chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バツイチ四十路のWINDINGROAD https://fortieswindingroad.hatenablog.com/

去年離婚したバツイチ40代一人暮らし女の備忘録ブログです。 ストレスから来る体への兆候に様々な手をつくして抗っている毎日。 基本ポジティブな内容です。

うーさん
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/12

arrow_drop_down
  • 久しぶりの更新

    こんにちは。 久しぶりの更新となってしまいましたが、未だわたしはコロナに感染することもなく(6月末に抗体検査してみた)、心も病まず(と自分では思っている)、リモートワークで外出を控えながらひっそりと生きています。大都会東京にて。 前回のブログ記事を見たら5月23日でした。。。 2か月も更新してなかった。毎日更新してる人、ほんとスゴイヨ。 その間、ブログを始めて一周年記念のお知らせが来ていたり、気づけば離婚して2年がたって、築43年のヴィンテージアパルトメント(単なるぼろアパート)の更新をしに管理会社に行ったり。ひなびた温泉郷に1泊したり(かなりリフレッシュできた)。ワクチン接種した知人の生存確…

  • 本日も、自粛という名のダウンタイムひきこもり

    こんにちは。天気のいい日曜日ですね。 わたしは昨日美容クリニックで施術をしたばかりなので、本日はカーテンをしめて部屋で引きこもる一日です。 化粧は施術の翌日からはしてOKなのですが、まだ赤味があるし、あまり肌に変なものをつけたくないので、毎回次の日(&できればその次の日も)すっぴんで数時間起きに専用のジェルをつけて潤い補給しています。その方が効果がある気がして。。。 とはいえ、せっかく家にいるし、今日は久しぶりに湿度0%のお天気しかも風もある絶好の洗濯日和なので、たまっていた洗濯物を片っ端から洗ったり外に布団を干したりしています。うちは築年数が私の年齢とほぼ変わらないオールドアパルトマンなので…

  • レッツダウンタイム

    こんにちは。 今日は1か月ぶりに美容クリニックに行き、お肌の施術をしてきました。 嗚呼、今回も痛くてもう無理死ぐって思った。 今日はダーマペンをやってきたんだけどさ、いちまんえん以上の金払って自ら顔に大量の針何度もぶっさしてもらって痛みに耐えるって・・・美容クリニックについてよく知らない人から見たら、もう正気の沙汰とは思えないよね・・・どんだけドMだよっていう。もちろん麻酔クリームして、今回は事前にロキソニンも飲んで備えた。 だけど痛いものは痛いんだよ。なんせ顔に針刺してんだからw特に頬骨のところが痛い・・・(つд⊂)エーン でも頬骨のところが一番毛穴とニキビ跡が気になるところなので、、、ただ…

  • 自律神経失調症ではないのか!?

    今週もお疲れ様です。 今日はわりと早く仕事が終わったので、酒でも飲むかと思い冷蔵庫を開けたけど、在庫切れでした・・・(涙) なので、健康的にアールグレイの紅茶を今淹れているところであります。 タイトルとおり、自分は自律神経失調症ではないかと思って、先ほど自律神経失調症チェックをしていたのですが、19項目中チェックが入ったのは2つだけでした。 2-3個 自律神経に負担が掛かっているかもしれません。 という結果でした。「かもしれません」って、可能性は低いってことかね。 なんで自律神経失調症の疑いを持ったかというと、今朝起きた時から、片耳だけ耳鳴りがして今もずっと止まらないんです。 こんなこと生まれ…

  • まだ火曜日ですが、BEERを・・・ーデブの食べ物シリーズー

    お疲れ様です。 タイトル通り、まだTuesdayですが、ビール飲みながらブログ更新しております。 エビスのプレミアムホワイトというのを買ってみた。 飲みやすいです。 というのも、今日は夜ご飯に、Beerが飲みたくなるフードを作ってみたのです。 フレンチフライ!これは、付け合わせで。。。 メインはこちらを作りたかった! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!? ちょっとグロいかな??? って感じの画像ですが、これは一応、白身魚のフライです。。。 今晩のメニュー:フィッシュアンドチップス を作りたかったんです!!!!!! GW明けに同期とお散歩した際、フィッシュアンドチップスが有名な店に…

  • まだまだ続くおうち生活

    今週も終わった~♪♪♪お疲れ様です! 昨日宣言した通り、今日は昨日に比べたらネットニュースを見なかった・・・気がする。感染者数はちょっとだけ減ってましたね。一時的なものかもしれませんが。 そして巷ではインド変異株の感染者が出てきているらしいですね。 インド株が流行り出したら、今以上に聖域(自分ち)から出られなそうだな。まだまだ自粛生活は長く続きそう。あと1~2年くらいは続くと見といた方がいいのかなとわたしは思っています。早く終わればラッキーくらいの気持ちで。 そんな思いもあり、最近、また部屋の整理整頓に凝り始めました。 コロナ禍になった早い時期から断捨離して、そんな無駄な物はもうないな~と思っ…

  • 連休明けてから仕事が忙しい

    本日もお疲れ様です。 またちょっと久しぶりの更新になってしまった。 あっとゆーまにGWが終わりましたが、わたしはほぼまるっと引きこもり生活をしていました。そのうち2日はまじで一歩も外に出なかった。 ちらっと隣町のドンキに用事があって足を延ばした日があったんだけど、めちゃくちゃ人が多くて、しかもドンキって天井低くて喚起されていない感じだし、GWにドンキに行ったことを心から後悔してさっさと出た。しかも買いたかったものは売ってなかったという。。。 それ以外は部屋の掃除をしたり植物の植え替えしたり、友達と何時間もラインしたり、ネットフリックスで韓国ドラマ観て酒飲んでだらだらしたり。なんか連休中はすんご…

  • GW突入中

    久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、こんにちは。 わたしは暦通りのゴールデンウイークです。 本当は連休前の金曜日にブログを更新しようと文章を打っていたのですが、途中で電話がかかってきてしまい、そのまま酒を飲んで寝落ち→次の日の昨日こそ!と思い再び途中まで打ったのですが、ちょっとベッドで休憩すっか→ダラダラ→寝落ち。てなわけでブログさえも更新できない日々。だらけー。 さすがに今日は部屋の掃除をせねばと思い、とりあえずベッドからは離れようかと。 ブログも昨日まで入力した文章は消して、ちゃんと頭から更新しています。 GWの初日だった昨日は一日中家でダラダラ、一歩も外に出ずSTAY HOMEで…

  • ピクニック@新宿

    はあ~すっかり春ですね。 昨日は、彼氏が買い物したいというので、新宿に出かけてきました。 彼は埼玉の田舎に住んでおり、県内のショッピングモールなどで探してもいいものがなかったので新宿に行きたいと言い出し、わたしからしてみればコロナ禍だしネットで探せばええやんかと思うのですが、いちいち全部試着して考えたいタイプのため(女子か)、感染に気をつけつつ新宿へ。 買い物はとりあえず後回しにして、温かかった午後、新宿御苑に行ってきました。 ソメイヨシノはすでにシーズン終了ぽいですが、ぼんぼりみたいな桜の木がところどころに咲いておりました。むしろソメイヨシノよりこっちの桜の方がピンクが濃いめで好きかも。 新…

  • 新年度に入って仕事がめっちゃ暇

    おはようございます! 昨日の夜、ブログを更新しようと思ってページを開いていたのですが、途中で電話がかかってきてしまい、そのまま寝落ちしてしまったので、今更新しようかと思います。 今はリモートワークの時間なのですが、、、今月に入ってからたいしてやることがなく・・・まあ暇なら自分からお手伝いを買って出ればいいんですが、またいつ急に忙しくなるかという思いもあるので、ちょっと黙っている次第ではあります。 が、あまりにもやることなく・・・昨日は寒くて運動がてらに隣町まで歩いて買い物に行く気にもなれず、ついには15時頃ソファで昼寝をしてしまったし。 体は健康なのになんもしないまま家でゴロゴロ、それなのに金…

  • 黄砂に吹かれて

    あーーーカラオケ行きたいーーー! 90年代ソング歌いまくりたいーーー梨泰院クラスの主題歌歌いたいーーー! 黄砂がやってきているみたいですね。 昭和生まれは言わずもがな、黄砂と言えばのあの曲ね。 カラオケ早く行きたいね。でも自分はまだ当分行かないかなー。 黄砂がもう東京にも来ているのか、定かではありませんが、今日は午前中は平気だったのに、午後くらいから、微妙に鼻の調子がイマイチでした。あと、フェイスラインがなんかかゆい・・・花粉なのかなんなのか。 ここ数か月、やっぱり肌がちょっと揺らいでるんだよなあー。今年の春はほんとにお肌の調子があんまよくなくてやんなります。 今日は昼休みに、時々爆買いしに行…

