chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Petpedia│ペット・動物の総合情報メディア https://petpedia.net/

犬、猫、うさぎ、ハムスター、熱帯魚、爬虫類、昆虫などの基本データや飼い方を体系的にまとめています。ペットを飼っている方、これから飼いたいと思っている方が知っておくべき情報をお届けします。

FULL HOUSE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/16

arrow_drop_down
  • 【獣医師監修】キャバリアの性格、毛色、値段、飼い方を解説

    長くてツヤのある被毛と、大きな垂れ耳が特徴的なキャバリア。 賢くてしつけもしやすいので、ペットの飼育が初めての人でも飼いやすい犬種です。 本記事では、そんなキャバリアの歴史や特徴をはじめ、性格、かかりやすい病気、飼育のポイントなどを解説していきます。 キャバリアのことが気になっていたり、キャバリアを家族としてお迎えしたいと検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 【獣医師監修】スナネズミ(カラージャービル)の特徴や飼い方を解説

    「スナネズミ」というネズミの仲間をご存知でしょうか。 もしかしたら別名の「ジャービル」や「カラージャービル」という名前であれば知っているという方もいるかもしれません。 元々スナネズミは、実験動物として100年ほど前から飼育されるようになった動物です。 しかし、性格が穏やかで体が丈夫、寿命も長めという飼いやすさから、近年ペットとして飼育されることも増えてきました。 本記事では、そんなスナネズミの生態や飼い方、飼育する際のポイントなどを解説していきます。

  • 【獣医師監修】カピバラの生態、特徴、飼い方

    動物園で、ほのぼのした顔とおっとりとした動きで人気のカピバラ。 キャラクターとしてグッズ化されたり、カピバラに触れることを売りにした動物園なども増えてきて、カピバラに癒されている方も多いのではないでしょうか。 本記事では、動物園でふれあうだけでなく、ペットとしていつでもカピバラを見て癒されたいという方のために、カピバラをお迎えする際の注意点を徹底解説します。 気になるカピバラの費用面から環境、掃除、餌やり、お世話の方法まで一緒に確認していきましょう。

  • 【獣医師監修】最も古い歴史を持つ犬!アフガンハウンドの歴史、性格、飼い方

    みなさんは「アフガン・ハウンド」という犬種をご存知でしょうか。 名前からも想像できる通り、アフガニスタン原産のこの犬種は、優雅な長い被毛と細長い顔立ちが特徴的です。 実はこのアフガン・ハウンド、全犬種の中で最も古い歴史を持っています。 本記事ではそんなアフガン・ハウンドの歴史、特徴、性格、飼い方などをご紹介します。 少しでもアフガンハウンドに興味がある、またお迎えを検討しているという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 【獣医師監修】ライオンにも立ち向かう恐れ知らずな動物「ラーテル」はペットとして飼育できる?ラーテルの性格や特徴を解説

    皆さんはラーテルという動物をご存知でしょうか。 恐らく知らない人の方が多く、あまり聞き馴染みのない動物だと思いますが、ラーテルは「世界一怖いもの知らず」の動物として知られる動物です。 そうというのもこのラーテル、イタチ科の動物で全長が100cm程なのにも関わらず、ライオンやコブラにも立ち向かうという恐れ知らずな動物なのです。 本記事では、このラーテルの生態や性格について紹介していきます。 合わせて、ペットとして飼育できるのかのかどうかも解説するので、ぜひ参考にしてください。

  • 【獣医師監修】豆柴の大きさ、値段、毛色、飼い方

    豆柴は、凛々しいたたずまいと子犬のような愛らしい面影を併せ持つ「小さな柴犬」です。 柴犬が好き!でも大きくなると世話が大変…という女性や高齢の方にも飼いやすく、人気が高まっています。 しかし、豆柴については曖昧な情報も多く流れています。 そのため、どこから豆柴をお迎えするのか、実際にどのぐらいの大きさになるのかなど、よくわからないことも多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、大きさや性格、購入時の注意事項など、豆柴を飼育するにあたって知っておきたい情報をお伝えします。

  • 【獣医師監修】エミューの飼育方法とは?大きさや寿命、性格も解説

    生きている鳥類の中で、ダチョウに次いで2番目に背が大きいと言われるエミュー。 ですが、日本では動物園などの一部の施設でエミューを見ることができるくらいなので、エミューのことをあまり知らない人も多いかもしれません。 「エミューってどんな鳥?」「どうやってお迎えするの?」「そもそもペットとして飼育できるの?」「気になるエミューの値段は?」など‥ 本記事ではそのような疑問に答えるべく、エミューに関する様々な情報をお伝えします。

  • 【獣医師監修】野良犬を保護するにはどうすればいい? 野良犬・迷い犬を保護する方法と注意点

    世界を見渡すと野良犬がいる国は多くありますが、現在の日本ではほとんど見かけないですよね。 しかし、野良犬を "飼い主が不明の犬" と解釈すると、日本にも多くの野良犬がいることが分かります。 現在の日本で野良犬として扱われる犬の多くは、捨てられた子や迷ってしまった子です。 そして、その多くの犬が殺処分されています。 そのような現実を知ると、誰でも野良犬に出会う可能性はあります。 今回は野良犬・迷い犬に出会ったときに、保護してあげたい場合はどうすればいいのか、保護活動をしている筆者が解説します。

  • 【獣医師監修】プレーリードッグの飼い方を解説!生態や特徴、寿命、値段まで

    愛くるしいルックスと、ユーモラスな仕草が魅力的なプレーリードッグ。 「ドッグ」と名が付いていますが、実はリスの仲間です。 現在は価格が高騰して高級なペット扱いになっているにも関わらず、根強い人気を誇っており、入手困難な状況が続いています。 本記事では、そんなプレーリードッグの特性や飼育方法をはじめ、ミニプレーリードッグという愛称もあるリチャードソンジリスもご紹介。 より深くプレーリードッグの魅力を知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 【獣医師監修】チャウチャウの性格、販売価格、飼育方法は?

    中国原産で、困ったような顔とモフモフの毛が魅力的なチャウチャウ。 実は人間と関わってきた歴史が非常に長い犬種です。 中国では古くから猟犬や番犬、食肉用、毛皮用として繁殖されてきました。 一方、愛玩ペットとして飼育される歴史はその起源から見ると長くはなく、日本では高度経済成長期の流行が終わってから人気は下火となっています。 本記事では、そんなチャウチャウを家族としてお迎えする前に知っておきたいことをまとめました。 特徴や性格をはじめ、子犬の値段、飼い方などを解説します。

  • 【獣医師監修】ホーランドロップの特徴・大きさ・値段・寿命・飼育時の注意点!適切なケージのサイズも紹介

    ホーランドロップは、うさぎの中でもネザーランドドワーフと並ぶ人気の種類です。 可愛らしく、おとなしい・なつきやすい性格と言われていることから、ペットとして飼育したいと考える方も多いことでしょう。 しかし、ホーランドロップをお迎えする際の準備や飼い方など、気になることもたくさんありますよね。 尊い一つの命であるからこそ、家族の一員として迎え入れる際には、性格・飼育時の注意点なども把握することが大切です。 また、ホーランドロップの特徴や平均寿命、適切なケージのサイズも合わせてチェックしておきましょう。

  • 【獣医師監修】コザクラインコの品種、性格、色、値段、飼い方

    赤い顔に、緑や黄色の羽のコントラストがとても美しいコザクラインコ。 綺麗な羽色と人懐っこい性格は、インコの中でも飼いやすい種類と言われています。 愛情の豊かな鳥で、ヒナの時から育てるとよく懐いてくれます。 コザクラインコと長い間幸せに暮らすためには、その個性をよく理解しておくことが大切です。 そこで今回は、コザクラインコの特徴をはじめ、寿命、性格、値段、飼い方、餌、病気などをまとめました。 おすすめの飼育グッズや餌も取り上げているので、これからコザクラインコを飼いたい方はぜひ参考にしてくださいね。

