chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KAKER*αのてづくり手帖 https://kaker-a.hatenablog.jp/

手づくり雑貨 KAKER*α(かけら)の制作手帖です。レザークラフト、UVレジン、プラバンなど様々なものづくりの過程や作品について綴っています。現在作ったものはWebのレンタルボックスminneさんで販売中です。ぜひお立ち寄りください。

αkane
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/12

arrow_drop_down
  • 染色練習中

    レザークラフトの染色を楽しみつつ、いろんなものづくりを手を出している今日この頃。 ヒノキの角材を削ってスプーンを彫ったり、天然石を手に入れてブレスレットを編んだり、興味の赴くままに挑戦していると、 世の中作りたいものが多過ぎるな!と思います。 全然時間が足りませんね(;´∀`) レザーの染色 レザーの染料で染めるというのが形になってきたので、さっそく作品をminneさんに並べてみました。 例えばこちら↓ こちらは先日ご注文いただきまして✨ 自分ではかなり気に入った色味に出来上がったのでとてもうれしかったです!(*´∀`*)ノ スマホケースに挑戦 そんな折、スマホケースが欲しいと話していた友人に…

  • 忘れた頃にレザークラフト

    ずっと編み物に浮気していましたが、またレザークラフトに本格的に取り組んでみよう!と思い立ち、 手始めに名刺入れを作りました。 こちらの作品↑ 自分ではとても気に入っている名刺入れです。 近いうちに、新作とともにminneさんに並べようと思っています(*´∀`*) 久し振りですが、レザークラフトとても楽しいです♪ 最近はレザーの染色にも興味があり、染料を注文して届くのを待っております。 不定期更新にもほどがありますが、新作UPまで今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

  • ものづくり近況

    大変ご無沙汰しております。 新作は出しておりませんが、ものづくりはずっと続けております。 万年筆の世界へ 最近万年筆・ガラスペン・インクの沼にハマりました✨ 特にインク、ハマれば沼だとは聞いていましたが本当にその通りで、あれもこれも果てしなく欲しくなっています(;´∀`)ゞ そんな中で万年筆を収納するための一本差しのペンケースを作りました。 非常にシンプルな作り。 高価な万年筆に傷が付かないように守るため、バッグの中で立てて収納してインクが漏れないようにするためのものです。 こういうのって需要ありますかね🤔 名入れとかにしても良さそうですね。 ボランティアニット それと、つい先日SNSで、編み…

  • ドール服試作中

    はじめてのドール服 前回の記事を投稿してからずっとリカちゃんの服を作っています!╭( ・ㅂ・)و✨ やっと形になってきて、オリジナルの服を数着完成させることができました。 まずは型紙作り 本屋さんの手芸コーナーで、とってもいい本を見つけたのですよ。 それがこちら、「型紙の教科書」。 ドールソーイングBOOK 型紙の教科書 -スカート・パンツー楽天で購入 これを読むまでは、人間の服の型紙を作るのと同じ要領でドール服もできるのかな?とぼんやり考えていましたが、ハズレでしたね。 いくら人間そっくりに作られたドールでも、なで肩だったり背中の丸みが無かったり、 人とは違うカーブを描いた体だったりするもの…

  • 新作裏話と最近の挑戦

    コインケースの話 前回の記事で触れました小物入れ、コインケースとして販売しております。 こういう丸みを帯びたデザイン、布には出せない線で好みです(๑´ㅂ`๑) タンニン鞣しの牛革を水で濡らして、濡れてる間に丸みを付ける加工をしそのまま乾かすと、 乾いたあとも丸みが残ってくれるという、革の特性を活かしたテクニック。 この作品は実は、皮膚治療薬のケースのフタを使って丸みをつけました。 こういうのです↓ 【第2類医薬品】オロナインH軟膏(100g)【オロナイン】楽天で購入 もとはファンデーションのコンパクトのフタを利用していたんですが、デザインが変わってしまって、代わりを探してたどり着いたという。笑…

  • 改めてレザークラフトにハマっています

    前回の記事からすっかり空いてしまいました。 その間タティングレースをずっと練習していたのですが、一旦ストップしてレザークラフトに戻ったら、レザークラフトやっぱり楽しいな〜!(ノ*>∀<)ノ ってなりました。 性に合っているのではないかと思います。 いくつかレザークラフトの作品をminneさんに並べてます。 私のイチオシはこちら。 これは1年ほど前、知り合いの40代男性にプレゼントするためにデザインしたもの。 シンプルながら小技を利かせたデザインにしようと思って考えました。 ですので、かわいくはありますが、お洒落な男性にもおすすめの作品です。 そうしたコンセプトが伝わって、オレンジのほうはすでに…