  • お花見散歩

    昨日はめちゃくちゃあたたかかったですね! わたしは都内同区に住む同期と一緒に、恒例の我が区の散策で、昨日は桜を見ながら、散歩してきました。 iPhoneの万歩計だと15,000歩オーバーしていたので、今回も相当な距離を歩いたはず。相変わらずリモートワークの平日との差がすごすぎて、家に帰る頃には股関節に痛みを感じました。 ちょうど桜が満開で、場所によってはすでに葉桜になっているところもあったので、今日の強風で結構散る可能性もありそう。人が集まる桜の名所でなくとも、都内って歩けば本当に桜だらけだなーと改めて感じました。 青空に映えるソメイヨシノがキレイだった。 もちろんわたしと同期がただ花を見なが…

  • 沖縄に行きたい&コロナについて

    今週もお疲れ様です! 来週で3月も終わりかあー早いね! 久しぶりにブログのアクセス数を見てみたら、昨日と今日がなぜか倍以上にアクセスが多くなってたんだけど、過去2記事の内容がデブの食べ物だったので、非常に謎です。 ところで、タイトルの件ですが。 わたしは、ずーーーっと昔から沖縄に憧れがあって、いつか行ってみたいと思って10年以上前の沖縄特集の雑誌も取ってあるんです。でもなかなか行くにいたらなかったのは、わたしは30代のほとんどを北国で過ごしていて、やっぱり北海道から沖縄って遠いし旅行代も高かった。沖縄に行くのと同じくらいの金額で海外(近場のアジア)に行けちゃうから、だったらせっかくだし海外行こ…

  • デブの朝ごはん

    おつかれさまです。 今週は仕事が忙しくないので、わりと早く上がれています。 んで、ここんところ自分のパソコンでやることがあるため、平日の夜に会社のパソコンをどかし、自分のパソコンをわざわざ開いているので、ついでにブログも更新しようと、連日記事をアップしています。 今日は朝ごはんにパンケーキを作りました。 うっすーいもちもちパンケーキ&カフェオレ。 ベーキングパウダーを使わず、小麦粉(うちは米粉を使用)と卵と砂糖と牛乳をまぜるだけでできるのでとても簡単です。 分厚いクレープみたいな感じ。 これに、バターと、こないだカルディで買ったメープルシロップをたら~りたらし、さらにわたしはいつも、最後に粗塩…

  • 食欲が止まらない

    今日は、あまりにも首と肩と背中と腰がバッキバキだったので、定時で仕事を終わらせ、鍼灸に行ってきました。 はあ、スッキリ。 コリに関してはすっきりしましたが、施術が終わって明るい部屋の全身鏡で見た自分が・・・THE デブだった!!! 年末から継続していた(一応)ダイエットなのですが、3月に入ってから、筋トレをさぼるようになってしまい・・・(わたしにしては続いていたのに・・・)、せっかくついていた筋肉も最近見当たらなくなってしまった>< そして食欲が止まらなくてやばい。 今日のランチ 某ピザ屋のお一人様セットをテイクアウトしてしまいました。 ピザMサイズとポテト。 これね、実は、このピザ屋、初めて…

  • YOKOHAMAデート

    関東は朝から雨ですね。 今日は母の誕生日プレゼントを買いに出かけたいのですが、風も強く横殴りの雨なので、もう少し様子を見ておさまってきたら出かける予定です。 昨日は、久しぶりに横浜に行ってきました。中華街→山下公園→みなとみらいコースです。石川町から数駅先のところに、大学1年からの心の友が住んでいるため、横浜周辺はわりと行っている方だと思います。 中華街もとりあえず自分的おすすめの店がいくつかあるし、地理も分かっているので、誰かを連れてって案内できるくらいは詳しいです。 それでも、去年1年間はコロナで中華街には行ってなかったので、かなり久しぶりに行ってきました。食べ歩きは不安なので、お店に入っ…

  • 糖分を摂取しまくった日

    おつかれさまですー。 今週もあと残り1日ですが、わたしは木曜日が仕事の内容的に山場なので、すっかり今週はやり遂げた気持ちです。 今日は毎週恒例のMTGの後、お昼休みに久しぶりにチャリを引っ張り出し、汚れを拭きとって、ちょっと遠出し急行の停まる駅までお買い物に行ってきました。 急行が停まると言ってもおしゃれタウンではなく・・・駅ビルにユニクロと無印とカルディと大きい本屋が入っているような町です。全部うちの駅にはないので、時々、チャリで買い物に行きます。 今日は無印とカルディに行って、その後スタバに行って、久しぶりにフラペチーノを飲んできました。 これこれ。昨日発売した、バナナンアーモンドミルクフ…

  • ドラマにハマる

    こんばんは! 昨日は月曜から仕事が忙しく、疲れてうっかり電気をつけたまま寝てしまったのですが、4時すぎにおかしな夢で目を覚まし、取り合えず顔洗って歯を磨いてまた寝ようかなと思っていたところ、地震・・・。最近多いですね。 揺れが収まった後、震源地をネットで確認してまた寝ましたが、そのせいなのか、今朝思いっきり寝坊してしました。 それで思い出したのですが、関東に住んでいた20代の頃も、深夜に地震が結構あったのですが、寝てる時でも、なぜか地震が起きる数分前にいつも目を覚ましていたんですよ。基本的に眠りは浅いタイプではないと思うのですが、突然深夜に目を覚ます時があって、あれ?って思ってたらその1分後く…

  • ウニ

    今週もお疲れ様です! 今週はイレギュラー勃発でずっと忙しかった~。 でも週一のMTG(毎回わたしが司会)でイレギュラー案件についての説明がスムーズにできてよかった・・・ほんとみんなの前で話すの苦手やねん(と言っても10人もいない・・・)。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ところで今日は、以前購入した、北海道ふっこう福袋に入ってた、ウニについて。 fortieswindingroad.hatenablog.com ウニ目当てで買ったので、わりと届いて速攻でウニを食べており、ブログにあげよ~♪と思って写真を撮っておいたのですが、めんどくてアップできずにいました。 ウニ 冷凍で届いたので、…

  • 2月の食費

    今日から3月かああああ。 予想していたけど、2月は本当にあっちゅーまであった。 もちろん引き続きリモートだし、お金も使う機会ないよねだから貯金に多めに回せそうだよねと思っていたのだけど・・・。 一応初めて一人暮らしをした時(10代後半)から手帳に家計簿をつけておりまして、、、先月の食費。 51,491円なりwwwwwww ええ!一人暮らしです!ペットもなし!!平日はリモートワーク!!! ちなみに、ネットで注文した分は含まれず。 なんでこんなかかったんやw 食べることが好きなので、普段から一人暮らしにしてはややエンゲル係数高め。それでもコロナで飲みにいくこともなくなってからは、だいたい平均で3万…

  • 春来る

    こんばんは。 今日はめちゃくちゃあたたかかったですね!わたしはとりあえずうちの植物ちゃんおーるすたーずをベランダに出し、日光と水をぶっかけまくりました。 もう少し平均気温が上がったら植え替えもしないとならない子もちらほらいるな~。 そんな感じで、お出かけ日和だったのですが、ちょっと今日はやる気が起きなくて、無気力で一日中友達とLINEしてたら日が暮れてました。。。まあ最近色々あるんです・・・。 ところで、先月で今の会社に入って半年が経過したため、今月から有給がつきました! 来月は忙しくなるだろうし、最近なんだか疲れているので(大した仕事はしていないが)、月曜日は有給を取り、4連休にしたので明日…

  • 先週末

    お疲れ様です。 今日は大してやることがなかったので、定時で早々に上がりました。 昨日から生理で頭もぼーっとしているせいか、集中力もいまいちだったし。 さらにここんところ続けて外食をしてしまったせいなのか小さめマスクで擦れたせいなのかわからないけど、なんだか肌が荒れてて、吹き出物がぽちぽちと・・・発生してる。やだわ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ところで。一昨日の土曜日、久しぶりに早起きして遊びに行ってきました。 ライオンちゃんがごろごろ。 群馬のサファリパークです。 昔結婚していた時、東海地方に住んでいたので、富士サファリパークによく行っていました。個人的にディズニーランドよりも…

  • お腹痛い・・・

    今日は、先月末に手術した箇所の抜糸の日でした。 久しぶりに都心に繰り出す&手術 - バツイチ四十路のWINDINGROAD なので午前中から渋谷へ。 その後午後に予約していた美容室のため青山まで行ってきました。 表参道とか、最近では美容室に行くという用事がなければ行かない場所ですが、今日はコロナ禍になってから一番ってくらい人が多くてびっくりした。 青山に行くとピッカピカに磨かれたBMWだのベンツだのやたら見るね。んでもって、結構みんなブランドの紙袋持って歩いてるし。コロナでお金に困っている人もいれば、お金持ちも健在・・・。 格差あるなあ、と思わせる街です。 わたしは今はブランド物には興味ないな…

  • 買ってよかった!北海道ふっこう福袋

    1月に、たまたま見たブログ記事で気になってポチった、北海道ふっこう福袋が届き、かなりテンションが上がるというできごとがあったので、紹介させていただきます。 今年のお正月はコロナで実家に帰れなかったので、 北の海産物が恋しく、そして観光客減少で大変であろうわが故郷を応援する気持ちもあり、ついつい購入しちゃいました。 注文が殺到しているらしく、、、忘れていたころに、こんな感じでクール便が届きました。 中を開けると・・・じゃーーーん! イヤッホオオオオオウウウウウウ!!!!!!!! めっちゃ入ってる!!!!!!!!(*‘∀‘) 海の幸盛沢山なんです! 入っていたものを紹介します!!! ①ウニ! わた…

  • いずいんです!!!