  • 【獣医師監修】どんなウサギと一緒に暮らす?ペット向けウサギ15種類の特徴や性格を紹介

    ウサギはかわいらしい見た目に加え、犬や猫と同じように人になつくことから、年々ペットとしての人気が高まっている動物です。 そんなウサギですが、品種は大小合わせて150を超えると言われています。 種類が違えば見た目が異なるのはもちろん、性格や必要なケア、注意すべき点も変わってきます。 そこで本記事では、様々な種類のウサギについて、その特徴と性格を解説していきます。 これからウサギを飼育したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

  • 【獣医師監修】うさぎの性欲・繁殖力が強い理由とは?発情期の行動や飼育する際の注意点も解説

    「うさぎは性欲が強い」「うさぎは繁殖力がすごい」という話を聞いたことがある方は多くいらっしゃると思います。 実際、うさぎは繁殖しやすい生体ですが、その理由や発情期の行動の特徴を把握し、飼育時に適切な距離間でコミュニケーションを取ることが大切です。 本記事では、発情期のうさぎの特徴や注意点をはじめ、その対策方法をご紹介します。 うさぎの心身にできるだけストレスを与えないためにも、性欲が強くなっている発情期のことをきちんと理解しておきましょう。

  • 【獣医師監修】イグアナをペットに!イグアナの値段や特徴、餌や飼い方まで解説

    鳴き声や臭いが少ないこと、ペット不可の物件でも飼えることから、近年人気が高まっている爬虫類。 爬虫類の中でもポピュラーなイグアナは、ちょっと恐そうな見た目でとっつきにくいかもしれませんが、実は人懐っこい性格をしています。 頭も良く、愛情を持って接すると呼びかけにも応じてくれることもあります。 仲良くなると、ハーネスを付けてワンちゃんのように散歩も一緒にできることも。 今回はイグアナの特徴、生態、寿命、懐いてもらうようにする飼育方法などをまとめました。 イグアナの魅力を徹底解説していきます。

  • 【獣医師監修】ポニーはペットとして飼える?生態から飼育方法まで解説

    少し小さい馬として人気のあるポニー。 牧場の乗馬体験で目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 ポニーというと「子ども用の馬」みたいなイメージはありませんか? 実はポニーにも種類があり、小さいポニーから大人も乗れるような大きなポニーまでいるのです。 本記事では、ポニーの生態を解説するとともに、ペットとして飼育する方法をご紹介します。 いつかポニーを飼ってみたいと思う方は、ぜひ参考にしてください。

  • 【獣医師監修】ミニチュアホースをペットとして飼う方法は?生態から飼い方まで解説

    馬とは思えないほど小さな体を持つミニチュアホース。 ミニチュアホースに適した環境さえ整えることができれば、ペットとして飼育することも可能です。 本記事では、ミニチュアホースを飼育するための飼い方や注意点を解説します。 合わせて、ミニチュアホースのお迎え方法や、平均的な値段も記載しているので、飼育を検討している方はぜひ参考にしてください。

  • 【獣医師監修】文鳥の品種、値段、性格、飼い方

    文鳥は、美しい羽毛と優しいさえずりが特徴的な小型の鳥です。 今や小型ペットの定番のひとつと言っても良いかもしれません。 鳴き声も他の鳥類に比べ大人しく、飼いやすいという点も魅力です。 最近では色々な品種も増えてきて、小さく愛らしい姿で私達を楽しませてくれます。 手乗り文鳥のような可愛らしさはたまりませんよね。 今回はそんな可憐な文鳥の様々な基本知識に加え、飼育する前に知っておきたいポイントをまとめてご紹介します。 本記事をきっかけに、文鳥に興味を抱く方が一人でも増えれば幸いです。

  • 【獣医師監修】初めてのアマガエルの飼育!アマガエルの水槽、餌や価格など、飼い方を解説

    クリッとした瞳に、美しいグリーンの体色をしたアマガエル。 そんなアマガエルの飼育は、両生類の中でも比較的容易です。 飼育にあたり、特に気になるのはやはり餌。 どんな餌を与えるべきか、また給餌の際の注意点はどういったことなのでしょうか。 自然の中に住んでいるアマガエルを獲るだけでなく、ペットショップやネット通販でもアマガエルは購入可能です。 安価なものから高値の付いているアマガエルまで、価格は幅広いです。 今回はアマガエルを飼育する上で事前に買い揃えておくべきものや、飼育時のポイントをご紹介します。

  • 人気ハムスター20種類!飼いやすくておすすめなのはどの種類のハムスター?

    あなたはハムスターの種類と聞いて、どれほど思い付くでしょうか。 ハムスターはネズミやリスと同じくげっ歯類に属しており、このげっ歯類は哺乳類の中で最も多く、2,000種類ほど(哺乳類の約40%)いると言われています。 その中で、ハムスターに限ると24種類となります。 本記事では、ゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターのような定番ハムスターから、珍しいハムスターの種類まで一挙にご紹介します。 合わせて、各ハムスターの特徴や飼い方を詳細にまとめた記事も掲載しているので、ぜひ参考までにご覧ください。

  • 【獣医師監修】初心者におすすめのペットまとめ!人気ペットの種類や飼い方を元ペットショップ店員が解説

    ペットを飼う際は、ペットの種類や習性だけでなく、ご自身の生活スタイルを踏まえた上で選んでいく必要があります。 本記事では、ペットショップでもよく見られる人気の種類を中心に、飼いやすいとされているペットを紹介していきます。 それぞれの特徴を見ながら、ペットにしたい動物を比較・検討するのにお役立てください。 ペットと散歩したいから犬、ツンデレな性格が好きだから猫、手乗りが良いからハムスターなど、既にある程度決めているという方も一見の価値ありですよ。

  • 【獣医師監修】カメレオンの特徴から寿命、種類、飼育方法まで解説

    長い舌を素早く動かして獲物を捕ったり、状況に応じて体を変色させることで有名なカメレオン。 その華麗な技は見る者を魅了するほどです。 最近ではペットとしての人気が高まっており、親しみやすくなってきています。 じっとしてキョロキョロしている姿は見ていてかわいらしいく、爬虫類の中でもおっとりしているため癒し効果も抜群です。 今回は、カメレオンの特徴から飼いやすい種類、飼育に必要なもの、飼育の際の注意点までご紹介します。 繁殖のポイントなど、既にカメレオンを飼っている方にもお役立ちの情報もありますよ。

  • 獣医師監修】意外と知らないライオンの生態を解説!ライオンの狩りやたてがみについて

    「ライオン」と聞いてどんなイメージを抱きますか? 強そうな風貌や「百獣の王」と呼ばれることからも、 "強さ" がライオンのイメージとして先行しています。 しかしながら、そのイメージとは裏腹に、ライオンは想像以上にハードな生活を送っていることがわかります。 強いイメージのライオンは、実は生存率の低い動物だったのです。 過酷な戦いや狩りを繰り返し、厳しい生存競争の中で生きているのが現実です。 本記事では、大人から子供まで幅広い年代に愛されているライオンの生態から、生存率に至るまでをじっくりと解説します。

  • 【獣医師監修】どの種類が初心者にも飼いやすい?インコの人気種の特徴や飼い方。オウムとの見分け方も解説

    鳥類の中でも、見た目の美しさや飼育のしやすさという観点から、インコは人気の動物です。 今やペットショップでもインコを見かけることは多いですよね。 インコはオウム目インコ科に属する鳥の総称で、その種類の数はなんと約330種類にも及びます。 ただ、ペットとして飼われているインコは限られているので、本記事ではインコの中でも人気を集めている種類を中心にご紹介します。 これからインコをペットとして飼育したいと考えている方は、記事をご覧頂きながら、どの種類のインコをお迎えするか検討してみてください。

  • 【獣医師監修】人気の爬虫類の種類まとめ!どの爬虫類が初心者向けで飼いやすい?

