chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~ https://hiramado.hatenablog.com/

【窓際族とは現代社会における出家僧である】 をテーマにしたエッセイ・ブログ。 大手企業に25年以上勤めながら、出世レースから離脱した窓際ひらめが、セミリタイヤ生活を覗き見してみませんか?

窓際ひらめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/13

arrow_drop_down
  • うちの守護神が登場の仕方を間違って命を落とし、何事もタイミングって大切って感じた話

    おはようございます。 窓際ひらめです。 神は死んだ。。。 今日、家に帰る途中、LINEに家族からのSOSが入りました。 ぎゃー、巨大なクモが出たーーー 実際はよく分からん文章だったのですが、なんか緊迫感が伝わってきます。 どうもお風呂に出たようで、子どもは素っ裸で逃げまどい、阿鼻叫喚とはこのことか。。。。という感じだったようで。。。。 どんな巨大なクモかと思いきや、送られてきた写真を見ると、まぁ10センチ程度だったわけで。。。。 タランチュラ・クラスをイメージしてただけに、、、 そんなでもない、、、、 田舎だったら、もっとデカイのいたし、、、 とにかく早く帰ってこいっていうので、1時間後くらい…

  • 息子の足の親指がケツの穴にブッ刺さって、のたうち回る。。。それも人生のキセキって話

    今週のお題「暑すぎる」 おはようございます。 窓際ひらめです。 今日の夜も暑かった。。。 昼間は、進行中のマンションDIYをやっていたので、汗だらけ。。。 そんな日は子どもと入るほぼ水風呂が最高なわけです。 水鉄砲打ったり、潜ったり、散髪屋さんゴッコをしたり。 至福の時とはこのことか・・・ (*´Д`) 特に、向かい合わせで、今日あった出来事を話すときは、ホントに幸せの絶頂。。。。 (*´Д`) 「今日、学校でなにした?」 「そうか、かけっこかぁ」 もえぇ~(*´∀`*) 「かけっこ、どうだったの?」 「そうか、そうか、1位だったのかぁ」 もえぇ~(*´∀`*) 「さすが、将来の夢が忍者だけあ…

  • 「餃子の王将」の餃子に宇宙を感じるほど、ロマンチストな男なんす、俺は、、、って話

    お題「昨日食べたもの」 おはようございます。 窓際ひらめです。 昨日、餃子食べました。 世界一好きな食べ物:餃子 世界一好きな店:餃子の王将 世界一欲しい物:餃子の王将の目覚まし時計 デートで「餃子の王将」に連れて行って、嫌がるような女性とは付き合わないし、「餃子の王将」でポイントカードを作らない女性とは同棲しないし、「餃子の王将」で餃子一人前しか食べない女性とは結婚はしないわけです。 もしも世の中から餃子が消えたらなら・・・・ きっと小籠包が世界を取るんだろうか・・・? 「はいっ、小籠包1人前お待ち!」 皿に小籠包を6個並べられたとしても、しっくりこないわけで。。。 餃子のあの形は、やっぱり…

  • 壁紙職人さんの仕事の速さが、シャー専用ザク並に早かった話

    おはようございます。 窓際ひらめです。 今日は、リフォーム中のマンションに職人さんが入って、壁紙を貼ってくれる日。 ワクワク(^^) 今までは、YouTubeで壁紙の張り方を見て勉強していたわけですが、ついに本物の職人さんの仕事を見れるわけです。 テンション上がります\(^o^)/ 壁紙職人は☆神☆ ひらめ家は家族全員が総出で3部屋分の壁紙を貼ったわけです。 天井なんて、もう怒号が飛び交うわけです。 「そっち、しっかり持って!」 「真ん中、真ん中、シワついてる、ついてる!」 「あーー、引っ張ったらダメだって!」 ビリッ・・・・・ (;・∀・) それは、家族で仲良くDIYなんて雰囲気ではなく。。…

  • 夏の秋川渓谷の河原に落ちているスイカは、決して踏まないでくださいって話

    今週のお題「暑すぎる」 おはようございます。 窓際ひらめです。 暑すぎるので、子どもを連れて秋川渓谷に行ってきました。 コロナ禍の中、すみません。。。 でも、行ってみるとそこそこ広い河原でしたが、人で一杯なわけで。。。 みんな、実際のところGoToしたいんだなぁと思った次第です。 さて、それにしても秋川渓谷って井上陽水の「少年時代」感が満載です。。。 自分は田舎で主に海遊びばっかりで、渓谷での川遊びなんてしたことがなかったので、子ども以上に新鮮でした。 陽水さん、「中年時代」もお願いします。 少年時代/井上陽水 BBQもやってたんですが、子どもは肉よりも、浮き輪やボートで川を流れていくのが楽し…

  • 景気付けに肉の食べ放題に行ったら、ほんとにうんが付いて、これからイイことあるなって思った話

    お題「昨日食べたもの」 おはようございます。 窓際ひらめです。 昨日、子どもが誕生日だったので、久々に家族で焼き肉に行ってみました。 焼き肉キングです。 食べ放題のあれです。 1人2980円でめっちゃ食えるあれです。 テレビ番組でもチョイチョイ紹介されているあれです。 コロナ禍で空いているかと思ったのに、見事な混み具合でした。 昭和の人間なので、ついつい元を取ることを考えて、序盤から飛ばしていきます。 カルビステーキ ガリバタ上カルビ 壺漬け一本ハラミ すき焼きカルビ とにかく肉から肉へ渡っていくわけです。 ご飯を頼む他の家族を 「フッ、負けたな・・・・」 と心の中で蔑みながら、また頼むわけで…

  • 【テレビCM紹介シリーズ】SmartHR 木梨憲武、伊藤淳史が2人で美味そうにラーメン食ってるあのCMです

    おはようございます。 窓際ひらめです。 今日は、テレビCMでよく見るSmartHRについて。。。 木梨憲武さんと伊藤淳史さんが二人で楽しそうにラーメン食ってるCMです。 SmartHR テレビCM 「無駄からの解放」篇(30秒) CMだけだとよく分からなかったので、調べてみると、株式会社SmartHRが展開している労務管理のクラウドサービスでした。 株式会社SmartHRは、2013年創業、資本金4億9000万円の会社で本社は六本木にあります。 クラウド上のサービスなので、パソコン上でもスマホ上でもらくらく仕事ができることが売りで、主な特徴は下記の通りです。 従業員が個人情報などのデータを入力…