    グッドモーニング♪天気のいい日曜日はさいこう。 しかし、昨日手術した傷跡が、昨晩からなんか・・・痛くはないんだけど、なんかなんかムズムズして、、、そこに意識が集中して、、、落ち着かない!!! そう、まさにこの感じは「いずい」という表現がぴったり。 昨日手術後の傷跡がいずいという話を関東出身者に電話でしていたのですが、言った後、あれ、そういや「いずい」って北の方言だったかしらと思って確認したら、やっぱりそうだった。その人は過去に岩手出身の人が使っていたのを聞いたことあったらしくて知っていたけど、「使わないわ」って言われました。 わたしもかなり久しぶりに使った。 んなわけで、寝てても縫った跡がいず…

  • 久しぶりに都心に繰り出す&手術

    いちおー東京23区内に住んでいるわたくしですが、コロナの感染者が増加してから、人の集まる街にはしばらく行ってませんでした。 ですが、本日はかなり久しぶりに、朝から渋谷へ繰り出しました。 タイトル通り、手術してきたんです! と言っても大したものではなく・・・1年前からデコルテにあった出来物1つを取っただけなんですが。 1㎝くらいボコッと盛り上がっていて、本当は去年の3月くらいに取ろうと思っていたのですが、コロナで自粛期間に突入し、タイミングを失って気づけば1年以上が経過。全然消滅する気配なし。 たまにかゆくなるし、ボディクリームを塗る時(デコルテの保湿大事!)もこっとなってイラっとしていたので、…

  • 今週もお疲れ様

    こないだ月曜日とか言ってたのに、あっちゅーまに金曜日ですね。 あー速い。来週で1月も終わりだよ。 こんな感じで気づいたら1年過ぎてそうで怖いわ。 昨日は久しぶりに仕事で1日に数件ZOOMMTGが入っていたので、 今年初っていうくらい、久しぶりにたくさんの人と話しました。今日のわたし人とコミュニケーションしてる!!!という満足感を感じましたね。仕事の話は5分くらいで、その後20分くらい雑談とかねwもう人との会話に飢えてるからおしゃべり止まらない。真面目に仕事しろって感じだけど。 んで、しばらく途絶えていた社内の裏情報も耳にし・・・裏情報と言っても、○○さんが〇月に辞めて独立するらしいよ、とかそん…

  • ダイエットは3歩進んで2歩下がる

    今日からまた一週間が始まりました。 わたしは相変わらずのリモートワークで、本日はめんどくさくて外に出ることもなく、とりあえず仕事も落ち着いてZOOMMTGなどもなかったので、ひとっっっことも人と会話をしていません!!! あーまた顔がたるむ・・・。 週末は、土曜の昼と日曜の夜に外食をしに行ってしまったので・・・(もちろんコロナ対策をしつつ)、せっかく痩せてきた体もなんか重い気がする。(確実に太ったという日は体重計らない) 土曜日はうどん、昨日はとんかつ食ったのですが、うどんは半玉を選んだし、とんかつもご飯少な目にしたんだけどね。なんなんでしょうね。普通に1食食べると太るっていう。昔は痩せの大食い…

  • #買って良かった2020~アロマセラピーアソシエイツ~

    三連休も今日で最終日。シーツや毛布を洗濯したり、隣町まで歩いて買い出しに行ったり、ネットフリックスで映画を観たりと、遠出せず質素に過ごす給料日前。 実は年末からダイエットを始めていて、まあこれまでも何度もダイエット宣言はしており、もう何回目だ?って感じなのですが。ちょっと人様から太ってる扱いをされまして(ほんと失礼なんだよ怒)、今回本気で取り組んでおり、今のところ2キロ痩せました。 わたしは結婚後5キロ近く太ってしまい・・・(元旦那がイタリアン&外食好きだった・・・)そこから体重が全然戻らないままだったので、とりあえずマイナス5キロ戻すことを目標にしています。 あと3キロか。。。 なのですが、…

  • 緊急事態宣言&モヤモヤ

    緊急事態宣言からの3連休。 平日はリモート、そして今週末は給料日前ということもあるし感染も怖いので基本的にはおとなしく家で引きこもってます。 コーヒー豆が切れてしまったので、後程買いに行かねば・・・。 新年がスタートしたのですが、終わりの見えないどころかどんどん猛威を増しているコロナ状況に、また、鬱々してきた日々です。 というのも、4日から仕事が始まったのですが、まあ年初だからだと思うんだけど、暇でして・・・自分これまで比較的仕事が忙しいのがデフォだったので、、、暇な日が続くとなんか不安になってくるんですよねw。定時で帰れる日が続くと不安とか・・・残業なしが当たり前の人からすると、社畜として洗…

  • 2021年

    あけましておめでとうございます。 前回のブログ更新の後、もう1回くらい年末に更新しようと思っていたのですが・・・ ちょっとバタバタしてできませんでした。 今回の年末はコロナのため、実家(北の国)に帰ることはあきらめましたが、年末年始に一人で過ごすのは寂しいタイプなので・・・(誕生日やクリスマスは全く気にしないけど)埼玉の知人の家で年越ししてきました。 大晦日は、そば&おせちもどきを作って食べて、定番の笑ってはいけないと紅白をポチポチチャンネル変えつつ両方視聴。元旦は、ここのところ太ったと言われることも多いため・・・大きな公園にあるランニングコース(3.5キロ)をジョギングしてきました。で、2日…

  • 仕事納め

    またもや久しぶりの投稿です。 なんやかんやしてる間に、あっちゅーまに仕事納めでした。 んで、あと3日で2020年も終わりか。 1年て早いなーと思う反面、去年の状況とあまりにも世の中が違いすぎて・・・ 1年前が遠い昔のようでもあります。 去年の今頃は前職で仕事がうまく進められなくて辛かったなー、毎日終電近くまで残業してたなー、でも仕事内容や人間関係は刺激的で、忘年会とか楽しかったなー、とか、色々思い出す。 まあでも前職のペースでこの先何年もやってくのは体力的にも精神的にも(プレッシャーはんぱなかった)キツかったと思うので、コロナがきっかけで転職して今の職場に行けたのは、結果的によかったのかもしれ…

  • イソップ使い切る

    本日もお疲れ様でした。 今の仕事は定時後に作業が発生することもよくあるので、残業多めではありますが、ここ最近はわりとスムーズに終業できています。今日は早めに終わって余裕があるので、久々にブログを更新。 タイトル・・・わたしは、コスメブランドのイソップが大好きなので、色々なプロダクトを使っているのですが。イソップってそこそこお値段はするけど、結構容量が多いというか、チューブタイプのものはみっちり入っているから、なかなか減らない。 特にわたしは数種類のものをその日の気分によって使い分けているので、へたすりゃ1年以上使い続けているものもあり、化粧品の品質的にどうなのかとは思いますが、とりあえず使い切…

  • え、もう11月も終わり!?

