chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うっかりすぎる私が手帳と暮らす日々 https://taky16.hateblo.jp/

逆算手帳とあな吉手帳のW使い、立派な手帳を持っているのに毎日バタバタ、うっかりの連続です。 いくつになっても学ぶこと、新しいこと大好き!な私の記録です。

taky16
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/15

arrow_drop_down
  • 学校説明会の予約が大変!

    GW中はいくつかの学校説明会のエントリーに挑戦しました。 日付が変わる午前0時受付開始のものもあり、スマホでノコノコ参戦したものの、もたついてやっと送信できたと思ったら0:01なのに満席になっていた、とかさっそく洗礼を受けたところです。 説明会申込初心者の私が今回学んだことをまとめておきます。 あくまでも我が家の場合、であり、スマホ早押し技術の高い方やスペックの高いPC環境の方はこの限りではありません。 ★夫はあてにならない →同時に入力してもらおうと事前にリンクを送っておいたのに、PCが重すぎて全然動かず、やっと入力画面になったころには私が申込完了。今回はいいけど今後本気で申し込みしたいとき…

  • グノーブル…やめる~塾を選ぶ際の条件は何ですか?

    このブログ、「グノーブル やめる」という検索で来てくださる方が多いようで、ちょっと驚いています。 グノーブルは、 ・大手塾に比べて生徒数が少ないのでブログを書いている方もそんなに多くない けれども ・サピックスの先生たちによって作られ、授業日数や時間、テキストやカリキュラムまでそっくり ・それでいてサピックスより面倒見がいい?(真偽のほどは不明) と噂なので、選択肢や他塾との比較の対象とする方も一定数いるのではないかと思います。私も初めは「気になる」けど「遠いから無理」と思っていました。 「グノーブル 中学受験」とかでの検索ならわかるのですが、プラス やめるってキーワードでなぜこのブログがヒッ…

  • 同じ80点でも…(子によって要求レベルが違う話)

    数日前、子どもたちが塾のテストでそれぞれ80点を取ってきました。 新中1息子は英語の単語テスト、新小4娘は社会の復習テストです。 息子は去年の夏前から塾で英語を習い始めました。早くも苦手意識が芽生えてしまっていますが、2月からの新中1向けの準備講座で「やり直し」することができているので、イチからしっかり頑張れー!!と言っているところです。 今までも単語テストは(多分毎週)あったのですが、ほとんど勉強しているのを見たことがない!たまに聞いても「範囲を間違えて勉強してしまった(のでできなかった)」という、やる気のない答えでした。 が、今回は珍しく1週間で2回くらい笑、勉強しているのを見たので、少し…

  • 矢野耕平先生特別セミナー 難関校国語 2021年入試の記述問題

    2月も終わりに近づき、今年もまもなく6分の一が終わろうとしている…のに、ブログの投稿は今年2回目。そんな中でも読んでくださる方がいてありがたいです。もっと更新頻度を上げていくことを誓います!これ、前回も書いたかな…。さて先日、中学受験塾スタジオキャンパスの矢野耕平先生の特別セミナーに行ってきました。 タイトルは難関校国語 2021年入試の記述問題。 我が子が難関校を受験できるように仕上がるかはわかりませんが、日ごろ塾で鬼のように記述をやっているので、入試問題にどういう風につながっていくのかなあと思い参加しました。 昔は難関校だけに課されていた記述問題、近年はそれ以外の多くの学校でも出題され、記…

  • グノーブル 新小4実力テスト

    3連休の初日はグノーブルの実力テストでした。娘が受けた10月の入塾テストも(入塾生用に作られたものではなく)実力テストでしたがとても歯が立たなかった&今回は2月からの新4年のクラス分けテストを兼ねているということで、どんな準備をすればよいかと先生に聞いてみました。 しかし、「小3までに習った漢字しか出ない、算数は結構難しい問題もあるかも」と、不安にしかならない回答だったので諦め(そもそも冬期講習のテキストをすべて終わらせるだけで精いっぱい)、体当たりで臨むことに。 サピックスのマンスリーテストとか、四谷大塚の全国統一小学生テストのようにネット上に情報があふれているわけではないというか、検索して…

  • 小3のグノーブル生活(入塾後1か月の振り返り)

    今日は、12月の通常授業の様子と、家庭学習の理想と現実についてまとめてみます。 グノーブルの3年生の授業は週1回。国語と算数は1時間ずつ、理社が交代で30分くらいです。2か月後に始まる新4年では、通塾日が増えて理社も毎週、時間も30分から1時間に増える、と本格化するため、3年生の塾の勉強は週の半分で終わるようにしたいと思っています。 そのため、授業から3日以内にすべての復習を終わらせ、次の授業までに四谷リトルくらぶ(通信)や、やりかけの問題集、そしてテキストもう一周をできればいいのですが、お友達と遊んだり、予定どおりに終わらなかったりして、現実はなかなか思うように進んでいません。 今の状況はと…

