chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
凸森
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/14

arrow_drop_down
  • おいしそうなイタリアレストランでランチしてきました

    凸森です。 昨日の午前中に美容院に行ってきてたんですけど、そのあと妻と久しぶりにおしゃれなイタリアンが食べたいということで、ちょっと遠出しました。 tabelog.com 前々から「行きたいなぁ~」と二人で言ってたんですけど、今回意を決して行ってみました! お店のお席は以下のような構成でした。 ・テーブル:8テーブル ・カウンター:6席 ・テラス:1テーブル 12時ちょっとでしたけど、ウェイティングなしですんなり入れました! 休日でもランチを行ってまして、以下の3種類のコースがありました。 ・PLANZO.A (前菜、パスタorリゾット、ドリンク):1,000円 ・PLANZO.B (前菜、パ…

  • 『かくしごと』のアニメ最終回を観た~私と久米田作品~

    凸森です。 昨日、妻と一緒に『かくしごと』の最終回を観ました。 案の定、一緒に見ていた妻は涙を流していた。 妻は非常に涙もろく、どれぐらい涙もろいかというと、映画館に行ったときに映画の予告編で涙を流すことがあるくらいなのだ。 私も涙を流した。 涙の理由としては、もちろん感動したのであるが、と同時に 「久米田ってこんなお話描けたんだなぁ~」 と感心せずにはいられなかった。 この感心は、なんというか、『君の名は。』を初めて観た後に新海誠に抱いた感覚にも似ている、「長い長い大二病から卒業できましたね!」という感じ。 ここで、私が触れてきた久米田康治作品について少し書いていきたいと思う。 1.私と『か…

  • 台湾出身の奥さんの作ってくれた鶏肉飯(チーローファン)がうますぎた件

    凸森です。 最近、仕事忙しいです。。 Zoom会議が2件くらい入っていることが多く、1件1時間として2件で2時間、長い時には3時間くらい持っていかれるので、必然的にデスクワークに集中できるのが午前中とお尻(17~18時)で、大体20~21時まで残業するパターンになってます。 これだけ毎日忙殺されてると嫌気がさしてしまうのですが、幸いにも今は在宅で妻と一緒に過ごせてますので、とても癒されてます。 今日、妻がお昼ご飯に台湾の鶏肉飯(チーローファン)作ってくれました。 おいしそうですね!! 魯肉飯(ルーローファン)は食べたことあったのですが、鶏肉飯(チーローファン)は今回 が初めてだったので、私とし…

  • 台湾料理の鴨血(ヤーシュエ)が自分の中でバズってます

    凸森です。 昨年の6月に台湾人の女性と結婚して、幸せな日々を送っております(突然ののろけっ...!!!) 妻はよく台湾料理を作ってくれて、どれもおいしいのですが、鴨血(ヤーシュエ)という台湾料理に特にハマってます。 鴨血(ヤーシュエ)というのは、文字通り、あひるの血を固めたもので、よく火鍋とかに入っています。風味と食感が日本料理にはない独特な食べ物で、最初食べたときは「ん?」と思いましたが、次第に慣れてきて、気づいたときにはすっかり虜になっていました(笑)しかも、血を固めた食材なので鉄分が豊富で栄養価も非常に高いです。 日本でも、Amazonにて1700g缶入りで1,890円で購入することが出…

  • VELTPUNCH最新アルバム『SUICIDE KING』のリリース情報キマシ!!

    凸森です。 昨日の午後、VELTPUNCH公式Twitterよりリリース情報解禁されましたね!!! あぁ、、、これほど楽しみなことはない・・・ 待ちきれませんね!!! ↓↓↓今のところ出ている情報とPVを以下まとめてみました↓↓↓ 目次 1.アルバムタイトル 2.リリース日 3.収録曲 4.『SUICIDE KING』収録曲で既に公開されているPV ①Modern Psycho Dance ②New cinema paradox ③She Knows ④Suicide King 4.最後に 1.アルバムタイトル VELTPUNCH『SUICIDE KING』 2.リリース日 2020年8月5日…

  • "SOLF"について語る

    私は音楽についてそこまで詳しいわけではない。 Apple Musicをサブスクしているが、そこでダウンロードされるものといえば今期のアニメ主題歌で「いいなぁー」と思ったものを拾ってそれを3~4曲まとめて"2020年春アニメ"とプレイリスト名をつけて、それをエンドレスリピートするだけだ。今期のプレイリストには鈴木雅之・angela・flumpool・坂本真綾が入っている(アニメ好きなら何の曲かわかるはず)。 最近聞く音楽も、米津とか、髭ダンとか、King Gnuとか、要するに流行りの音楽しか聴かなくなった。20代の頃は流行曲を嫌悪し、60年代アメリカロックとか、ジャズとか、クラシックを聴いている…

  • プロテイン何飲んでる?

