searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

なおねすさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
Honest life
ブログURL
https://www.nahonestly.com/
ブログ紹介文
40代会社員の日々学んだこと
更新頻度(1年)

13回 / 31日(平均2.9回/週)

ブログ村参加:2020/06/14

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、なおねすさんの読者になりませんか?

ハンドル名
なおねすさん
ブログタイトル
Honest life
更新頻度
13回 / 31日(平均2.9回/週)
読者になる
Honest life

なおねすさんの新着記事

1件〜30件

  • 腰痛に効果あり! 「ゲルクッション」でリビング椅子が高級チェアーに早変わり

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 コロナ禍での自粛要請にともない、わたしが務めている会社でも4月から5月ごろは半強制的なテレワークになっていました。 そのときに困ったのが、「自宅のイスで長時間パソコン作業するとお尻や腰が痛い」問題でした。 わたしはもともと腰痛持ちのため、これはかなり悩ましい問題でした。 オフィスチェアーは長時間座っても腰に負担がかかりにくい設計になっていますが、自宅の椅子はリビング用の普通のイスなので、1日中仕事をするには向いてないんですよね。 この腰痛の悩みを一発で解決してくれたのが、今回ご紹介する「ゲルクッション」です。 ゲルクッションを使った…

  • 【資産運用の失敗談③】FXで新興国通貨を買ったら夜も眠れなくなった?

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 今回は「資産運用の失敗談シリーズ」第3弾をお届けします。 皆さんは「FX」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? これを日本語で書くと、「外国為替証拠金取引」というなんだかよくわからない言葉になります。 簡単に説明すると、「FXとは、いろんな国の通貨を買ったり売ったりして、その差額で利益をねらう投資方法のこと」です。 このとき、たとえば「日本円と米国ドルを交換する」というような感じで2国間の通貨を交換することになります。 最近では様々な国の通貨が交換できるのですが、そのなかで「新興国通貨」と日本円を交換するのが、一部の投資家のあい…

  • 「レジ袋有料化」は意味のない政策か?

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 前回に引き続き、レジ袋有料化について書きたいと思います。 世間では「レジ袋有料化って意味のない政策だよね」という論調がけっこうあります。 その理由として プラスチックごみ削減への寄与が少ない マイバッグが環境にやさしいとはかぎらない レジ袋の使用量は減らない というようなことが挙げられています。 ひとつずつ見ていきましょう。 1. プラスチックごみ削減への寄与が少ない 「レジ袋はプラスチックごみ全体の2%しかない」 「レジ袋が海洋ゴミに占める割合は重量ベースで0.4%しかない」 レジ袋が減ったところでプラスチックごみ全体量の削減には…

  • 【誰がやる?】レジ袋有料化にともなうマイバッグへの袋詰め問題

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 2020年7月1日から「レジ袋有料化」がスタートしました。 わが家では、スーパーでの買い物は以前から「マイバック」持参でしたが、コンビニではふつうにレジ袋に詰めてもらっていました。 それがレジ袋有料化にともない、今月からはコンビニにもマイバック持参で行くようになりました。 そのとき最初に戸惑ったのは「だれが袋詰めするの?」問題でした。 生活圏内にある数か所のコンビニに行ったところ 店員さんが商品をこちら側にずいっと寄せてくる いまのところ100%、このパターンです。 「お詰めしましょうか?」と聞かれたことはないですが わたしとしては…

  • 【衝撃体験】ベトナムで横断歩道を渡るのは命がけだった!

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 昨年の秋、妻と二人でベトナム旅行にいきました。 すごく楽しくていろんな思い出ができたのですが、今でも印象に残っている衝撃体験についてご紹介します。 その体験とは「ホーチミンの市街地で横断歩道を渡ったこと」です。 「それのどこが衝撃体験なの?」と思いますよね。 まずはこちらの写真をご覧ください。 (写真)ホーチミン市内の交差点にて どうでしょう 一見してとくにおかしなところはない、普通の横断歩道に見えるでしょうか? でも、よ~く見てください。 現場は両側で6車線くらいある大きな道路で、交通量もかなり多い状態です。 こんな大きな道路の横…

  • また一人、優秀な女性社員が会社を去っていきました

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 先日、会社の後輩である女性社員が退職しました。 理由は結婚にともなう引っ越しのためです。 もちろん、結婚なのでおめでたいことであり、祝福してお見送りしましたが、同時に残念な気持ちもありました。 彼女は入社して10年以上勤めている中堅社員で、技術力が高く優秀だったからです。 わたしの直属の部下ではないですが、仕事で絡むことはたまにあり、プロフェッショナルな仕事ぶりで頼りにしていました。 彼女自身も仕事するのは好きなようで、辞めることを残念に思っている感じもありました。(本当の心のうちはわからないですが) 女性が正社員として働き続けやす…

