chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
riemamatan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/14

arrow_drop_down
  • 妊娠するまでの話④

    こんにちは☂️ワーママを目指す妊娠39wksのriemamatanです。予定日まであと少ししかないので、妊娠するまでの話を書き上げてしまおうと思います。<前回までのお話>・近所のレディースクリニックに通いだす→卵管造影で卵管形成術を勧められる →処方された薬で蕁麻疹ができた後のやり取りで不信感を抱き 新宿にあるARTクリニックに変更する→子宮内膜ポリープの切除手術を勧められる子宮内膜ポリープは陽性で、通常は切除する必要はないが着床に影響がないとは言えないという話だったので、2019年1月に手術をすることにしました。紹介されたのは大久保病院🏥2泊3日の入院でした。新宿から歌舞伎町を抜けたところ、…

  • 妊娠するまでの話③

    こんにちは!ワーママを目指す妊娠39wks予定日目前のriemamatanです🌟さて、アラフォーの私が妊娠するまでの道のりを記録しておこうと「妊娠するまでの話」を書いています。前回までのお話はこちら<要約>タイミング法からスタートし、そういえば、フーナーテストもしました。その後、卵管造影検査をしたところ片方が詰まっているとのことで「卵管強化卵管形成手術」をするために大学病院を勧められました🏥しかし、卵管造影検査をした際に処方された炎症止めの薬で全身に蕁麻疹ができてしまったのに、そのことを連絡しても次の健診の時に先生に確認してくださ〜いって感じだったし健診の際に、先生から何も言ってもらえなかった…

  • 世田谷区 こども商品券配布

    おはようございます🐝明日から38wksに突入するワーママを目指すriemamatanです。昨日ポストにこのようなものが届いていました📮 世田谷区の「こども商品券10,000円分がもらえる」申請書です❗️ 対象者は世田谷区の住民で現在妊娠している方です🏡2020年5月末までに妊婦面談をした人で、出産予定日が早い人から順番に配布されていくようです。利用期間は来年3月末までなので、まだ妊婦面談していない方は世田谷区役所に一度連絡してみることをお勧めします✨なんせ、この商品券、妊婦健診等でのタクシー利用にも使えるって書いてありますから‼️小池都知事が発言していた「妊婦への助成」ですね。発言してからだい…

  • 保活⑤ モニカ保育園三軒茶屋

    ワーママを目指す妊娠37週予定日までカウントダウンのriemamatanです🌈保活再開しました。第5弾は、三軒茶屋駅・駒沢大学駅どちらから歩いても徒歩10分のマンションの2Fにある、「モニカ保育園三軒茶屋」という今年度新設された認可保育園。保育園の見学をずっと申し込んでいましたが新型コロナの影響で6月までは見学NG🙅‍♀️ということで電話での確認となりました。 園長先生という方が電話で対応してくださいました。 以下、自分なりのポイントに沿って①用意が必要な寝具:バスタオルやひざ掛けレベルの掛物②オムツの扱い:名前を書いたオムツを持参。ロッカーにストック可。 汚物の持ち帰りはしなくて良い。③ミル…

  • 出産とキャリアのトレードオフ

    こんばんは💫ワーママを目指す37wksに入り毎日ドキドキのriemamatanです🌻 産休に入った1週目は、仕事のことを敢えて忘れようと色々なことをスケジュールして忙しくしていました。 20年弱もバリバリの仕事人間だったし、キャリアアップも目指して勉強も積んできたし、もちろん復帰したらキャリアを引き続き目指すつもりなので努力して仕事のことを忘れないと、ストレスが溜まると思ったので。 でも、大きくなるお腹や本格的に出産準備をするようになり自然と仕事のことが頭から離れていったんです☺️ それなのに!おととい会社の1つ下の後輩👩からLINEがきて「7月から新設プロジェクトに異動になりました! 本当は…

  • 入院グッズの再確認。

    こんばんは。37週に入って、昨日健診を受けてきたriemamatanです🌙1週間で200gも大きくなる優秀な我が胎児🐣(←既に親バカ)私も、体重ほぼキープでついに褒められました✌️そして内診をした結果、子宮口も柔らかくなってきているので予定日よりも10日くらい早まる可能性があるとのこと💦次の健診でその辺りも決めていきましょ〜✨と... えっ!!先生っまだ、ベビーベッド 届いていないですっまだ、洗濯したいものがありますっまだ、スリングが届いていないですっまだ、まだ、まだ、まだ、気持ちの準備ができていません。というのが本音。入院グッズの準備はできています。しかも再確認をしました。それがこちらです📋…