    爬虫類と聞いて、どのような種類を思い浮かべますか? ペットとしても飼われる種類ではトカゲ、ヘビ、カメ、イグアナ、カメレオンなどが挙げられます。 爬虫類は愛嬌のある顔立ちとつぶらな瞳をした種類が多く、また人に慣れる個体が多いことから、意外とペットにおすすめできる動物と言えます。 主に虫を食べると思われるかもしれませんが、中には専用のフードを与えることができる種類もいるため、虫が苦手な方でも安心して飼育することができます。 本記事では、爬虫類の中でもペットとして人気のある種類を中心にご紹介します。

  • 【獣医師監修】オカメインコの平均寿命は何年?長生きしてもらうための飼育のコツも解説

    オカメインコは、チークのような頬の模様を特徴とする、オーストラリア原産の中型オウムです。 彼らは見た目が可愛らしいのはもちろん、人懐っこい性格で賢いことからペットとして人気があります。 もしかわいいオカメインコを家族として迎え入れたなら、1日でも長く一緒にいたいですよね。 オカメインコに長生きしてもらうためには、どのような点に気を付けて飼育すれば良いのでしょうか。 本記事ではオカメインコの平均寿命やなりやすい病気や、長生きしてもらうための飼育のコツなどをご紹介します。

  • 【獣医師監修】賢くかわいい「ウロコインコ」はどんな鳥?ウロコインコの生態や特徴、飼い方など

    鳥類の中でも賢い頭脳を持ち、ペットとしても人気のインコ。 愛らしいしぐさや表情豊かな姿は、見ていて私たちを飽きさせません。 インコと言っても実に様々な種類がいますが、今回はその中でも「ウロコインコ」をご紹介します。 ウロコインコとは一体どのような鳥なのでしょうか。 鳴き声や性格、寿命などの基本データから、飼育方法、お迎えする前に知っておきたい注意点などをまとめました。 ウロコインコを飼育している方はもちろん、これからお迎えを検討している方にも、基礎知識としてぜひご覧頂きたいです。

  • 【獣医師監修】ピグミーマーモセットの性格、大きさ、値段、飼い方

    15cmほどの大きさの猿が存在することをご存知でしょうか。 今回取り上げるピグミーマーモセットは、その小ささと愛らしさから、一時ペットとして人気を博した猿です。 大きさは手のひらサイズと小動物並みではありますが、小動物とは飼育の仕方や飼育における注意点も異なります。 本記事ではピグミーマーモセットの生態から、飼育に必要な物や詳しい飼育方法までご紹介します。 人とはちょっと違うペットを飼ってみたいという方にはおすすめのピグミーマーモセット。 その魅力を知ると、きっとあなたも虜になるかもしれません。

  • 【獣医師監修】モルモットの品種12種を解説!性格やお世話の仕方の違い、おすすめの品種とは?

    モルモットと言っても、その品種は様々。 「イングリッシュ」「テディ」「スキニーギニアピッグ」など、大きく分けて12種ほどの品種が知られています。 モルモットと言えば、比較的臆病で繊細な性格というイメージがあるかもしれませんが、その中でも性格やお世話の仕方は少しずつ異なります。 何も知らずにモルモットを見に行ったら、「気に入った子がいない」「想像したのと違った」ということが起こり得ます。 品種についてしっかり知っておけば、選択肢が広がり、より自分に合ったモルモットと出会うことができるでしょう。

  • 【獣医師監修】フクロウを飼いたい方へ。人気のフクロウの種類・値段・価格を解説

    年々人気が高まっているフクロウ。 フクロウカフェも増えてきていることが、その人気を物語っています。 手のひらサイズの小柄な種類は愛らしく、大型な種類はとてもスタイリッシュです。 そんなフクロウですが、なかなかペットショップで見かけることが少なく、価格帯がわからない方も多いと思います。 本記事では、ペットとして人気のあるフクロウの種類の価格を中心にご紹介します。 それぞれの種類の特徴や飼いやすさもまとめているので、フクロウの飼育を検討している方はぜひ参考にしてください。

  • 【獣医師監修】アルマジロトカゲの特徴や値段、飼い方を解説!抜群にかっこいいレアペットの飼育方法とは?

    ゲームやマンガの世界に出てきそうな外見をしたアルマジロトカゲ。 鎧のような鱗に覆われ、トゲトゲした見た目はまるで小さな恐竜のよう。 そのかっこいい姿形に魅せられ、爬虫類の中でもアルマジロトカゲの人気は上昇しています。 まだまだペットとしては認知度が低く、流通も希少な種類ではありますが、実は飼育の難易度はさほど高くありません。 ちょっと変わったペットを飼ってみたい方にはぜひおすすめしたいトカゲです。 今回はアルマジロトカゲの特徴や値段から、エサや飼い方まで解説していきます。

  • 【獣医師監修】インコの値段っていくら?人気の種類を羽色毎に解説!

    インコは鳥類のペットの中でも人気で、多くの家庭で飼われるようになりました。 ひとくちにインコと言っても多くの種類がいて、種類によって性格や特徴、飼いやすさは大きく異なります。 また、毛色にも非常に多くのパターンがあり、同じ品種のインコでも色や雰囲気が違うため、個性を楽しむことができるのも魅力。 毛色は価格にも大きく影響します。 今回は定番かつ人気のインコの参考価格を、毛色ごとに解説します。 それぞれ種類の性格や特徴も合わせてご紹介しますので、インコを飼う際の参考にして頂けると幸いです。

  • 【獣医師監修】レッサーパンダはペットとして飼育できる?価格・平均寿命はどのくらい?

    愛くるしい魅力的な容姿や仕草により、人気の高いレッサーパンダ。 中には、かわいいレッサーパンダをペットとして飼育してみたいと思う方もいるかもしれませんね。 しかし、レッサーパンダを家にお迎えすることは可能なのでしょうか? 本記事では、レッサーパンダをペットとして飼育できるかどうか、また平均寿命や現在の生息数はどのくらいかといった様々な疑問にお答えしていきます。

  • 【獣医師監修】カナヘビの飼育方法を解説!日本に生息するトカゲ達との比較も

    カナヘビ、ニホントカゲ、ヤモリにイモリなど…日本には様々な種類のトカゲやその仲間が生息しています。 ペットショップだけに限らず、野生で生きる個体を一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。 その中でもカナヘビは、自宅の庭や原っぱなどでも見かけることのあるトカゲです。 子供の時に捕まえたことがある方や、お子さんが捕まえてきたという経験がある方もいると思います。 今回はそんなカナヘビの生態や飼い方について、日本に住む他のトカゲ達との生態とも比較しながら解説します。

  • 【獣医師監修】警察犬として大活躍!ロットワイラーの性格、値段、飼い方

    ロットワイラーは、欧米では警察犬としても活躍しており、ポピュラーな犬種の一つです。 黒くて、筋骨隆々としたちょっといかめしく見える外見から、怖い印象が強いロットワイラー。 牛を倒すほどの力を持っていますが、警察犬になれるほど賢く、家族に対しては思いやりに満ちた面も持ち合わせています。 大型犬であり、勇猛果敢なロットワイラーを飼育するには、前もって知識を得ておくことが重要です。 本記事では、ロットワイラーの歴史、特徴、性格、飼育方法などをまとめましたので、お迎えを検討している方はぜひ参考にしてください。

  • 【獣医師監修】ハムスターが共食いするのはなぜ?2つの理由と予防方法を解説

    ハムスターは肉食動物ではありませんが、「共食い」をする場合があります。 可愛らしい見た目からは想像し難く、とてもショッキングなことです。 餌を切らしたわけでもないのに共食いしてしまうのは、どうしてなのでしょうか。 お腹が空いていたり、餌が合っていないから共食いをするのでしょうか。 本記事では、ハムスターが共食いをしてしまう理由や、飼い主としては絶対に避けたい共食いの予防方法をご紹介します。 共食いは対策を施すことで未然に防ぐことができるので、ハムスターを飼っている方はぜひご一読ください。

  • 【獣医師監修】初心者でも飼いやすい小鳥はどの種類?おすすめの種類や飼育方法

    ペットブームの中、年々人気を高めている動物が「小鳥」です。 ただ、小鳥と言っても様々な種類が存在します。 最近では、ペットショップに足を運ぶと色々な小鳥に出会うことができます。 見た目はもちろんのこと、カラーや鳴き声の美しい小鳥ですが、初心者でも飼いやすい種類にはどのような条件があるのでしょうか。 本記事では、初心者でも飼いやすい小鳥の種類や生態から、元気な小鳥を選ぶ際のポイントもご紹介します。 小鳥に興味のある方をはじめ、ペットとしてお迎えを検討している方はぜひご覧ください。

