chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
学ぶ、英語 https://konglish.hatenadiary.com/

英語学習を継続させるために始めた大学生のブログです。 共に学びましょう‼

konglish
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/16

arrow_drop_down
  • to不定詞と動名詞

    to不定詞と動名詞について to不定詞 動名詞 to不定詞と動名詞について 動詞は名詞としても使われます。その場合、to不定詞や動名詞をとるのが一般的です。to不定詞と動名詞は、動詞の後に使われること多いです。前に来る動詞によって両者を使い分けていきましょう。 I want to win . 「私は勝ちたいです。」 Practicing is good for you . 「練習は、あなたのためになりますよ。」 to不定詞 to不定詞のみを伴う動詞一覧を以下に示します。 agree …することに同意する plan …する計画を立てる offer …することを申し出る want …したいと思う …

  • 現在完了形で「経験」を話せるようになろう

    はじめに 疑問文について 平叙文(通常の文) 質問への返し方 現在完了形活用の注意点 はじめに まずは、現在完了形についてのおさらいです。 現在完了形は「have/has + 過去分詞」のような形があります。 さらに、表現方法は以下の3つがあります。 継続「(ずっと)~し続けている」 経験「(今までに)~したことがある」 完了・結果「~してしまった」、「~し終えたところです」 今回は2つ目の「経験」について学んでいきましょう! 疑問文について 現在完了形は、過去のことについて日にちを特定しないことが特徴として挙げられます。基本の疑問形は「have/has + 主語 + 過去分詞 + ...?」…

  • ifを使う条件文を考えよう!

    「条件文」について 基本的な形 if節 主節 返答の仕方 助動詞のときは? 「条件文」について 「条件文」はすでに決まっている未来の状況で使われます。ifの条件文ではif節→条件、主語→結果を表します。 基本的な形 主節は、平叙文と疑問文どちらも使えます。if節は未来の事柄でも動詞は現在形となります。 if節 If+主語+動詞の現在形 If I get angry, If she gets angry, If he gets angry, 主節 主語+助動詞+動詞の原形 I will try it. Will she try it? What will she do? if節と主節は入れ替えら…

  • 外見を英語で表現できるようになろう!

    はじめに 語句一覧 基本的な使い方 外見を描写する[人+with+名詞(句)] 細かい部分を表現する形容詞 それとない言い回し はじめに 会話の中でよく登場するのが人の外見についてです。外見は第一印象に大きく関わってくるので初対面の人との会話では特に多くなってしまいますよね。今回は外見を英語で表現する方法を学んでいきます。 語句一覧 全体 handsome、cute、pretty、beautiful、good-looking 目 dark、[色:blue、green、brown、hazel(ライトブラウン系)、等] 髪 long、shoulder-length(肩までの長さの)、short、c…

  • Whichで作る疑問文

    Whichについて 形容詞としてのWhich 代名詞としてのWhich Whichについて Whichは「複数の選択肢(人や物など)」を聞いてみる場合に使われます。 形容詞としてのWhich Whichは形容詞として、名詞の前に置くことができます。「Which + 名詞」が使われる場合、語順は平叙文となります。それ以外は疑問文の語順です。 Which flight goes to Korea? 「韓国行きの飛行機はどれですか。」 Which car is she taking? 「彼女はどの車に乗るんですか。」 WhichはWhatに置き換えられたりすることも良くあります。 [Which/Wh…

  • 接続詞

    接続詞とは? and / or のつなぎ方 but / although のつなぎ方 so / because のつなぎ方 接続詞が文頭で使われる? 接続詞とは? 接続詞は、2つの語句、2つの節(主語と動詞を含むかたまり)をつなぐことで、2つの関係を示すことができます。今回は、「節」のつなぎ方について学んでいきましょう。 and / or のつなぎ方 andは関連性(時間的な順序や結果など)をつなげます。orは別の選択肢や可能性についてつなぐことができます。 I went to the department store and I got some clothes. 「デパートに行って服を買い…

  • 話法と時制

    直接話法について 間接話法について 時制の一致をマスターしよう! 直接話法について 誰かの言った言葉を引用して書く場合、引用符(””)というものが使えます。これを使うことを直接話法と呼びます。 Satoru said, "I'm going to go shopping." 「サトルは『買い物に行ってくる』と言ってました。」 間接話法について 誰かの言ったことをニュアンスだけ合わせて、自分の言葉で伝えることがあります。これは間接話法と呼ばれます。that節の中の代名詞や時制が変わることがあるので気を付けなければいけません。 Satoru said (that) he was going to …

  • 会話の幅が広がるHow疑問文

    How muchとHow manyの使い分け よくある返答 How + 形容詞とHow + 副詞の使い分け 返答のレベルを上げた表現 How muchとHow manyの使い分け 初めにHow much ...?は不可算名詞、How many...?は可算名詞に用いられます。「How [much/many] + 名詞」が続く場合は、疑問文ではない文(平叙文)と同じ形になります。 How many people are at the ceremony? 「式典には何人来ていますか。」 名詞が続かない場合は、語順は疑問文と同じになります。 How much time do we have? 「どの…

  • 間接疑問文

    間接疑問文とは? 質問の返し方 会話に強弱をつけてみよう! 間接疑問文とは? 間接疑問文は、相手がそのことについて理解しているか不明なときに、探りのような感覚でよく使われます。初対面の人に質問するときや話題を変えてみたいときなどに使えるので知っておくと便利ですね。 間接疑問文の例として、do you knowのような語句で始める場合、この構文は「Do you know[if/whether] + 節 + ?」という感じになります。ifやwhetherの後の語順が「主語 + 動詞」になることがポイントです。直接疑問文から間接疑問文への変換例を参考にしてみましょう。 直接疑問文 Is she a …

  • 使いまわしのきく動詞を覚えよう!

    使いまわしのきく動詞って? get + 名詞 take + 名詞 have + 名詞 組み合わせた例文 使いまわしのきく動詞って? 英語では、よく使われる動詞というものがあります。一般的には、getやtake, haveなどが有名です。 get + 名詞 get : 「受け取る」、「得る」 「get + 名詞」は、物の行き来において主語が「受け取り手」になる場合に使います。 I'm getting a day off next week. 「来週は休みを一日をもらいます。」 She got a haircut last week. 「彼女は先週髪を切りました。」 My mother got a…

  • 5W1Hを例文丸暗記で使いこなす

    5W1Hってなんだっけ? どんなときに使う? 簡単に使えそうな例文 5W1Hってなんだっけ? 5W1Hとは「疑問詞」でよく使われるwhat, who, where, when, why, howの6つの頭文字を取っています。 どんなときに使う? 「疑問詞」は具体的に自分の聞きたいことを質問するときに便利です。また、基本的には文頭で使用されます。 簡単に使えそうな例文 What is your name ? 「あなたの名前は何ですか?」 What do you like ? 「何が好きですか?」 What kind of company is it ? 「どういった関係の会社ですか?」 What…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konglishさんをフォローしませんか?

ハンドル名
konglishさん
ブログタイトル
学ぶ、英語
フォロー
学ぶ、英語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用