  • マインドマップで2021年の手帳について考えてみた

    昨年の今頃、逆算手帳に出会い、元旦から旅行先でたくさんのページを埋め、以前からスケジュールとやることを管理していた「あな吉手帳」と併用していましたが、2021年は別の手帳を使うことにしました。 10年後や一生のうちに叶えたい夢やありたい自分を描き、そこから逆算して今の自分がやることをこなしていく逆算手帳。志の高い手帳仲間と多数出会っていろいろ教えてもらい、興味の幅が広がりました。 が、適応性が高く(流されやすい)、規律性や戦略性の低い私は、逆算手帳のように遠い未来を見渡し、ガントチャートでプロジェクトの計画を立てて進行管理をしていくというものが途中から苦痛に思えてしまい、加えてナカの人間関係に…

  • 我が家にサンタが来たらしい話

    また大変ご無沙汰してしまいましたが、その間にも読んでくださった方、検索でたどりついてくださった方がいてありがたい限りです。 冬休みに入り、子どもたちも冬期講習は早くも中盤、私たち夫婦の職場はそれぞれ年末年始は休暇やテレワーク奨励なのでお休みモードに入っています。 クリスマスもあっという間に終わりましたが、我が家はおしゃれな飾りつけやテーブルセッティングとは無縁で(ホットクックでローストビーフやポトフだけ作りました)、サンタさんに手紙を書いて靴下をつるすなどといった風習もなかったので、子どもたちはもはやサンタさんは信じていないのだろうなあと思っていました。 が、24日の夜になって、 「去年、サン…

  • グ、グノーブル⁉︎

    またまた大変ご無沙汰をしておりました。 10月はまったり充電期間⁉︎だったようです…。 今年もあっという間にあと2ヶ月になってしまい、できること、やりたいことをコツコツかつゆるりとこなしていきたいと思います。 娘の小4からの塾ですが、ほぼ決めていた早稲アカでも、比較検討していたサピックスでもなくグノーブルに急転直下で決定いたしました! 通っている知り合いの話を聞いたりして以前から密かに気にはなっていたのですが、まあまあ遠いし、ある意味サピックスより本気な人(敢えて選ぶところにポリシーを感じる)が行く気がしていました。 が、記念に力試し(というほどの実力でもないですが)で入室テストを受けさせてみ…

  • 女子の勉強法〜やる気のあるお友達親子は神!

    なっちゃんは毎日学校から帰ってくるとランドセルを文字通り放り投げて遊びに出かける、外遊びとお友達が大好きな子です。ちなみに今凝っているのは鬼滅の刃とブレードボードです。 勉強も友達と一緒にやることでモチベーションが上がる子です。インドネシアのジャカルタで幼稚園年長と小学校1年生の2年間をインターナショナルスクールで過ごしたので、なっちゃんは英語が多少しゃべれる状態になって帰国しました。しかし、日本では恥ずかしかったのか、ジャカルタの経験が実は嫌だったのか、英語をやりたくなくなってしまったようで、公文も一年ちょっとでやめてしまいました。 最近、仲の良いお友達が誘ってくれて、一緒にワークをするよう…

  • 血液検査から更年期の進行度を見る&子宮体がん検診結果

    先日、不正出血があり、慌てて婦人科に飛び込み、子宮体がん検査と一緒に「更年期の進行具合も調べておきましょう」ということで血液検査をやったことを投稿しました。 taky16.hateblo.jp 今回は婦人科に行って結果を聞いてきたので、そのことを書こうと思います。 まず子宮体部の細胞診検査(体がん検査)。 「異常は無かったですね」とあっさり言われました。がんではないと事前に聞いていたものの、検査前後の数日はYouTubeで初めてのカジサックチャンネルを聴きながら寝るという、睡眠の質に非常によくない生活をせざるを得ないほど暗くなっていたのですが、先生は当然ながらそんなことはつゆ知らず淡々としてい…

  • 子宮体がん検査を受けてきました

    更新がものすごく滞ってしまいました。その間も訪れて下さった皆様、ありがとうございました!約3週間が経っていたわけですが、その間、私は子宮体がんの恐怖におびえていました。 え、出血⁉︎ 職場の婦人科検診では… 子宮がん検診とは 婦人科から電話! 検診は必ず受ける。異変があればためらわず受診する。 え、出血⁉︎ 9月初旬のある日、お手洗いで便器に捨てたトイレットペーパーを見ると「血⁈」と思う、うっすら赤いものが! 生理は前の週に終わったばかりなのでおかしい…それからは、お手洗いに行くたびにペーパーで拭きまくっていました。何もつかないときもあれば、まあまあ赤い時もある。2週間後には職場の婦人科検診を…

  • 【おススメ本もご紹介】男子だから国語が苦手なの?!~まずはこの3つを教えよう

    あっくんは本当に国語が苦手。本人は説明文・論説文が嫌いだと言っていますが、だからといって物語文ができるわけでもないし本も読まない。おまけに四字熟語や慣用句も超メジャーなものしか知りません。 私は高校受験組ですが、その時に通った塾の先生が「読解のコツ」というバイブルとも言える冊子を作ってくれました。もはや実家にもなくて残念ですが、その教えが30年経った今でも私の中に生きていて、子どもたちに指導するときの役に立っています。 今回、最後に国語の勉強法に関するおススメ本を紹介していますが、その「教え」もしっかり網羅されていました。大学生のアルバイトだったのにあそこまでやってくれたとは、ボランティアまた…

  • 早稲アカの夏期講習終了。新4年の入塾テストまで何をする?