    前回のブログ記事が11月の始まりで、またも久しぶりの投稿ですが、 今日で11月も終わりかあ~~~今年もあと残り1か月。あっちゅーま。 とは言え(ブログを書くようになってからこの『とは言え』が口癖だと気づいた)、なんだかんだ11月、色んなことがありました。 まずは前回の記事でもちらっと書いてた(ような気がする)通り、お正月以来、実家に帰りました。帰る前は1週間くらい不要不急の外出せずほぼ引きこもり、健康体であることを確信して、完全防備で飛行機搭乗。 もちろん機内のドリンクサービスも今回は断りましたよ。。。 平日に午後休を取って帰ったので、羽田空港はそこまで混んでおらず、中国人がいなくなった今、わ…

  • 11月

    休日なのにごみを出さねばならず、早起きして眠い(=_=) ここのところ平日の遅くまで夜型の友達とラインしているせいか・・・寝るのが深夜1時とか2時になってしまい、寝不足が続いている。 とりあえず今日は今週実家に帰るためのパッキングを始めないとな。 7月の終わりに、美容室で念願のボブにしたのはいいけど、気づけばそっから3か月弱が経過、美容室に行く機会を逃してしまい、今、髪の毛がうねったり一部絡んだりで結ぶしかなくって、イライラ。行けるとしたら11月の後半かー。 昔っから髪の悩みが多いくせに、雑な性格のせいでこまめに美容室に行かない自分。 常に髪と爪がキレイな女性とか本当に尊敬する。たまにCMかっ…

  • 残り2か月

    こんばんは。 早いもので2020年も残り2か月。もう11月ですね。 明日3日が祝日なので、4連休を取ってごーとぅーなんちゃらに出かける方も多そう。 わたしは通常通りおうちで仕事でしたよ。そして明日の休日も家に引きこもる予定です。 というのも、今週、ついに帰省することにしました。 GWもお盆も、コロナで我慢していたのですが、もうこのままコロナ収束を待ってたら何年も実家に帰れない可能性もあるし。父が亡くなってからまだ1度もお墓参りにも行けてないのと、実家にいる母(&ついでに弟)が心配なので顔を見に帰ろうと思いました。実際リモートワークなので会社のパソコンとネット環境さえあればどこでも仕事できるしね…

  • 買い物に失敗する

    本日も一日お疲れ様でした。 今日は体調がいまいち・・・。仕事の都合上、今週初めて出社したのですが、午前中は猛烈な眠気とだるさに襲われて、全然仕事に集中できず。。。お昼くらいまで早退しようかと思っていたけど、いつものコーヒー屋でラテ買ってお昼を食べたら調子が戻ってきたのでそのまま定時までちゃんと働きました。 が、昼に食べたブリトー(コンビニのじゃなくてちゃんとしたお店のやつをテイクアウトした)がボリューミーすぎたのか、お腹がきつすぎて。18時すぎても全然消化される気配がなく、お通じよくないしお腹もパンパンで苦しい・・・のまま今に至ります。 季節の代わり目だからなのか生理前だからなのかコロナか・・…

  • Rainy day

    今日は朝から一日中雨で、寒かったですね。暖房つけちゃいました。まだ10月だってのに。 本当は友達の誕生日プレゼントを買いに行こうと思っていたのですが、結局雨だしめんどくさくって、家でごろごろしちゃいました。 こないだアップしたブログでは、買い物熱に火がついて色々買っている的なことを言っていたのですが、本当にここのところ物欲モンスター化しており、先日も冬用のダウンをネットでポチってしまいました。しかもそこそこするやつ。そして今ブーツも欲しい。物欲止まらない。 去年は離婚したてで家の物を色々揃えなければならず洋服を全然買ってなかったという反動もあり、今年は身に着ける物を揃えたくなっているのかもしれ…

  • またもブログの更新を忘れる

    えーーーーっと・・・最後にブログを更新したのはいつだったっけか。。。あまりにも久しぶりなのでブログどうやって記事アップするんだっけ状態。 前回は、8月23日に更新したっきりでした。その前には伊勢谷友介のYouTubeハマってるとかいう記事も書いてたね・・・あの後逮捕されましたね彼。 【ブログの更新が滞った理由】 8月から仕事が始まり、毎日出勤したことで新たな人との出会いがあり、まあ同期もいるので毎日会社でしゃべることが多くなり。そうするとそこでアウトプットが完了しちゃうというか・・・日々の思ったことなんかは人に話すことで満足しちゃうので、わざわざ家帰って疲れた状況で自分のパソコン開いてブログア…

  • 夏は抜け毛の季節

    しばらくブログをさぼっていました。 理由は猛暑のせい。 パソコン作業はいつもダイニングテーブルで行っているのですが、 うちのダイニングにはクーラーがなく、窓があるため日中にこもった熱が夜になってもなかなか引かず、夜にパソコンを立ち上げて作業するのがおっくうになってしまいました。 ブログは読者もいないのでさぼっても別にいいのですが、同時に今月納品せねばならないフリーの仕事の方がまったくすすんでおらず、本日非常に焦って久しぶりにパソコンを立ち上げ、まずはウォーミングアップでもするかとwブログを久しぶりに更新した次第です。 ところでタイトルの件。 今日の昼間お風呂に入ったところ、めちゃくちゃ髪が抜け…

  • 一週間無事出勤完了

    こんにちは! このところ、伊勢谷友介のYouTubeチャンネルにハマっているわたくしです。ルームツアーとかで自宅のインテリアを紹介しているのですが、めっちゃクリエイティブなのね!彼!!空間の作り方とかも考えられていて、尊敬しました。さすが藝大出身。昨日のライブ配信では、わたしも読んだ(上巻のみだが)サピエンス全史を紹介していて、あ~やっぱり読んでますよね!!!って思いながら見てましたw この三連休もコロナと猛暑(どちらかというと猛暑の方が大きな理由)でどこにも行けないので、昼間から家でチューハイを飲みながらネットを見ています。 普段は家で飲まないわたしも、真夏だけは、サワーとか炭酸系のお酒が飲…

  • 初日

    今日は新しい職場の初出勤日でした。 定時で上がれてうちでご飯もお風呂も済ませたけど、 とにかくめっちゃ疲れた~><朝も早かったし。乗り換えもあるし。 それに人が多くてやっぱりコロナが怖いです。 初日は絶対社員証の写真撮影があると思っていたので、それに向けて顔痩せたかったんだけどw結局ムリでした。まん丸の顔で撮られてしまった・・・。 仕事は同期が他に2人いたので、初期設定など相談しながらできてよかった!とりあえずわたしがすっとぼけた人間だとはまだバレていないハズ!他の人も困ってたら助けてくれたり、優しい感じでした。 とりあえず今日は疲れたので、そろそろ寝ます。 おやすみなさい。 最後まで読んでく…

  • 今日は暑かった~桃モッツァレラ~

    梅雨が明け本格的な夏が到来。今日は本当に暑かった! 昼に所用で新宿に繰り出したのですが、15時くらいに帰宅する頃は本当に暑くて、家に着いてからも顔から熱さがなかなか引かず、保冷剤で顔を冷やしました。これ熱中症になる人絶対いるよー。 コロナ禍の今、お店や美容室によっては入店前に検温させるじゃないですか。おでこのところでピッとやるやつ。 今日検温してもらったところ、37度あったんですよ。わたしは普段平熱が35度台の人間なのですが、それでもマスクして外を歩いた後だと、36度5分くらいで計測されることが今まで多かったんです。今日はかなり暑かったこともあり、初の37度。 平熱が低いわたしの場合、風邪など…

  • ネガティブワードへの反応

    前回、「離婚して1年」の記事をアップしたのですが、アクセス数が久しぶりにどかっと上がっていまして。ブログを始めてから、「離婚」とか「派遣切り」とか「失業」とか、ネガティブワードの記事ってアクセスが多いんだなと実感しましたね。ちょうどコロナ禍の今、悩んでいる人も多いのでしょうか。 離婚にしても失業&転職にしても、1人1人状況が違うし、最終的には自分で考えて自分が納得する方向に進めるしかないのだけれど。 自分のブログが、離婚&派遣切りにあってそんな若くもないけどわりとマイペースに生きているこんな人もいるよーってことで、悩んでいる人の参考の1つになればいいなと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・…

  • 離婚して1年

    ちょうど一年前の今頃、元旦那の仕事の都合で暮らしていた関東近郊の田舎から、都内のアパートに引っ越しした。 仕事が決まらないと賃貸契約ができないので、面接を受けるために、何度か高速バスで都内まで行き来し、仕事が決まったら速攻部屋探しをしてその日に決めて、急いで引っ越しの手配をして、去年の7月29日に引っ越しした。そして正式に離婚。 引っ越した夜は、ベッドや冷蔵庫もまだ届いていない状態で、結婚前から使っていたソファの上でお腹にバスタオルを掛けて寝たんだよな。去年はすでに梅雨が明けていたからすんごい暑くって天気もよくって。日当たりのいい部屋で迎えた朝に、また新しい生活が始まるんだなーって思ったっけ。…

  • 雇用手続きなどなど

    今週に入ってやっと、次の職場の雇用保険や社会保険などの手続きに関するメールが届いたので、ほっとしました。先週は全く音沙汰がなかったので。 普段なら採用決定から入社日まで日が開いても特に何とも思わないのですが、やはりこのご時世なので、採用取り消しにならないかという不安が何度か頭をよぎりました。 次の会社も基本リモートワーク推奨なのですが、入社直後は引き継ぎなどがあるため、出社しなくてはなりません。それに前職よりも会社が遠くなり乗り継ぎもあるので(とはいえ30分程度なのですが・・・)、引きこもり生活が長かった身としては体力が持つか心配。今から少し体力づくりしなければ。 そして先日美容室に行った時も…

