searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

byumikoさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
毎日のイタリアワイン sempre vino, solo vino!
ブログURL
https://byumiko.hatenablog.com/
ブログ紹介文
イタリアワインが好き。今日のワインに合うおうちごはんを日々探求中。と日々のこと色々。WSAイタリアワインソムリエ。
更新頻度(1年)

5回 / 23日(平均1.5回/週)

ブログ村参加:2020/06/15

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、byumikoさんの読者になりませんか?

ハンドル名
byumikoさん
ブログタイトル
毎日のイタリアワイン sempre vino, solo vino!
更新頻度
5回 / 23日(平均1.5回/週)
読者になる
毎日のイタリアワイン sempre vino, solo vino!

byumikoさんの新着記事

1件〜30件

  • 塩さばライムとヴェルメンティーノ

    白ワインが美味しい季節です。 特に、夕方の食前酒aperitivoの 美味しさったら! 天気が良ければ更に美味しいのですが、、 早く梅雨、明けないかな! 気分までじめじめしないように 今日はこれ。 Villa Solais Vermentino Di Sardegna / Santadi サルデーニャのヴェルメンティーノは とにかく食事に合わせやすくて、 お刺身でもいけちゃう 【海ミネラル】な やさし〜い味わい。 このワインは サルデーニャの協同組合で つくられていて、 しかもスクリューキャップで カジュアルな雰囲気ながら、 食前酒としても美味しすぎる!! 料理をしながらついつい おかわりが止…

  • 1回休みマス

    予想どおりだけど 次女は今日、 学校へ行きませんでした。二度と行きたくない と落ち込んだ表情で、 こちらも切なくなります。なぜか人生ゲームの 「1回休み」のマスが 思い浮かびました。あそこに車が入っちゃった のかなー(・o・;) とりあえず休んで、 自ら出発できますように。口出したいけど しばし、 見守ることにします。先月からブログを始めて、 他の方のブログも 見るようになって、 同じように子どもの思春期と たたかっている方とか、 カウンセラーの方が 発信しているものとか、 すごく参考になるし 救われています。ブログ、 今まで縁がなかったのに。 「必然」だったのかな( ◜‿◝ )♡にほんブログ…

  • 次女、帰ってくるってよ

    今、都立高校2年の次女。1年の終わりからあんまり 学校に行きたくなさそう なかんじはあったのですが、、コロナ休校が終わり 今日からお弁当持って 通常授業だったのですが、朝、何とか起きたけど ゆーっくり準備して 遅刻して行きました。と思ったら 13時頃、学校からtel。 「気分が悪いので帰る」 と早退したと。うーーーん。最近たまに見せる 憂鬱な表情とか、 投げやりな態度とか、心配だけど まあ 17歳だし。 心の中が荒れ模様のときって あるよなあ。。でも母としては 何かできることはないかと。 考えてしまうのだけど。でも 今日はまだ そっとしておこうかな。 私が慌てるのはやめよう。いらない事を言わな…

  • セビーチェとヴェルデッキオ

    先日、ほたるいかに合わせてみたヴェルディッキオ。 ライムや果実、潮ミネラルたっぷり、 程よい余韻の中のほのかな苦み♡ Fontevecchia Verdicchio Dei Castelli Di Jesi Classico Superiore / Casalfarneto これは、 中南米の名物料理【セビーチェ】に 是非合わせてみたい! ヴェルディッキオの甘くて青い香りに アボカドが合いそうなので メキシコ風セビーチェのイメージで シンプルにつくってみます。 お刺身用の良い白身魚がなかったので ホタテにしてみました。 薄く削ぎ切りにして オリーブオイル大1、塩少々、ライム果汁1/4コ分でマリ…

  • ほたるいかとヴェルデッキオ

    海のワインという別名をもつ ヴェルデッキオ。 ライムのような香りが独特で 強めのミネラルも”海”というより ”潮”の香りが溢れています。 安旨ワインてこうゆうこと↓ Fontevecchia Verdicchio Dei Castelli Di Jesi Classico Superiore / Casalfarneto 特徴をひとことで言うなら 【潮(うしお)ライム】! 香りがとても芳醇で、 ちょっとメロンぽさもある。 でも味わいは力強くて、 ”海の男”なイメージのワイン。 食事は、同じく香りが芳醇で 少し甘みがあるような、 風味強め系がバランスよいのかな。 まずは、 【ほたるいかの酢味噌和…

  • 焼き鳥とソアヴェ

    イタリア白の中で、 知名度高めのソアヴェ。 味と香りの特徴を一言で表すなら、 【さわやか塩レモン!】酸を感じるいきいきしたワインは、 脂肪高めの食べ物とピッタリ。いろいろ合わせてみたところ、【焼き鳥もも塩】 完璧。。焼き鳥、ソアヴェ、焼き鳥、ソアヴェ、、 幸せの無限ループです♡ぼんじり、皮、手羽、、 他のこってり部位でも美味しいのですが、断然、もも塩。 脂のバランスがちょうど良い塩梅です。 そして焼き鳥の塩がソアヴェのミネラルを 引き出す、引き出す。そして何より、 スーパーのお惣菜コーナーやコンビニで いつも買えますから。(これ大事) (セブンイレブンのが好き♡)ソアヴェさえ冷えていれば、 残…

  • このブログについて

    イタリアが好きで、 いつかイタリアに関わる仕事ができたらと、 先日イタリアワインソムリエの資格を取得。転職準備のために一歩踏み込んだイタリアワインの世界は、、、 カオス!!! 20州ある州ごとの多様な食文化とからみ合い、 どこから手をつけて良いのか途方にくれつつも、 面白すぎる!!!一筋縄でいかない分、一生楽しめる予感。 今夜もうちでワインが冷えていると思えば、 ツライ日でも結構がんばれる。 今やそんな存在。 イタリアの生産者の方々に、感謝。イタリアワインを飲むと元気になります。ポジティブで底力ある国の人が造っているから? アペニン山脈の恵み? 地球からの贈り物?神の雫? とか、飲まなきゃいけ…

カテゴリー一覧
商用