  • 正期産になりました〜

    こんばんは。昨日から37wks。正期産になりましたriemamatanです🐶高齢ということもあったり、世帯主だから稼がにゃ👛ということで仕事復帰を6ヶ月後にしていたりで無痛分娩🏥を予定しています。ちなみに、最初から、旦那や実家にも相談なしで決めちゃいました✌️なので、自然の方よりも多少落ち着いていられると思うのですが、37週過ぎたらいつ兆候が見られてもおかしくないというのでやっぱり、ドキドキしてしまいます💓ところで、マタニティフォトを撮りに行く予定が新型コロナの影響でダメになってしまったので旦那に家で撮影してもらいました📷✨ webやInstagramで探して、こんな感じと伝えたら想像以上にス…

  • 35週 これが前駆陣痛か!?

    こんばんは🌛明日から臨月に突入する35wks6daysのriemamatanです😄35週に入ってからベッドに入って暫くするとギューっと、忘れかけていた生理痛に似た痛みが出始めました。もしや、これが前駆陣痛と言われるものか!?その痛みが治まると、胎動が激しくなってぐるんぐるん動いたり、脇腹に硬いもの(足かな👣)を感じたりおへそあたりがググーッと外に突き出てきたり「ママ❤︎もう狭いよぉ」と言っているようです 🥰こうなってくると、いよいよ心配になるのが「おしるし」って何?「破水」と「尿漏れ」の違いは?ってこと。どれも初めて経験するし、見た事も聞いたこともないので・・・ちなみに、「おしるし」は子宮口が…

  • 今日でお仕事はお休みに。

    こんばんは。ワーママを目指す34wkのriemamatanです🌙本日を以って産休&育休に入りました! 昨日、部のみんなの前でお休み前の挨拶をしたのですが、(もちろんオンラインの部会です)なんだか、自分がそのような立場になるなんて思ってもみなかったので、しみじみと泣けてきてしまいました😥20年弱、仕事ニンゲンでバリバリと働いてきましてそれは結婚してからも全然変わらなくてそれが、「ハイ、明日から仕事しなくていいよー」というのは、途中で投げ出してしまうようで、とても切ない気持ちになりました🌨とはいえ、お腹はMAXに大きくなって時々、足なのか背中なのか、ゴツゴツと当たるほどの胎動を感じ食事を作るのに1…

  • 産休まで1週間なのに仕事・・・

    こんばんは。ワーママを目指す妊娠9ヶ月(33週)のriemamatanです。本日、勤務する会社の通期決算発表が終わりました🧮決算に関わる仕事をしているので、産休前最大の山を越えました〜⛰という感じなのに、マネジャーはまだ私に仕事をさせる気マンマンのようです😅確かにこの時期が1年で一番忙しいのでお気持ちはわかりますがあと5日しか会社に行かないのに、なかなか引き継ぎさせてくれず・・・その一方で、決算のために他の人が会社へ行って会議をしたりしているのに私はZoom参加で、会議が終わった瞬間にブチっと切れたりして、行かないとわからないこともやっぱりあって、すご〜く疎外感を感じました。けれど、100%の…

  • ベビー用品どうしよう…

    こんにちは!ワーママを目指す妊娠8ヶ月(31週)のriemamatanです🐹いよいよ予定日まで2ヶ月。5月に入ったらベビーグッズを買いに出かけようと考えていたのに緊急事態宣言が延長されてしまいました。行きたいお店がずっと閉まっていたらグッズの購入はどうなってしまうのでしょうか...ネットで全て揃う世の中ですが、我が子のために現物を見て判断してという要望は、贅沢で、自粛すべきことなのでしょうか... いや、里帰り出産を予定していて健診していても拒否されるとかいう悲しい😭ことが起こっている中で、私の悩みなんて小さいのですが、出産は止められませんよー。髪伸びることが止められないから美容院の営業がOK…

