chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうログ|ラン × ブログ https://yuki4821.hatenablog.com

中学、高校と陸上短距離経験者。 そのノリで社会人になってから駅伝に参加するも、ビリから◯番目という散々たる結果。 また走ろう!そう思い、ランニング再開して2年目です。 フル走ったことありませんが、とりあえずまずは目指せサブフォー!

ゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/12

arrow_drop_down
  • 【振り返り】ブログ30記事書いて分かったこと

    昨日のブログでちょうど30記事になったので、約1ヶ月ブログ(というか雑記事)を書いてみて感じたこと思ったことをまとめたいと思います。 ・ちゃんとサイト作って毎日ブログ書き続けている人は本当に凄い →無料ブログで雑感書いているだけでも結構大変 ・サラリーマンはどう時間を確保するかちゃんと考えないと続かない →育児とか家事とか、ランニングも続けたい…となると本当に睡眠時間削るくらいの気持ちで取り組まないと無理 ・日常の全てがネタになる可能性がある →今までどれだけぼーっと過ごしていたか… ・得意分野が無く、雑記ブログから始めたけどまだまだ自分が何書けるかよく分からない ・この先も続けるしか結果を出…

  • 【雑記】仕事帰りの寄り道

    今日は週2日の出勤日でした。 朝6時から在宅勤務して、満員電車を避けて10時に出社し、16時すぎに帰宅という感じの一日。 いつもと違う勤務スタイルは慣れませんが、ちょっと非日常感もあって、たまにこういう時間帯で仕事するのも悪くないですね。 16時過ぎの駅は疲れた顔のサラリーマンも少なくてどんよりしてません。笑 いつも仕事帰りにはミッドランドスクエアのレクサスショールームにお邪魔しています。 さすがに毎日では無いですが、展示車が入れ替わる度に行ってるので、結構入り浸ってる感はありますね。 それで、今日も行ってきました。 クルマは前と変わってませんが、ちょっと時間あったので細かいところ見ようかなと…

  • 【書籍紹介】帝国ホテル サービスの真髄

    こんにちは。 今日は書評に挑戦してみたいと思います。 本を読んだ感想を書くなんて学生時代の読書感想文以来かもしれないので、最初のうちは上手くお伝えできないかもしれません…。 徐々にまとめ方とか伝え方とか勉強していければと思っていますので、初めのうちは生暖かい目で読み飛ばして(見守って)頂ければなと思います。 ではでは… ▫️書籍紹介▫️ 【タイトル】帝国ホテル サービスの真髄(2010) 【著者】国友隆一 【目次】 第1章:トップであるために、挑戦者であり続ける 第2章:お客さまのために「自分」を確立しておく 第3章:厳しさを「やさしさ」でくるむ 第4章:お帰りから「お出迎え」は始まっている …

  • ランニングを続けて感じたメリット

    ランニングを始めたいけど、どんなメリットがあるんだろう?とか、始めたけど、続けていても意味があるのかな?と思っている方も多いと思います。 そこで、今日は私がランニングを2年続けて感じたメリットを書いていきたいと思います。 一日開きましたが、3つ目のメリットは「規則正しい生活になる」ということです。 ランニングをするにはある程度まとまった時間を確保する必要があります。 走る前には着替えが必要ですし、走る前のストレッチ、走った後のクールダウン、シャワーしてまた着替えと、走ってない時間だけでも30分くらい少なくともかかるのではないでしょうか。 なので、30分走るとしたら1時間は最低でも時間を作りたい…

  • 【梅雨にオススメ】麻素材のスリッパ

    本格的に雨の日が続くようになってきました。 皆さんは室内履きはどうされていますか? もとから足の裏に汗をかきやすい自分は、部屋の中を歩くだけで部屋中のゴミがくっつき、よく家族から「足の裏掃除機じゃんw」と言われていました。 いやほんと、それくらいくっつくんですよ。 普段はそれでも気にせず過ごしているんですが、さすがに梅雨の時期になってくると不快感が増してきます。 しょっちゅう足の裏拭いたり洗ったりしても結局ゴミとかくっつきますし、床掃除しても生活していればホコリとか髪の毛とかどうしても落ちます。 というか普通にベタベタした足で家の中歩き回るのイヤですよね。 どうしようかと思っていた時に、麻の素…