  • 初めてのタティングレース

    ここしばらく体調不良であまりものづくりができずにおりました_(:3」∠)_ 喉風邪っぽい症状が出たり、腰痛かったりで思うように動けず。 やっとまたぽちぽちハンドメイドを楽しめるようになりまして、 自分にとって新しい分野、タティングレースに挑戦しています。 教本と道具用意 前から興味があったので、本は4月には購入して眺めていました。 タティングレースは専用のシャトルという道具が必要なので、それも買いたいなぁと思いつつ先延ばしに。 そんな折、100円均一でシャトル発見!! まさかそんな安く売っているとは思わず。最近の100円均一はホントに侮れませんね。 こちらです。私は大きめのダイソーで見つけまし…

  • くらげがアクセサリーになりました

    先日投稿したプラバンのくらげをアクセサリーに仕上げました(*´∀`*) そのままを活かしてピアス 私はこれまでピアスを一度も開けたことが無いので、ずっとイヤリングばかり作ってたのです。 少し前に友人から、ピアスも作って欲しい!とリクエストをもらったので、最近になって挑戦してみています。 こういう小さなモチーフだと金具の見えないスタッドピアスがぴったりですね! お気に入りです( *ˊ ᵕˋ) UVレジンと組み合わせて レジンの封入パーツとしても使ってみました。 こういうグラデーションや海の表現にレジンってぴったりなんですよねぇ。 くらげの透け感も活かされて、イメージ通りに作れたのではないかと思っ…

  • ショルダーバッグのベルト修理

    バッグのベルトが…… 先日お気に入りのショルダーバックのベルトの根元部分が千切れてしまいました(´・ω・lll) 肩に掛けていて道端で突然千切れたのでびっくり(そして恥ずかしかったw)。 家に帰って確認したらこんな感じで。 そんなに力の掛かる使い方はしていなかったつもりなのですが(;´∀`)ゞ よく見たら反対側もほつれて取れかけていたという。 購入してから半年ほどしか経っていませんし、買い替えるのもしのびなく。 レザーでできているので自分で直してみることにしました。 えぇと、バッグはこちらですね。 【P10倍・6/19 22〜6/24 23:59】ショルダーバッグ ウォルト シ...楽天で購入…

  • プラバンくらげの量産

    プラバン作品試作中 プラバンでの制作をいろいろ試しております。 フロストタイプという色鉛筆なども使えるプラバンを100円均一で買って、実際色塗りをして焼いたらどんな感じになるかというのをチェック👀 色鉛筆の良さはやはりグラデーション等が綺麗に表現できるところかと思います。 しかし、実際思っていた以上に透けて、どうしたものかなぁ、と。 もちろんそれが良さとして活かされる作品もあるとは思うのですが。 例えば先日UPしたEnterキーピアスも、初めは色鉛筆で塗ってみたんです。 でもその透け感と、塗りムラが出やすいこともあって、どうもイメージ通りにならないなと。 最終的にポスカの白色で色塗りしました。…

  • 造花用フラワーベースを作ってみました

    販売開始から2日ほどですが、Enterキーピアスが完売しました! ありがとうございますー!*。٩(ˊᗜˋ*)و*。 追加で作るか検討中です。 インテリアで季節を楽しむ さて、自粛自粛の今日この頃。 その分トイレのインテリアで季節感を出して楽しんでいるという投稿をSNSでお見かけして、素敵だなと(*´꒳`* )✧⁺ マネさせていただこうと思って、必要なお出かけついでに百円均一のお店へインテリア用品を見に行きました。 気になったのがこちら。 光の反射で見えにくいですね💦 造花などを挿して飾ることのできるレザーと木材のハンギング? フラワーベース? です。 これは工夫したら自分でも作れるのではと思い…

  • 販売再開のお知らせ

    休止から再開までの流れ しばらく前に、引っ越しを機にものづくりの材料や道具を整理しまして。 スタミナ切れもあってminneでの販売をストップし、ものづくりからしばらく離れていました。 しかし時間が経つにつれやはり何か手仕事をしたくなるもので。 そんな折、知人からレザークラフトを勧められました。 材料も道具も比較的高価なので躊躇していたのですが、手始めにコインケースなどの手作りキットを購入して制作。 面白いな!と(o´∀`o) 布と違って切ってもほつれず、下処理も工作みたいで楽しい♪ 仕上がりがかっちりなるのも几帳面な自分の性分に合っていたのだと思います。 少しずつ道具を揃えて、はじめのうち作っ…