    凸森です。 最近、筋トレやってます。 きっかけは、在宅ワーク。 今までそれまで出勤でいくばくか運動していたけれども、在宅ワークになってから本当に皆無と言っていいほど身体を動かす機会がなくなって、「このままだとヤバいんじゃないか・・・?」という強迫観念からスタートしました。 しかし、これが意外と続いている。 基本的に、週2回(木・日)を"筋トレデー"と定めており、以下のルーティーンをこなしている。 腕立て伏せ x 15回 x 4セット バイシクルクランチ x 20回 x 4セット ブルガリアンスクワット x 右左12回 x 4セット ダンベルカール x 右左15回 x 4セット ダンベルキックバ…

  • 「僕ヤバ」の最新3巻読んだけど、「僕ヤバ」読んだ後に叫びながら走り出したくこの感情に何て名前を付ければいいだろう?

    6月8日って、なんの日? 調べてみたところ、どうやら「世界海洋デー」のようです。なんか海とか、魚とか、船とか、そういうものに感謝しようって、国連がイキって記念日にしたようです。 しかし、2020年はそんなことどうでもいい。。 なぜなら「僕ヤバ」(正式タイトル:『僕の心のヤバいやつ』)の最新3巻が発売した日だからですっ...!!! 在宅で仕事してるところに、買い物に出てくれた妻が帰りに本屋に行って買ってくれました。 (妻、本当にありがとう!!!!!!愛してる!!!!!!!!!!!) 先ほど仕事の資料作成が終わり(23時くらいまで仕事してた←社畜乙)、さっそく読んでみた。 正直言って、"僕ヤバ二ス…

  • 久々に、自粛することを自粛してみた

    凸森です。 大分、コロナでの自粛ムードも収まってきて、人々が外に出てきてますね。 (しかし、会社に行きたくはない・・・) 今日は久々に妻と外出しました。 というのも、先日妻がスマホを駅のトイレで忘れたことに気づいてすぐ(2~3分の間で)戻ったら、時すでに遅く誰かに持ち去られていたという事件が発生し、急遽スマホの解約&契約をするため。 この2~3か月間、まったく外に出てませんでしたが、久しぶりに重い腰を上げて池袋へ向かう凸森夫婦。 「久しぶりに外食で少し良いランチを食べよう」 ということで、我々は池袋駅中にあるLUMINEの8Fへ。 ハンバーガー、小籠包、健康食、タイ料理、ハワイアン料理、と数多…

  • 『チェンソーマン』着せかえパワーちゃんで遊んでみた。

    凸森です。 今日、「チェンソーマン」の最新7巻買いました! そちらに購入特典として"着せかえパワーちゃん"がございましたので、これで遊んでみました。 ▼私服パワーちゃん▼ ▼メイドパワーちゃん▼ ▼チャイナパワーちゃん▼ ▼チアパワーちゃん▼ あと、"イヤイヤ顏"のver.もあったので、以下よりお楽しみください。 ▼私服パワーちゃん(イヤイヤ顔)▼ ▼メイドパワーちゃん(イヤイヤ顔)▼ ▼チャイナパワーちゃん(イヤイヤ顔)▼ ▼チアパワーちゃん(イヤイヤ顔)▼ みなさんはどのパワーちゃんが好みでしょうか!? 僕は、"メイドパワーちゃん(イヤイヤ顔)"が一番好きかもしれません・・・ 今回のメイド…

  • 在宅ワークって、みんな忙しい?