  • 高校時代の悪友とゴルフに行って、敵は自分自身ではなく、絶対に暑さとバンカーだと確信した話

    お題「気分転換」 おはようございます。 窓際ひらめです。 いろいろ忙しくて1年以上、行ってなかったゴルフに久々に行ってみたわけです。 結果からいうと危なく100叩き。。。 いいんです。スコアなんて、、、 なんせ、高校時代の悪友3人で久々の交友ですから。 そのうちの一人がやたら、調子よくて一人80台。 いいんです。スコアなんて、、、 まったく気にしてないです。 自分より下手っぴな悪友が唯一のバディーを取ったからといって。。。。 いいんです。スコアカードにバーディーが1個もなくても。。。 まったく悔しくないです。 一人だけ、やたらバンカーショットした数が2桁台。。。。 いいんです。バンカー出しての…

  • ミニマリスト目指して、本を断捨離したら、5歳の息子が危うく堅気を捨てそうになった話

    お題「我が家の本棚」 おはようございます。 窓際ひらめです。 引っ越しに向けて、断捨離中です。 でも、昔から読んだ本は捨てられない性分で、なにかと本を本棚に溜め込んでいたわけです。 でも、最近はキンドルとか電子書籍を読むことも増えたのと、メルカリ図書館を使えば、買った値段とほぼ同じ値段で売れるので、送料だけで本が読める便利な社会。 今回の引っ越しのテーマは所有至上主義という昭和の呪縛から逃れること。 それでは、作業開始! 息子にいる本といらない本を仕分けた後に、別々の段ボールに分けるのを手伝ってもらいつつの作業です。 村上春樹先生。。。。 ハルキストじゃないので、一旦さようなら。。。 本田勝一…

  • 子どもとプールに行って、息継ぎの特訓をして、トイレに行ったら、なんかビジネスチャンスを感じた話

    おはようござます。 窓際ひらめです。 最近、水泳を習っている息子を連れて近くの公営プールで特訓をしています。 コロナさんの影響で、結構、プールの利用も制限されていて、大変な時代だなぁと思うわけです。。。 入場前にアンケート記入(熱の有無、電話番号、利用頻度・・・) 入場人数の制限 子どもが自由に泳げる自由エリアは使用禁止 浮き輪禁止 などなど。。。 とかく、子どもにはつまらない感じだと思うわけですが、うちのは「体育会系・将来のなりたい職業は忍者かウルトラマン」というチョー昭和なニオイがプンプン。。。 歩くプールでは、頭半分をなんとか水面に出しながら、ジャップしながら特訓。たまに潜る練習をして、…

  • 人は何か大きい変化を迎える時に、なにかとロスな気持ちになるんですが、私の場合は、、、、な話

    お題「我が家のここが好き」 おはようございます。 窓際ひらめです。 先日、ブログでも書いた通り、只今、マンションのDIYリフォームを頑張っているところでして。。。 hiramado.hatenablog.com 今まで賃貸に住んでいたので、夢のマイホームなわけですが、どーーーしても、新しく住む場所で気に入らない点があります。 庭がない。。。。 そりゃそうです。。。。 新しい家はマンションの8階です。。。ペントハウスでもない限り庭なんてありません。。。 庭、、、それは男のロマンであり、 それは子どもとの遊び場であり、 BBQを家族で楽しむ場所であり、 ゴルフの練習場であり、 休日に読書をする場所…

  • 【ひらめDIY】予算13,000円で出来た!YouTubeみながら浴室のシャワー水栓を交換してみた

    おはようございます。 週末は、突然の歯痛で苦しんでいた 窓際ひらめです。 歯痛だからといって、虫歯とは限らないんですね。。。 恐ろしいことに、心臓が悪い場合も歯に痛みだがでることもあるそうで。。。。 今回は、体調不良による限りなく頭痛に近い歯痛だったみたいです。。。 一晩、氷を噛み噛みながら寝る羽目になりました。。。 さて、そんな歯痛と戦いながら、週末は久々に「ひらめDIY」の活動をしたので、その簡単なレポです。 今回、挑戦したのは、 YouTube見ながら、お風呂の水栓を交換してみた! 50過ぎで購入したマンションのリノベをできるところは、自分でリフォーム企画です。 購入当初は、NYスタイル…

  • エースTシャツが寝巻Tシャツになる過程を考えていたら、見事に自分の会社員人生に重ね合わさり、なんかなぁって思った話

    今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 窓際ひらめです。 Tシャツというのは、いろいろな経路を経て、自分の手元にやってくるものです。 お店でデザインに一目惚れして買ったもの。 兄弟のお下がり。 スポーツチームのみんなで作ったもの。 24時間テレビのチャリティーで手に入れたもの。 それはそれは、いろんな経路で。。。 仕事着のエースとして、普段着として、デートのオシャレ着として、それぞれが自分の個性を活かして活躍するわけです。 そして、行き着く終着駅が寝巻・・・・ なんか会社も同じだなぁと思うわけで。。。 いろんな経歴の持ち主、いろんな経緯で入社してきた人が混じり合って、会社に彩…

  • 《悪役ウルトラマンって知ってる?》 ウルトラマンTシャツを着た息子が、他のお父さんとTシャツが被って、親子ペアルックをとられた話

    今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 窓際ひらめです。 最近はキャクターTシャツもユニクロとかで手軽に買えるわけです。 【ユニクロのコラボTシャツ】 ドラえもん セサミストリート スターウォーズ スヌーピー フォートナイトなんかも、あるみたいで。。。 うちの子供はウルトラマンが好きなので、そっち系を買ったわけで。 ウルトラマンTシャツといっても、いいやつの方じゃなくて、なんだか悪いウルトラマンみたいで。。。 知らないうちに、ウルトラマンの中にも悪いやつがいるって設定ができていたようで、それが「ベリアル」ってキャラクターということらしく。。。 先日、ウルトラマン・ベリアルがプ…

  • 忍者Tシャツを着て世界を旅したら、ビールを奢ってもらえて経済的って話【リアル忍者のホントの話付き!】

    今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようござます。 窓際ひらめです。 意外とたくさんのTシャツ持ってます。 長期で海外旅行や仕事に行っても、ほとんど洗濯しなくても大丈夫なくらい持ってます。 最大で40日間の出張で、毎日、Tシャツ着替えて、一度も洗濯しないという記録持ってます。 ギネス認定ください(^^) さすがにトランク1つでは無理で、トランクの他に段ボールを2コ持っていきましたが。。。。 海外において、Tシャツの柄はスモールトークのネタになるので、メッチャ重宝します(^^) やっぱり、一番、ネタにしてもらえたのは、「忍者Tシャツ」! 外国人にも分かり易い日本文化の代表なわけで。 ドロン!…

