ここは中国ドラマの撮影スポットとしても良く使われる場所です。とても雰囲気が良いところで個人的にはとても気に入っています。
排骨年糕は、上海の街中を歩くと良く看板で見かけます。豚肉を衣で揚げて甘めのソースを掛けたものと俵型のお餅が付け合わせでついている商品です。値段は300円程度とお手頃価格です。結構病みつきになる味です。
203高地は旅順市内から30分ほど車で行ったところにあります。日本軍は多くの死傷者を出した激戦地で映画やドラマを見た人も多いかと思います。203高地の名前の通り203メートルの丘なのでハイキング感覚で山頂まで行
203高地と言えば、日本人ならロシアとの激戦地として知られていますが、地元の中国の方からは桜の名所として知られています。桜の咲く時期は大変混雑していますが、戦跡と併せて花見するのもいいかもしれません。
上海にはコロンビアサークルという昔の租界時代に建てられた建物があり、リノベーションされてお洒落な文化施設、ショッピングスポットになっています。 ここにはTSUTAYAも出店していて代官山の蔦屋書店のような
旅順にはラストエンペラーの映画でも出てきた溥儀の別荘があります。残念ながら中を見学することはできません、また川島芳子が住んでいた家も近くにあるので興味がある方は是非行ってみてください。
関東軍司令部跡が旅順にあります。建物は表の部分は綺麗にメンテされていますが裏側はかなり荒れ果てています。中には入ることができず残念です。ちなみに関東軍司令部跡の前には中露友好記念碑が建てられています。
旅順博物館は展示品が充実しており見応えがあります。日本の大谷探検隊が発見したミイラも展示されています。また本館だけでなく別館もあるのでぜひ両方とも見学してみて下さい。
旅順には日本統治時代に使われていた刑務所が残っています。ここには伊藤博文を暗殺した安重根も収容されており、最後は処刑されたのもこの刑務所です。でも安重根は韓国では英雄として扱われていることもあり、展示
シロクマカレーというお店があり入ってみました。日本のカレー屋というのを知らずに入りましたが、上海には7店舗ほどあるようです。お値段は日本と同じような価格ですが、中華料理に飽きたらば、たまに食べるのも良
上海の人民広場近くにキリスト教の教会があります。この教会は1929年に設立されたものだそうです。普段は入口の門が閉まっていますがミサがあるときは中に入れます。機会が合えばぜひ入ってみてください。
上海に赴任してカップ麺をときどき食べますが、あたりとハズレがあります。絶対に美味しい味のカップ麺にようやく辿り着きました。 トマトたまご牛肉麺で日本人の口に合います。大盛りサイズで120円ほどで購
上海には孫文の家が残っています。入館料20元取られますが、興味がある方は行ってみてください。
上海ハルピン食品というお店で源氏パイ(蝶々パイも行列ができる国際飯店ほどではありませんが、美味しいです。
中国の街中を歩いているとエッグタルトを売っているお店によく遭遇します。ホテルの朝食でも出てくることがあり食べる機会も多いです。甘さ控えめで出来立てはパイ生地もサクサクで美味しいです。価格は一個140円程
上海B級グルメの葱油拌面は安くて美味しいです。イメージとしては日本のざるそばを食べるような感覚です。行きつけの美味しい葱油拌面はお昼ご飯の定番です。ちなみに240円と激安です。
上海の中華ラーメン店でトマト麺が美味しいとの噂を聞き食べてみました。中華麺で作ったトマトソースパスタといった感じで、一見ミスマッチのようで意外に美味しいです。クセになる味なのでまた食べにくると思います
中国では餃子は、焼き餃子より水餃子が一般的です。また皮は厚めで食べ応えがあります。日本と違ってご飯のおかずで餃子は食べず、餃子のみで食べる人が多いです。 水餃子のお店で早速食べてみました。モチモチ食
大連にはアジア最大面積の星海広場があります。海に面しているので潮風も気持ちいいです。週末は多くの人で賑わっています。夕方も美しい光景が楽しめます。
大連には巨大市場が大連駅のそばにあります。大連双興卸売市場という市場で色々なものを購入できます。中国ならではの飾り物もあり、歩き回るだけで楽しめます。
大連市内の路面電車は日本統治時代の車両が現役で動いています。新しい車両も運行しているためタイミングが合ったら是非乗ってみてください。レトロな雰囲気があって乗ってて楽しいです。夜になると電飾も派手に点灯