    凸森です、 最近なんか忙しい。。 皆さんって、在宅ワークですか? また、在宅の場合、出社してる時より余裕ができたりしました? 僕は出社している全然変わらないです。。 なんつーか、朝市にやること3つあるとして、そのうちの1つが絶対重くて、2を片付けた後に重い1つを午前中いっぱいかけて対応していたら昼過ぎにはやることが5つになって、またそのうちの1~2つは重くて、それを16時ぐらいまで対応してたら今度はやること8つになってたりとか、、 で、結局21~22時くらいまで仕事をする負のスパイラル。 まだ、自分は趣味でもあるアニメを仕事にできているからいいものの、これで全然興味のない領域のビジネスだったら…

  • 『N・H・Kへようこそ!』妄想の中でしか生きられない人々

    凸森です。 先日の休みに、妻と『N・H・Kへようこそ!』を一緒に見た。 きっかけはフォロワーの方が再視聴していたから、釣られて見る形に。 実を言うと、僕はNHKのアニメをちゃんと見たことなくて、漫画で読んだだけだった。 僕がこの漫画を読んだのは、確か10年くらい前だと思う。 このころ僕は大学生2〜3年生ぐらいで、初めて彼女ができて浮かれてたのをよく覚えている。 彼女ができたのは夏だった。 しかし、季節が冬に近づくにつれて、僕と彼女の関係にも肌寒さが感じられるようになった。 ある日、高田馬場のバーで彼女と喧嘩した時に言われた一言、 「あなたのことは好きだけど、愛しているとは言えない」 その次の日…

  • ☆コロナ禍☆おススメ映画5選

    凸森です。 今日はコロナ禍の中で観るべきおすすめ映画を5本紹介していきます。 1.『天気の子』(監督:新海誠) 2.『キングダム』(監督:佐藤信介) 3.『ジョーカー』(監督:トッド・フィリップス) 4.『ジャンゴ 繋がれざる者』(監督:クエンティン・タランティーノ) 5.『メトロポリス』(監督:りんたろう) 1.『天気の子』(監督:新海誠) 「もうオンデマンドでみられるのかよ!」と驚きました。。 もう6月、梅雨のおとずれも近いですので、今の季節うってつけの作品ではないでしょうか! すでに観た方も、まだ観てない方も、ぜひ! 2.『キングダム』(監督:佐藤信介) 先週金曜ロードショーで観たんです…

  • もう一生、コロナ禍でいいや

    ども、凸森です。 6月に入ってから、学校も再開したし、会社も在宅勤務から出社するようになった会社が増えてますね。 皆さんはコロナ禍の中で、「外出できなくて退屈だぁ~」とか「家いてもやることねぇ~」とか、結構不満も溜まってる感じでしょうか? 僕は正直、一生コロナ禍でもいいと思ってます。 なんか外に出られると、映画とかカラオケとか、まぁ要するに不要不急の外出に精を出すわけですけど、コロナって理由で外でなくていいわけですからね!!! これ、僕にとっては素晴らしいです。。 理由は3つ。 ①無駄なお金を使わない=お金がたまる ②アニメ観たりマンガ読むことに全集中出来る(※最近「鬼滅の刃」のコミックス読み…

  • 『劇場版 SHIROBAKO』を見ました(※ネタバレ有)

    凸森です。 久しぶりのエントリーとなります。 今日、2020年2月29日、『劇場版 SHIROBAKO』を新宿のバルト9で観に行きました。 (バルト9、劇中でも登場したのは少し驚きました) 私はSHIROBAKOを見たことがきっかけで、2015年にアニメ製作の業界に足を踏み入れたという経緯のある人間です。SHIROBAKOという作品はそれほどまでに私に影響力を与えた作品です。 アニメ制作現場は決して楽しいことだけではなく、つらい部分もありましたが、それでも周りの方々に恵まれまして、SHIROBAKOのようにドラマティックではありませんが自分なりのアニメ制作進行として2年半働いたのち、転職して現…

  • Kyoto Animation's incident (京アニの件について)

    I knew yesterday about the Kyoto Animation arson in the news, but I had taken the matter seriously as I thought. Perhaps, until July 17, 2019, Kyo Ani was operating as usual, and would have been working on works in earnest, and the next day was taken up as such sad news. I felt a feeling like "The w…