    娘の初めての塾通い=夏期講習が今日でやっと終了しました。2学期が始まって1週間経っているのに断続的にまだ講習をやっていたコロナ禍の今夏。 初めはこのまま9月から入塾する‼と張り切っていたのに、「2月からにする!」と決めたようです。 もともと、9月から入りたかったのは、「新入りだと目立つから(講習に続いて9月から続ける)」という自意識過剰な理由だったので、「自分以外にも途中(2月)から入る子がいる」と分かって、今すぐ入らなくてもいいと思ったようです。塾や勉強に対する熱意もそれほどないということですね…。 親としては、塾に行くにしても行かないにしてもメリットとデメリット両方ともあるので、本人の気持…

  • 東京駅前!丸の内のブックカフェでリラックス

    仕事の合間に、気になっていたブックカフェに行ってきました。 場所は東京駅丸の内南口のすぐ前。 東京中央郵便局が建て替えられていろいろなショップやレストランが入っている日本郵政の商業施設、KITTEの4階にあります。 こちらはカフェ側。 こちらは書店側。隣り合って中は繋がっていました。 書店の入口には新刊・話題書が所狭しと並んでいました。 写真の手前がランチメニュー。私はフォーをオーダーして、ドリンクとスープ付きで1,100円。デザートやお酒もあるのでどの時間帯に行っても楽しめそうです。 食事が出来上がるまで書店をぶらぶら。 コンパクトながら文庫・新書からアート、児童書に至るまであらゆるジャンル…

  • インドネシア語って簡単?~旅行や駐在から検定対策まで

    2年間、夫の仕事の都合でインドネシアのジャカルタで駐在妻をしていたことを以前記事にしました。 taky16.hateblo.jp インドネシアでは英語がどこでも通じるわけではないと聞き、ジャカルタに行ったらすぐにインドネシア語を習おうと、現地のスクールを探していました。(前もってやっておいてもよかったですが、そこまでのモチベーションはなかったです) ところで、「インドネシア語ってどんなの?」「読めない文字?」と、たまに聞かれます。 今日は、インドネシア語がどんな言葉かということを私見たっぷりでお伝えし、簡単なフレーズをご紹介します。 インドネシア語の特徴 まずはこれだけ知っていればOK!?なイ…

  • 6か月後の私はどうなっている?~コーチングを学び始めました

    今月の初めからコーチングスクールに入りました。 コーチングについては過去に記事にしています。 taky16.hateblo.jp なぜコーチングを学ぼうと思ったか 私が入ったコーチングスクール 宿題が出た! 【宿題1】6か月後にはどんな自分になっているか 【宿題2】あなたにとって信頼とは? なぜコーチングを学ぼうと思ったか コーチングというもの自体は15年くらい前から知ってましたが、フルタイムの仕事があるし、何よりコーチングをする人は特別な技能(才能)を持った人、受ける人も特別な地位にあったり重要な解決すべき課題を抱えている人だと思っていました。 なぜ今になって学ぼうと思ったかというと、 コー…

  • 【小3】早稲アカ サマーチャレンジテストを受けました

    先日、娘が早稲アカのサマーチャレンジテスト(無料)を受けてきました。成績はまだ返却されておらず、娘も多くを語りませんが、テストの内容と、テスト時間の裏で行われた保護者会で聞いた話をご紹介します。 サマーチャレンジテストとは? 国語の問題 算数の問題 保護者会でのお話 サマーチャレンジテストとは? 「低学年の時期に必要な基礎的な力が備わっているか」、「持っている知識や経験をどのように応用できるか」、「初見の問題をどれだけ論理的に思考できるか」など、さまざまな角度から、お子様の学習状況を測定できるテストです。 (早稲アカのサイトから引用しました。) 早稲アカでは年に数回「チャレンジテスト」があり、…

  • 【withコロナ】夏休みのお台場

    梅雨明けとともに始まった小学校の夏休み。 これまでのような自由自在なお出かけがためらわれますが、コロナとは長いお付き合いになりそうなので、ジッと家に閉じこもっているのではなく、できる対策を取りつつ、できることをしていこうと思っています。 この辺りは個人によって、また時によって判断の分かれるところですね。私も明日には違う考えになっているかもしれません…。 ラウンドワン チームラボボーダレス ヒルトンお台場 アクアシティお台場 まとめ ラウンドワン コロナが収束したら行きたいと子どもたちが言っていた、ダイバーシティ東京の中にあるラウンドワンでボウリングとダーツをしました。 前回行ったときは予約なし…

  • 【小3娘】早稲アカ夏期講習折返し地点

    日程が飛び飛びなのでイマイチ実感がないのですが、国算2教科のみ受講している娘の夏期講習は、10日のうち6日が過ぎ、折返し地点を過ぎました。 taky16.hateblo.jp 今日は算数の第3回、「和差算と分配算」でした。 この講習中に和差算と植木算(の基礎)をやるようで、早稲アカが先取り派なのかわかりませんが、特殊算が入ってきたことで中学受験だなーとしみじみと感じます。 数か月前、四谷リトルくらぶで線分図を使って解く文章題をやったときに、なかなか図を自分で書くことができず、苦手意識を持っていたのでこちらの本を買いました。 かなり基礎から線分図が理解できるようになっています。このシリーズは息子…