  • 8ヶ月健診

    こんばんは。ワーママを目指す妊娠8ヶ月(29週6日)のriemamatanです🌙本日は8ヶ月健診でしたが、クリニックは厳戒体制。健診の付き添いはNG。立会い出産はNG。面会もNG。出産日含めて4〜5日入院するはずが、2日に短縮。もう、いろいろ、辛いですね💧ちなみに、私といえば体重KEEPを言い渡されていましたが結局1キロ増えていました。でもお咎めなし。その代わりに、貧血と診断されてしまい、点滴をすることに... そして、前回「低置胎盤」(胎盤が子宮の入り口にかかってはいないものの、近すぎて分娩時に大量出血の危険があり場合によっては帝王切開となる)と診断されて経過観察になっていたのですが、少し子…

  • 妊娠するまでの話②

    こんにちは!ワーママを目指す妊娠29wks目前のriemamatanです🌟さて、前回からアラフォーの私が妊娠するまでの道のりを記録しておこうと「妊娠するまでの話」を書いています。*前回のお話はこちら最寄り駅から自宅までの道すがらにあるという理由だけで通い始めたクリニックですが、旦那がまだ本気で取り組む気が無かったこともあり、タイミング法をやってみることにしました。タイミング法は、生理が始まってから10〜12日に病院に行って🏥膣から超音波で卵胞の大きさを確認してその大きさから仲良しする日💕を決めるというものです。でも結婚して間もなかったので、毎月検査にいきつつも前回も書いた通りお互い仕事優先で、…

  • 妊娠するまでの話①

    こんばんは。明日から妊娠8ヶ月!ついに後期に入るriemamatanです✨私、出産の時には42歳でございます。結婚自体40歳ギリギリだったので、早く妊娠したい💕と夫とも意見は一致していたのですが、我が夫は忙しさの波が激しく🌊一度仕事がスタートすると昼夜を問わず働き、海外出張も3ヶ月に1回くらいの頻度である職種。そんな訳で、まずは自分にできることからスタートさせようと最寄り駅から自宅までの間にあるレディースクリニックに通うことにしました。 初めに、血液検査で感染症スクリーニングをしました💉これは妊娠初期に感染していると胎児に影響がある感染症の検査。同じ日に、抗ミュラー管ホルモンの検査も行いました…

  • 体重増で、ついに叱られる

    こんにちは。ワーママを目指す7ヶ月(26週)のriemamatanです。妊娠前が身長156センチに対し体重50キロの私は7ヶ月にして+7キロになってしまいました😱 そして先日の7ヶ月健診の際に、ついに栄養士さんのお呼び出しがあり、毎日の食事について聞かれました。でも、朝昼晩、5大栄養素に注意して、きちんとした食事しているんです。ご飯はお茶碗に1/4もよそりませんし。強いて言えば…ポテチ大好きで1週間で1袋食べちゃうのを抑えられなかったこと2ー3月は誕生日シーズンでケーキを食べることが多かったことしかも夜9時以降の甘いものがやめられないこと・・・って全部アウトやん😎テヘッ それでも栄養士さんは、…

  • ぷれパパママ教室も延期…

    こんばんは。ワーママを目指す妊娠23wkのriemamatanです🐱 変なウイルスが流行っていてイヤですね💥免疫力もないと言われるし、かかってしまっても薬が制限されるのでしょうし、早くおさまってくれないと怖いですね。 さて今日は、世田谷区からこんな通知が届いてしまいました💧 そうなってしまうだろうな〜とどこかで思いながらもぷれパパ教室はなかなか無いので、ぜひ夫婦揃って参加したかったし・・・パパに沐浴🛁のやり方を学んで欲しかったな〜クリニックのママ教室も中止になってしまったし妊娠中の楽しみの1つが無くなってしまいました。残念🥺

  • 世田谷区 認可外保育園(世田谷地域)<更新①>

    認可外保育園のメモの更新✏️改めて区の保育ページを読み返して、抜け漏れがあったので更新します。恐らく4月以降に追加される施設もあると思うのでその都度更新していきます。さて、、今は、20年度認可落ちてしまった方の受付等で忙しいかな〜。新たなところへの連絡は4月以降にした方が良いかもですね。1.トリオランド → → 見学済み(企業提携必要) 2.KBCほいくえん駒沢 →→ 0歳受付なし 3.サン・ベビールーム →→ 見学済み 4.えすこーと保育園 →→見学日決定 5.ベビールーム三軒茶屋 →→ 悩み中 6.ポピンズナサリースクール →→ 連絡する 7.ニチイキッズ →→ 6月見学会予定 8.プチク…