  • 【東京散歩③】広尾ナショナルマーケット

    今日で4連休も最終日。わたしは前半2日間は一歩も外に出ませんでしたw おかげで1円も使わなかった。本を読んだりネットフリックスを一日中観ていました。 一方、連休後半の昨日は所用のため渋谷に出かけ、今日は髪を切りに青山の美容室まで行ってきました。 仕事が決まったら髪を切りに行くと決めていたので早速実行。20㎝ほどカットし、とぅるんとぅるんになるトリートメントをしてもらったおかげで、傷んでいた部分がなくなり、めっちゃスッキリしました!!!髪がからまったり、最近の湿気でうねったり汗で首にまとわりついたりといったストレスが全くなくなりかなりの爽快感です。 いつも美容室に行った後は青山からそのまま帰らず…

  • サピエンス全史上巻読了~読みかけの本たち~

    今日(0時すぎたので正確には昨日)から4連休ですね。今月いっぱい無職の自分にはあまり関係ないですが。 都内の感染者がどんどん増えてきています。4連休だろうがGoToキャンペーンだろうがこの状況で旅行に行く人は自分が感染するかもということはあまり気にしてないのでしょうね。。。 わたしも実家に帰りたい。最近地元の友達からお盆にBBQをするけど帰省するのかという連絡が来たのですが、行きたい・・・でも来月はまだ厳しいでしょうね。たぶん気にせず帰省する人はたくさんいるのでしょうが・・・飛行機で数時間密状態になるし、隣の席に感染者の人が座ったらもう終わりだもんな・・・それでわたしがウィルス運んで親や小さい…

  • モンステラを買った

    前から欲しかったモンステラをおうちに迎えました。 (フローリングに落ちている髪の毛が写ってしまった><) <モンステラ> 科名:サトイモ科 属名:モンステラ属 原産地:中央アメリカ 人気の観葉植物だと思います。わたしも雑誌のインテリア特集かなにかでこの植物を知りました。「モンステラ」の名前の由来は、ラテン語の「monstrum」だそうで、「異常・怪物」などの意味があるそう。英語の「monstor」もこれが元になっているのかもしれません。 その名の通り、切れ込みの入った個性的なでっかい葉っぱ(モンステラの中でも種類によって切れ込みの入り方が異なるようです)が特徴です。 家には5年以上前に買ったガ…

  • 手作りフライドポテト

    昨日もブログを更新しようと思っていたらうっかり寝ていました。最近次の仕事が決まった安心感なのか、フリーの仕事がすべて納品完了したせいか、スッキリして本当によく寝られる。前から寝るの好きだったけど、最近は下手したら12時間くらい寝てしまう時がありますw とは言えまだ次の仕事の契約書が届いていないんだな。一旦仕事決まってもコロナで取り消されたという話をネットで見たので、油断はできないですね。(すでに油断しまくってんだけど)万が一そうなったらもう失業保険申請します。 昨日は家でフライドポテトを作りました。 わたしは高校卒業後に一人暮らしを始めて以来、これまで長いこと家で料理をしてきましたが、揚げ物は…

  • 梅雨の合間の晴れ日

    昨日の三浦春馬さんの訃報、驚きました。 最近の若い芸能人に全く興味のないわたしですが、一度も三浦さんのドラマを見たことがなかったわたしですが、顔と名前を認識している程度でしたが・・・めっちゃショックでした。あんなにイケメンでスタイルもよく仕事でも成功している若い人が自殺をしたということに。悲しい気持ちになりました。 わたしですらこんな気持ちになるのだから、前からファンだった人は本当に辛いでしょうね。 収まる兆しが見えないコロナや経済不況。梅雨で天気の悪い日が続いていたところに、若い芸能人の死。何だか日本中が暗い雰囲気に包まれている気がします。 ネットニュースとか見ると、ものすごいたーーーくさん…

  • 【派遣切り】40代が転職を成功させるには

    こんにちは。 わたしのブログで注目されている記事の上位に、派遣切りや転職系のものが多かったので、現在失業してここを見てくれた方が多いのかと思い、 今日は「40代が転職を成功させるには」という内容をまとめてみました。 これは、今まで正社員できちんと経験を重ね着々とスキルを上げてきた方ではなく、わたしのように大したスキルもなく、途中結婚&旦那の転勤&離婚などで職歴が多く(6社以上転職しています・・・えへ)、その職歴も非正規社員多しといったわたしと似たようなタイプの方向けに、自分&周りの友達というせっまーーーい世界で得たデータと独断的な見解に基づく意見をまとめたものになります。なので、あくまでも「そ…

  • 7月にiHerbで購入したもの

    先日、スキンケアものが一斉になくなりそうという記事を書いたのですが。 fortieswindingroad.hatenablog.com スキンケア中心にiHerbで注文していたものが届いたので、紹介します。 今月注文したのはこちらです。 今回は、5点注文しました。5,310円でした。(送料込み) まずはもうすぐ切れそうな化粧水。 ・【HERITAGE STORE】ローズウォーター&グリセリン 240ml:801円 ・【ANDLOU NATURALS】イルミネイティング・トナー 178ml:1,130円 (※価格はその時によって変動します) 化粧水2本買いました!ローズウォーターの方は過去に何…

  • 6月末派遣切りからの、仕事決まる

    ブログの毎日更新を目標にしていたのですがね。2日ほど更新できませんでした。 一昨日はフリーでいただいた仕事の納品前で非常に忙しく、更新はあきらめました。 そして昨日は友達と何時間もチャットをしていたらいつのまにか午前2時くらいになっていたので、ふたたび更新はあきらめましたw無理はしない主義。 ところでタイトルの件。6月末で派遣切りにあったわたしですが、この度新たに仕事が決まりました。次も結局派遣なのですが。このご時世、派遣の求人ですらなかなか数多く紹介されない状況ですからね。 しかも今回決まった案件、先日落ちた派遣求人2件のうちの1つと同じ会社。業務内容もまったく同じだったので、おそらく同じ部…

  • 無職日記

    はー。久しぶりにタスクを0時前に終わらせることができました! なんか今月から無職なのに、リモートで前職の仕事をしていた時とあまり状況が変わらず、相変わらず締め切りに追われる日々。無職らしいことを全く満喫できていません。 例えば、転職に役立ちそうなことを勉強するとか、ネットフリックスを一日中観まくるとか、平日に都内をうろついて観光するとか・・・。のんびりする時間があまりないな。 とは言え、毎日やらねばならない事があって、誰かしらとLINEやチャットでくだらない話含めやりとりする日々は、人に会えない今の状況を忘れさせてくれるし、それはそれでよかったのかもしれん。不安感に襲われる暇もないからね。 長…

  • 水星逆行終了

    6月19日から始まった水星逆行も今日で終了。 色々と停滞していたことが動き出しそうな気配で、わたしも明日くらいからちょこちょこ予定が入っており、少しずつ忙しくなりそうです。 そしてそして、やっと10万円の給付金が火曜日に入るというお知らせのハガキが来ました。(昨日ポストに入っていました) 6月5日に申請書を投函して7月14日に入金予定。 おっせーーーーーよおおおおお。どうやら23区内での給付率ランキングでワースト3に入っているらしいです、うちの区は。 このところ、都内の感染者もすごい勢いで増加していますね。この先どうなっちゃうのでしょうか。本当は今年のGWに実家に帰る予定だったのですが、予約し…

  • どうして化粧品って同時期にそろってなくなるんだ?