  • ボーダーTシャツ着てシマウマ見に行ったら家族の仲が良くなるという話について検証してみた 【シマウマがシマシマな理由付き!】

    今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 窓際ひらめです。 なんかうちの家族は、私以外、みんなボーダーTシャツが好きみたいです。 気付いたら、かみさんも子供もみんなボーダーのTシャツを着てるわけで。。。 旅行に行くと、なんか、どっかからから脱走してきたみたいに見えます。 もしくは、「ウォーリーを探せ」みたいに見えます。 なんなら、楳図かずお先生と写真を撮ると、おじいちゃんも一緒に写った一族写真ぽくなります。 そんな家族で上野動物園に行ったことがありました。 もちろん、シマウマ目当てです。 「パンダではなく、シマウマがみたい!」って強い動機で動物園行くヤツいるのか?? います、こ…

  • 半沢直樹からPVの「倍返し」がなったので、タンタンTシャツ着て世界中を旅していた頃を思い出してみたが、イマイチときめかなかった話

    今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 半沢直樹です。 間違えた・・・ 窓際ひらめです。 昨日は、半沢直樹に便乗してみよーとして、 「半沢直樹」と「Tシャツ」という強引なテーマで書いてみたわけで。。。。 結果、、、、、 半沢直樹、オンエア中のPV数。。。。。。 2PV! (;・∀・)。。。。。 半沢直樹もまだまだだな。。。 PVの「倍返し」とか、ないんかい! (;・∀・) 完全な負け惜しみはさておき、 今日のTシャツ話は、「タンタンの冒険」Tシャツです。 調べてみると、「タンタンの冒険」って1929年に初登場したんですね。。。 作者はベルギー人のエルジェさんという人です。 知…

  • 「倍返し」Tシャツを着て、「100倍返し饅頭」を食べながら半沢直樹のオンエア見たら、月曜日の仕事効率は1000倍返しだーーって話

    今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 窓際ひらめです。 半沢直樹とTシャツということで。。。。 いや、特にドラマの中の半沢直樹とか渡真利(ミッチー)さんがTシャツ着てなんかやってるわけじゃないです。。。 (;・∀・) とまりも大変だな#半沢直樹 pic.twitter.com/hJXWUecTW3 — apricot (@apricot5629) July 26, 2020 ドラマの中では、完全にスーツっす。。。 でも、世の中では、 やたら背中に「倍返し」だの、「やられたら、やり返す」だの、物騒なことが書かれたTシャツが売られているわけです。 買っても、いつ着るんだろ???…

  • その昔、桑田佳祐に憧れ、赤と青を悩んでいた若者が、時代の波に流されて、恥ずかしさのあまり走って逃げた話

    今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 窓際ひらめです。 ロング・ロング・アゴー あれは、まだタンクトップのことをランニングシャツって呼んでた時代。。。 阿部ちゃんのメンズノンノとか、風間トオルのチェックメイトみたいなイケてるファッション誌を読んで、一生懸命、アイビー男子になって、オリーブ体現のオシャレ女子にモテたいって思っていたわけです。 当時、なんといっても衝撃的だったのはポパイあたりでやっていたTシャツ特集。 ど田舎の町では、見たこともないようなデザインTシャツが並んでいてビックリしたわけです。 そして、なにより驚いたのは、そのTシャツの値段。。。。 1枚、10,000…

  • 鼻血ブーで、ビビデバビデブーで、脳みその一部が鼻から出てきた話

    おはようございます。 窓際ひらめです。 昨日、事件がありました。 むすこの鼻血ブー事件です。 若い頃は、自分もよく鼻血を出したもんです。 鼻血が出る理由? 「それは若いからさ」 なんてカッコつけてた頃が懐かしいです。 いまや、鼻血まじりの鼻くそしか出ませんから。。。 それで、うちの息子です。 それは、それは、若者らしい鮮血だったわけで。。。。 最初は、お風呂でブー! あまりにも大量出血過ぎて、ヤバイってなって、寝室に連れて行って、落ち着いたと思ったら、、、、 僕の布団にブー! 落ち着いたところで、顔を洗いに洗面所に行ってブー! しかも、鼻の中になにかあるって騒ぎ出して、引っ張ってみたら、大きめ…

  • トンカツ屋でメンチカツばっかり食ってたら、バチが当たって、ズルむけになって、ナウ、喋れない話

    今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期にあった辛かった出来事を忘れてました。。。 今、急に思い出しました! (はてなブログさん、、、はやくお題を変えて。。。。) (お願いだよぉ~ (*_*) ) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ hiramado.hatenablog.com そうです! 2020年上半期の辛かった出来事です。 会社の近所に、美味しくてサービスも良いトンカツ屋さんがあるのです。 でも、そこでトンカツを食ったことはないのです。 いつも決まって頼むのは、合挽き肉のメンチカツ。 もはや半分、豚でもないわけです。 店ごとに頼むメニューが決まってい…

  • はてなブログが「今週のお題」を変えてくれないので、ついに人間ドックのことを書く羽目になり、胃カメラ好きの変人だってことがバレた話

    今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 はてなブログの「今週のお題」が、一週間以上ずっと「2020年上半期」であることに戸惑ってます。。。 そろそろネタ切れなんですが。。。 はてなブログさん、いつ変わるんですか??? (ー_ー;) さて、2020年上半期といえば、5年ぶりに人間ドックに行ったことを急に思い出しました。 まだコロナが世の中を飲み込む前だったので、人間ドックも結構混んでいたわけです。 なんで、そんな無理して、わざわざ一日かけて検査するんだ。。。。 と思う方もいらっしゃるでしょうが、、、、実は、、、 私は人間ドックが好きだ~~~ ( ゚∀゚)o彡° な…

  • 半沢直樹とネコちゃんが共演したら、今の日本の閉塞感を打破できるのでわ??と妄想してたら、なんだか幸せな気持ちになった話

    今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期、なんか日本中がネコ好きになってねぇ?? って思ったわけです。 昨日もテレビを見てたら、7時のゴールデンタイムから9時まで、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとネコやイヌの可愛い映像を流し続けるという番組が。。。 昨日だけでなく、各局同じようなイヌとネコの番組やってるし。。。 特にネコの映像が多いし。 (ヽ´ω`) なんなら、先週見た映像、また今週も出してるし。。。 何回見てもカワイイし。。。 テレビと…