  • 最近ツイッターについて思うこと

    最近ツイッターにそんなにつぶやかなくなった。この前なんとなく一週間ツイ禁してみたけど、そんなに苦じゃなかった。正直無くても死ぬことないんだなと思った。しかし、ずっとつぶやかないとツイッターで仲良くしてるツイ友の方とか、僕の生死をツイッターで確認している人々に心配かけてしまうかもしれないなぁ、と言う懸念から、やっぱり適度につぶやいた方がいいと思ってツイッターを再開することにした。まぁ、僕のツイッターのフォロワー数は400人に満たないし、その中で本気で僕のツイートと見てくれている人なんて10人にも満たないだろうから(ツイッター上でたまにリプ飛ばしあう方々が大体5人くらいだから、それに少し+αしたと…

  • アルコ&ピース DCガレージ ボツ集その1

    平子さま 酒井さまDCガレージ、いつも楽しく聞かせて頂いております。在住:東京都 ラジオネーム:凸森(でこもり) LIFE 〜人生の話〜 本文:言葉はいつも、遅れてやってくる。 他人から褒められた時、 「は?舐めんな殺すぞ!」 授業中に暴れた時に先生に怒られた時、 「ウッセー!ズラ!殺すぞ!」 おかんがうまいチャーハン作ってくれた時、 「まっじー!いっつもウンコみてーなメシ作りやがって!殺すぞ!」 おかんが俺の部屋をエロ本を含めて綺麗に整頓してくれた時、 「てめー俺の部屋勝手に入ったろ!?殺すぞ!」 いつも10年くらい遅れてやってくる、 「ありがとう」の言葉。 後悔している。 後悔ばかりを抱え…

  • 暗学のイメジ

    海が凪ぐ 君のためではない 海は海の意思で凪ぐ 風が吹く 君のためではない 風は風の意思で吹く 風が吹く 吹きつける 吹きつける風は君の美しい瞳の角膜を容赦無く削ぎ落とす! 君はもう 幼い頃のように 美しい夕焼けの輪郭を見て涙することはない それは風の意思ではない しかし 君が視覚を失うこと 君が暗闇の中で生きること 君が世界の輪郭を視認出来なくなること それらは君のためだ 今の君に必要なことだった 君は君の中にある水平線上に沈むイメジの夕焼けに涙するか!? 君は暗闇の中で愛する者の唇にベーゼ出来るか!? 暗い、暗い、熱性の王国で 君が暗闇に描く楕円形の幾何光学 新しいイメジの世界 新しいイメ…

  • 葡萄の外れを待ちわびて

    人生という名のスランプグラフ、 それは空腹を忘れた平日午後2時。 僕はジパングの重たい扉の前に佇み、 空を見上げる。 雨も隕石も降りそうにない、 一点の曇りもない蒼空。 マイナ100k、 食べたくもない家系ラーメン、 ▲10万、 あたたかい白米に秘めた優しさの裏側、 −5000枚、 胡瓜の漬け物を乳首のように箸で摘んでは落とす、 (明日から何を食べて生きればいい?) 海苔を丁寧に白米のキャンパスに広げて巻く、 咀嚼。 スロットまどか☆マギカFirst(20スロ)。 確率1/98304のフリーズを引いて、 心も身体も液晶画面もアルティメット。 万枚を出したら、 どんな小説も映画もアニメもつまらな…

  • 『君の名は。』、≪新海誠≫、【携帯電話】を巡る試論

    先週の日曜日新宿のバルト9で友人と『君の名は。』を見ました。友人は初見で、僕は2回目でした。僕は1回目の観賞ですでに本作品を絶賛しました。この作品からは新海誠が処女作の『ほしのこえ』からずっと新海誠が追い求めていた〈テーマ〉を感じましたし、今回の『君の名は。』はその〈テーマ〉の終着点に足りうる「説得力」を持っていたと思います。そして、新海作品初見の人々にもその「説得力」が伝わったからこそ、ここまでの多くの人に観られ、そして莫大な興行収入に達したのだと思います(このブログを書いた2016/12/13時点で200億円を超えている)。 さて、では新海誠がずっと追い求めていた〈テーマ〉とは何か? いろ…

  • 門出 Departure

    さぁ、新たな時代の幕開けだ 祝杯しよう! 右手には拳銃を 左手にはバーボンを 綺麗事を言う必要はもうない 酩酊状態で心に浮かんだことを そのまま言葉にすればいい ワンショット! 複数の自由を殺し 我々は一つの自由を得る これから得られる物に これから奪われる者に 乾杯New age begins Let's drink a toast! Right hand with a gun Left hand with a glass of bourbon We no longer need to say something high-sounding Just we say words we hit …