    タイトルの件。わたしだけなのでしょうか? 家にある化粧品って、使い始める時期はばらばらだったはずなのに・・・なぜか一斉になくなりません?わたしだけ?一気になくなるとあれもこれも買わねばならず、お金かかるんですけど・・・。 今回はスキンケアものがそろってなくなりそうなんです。化粧水とオールインワンゲル(乳液代わりに使用)とオイル美容液。 こちらが現在使っているものですが、3本ともあと2日くらいでなくなりそう。 左から 【DeAU】カウンセリングゲル(オールインワンゲル):4,180円(税込) 【DeAU】セラヴローション(化粧水):4,400円(税込) 【アルジタル】ブライトニングローズフェイス…

  • 続・北海道からの贈り物~アサヒメロンに入刀&いざ実食~

    先日実家から送られてきた北海道安平町のアサヒメロン。 fortieswindingroad.hatenablog.com 昨日の時点での過熟度合はこんな感じでした。 あきらかにツルが枯れてきており、近くに寄ると、届いた時はほぼ無臭だったメロンちゃんが芳醇な香りを発していました!そしてメロンのお尻部分を押すと弾力がある・・・ような気がする。そろそろ食べ頃・・・なのか? 同封の紙に食べ頃は7月9日~12日頃と記載があったので、若干早いかもしれないと思いつつも匂いがぷんぷんしていて、待ちきれず昨日の夜に切ってみることにしました。 入刀。ぱっかーーーーん。 スイカもそうだけど、果物の断面図って美しい。…

  • 今更のタピオカ~春水堂~

    今日も湿度がすごいですね。除湿器が大活躍です。 昨日の記事にて、ナマケモノの自分がなかなか着手できていない事柄を羅列しましたが、ブログにあえて書き記すことで、自分の中のさっさとやらねばという気持ちに火をつけ行動させることが狙いでありました。 そのかいあって、昨日の記事で記したことは、ほぼ(キッチンの掃除がまだ中途半端)タスク完了いたしました!風呂にも、入ったし!! 今日は、習い事の解約手続きと、田舎で暮らしていた時に作った、地方銀行の口座の解約をすませに渋谷に繰り出しました。 口座の解約は、都内に窓口がほとんどないため、ビルの中に入っている支店まで行き、応接室みたいな個室で解約手続きをしてきま…

  • やらなきゃいけないことはすぐやる

    はあああああ。タイトル通り、やらなきゃならないことにすぐ着手できない自分がいる。友達のこと言えないわ。 ・たとえばサインしてさっさと出せばいい書類とか(これ今夜絶対やる) ・解約しようと思っていた習い事とか(明日行ってくる予定) ・解約しようと思っていた銀行口座とか(明日行ってくる予定) ・アップされたデータをダウンロードしていないうちに期限切れたとか(←今これ発覚して再度アップを依頼・・・ダメすぎる) ・キッチンの掃除とか(ブログ書いたあとやるー) ・風呂に入るとか・・・(人には言えないけど家に1人でずっといたら2日に1日とかしかめんどくさくて風呂に入らない。自分で書いてて引く・・・) これ…

  • コロナ禍の転職事情

    あ~~~毎日ムシムシして気が滅入るわ。無職だし。 とは言え、毎晩ベッドで眠れるし朝早く起きなくていいしwクーラーつけてネットできるし除湿器もあるしよく考えれば十分幸せな環境。なのであまり腐らず前向きに今自分ができることをやらねば。 転職活動ですが、先月から応募していた会社に落ちました。。。(つд⊂)エーン 直接雇用1社と派遣から応募していた2社(書類選考)。直接雇用の方は「今回予想以上に応募が来て選考に時間がかかり・・・」みたいなことが返信メールに書かれていたのですが、わたしと同じように6末で派遣切りにあった元同僚によると、コロナで非正規雇用の人がたくさん切られた今、どうやら直接雇用求人に応募…

  • ブログを始めて1か月~いただき物のマスク~

    6月にブログを始めて今日でちょうど一か月になりました! (6月7日から始めました) 今のところ、当初の目標であった毎日更新が奇跡的に守られています!自分やればできるじゃん! これはリモートワークでほぼ家にいたからできたことですね。普通に会社に行っていたら残業もあるしたぶん無理でした。 総アクセス数は、1か月30記事で2,524でした。 これが多いのか少ないのかは分からないのですが、始めて4日目くらいまでは1とか2とか3程度だったので、それに比べたら結構見てくれた人が増えたと思うとありがたいです。今のところブログ更新にストレスは感じていないので、今後もできる限り毎日更新していきたいと思います! …

  • 北海道からの贈り物~本日は都知事選挙~

    朝早く、実家の母から素敵な宅配便が届きました! どん!!!!! メロンです!!!!!やったあ♪(∩´∀`)∩♪ 箱を開けるとこんな感じ。衝撃で傷まないようちゃんと梱包されています。 北海道安平町(「あびらちょう」と読みます)のアサヒメロンです! (安平町は、地図でいうと札幌より右下あたりw北の玄関口・新千歳空港からも近いところにあります) 毎年この時期になると母が夕張メロンを送ってくれるのですが、今年はお店で見た夕張メロンが少し小さめだったらしく、アサヒメロンを送ってくれました。夕張メロンは超有名ですが、アサヒメロンはあまり道外の人には名前を知られていないかもしれませんね。 アサヒメロンも、夕…

  • 手作りジンジャーシロップ~ジンジャーエール~

    夏になると毎年作っているジンジャーシロップ。 めんどくさがり屋のわたしが作るものなので、とっても簡単です! 今年も作ろうと思って結構前にショウガを買っておいたのですが、なかなか取りかかれず、そろそろショウガ使わないとやばいと思い昨日作りました。 ショウガはこちら。中国産もあったけどこっちにしました。大きいやつ2つ。 ショウガの皮を剥いてスライスします。 こういった作業がめんどくさいんだよねwでも料理は下ごしらえが大事だと思うので、最初の過程を丁寧にするとできあがりにも差が出る気がします。 今回は下ごしらえというほどでもないですが・・・。 まあ大体でいいのでこんな感じで。 鍋に、こちらの材料を全…

  • 仕事のお悩み相談~本日のモーニング~

    地元の友達T(私が地元で働いていた時の元同僚で今は転職して別の会社にいる)は、わたしに仕事の相談をよくしてくる(1か月に1回程度)。 他にも同じ職種の共通の友達(みんな地元在住)がいるのに、東京にいるわたしに毎回連絡してくるのは、一緒に働いていた時の会社(非常にゆるーいサークルのような会社)から、本格的に忙しい会社へ転職した同じ境遇者だからなのかと予想している。 昨日も夜遅くにLINEが来ていた。今回の内容は、転職して1年半がすぎた会社で未だに仕事ができず、上司に怒られる毎日。辞めようか悩む、というもの。 今月から無職の身の自分としては、せっかく正社員なのに、このコロナの状況で早まるな!と言い…

  • コスメキッチンにて

    みんな大好きコスメキッチン♪ 40の婆ではありますが、わたしも大好きです!!コスメキッチン♪ むしろ年を取ってからの方が髪の毛やお肌にいいものを選ぶようになりました。 お店の中にいるだけで、なんだか✖女子度➡〇女性度が上がる気がします! 確実に気のせいではありますが、プラセボ効果は大事! 店員さんも癒し系な雰囲気の人が多い気がします! 先日、自粛期間後、久しぶりにお店に行ってきました。 前から買おうと思っていたヘアオイルを購入。 【La CASTA】アロマエステ ヘアエマルジョン 80ml:2,750円(税込) La CASTA(ラ・カスタ)はコスメキッチンで売られているヘアケアのブランドです…

  • 7月~2020年下半期のはじまり~

    今日から7月ですね。 わたしは昨日で派遣の仕事が終了しました。 次の仕事はまだ決まっていないので、少し休んで今月から本格的に探していこうと思います。 最終出勤日の夜は、会社の方が送別会を開いてくれました。さすがに部署全員だとこのご時世人が多すぎてしまうため、仕事で直接関わることが多かった人たち、と、わたしと同じように今月で派遣終了の人を含め、15人くらいでの開催となりました。(まあでも十分多いよね) 上司が奮発してお高いお店を選んでくれ、好きなものを頼んでいいと言われたので、遠慮なく(周りが若干ひくくらい)注文しまくりましたよわたしはw 3か月ぶりにお店で食べるご飯とお酒と人とのおしゃべりは、…

  • 蒙古タンメン中本

    そのまんまのタイトルなんですが、 前から食べてみたかった冷凍食品「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」を 昨日の夜ご飯に食べました。 これこれ。 4月くらいに辛党の友達から進められて、セブンイレブンに行くたびないかチェックしていたのですが、いつも売り切れで。 自粛期間が明けたせいなのか、こないだセブンに行ったところ、在庫がたくさんあったので買ってみました。 作り方は省略(レンジでチンするだけなんで) チンした後は、こんな感じです。 写真じゃあまりおいしそうに見えないなw しかし!まぜまぜして食べてみたところ、めっちゃうまかったです!!! さすが中本! 麺だけだと全く辛くないんです。 別添えの蒙古ペ…

  • 【東京散歩②】東京タワー

    1日に2記事アップするのは初めてじゃないかな。 めっちゃ眠いんだけど・・・。 今日は21時前には寝るんだ絶対!! <前回の東京散歩①の続きです> 増上寺まで来たのだから、せっかくだし東京タワーも行っとくか と思い、増上寺から歩いて5分くらいのところにある東京タワーにも寄ってきました。 東京タワー大好きです! フォルムがかわいいし、戦後の高度経済成長期にできた東京のシンボルであるという歴史を感じられるところもいい。「東京タワー」というそのまんまな名前もいいですよね。 東京タワー~オカンとボクと・・・ みたいな映画のタイトルにもなってしまう素敵さがあります。 天気いい~! 20年くらい前w大学生の…