  • 次のお出かけは3人並んで…。

    今週のお題「傘」 雨の日が増えてきましたね。 本格手に梅雨の時期に突入です。 私には2歳とちょっとの娘がいますが、最近のお気に入りのおもちゃは妻の折りたたみ傘です。 外に行くわけでもないのに、「かしゃ!かしゃ!とってよー!」と傘で遊びたいアピールをしてきます。 結局根負けして折りたたみ傘を開いて渡すのですが、つい数ヶ月前まで子ども用の小さな傘さえ重くて持てなかったのに、今は大人用の傘を持てるようになっている娘を見て、正直驚きました。 今までは、雨の日のお出かけとなると私か妻のどちらかが娘を抱っこして、もう片方が傘をさして相合い傘状態になるのが普通でしたが、これからは娘と3人並んでお出かけ出来る…

  • ランニングを続けて感じたメリット【その2】

    ランニングを始めたいけど、どんなメリットがあるんだろう?とか、始めたけど、続けていても意味があるのかな?と思っている方も多いと思います。 そこで、私がランニングを2年続けて感じたメリットを書いていきたいと思います。 今日はその2について。 メリットその2は「ストレスが減る」ということです。 会社員の場合は朝起きて会社行って仕事して帰って…という毎日を繰り返すことになるので、結構単調な日々で意外とストレスが溜まります。さらに仕事のプレッシャーや満員電車…ストレスが溜まる要素は数多くあります。 私もそんな日々を過ごしており、休みの前日なんかには疲れがどっと出ていました。 ところが、2年前にランニン…

  • ランニングを続けて感じたメリット【その1】

    ランニングを始めたいけど、どんなメリットがあるんだろう?とか、始めたけど、続けていても意味があるのかな?と思っている方も多いと思います。 そこで、今日は私がランニングを2年続けて感じたメリットを書いていきたいと思います。 ▫️メリットその1⃣▫️ ランニングを続けて感じたメリットの一つは「痩せる」ということ。 ランニングは有酸素運動になるので、ゆっくり走るだけでも脂肪を燃焼してくれるのは皆さんご存知の通りだと思います。 私は走り始める前は65キロ(身長は173cm)ありましたが、ランニング以外の生活は特に変えず、ランニングを一年続けたら60キロまで体重が落ちました。 その年はだいたい年間800…

  • 【梅雨】憂鬱にならずに。

    梅雨入りが続々と発表されていますね。 雨が降り続くと気分も落ち込みますし、じめじめして不快ですよね。 洗濯物も乾かないし、何だか空気自体がすごく重く感じます。 コロナ自粛がまだまだ続くなか、そのまま梅雨に入ってしまったので余計に外に出ない日々が続く人も多いのではないでしょうか。 ブロガーの方は普段から引きこもっている(失礼)かもしれませんが、たまには雨の中でも散歩をしてみるのもいいと思います。 アジサイも綺麗に咲き始めていますし、カタツムリも元気に活動しています。 普段と違う場所に出歩いて、ブログのネタ探しをするのも面白いかもしれません。 こんな時期ですが、私もいつも通り早起きしてちょっとでも…

  • WealthNaviのキャンペーンに乗るべき?

    ウェルスナビでは頻繁にキャンペーンが行われていますが、最近感じた事を少し書いてみよう思います。 ウェルスナビのキャンペーンでよくあるのが、下記のようなボーナス時期などにまとまった金額を入金すると、一定額をプレゼントしてもらえるキャンペーンです。 ※画像はウェルスナビHPより 入金のタイミングって難しいですよね。 基本的には毎月一定額を淡々と投資していくだけでいいと思いますが、このように多少なりとも確実にプレゼントとして返ってくるキャンペーンの場合は、余裕があれば入金してもいいかなと思ってしまいます。 ただ、やっぱり出来れば株価が下がっているタイミングで入金したいですし、恐らく、大半の方は入金し…

  • モノを大切にすべき理由

    皆さんは、普段から自分の所持品の手入れをしていますか? 先日、愛用しているPanasonicのラムダッシュの掃除とオイル差し程度のメンテナンスをしました。 そろそろちゃんとしたシェーバーが欲しいなと思って一年前に買ったものなので、まだ新しく特に目立った不具合はもちろんありません。 それでも私が手入れを定期的にするのは、少しでも長くひとつの物を使いたいからです。 手入れをして大切に使うことで、故障などのトラブルを最小限に抑える事ができます。そうすることで、長期間使用できますし、メンテナンス以外にお金はかかりません。そして浮いたお金は投資に回すこともできます。 日々のメンテナンスをしっかりする→故…

  • 【LEXUS RC F】"F"のこだわりとは?