  • 保活④ サン・ベビールーム

    ワーママを目指す妊娠21週目(6ヶ月)のriemamatanです。保活はじめました。第4弾は、三軒茶屋駅から徒歩8分・駒沢大学駅から徒歩20分のマンションの1Fにある、認定保育室「サン・ベビールーム」です。入り口は、オートロックではなく別の入り口から。登園・降園時にタイムカードを押すシステムで、延長保育になった場合は、翌月に請求されるとのこと。 とても教育熱心🎓な、おじいちゃんというと言い過ぎだけど50代くらいの、会社の上司にもいそうな温和なお顔をした男性(施設長と思われる方)が説明してくださいました。 以下、自分なりのポイントに沿って①用意が必要な寝具:シーツ、バスタオルやひざ掛けレベルの掛…

  • 保活③ フロンティアキッズ上馬

    ワーママを目指す妊娠21週目(6ヶ月)のriemamatanです。保活はじめました。第3弾は、三軒茶屋駅から徒歩10分・駒沢大学駅から徒歩12分のマンションの1Fにある、「フロンティアキッズ上馬」。入り口は、マンションのオートロックと同じでベルを押して、中から鍵を開けてもらう方法です。 とても感じの良い女性が資料に沿ってお話ししてくださいました。以下、自分なりのポイントに沿って①用意が必要な寝具:敷布団、かける物(販売もしている)②オムツの扱い:0歳児は支給、1歳からは必要回数分持っていく③ミルク:母乳は小分けにして冷凍で預けることも可能。 ミルクは支給(保育料に含む)飲まない場合は持ち込み可…

  • 世田谷区 認可外メモ(世田谷地域)

    認可外保育園のメモ✏️1.トリオランド → → 見学済み(企業提携必要) 2.KBCほいくえん駒沢 →→ 0歳受付なし 3.サン・ベビールーム →→ メール済み 4.えすこーと保育園 →→メール済み 5.ベビールーム三軒茶屋 →→ 悩み中 6.ポピンズナサリースクール →→ 0120-8989-08 7.ニチイキッズ →→ 6月見学会予定 8.プチクレイシュ →→ 4月に電話 9.フロンティアキッズ →→見学申し込み済み。でも4月から認可に... 10.アソシエこまざわ →→ 03-5433-0800 他の地域に関しては、こちらへ。 保育ママとかも見てみようかな〜。

  • 世田谷区 認可外保育園

    こんにちは☔️ワーママを目指す妊娠6ヶ月を迎えたriemamatanです。 我が家は、私の方が収入が多いので、早々に復帰しないと家計がピンチです⚡️ そこで、7月に出産したら12月には復帰したくまずは認可外保育園を狙うのが良いのでは!と、現在、世田谷区の認可外をあれこれ見ております。特にこちらのページは情報が古い箇所もありますが、良くまとまっていて大変見やすいです🔎 相当高いハードルとは思いますが、見学会の申し込みメールをあちこちに送ってますは今のうちに見学に行きたいと思います! 現在、妊娠6ヶ月。胎動を感じるようになり、グニュグニュ動く我が子とトントントン🎶と会話するのが楽しいです🌷 ようや…

  • 妊娠中期。お散歩、お散歩。

    ワーママを目指す妊娠5ヶ月(18週)のriemamatanです。妊娠前のBMIが標準だった私が妊娠期間中に許されている体重増は7〜12キロ⚡️ なんと、食べるのが大好きな上につわりがなかったので、体重増はずっとヒヤヒヤ。ようやく安定期に入り、クリニックの医師からも適度な運動はOKと言われたので、意識的に土日はお散歩へ👣 昨日は、三軒茶屋へ🎈今日は、駒沢公園へ🌳両日1万歩を歩いたので、十分な運動になったでしょ。とはいえ…1回の食事の量は、あまり増えていなくて、むしろ胃が圧迫されていてすぐにお腹一杯になっちゃうんだよね。その代わり、ジャンクフードが食べたくなる🍔うーん、体重増守れるかな☠️