大連は、日本の統治時代が長く親日的な人が多いです。日本人駐在員も多いこともあり日本食レストランもたくさんあります。今回はランチでカツ丼を食べましたが、お肉は柔らかくて、日本で食べるカツ丼と遜色ないレベ
大連は昔ロシアに支配されていた時代がありロシア人街も残っています。でも少しロシア風の建物があるだけでマトリューシカなどのロシア土産のお店が並んでいるだけで、正直あまり見るものはありませんでした。
大連にはハウステンボスのようなヨーロッパの街並みがあります。大連港の近くになぜかヨーロッパの街並みがかなりの規模であり驚きました。でも何に使われているのか不明で、お店などはあまり入っておらずゴーストタ
上海の高層ビル群を上から眺めるなら上海テレビ塔に登るのが一般的ですが、入場料は4000円近くします。でも環球金融中心ビル(森ビル)のパークハイアットホテルのラウンジには無料で行けてコーヒー一杯1000円ほどしま
昔は上海土産の定番だったウサギマークの大白兎アメは上海の至る所でみます。味も定番のミルク味以外にも色々ありますが、個人的にはミルク味以外は美味しくないと思いますのでご注意下さい。 お店によっては量り
中国にはこの時期になると青団という食べ物が売られています。清明節に食べる草だんごになります。ちなみに清明節は日本のお盆のように先祖をお迎えする時期です。ぜひ一度青団を食べてみてください。
上海駐在で仮の住まいとして一か月滞在しているサービスアパートに妻が来訪したことで、サービスアパートから素敵な花束とフルーツの盛り合わせをいただきました。妻も大喜びでした。
田子房は最近話題になっている上海の観光スポットです。昔の雰囲気を残しながら一部リノベーションしてお洒落場所になっています。色々な雑貨屋や飲食店もあり訪問する価値ありだと思います。少し昭和のレトロの雰囲
中国のカップ麺を食べてみました。値段は日本円で100円程度なので、日本に比べると安く買えます。味は中国ならではの香辛料も入っているので日本とは違った味付けで面白いです。比較的に辛い味付けのカップ麺が多い
中国のカップ麺を食べてみました。値段は日本円で100円程度なので、日本に比べると安く買えます。味は中国ならではの香辛料も入っているので日本とは違った味付けで面白いです。比較的に辛い味付けのカップ麺が多い
「ブログリーダー」を活用して、スースーナーさんをフォローしませんか?
ここは中国ドラマの撮影スポットとしても良く使われる場所です。とても雰囲気が良いところで個人的にはとても気に入っています。
东滩湿地公園は上海から北に行くとあります。湿地帯で鳥やワニも生息しています。自然を感じることができる素敵な場所です。
上海にはいくつか屋台村がありますが、一番風情があるのは小上海歩行街だと思います。中国各地の料理が味わえるのでオススメです。お気に入りのレバー炒めも美味しかったです。
焼き小籠包は中国では生煎といいます。お値段手頃で肉汁たっぷりのお店を紹介します。
大連で漁夫面館の海鮮麺を食べてみたけど、かなり美味しかった。海鮮具材がたくさん入っていてスープに旨みが凝縮されて絶妙な味だった。値段も500程度と良心的なのでリピートします。
大連にはいくつか海浜浴場があります。今回は開発区にある海浜浴場に行ってみました。天気も良く気持ち良かったです。
大連のローカルオススメの海鮮料理屋に行ってみました。海腸という日本では見ない食材を使った料理などを堪能しました。
大連シャングリラに宿泊しました。朝食はお値段高めでしたが豪華でした。プールも綺麗でさすがシャングリラといった印象です。
蘇州にある木渎古镇は入場無料で気軽に行けますが、風情はあまりなくお土産屋がたくさんでした。
南浔古镇は入場無料ですので気軽に行けます。また無料の割に規模も大きくて結構賑わっていました。人気の面館の麺も美味しかったです。
震泽古镇は、マイナー古镇ですが観光客も少な目でのんびりしています。またちょうど運河を工事していました。
烏鎮の東側は宿泊施設がないため夕方にはお店が閉まりますが、西側は夜までお店がやっていて夜景が綺麗です。
烏鎮は、古い街並みが残っている素晴らしいところです。西側と東側の2箇所の景区に分かれておりそれぞれが独特の雰囲気を醸し出しています。東側は宿泊施設はなくレストランや土産物屋など中心で日帰り観光で行くと
大連には日本風の本格ラーメン屋がたくさんありますが、二郎系であれば盛太郎がオススメです。 お値段は少し高めですがミニサイズでもかなりの量でお腹いっぱいになります。
大連で小籠包が美味しいと評判のお店行きましたが、美味しくなくて残念でした。焼き小籠包も食べてみましたが、上海の有名店とは全然比較にならないレベルでした。