    ミッドランドスクエアのLEXUS Galleryにお邪魔してきました。 お目当てはこの車! LEXUS RC F "Performance Package" です。 通常のLEXUSモデルとは一線を画す、ハイパフォーマンスモデルになります。ベースモデルでも1040万円、写真のPerformance Package(以下PP)に至っては1430万円と、大台に乗ってきます。それでも決して高いとは思わせない程のこだわりが詰め込まれている車です。 今回は"F"モデル、特にRC Fのこだわり(私の特に好きな部分)を紹介したいと思います。 ▫️ ボディに多用されたカーボンパーツ▫️ RC Fで特徴的なのは…

  • 【ランシュー新調】ミズノ Wave Duel

    先日、ランニングシューズを一年ぶりに新調しました。 ミズノのWave Duelになります。 ミズノのシューズは二足目です。ずっとアシックスを履いていましたが、今回は気分を変えてみようと思いました。また、さんざん話題になったNIKEのヴェイパーフライ同様、ソールに反発力を高めるためのプレートが入っているという点も気になっていました。 陸上競技のスパイクテクノロジーが生かされているとのこと。陸上競技をやっていた身としてはとても気になります! ウェーブプレートというつま先にかけて反り返った形状のプレートが入っているようです。 (画像はミズノHPより) ▫️走った印象▫️ キロ5分ペースくらいであれば…

  • 小さな生態系

    我が家では一年前くらいからグッピーを飼い始めました。 娘が水族館などで魚を見ると非常に喜んだので、家でも生き物を見れたら刺激になるかな?と思ったのがきっかけです。 幅30センチの小さい水槽ですが、水草も茂ってお掃除係のミナミヌマエビ達の隠れ家も増え、増殖しています。グッピーは寿命を迎え、一匹、また一匹と減り、今は3匹ですが、ミナミヌマエビだけは増え続けています。笑 グッピーを買ったペットショップのおじちゃんによると、ちゃんと多めに餌をあげていればどんどん増えていくそうです。中には水が汚れるのを嫌って、少量しかあげない方もいるそうですが、それだとエビの食べるものがなく、段々と減ってしまうそう。 …

  • 家の中も外も…

    おはようございます。 最近は夜も暑くなりました…。せっかくの在宅勤務なので、途中で少し休憩して子どもと外に遊びに行きたいのですが、ここまで暑いと熱中症が心配でなかなか外に行く気持ちになりません。近くにショッピングモールもあるので、いつもならそこで遊べるはずなんですが、この状況だと不特定多数と接触する可能性のある場所には行けません。なので、気温の下がる夕方遅くに少しだけ散歩に行くとか、お風呂に水張って水遊びするとかそんな形で過ごしています。 今は仮住まいなのですが、新居に取り付ける為にエアコンはもう移動してしまっているので、扇風機だけで過ごしています。せめて家の中だけでも快適ならいいんですが…。…

  • ブログを始めた理由

    私がブログを始めようと思った理由は大きく分けて三つあります。 一つ目は、自分で稼ぐ手段をもう一つ作りたい、ということです。決して今の会社を辞めたいとか、給料に不満がある…なんてことは無いです。どちらかと言えば満足しています。ただ、この先家や家族を守っていけるだろうかと漠然とした不安がありました。…とは言え、私の勤めている会社はまだ基本的には副業禁止です。でも、同業他社では副業を既に解禁している会社もあるため、いずれは私の勤めている会社も、副業解禁の方向に行くだろうと踏んでいます。(副業が当たり前になりつつありますしね。) まだ現時点では副業出来ないですが、だからといって何もしないのも何となくモ…

  • 続けるために、たまには休もう

    昨日は朝からいい天気でしたが、朝ランはしませんでした。 特に理由は無く、いつも通り朝5時半に起きましたが、何となく足に疲れがあったので今日はいいかなという感じです。 続けよう!と思うとどうしても毎日やらなければ!と思いがちですが、私は続けるためには適度な休息が大事だと思っています。 部活動をしていた時は、一日休めば三日分戻るんだという話も聞いた事がありましたが、それも根拠の無い話です。 やっぱり人間休みなく動き続ける事なんて出来ないので(いつかは怪我したり体調崩したりします)、やる時はやる、休む時はしっかり休む、それが続けるコツではないかと思います。 …でも、何かを始めたばかりの時は、自分にそ…

  • ばあちゃんの家

    今週のお題「好きなお店」 子どもの頃、まだお小遣いも少なく、食べたいお菓子を我慢していた事もありました。 そんな時、隣のばあちゃんの家に行くと、いつも私の好きなお菓子を揃えて「また来たね〜」と優しく迎えてくれました。 お気に入りの醤油せんべいとトッポは必ずストックがありました。 就職して地元を離れてしまったので、最近はお盆と正月に帰るくらいになってしまいましたが、私にとっての好きなお店(?)は、ばあちゃんの家です。 ちなみに、今のストックは弟や妹の好きなお菓子に変わっています。(笑)

  • 車にいくらかけますか?