  • 肩こりさん必見!ノートパソコンスタンドでテレワーク時の姿勢を整えよう

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 皆さんはノートパソコンで長時間作業をしていて、肩こりに悩まされたことはないでしょうか? もし当てはまるなら、「ノートパソコンスタンド」が解消してくれるかもしれません。 わたしは今年の春くらいにノートパソコンスタンドの存在を知り、試しに購入したところ、その効果を実感しました。 いまや自宅でテレワークしているときや、こうしてブログを書いているときの必需品となっています。 今回はノートパソコンスタンドのメリットやデメリットについてご紹介します。 ノートパソコンスタンドとは (写真)筆者購入のノートパソコンスタンド その名のとおり、ノートパ…

  • 【資産運用の失敗談②】ベア型ファンドのデメリットを理解せずに購入した結果

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 今回は「資産運用の失敗談シリーズ」の第2弾として、「ベア型ファンド」という投資信託の売買で損失を出した体験について書きたいと思います。 資産運用や投資にあまり馴染みがない方のために、用語についても解説しながら記載しています。 インデックスファンドやETFについてご存じの方は、失敗談のところだけご覧くださいませ。 成功談より失敗談が有益と思う理由 インデックスファンドについて ETF(上場投資信託)について 失敗談(ベア型ファンドの売買で損失) ベア型ファンドとは 売買した結果について まとめ 成功談より失敗談が有益と思う理由 資産運…

  • 『お客さまは神様です』という呪縛からそろそろ解放されたいです

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 皆さんは顧客対応で苦労された経験はありますか? サービス業で働いている方であれば、ほぼ100%ご苦労をされたことはあると思います。 それ以外の業種でも、仕事をしていれば「お客さま」はいるわけで、それぞれに違った苦労があるのだろうなと想像します。 日本では、お客様のことを大事にする意識が強すぎて、多くの働く人々のストレスを増加させているように感じます。 今回の記事では、これからの企業のありかたとして「従業員のことを第一に考える組織にしていく必要があるんじゃない?」という提言をしたいと思います。 「お客さまは神様」な日本の現状 「モノづ…

  • 【報告】ブログ名を「Honest life」に変更しました

    こんにちは。 いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。 わたくしごとですが、このたびブログ名を変更しました。 これまではハンドルネームをそのままつかって「なおねすのブログ」としていましたが、今後は「Honest life」となります。 「honest」は「正直な」「誠実な」というような意味です。 自分の価値観や信念に対して、正直に生きていきたいという想いをこめて、Honest lifeとすることにしました。 なお、ハンドルネームの「なおねす」は わたしの名前の一部分「nao」と「honest」をくっつけた造語です。 naonest ≒ なおねす 実際のところ、45歳のいま、自分に正…

  • 世代ごとの特徴をマンガで例えてみると?【職場の環境改善】

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 先日の記事で「最近の若者は〇〇だから、、、」と大人がついつい言いたくなる理由についてお話ししました。 www.nahonestly.com この記事の要点は次の二つです。 時代が変化するにつれ、若者の価値観や考えかたも変わる 「自分の過去は棚に上げる」心理的な作用で、若者が衰退しているように感じる 若者批判をしてしまう理由を知ることが、イライラ解消につながるかなと思ったのが、記事を書いた動機です。 今回はさらに一歩踏み込んで「世代間での特徴の違い」について、漫画で例えながら考えてみます。 世代間ギャップをお互いに認識することで、すれ…

  • オンライン会議前にマイク音量をチェックしよう【テレワーク環境改善】

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 皆さんはオンライン会議やオンライン飲み会などをするとき、「自分の声が相手にちゃんと届いているか」不安に思ったことはないでしょうか? 今回は、ノートパソコンからZoomやSkypeなどのWeb会議システムをつかってコミュニケーションをとるときの、「マイク音量のチェック方法」についてご紹介します。 これを読んでいただければ、「自分の声の音量を、自分でチェックできる」ようになります。 【ご準備いただくもの】 ・ノートPC ・ヘッドフォンあるいはイヤホン(できれば遮音性が高いもの) ノートパソコンのマイクってどこにあるの? スピーカー音量と…