  • 【小6息子】反抗期?とうまく付き合う3つの知恵

    甘えん坊で怖がりだった(現在進行形かも)の息子も5年生ごろからドアをバタンと締めたり、「フン!」という感じで部屋にこもったりと、反抗的な態度をするようになってきました。 これから反抗期は本格化していくのかもしれませんが、現時点では機嫌のよいときは甘えたり、普通に学校の話をたくさんしてきたりと、まあまあうまくやれているかな?と思えています。そのために日ごろ心がけていることをご紹介します。 個性の違いを知る 男子について知り、「あきらめる」 冒険心・好奇心を満たす 個性の違いを知る 子どもが成長してくるにつれ、「子どもと自分は別人格。思うようには育たないんだなあ。」という当たり前のことを痛感します…

  • スクール?オンライン?我が家が試した子どもの英語

    私たち夫婦は、留学経験なし、超ドメスティックな職場に勤務、ペラペラでは決してないですが、英語はわりと好きな方です。当時の多くの人がそうであったように英語の勉強は中学校に入ってアルファベットから始めました。 しかし今は、小学校1年生からネイティブの先生による(ゲームや歌だけではない)英語の授業があり、小さいころから英会話スクールに通うお子さんも少なくないため、「人並みにはわかるようになっていてほしい」と、「人並みに」思ってしまいます。 自分の好きな英語を子どもにも好きになってほしい、という親のエゴですね。 我が家(ほとんど娘)がこれまでに取り組んだ英語ツールを振り返ってみます。 「英語育児」に挑…

  • 我が家のパルシステム 定番注文品をご紹介

    皆さんは食材の宅配を利用していますか? 我が家は現在パルシステムを利用しています。パルシステムを選んでいる理由は、 配達曜日が我が家の地域は木曜日と週の真ん中でスーパーとの使い分けがしやすい 値段がお手頃で商品の産地や原材料が明確で安心(細かいところまでは求めていません) カタログが他社に比べておしゃれ、ネット注文が簡単で注文できる時間が長い などです。 コロナ自粛中はなるべく宅配で済ませたいと思い、かなりのものをパルシステムにお願いしていました。しかし、同じように考えている方や、新たに始めた方も結構いたようですし、流通の問題もあったのか、欠品や注文個数制限が多く、家に配達のお兄さんが来る時間…

  • 【小6・小3】夏休みの宿題は?家庭学習は?

    今年の夏休みは例年と何かと事情が違います。それ以前に、今年度は終業式や始業式もみっちり給食ありの5時間授業。働く母としてはとてもありがたい! では、今年の我がはどう過ごす予定か、学習面を中心に考えていきます。 今年と例年の違い 子ども 私 小6息子の夏 小3娘 結論:今年の夏のスケジュール 今年と例年の違い 子ども ○夏休みは例年より2週間短い 〇学校のプール指導がない 〇娘がいつも通っているプール教室が改修中 ○学校の宿題は小3はドリルあり、どちらの学年も読書感想文と自由研究は任意 ○夏期講習(非受験学年で切迫感なし)は、土日祝日に飛び飛び 私 ○夏休みは連続5日プラス単発で秋までに5日間 …

  • 【小3娘】早稲アカ夏期講習開始!

    娘の夏期講習が今日から始まりました。早稲アカには今まで何度かテストで訪れてはいますが、授業となると、「塾生の中に入っていくのが不安」とドキドキしていたようです。結構自意識過剰です…。 テキストについては、昨日の記事で四谷大塚と比較して紹介しています。 taky16.hateblo.jp 授業の感想 算数の授業の様子 今年は学校見学は無理そう? 疲れた娘と違う勉強 授業の感想 教室には7人、残りの何人かはzoomで受けていたようです。対面でもzoomでも受講可能な早稲アカの看板、DUAL授業です。 国語より苦手意識のある算数、1学期の復習なので周りはみんな分かっているのに自分はチンプンカンプン……

  • 【2020年小3】四谷大塚と早稲アカの夏期講習テキストを比べてみた!

    早稲アカの夏期講習の手続きに行った翌日に、大変分厚い四谷大塚リトルくらぶ(通信)の8月号のテキストが届きました。 今回は両方のテキストと講習の比較をしてみます。 四谷大塚リトルくらぶのテキスト 早稲アカのテキスト 今年の夏休みはこれでいっぱいいっぱい! 四谷大塚リトルくらぶのテキスト 通信教育ですが、教室と同じ教材を使っているとのこと(教室ではほかにもプリントなどあるかもしれませんが)で、名前も「ジュニア予習シリーズ」です。「夏期講習」と書いてあり、おそらく校舎でもこれが使用されると思われます。 例月通り構成はジュニア予習シリーズ算数・国語と、1日から31日までの日付の入ったホームワーク算数・…

  • 簡単で美味しい料理を楽しく作りたいならこの動画!