  • 【東京散歩①】増上寺

    こんにちは。今日はブログっぽいタイトルつけてみました。 【前回までのあらすじ】‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 土日で発覚したミスを揉み消すために!!! 3か月のリモートワーク明けの今日、定時よりも早く会社に行ったわたし。 とりあえず火消しはできたと思います!おそらく!! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ リモート明けで会社に行ってきました。 久しぶりに駅の階段を上り下りするのは、 ひきこもり生活で足腰が弱って来ていた自分には なかな…

  • リモートワーク終了

    ハアアアアア(ため息) 相変わらず土日もやることが多く、気づけばこんな時間。 今月末で終了する仕事もあと残り2日。 明日は約3か月ぶりに会社に行ってきます。ずーーーっとリモートワークだったので、長いこと登校拒否していたけど勇気出して明日学校いってみる!!! っていう気分。 本来ならば仕事も引き継ぎ完了し、身の回りの整理でもというところなのですが、 昨日アクシデントに気づいてしまったため、明日早めに会社に行って色々確認しなければなりません>< 本来なら時差出勤でいいのに、朝から電車に乗らねばならぬ・・・ハア。 これも水星逆行期間中のせいなのか・・・否、完全なるわたしのまぬけなミスのせいだわ。 ど…

  • 非常に落ち着かない~クレンジングは大切~

    ああああああああああ心が落ち着かない!!!!!! 今月も残り4日(平日はあと2日)で今の仕事が終了になるのだけど、最後の最後でうっかりなトラブルを起こしてしまい、まじでどうしていいかわからない。 もうさっさと今の仕事を終わらせて過去のものにしてしまいたいのに!! というわけで、とにかく気がかりなことが発生してしまい。この土日も心が休まることができません。土曜日にどうしようもできないことはわかっていますが、あまりにも不安で会社の人にメールをしてしまった。最後の最後にご迷惑をかけて本当にもうしわけない。なんでこうもドタバタ劇場なんだ・・・。 そして昨日は久しぶりに化粧を落とさずスマホを持ったまま寝…

  • トマトのパスタ

    自粛期間中、家でランチを食べるのが日課となり、自炊することも多くなりました。 やはり簡単に作れちゃうパスタの登場回数がかなり増えました。 実際にスーパーからパスタ麺が一時消えていた時もあるし、パスタは短時間で手軽に作れて簡単便利。 わたしは市販のパスタソースを使う事はほぼないのですが、とは言え超簡単なものしか作りません。 本日のランチもパスタにしました。 トマトソースのポモドーロです。これはめちゃくちゃ簡単でおいしいので、しょっちゅう作ってます。 <必要な材料> ・ミニトマト ・にんにく ・オリーブオイル ・パスタ 以上。 わたしは塩気を足すために、家に常備してあるドライトマトを追加する事もあ…

  • ユニクロUT

    ネットで注文していたUTのTしゃつを、先日近場のユニクロに引き取りに行ってきました。 the アパートって感じの窓 を背景に。 セールで990円でした!やすーーーー! こちらは、UTのキース・へリング|ジャン=ミシェル・バスキアシリーズの、バスキアのTしゃつです。わたしはMサイズにしましたが、ぴたぴたすぎず、かといって身幅がだぼすぎず、デニムにインして着るのにジャストサイズでした。UTのTしゃつ初めて買ったけど、なかなかいいよこの形! UTでは今、吉田ユニさんのキティちゃんのとか、アート系のTしゃつが色々あってかわいかったです。 わたしは今日も家で仕事をしていますが、やることに追われ非常に忙し…

  • 集中力が足りない

    はあああああ全然作業が進まない・・・ 現在、 ①今月で終了予定の派遣の仕事 ②別途個人的にいただいた仕事 ③転職活動 の3つをやりくりしなければならないわたしですが、どれも中途半端wwwwwww。いやー笑いごとじゃないな。時間は結構あったはずなのに。 ①はもう約一週間後には実質終了するので、もうさっさと過去のことは忘れてしまいたい。で、現在今から②を寝ずにやらねばならない。③は今日少し進めた。という状況。 なんでこうも集中力がないんだろ。家で作業しているせいなのか、年齢のせいなのか。でも昔っから基本的に集中力ないしな。なんかの障害なんじゃないかと何度も疑ったけど自分のこと。どうすれば集中力と実…

  • Google Mapsへのクチコミ~朝ごはんのアボカドトースト~

    ブログを始めていつのまにか2週間が経過していました。 当初の目標であった毎日更新が奇跡的に守られている!家にいる時間が長いからというのもありますが、飽きっぽく自分に甘いわたしにしてはよくやってるじゃんという感じ。仕事と違い、好きなことを自由に書くだけだから、まったく苦じゃないんだな。 今朝の朝食はアボカドトーストにしました。 作り方というほどではありませんが、 ・トーストにアボカドスライスを乗せる ・塩コショウとオリーブオイルをたらーっとかける(これは焼いた後でもOK) ・トースターで焼く 以上!さらにピザ用チーズを乗せて焼いてもおいしいです!トースト用パンではなく、バケットでもおいしい! お…

  • スイカにまつわるエトセトラ~週1の体重測定~

    朝ごはんにスイカを食べました。 夏の果物(スイカは野菜?)大好きです! 果物全般が好きなのですが、スイカは特に大好き!あとはマンゴーと柿も好き。 スイカは水分でお腹が膨れるので、普通に一食の代わりにしたりもしますw わたしは子供の頃からスイカが大好きだったのですが、兄弟も多く、スイカに限ったことではないのですが、家で食べ物を食べる時って家族の人数分で割るから、人数が多いと1人当たりの分け前が少なくなるのです。昔から食い意地が半端なかったので、もっと食べたい。いつかお腹いっぱいスイカを食べたい!スイカを半分に切って抱えてスプーンですくって食べることが幼少期からの夢でした。 それが叶ったのが、大学…

  • iHerbで購入したもの

    先週iHerbで購入したものが届いたのでご紹介。 かれこれ10年くらい前からiHerbでサプリメントやスキンケア用品を購入しています。 大体月に1回くらい、5,000円以内で注文。たくさん買っても使いきれなかったりするからね。 今回購入したものはこちらです。 5点で4,340円でした(送料込み) まずはサプリメント。 ・【ソースナチュラルズ】L‐リジン100粒:886円 ・【ナウフーズ】ビオチン100粒:551円 (※価格はその時によって変動します) 前にもちらっとブログに書きましたが、わたしは離婚後ストレスで髪が結構抜けたので、髪のためのサプリメントを色々飲んでいます。 L‐リジンは髪の毛を…

  • もうすぐ今年の半分が終わる~朝ごはんのトースト~

    もう土曜日か。一週間が早いな。 東京は昨日雨でしたが今日は晴れ。天気予報だと明日はまた雨みたいなので、今日のうちに洗濯しておくか。 築40年以上のアパートである我が家は、洗濯機置き場がベランダにあります。洗濯機がベランダにあると、雨や台風の日はやはり洗濯機を動かせないので(小雨ならいけるけど)、天気予報チェックはかかせません。できれば室内がよかったけど、そこは自分の中では条件として優先順位が低かったので、まあ外でもいいかなと。 一人暮らしのお部屋選びって人によって優先順位が違うよね。わたしは一人暮らしで住んだ部屋は今回で5軒目なので、結構一人暮らしのプロですよ。 そのうちブログでも一人暮らしを…

  • 再び雨の日~リモート中に買ったもの:SHARP除湿器~

    東京は昨日の深夜から雨ですね。わたしはというと、今月末で退職予定だってのに、色々と面倒な仕事を頼まれ非常に忙しい昨日と今日。この際残業代もつけまくってやるわ(実際夜遅くまでやってるので問題ナシ)って感じです。 この後タスクが山盛りなので、今日はブログを早めの時間に更新。 今日みたいな雨の日は外に洗濯物も干せないし家の中もジメジメ・・・ちょっといやだわ~ってこれまでは思っていた。しかし、最近のわたしにはこれがある! ★リモート中に買ったものシリーズ★ というかリモート関係なく梅雨が来る前に早めに買っておかないと!と思って購入した、 除湿器です!! SHARP シャープ CV-J71 除湿器 コン…

  • 今日から水星逆行

    日付が変わってしまったので、正確には昨日から水星逆行。 10年くらい前から占星術が結構好きで、と言ってもあまり詳しくはないので、そのうちちゃんと勉強してみたい気持ちはある。別に占い師になりたいわけではないんだけど、星の動きって意外と世の中の流れとリンクしていたりするから興味深い。 今年はグレートコンジャンクションという占星術的にも時代が大きく変わる変化の年であることは、何年も前から言われており、実際にそうなって来ているし。それについてはいろんな方のブログなどに詳しく書かれていて、今年の年末は一体何が起きるんだろうとドキドキしています。 で、とりあえず今日(昨日)から水星逆行。年に2、3回起こる…