  • 【獣医師監修】ウォンバットはペットとして飼える?特徴や生態について解説

    みなさんはウォンバットをご存知でしょうか。 ずんぐりむっくりで、愛らしい瞳で人間に近寄ってくる。 オーストラリアのガイドブックでよく見る、大きなネズミのような生き物がウォンバットです。 本記事では、ウォンバットについて掘り下げてご紹介します。 日本でもペットとして飼えるの? どんなものを食べて、どんな風に暮らしているの? まだ見たことがないけど、どこの動物園で会えるの? そのような疑問にお答えするとともに、ウォンバットの生態を詳しくお伝えしていきます。

  • 【獣医師監修】ペットとしておすすめの爬虫類とは?人気の爬虫類の飼いやすさやおすすめの種類を解説

    日本におけるペットブームの中で、犬や猫はもちろん、爬虫類を飼育する人も年々増加傾向にあると言われています。 ただ、ひと口に爬虫類と言っても、トカゲやヘビ、カメなど多くの種類が存在します。 そのため、自分にはどのような種類が合っているのかを探すのが大変という人も多いのではないでしょうか。 本記事では、初心者でも飼育しやすいおすすめの爬虫類をご紹介します。 合わせて、それぞれの爬虫類の特徴や飼い方、注意点、飼育する際のメリット・デメリットなども解説していきます。

  • 【獣医師が解説】犬にとうもろこしを与えても大丈夫?与える際の注意点

    とうもろこしには犬にとって有害な成分は含まれておらず、食べても大丈夫な食材です。 むしろビタミンやミネラル、食物繊維など身体に良い栄養素が入っていることから、ドッグフードにも多く使われています。 本記事では、愛犬にとうもろこしを食べさせたいと考えている方に向けて、与え方や与える際の注意点などを解説します。 また、そのままでも美味しいとうもろこしですが、より犬が食べやすくなるおすすめのレシピもご紹介します。

  • 【獣医師が解説】犬に豆腐をあげても大丈夫?与える際の注意点とおすすめレシピも紹介

    犬に豆腐をあげても大丈夫です。 豆腐はにがりと大豆が主成分で、犬にとっての中毒物質は入っていません。 植物性のたんぱく質を多く含む豆腐は、犬にもメリットがたくさんあります。 しかし、食べ過ぎると肥満や下痢になる可能性もあるため注意が必要です。 本記事では、犬に豆腐を与える量や注意点、おすすめのレシピ、大豆アレルギーなどについて解説します。 愛犬のご褒美に豆腐をあげてみたいと考えている方は、ぜひチェックしてください。

  • 【獣医師が解説】犬にパンを与えても大丈夫?危険なパンは?塩分や糖分、中毒物質に注意しよう

    結論から申し上げると、犬にパンを与えても大丈夫ですが、人用のパンは塩分やカロリーが多すぎるため推奨しません。 また、人用の菓子パンやお惣菜パンには、犬にとって中毒となる物質や過度な脂肪分が含まれていることがあり危険です。 食パンやフランスパンのようにシンプルなパンであれば、犬が少量食べる分には大きな問題になることはないでしょう。 本記事では、犬に与えても良いパンや危険なパン、犬の小麦粉アレルギーなどについて詳しく解説していきます。 犬にパンをあげてみたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

  • 大型猫にはどんな猫がいる?大型猫の特徴と魅力について解説

    猫は犬のように小型犬・中型犬・大型犬という区別はされていませんし、犬のように20kgもあるような大きな猫はいません。 しかし、猫の中には、体が小さめの猫もいれば、かなり大きい猫もいます。 体が大きい子になると、中型の猫に比べると2倍以上の体重があり、見た目も大きく存在感は抜群です。 今回は大型の猫の特徴や魅力、大型猫にはどのような種類がいるかをご紹介します。 また、大きい猫ちゃんを飼う際は一般的なサイズの猫を飼うときとは異なる注意点があるので、大型猫と上手に暮らす方法も解説します。

  • 熱帯魚の種類と分類方法。これであなたも熱帯魚博士に!

    熱帯魚を取り扱っている書籍やサイトを見てみると、非常に多くの種類の魚が紹介されていて驚きます。 東南アジア原産とかアマゾン原産の魚と言われても、どんな性質を持っている魚なのかはわかりづらいですよね。 熱帯魚は一般的にアナバス・カラシン・シクリッドと分類されていますが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。 本記事では、これから熱帯魚を飼育してみたい方から、違う種類の魚の飼育に挑戦したい方まで必見の、熱帯魚の種類をご紹介します。 グッピーやベタからアロワナまで徹底解説。 これであなたも熱帯魚博士!

  • 【獣医師監修】人気の犬70種類!ペットとして飼いやすい定番犬種を体重別に網羅

    犬の種類は約700から800種類もあると言われています。 犬を飼いたいけれど、種類が多いためにどの犬種を飼おうか迷う人もいると思います。 飼いやすさや性格、適した飼育環境も犬選びのポイントになりますよね。 今回は超小型犬から、小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬まで、大きさ別に犬の種類を紹介していきます。 合わせて、各犬種の性格やお手入れ、飼育する上での注意点も詳しく解説します。 定番の犬種から珍しい犬種もまとめているので、色々な犬の種類を包括的に知りたいという方にもぴったりです。

  • ペットとして人気の猫75種類!定番で飼いやすい猫はどの種類?

    今や空前の「猫ブーム」が到来しています。 世の中には大変魅力的なペットが数多く存在していますが、近年になって注目を浴びているのは猫ちゃんではないでしょうか。 そんな猫ちゃんの種類は約50種類ほどで、公認されているものを除けば、その品種は300以上もあると言われています。 今回はそんな数多くの猫の種類から、Petpedia編集部がおすすめの猫の種類を五十音順にまとめてみました。 猫の種類がたくさんある中で、どの猫を飼えば良いか分からないという方の参考になれば幸いです。

  • 多頭飼いはNG!キンクマハムスターの飼い方と注意点!ケージはどう選ぶ?

    キンクマハムスターは、ペットショップで見かけるハムスターの中でも大変人気がある種類です。 そんなキンクマハムスターを家にお迎えするためには、性格や特徴をよく理解しておくことが大切です。 本記事はキンクマハムスターのエサや睡眠など、飼い方の注意点はもちろんのこと、おすすめの飼育グッズ、かかりやすい病気についても詳しくまとめました。 飼育環境を整えることで、ハムスターに快適な生活を長く過ごしてもらうことができますので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 【獣医師が解説】犬はおならをするの?おならの原因や病気の可能性について

    犬も人と同様におならをしますが、プーっと音が出ることは少ないので、くさい臭いでおならに気付くことが多いでしょう。 犬のおならは正常な身体でも出ますが、おならの回数が多かったり、下痢になっている場合は病気のサインかもしれません。 今回は犬がおならをする原因をはじめ、考えられる病気や、おならが多い犬種について解説していきます。 「最近おならが増えたな?」と感じた時は、ぜひ本記事を読んで正しい知識を得ておきましょう。

  • 【獣医師が解説】犬はピーナッツを食べても大丈夫?メリットとデメリットを知ろう

    犬はピーナッツを少量であれば食べても大丈夫ですが、消化に良いものではなく、脂肪が多いので、良い食材というわけではありません。 ピーナッツには犬に毒性のあるものは入っていないので、一粒食べてしまったからと言ってカシューナッツのような中毒になることはなく、健康面に大きな問題が出ることは無いでしょう。 人の場合はピーナッツの食物繊維や不飽和脂肪酸、ビタミンE、ミネラル分が多く含まれる点から健康に良いとされますが、犬にとっては違います。 犬にとってピーナッツは良い点と悪い点があるので、よく理解しておきましょう。

  • 【獣医師が解説】猫の粗相におむつは使っても良い?粗相の原因、おむつの選び方、脱げない工夫などを解説

    猫におむつを履かせるかどうかを悩むことが多いのは、高齢期の介護が必要なケースでしょう。 その場合は病気によってオシッコの量が非常に多くなっていたり、トイレまでオシッコに行く体力がない、あるいはトイレの場所が分からない認知症のような状態が多いです。 それ以外にも、若い猫でトイレの粗相が多い時には、おむつを付けて貰うべきか悩むこともあるでしょう。 若い猫の場合は、おむつよりも粗相の原因を減らすことが大切かもしれません。 本記事では、猫の粗相の原因と、おむつの必要性や注意点について詳しく解説していきます。

  • 【獣医師が解説】猫にコーヒーは危険!その理由や飲んでしまった時の対処法について

    猫にコーヒーを与えてはいけません。 コーヒーに含まれるカフェインは猫にとって有毒なので、体内に入ると中毒症状が出ることもあります。 本記事では、猫がどのくらいの量のコーヒーを飲んでしまったら危険なのかをはじめ、もし猫がコーヒーを飲んでしまった場合はどのように対処すれば良いのかを現役の獣医師である筆者が解説します。 くれぐれも猫にコーヒーを飲ませないよう、飼い主様は十分に注意してくださいね。

  • 【獣医師が解説】犬に与えても良い野菜、ダメな野菜は?