  • 【資産運用の失敗談①】株(カブ)の塩漬けをつくったこと

    こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 今回はわたしの資産運用の失敗談をご紹介したいと思います。 なぜ失敗談を語ろうと考えたか、、、 それは、「成功談を語るより、失敗談のほうが人の役に立つんじゃないかな?」と考えたからです。 資産運用をやっていて、「わたしは〇〇して成功しました」というような成功談をよく聞きます。 でもそれは、ほかの人がマネしようとしても有効な方法かはわかりません。 その理由をあげると これまでうまくいった方法が、この先も使えるかはわからない(未来のことは誰もわからない) その人の状況(年齢、家族構成、保有資産など)によって目指すゴールが異なる 一方で、「…

  • テレワーク時代に求められるマネジメントについて考えてみた

    こんにちは。当ブログにお越しくださりありがとうございます。この記事では、テレワーク時代に求められるマネジメントのやりかたについて考察しています。テレワークを実施している方はもちろん、縁がない方でも「上司」あるいは「部下」の立場であるなら、なんらか関係する話だと思います。お時間ありましたら、読んでいっていただけると幸いです。

  • 自宅のノートPCを買い替えました【ノートパソコンの選びかた】

    こんにちは。 週末、わが家に新しいノートパソコンがやってきました。 数年前に購入したパソコンが古くなってきて、動きも遅くなり、そろそろ買い替えたいなと思ってたので。 新しいモノを買うときはワクワクしますね。 はじめてファミコンを買ってもらった小学生のころから変わってないなぁ。 今回、買い替えるにあたってノートパソコンの選びかたについて勉強したので、少しシェアしたいと思います。 これから購入を検討されている方は参考にしてみてください。 これまで使っていたノートパソコン 今回購入したノートパソコン マウスコンピューターのメリット マウスコンピューターのデメリット ノートパソコンの選びかた CPUス…

  • 【自己紹介】84記事目の投稿で恐縮ですが、自己紹介させてください。

    こんにちは。なおねすと申します。 ブログ記事数もこの投稿で84となり、100記事到達がみえてきました。 ふと、「そういえば、ブログ内でちゃんと自己紹介したことなかったな」と思ったので、あらためて自己紹介させていただきます。 プロフィール ハンドルネーム:なおねす 年齢:1974年生まれの45歳 出身地:兵庫 現住所:大阪(3LDKの賃貸) 家族:妻と二人暮らし 好きなモノ・コト:読書、漫画、旅行、お酒、宝塚 資産運用歴:約4年(クラウドファンディング、投資信託など) 経歴:私立大学大学院を卒業後、民間企業に就職。化学系技術者として15年勤務後、管理職になって7年目。 少年期~学生時代 小学生の…

  • 「最近の若者は」が口ぐせの大人が見落としていること

    こんにちは。 皆さんの周りに 「最近の若者は〇〇だから、、、」が口ぐせの人っていませんか? 「最近の若者はマナーがわるい」「最近の若者は本を読まない」「最近の若者は仕事熱心でない」などなど。 口ぐせとまではいかなくとも、年齢を重ねると誰でもそう言いたくなる瞬間はあるでしょう。 なぜ大人は、若者を批判したくなるのでしょうか? 今回はその理由について考えてみたいと思います。 「最近の若者は」と批判したくなる理由 そもそも、なぜ「最近の若者は」と批判したい気持ちがわくのでしょうか? これは大きく分けて2つの理由があります。 時代が変化しているから 心理的な思いこみ 時代が変化しているから ひとつめの…

  • コロナ禍でのテレワーク導入を振り返って

    こんにちは。 6月に入って、にわかにコロナ禍以前の生活に近づいてきた感じがありますね。 平日の朝に出勤する人たちもかなり多くなってきています。 わたしが勤めている会社では、4月7日に緊急事態宣言が発令されてすぐにテレワークが始まりました。 従業員のほぼすべてが初めてのテレワークであり、かなり混乱したなかでの強制的なスタートでした。それでも試行錯誤しながらやってみるうちに、徐々にこのスタイルにも慣れてきました。 初めてのテレワークを体験してみて、わたしのチームメンバーの多くは「思ってたより仕事できるな」という感想をもったようです。 そこで、緊急事態宣言が解除されたあとも完全にもとには戻さず、職場…

  • コロナ暴落中に購入した投資信託の状況報告

    今週に入って、ダウ平均も日経平均も大きな上昇幅となっています。わたしはコロナ暴落時に投資信託を購入したものの、振り返ってみるとベストなタイミングではありませんでした。現在の状況についてご報告しつつ、どう行動すればよかったかについて考察したいと思います。

  • 自宅でインターネットがつながりにくいときの対処法まとめ【テレワーク環境改善】

    わたしはコロナ自粛によるテレワーク期間中、自宅で「インターネットがつながりにくい」という症状に悩まされました。 いろいろ調べて改善することができたので、今回学んだことをまとめてみたいと思います。