  • 軟式テニス部出身だという理由で、息子に熱く語った結果、なんか父親としてのメンツを失った話

    今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期であったいいことを思い出してみると、、、 息子が中学1年になって、軟式テニス部に入部したってことだなぁと思ったわけです。 なぜか?? 自分も学生時代に軟式テニスをやっていたからなんです。 そんな、つきなみな幸せが好き(^^) そりゃーもー、 高校では硬派な軟式テニス部だったのでに、大学では軟派な硬式テニスのサークルに鞍替えしたくせに、何十年ぶりに軟式テニスのうんちくを語っちゃったわけです。 軟式テニスは、前衛と後衛にばっちり別れているだの。 軟式テニスは、ボールがフニャフニャなので、カットボールがやたら効果…

  • 「すててこ」と「ももひき」って同じなの?違うの?どうなの?って悩んでいたら、話が吉原にブッ飛んで、微妙な気持ちになった話

    今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期、マイブームありました。 ユニクロの「ステテコ」です。 昔ながらのいいものを、あえて横文字で「ロング・アンダーパンツ」とかに言い換えないで、「ステテコ」ってカタカナで勝負するユニクロが好き♥ これが私。 ほんとは、UNIQLOのモデルさん。 (説明いらんか。。。) あらてめて、「すててこ」についてWikiさんに聞いてみると、 ステテコとは主に男性が着用し、裾の丈が膝下ほどまである薄手の生地で作られたズボンである。 (Wikipedia) とあるわけですが、やっぱり疑問は湧くわけです。 「すててこ」って変な言…

  • 同期がトイレで悶絶し、見えない敵と戦うべく宇宙海賊コブラと手を組んだら、それが2020上半期のもっとも気持ちがいい買い物だった話

    今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期の話です。 健康グッズに興味を持ち始めたことを思い出しました。 この半期で、我が家の健康グッズの充実度がグッと上がったわけです。 ことの発端は、トイレで尿管結石でのたうち回っている同期を発見して、完全にビビったからです。 悶絶とはこういうことか。。。。 恐怖とか不安は人を支配すると言いますが、バッチリ自分も支配されちゃったわけです。 今までは、ちょいワルを目指していたので、ラーメン餃子にライスをつけるのは当たりまえ。 かかってこい!炭水化物! ラーメン一蘭に行けば、 味の濃さ → こい味 こってり度 → 超…

  • 「テレビでよく見るヒロミって大工さんなんでしょ?」って言ってるヤツがいたら取っ捕まえて、俺の壁紙貼りをなんとしても手伝わせたいという話

    「俺、壁紙張り替えできるんだぜ!」って言って、DIY技術をひけらかして、女の子を口説きたい男子必見。意中の女子の部屋に自然と行くための壁紙選びをご紹介!

  • 世界の有名人の名言と共におくる! 「窓際族なら今すぐ習得すべき技3選!」

    僕らは名言と共に生きている! 世界の有名人の名言を学びながら、窓際族として必要なテクニックも習得できるぞ!

  • 街に溢れるマスク姿の女性が全員ざわちんに見えてきたので、男達はどーなってんだって思ったら、早口言葉で舌を噛み切りそうになった話

    今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 やっぱり2020年上半期の話題として、コロナの話は避けて通れないわけです。 やっぱりコロナといえば、マスクの話は避けて通れないわけです。 マスクといえば、そうとうオシャレになったという話です。 最近、気づいたのです。 街を行き交う人達が、マスクを顔の一部として捉え始めていることを。 女子は真面目にマスクをしているので、もはや見えている部分が目と眉毛だけ。 その分、メイクの力加減が目と眉毛に向かっていて、街を行き交う女子が全員ざわちんみたいに見えてきます\(^o^)/ ※スポンサーに顔認証システムがついてるのがエッジが効いて…

  • 子どものおねしょの回数が、ブログのPVを上回っていても、自分にはキング牧師がついているから大丈夫な話

    窓際ひらめ 朝3分で読めるぐだぐだエッセー【子どものおねしょの回数が、ブログのPVを上回っていても、自分にはキング牧師がついているから大丈夫な話】

  • 2020年、フリーで溢れた世の中は、戦国時代に突入し、格安SIMを宣伝してみたけど、収益フリーな話

    格安SIM戦国時代を生き抜く窓際ひらめの朝刊ぐだぐだブログ

  • 五木寛之先生の名言にしたがって、自分の不自由を探したら、エコバックで出社することになった話

    会社の窓際で、「人間が背負っている業」というものを考えた話。

  • アメリカの天才少年は納豆のお陰で頭良くなって、自分の場合は家族が逃げてった話

    納豆食ってたら、家族離散の危機を向かえた話です。

  • 仕事場で深田恭子のことを考えていたら、窓際独立戦争が勃発して、世界がフリーになった話

    お題「わたしの仕事場」 おはようございます。 窓際ひらめです。 名前の通り「窓際族」をやっているので、私の仕事場というと「窓際」ということになります。 窓際族というと悲壮感がただようかもしれませんが、相当前向きです。 どれだけ前向きかというと、突然、目の前に「深田恭子」が表れた時ぐらい前をガン見してます。 (深キョンの実物みたことないけど) 話を戻します。 私は前向きな窓際族です。 会社員として楽しく働いているけど、出世と縁がないだけです。 だから、腐らず、まじめに窓際で仕事をしています。 窓際は、私の定位置。 窓際こそ、私の存在意義であり、存在している場所。 窓際というポジションがあるから、…

  • 50代のおじさんが「出過ぎた杭」になる方法

    ~ここまでのあらすじ~ 50歳を迎え、出世競争から離脱した窓際ひらめ。 今日も特にやることもないまま、一日を会社で過ごすのだった。 コロナによる在宅ワーク、毎日にならないかなぁ。。。 おはようございます。 窓際ひらめです。 これからの世の中を生き抜くには、みんなと同じことをしてはいかん! 若者よ、出過ぎた杭になれ! みたいな風潮がありますねぇ。 私、窓際ひらめは年功序列の世界を途中まで生きてきたので、頑張るのは、失敗しないホドホドが重要でした(^^) 年功序列で勝ち上がる(?)には、失敗しないことが一番大切だったわけです。 若い頃には、なにもしなかったことが幸いして、会社の結構、いいポジション…