  • 本当はアイスカフェラテ(180円)とクリームたいやき(140円)を買いたかったんだ

    ファミマでコーヒ(135円)ーとブラックサンダー(40円)買ったらレジ打ち店員の名前が"ゆだ"さんだった。生まれながらの裏切り者なのだろう。彼は修学旅行の部屋割りの際に橋口君を仲良くないグループに売った。ギャンブル狂の国語教師に、3千円分入ったパッキーカードと引き換えに。そんな彼も、32才になった。橋口君は今やUFJの戸塚支店長をしている。 「神よ、あなたは未だに私のことを恨んでおられるのか!?」 "ゆださん"は現在、ファミマで働きながら、上石神井にある上智大学神学部の夜間コースに通っているそうだ。

  • Ex-(Boys)

    ある日、時計の針は午前一時を過ぎた頃、原画回収で僕はとあるコンビニで"モンスター"片手にタバコを吸っていた。僕はいつも立川の奥地にあるコンビニで(そのコンビニは僕にとって"折り返し地点"のようなものだった)"モンスター"を買いタバコを吸うのだが、この日はなぜかいつものコンビニ立ち寄らず、少し進んで立川と国立の境界線上にあるコンビニで"モンスター"を買い、タバコを吸った。こういう場合、つまりいつもの週間とは少し外れた行動をしたとき、《何か特別なことが起こるに違いない》と、胸を馳せた経験が、君にはあるか?この時の僕の心境が、大体それだ。夜空を見上げた。月がやけにくっきりとみえて、まるでPhotos…

  • 魔法少女ひとみ☆マギカ

    神様 神様 神様 3回あなたの名前を唱えさせて頂きましたので、あなたは今私の目の前にいらっしゃいますわよね?えぇ、きっといらっしゃいますわ。いないはずがありません。わたくし、もう耐えられませんの・・・。我慢の限界ですわ。わたくしは何のために魔法少女になったかしら?わたくしは何のためにあの白い悪魔に願ってさやかさんを蘇らせたのかしら?わからなくなってしまいましたの。そう、なにもかも。。。 あの日、喫茶店でさやかさんに上条君への思いを告白した後、わたくしは無邪気な高揚感に浸っておりました。さやかさんが上条君を好きなのは明白でございました。そして、さやかさんはわたくしの大切なお友達でしたわ。ですので…

  • レターズ

    「地球は病んでいる。僕が救うんだ」 そう言い残してきみは旅に出た。 それからどれくらいの時が流れたのだろう? 元気にしていますか? あたたかいご飯を食べていますか? 寂しさや孤独に打ちのめされていませんか? 地球では相変わらず、自分のことだけしか考えない人たちで溢れています。 政治家も資本家も学者もサラリーマンも主婦も学生も、みんなみんな、自分の欲望をいかに満たすかしか考えていません。 インターネットを見れば、大体わかります。 要は、お金なんです。 お金に関係しないことはやらない。 きみみたいな人間を、この世界では"きょうじん"と呼んでいる。 お金のことなんか考えず、自分のこともないがしろにし…

  • AさんとAさんの奥さん

    今日、仕事に行こうと玄関を出た時(その時はもう夕方だった)、久しぶりに下の階の住む(僕の部屋は一軒家をルームシェア風に改装したものだ)Aさんと鉢合わせた。いつもラフな格好のAさんにしては正装だった(Tシャツにジャケットを羽織っている、僕がよくする格好に似ていた)。 お互いに「お久しぶりです」と一言交わしたのち、Aさんの口から次のような言葉が出た。 「妻が亡くなりまして、今晩人が大勢来て騒がしくなるかもしれないです。申し訳御座いませんが、宜しくお願いします」 僕は驚きを隠せない表情をしたのち、 「お悔やみ申し上げます」 と言うのみで僕はこの場を去った。会社に遅刻していたからだ。 僕はAさんとAさ…