    レクサスに乗りたいとずっと言ってきましたが、実はここ最近気持ちが揺らいでいます。家族総意で欲しい!という車ならまだいいのですが、欲しいと言っているのは自分だけ。その車にいくらかけるのか?そのお金があれば、家族ともっと色んな思い出が作れるのではないか?車を買って、本当に心満たされるのか?そのように感じるようになりました。 少し話がそれますが、初めて買った車は中古で50万円のコペンでした。その頃はまだ働き始めたばかりで余裕もそこまでなかったので、その中で楽しめる車を選びました。結局1年半で次の車に浮気して降りましたが…。 次に買ったのはアバルト500で、初めての新車でした。左ハンドルのMTで、納車…

  • 走りすぎ…?

    もう6月になりましたね。一年の折り返し地点に早くも差し掛かっていて、ちょっと驚いています。 4月半ばから在宅勤務になり、朝のランニングが習慣化した5月。気付けばかなり走っていました。個人的には月間の走行距離としては過去最高の247.8km !!! ホントに何を目指しているのやら。 体重も高校で陸上競技やってた一番軽い時よりさらに軽くなりました。 まあ健康維持も兼ねて始めたんですが…。笑 ちなみに今日走って、今年のランニング距離はほぼ600kmになりました。 東京から青森の距離ですね。 そろそろ在宅勤務も終わりそうなので、この先こんなに走ることは無いかもしれませんが、朝走るのは夜よりも気持ちいい…

  • 車が古く見える理由

    パッソの樹脂パーツのメンテナンスをしました。 新車でも樹脂パーツは何もケアしていないと結構すぐに白っぽくなります。それが古く見える原因だったりします。パッソも中古で買ってからあんまりお手入れ出来ていなかったので、洗車ついでに樹脂パーツのメンテナンスもしました。 今回買ってきたのはこれ👇 700円くらいでした。 せっかくブログに書くんだからBefore→Afterを載せようと思ってたんですが、すっかり忘れて作業してしまいました。笑 なので、Afterの写真しかありませんが、こんな感じに黒い艶が復活しました。 いい感じいい感じ。 ここが白くぼや〜っとしていて結構気になっていたので良かったです。黒く…

  • ハーフマラソン当日!結果は…?

    今日は「週末ひとりTATTAマラソン」の開催日。 朝4時に起きて近くのため池(一周7.4km)まで車を走らせました。最近は日の出が4時なので、4時半すぎに着きましたが既に駐車場が結構埋まっていて驚きました。皆さん健康的ですね〜 ストレッチをして準備を整え、今日は5時からスタート。 めちゃくちゃいい景色です。朝ラン最高。 無事にハーフの距離を走りきり、結果は…? 自己ベスト!! …でしたが、目標の1時間半には遠く届かず。というか目標高すぎました。 気持ちが先走ってしまい、最初の10kmを飛ばしすぎました。ここはかなり反省点です。もう後半ヘロヘロでなんとか前に足を出して進んでいるだけの状態でした。…

  • WealthNavi - 2020年5月の実績は?

    2019年5月7日から、WealthNaviを使って資産運用を始めました。 途中一度引き出したものの、今年の2月末から再び余剰資金の運用を始めています。積立金額は現在月1万円と、マメタスでお釣りも積み立てています。 せっかくブログを始めたので、記録も兼ねて月一で実績を報告したいと思います。 もし、WealthNaviに興味があるけど実際どうなのか迷っているという方は、参考にしていただければと思います。 それでは、今月28日時点の実績です👇 円建てでは+0.43% ドル建てでは+0.74% 2月末から再開したのでコロナの影響はモロに喰らいましたが、ついにコロナショックのマイナス地獄から立ち直りま…

  • また沖縄に…。

    今週のお題「遠くへ行きたい」昨日、スマホの写真フォルダを見返していると去年のゴールデンウィークに初めて行った沖縄の写真が目に留まり、また沖縄に行きたいなという思いが強くなりました。まだまだコロナの心配もあり、今年はやめておこうと思っていますが、また家族みんなで沖縄一周ドライブをできる日を楽しみにしています。

  • 週末ひとりTATTAマラソンにエントリーしました!