    今日の夕食は娘の希望でチキンソテーでした。 参考にしたのは、料理のお兄さんリュウジのレシピ。 サイゼリヤの「ディアボラ風チキン」風だそうです。我が家はしょっちゅうサイゼリヤに行くのですが、娘がこれ以外のものをいつ頼んだのか覚えていないくらいリピートしています。 リュウジさん自身、「サイゼリヤとは違うけど、これはこれでいい」と言っていましたが、娘も「お店出せる!」と、彼女なりの最上級の言葉でとても喜んでくれたので、また作ってみたいと思います。 www.youtube.com リュウジお兄さんのYouTube、見たことがありますか? 「どうも~リュウジです~」」で始まるとき、たいてい既に顔が真っ赤…

  • 毎月第3土曜日のルーティン~勝間塾月例会

    毎月第3土曜日は、勝間塾の月例会(勝間和代さんによるセミナー)の日です。 いつか会場で聴講したいと思っていたところにコロナ感染対策のためにzoom開催となってしまいましたが、外出の面倒もなく、家でリラックスして視聴できるのでありがたいです。 今月のテーマは「時間キャッシュリッチ」がテーマでした。 時間とお金を増やしたい、もっと自由に使いたいとは誰しもが少なからず思うことではないでしょうか。 どれくらいお金と時間があれば満足?という宿題が先月の月例会で出されましたが、私はなんとなく掘り下げて考えることができず、今日を迎えてしまいました。 できるだけほしい、とか一億円、とか言うのは簡単です。では現…

  • 【小6息子】早稲アカ小6K(高校受験)コース 夢テスト

    息子が今月の初めに受けた早稲アカの高校受験(K)コース生向けの模試「夢テスト」の結果が返ってきました。 高校受験ネタは中学受験に比べて圧倒的に記事が少ない気がするので(私調べ。っていうかほとんど調べていない)、夢テストってどんなの?っていつかどなたかが知りたくなった時のために記しておきます。 難易度は? 算数の問題と息子の様子 国語の問題と息子の様子 面白い!雑学と夢診断 難易度は? 現時点で高校受験コースにいてこのテストを受けている子=中学受験の勉強を(今は)していない子向けなので、「学校の勉強より、ほんのちょっと難しいかどうか」という感じに思います。 早稲アカのホームページには テストは算…

  • 私のダイエットにはどれがいい?我が家にある健康グッズ

    最近ラジオ体操もすっかりご無沙汰になっていて、「今日やらないと一生やらない!」と一念発起して、無事ラジオ体操第一を終え、第二に入ったところでパルシステム様が…そして夜になってしまいました。今日もこれで終わってしまうのか…。 そこで、今日は改めて我が家にはどんな健康グッズがあったっけ?と棚卸ししてみます。 我が家の健康グッズ紹介 1.ヨガマット 説明するまでもないですね。不妊治療をしていた時に落としたお灸の痕があるので、少なくとも13年以上前から持っているもの。運動するときに音が階下に響くのを軽減させるためにも(なっていないと思う)使用中。 2.ダンベル、足の重り 1キロが二つ。軽くて大した運動…

  • ステイホームで私が得たもの

    ステイホーム=外出自主期間を皆さんはどのように過ごしましたか? 我が家の状況は、 私:2月くらいからテレワークが増加、3‐5月ほぼテレワーク 子どもたち:3-5月休校、6月から登校 夫:単身赴任につきたまにしか帰らず ということで、3‐5月の3か月はほぼ母子3人で缶詰め状態でした。 今日は、ステイホーム期間をどのように過ごしたのか振り返りたいと思います。 逆算手帳に「おうちでできるウィッシュ」を書き足した ステイホーム期間が始まったころ、Facebook上の逆算手帳ユーザーのグループで「家でできるウィッシュを書こう」という呼びかけがあり、私も参加しました。 すでにウィッシュリストに書いていたも…

  • 家ではネックスピーカーがオススメ!

    勝間塾では、勝間さんや塾生の方々からホットクック、音声入力をはじめ、いろいろな生活ハックや毎日を豊かにする知識を教えていただいていますが、中でも私の可処分時間を増やしてくれたと思うのがネックスピーカーです。 ネックスピーカーを使いはじめたきっかけ ネックスピーカーの特徴 ネックスピーカーで何してる? ネックスピーカーを使いはじめたきっかけ それまで、家で音楽などを聴くときはiPhoneでそのまま流し、外で聴く時には付属のイヤホンを使っていました。 ある日、勝間さんが首に黒いものをかけて「ネックスピーカーは便利」と言っているYouTubeを見て気になり始めました。 万年肩こりの私には重いのではな…

  • 【ストレングスファインダー】受けっぱなしのあなたは損をしている!?

    昨日、ストレングスファインダー認定コーチのしずかみちこ先生を囲む会@zoomに参加しました。 逆算手帳ユーザーの仲間で最近、しずか先生のセッションを受けた人、興味がある人が増加中につき企画されたもので、あらかじめ参加者が投稿した質問に何から何まで答えていただきました。 勝間塾ではストレングスファインダーは共通言語のひとつになっていますがしずか先生も昔勝間さんの本を読んでストレングスファインダーを知り、診断したところから現在への道が開けたそうで驚きました。 ストレングスファインダーって何? 私の診断結果を一部ご紹介 診断しただけではもったいない!! ストレングスファインダーって何? ストレングス…