  • 昨日、僕は、「聲の形」と「君の名は。」を観てしまった

    眠れない。 昨日三時間しか寝ていないのに、 今日休日出勤したのに、 眠れない。 それもこれも「聲の形」と「君の名は。」を観てしまったがためである。 二本とも素晴らしい出来だった。このようなアニメ映画がコンテンポラリーに上映されている今の状況は、はっきり言って奇跡と言っていい。どちらも【夏休みの大ヒット大作映画】級である。 色々と書きたいこともあるが、さすがにもう明日のことを考えると寝ないといけない。なので批評的なことに関しては後日書こうと思う。 まず「聲の形」、これは何回でも、何十回観てもいいと思う。2時間があっという間に過ぎていった。それくらい、芝居の細部、シークエンスの流れが完璧で、ため息…

  • 第八回三文賞

    第八回三文賞で私こと凸森一平の「リベリオンなbokuたち」という詩が佳作に入選しました。3mon.oops.jp もしよければ読んでみて下さい。幼いころ、テレビに映る人たちは神様だと思ってて、自分はどうやったって神様になれないと気付いたときに、パッと浮かんだ詩です。

  • インタビュイーの男

    【“勇気を出す切欠(きっかけ)”はなんだったのでしょうか?】「キッカケですか。そうですねぇ。。。キッカケはクロネコヤマトの夜勤です」 インタビュイー(インタビューされる人)の男は文字通り天井を3分ほどじーっと見つめてから急速に視線を私に戻し、話を切り出した。「東陽町って知ってますか?そうです、東京メトロ東西線のやつです。まぁ普通の人は東陽町で降りることはまずないですよね。だってなんにもないんですから。いえ、“なんにもない”というのは少し語弊がありますね。“なんにもないと人々に感じさせてしまうほど、空虚で悲しい街”と言うのが、ここでは正解なのでしょう。駅前に申し訳程度にマックとスーパーがあるだけ…

  • お題ったー

    「そろそろサボり続けてきた小説の練習をしなければ!でも、題材がない・・・」 もう僕も28なので、必然的に変化も事件もない退屈な日々を送っているため、小説を書こうにも題材がホントにない。 なのでここは「お題ったー」なる自動題材選出機を使って、小説の題材をいただこうと思う。 結果はこちら↓うーん、、、むずかしいなぁ。。。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 出来ました!!! www.dekomori-tamagokake.com

  • 卵かけごはん的談義録.1

    先月末に仕事が一段落して、今週はつかの間の小休止だった。僕は久しぶりに友人(Y)と酒を飲んだ。彼と会うのは実に3ヶ月ぶりだった(いや、5ヶ月か?)。 「深夜1時に中野駅で」 そう約束していたのだが、どうしても仕事が終わらず、Yと合流したのは2時を過ぎていた。彼は既に居酒屋に入っていて、ビールとお通しを飲みながらタバコを吸っていた。僕はそそくさと席に座り、遅刻について詫びた。Yは別段気にしていないようだった。僕はビールを注文した。お通しには生の川魚が出てきた。僕はてっきりそのまま食べられる物かと思ってがりっと噛んだ。 「なんやこれ?全然食べれん」 「あ、それ焼くんですよ」 席の片隅にはガスコンロ…

  • 第七回三文賞

    石川史夫氏主催のWeb詩公募「三文賞」の"i氏賞"(?)に入選しました。3mon.oops.jp最近「死にたい」とよく独り言を言うことが多いのですが、「どうして僕は"死にたい"と呟くのだろう?」ということについて書いてみました。 「死にたい」 それはひとりひとり違います。 サラリーマンの「死にたい」、 OLの「死にたい」、 主婦の「死にたい」、 子どもの「死にたい」、 女子大生の「死にたい」、 おじいちゃんの「死にたい」、 おばぁちゃんの「死にたい」、 アメリカ人の「死にたい」、 ドバイ人の「死にたい」、 イケメンの「死にたい」、 リストカットメンヘラ女の「死にたい」、 みんなみんな、同じでは…

  • Re:Re:あなたのこと、愛してました

    寒い。 あの日もこんな風に凍てつくように寒かった気がする。 「あなたのこと、好きだけど愛してはいないわ」 高田馬場のHUBであのひとにそう言われた日と、同じように。 あのひとの足下に跪いて涙ながらに懇願してスカートを僕の涙でぐしゃぐしゃに濡らした。 僕のこと、もう一度愛してくれるように、犬のように、マーキングした。 『僕だけがいない街』のアニメに嵌っているせいだろうか?最近あのひとの事ばかり思いだす。 あのひとにかけた言葉のひとつひとつに、僕は後悔している。もしかしたら、僕が最後だったかもしれない。僕が最後のフィアンセにして死刑執行人の役目を果せたのは。 わかっている。こんなことを考えるのは、…