  • レザーの手縫いの仕方【平縫い】

    今回は基本的な革の縫い方の説明です!╭( ・ㅂ・)و 平縫いという縫い方をご紹介します。 おそらくレザークラフトで一番よく使われる縫い方ではないかと思います。 丸針と糸の用意 クラフト社 手縫針(丸針・細)5本入【ネコポス対応】|レザークラフト レザー 革...楽天で購入 レザークラフトで使用する針は丸針と言って、普通の針より先端が丸くなっています。 穴に通りやすく他のところに引っかかりにくいです。 この針を2本と、糸を用意します。 私がいつも使用している糸は、前回もご紹介したエスコードという麻糸です。 エスコード麻手縫い糸・細<30番手/3×30m> 手縫い レザークラフト工具 手...楽天…

  • レザークラフトのおおまかな流れ④【手縫い】

    腰痛めて寝込んでいました💦 ものづくりするために机に向かうこともできず……。 体あちこちへなちょこなんでぎっくり腰よくやらかします( ´ ∀`;) 気を取り直しまして縫う作業! 個人的にはここからがやっと本番!みたいな気持ちですヽ( ´ ∀ ` *)ノ ロウ引き 私は普通の麻糸を使っていて、縫う前にロウを塗り込む必要があります。 これがロウ引きです。 ロウの塊に糸を当てて何度かしごきます。 手縫いワックス 15g【メール便選択可】 [クラフト社] レザークラフト工具 ロウ楽天で購入 エスコード麻手縫い糸・細<30番手/3×30m> 手縫い レザークラフト工具 手...楽天で購入 はじめからロウ…

  • レザークラフトのおおまかな流れ③【穴開け】

    レザーの下準備ができてきたのでいよいよ穴を開けて縫うための用意をします! 線引き 縫う位置に指標となる線を引くのですが、私の場合、床面磨きに使ったのと同じヘラのヘッドを縁に沿わせ、押し付けて引いています。 この道具だと、溝の幅によって縁から1mmまたは3mmの線が引けます。 線引きのための道具 プロステッチングディバイダー[協進エル] レザークラフト工具 仕立て工具楽天で購入 ディバイダーと呼ばれる道具もあります。 縁からの幅を自由に調節できますし、鉄筆としても使えて便利です✩.*˚ ネジ捻【メール便対応】 [協進エル] レザークラフト工具 仕立て工具 加工道具楽天で購入 さらに、捻引き(ねん…

  • レザークラフトのおおまかな流れ②【床面・コバ処理】

    裏面と側面の処理 ショートウォレット作りの続きです。 前回は裁断まで終わらせましたので、次は床面(とこめん)とコバの処理です。 床面というのは裏面のことですね。 革はそのままだと毛羽立ちがあるので、専用の磨き剤で磨いてなめらかにして使います。 裁断の前にされる方もいらっしゃるようです。 コバは側面のこと。こちらも磨いて毛羽立ちを抑えツヤを出します。 ちなみに表面のことは銀面(ぎんめん)と呼ばれます。 磨き剤 トコフィニッシュ 80ml[クラフト社] レザークラフト染料・溶剤・接着剤 コバ仕上げ楽天で購入 私が使用しているのはトコフィニッシュという商品。 床面もコバもこれひとつで磨けます。 道具…

  • レザークラフトのおおまかな流れ①【裁断まで】

    自分用お財布作り これまで使っていた市販のお財布がボロボロになってきてしまいました。 ので、minneに並べたい商品作りの傍ら、自分用の新しいお財布を作ることに。 せっかくなのでごく簡単にレザークラフトの流れをご紹介したいと思います。 今回の参考図書 前回の記事でもおすすめに挙げましたこちらの本に載せられている物からひとつ選び、勉強も兼ねてその通りに作ってみることにしました。 革で作る 男のウォレット 男のウォレットシリーズ【メール便選択可】 [スタジオタ...楽天で購入 この本に載せられているお財布は本当にどれもお洒落。 前から実際に作ってみたい気になっているデザインはいくつかあったものの、…

  • レザークラフトはじめました

    初心者がレザークラフトを始めるに当たって役立った書籍のご紹介や、当店のこれからについてのお話です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、αkaneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
αkaneさん
ブログタイトル
KAKER*αのてづくり手帖
フォロー
KAKER*αのてづくり手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用