    犬に与えて良い野菜はたくさんあります。 ほとんどの野菜は食物繊維が豊富で、犬の腸内細菌への良い効果があるでしょう。 緑黄色野菜であれば、ビタミンも豊富であることが多いので、健康への効果も期待できます。 ただし、何でも与え過ぎは良くありません。 特に腎不全や尿石症などの持病がある犬では、安易に野菜を与えないようにしてください。 本記事では、犬に与えて良い野菜と、与えてはいけない野菜について詳しく解説していきます。

  • 【獣医師が解説】猫にパンを与えても大丈夫?猫の食性とパンを与える際の注意点

    猫はパンをあげると食べることが多く、"少量"であれば問題ありません。 ただ、猫は本来肉食なので、炭水化物がメインの成分であるパンが身体に良い訳ではありません。 コミュニケーションの一環として、飼い主さんが食べているものを猫にあげるというのはよく見かけるシーンです。 少量をあげる場合には、単純に小麦粉やバター、塩、卵、イースト菌だけで出来ているパンあれば大丈夫と言えるでしょう。 本記事では、猫の食性について、また猫にパンを与える際の注意点を獣医師である筆者が解説していきます。

  • 【獣医師監修】らんちゅうの歴史、値段、飼い方ついて

    金魚の王様と呼ばれ、立派な肉瘤と威風堂々とした泳ぎ方が人気のらんちゅうは、金魚好きなら誰もが一度は憧れる金魚ではないでしょうか。 そんな数多くの人から愛されているらんちゅうは、和金や琉金などに比べて飼育が難しい金魚の種類と言えます。 しかし、一定の条件さえクリアできれば、らんちゅうの飼育はぐっと身近なものになるのです。 本記事では、らんちゅうの特徴や歴史をはじめ、飼育方法、値段、寿命、大きさなどを徹底解説していきます。 らんちゅうの飼育を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

  • 【獣医師監修】白点病の症状や原因、治療方法について解説!熱帯魚の体に白い点が発生したら赤信号

    熱帯魚や金魚の水槽で良く見られる病気の1つ、「白点病」をご存知でしょうか。 白点病は魚の体に白いゴマをふりかけたような点が発生し、少しずつ魚の体力を奪ってしまう病気です。 治療方法が確立されているため、早期発見・早期治療ができれば比較的治りやすいものの、放置すれば100%死に至る恐ろしい病気でもあります。 本記事では、白点病の症状や原因をはじめ、治療方法や予防方法について解説します。

  • 【獣医師監修】熱帯魚の病気の種類と予防、対策、治療方法

    美しい模様や、鮮やかな色彩で私達を癒してくれる熱帯魚。 そんな熱帯魚を病気から守るためにも、毎日の健康チェックやお世話は欠かせません。 水質管理はもちろん、温度管理や餌の量など、気を付けなければならないことはたくさんあります。 本記事では、デリケートな熱帯魚を飼育する上で欠かせない病気の基本知識に加え、予防や対策、治療方法についてもご紹介します。 ぜひ記事の内容を参考に、熱帯魚たちを病気から守りましょう。

  • 【獣医師監修】うさぎアレルギーの主な症状・原因・対策を解説!うさぎと共に暮らし続けるためにできること

    ペットとしてうさぎをお迎えしてからしばらく経つと、飼い主にアレルギー症状が突然現れるケースが実は多いです。 筆者自身も、うさぎの飼育を初めて3年半ほどして、うさぎアレルギーを発症してしまいました。 今回は「うさぎアレルギーかも?」と思った時の対処法や、うさぎアレルギーのよくある症状、原因と対策についてご紹介します。 アレルギー症状を引き起こしにくくするために気を付けるべきこともまとめているので、うさぎを飼育しようとしている方や飼育中の方はぜひ参考にしてください。

  • 【獣医師監修】ハムスターアレルギーの原因・対策

    ハムスターは小動物の中でも人気のペットです。 狭いスペースで飼育できること、騒音が少ないことも魅力ですし、何よりそのかわいい仕草に癒されます。 しかし、そんなハムスターをアレルゲンとするハムスターアレルギーが存在することをご存知ですか? ハムスターアレルギーを発症すると、ハムスターとは共に暮らせなくなってしまうのでしょうか。 今回はハムスターアレルギーの症状にはどんなものがあるのか、症状が出てしまった時の対策など、アレルギーがあってもハムスターと暮らすためのポイントをご紹介します。

  • 【獣医師監修】インコの平均寿命は何年?インコに長生きしてもらうための飼育のコツ

    インコはセキセイインコやボタンインコ、コザクラインコなど種類が多く、カラフルな羽の色や綺麗な鳴き声で私たちを楽しませてくれることから、ペットとして昔から愛されている鳥の一種です。 もしインコたちを家族として迎え入れたら、1日でも長く一緒にいたいですよね。 インコに長生きしてもらうためには、どのような点に気を付けて飼育すれば良いのでしょうか。 本記事ではインコの平均寿命やかかりやすい病気、そして長生きしてもらうための飼育のコツなどを解説していきます。

  • 【獣医師監修】吠えない犬として有名。バセンジーの性格、特徴、飼い方

    バセンジーという犬種を聞いたことがあるでしょうか。 ピンっと立った耳とクリッとした目が可愛らしく、スリムな体つきが特徴的な犬です。 バセンジーは「吠えない犬」としても有名です。 性格は好奇心旺盛かつ遊び好きで、飼い主に一途なところがあります。 今回はそんなバセンジー の飼い方や特徴、魅力などをまとめてご紹介します。 バセンジーに興味をお持ちの方や、既に飼ってらっしゃる方は、本記事を参考にしていただければ幸いです。

  • 【獣医師監修】チワワの平均寿命は何年?長生きしてもらうための飼育のコツも紹介

    愛らしい顔に小さな体、そして愛情深い性格のチワワは、常にトップクラスの人気を誇る小型犬です。 チワワを飼いたいと考えている人も、実際にチワワと一緒に生活しているという人も多いことでしょう。 もしチワワを家族として迎え入れたなら、1日でも長く一緒に居たいですよね。 彼らと1日でも長く一緒に過ごすためには、どんな点に気を付ければ良いのでしょうか。 本記事ではチワワの寿命やなりやすい病気、そして長生きしてもらうための飼育のコツなどを解説していきます。

  • 【獣医師監修】犬に「さつまいも」は与えていいの?犬に与える場合のメリットや注意点を紹介

    秋にかけて旬を迎えるさつまいも。 料理だけでなく、おやつ代わりにもなる甘い匂いが食欲をそそる食材です。 さつまいもを食べていると、匂いにつられて寄ってくるワンちゃんも多いのではないでしょうか。 できれば、美味しいさつまいもを愛犬と一緒に味わいたいですよね。 しかし、犬に「さつまいも」を与えても良いのか気になるところですよね。 本記事では犬にさつまいもを与えても良いのか、与えるとしたらメリットや注意点は何なのかをご紹介します。

  • 【獣医師監修】マンチカン×ペルシャの良いとこ取り!ミヌエット(ナポレオン)の性格や歴史、飼い方を解説!

