中には国際部屋を望む人が(最初は)多かった気がします。 結果的にわたしは1年間ずっと国際部屋でした (ベッドルームは日本人と使っていました) が、プログラム終了後の今まで連絡を取り合っているのは、ルームメイトではなく他で出会った友人です。 (日本人のベッドルーミーは大親友です♡) 今日は「外国人の友達をつくるきっかけは国際部屋に入ることだけではない」ということを、実際の体験とともに書いていき…

  • 【CRプログラム】プログラム中の旅行地。

    CRプログラム中はオーランドを拠点にたくさん旅行ができます。 日本からだとなかなか行けない場所に「あ、来週2連休あるから〇〇いこう!」くらいのノリで旅行ができるのは大きな魅力です。 ちなみにわたしは1年間で ・マイアミ ・ニューヨーク ・アトランタ ・シカゴ へ行きました。 (ちなみに全然旅行しない方でした笑) 他の人はもっとたくさんの場所を旅行していましたよ! (SNSで #crprogram とタグ検索してみてください!参考になると思います。) Miami ・オーランドから飛行機で1時間、バスで5時間くらい。 わたしはたまたま2連休があり、友達と被ったので急に決めて行きました。 値段が安い…

  • モチベーション。

    ※CRプログラムとは関係ありません。 すごく嬉しいことがあったので、記録として残そうと思います。 (自分のモチベーションのためにも) わたしはCRプログラム中にやってみたいな〜と思うことを見つけて、日本へ帰国後にとりあえず行動してみたんです。 やってみたいな〜と思うことをカタチにするためには、当たり前ですけどやり方を学ぶことが必要で、その分野について何の知識もないわたしにはだいぶハードルが高いことでした。 CRプログラム中にある程度貯金をしていたので、初期投資を微塵も惜しまず(笑)参考書まで買って部屋にこもって没頭していました。 ある程度要領をつかめてきても、数字が全然ついてこなくて。 いくら…

  • 【CRプログラム】勤務後の聖地。

    Epcot近くに位置するボードウォークという場所をご存知ですか? ボードウォークとは 海岸の街並みを楽しむことができるこの場所は、夜遅くまでダイニングやエンターテインメントを楽しめる場所として人気なんです。 ボードウォークへは、Epcotのインターナショナル・ゲートウェイという出入り口から徒歩で行くことができるので、わたしはよく勤務後に行っていました。 この写真をみていたら戻りたくて仕方なくなりました、、、 これぞ"非現実"、、、 ということで勤務後にボードウォークで何をするのかというと、 アイスを食べるんです。 美味しいアイスを、キャスト割引で食べるんです(笑) Ample Hills Cr…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、irohaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
irohaさん
ブログタイトル
きらきら星を探す旅
フォロー
きらきら星を探す旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用