  • 【小3娘】全国統一小学生テストの結果が来ました

    娘が6月末に四谷大塚の「全国統一小学生テスト」を早稲田アカデミーにて(提携しているので)受けました。 www.yotsuyaotsuka.com どんなテスト?難易度は? 算数の問題と娘の様子 国語の問題と娘の様子 結果と各塾の成績に応じた特典 どんなテスト?難易度は? 年2回開催される無料のテストで、小1で約1万人、小2.3では2万人弱が受験します。 3年生から(たしか)マークシート、低学年は記述式です。 難易度は幅広く、小3の算数の大問1の(3)は4×□=32といった、2年までに習った内容、後半に行くにつれて思考力を要する問題になっています。 ただし、平均点を取るには学校の勉強をマスターし…

  • (乳幼児~小学生)我が子たちがこれまでやってきた通信教育

    我が家の2人の子はただいま小学生ですが、乳幼児、小学生向けの通信教育はひととおり手を出してきました。 今日はそれらを振り返り、超主観的にコメントをしていこうと思います。 こどもちゃれんじ Z会 ブンブンどりむ スマイルゼミ ピグマキッズ(SAPIX) リトルくらぶ(四谷大塚) 番外編 がんばる舎 しちだ式プリント こどもちゃれんじ もはや説明は不要でしょう。生後6ヶ月から対象。毎月おもちゃと保護者用冊子が送られてきます。一歳近くになるとDVDや絵本も。 上のリンクの「しまじろうの起き上がりこぼし」は、コロンコロンと赤ちゃんの好きな心地いい音が鳴り、いつも息子の枕元に置いていたものです。 やがて…

  • ホットクックのおすすめレシピ本とド定番レシピ

    ホットクックが我が家にやってきたのは今年の初め。 「ほっと」くだけで「クック」してくれるので本当に便利です。もちろん得意不得意があります。煮物系が得意と言われており、焼き色を付けるというのはもちろんできません(焼けこげてしまうことはあります)。 写真のようなローストビーフもできますよ♪ 我が家の定番料理 勝間さん流に塩分0.6%で何でもできる!? 私の定番の使い方~下ごしらえ 私がホットクックでしょっちゅうやっていることは主に以下の下ごしらえ系です。 ★低温調理モードで鶏肉の胸肉、ささみ、レバー、砂肝の作り置き ★野菜を蒸す(ゆでる) ★豆を蒸す ★ゆで卵 鶏肉の低温調理は、今まで沸騰したお湯…

  • 【実録動画付き】達人に聞いた!メルカリ出品の極意

    、 達人の教え さっそく実践! まとめ 先日、1DAYメルカリ「難あり商品の売り方」@zoomに参加しました。 主催の中野有紀子さんは、取引1,700件を超え、メルカリについての著書も複数書かれているまさに達人。売りたいもの、売れたらいいな、と思うものがたくさんあるので、ヒントを求めて耳の穴をかっぽじって(古い?)お話を聞きました。 中野さんの新著 ↓↓↓ 達人の教え 中野さんのこれまでの取引経験のシェアや、参加者からあらかじめ寄せられた質問への回答の中で、私が特に印象に残ったのは以下の3つです。 ✅説明文は相手の気持ちに立って。商品のメリット・デメリットを正直に。 ✅安くても売れない、競合が…

  • 私の契約している&やってみたかったサブスク

    みなさんはどんなサブスク(サブスクリプション:月極めのサービス)を契約していますか? 今日は私が契約しているもの、過去にしたことがあるもの、そして、これが昔あったらやっていたな!(おススメしたい)というものをご紹介します。 現在契約中のもの Apple Music YouTube Premium Kindle Unlimited airCloset(エアークローゼット) 勝間塾 過去にやったサブスク 本田健オンラインサロン 本田健書店 ホットクックのレシピのオンラインサロン 今ならこれをやってみたい! トイサブ! 現在契約中のもの Apple Music www.apple.com 私の音楽鑑…

  • ジャカルタ(インドネシア)で駐在妻していました

    今日は七夕ですね。ジャカルタで買ったこのバティック(ろうけつ染め)のタペストリーを今年は初めて1か月前から壁にかけることができました…。 インドネシアってどんな国? 駐在妻って毎日何してるの? 東南アジアの家って、広くてお手伝いさんとかいるんでしょ? 帰国して2年が経ちますが… インドネシアってどんな国? 東南アジアの赤道直下に位置し、東西5千キロにわたって大小1万以上の島から構成されています。 2億を超える人口(世界4位)の大部分がイスラム教徒で、一日に何度もアザーンというお祈りの言葉が町中に鳴り響きます。 公用語はインドネシア語です。インドネシア語はアルファベット表記で、長い単語がちょくち…

  • 片付け方を知っていても、片付けられない私の「秘策」

    皆さんはお片付けは得意ですか?好きですか? 私は、興味はあって、やりたいけれど苦手です… ライフオーガナイザー2級や整理収納アドバイザー2級の資格を持っていて、一通りの基本的な「お片付け」「整理収納」の理論はわかったつもりです。わかってはいるけどできないんです!! たぶん、そういう人は私だけでないと思います。 目次 夢からやるべきことを逆算してみた 仲間も大事な支え! プロに依頼した! 夢からやるべきことを逆算してみた 逆算手帳を始めた今年、夢の一つとして「ホテルのようなすっきりした部屋に住み、夜景を見ながら雑誌を読むこと」をイメージしました。 そのために何をすべきか考えた時、目に見えるリビン…

  • 勝間和代さん流「ロジカル」肉じゃがが美味しい!