  • 若い時は【愛してる】と【好き】の違いってよく分からなかった話

    「愛してる」と「好き」の違いってよく分からなかった話 ~ここまでのあらすじ~ 会社では窓際に机を置き、平和に暮らしている窓際ひらめ。 窓際族をやっているからといって、それほど悲観した人生をおくっている訳でもない。 むしろ幸福感が強くなった気がする。 なんでだろう? そんなことを考えながら、一日一日を過ごすしているのだった。 おはようございます。 窓際ひらめです。 昨日は、「人を好きになる技術」ってことを意識するようになってから、心理的な苦痛が減り、生きやすくなった気がするという話でした。 世の中には、愛情を表現する言葉っていうと割とあるのではないかと。。。 好き 愛してる お慕い申しております…

  • 「人を好きになる」と、いいことがある話

    「人を好きになる」といいことがあった話 ~ここまでのあらすじ~ 会社では窓際に机を置き、平和に暮らしている窓際ひらめ。 窓際族をやっているからといって、それほど悲観した人生をおくっている訳でもない。 ふと、なんか自分は人より幸福感が強いと感じ、なんでだろうと考えたのであった。 おはようございます。 窓際ひらめです。 窓際族って、透明人間みたいなものなので、誰にも文句を言われず、人間観察ができます(^^) あの上司は、なんであんなに嫌われてるんだろう? あいつはなんで、いつもあんなにネガティブなんだろう? (人生楽しいのかなぁ??) あの子は今日、彼氏とケンカでもしたのかなぁ? (ちょっと無理し…

  • バッタとバッターがバッタバタな話

    ~ここまでのあらすじ~ 出世レースから離脱して、窓際へ引きこもった窓際ひらめ。 できるだけ上司と目を合わさないように生きている。 でも時々、捕まって資料のPDF化の仕事を頼まれる日々を過ごしているのだった。 おはようございます。 窓際ひらめです。 今、バッタが大量発生して、世界中の穀物を食い尽くしているんだそう。。。 特にアフリカとアラビア半島でひどいそうで。。。。 そんな心配なニュースを見ていると、子供が寄ってきたので、 ちょっと親としての威厳というか。。。 なにか立派な父親像を見せるというか。。。 偉そうにしたいというか。。。。 思わず言っちゃった訳です。 「仮面ライダーってバッタって知っ…

  • 荷物を包むときのプチプチの正しい向き知ってますか?

    ~ここまでのあらすじ~ 日々、窓際で過ごしている窓際ひらめ。 いつものようにネットサーフィンしながら、あーーインターネットで偉大だなぁと思うのであった。 おはようございます。 窓際ひらめです。 昨日の午前中、会社に行く前に精密機器を宅配便で送りました。 その時、ふと思ってしまったのです。 あれ、、、俺ってプチプチの正しい使い方しらない。。。 (・・? 皆さんはプチプチの正しい使い方、知ってますか? エアキャップ 気泡緩衝材 エアークッション いろいろな言い方はできますが、一般的には プチプチ です(^^) ※正式名称 = 気泡緩衝材 ※登録商標 = プチプチ →川上産業さんの商標です(^^) …

  • Uberが東京にやってきたっていうから、調べてみたら、普通の配車アプリになっちゃってる気がしてならない話

    ~ここまでのあらすじ~ 窓際族として、日々、自分の仕事とは関係ない情報を収取する窓際ひらめ。 今日も日本の動き、激動の世界についてリサーチするのだった。 おはようございます。 窓際ひらめです。 今日は、私、窓際ひらめがネットサーフィンで仕入れている情報からNewsPicks! (*´∀`) Uberが「東京」でサービス開始! Uberといえば、アメリカ発のシェアライド・サービス。 私、窓際ひらめは今でこそ、窓際族ですが、こないだまではキャリア型雇用の先鋒としてトップランナーを走っていた時期がありまして。。。 アメリカで働いていたこともありまして。。。 Uberも毎日のように使っていたことがあり…

  • 歯医者さんから営業電話がきて、鼻毛を切ったら、小池百合子がほくそ笑んだ話

    ~ここまでのあらすじ~ 梅雨になり気分が憂鬱な窓際ひらめ。 とはいえ、お給料分の仕事はキッチリやらせて頂きます! と心に誓うのだった。 おはようございます。 窓際ひらめです。 コロナ禍で病院の経営もピンチというニュースがあったわけですが、どうも歯医者さんも同じ状況のようで。。。 先週、行きつけの歯医者さんから営業電話をもらいました(^^) お医者さんが電話で営業。。。 (;´Д`) なにか具合の悪いところはありませんか~? なんでも診ますよ~ と言われても、 窓際生活を始めてから、肉体的にもメンタル的にもすこぶる調子がいいので。。。 とはいえ、 いつもお世話になっている歯医者だし、定期検診とい…

  • 子どもが縄跳びに命をかけたら、伝説のカヤッカーが笑って、梅雨空に晴れ間が戻った話

    ~ここまでのあらすじ~ 会社で窓際生活を送ることになった窓際ひらめ。 平日よりも週末の方がやることがあって忙しく、充実した生活を送っているのだった。 「窓際族というのは、会社での存在意義が薄味なので、家庭での活動に命をかけるいいヤツが多いはず。。。」 と信じている窓際ひらめです(^^) おはようございます。 この週末は、ずっと前から楽しみにしていた子どもの体育発表会がありました! 会社より命かけてます! (≧∇≦)/ 本来は大人数でカケッコしたり、組体操したり、綱引きしたり、玉入れしたりで、大人も子供も大盛り上がりのイベントなのですが、コロナのため、クラス単位の公開授業みたいになっちゃいました…

  • 【半分、今日から俺は!!の宣伝疑惑。。。】ロンドンから絵を取り寄せたら、フランス人がハトを食べると分かって、カラスにマブダチができた話

    ~ここまでのあらすじ~ 会社の窓際でひっそり生息している窓際ひらめ。 今日もエクセルで売上データの集計やってる風を醸しながら、ネットショッピングをエンジョイするのだった。 おはようございます。 窓際ひらめです(^^) 今、マンションをできるだけ自分でDIYリフォーム企画をやってます。 昨日は、これは自分じゃ無理ってところをやってもらうために工務店さんにお願いするために現場打合せをしてた訳です(^^) 壁紙どーーしよう(^^) 床はどんなにしよー(^^) 新しい家ともなると、興奮する訳です! (〃∇〃) そんな感じで、テンションが上がりすぎて、先々週、早まって絵を買っちゃったわけです。 しかも、…