  • はてなブログのヘッダー用画像を作ってみた~レモンのパスタ~

    昨日、はてなブログのヘッダーに画像を入れることができると知ったので、入れる画像を作ってみました。(すでに適用済) ヘッダー用の画像サイズは 横1000×縦200(px) がオススメということ。結構横に長ーーーいサイズなので、自分の画像フォルダにある画像だとうまくトリミングできないものがほとんど。 やっぱりそれ用に撮影が必要か!と思い、わざわざヘッダー用に写真を撮りましたよ。自分ちのベランダで。 iphoneのパノラマ機能を使えば横にながーーーーい画像の撮影ができました。 ↑これね! パノラマにして、撮影ボタンを押した後、矢印のように右に水平にカメラを動かす。撮り終わったらまたボタンを押すと横に…

  • 本日発売のローソンのチーズティーを買ってきた

    昨日フライングでうっかり買いに行ってしまったチーズティー・・・。 せっかくなので今日こそ飲んでみよう!と思い、2日連続でローソン屋敷へ行ってきました。 そして買ってきました。 写真撮りまくりました!! 本日の記事はチーズティーです!画像多めです。 !!!!!! お持ち帰りにしました。ドリンクをお持ち帰りすると紙袋に入れてくれるんですね! 中身はこんな感じ !!!!!! なんと後入れのチーズは別のままお持ち帰りすることができました! 店員さんに、このチーズフォーム後から入れるらしいんだけど、どうします?ここで入れる?と聞かれたので、持ち帰ります!!とお伝え。 店員のおばちゃんも、今日発売のドリン…

  • 説得力のないダイエット宣言

    あああああああああ朝から暑い!!! 真夏が来てしまった。 わたしのうちは、築40年以上のアパートなのですが、 最上階の角部屋のため、窓が3つあり(玄関のドアの上についている窓も入れると4つ)、とても日当たりがいい。 それはとてもありがたいのですが、夏はクーラーを切ると非常に暑くサウナ状態、冬は暖房をつけないと本当に寒い(寝ていると布団から出ている顔が寒い)、という、北海道出身者的に言うと、旭川みたいな感じの気候です。 北国出身のわたしは、関東の夏が本当に苦手。 昔真夏に体調を崩したこともあるので、夏場の行動に関しては「無理をしない」の一択です! 通勤電車の中で停電が起こることも想定して(去年そ…

  • モーニングルーティーンてやつなのか?

    おはようございます! 東京は今日も雨。 本日も求人への応募など含め、やることが多々あるなあ。 とりあえず!朝起きていつもわたしが行うことといえば、 大好きなコーヒーを入れることです。 コーヒーが大好きで、おしゃれなカフェも昭和感漂う純喫茶もコンビニのコーヒーも缶コーヒージョージアもw それぞれ好き! 以前はたまーにではありますが、出勤前に、早朝からオープンしているカフェでモーニングを食べてから会社に行くこともありました。 今はカフェでまったりということは控えているので(becauseコロナ) おうちでコーヒーを入れるか、たまにコンビニでアイスコーヒーを買うか、ですかね。 家で使う豆は、いつもコ…

  • 雨の日

    今日は天気が悪かったので、ほぼ一日中家で過ごしました。 昨夜、思いがけずうれしい知らせがありました。 一昨日(だっけ)ブログに書いた、就活中で心が折れていた友達からの 契約社員で仕事が決まったという連絡でした!! なんだか、自分に採用の通知が来たかのようにうれしかった!!! LINEを見て思わず笑顔になってしもうた。 コロナでも受かってる人もいますよ!しかも四十路でね!!!!! まあわたしはまだ面接すら進んでないんだけど。頑張らねば。 フリーランスの友達に「未来が見えない」と言ったら 「未来は自分で作るもんなんだっつーの!」 と言われました。 ごもっとも。 今日は、楽天スーパーセールで購入した…

  • ブログ村に登録してみました

    本日はわりと早い時間に更新。 せっかくブログを開設したので、日本ブログ村に登録してみました。 カテゴリーは「おひとりさま」です!もちろん!! とは言ってもまだ仕組みなどがよくわかっていないので、 おいおい調べていきたいと思います。 今日も引き続き転職活動を。 今の会社は4月の頭から一斉リモートワークとなり、今月から出社に戻ったのですが、自分は上司から、転職活動優先でリモートを続けていいと言われたので、 今月もリモートです。 ちなみに、今回の派遣切りはわたし1人ではないので、同じように引き続きリモート中の人は他にもいます。 今回のリモートワーク・・・。 4月の時点ではやる気満々で、合間にヨガした…

  • けもの道

    今日はちょっとしんみりすることが。 今年に入ってから友達になった同世代の独身女性がいて、 知り合った直後からしょっちゅうLINEをしていました。 その子も地方出身者で一人暮らし。 3月に仕事を辞めて4月から転職活動をしていたのですが、 やはりこのご時世・・・。数多く面接を受けているようなのですが(派遣含む) 決まらないまま失業保険も終了が迫っており、心が折れてきてしまったらしく、 今日、今月末で実家に引っ越すかもという連絡が来ました。 その子の人生なので、わたしからは、まだ東京で頑張ってみればとも言えず。 実際わたしも20代の後半に一度心が折れて地元にUターンしたことがあったので。 戻るかどう…

  • 毎日サプリメントそしてお悩み

    昔っから、毎日のようにサプリメントを飲んでいます。 若かりし頃は顔がオイリー肌でニキビに悩んでいたので、 よくチョコラBBを飲んでいました。 その後、気づけば世の中にいろんな種類のサプリメントが溢れていて ビタミン以外も飲むようになりました。 ここ最近飲んでいるメンバーはこちら 1.ビタミンD 2.モリンガカプセル 3.ヘスペリジン 4.ケラチンヘアボリューマイザー 5.リポソームビタミンC 6.亜鉛 7.MLタブレット 7種類も飲んでいます。飲みすぎでしょうか。 このラインナップ気づく方がいるかもしれませんが。 ナンバー4と7、、、実は3と6もなのですが、、、 そう、 私は髪の毛(抜け毛)の…

  • 眠い

    毎日更新を目標としている自分ですが・・・ 3日目にして限界が来ました。 眠いです。 なので今日は簡単に。 本日のできごと 転職活動でここ数日、つまりにつまっていた自己PRがやっと完成しましたw 明日から色々気になる求人に応募してみます。 転職サイトに職歴登録したらたくさん届いていた「スカウトメール」もちょっと怪しいけど 見て気になるものがあれば質問したり応募してみようかと。 こっからはたくさん応募してどっかにひっかかってくれっていう感じです。 それ以外にも今の仕事が今月末で終了にもかかわらずなんか忙しいし、 さらに最近ちょっと個別に仕事の依頼が来て、やることかなり増えてます。 例にももれずコロ…

  • NEWパソコン

    目標:毎日更新!とりあえず2日目。 今日はわたしの新しいパソコンをご紹介。 ブログを始めよう!と意気込んだのも、先月約10年ぶりに新しいパソコンを買ったから。 2009年に買ったiMacをずっと使っていたのですが、さすがにもう古すぎて。 iTunesはいつからかアップデートできなくなったし、サイトによっては見ている途中で固まってしまうものも出てきた。 2020年のやることリストに「パソコンを買う!」という目標を立ててたのもあり、 派遣切りの報告を受けた直後に、転職活動にも新しいパソコンが必要であったので 買うなら今!と思い、楽天でポチリました。 買ったのはこちらです。 microsoft Su…

  • ひっそりとブログを始めてみる

    一年以上前からやろうと思っていたブログ。 最近新しいパソコンを買ったのでついに始めることにしました! 目標は毎日更新したい!のですが、あきっぽい自分にできるのか。 まだ使い方が色々分かっておらず、徐々にカスタムしていきたいと思います。 ★プロフィール★ ・雪の降る都道府県出身の40代バツイチ女 ・都内で一人暮らし ・離婚後に派遣社員で働き始めた会社からこのたび派遣切りを通告されました>< ・ブログやってる場合じゃないんだけどね。 ・転職サイトに登録するも自己PRとか考えるのにめっちゃ時間かかるのよ。 本当はもっと字体とか見やすいように編集したいのですが、 この後引き続き自己PR考えなきゃならな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うーさんさん
ブログタイトル
バツイチ四十路のWINDINGROAD
フォロー
バツイチ四十路のWINDINGROAD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用