    経済評論家の勝間和代さんは、今や調理家電のホットクックやヘルシオオーブンの達人としても有名なようで、YouTubeでも実演付きで数々のレシピをアップされています。 www.youtube.com YouTubeで勝間さんを知り、勝間塾に入った方も最近は結構いらっしゃるとか。 勝間さんの本で作ってみた常識破りの肉じゃが2つ! かぼちゃのポタージュも掲載されているこの本の一つめのレシピは「後がけしょうゆ肉じゃが」。しょうゆを後からかける肉じゃがなのか?それは肉じゃがというのか? という疑問が残りつつ解説を読みました。 ・肉と野菜は性質がまったく違うのに、まとめて加熱するほうが無理がある ・食材をそ…

  • サピックスか早稲アカか?

    目次 今でも迷っています カリキュラムの差?×生徒の差?=実績の差? 新型コロナで形勢逆転? 結論!SAPIXか早稲アカか? 今でも迷っています 先日、夏期講習のために小3娘にSAPIXの入室テストを受験させ、いろいろ考えた結果、他の塾に決めた記事を投稿しました。 taky16.hateblo.jp 他の塾とは早稲アカこと早稲田アカデミーですなのですが、決め手は大きく3つで、 1.家から激近!(SAPIXは電車に乗ったり駅から歩いたり) 2.受付や先生との距離の近さ 3.夏期講習の時間(SAPIX:夕方~夜。平日もあり、早稲アカ:主に土日の午前中。夕方でも激近なので気にならず) でした。 3は…

  • 公文は中学受験に役立つか?

    目次 「公文 中学受験」で検索すると… 公文は「相性」が大事! 結論!公文は中学受験に役立つか? 【余談】「未来フォーラム」というモチベーション維持のためのイベント 「公文 中学受験」で検索すると… ものすごい数のブログ記事が出てきます。 我が家も子どもたちがもっと幼い頃、どれだけ参考にさせてもらったかしれません。 こんな本もかつて話題になりました。 実際に読んだかどうか忘れましたが笑、個人的な見解としては、 ✅一般に東大生のいるご家庭は教育に熱心 ✅公文式教室は全国各地にあり、「身近」であるため、幼少期の習い事として通わせやすい あたりが妥当なところかなと思っています。 ちなみに、「3人に1…

  • (逆算手帳)上半期も終わり!なので、満足度チェック

    【目次】 満足度チェックって何? 私の満足度チェックの手順 実際にやってみて…予想以上のモチベーションアップに! 満足度チェックって何? 今日は6月30日、上半期も終わりですね。多くの逆算手帳ユーザーが、ちょっとした振り返りをする(はずの)日です。 それは、ライフビジョンのページにある「満足度チェック」。 (1)2020年の手帳を使い始めた日、(2)年の途中、(3)年の終わり に、ライフビジョンの各セクション(ライフワーク、楽しみ、学び・成長、ライフスタイル、健康、人間関係、お金、仕事)に対する満足度を10段階評価で表し、円グラフにするものです。 私は年初から手帳を使い始めたので、ちょうど1年…

  • (逆算手帳)マンスリーガントチャートを読書記録に

    目次 逆算手帳のマンスリーガントチャート 何を書く? 私のマンスリーガントチャートをちらっとご紹介 読書記録にも! 今月はたくさん読めた!充実感の理由 逆算手帳のマンスリーガントチャート 何を書く? 逆算手帳には、15ヶ月ガントチャートとマンスリーガントチャートの二つのガントチャートのページがあります。 マンスリーガントチャートには、自分の立てたプロジェクト(実現したいこと)に関することのほかに、「ハビットトラッカー」的に毎日習慣としてやりたいことを書いている方も多いです。 私のマンスリーガントチャートをちらっとご紹介 私のマンスリーガントチャートの一部(下の方)をご紹介します。 内容は毎月見…

  • 「ゼロ秒思考」byグラレコ

    「ゼロ秒思考」?! 頭がいいってこういう人のことを言うんだな と思う逆算手帳ユーザー仲間が実践している、トレーニングのメソッドが紹介されているこの本を購入してみました。 著者の赤羽雄二さんがコンサルティング会社のマッキンゼーで経営改革等に携わる中で編み出した、考えを深め、心を整理する効果的な方法で、それは、 頭に浮かぶことを次々とメモに書くだけ。 言うは易く行うは難しです!!! 実際に実践してみました 同じ友人から教えてもらったグラフィックレコーディングのまねごとをして、学生時代は万年美術の成績が2だった私が、同著のエッセンスを逆算読書手帳に書いてみました。 (言い訳:この友人によるグラレコ〈…

  • コーチングで掃除について話してみたら

    入塾予定のコーチングスクールでセッションの相手を探している方がいたので、予習としてコーチングを体感するために立候補してみました。 コーチングって何? 下のホームページによれば、コーチは 答えを与えるのではなく、答えを創り出す もので、基本的にコーチが質問を投げかけ、クライアント(コーチングを受ける側)はそれに対する答えを自分の内側から見つけ出しながら、自分の思いに気づく、という感じでしょうか。 www.coachfederation.jp 今回私が選んだテーマは 「掃除をしたいところがたくさんあるがやる気にならない」です。 いろいろな質問を投げかけられ、答えながら自分自身で気づきを得ていくので…