  • 東京に火の玉が降ったら、子供がビビって、公文を一生懸命やり始めた話

    ~ここまでのあらすじ~ 人事異動で上司が変わった窓際ひらめ。 今日もやかましい部長の言うことは、窓からポイ捨ての日々を過ごしながら、妄想の世界を堪能しているのだった。 おはようございます。 窓際ひらめです(^^) 日々、窓際で世界情勢について鋭くリサーチを続けています(^^) おそらく、これを中国でやるとスパイ罪で捕まるレベルです。 昨日の最大関心事はやっぱり、 「東京に火の玉落下!隕石か?」 https://mainichi.jp/articles/20200702/k00/00m/040/072000c (*´∀`) 数年前にもロシアに隕石落ちてましたが、あの時も映像みて興奮しました。 ド…

  • システムキッチンを見に行ったら、イタリア人は剛毛だけど、自分の毛を下水道に流すことが分かった話

    ~ここまでのあらすじ~ マンションのDIYリフォームを進める窓際ひらめ。 業務の合間をぬって、外に飛び出し、システムキッチンの展示ルームに行く行為は、もはや窓際族とは言えず、ただの業務放棄だと自覚しているのだった。 窓際ひらめです。 今日はまたまたシステムキッチンを見に行った話です。 「ニトリ」「Toolbox」「お新古市場」に続き、今回はサンワカンパニーさんです。 サンワカンパニーさんといえば、リーズナブルなお値段にもか関わらず、デザイン性の高いシステムキッチン、洗面台、建具、建材などを提供されている会社です。 https://www.sanwacompany.co.jp/shop/ 私もマ…

  • 【流動性】を検証したら女子社員笑われる羽目になった話

    ~ここまでのあらすじ~ 会社の窓際にひっそりを生息している窓際ひらめ。 一年で、一番大きな人事異動がある今日も、まったく窓際から動くことなく平和な一日を過ごしているのであった。 窓際ひらめです。 今日は社内がバタバタしています。 なぜなら、年に一回のでかい人事異動の日!! だいたい大きな会社っていうのは、株主総会の後に大きな人事異動をやるものです。 株主総会でOKをもらって、 おりゃってトップ人事から下で一気通貫に 勢いにまかせてやっちゃう訳ですね。 その大風にぴゅーーーーって飛ばされちゃう人や、しがみついて残る人や、上昇気流にのって大出世する人がでてきて、ドラマになるわけです。 (半沢直樹的…

  • 窓際おじさん ✖ 巾木 リベンジ編

    ~ここまでのあらすじ~ 会社では、窓際生活をエンジョイしつつ、プライベートではマンションのリフォームDIYに勤しむ窓際ひらめ。 先週、大失敗した巾木張りへの再チャレンジを決心。 結果はいかに??? 窓際ひらめです。 先週、巾木張りを大失敗しました。 角の処理、めっちゃくっちゃ難しいです。。。 hiramado.hatenablog.com ツイッターで知り合った「木工房あーるす」さんの助言によると、どーも、スコヤって道具を使って、しっかり角合わせをしないといけないらしいです。 スコヤ!?やっぱりそーですよね。目分量でやるのは、インドカレー作る時のスパイスの量だけにします。。。ありがとうございま…

  • 窓際おじさん ✖ アウトレット

    ~ここまでのあらすじ~ セミリタイヤ系の窓際族として会社員生活をおくっている窓際ひらめ。 週末や在宅勤務時には、買ったばっかりのマンションのDIYリフォームに勤しんでいる。 8月1日の入居を目指しているものの作業は進まず。。。 とにかく早くキッチンを決めねばと焦るのだった。 窓際ひらめです。 今週もキッチンを求めてショップに行ってきました! 知る人ぞ知る「お新古市場」です。 Webでも展開されているので有名だと思うのですが、私は恥ずかしながら知りませんでした。。。 住宅展示場のモデルルームに入っていたシステムキッチン、洗面台、ソファー、照明、ポスター、レコードまでを新古品として格安で販売してい…

  • 窓際おじさん ✖ 血糖値スパイクとの戦い

    ~ここまでのあらすじ~ 大手企業で窓際で粛々と生きている窓際ひらめ。 会社員として、一番の楽しみはお昼ごはんとおやつという生活。 しかし、年のせいか「血糖値スパイク」との戦いに敗北することも多くなってきていたのだった。 窓際ひらめです。 今日のお昼は、オフィス近くの豚料理専門店でモツ野菜炒めを頂きました(^^) 子供の頃から甘いものが好きなので、もちろん食事の後はコーヒーにチョコレート。 至高の時間です。。。 そして、やつがやってくるのです。 血糖値スパイク!! その言葉を知ったのは、もう2,3年前のことでしょうか? 血糖値スパイク。。。。 https://kikaijima.co.jp/ht…

  • 窓際おじさん ✖ 人望 ✖ バキバキの仕事力

    ~ここまでのあらすじ~ 窓際族として大手企業の片隅でいきる窓際おじさん。 今回の人事異動でもバキバキにやる人達が引き上げられるのをみて会社について考えるのであった。。。 窓際ひらめです(^^) 今日は会社での評価について書いてみよーかと。 会社の上層部が部下に望むもの → 結果・仕切り力・数字 会社で部下が上司に望むもの → 人望 なんとなく、いつもここで悲劇が生まれている気が。。。 ただ結果だけを求める人望が薄い上司についた時の悲劇。 人望はあるが、部下を上に引っ張り上げる力はない上司についた時に悲劇。 やっぱり最高なのは、 「人望があって、仕事もできる上司」 な訳です。 でもなぜか、上層部…

  • 窓際おじさん ✖ 私物貸し出しビジネス

    ~ここまでのあらすじ~ 窓際族として人生の充実を図る窓際ひらめ。 会社の大きな人事異動に引っかかることもなく、今回も無事、窓際をキープするのであった。 窓際ひらめです。 窓際族とは、現代社会においては出家僧のようなものだと感じています(^^) さて、今日は私物貸し出しビジネスについて考えてみたいと思います。 今回のマンションDIYではいろんなもの買いました。 一番象徴的なのは、BLACK+DECKERのマルチツールです。 今は、ガンガン使ってますが、これはきっと使わなくなります。。。 そして、奥さんに言われるのです。 これいるの? 邪魔なんだけど? ( ゚д゚ )彡 あ、、、無情。。。 でも、…