上海には株主優待で利用できる極楽湯が2箇所あります。前回は浦西の極楽湯に行きましたが、今回は浦東の極楽湯に行ってみました。こちらは日本の漫画が大量にあるのでお風呂を出た後に読書が楽しめます。
上海郊外にある公園に行ってみました。 園内は綺麗に整備されており、かつて日本軍と戦った際に使われた武器の展示もあります。
周荘は古い街並みが残っている有名な古鎮です。入場料はかかりますが風情が感じられる素敵なところです。万三蹄は名物料理なのでぜひ食べてみましょう。
上海でB級グルメの美味しい料理は何かと聞かれると、ぜひ食べて欲しいのは猪肝面です。このお店は中でも有名で行列がよくできます。
上海の羊肉鍋屋に行きました。結構人気のある店でとても賑わっています。名物料理の羊肉鍋はスープにコクがあり絶品です。
四川料理のお店は上海ではよく見かけます。麻婆豆腐や回鍋肉など食べてみましたが、正直言って日本で食べる料中華の麻婆豆腐や回鍋肉の方が個人的には好きです。
上海には韓国屋台村があり活気があって行ってみる価値あります。韓国料理が気軽に食べれます。韓国食材のスーパーなどもあってちょっとした韓国旅行気分に浸れます。
上海には台湾屋台村がありますので本場の台湾料理を食べてみました。牡蠣オムレツや胡椒餅など他では食べられない料理がお手頃価格で味わえます。
麻辣湯は、気軽に食べれる庶民の味方です。値段も400円くらいで自分の好きな具材を選んで煮てもらいます。
煎餅は、中国の朝食の定番になっています。上海でも人気で安くて美味しいです。100円程度で食べられるのでお手頃です。
上海には日系スーパーもあるので納豆は購入できます。でも価格は高く気軽に食べられません。そこで自分で納豆を作ってみました。ヨーグルトメーカーがあれば簡単にできます。乾燥大豆を買って柔らかくなるまで煮込ん
上海で美味しいケーキになかなか出会えませんがローカルスタッフからオススメのケーキを紹介されたので買ってみました。クリームが美味しくてレベル高かったのでリピート買い決定です。
日本では鍋料理は冬の定番だけど、上海では鍋料理はオールシーズンで提供されます。近所の牛骨鍋のお店に行ってきました。
上海の新天地には、第一回共産党大会の開催地があり多くの観光客が訪れます。すぐ隣に立派な記念館もあります。展示物もたくさんあり無料で見学できます。
水口鸡というメニューがあり注文してみました。 食べて気付きましたが、日本ではよだれ鶏と言うメニューの商品でした。
中国に赴任してアイスクリームで美味しいものに出会えず、悩んでいました。ローカルスタッフに美味しいアイスクリームを聞いたところ八喜アイスが美味しいとのこと。早速、八喜アイスを買ってみました。 価格
大連の美味しいチェリーの季節もそろそろ終わりです。チェリーを売るお店もめっきり減りました。シーズン終了のタイミングもありかなり価格も下がっていました。
上海動物園は広大な面積の園内にたくさんの動物を見ることができます。目玉はやはりパンダです。本場の四川に行くのは大変なので近場でパンダを見てきました。
上海にある宋慶齢が住んでいた家が見学できます。宋慶齢といえば孫文の奥さんで中国ではカリスマ的存在です。人気があることもあり事前に予約しないと見学できません。
日本では1000円カットは値上げされていますが、上海ではまだ激安でヘアカットできます。アピタに入っている20元カットのお店を初めて利用して見ました。また来たいと思います。
上海に来ることがあれば、やっぱり一度は見たい雑技団。チケットは意外と簡単に入手できます。土日でも空席がありました。たぶん外国人観光客が減少していることも影響していると思います。演目は多彩でアーティステ
中国に赴任して竹製のせいろを探していましたが、お店で売っているのを見たことがありませんでした。中国ローカルスタッフに聞くと自宅では金属製のせいろを使っていて竹製のものは洗うの面倒なので使っている人が少
上海図書館に行ってみました。インスタ映えするフランス租界時代の建物も近くにあるので散歩しながら図書館へ。 図書館に入るためにはパスポート提示して手続きが必要です。会員カードが発行されれば、いつで
上海の街中には四川料理のお店がたくさんあります。近所の四川料理のお店に食べに行きました。辛さ控えめで注文しましたが、激辛でした。日本の辛さとはレベルが違う激辛で食べるのが大変でした。
韓国ドラマでお馴染みのジャジャン麺が食べれる店があるとのことで食べに行きました。見た目も味もまさに韓国のジャジャン麺で驚きました。