  • SAPIX サピックス 小3 2020年6月入室テストを受けました(その2「申し込みから結果まで」編)

    ⭐️この記事は、下の記事の続きです。 taky16.hateblo.jp テスト申し込みと入室説明会 緊急事態宣言が解除されて数日後、SAPIXのサイトを見ると入室テストの受付を再開していたので、個人情報を入力して「マイページ」を作成し、申し込みました。 数日後、コンビニかゆうちょ銀行で支払いする受験料の納付書が届き、支払ったらあとは当日を待つのみ(我が家は準備もせず…)。 入室説明会は必須ではない。今回は(地味な)動画配信 本来なら事前に保護者向けの入室説明会を聴講するのですが、今回は動画配信です。小学部責任者の挨拶と低学年の授業の様子がダイジェストで公開されていましたが、授業は6年生の息子…

  • SAPIX サピックス 小3 2020年6月入室テストを受けました(その1 「娘の現状と事前準備はしなかった」編)

    今日は、いつもの手帳や家事ネタではなく、「前もって知っておきたかった」シリーズ(たった今、命名!)、娘の入塾テストについての記事です。 新型コロナウイルスの影響でしばらく中止していたサピックスの入室テストが再開されたので、小3の娘を受験させてきました。 SAPIXって何? 言わずと知れた、首都圏の中学受験、特に難関校を志すご家庭は一度は検討するであろう、絶大な合格実績を誇る塾です。 ちなみに、首都圏の4大中学受験塾における比較は以下のとおり。 補欠を見込んで若干多めに合格者を出す、ということを差し引いても4つの塾からの合格者の合計>>定員というのが気になりますが、開成をはじめとする御三家はほぼ…

  • ホットクックでオヤツと夕食

    昨日の夕食もホットクック 頼みでした。 ポークケチャップです。 料理研究家の阪下千恵さんの本は子どもが喜ぶものばかり! 付け合わせもホットクックで蒸した野菜。 ちなみにおやつはカマンベールチーズと蒸した豆。スマホを見ながら豆をそのままつまみ食いしていました(良い子は真似しないように!)。 蒸した豆、というか豆の美味しさを教えてくれたのはこの本。工程が細かく説明されています。 ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理 作者:勝間 和代 発売日: 2020/03/01 メディア: Kindle版 蒸し上がるまでには合計4時間以上かかりますが、ほんっとに美味しい!放っておくだけでいいの…

  • (逆算手帳)ユーザーシェア会でひらめき。年間目標シートで迷走

    逆算手帳を知っていますか? 逆算手帳は、コボリジュンコさんが発案した、人生のゴールやライフビジョンから今やることを逆算するものです。 …と、いうのは簡単ですが、「下書きが必要」ということで、初めてこの本 願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK) 発売日: 2018/01/12 メディア: 大型本 を買って読んだ後は、そっと本棚にしまっていました。 昨年末に何かのきっかけで「やってみようかな」と思い立ち、SNSでユーザーのグループに入ったり、認定講師のラボに入ったりしてモチベーションを上げながら使っています。 もっともっと楽しんで、多くの方に逆算手帳の素晴らしさを伝え、仲間を増やしていきた…

  • 仕事に飽きたのは効率化してきたから

    昨晩アップされた勝間和代さんのYouTubeは、仕事は「飽き」や「慣れ」を熟達のサインとして味方にしよう というテーマでした。 これ、サラリーパーソン生活も終盤に差しかかっている(と思ったら定年延長?)の私には非常に刺さりました。 「飽きてきたのは効率化、熟達してきたから。ならば、それをさっさと終わらせて、余った時間で新しいことや生産性のあることをすればいい。」 ということです。非常にシンプル。 でも、「ならば」の先までなかなか考えが及ばず、「つまらない」から「時間内に終わればいいや」と、帳尻合わせをしていたことを猛省しました。 さっさと終わらせれば、テレワークも定時で終了して、まだ外が明るい…

  • #ツイ自 でブログはじめました

    これまで2回、別テーマで立ち上げて挫折しているブログ。 今回はノンジャンルで、日々の学びや思いを書いていきたいと思います。 と、考えたものの、どこのブログにしようか、いつ投稿できるのか、などグルグルすること数ヶ月。 そんな私の背中を押してくれたのが、「勝間塾」のメンバーを中心にTwitter上で今日やること、やれたことを報告し合うハッシュタグ#ツイ自。 数日前の朝のタスクに、 「ブログのアカウントを取得する」 と書きました。 ネットの向こうの顔の知らない相手でも、仲間がいるとモチベーションが上がる! そんな私は、ほぼ毎日テレワークの生活がこれからどう変わっていくか不安な、アラフィフに片足突っ込…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    本文書は、当サイト( うっかりすぎる私が手帳と暮らす日々 )における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトに掲載されている広告に関して 当サイトが利用しているアクセス解析ツールに関して 当サイトへのコメントに関して 当サイトへのリンクに関して 免責事項 著作権について 当サイトに掲載されている広告に関して 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイトなど)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 「Cookie」(氏名、住所、メ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taky16さんをフォローしませんか?

ハンドル名
taky16さん
ブログタイトル
うっかりすぎる私が手帳と暮らす日々
フォロー
うっかりすぎる私が手帳と暮らす日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用