    短い足と低めの鼻を持ち、丸みのある小さめなボディが可愛らしいミヌエットは、マンチカンとペルシャの良さを取り入れた猫種です。 希少価値が高く、日本ではまだあまり知られていませんが、最近じわじわと人気が高まってきています。 実は、ミヌエットは以前「ナポレオン」と呼ばれていました。 しかし、誰もが知っているフランスの皇帝・ナポレオンと同じ名前であることに対して指摘を受けたため、2015年に「ミヌエット」と改称されています。 今回は、そんなミヌエットの性格や特徴、飼育法などを詳しく解説していきます。

  • 【獣医師が解説】猫のおならは病気のサイン?便秘や下痢、鼻炎、口内炎にも注意が必要

    猫がおならをして、自分でも驚いているのを見たことはあるでしょうか。 猫も人間と同様におならをします。 原因は便秘や腸内発酵のバランスの変化、空気を飲んでしまう呑気(どんき)など様々です。 食餌内容が変わるとおならが増えることはありますが、それ以外にも病気でおならが増えることがあるため注意が必要です。 本記事では、猫がおならをする原因をはじめ、普通のおならと病的なおならの違いを解説します。 たかがおならと思わずに、猫の体調の変化を見逃さないようにしましょう。

  • 【獣医師監修】元々はラグドール?ラガマフィンの誕生の歴史や飼い方

    思わず触りたくなるようなふわふわとした毛を持ったラグドールは、「ぬいぐるみ」という意味の名前を持つ愛くるしい猫種です。 そんなラグドールに名前が似ているラガマフィンは、まだまだ知名度の低い猫種が、実はラグドールと同じ歴史を辿ってきたという事実を持っています。 今回は、ラガマフィンのユニークな誕生秘話も含めながら、特徴や飼い方、性格などを詳しくご紹介するので、これを機にラガマフィンとラグドールの違いを学んでみましょう。

  • 【獣医師監修】猫に魚をあげても大丈夫?猫に与えて良い魚と魚を与える際の注意点、魚に含まれる栄養素をまとめて解説

    「猫が好きな食べ物といえば」と聞かれたら、何と答えますか? 日本で暮らしている方であれば、「魚」と答える方が多いのではないでしょうか。 実際に国内で販売されている猫缶(ウエットフード)は、主原料のほとんどが魚です。 しかし、“猫に魚を与える”こと自体が日本特有の考え方であることをご存知でしょうか。 猫本来の主食は肉であり、人が与えない限り猫は魚を狩って食べることはほとんどありません。 本記事では猫に魚を与える際の注意点や上手な魚の与え方、魚の栄養素について解説していきます。

  • 【獣医師監修】超人気の定番室内犬!チワワの値段・毛色・性格・病気・飼い方など

    2021年のJKCの登録犬数第2位のチワワ。 CMでの潤んだ瞳が話題を呼んで大人気になったのは随分前のことですが、今でもその人気は衰えることを知りません。 今回は、そんなチワワが誕生した歴史を紹介するとともに、チワワの値段や大きさ、性格、特徴、飼育するにあたって気になる病気などを掘り下げて解説します。 チワワのお迎えを検討している方は、本記事を参考に理解を深めて頂けると嬉しいです。

  • 【獣医師監修】油断していると危険?猫の口臭の原因と対策

    ついついおろそかになってしまいがちなペットの口内環境整備。 自分は毎日歯磨きをして口臭チェックに余念がないのに、肝心なペットの口臭対策は後回しになっていませんか? 口臭はペットたちにとっても非常に大きな問題です。 本記事ではペットの中でも猫ちゃんの口臭に焦点を当てて、その原因や対策、おすすめのケア方法などを解説します。

  • 【獣医師監修】老猫になったらどんな暮らしをさせるべき?老猫に健康で長生きしてもらうために飼い主ができること

    近年では猫の寿命も長くなりました。 一緒に過ごせる時間がたくさんできることは良いことですが、どうしても猫が先に歳を取ってしまいます。 老猫の面倒を最後まで見てあげるのは飼い主の責務。 猫を飼うときは、いつか猫が自分より先に年老いて介護の必要が出てくるかもしれないこと、そして飼い主より先に亡くなってしまうことを覚悟して家族として迎え入れましょう。 本記事では老猫が快適に過ごすためにはどのようにしたら良いのか、お世話で気を付けるべき点、老猫がかかりやすい病気などを解説します。

  • 【獣医師監修】爬虫類の病気に関して。治療法と予防法まとめ

    爬虫類は何かトラブルがあっても表情には出しません。 そのため、特に飼い始めのうちは、元気なのか病気なのかということさえなかなか分からないものです。 他のペット以上に病気やトラブルの元に関して知っておきたいですよね。 また、爬虫類は他のペットと比べて野生みが強く、人間に飼われることに慣れていません。 温度・湿度・光度が適切でなかったり、ケージや水が汚れいたというちょっとしたことで病気にかかります。 本記事ではカメ、トカゲ、ヘビに多い病気と見分け方、予防法や対処法をご紹介します。

  • 【獣医師監修】犬の便秘の原因は?対処法や予防法を解説

    ウンチの状態は、犬の健康のバロメーターです。 犬は言葉を使って自分の体調が悪いことを飼い主さんに知らせることができないので、飼い主さんは犬の体調を観察し、管理してあげる必要があります。 犬にも便秘という症状がありますが、下痢をするときほど気にしていない方もいるかもしれません。 しかし、便秘になる原因には大きな病気が隠れていることもあります。 便秘はウンチが全く出ない状態だけではありません。 どのような状態であれば愛犬の便秘を疑うべきか、また便秘の原因として考えられる病気や便秘の予防法をご紹介します。

  • 【獣医師監修】犬が足を舐めているのはなぜ?犬が足を舐める理由とその対処法について

    愛犬が時々足を舐めているのを見たことがありませんか? たまにであれば良いのですが、頻度が多かったり、必死になって足を舐めている姿を見ると心配になりますよね。 一体、犬が足舐めをする理由は何なのでしょうか。 また、足を舐める時はどのように対処したら良いのでしょうか。 本記事では、犬が足を舐める時に考えられる理由から対処法までご紹介します。

  • 【獣医師監修】犬が血便をしたらどうすべき?原因や予防法を解説

    犬は人間のように言葉を話せないので、具合が悪くてもそれを飼い主さんに伝えることはできません。 そんな愛犬の体調を把握するためには、毎日のウンチの状態をチェックすることはとても重要です。 犬にも血便という症状が現れることがあります。 もし愛犬が血便をしたら、それは体調不良や体に異常があるという証拠です。 血便を見逃さず、原因を取り除いたり治療したりすることが、愛犬の命を守ることに繋がります。 今回は犬の血便にはどんなものがあるのか、どんな病気が疑われるのか、予防するにはどうしたら良いかなどを解説します。

  • 【獣医師監修】猫にいちごを与えても大丈夫?いちごを与えるメリットと与える際の注意点を解説

    冬から春にかけて旬を迎える人気のフルーツ・いちご。 甘くてジューシーでビタミンも豊富な果物ですが、猫に与えることはできるのでしょうか。 今回はそのような疑問に答えつつ、猫にいちごを与えるメリットや与える際の注意点について解説していきます。 「猫にいちごを食べさせてもいいの?」と心配になっている方は、ぜひ参考にしてください。

  • 【獣医師が解説】猫にさつまいもを与えても大丈夫?さつまいもの栄養素と猫にあげる際の注意点

    結論から言えば、猫にさつまいもを与えても問題はありません。 猫は甘みを感じないので、好んで食べるかどうかは性格次第です。 さつまいもの栄養素には炭水化物・ビタミンB6・ビタミンC・ビタミンE・βカロテンなどが含まれます。 ビタミン類は免疫の調節などに効果があります。 しかし、猫は肉食性が強い動物なので、穀物や根菜は猫の消化器に合わないという意見があります。 そのため、さつまいももごく少量にするのが良いでしょう。 本記事では、猫にさつまいもを与えるメリットとデメリットを解説していきます。

  • 【獣医師監修】猫の目やにの原因や対処法、予防法について解説

    猫の目に目やにが付いていて気になることはありませんか? 猫は目に異常が出やすい傾向があり、犬などの他のペットに比べると、目やにが付いていることを見かけることが多いかもしれません。 猫の気になる症状として目やにを上げる飼い主さんは多いのですが、目やににも正常なものと目のトラブルや病気が原因で発症するものがあります。 気を付けるべき猫の目やにはどのようなものなのか、今回は猫の目やにが出る原因や対処法、予防法をご紹介します。