  • ビジネスマナーを身につけるための4つの基本とは【若手社員のための仕事術】

    今回の記事では、ビジネスマナーを習得するうえで「ここが重要」とわたしが思う4つのポイントについてご紹介します。 普段、中間管理職として年配から若手社員まで広い世代と接している経験からお話ししますので、若手社員の皆さんの参考になるかと思います。

  • コロナ自粛中にメンバーがみせてくれたチームワークに感謝しました

    わたしの住む大阪では緊急事態宣言が解除され、ようやく長いトンネルを脱しつつある気がしています。 今年度、4月からわたしのチームに新たに加わったメンバーがいます。彼は出社して一週間で、いきなり緊急事態宣言のため在宅勤務になってしまいました。 一週間ではほとんど仕事を教える時間もありません。在宅中は仕方がなく自己学習の日々に、、、大阪に引っ越してきて新しい環境になったとたん、一人暮らしの引きこもり生活 それが1ヶ月以上続いてつらかったと思います。 救いだったのは、チームメンバーが自発的に彼への教育をはじめてくれたこと。自分が最初のころにつまずいたポイントを資料にまとめて、それをオンラインで指導して…

  • ビジネスマナーって本当に必要なの?【若手社員のための仕事術】

    ビジネスマナーって本当に必要でしょうか?「ビジネスマナーは絶対に必要とはいえない」と私は思っています。なぜなら、ビジネスマナーは手段のひとつであり、仕事の目的は世の中の役に立つ製品やサービスを生み出すことだからです。手段のひとつと捉えることで、より意味のあるビジネスマナーを身につけることができるでしょう。

  • 自宅のWi-Fi電波を計測してみました【テレワーク環境改善】

    テレワーク時に、自宅でWi-Fi(ワイファイ)を使用していて「インターネットにつながりにくいな」と感じることはないでしょうか?そんなとき、Wi-Fiルーターから遠い場所で仕事されているなら電波強度をチェックしてみることをお勧めします。わたしの自宅で実際にチェックしてみた結果を参考までにご紹介します。

  • ビジネスチャットのメリットをいまさら実感しました

    皆さんは「ビジネスチャット」を利用されているでしょうか?わたしはコロナ自粛の影響で始まったテレワーク中にはじめて利用しました。どんなところがよかったのか、わたしが感じたビジネスチャットのメリットをお話しします。もしまだビジネスチャットを取り入れていない職場は、ぜったい損していると思います。

  • 五月病やコロナうつになりやすい人の習慣とは【メンタル不調対策】

    この時期、「カラダがだるい」「眠れない」などの症状に悩まされてないでしょうか?それは『五月病』や『コロナうつ』の兆候かもしれません。この記事では、メンタル不調の原因となる『ストレス』をためやすい人がとりがちな習慣についてお話しします。それらの習慣をやめることで、ストレスがたまりにくくなると思います。

  • ミュージカル『エリザベート』を10倍楽しむためのヨーロッパ史(第3回)

    国内外で上映がくりかえされる人気ミュージカル『エリザベート』をもっと楽しめるよう、物語の舞台となる近代ヨーロッパ史についての解説記事を書いてみました。連載第3回となる今回は、いよいよエリザベートが生きた19世紀のヨーロッパ史についてお話しします。

  • ミュージカル『エリザベート』を10倍楽しむためのヨーロッパ史(第2回)

    国内外で上映がくりかえされる人気ミュージカル『エリザベート』をもっと楽しめるよう、物語の舞台となる近代ヨーロッパ史についての解説記事を書いてみました。連載第2回となる今回は、18世紀のヨーロッパでおこった象徴的な出来事についてお話しします。

  • ミュージカル『エリザベート』を10倍楽しむためのヨーロッパ史(第1回)

    国内外で上映がくりかえされる人気ミュージカル『エリザベート』をもっと楽しめるよう、物語の舞台となる近代ヨーロッパ史についての解説記事を書いてみました。 もちろん、時代背景など知らなくても『エリザベート』はじゅうぶん楽しめます。しかし、背景を理解すれば、劇中のセリフの意味がよりわかるようになり、さらに楽しめるのではないかと思います。

  • Wi-Fi中継器を使ってテレワークの通信環境を改善しよう

    コロナウイルス感染症の影響でテレワークが拡大しています。テレワーク時のパソコン作業で「電波状態が悪いな」と感じたら、『Wi-Fi中継器』が解決してくれるかもしれません。この記事では自身の体験談をもとにWi-Fi中継器の設置や設定で気をつけることについて解説します。

カテゴリー一覧
商用