  • 新年の挨拶

    あけましておめでとうございます。 2016年ですね。 そうでsyu また、今年も始まるのです。 あの陰惨で惨烈で暗鬱な新たな年が。 あー 本当にアンニュイですねぇ(笑) 性懲りもなく生きている自分が不思議でならない。 1988年から始まり、、、、2014年、2015年と、、、28年間もあの酸鼻極まる一年間を経験してきているにもかかわらず。 ほんと、よくやってるよ、おれ。 うんうん! 死にたい。 今年の僕の目標は一遍の小説を書く事です。 話としてはある日酒を飲んだ深夜の帰り道にゴミ捨て場でゲロ吐いて捨ててあるおもちゃの木馬にもたれかかっている女を木槿くする主人公の〈僕〉がその惨めな女を一瞥すると…

  • 春のゆくえ、愛のおわり

    ある夜分のことだった。まだ20代だった時分、私は自転車で帰途についていた。午前三時頃、小さな商店街の道は街灯とコンビニの光のみが辺りを寂しく照らしていた。誰も人はいない。商店街を少し進んで、右に曲がって少し進むと私が間借りしている部屋がある。冬の日に自転車で風を切って走るのは、寒い。私は家路を急いでいた。早くシャワーを浴びて、酒を飲んで、眠りにつきたかった。暖と安楽を取ることばかりに意識がいっていたため、家の前の街灯下で白いタンクトップと短パン姿で佇んでいた丸刈り男について、「はーるよこい♪はーやくこい♫」と歌っていた男について、何の一考もせずに通り過ぎて私は自分の部屋に入ってしまった。 また…

  • 公募

    先日、アニメ脚本公募の応募作がようやく書き終わった。2人の少女の話が20才手前の19才であることについてのお話。"学校にも所属せず、戦士でもなく、異能もなく、特殊なフォーマット(今でいうと艦隊か)でもない少女が19才になるというのはどういうことなのだろうか?"そんなことを書きたかったのだが徹底的とはいえない代物になってしまった。それに第一、こんな話をアニメ化したいと思う、また観たいと思う物好きがいるのだろうか?甚だ懐疑である。でもまぁ、いかなる形であれとにかく最後まで書いて郵送にまで至ったことは、自分で言うのもなんだが、悪いことじゃない。作家になるということ、それはあの自分の作品を書きあがった…

  • うそばっかり

    朝、金沢駅東口前の噴水、水時計は5時35分を表示していた。陽子がやってきた。白いノースリーブワンピースに麦わら帽を被っていた。 「待った?」 陽子は麦わら帽を右手で押さえて顔を上げた。俺はすぐにこれは神への罪悪感による俺へのご褒美であることに気付いた。なぜなら陽子の脇がほとんどアニメ的な美しさを有していたのだから。曲線、くぼみ、影、すべてが完璧だった。俺はすかさずiPhoneを取り出し右下部分を上フリックして写真に残そうとした。だが俺の撮影技術では瞳に映る一瞬の美しさを画像という一枚のデータにすることは不可能だった。俺の目にSDカードが付いていればなぁ!!! (If I were able t…

  • 孤独の風景

    先日、目が覚めると天気がよかったので外に出ようと思った。喉が乾いていた。昨日は休みの前日であったためいつもより強い酒を飲んで寝たからだろう。簡単に顔と歯を磨いて、ズボンと簡単な長袖の白いワイシャツを着て、靴べらなしで履けるスニーカーを履いて、外に出た。目的地がなかった。とりあえずカフェに行こうと決めた。小銭入れと、文庫本と、iPhoneを持って、外に出た。iPhoneにイヤフォンを付けて、小説の朗読を聴きながら歩いた。 「今日は何曜日だろう?」 最近曜日感覚に疎い。今の仕事をしていると、必然的にそうなる。地下鉄の駅に向かって歩いた。僕の賃貸住居は地下鉄の駅がある大通りから外れて八分ほど歩いたと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、凸森さんをフォローしませんか?

ハンドル名
凸森さん
ブログタイトル
凸森の思弁的卵かけごはん
フォロー
凸森の思弁的卵かけごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用