  • 保活未遂 プチ・クレイシュ

    ワーママを目指す妊娠5ヶ月のriemamatanです。 出産予定は7月上旬なのですが、今の段階では、8週間の産後休暇後からなるべく早く仕事に復帰したいな〜と考えています🏢無認可保育施設に預けて仕事復帰、その後認可保育園を申し込むという流れが理想🌟そうなると、子どもが生まれてから保活をしていたのでは遅いので、今から可能な限り見て👀おきたいと思っています。そんなわけで、今回は駒沢大学駅から徒歩5分くらいのビルの2Fにある「プチクレイシュ」に施設見学の電話📞をしてみました。結果的には、今は感染症などが流行っているので、来年度になってからはいかがですか?と勧められたので、「確かに!」と思って、春🌸にな…

  • 仕事と出産のトレードオフ

    ワーママを目指す妊娠5ヶ月のriemamatanです。 これから続く女性の後輩のためにも、いま感じている複雑な気持ち🌀を素直に綴っておこうと思います。4月からIR(インベスターリレイションズ)という会社の代表としてアナリストなど株を扱う投資家と面談をし業績や中期計画、ESGなどを説明する担当になりました。同期が長い間マネジャーを務めていたので来年からは私がマネジャーになる可能性が高い・・・そんなタイミングでの妊娠発覚でした。 子どもは、理由もなく欲しかったので妊娠がわかった時は病院で泣くほど嬉しかったし今でも奇跡🌟と思って感謝している気持ちは本当です。 それでも、来年度のプランを話し合っている…

  • 保活② Montessori Global Academy

    ワーママを目指す妊娠5ヶ月のriemamatanです。昨日は曙橋までモンテッソーリ教育を行うフロンティアキッズ プレスクールの説明会に行ってきました🌟ここは、17年前に早稲田大学のインキュベーションとして開園。モンテッソーリ日本教育の老舗的な感じでしょうか。なので新宿区一帯に系列園が8園もあって恵まれた環境です。モンテッソーリ 教育🎓については、関心のある方は別でしっかり調べられた方が良いと思いますが、いわゆる英才教育とは異なり、1人1人の個性を伸ばす遊びが中心。読み書きや算数の先取りは一切やらない。お受験対策というよりも、好奇心の芽を伸ばす。集団生活と言うよりも、とことん個性を伸ばす。なので…

  • 尿漏れは中期の妊婦によくある話。

    妊娠5ヶ月ワーママを目指すriemamatanです。昨日、尿漏れ?破水?という突然のアクシデントがあり連日の健診となりました…🏥結論から言うと、子どもは変わりなく元気で🌟私の子宮もしっかり閉じられており、検査薬でも羊水ではないと判明しました。お騒がせしました💦 考えられる原因は、通常は毎日お通じのある人で今も、満足ではないにせよほぼ毎日お通じがあるので硬くて、今までよりもたまってしまっていたのに便秘と認めずにきたこと。それが膀胱を圧迫することにつながったのでは?と。これから出産に近づくにつれて、尿漏れは頻繁に起こるかもしれませんよ、と言うことなので、まずは膀胱を圧迫しないように軟便薬💊を頂いて…

  • 尿漏れ!?

    妊娠5ヶ月ワーママを目指すriemamatanです。決算の作業真っ只中。仕事をひと段落して17時にトイレに行ったらなんだかパンツがぐっしょり。防寒スパッツまで濡れているような…💦 えっ!?妊娠したら尿漏れするの?Babyプラス🐣にも、ルナルナベビー🐣にも頻尿になるとは書いてあったけど、漏れるなんて聞いてない。それともこれは早産の兆候の、わずかな破水なの?慌ててネットで調べても🔍どちらかなのか自分では分からず。そもそもお腹の張りにしても、便秘で張っているのとは異なる張りなのか新しい感覚ばかりで判断つかないよ…ドキドキして昨日行ったばかりなのにクリニックに緊急連絡しちゃいました☎️そして、念の為に…

  • 自然分娩? 無痛分娩?