  • 窓際おじさん ✖️ 窓枠

    ~ここまでのあらすじ~ マンションDIYを続ける窓際ひらめ。 工務店との作業境界が決まらないまま、出来る作業が少なくなってきたことに頭を悩めるのだった。 窓際ひらめです。 父の日に子供から似顔絵入りTシャツをもらい、感激だったのですが、どー見ても自分にはない大きなホクロがついていました。 これ、一体誰?? さて、頑張っているマンションDIYの話です。 少なくとも3部屋は自分で仕上げようと、悪戦苦闘しているところです。 壁外、床、巾木はなんとかやれることが、実践で分かった訳ですが、問題は窓枠です。。。 ひどい部屋は窓枠ごとカビだらけ、、、、 長年の湿気のせいか表面のシールがパリパリパリと割れてい…

  • 窓際おじさん ✖ LIXIL

    ~ここまでのあらすじ~ DIYマンションリフォームを頑張る窓際ひらめ。 しかし、工務店との打合せがなかなか進まず、どこまで自分でやるかを迷っていた。 そして、なかなか決まらないキッチン問題。 ようやく、開いているリクシルのショールームを見つけ、今日は車で乗り込むのであった。 こんにちは、窓際ひらめです。 前回のToolboxに続いて、今回はLIXILに行ってきました。 目的はやっぱりキッチンです。 工事をお願いする予定の工務店さんが出してきた見積もりにLIXILが入っていたので、一度見に行こうとなりました。 といっても、近所のLIXILは予約がいっぱいで、わざわざ車で1時間かけて、相模原のショ…

  • 窓際おじさん ✖ 巾木

    ~ここまでのあらすじ~ 窓際族として生活しつつ、セミリタイアを満喫中の窓際ひらめ。 購入したばかりの中古マンションのリフォームが今の最大関心事。 週末はもちろん、会社の帰り道でマンションに立ち寄り作業する日々を過ごしていた。 窓際ひらめです。 撤退するスキルを身につける。 挑戦し続ける人に必要なのは止める才能である。 先日、Youtubeで聴いた言葉です。 私は出世を止めました。。。(^^) さて、そんな窓際ひらめの今日の挑戦は 「巾木張り」 です! リフォーム中のマンションの壁紙を貼ったり、床を張ったりと私も頑張っている訳ですが、Youtubeを頼りに作業している素人なので、出来については。…

  • 窓際おじさん ✖️ PS

    ~ここまでのあらすじ~ 窓際生活にもなれてきた窓際ひらめ。 マンションのDIYリフォームもなかなか進まないなか、早くも6月中旬を過ぎ。。。 自分でやれる部分と工務店さんに任せる部分の切り分けに悩むのであった。 窓際ひらめです。 今日は、先日、PSを綺麗に処理したのでレポです。 ここでいうPSとは、もちろんプレーステーションではありません。 パイプスペースのことです(^^) 水回り・ガスなどの配管が入っています。 壁に変な四角い取っ手のない扉のようなものがある部屋があると思いますが、それがPS(パイプスペース)です。 もちろん、私たち素人がそこを開けて、なにかをするということはありませんが、水道…

  • 窓際おじさん ✖ 新しい上司との飲み会

    ~ここまでのあらすじ~ 窓際族として平穏な日々を過ごす窓際ひらめ。 飲み会などの数もすっかり減り、規則正しい生活をしていた。 季節は人事異動のころ。周りも落ち着きをなくし「ひらめ」もその渦に巻き込まれそうになるのだった。 窓際ひらめです。 こないだ新しい上司と飲みに行くことになり、行ってきました。 話のほとんどが社内でポジション取っておかないと、定年後の収入が変わるという話でした。。。 気付くと周りはそういう人たちで溢れている気がします。 やっぱりみんな人生100年、どうやって食っていくかを悩んだ結果、そうなっちゃうんですかね。 お金があればいいのでしょうが、恐らくお金だけで「日本国民全員が幸…

  • 窓際おじさん ✖ ニトリ

    ~ここまでのあらすじ~ 窓際ですらなく、何もやることもなく家での在宅勤務中の窓際ひらめ。 前回、目白のToolboxまで行って、惨敗したシステムキッチン問題を解決すべく、今日はニトリに行ってみることにしたのだった。 お値段以上の価値があるのか? ニトリ!? 窓際ひらめです。 ツイッターでもつぶやいのですが、朝から所有している学生マンションの水道ポンプとネットのブレーカーが落ちたという連絡をもらいブルーな気分です。。。 そのうち書きたいと思っているのですが、私がセミリタイヤ状態というのは、サイドビジネスとして不動産の資産運用をしているからでもあります(^^) 不動産を使った資産運用はサラリーマン…

  • 窓際おじさん ✖ 命の時間

    〜ここまでのあらすじ〜 最近、窓際生活の快適さに気付いてきた窓際ひらめ。 変な権力闘争の渦中にいないってことが、こんなに健康的なのかと思うようなっていた。 そして、人生について考えるのだった。 こんにちわ。 窓際ひらめです。 今日は窓際になったら、人生相談されることが増えました(^^) さて、入社した会社でお金を稼ぐには、大きく2パターンありますよね。 ①出世する ②残業をいっぱいする 昭和的な終身雇用信奉者でメンバーシップ型キャリアを積んできた私としては、この2つをうまく組み合わせることでどう会社からお金を引き出すかを考えてきたわけです。 ところが後になって知ったのですが、会社もバカじゃない…

  • 窓際おじさん ✖ 壁紙剥がし

    ~ここまでのあらすじ~ 会社で窓際デビューした窓際ひらめ。 出世を諦め、とりあえず気持ちの矛先はマンションのDIYリフォームに向かっていた。 しかし、結局は会社でのポンコツぶりはリフォーム作業でも一緒なのか。。。 今日もカッターの使い過ぎによる手首の腱鞘炎をかばいつつ作業に没頭するのだった。 こんにちは。窓際ひらめです。 会社勤めの平日よりも、マンションリフォームに勤しむ週末の方が忙しいです(汗) 今日は、家族でリビングの壁紙を剥がす作業をしました。 壁紙を剥がす作業って、無言で黙々とできるので好きです。 集中力が高まる? いやいや、ただの現実逃避。。。 普通だとあまり経験することがない壁紙剥…