  • 【獣医師監修】猫が血便をしたらどうすべき?猫の血便の原因と対処法、予防策まで解説

    猫は自分が具合が悪いことを隠す傾向にある動物です。 そのため、飼い主さんが猫の体調不良に気付かないということがあります。 そういう猫ちゃんでも毎日できる健康チェックの方法が、うんちの状態を観察することです。 猫のうんちが血便だった場合は、なんらかの体調不良の証拠。 今回は猫の血便にはどんなものがあるのかをはじめ、どんな病気が疑われるのかや、どう対処すべきかを解説します。

  • 【獣医師監修】犬はみかんを食べても大丈夫?上手な与え方と注意点を解説

    みかんを食べたがる犬は珍しくありません。 みかんは美味しい上に、ビタミンCなどが豊富で栄養効果にも優れています。 また、比較的安価で手に入りやすいので、おやつとして取り入れたいところですが、犬はみかんを食べても大丈夫なのでしょうか。 みかんは犬に対しての毒性はありませんが、犬にみかんを食べさせる際には量や与え方で気を付ける点があります。 本記事では上手なみかんの与え方や注意点、栄養効果などをご紹介します。

  • 【獣医師監修】猫の血尿は病気が原因?おしっこチェックで猫の健康を守る

    愛猫のおしっこの色がいつもと違っていたらびっくりしますよね。 猫の血尿は、血が混じっているとはっきり分かる場合だけではありません。 猫のおしっこの色が濃かったり少し赤っぽいと感じたら、血尿の可能性が考えられるでしょう。 実は、猫は下部尿路系の病気にかかりやすい傾向があるため、血尿は珍しい症状ではありません。 猫の血尿は健康な状態で出ることはなく、何らかの体の不調や病気が原因と考えられるため、放置してはいけません。 本記事では血尿の症状が出る病気や日頃のチェックの仕方、獣医へのかかり方などを解説します。

  • 【獣医師監修】犬はりんごを食べても大丈夫?りんごの栄養効果と犬への上手な与え方

    犬は肉食動物ですが、りんごをあげるとおいしそうに食べる子もいます。 日本においてりんごは手に入りやすい果物であり、味や香りも良いですよね。 また、ビタミン類や食物繊維など、りんごに含まれる栄養素は健康効果も期待できます。 「1日1個のりんごは医者いらず」と言われることもあるりんごですが、犬に与えた場合はどうなのでしょうか。 本記事ではりんごの健康効果をはじめ、犬にりんごを与える際の注意点や上手な与え方、レシピなどをご紹介します。

  • 【獣医師監修】犬の肉球の役割とは?注意すべき肉球のトラブルやケア方法を紹介

    犬の肉球はよく犬のシンボルとしてイラストにも描かれ、とても可愛いものですよね。 肉球は人間にはないもので、一部の動物が持っている足の裏の器官です。 肉球は犬や猫が歩くためには絶対に必要なもので、犬が健康に過ごすためにはとても大事な部分です。 犬の肉球は丈夫で、人間のように靴を履いて歩かなくても自由に外を歩き回ることが可能です。 しかし、丈夫な肉球であっても色々なトラブルが発生することもあり、そのトラブルは犬の質の良い生活を脅かすことになってしまいます。 今回は犬の肉球の役割やケア方法をご紹介します。

  • 【獣医師監修】犬の生理は人間とどう違うの?生理がきた時の対処方法や注意点を紹介

    「犬にも生理があるの?」とびっくりする方もいるかもしれませんが、犬にも生理があります。 犬の生理は仕組みや症状、期間が人間と異なることも多く、女の子のワンちゃんと生活する以上、生理に関する知識を持つことは必要不可欠です。 本記事では、犬の生理の仕組みや期間、症状などをご紹介します。 また、犬が生理になった時の対処法と注意点も取り上げるので、いざ生理が来た時にどうすれば良いかわからないという方はぜひチェックしてください。

  • 【獣医師監修】猫も熱中症になる!? 熱中症の症状や対策を解説

    猫はこたつや日向ぼっこが大好きだったりと暖かい場所を好みますし、比較的暑さに強い動物とされているので、熱中症対策をあまり考えたことがない飼い主さんもいるかもしれません。 しかし、猫も熱中症になります。 特に日本の夏は温度が高いだけではなく、湿度も高いために、猫にも熱中症対策は必要になってきます。 熱中症はどんなときに発症しやすいのでしょうか。 本記事では、愛猫が熱中症にならないためにはどうしたらいいかをはじめ、万が一熱中症になってしまったときの対応も解説します。

  • 【獣医師監修】犬はバナナを食べても大丈夫?犬へのバナナの与え方や気を付けるべきこと

    手軽な価格帯で、スーパーに行けば大体手に入れることができるバナナ。 食物繊維が豊富で健康に良いと言われることが多いフルーツのバナナですが、犬に与えても大丈夫なのでしょうか。 今回はそのような疑問をお持ちの方に向けて、ワンチャンにバナナをあげるメリットや与え方、あげる際の注意点などを解説していきます。 愛犬にバナナを与えてみたいと考えている方は、ぜひ本記事を参考にバナナの量に気を付けながら試してみてください。

  • 【獣医師が解説】猫にハッカ油は大丈夫?ハッカ油の危険性と中毒症状について

    結論から言うと、猫にハッカ油などの精油成分は使えません。 猫は精油成分を無毒化する力が弱く、中毒症状が出やすいためです。 精油とは、エッセンシャルオイルとも言われ、天然の素材から抽出した有効成分を高濃度に濃縮したものです。 油やオイルと名前に付いていることから分かるように、脂溶性の化学物質です。 人や犬は脂溶性の化学物質が体内に入っても、肝臓の解毒作用(グルクロン酸抱合)で無毒化することができますが、猫は出来ません。 今回は、知らずに使用していると猫に負担がかかってしまうハッカ油について解説します。

  • 【獣医師監修】ワイヤーフォックステリアの飼い方、性格、価格

    ドッグショーで人気のワイヤーフォックステリア。 元々はイギリスの狩猟犬です。 能力が高く、気が強いワイヤーフォックステリアは、「テリアの典型」と呼ばれています。 頭が良く楽しいことが大好きなワイヤーフォックステリアは、芸を覚えることも得意。 喧嘩っ早い面もありますが、積極的に犬生を楽しむ犬でもあります。 しつけの面では、向こう見ずな性格を制御するために知識や忍耐が必要に。 今回はワイヤーフォックステリアがどのような犬種なのかをご紹介するので、家族に迎える際の参考にしていただければ幸いです。

  • 【獣医師監修】猫と牛乳。猫にミルクをあげるとどうなる?

    犬と並んで、昔から世界的に愛されているペットの代表格である猫。 愛らしい顔で美味しそうにミルクを飲む姿は本当に癒されますよね。 実際、飼い猫に牛乳を与えている飼い主さんも多いことでしょう。 今回は愛猫家やこれから猫を飼いたいと思っている方に知っておいてもらいたい、猫と牛乳の正しい関係についてまとめました。 猫に牛乳を与えても良いのかということをはじめ、おすすめの猫用ミルクについても取り上げます。

  • 【獣医師監修】シェパードの種類、毛色、性格、飼い方

    警察犬としても有名なシェパードは、大変賢い犬として知られています。 強さと賢さを兼ね備えた凛とした風貌、その表情からは頼もしさが見て取れます。 大型犬が好きな方なら、一度は飼ってみたい犬種ではないでしょうか。 初心者向きではないものの、きちんとしつければ素晴らしい信頼関係を築くことができる犬種です。 シェパードと言っても、実は種類も豊富。 また、種類によっては外見も含め、適性や性格などに違いがあります。 本記事ではシェパードの種類ごとの特徴をはじめ、性格、毛色、飼い方などをご紹介します。

  • 【獣医師監修】動物病院のかかり方、準備、注意点、医療費の目安など

    ペットがいつも元気で過ごすには、飼い主として日々の健康チェックや、かかりつけの動物病院との連携は必須です。 動物病院はペットが病気をした時だけ連れて行けば良いのでしょうか。 病気の予防や健康を維持するため、定期的に連れて行くのが理想であり、飼い主としての義務とも言えるでしょう。 動物は言葉が話せないだけに、飼い主も病院に連れて行く際に注意すべきことがあります。 今回はペットの健康に不安を感じた時、できるだけスムーズに動物病院で診療するために、受診前の準備や注意点、気になる医療費の相場をご紹介します。

  • 【獣医師監修】インコの病気。予防方法、対策、症状、原因まで!