    現在妊娠5ヶ月目。本日は5ヶ月健診でクリニックへ行ってきました。 私の通っているクリニックは用賀駅から徒歩15分くらいのところにある無痛分娩で有名な東京マザーズクリニックです。駅から歩くとまぁまぁの距離ですが、芸能人やらが住んでいそうな、エゲツないほどに大きなお屋敷が建ち並んでいるのでそれらを見ながら散策するのはとても楽しいです🐕 ところで、私はクリニックを選ぶ時に42歳で出産するのでNICUがあるところか、しっかり連携があるところそして、無痛分娩できるところを探しました。なぜなら、なるべく早く復帰しないと生活できないから😱 労働基準法で産後休暇は8週間と定められているのだから8週間で復帰でき…

  • 戌の日詣りに水天宮へ

    5ヶ月に入ったので母と一緒に水天宮🐶へ行ってきました。 御祈祷⛩は別のところで、ダンナの厄除と一緒にすることにしているので今回はお詣りと安産の御守りの購入。 水天宮の安産の御守りは、サラシと、御守りと、狛犬の鈴✨の3点セット。サラシか印が押された切れ端かを選べますが、お値段は同じ4千円のお納めとなります。 大は小を兼ねると言うしどちらを買うかすごく迷ったけど、、、結局サラシを巻く事はしないし、かといって、切り刻んで台拭きに使うのもなんとなく罰当たりな気がするし、きっと捨てるに捨てられず、タンスの奥深くずっと取っておくお品物になると思ったので切れ端にしました。 でも、帰り道に、サラシから子供服が…

  • なぜ子どもが欲しいの?

    「なぜ子どもが欲しいんですか?」 同じ部署の8コ下の後輩🚺に聞かれた質問。 彼女曰く、 子どもが産まれたら、24時間その子にかかりきりで自分の自由な時間はなくなるし、寝てる時は天使みたいだけど…大変💦大変っ💦て言うじゃないですかそれがわかっていて、どうして子どもを産みたいと思うのか・・・と。すぐ手の届くところにマネジャーになれるチャンスがあるのにそれをダメにしてまで子どもが欲しいのか・・・と。欲しい人には、彼女を納得させるような明確な理由なんてないんだろうな〜と思う。ただ、純粋に、我が子を産んで、育てたい。子どもを持ってみないとわかり得ない幸せがあるんだと信じている。それだけなんじゃないかと。…

  • 保活① トリオランド

    保活はじめました。第1弾は、駒沢大学駅から徒歩7分のマンションの1Fにある、企業主導型保育所「トリオランド」。入り口は、マンションのオートロックと同じでベルを押して、中から鍵を開けてもらう方法です。 新規事業部のマネジャーの男性が説明会資料に沿ってお話ししてくださいました。以下、自分なりのポイントに沿って①用意が必要な寝具:タオルケット2枚、おねしょシーツ1枚②オムツの扱い:名前を書いて10枚(予備)、必要回数分③ミルク:母乳は預からない。哺乳瓶1本預ける④家から持参するもの:オムツ、着替え、布団 (全てに記名)⑤食事の方針:全て給食室で手作り。離乳食は中期から。 アレルギー食材は使用しない。…

  • 保活はじめました 認可と認可外と違い?

    保育園激戦区💥と名高い世田谷区に住んでいるため共働きといえども認可保育園だけを狙うのは厳しいそうなので保活は安定期に入ったら始めよう!と心に決めていました。そして、5ヶ月を迎えた今月に入り早速2園の説明会に申し込みました。そもそも、まだ認可・認可外(認証・無認可)の違いも今ひとつわかっていない段階ではありますが、 認可は、公共福祉事業。認可外は、サービス業。認可は、公共事業なので必要最低限を、過不足なく行ってくれる認可外は、サービス業なので園ごとにコンセプトも特色があり、顧客目線で色々なことが料金に含まれていることが多い という記事をどこかで読んでから、認可外=危険・狭いという印象だったのが払…

  • 今日から16週(5か月)

    はじめまして。バリキャリを目指してきた人生に40歳にして転機が訪れ・・・今日から妊娠5か月🐣です。これから、仕事・出産・育児がどうなっていくのかその奮闘を記録していきたいと思います。 40歳まで独身でバリバリ仕事して”課長”になり、40歳にして、仕事で出逢った人と3か月で結婚。ゆる~くクリニックに通いながらタイミング法で頑張りいよいよこのボーナスから本格的に不妊治療するって時に妊娠が発覚しました🎉 とはいえ、毎月、生理前後が本当につらくて、終わりの見えないトンネルに入ったみたいでした。奇跡的に妊娠が発覚しましたが、あの辛さは忘れません。つわりも全くなく安定してここまで来れていますが、逆に、反り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、riemamatanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
riemamatanさん
ブログタイトル
40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記
フォロー
40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用