    今週末に開催される「週末ひとりTATTAマラソン」のハーフの部にエントリーしました。 この時期にマラソン大会⁉️ と自分も誘われた時に思いましたが、よくよく聞いてみるとどうやら "ひとり" で開催するとの事。 TATTAアプリでランニングの記録を測定し、オンラインで順位を競う形式で行なわれるそうです。 ちょっと急だったため準備も不十分ですが、在宅勤務になってから走り込んだ成果を確かめたいと思います! エントリーは28日まで受け付けているようなので、興味ある方はぜひ。 https://www.r-bies.or.jp/solomarathon/

  • 初の月間200km超え!

    おはようございます。 今朝はどんより曇り空でしたが、いつも通り起きて走ってきました。曇りだと気分は上がりませんが、太陽が眩しくなく走りやすいです。 そういえば、日曜日にひとりでハーフを走り、その日ついに月間200kmランを達成しました。👏👏 コロナの影響で在宅になり、通勤時間が無くなったことで浮いた時間を上手く使えている気がします💪笑 緊急事態宣言が解除されましたが、出来ることなら今後も在宅勤務を積極的に取り入れて、朝ランの習慣が途切れないようにしていきたいと思います。

  • いつかはクラウン?

    昨日、住宅展示場に用事があり、久々家族で車で出かけました。 運良く入り口付近の駐車場に空きがあったのでそこに停めましたが、車から降りて妻がひと言、「隣の車キレイだね」と。あまり車の事を話題に出さないので少し驚きつつ、何の車か見てみると、黒いクラウンでした。 こんな感じの車です。 洗車したてなのか、納車したばかりなのかホイールまでツヤツヤでした。 今までクラウンをじっくり見たことは無かったので気付きませんでしたが、近くで見ると結構伸びやかでカッコイイなと。 昔は「いつかはクラウン」という言葉があったくらい(今も?)憧れの象徴だった車ですが、最近はどちらかと言うとその憧れはレクサスに持っていかれて…

  • 週末ひとりハーフマラソン

    最近、土日のうちどちらか一日は朝5時に起きて、ひとりハーフマラソンをするのが趣味(?)になっています。 今朝も晴れていたので気持ちよく走ることができました。タイムはこんな感じ👇 信号に引っかかって止まったりしたので、走り続けた記録ではありませんが、楽にこれくらい走れるようになったので、体力ついたなと自分でも思います。 今年も累計500㌔を走り、一応目標にしている年間1000㌔まで折り返しとなりました。 これからさらに暑くなるので熱中症と怪我には気をつけて、ランニング習慣を継続していきたいと思います。

  • 最近の戦い vs 蚊

    今年もついにこの時期がやって来ました…。 一日も終わり、やっとゆっくり寝れると思って布団に入ったその時…。 奴が…! そうです、蚊です。 昨日の夜、ついにあの嫌な羽音が耳元に。娘が刺されたらたまらん!(一番体温高いのは子どもなので)と思い、明かりをつけ駆除を試みたものの、昨夜は失敗。でもその後は羽音に悩まされること無く寝ることが出来ました。 実は仕留めていたのでは?と思いましたが、今日夕方出かける時に、玄関でまさかの再開。今度こそとパチンと一発、手が鉄臭くなりました。結局誰か刺されたみたい。( ・᷄-・᷅ ) 夏が終わるまで、また長い戦いが始まってしまったみたいです。蚊取り線香準備しないとな……

  • 最近の戦い vs カラス

    今日もいつも通り朝5:30に起きて、ランニングしてきました。 可燃ごみの日だったので、ランニング前にゴミ捨て場にゴミを出し、1時間ほど走って帰ってきてみると…。 散らかってる。( ˙ー˙ ) またカラス。 ついこの間も近所の方がかけたネットの隙間からゴミ袋をほじくり散らかしてましたが、今日もやられてしまいました。しっかりネットかけたつもりでしたが…。 とはいえ、カラス達もきっと生きるのに必死。人が住む所を奪ってしまったから…。カラスは責められません。 次からはネットヨシ!と指差呼称しようかな。 【今日のランニング記録】

  • 自己紹介 - ゆうログ

    はじめまして。 ゆうです。 走ることと、LEXUSが好きな20代です。 いろんなブログを読んでいるうちに、自分も書いてみたい、何が書けるか分からないけど、とりあえず始めてみよう!と思い、このブログを開設しました。 好きな事だけではなく、なにか皆さんが気になっていることとか、参考になる事とか、そういう事も書いていけたらと思っています。 とりあえず、まずは無理なく続けられるよう、のんびり始めていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさん
ブログタイトル
ゆうログ|ラン × ブログ
フォロー
ゆうログ|ラン × ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用