  • 窓際おじさん ✖️ 折れ味ばつぐんのカッターナイフ

    〜これまでのあらすじ〜 メンバーシップ型会社として頑張ってきた窓際ひらめ。 ジョブ型の後輩社員が上級職となり、窓際会社員デビューする。 出世を望めなくなったタイミングで買ったマンションへの入居を向けて、出来るだけセルフリフォームを決意するも、トラブル続出で気持ち的にも落ち込む日々が続くのであった。。。 がんばれ、窓際ひらめ! 窓際ひらめです。 不良全盛期を知ってる昭和のおじさんです。 リアル・スクールウォーズを経験している世代です(*^^*) カッターナイフの使い方を間違って、補導された友達も沢山います。。。 さて、今日はそのカッターナイフとの闘いの記録です^_^ カーペットの下に貼ってあった…

  • 窓際おじさん ✖ Toolbox

    ~ここまでのあらすじ~ 窓際族として生きつつ、密かにマンションの出来るだけ自分セルフリフォームをすすめる窓際ひらめ。 キッチンをどうするかで奥さんとの攻防が続く。 今日は前々から気になっていたToolboxというDIY系リフォーム会社にシステムキッチンを見に家族で行ったのだった。 窓際ひらめです。 目白にやってきました。 Toolboxのショールームは目白にあるのです。 コロナ対策でショールームは完全予約制。今回は13時に予約しました。 でも、ここは奥さんとの攻防が本当のテーマ・・・・ まずは、明日が誕生日の奥さんの機嫌を取るのが肝要。 「37」というイタ飯屋で家族でお祝いです(*^^*) お…

  • 窓際おじさん ✖ ショールーム

    ~ここまでのあらすじ~ 昇進を諦め、正真正銘の窓際族になった窓際ひらめ。 昇給も望めなくなったのに、50代という高齢でマンションを買ってしまい、できるだけセルフリフォームで節約を決意した。 週末と夜にこっそりとマンションで作業する毎日なのであった。 おはようございます\(^o^)/ 窓際です。 今週末もマンションリフォームの作業です。 でも今日は、戦いです! 入れたいシステムキッチンをショールームにこれから見に行きます。 キッチンといえば、主婦の主戦場。 うちの奥さんからも、今の賃貸物件のキッチンがいかに狭いかをひたすら刷り込まれてきた訳です。 私も窓際族とはいえ、男のプライドがあります。 大…

  • 窓際おじさん ✖ マンションリフォームDIY

    ~ここまでのあらすじ~ 後輩の出世をキッカケに、すっかり窓際族になってしまった窓際ひらめ。 プライドもすっかり爽やかになくして、今日も誰よりも早く帰宅して、購入したばっかりのマンションでセルフ・リノベーションに勤しむのであった。 こんばんわ。 コロナのお陰で毎日座れるので、電車で爆睡が止まらない 窓際ひらめです。 会社での今日の仕事は、みんなが使っているパソコンの資産番号を調べること。誰でもできるが、誰もやりたがらない仕事です。 誰かがやらねばならぬ仕事! 俺がやる! なぜなら、暇だから\(^o^)/ 今日も仕事を終えると、出来るだけセルフリノベーション中のマンションで作業しました。 夜なので…

  • 窓際おじさん ✖ アマゾンプライム

    ~ここまでのあらすじ~ 窓際おじさんとなって、出世を諦めたひらめさん。 日々、気になっているのは高齢で購入してしまったマンションのDIYリフォームのこと。コロナ騒ぎもあり進まないことに悶々とした毎日を送っている。 そして、今日もいかに会社で楽に生きていくかをPDCAするのだった。 こんにちわ。ひらめです。 今回のコロナ自宅待機で配信系のサービスがガンガン伸びたそうですが、うちはアマゾンプライムで頑張っています。 主に使っているのは、PrimeVideo(動画配信サービス)ではなく、PrimeReading(キンドル)の方です。 キンドルはそれほどプラットフォームを選ばないので、窓際で時間を楽し…

  • 窓際おじさん ✖ PDCA

    〜これまでのあらすじ〜 後輩が上級職に就いたことがきっかけで、 長年勤めた大手企業で窓際族となった窓際ひらめ。 最悪なタイミングでコロナショックに巻き込まれ、在宅勤務という休日が多い日々。 これはチャンスとばかりに、購入したばかりの中古マンションのDIYリフォームに邁進しているのだった。 ひらめです。 一応、旧型メンバーシップ的サラリーマンなので、PDCAを回してみます。 窓際族のPCDA。。。 一番、困っているのはネットで買い物検索の様子を後輩に見つかってしまうことなので、それをPDCAを回して解決を試みます。 P:プラン → 人の気配を感じたらさり気なく画面を隠す D:実行 → 10回ほど…

  • 窓際おじさん ✖ 在宅勤務 ✖ DIY

    ~これまでのあらすじ~ 大手企業で30年働いてきたひらめさん。 部長目指して、現場でバリバリやってきたものの 後輩に追い抜かれ出世レースから脱落。 ついに窓際族としてのキャリアを歩みはじめたのだった。 そこに襲いかかるコロナショック。 窓際ひらめは、上司から在宅勤務を命じられたのだった。 ------------------------------------------------------------ こんにちわ。 窓際ひらめです。 窓際族になって、まだ日も浅い訳ですが、コロナの影響で 今日は、窓際どころか、在宅勤務という名の休みです。 在宅勤務といえば、家にパソコンを持ち帰ってバリバリ…

  • 今日から窓際族はじめました

    窓際ひらめです(^^) 割と大手企業で働いてる50代です。 ブログをはじめた理由? 先日、後輩がついに上司になってしまったのをキッカケに、 窓際になったからです(^^) 出世はあきらめちゃったんですが、人生をあきらめた訳じゃーありません。 僕の頑張りをブログを通じて公開していきたいと思います。 こんな僕ですが、先日、中古マンションを買いました。 Youtubeで勉強したDIY技術を駆使して、部屋を改装中。 まずは、その辺りを中心にお話したいと思ってます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、窓際ひらめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
窓際ひらめさん
ブログタイトル
窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~
フォロー
窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

【窓際族とは現代社会における出家僧である】 をテーマにしたエッセイ・ブログ。 大手企業に25年以上勤めながら、出世レースから離脱した窓際ひらめが、セミリタイヤ生活を覗き見してみませんか?

フォロー