    インコの病気はパッと見では分かりにくいものが多く、治療できる病院も猫や犬に比べてはるかに少ないのが現状です。 その分、普段からの観察と病気の予防がより重要だと言えます。 本記事では、インコの病気と健康について、飼い主として知っておきたいことをまとめました。 予防と対策をはじめ、インコの健康状態のチェック、インコがかかりやすい病気の種類と症状など、インコを飼っている人や、これからインコを飼う人にはぜひ読んで頂きたい内容です。 愛鳥の健康を守るため、ぜひチェックしてみてください。

  • 【獣医師監修】猫と赤ちゃんの同居の仕方、注意点、メリット

    近年、猫をペットにお迎えする方が増えてきました。 実は現在、日本でペットとして飼われている数は、犬よりも猫が多くなってきています。 そのため、ご家庭でお子さんと同居する猫も増えてきました。 猫に関心が高まってきたことにより、猫による病気関連のニュースも聞かれるようになりました。 赤ちゃんと猫が同居している、または同居する予定がある方は、病気の感染による不安があるかもしれません。 本記事では、猫と赤ちゃんの上手な同居の仕方をはじめ、注意点やメリットをご紹介します。

  • 【獣医師監修】犬に牛乳がダメな理由とは?犬にあげても大丈夫なミルクも解説

    犬にミルクと言うと、なんとなく定番の飲み物なイメージですよね。 愛犬に牛乳を与えたことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。 筆者もワンちゃんが赤ちゃんの時、よく温めた牛乳を与えていました。 しかし、牛乳は栄養満点な一方で、思わぬ危険が潜んでいます。 実は、牛乳は犬に与えるのにあまりおすすめできない飲み物だったのです。 本記事では、なぜ牛乳が犬に良くないのか、また与えるのであればどのような与え方が適切かをお伝えします。 また、犬の体に負担の少ない定番・人気の犬用牛乳もご紹介します。

  • 【獣医師監修】犬と赤ちゃんの同居の方法、注意点、メリット

    犬と赤ちゃんや子供の愛らしい写真や動画はたくさん溢れていますね。 犬は子供の良い友という印象は強いですし、実際そうなってくれます。 子供と犬との生活、特に赤ちゃんとの同居を上手くいくようにするには、気を付けるべき点もあります。 妊婦さんやこれから子供を持とうとしている人は、犬との生活に不安があるかもしれません。 犬がいる家庭に赤ちゃんを迎えるにあたって準備すべきこと、犬との同居でのリスクと対処法を知っていれば、犬と赤ちゃんの同居はもちろん可能ですし、それがもたらしてくれる素晴らしいメリットもあります。

  • 【獣医師監修】うさぎの発情期とは?発情期の特徴や行動、注意点を紹介

    うさぎの「発情」(交尾をするための行動や生理現象)は、多くの飼い主を悩ませる課題です。 そのため、飼い主の皆さんは、うさぎの発情についてしっかりと把握しておく必要があります。 「繁殖しないから」と何も知らず放っておいては、思わぬトラブルや病気を引き起こす可能性もあります。 しかし、きちんと対策をすれば、ウサギの発情と上手く付き合っていくことができるはずです。 今回は、うさぎの発情期の特徴や行動、注意点や対策についてご紹介します。 避妊・去勢についても触れているので、ぜひ参考にしてください。

  • 【獣医師監修】猫の予防接種Q&A!費用、種類、時期、注意点など

    猫の元気がなくなったり、クシャミをしだしたり、あるいは口臭があったり…これらは猫の病気のサインです。 大事な愛猫が病気にならないために、予防接種を受けさせてあげるのは飼い主の務めとも言えるでしょう。 猫の予防接種について、必要なことだとはわかっていても、詳しいことはよく知らない…そんな方も少なくないのではないでしょうか。 ・いつ頃から予防接種するの? ・猫の予防接種はいくらするの? ・家猫だから予防接種はいいのでは? 本記事では、猫に予防接種を受けさせる上で気になる疑問に関して解説します。

  • 【獣医師監修】猫の便秘は放置すると病気のリスクも!原因と予防法を解説

    愛猫の便秘で悩んでいる飼い主さんは少なくないのではないでしょうか。 ウンチが全く出ないというほどのひどい便秘でなくても、ウンチがコロコロで硬すぎる、細長いなども便秘の症状です。 放置すると、巨大結腸症などの重大な病気の原因となってしまいます。 猫は便秘になりやすい動物ですが、食事内容や水分を積極的に摂るようにすること、サプリメントを用いることなどにより、便秘の予防や改善は可能です。 本記事では排便が困難な保護猫の面倒を見ており、年中便秘と戦っている筆者が、猫の便秘対策について解説します。

  • 【獣医師監修】猫の下痢の主な7つの原因は?動物病院に連れていく見極めポイントと対処法について

    一緒に暮らしている猫の元気がなかったり、下痢や嘔吐が続いたりする場合には、体調不良が疑われます。 小動物や爬虫類などのペットに比べると表情豊かな猫ですが、人間の言葉が話せないからこそ、飼い主がしっかりと体調管理に気を配ってあげましょう。 一口に下痢と言っても、様々な原因が考えられます。 本記事では猫の下痢に焦点を当て、猫が下痢になる7つの原因と自宅でできる対処法、そして動物病院に連れていく見極めポイントなどについてご紹介します。 大切な愛猫の健康管理のため、猫を飼っている方はぜひご覧ください。

  • 【獣医師監修】ミニウサギの大きさ、値段、種類、飼い方

    うさぎは鳴くこともスペースを取ることもあまりないため、集合住宅世帯を中心に人気が高まっています。 ペットショップでは「ミニウサギ」という小さなうさぎが販売されており、お迎えしやすいことからも飼い始める人が増えているようです。 ただ、このミニウサギとはどういう種類を指すのでしょうか? 成長しても「ミニ」なのでしょうか? 本記事では、ミニウサギの種類や大きさ、値段、飼い方をご紹介します。 合わせて、おすすめの飼育グッズやフードも取り上げるので、ミニウサギを飼いたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

  • 【獣医師監修】ハリネズミの寿命はどれぐらい?ハリネズミに長生きしてもらうために注意したいこと

    コロンとしたフォルムとつぶらな瞳が可愛らしいハリネズミ。 そんなハリネズミは、ペットとしても人気が高まっています。 愛するハリネズミと共に長く過ごしたいというのが飼い主の願いですよね。 より長生きしてもらうために、飼い主が出来ることは何なのでしょうか。 本記事ではハリネズミの平均的な寿命を知るとともに、より長く元気に過ごしてもらうために知っておくべきことをご紹介します。 ハリネズミのかかりやすい病気や健康維持のために気を付けるべき飼育上の注意点など、特にこれからハリネズミを飼う方は参考にしてください。

  • 【獣医師が解説】犬に納豆を与えても大丈夫?与える量やメリット、注意点について

    犬も納豆を食べることができます。 大豆を発酵させた納豆は、犬にとって毒性や中毒になる成分は入っていないので、健康補助として犬に食べさせている人も多いようです。 ただ、初めて与える際にはアレルギーも心配なので、必ず少量からにしましょう。 味付けは無しがベストです。 独特な匂いのする納豆ですが、なぜか犬には人気が高いようで、納豆好きの犬も多く見られます。 本記事では犬に納豆をどのくらい与えて良いのか、犬に納豆を与えるメリット、そして犬に納豆を与える際の注意点について解説していきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FULL HOUSEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FULL HOUSEさん
ブログタイトル
Petpedia│ペット・動物の総合情報メディア
フォロー
Petpedia│ペット・動物の総合情報メディア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用