chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脇の毛穴から薩摩芋 https://nodoame-troche.hatenablog.com/

都内在住現役映像エディターによる映像編集技術備忘録と、映画・ゲーム・都市伝説など、趣味のつぶやきをしていきます。主に紹介するソフト:PremierePro, AfterEffects, Photoshop, DaVinciResolve等

喉飴
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/12

arrow_drop_down
  • 【After Effects】ハーフトーン加工したい(動画)

    前回同じタイトルで 写真にハーフトーン加工を施す方法を紹介しました。 (前回の記事はこちら) nodoame-troche.hatenablog.com 今回も同じテーマで、 じゃあこれを動画でやる場合どうしたらいいのか紹介します。 結論から言いますと、 プラグイン無しでもできるんですけど プラグインあるに越したことはないです。。

  • 【Photoshop】ハーフトーン加工したい

    無性に "撮った写真にあえて印刷物っぽい加工を施ししたい" ってことありますよね? 新聞とか漫画とか、 印刷物ってよく見ると細かいドットが並んで画が形成されてたりするわけですが あえてそういうフィルターをかけて 質感を持った作品に仕上げたい。 そう思ってPhotoshopを眺めてたら 見つけました。

  • 【Premiere】プログラムモニターが正しく映らない問題

    MacのマシンでPremiere作業をしていて プログラムモニターで画を拡大表示したい時、 (ちなみにcc2019です) 左下のズームレベルを、[全体表示]から[150%]に切り替えると... は? ってことになる。 これはパーセンテージ変えても一緒。。 どうしたもんか。。

  • 【After Effects】文字が切り替わるアニメーション【都市伝説】

    都市伝説が好きなんですよ。 ※後ほどちゃんとチュートリアルが始まります。 別に宣伝でもなんでも無いんですけど、 関暁夫さんが自身のYouTubeチャンネルで上げている動画がすっごく面白くて。 伝えたいメッセージをわざと不明瞭にすることで ある種、謎解き見たいに能動的に脳みそを使う楽しさがあります。 その動画から派生して、いろんな方が考察動画をアップしてますが それも合わせてまた面白いんですよね。 そんな中、「これってもしかして..!」と筆者がピンときた件について紹介します。 紹介したいのはこの動画の最後にあるメッセージ。 Mr.都市伝説 関暁夫から皆さんへ 天の道【一の音】 見て欲しいのはここ…

  • 【After Effects】カウントダウンの作り方

    未来と過去どちらか一方に行けるとしたら どちらに行きたいですか? どっちも行きましょう。 (ただし映像でな!) というわけでカウントダウン(カウントアップ)の作り方です。 カウントの表現方法にもいくつかありますが ここではスロットのようにくるくるカウントする方法を紹介します。 *簡易版も最後に紹介します 1桁だけ考える まず0から9までの数字を縦に配置 次に、[エフェクト]>[モーションタイル]を適用します。 [スケール]を調整して、 モーションタイルによって複製された数字との間隔を調整します。 上下に複製できたら 1回転ループするように[モーションタイル]>[タイルの中心]を調整しキーフレー…

  • 【Premiere】レガシータイトルのカーニングショートカット

    レガシータイトルっていいですよね。 さくっとテロップ作れるし。 さくっと文字打って、 さくっとカーニング... ん?数字打ち込み?あ、ドラッグすんの? だめだ...めんどくさい... と思ってたら ショートカットありました。 レガシータイトルでカーニングするショートカット ショートカットタブ開いて、「カーニング」で検索したらありました。 とりあえずPhotoshopとかと同じ、"Alt+矢印"を設定しておく。 あ~最高 ちなみに Premiereでは、 アクティブなウィンドウが青い枠線で表示されるわけですが、 タイトルウィンドウ(文字打ったりするメインのウィンドウ)が アクティブの状態だとカー…

  • 【Premiere】Photoshopスクリプトで字幕を作る【Photoshop】

    字幕作るのってだるいですよね。 Premiereには[レガシータイトル]とかいう便利なツールがあるし、 字幕作成にはPremiereだけで事足りてるわけですが なんかこう...もっと効率化したい。 そうやって筆者が行き着いた方法が ・.txtに入れたい字幕をぶわーっと打ち込んで ・そのtxtファイルをPhotoshopにぶわーっと読み込んでテキストレイヤーを作る ・そのpsdファイルをPremiereでぶわーっとタイムラインに並べる という方法。 まず.txtに文字起こしを打ち込む 字幕として表示したい文字をひたすら打ち込みます。 今回は、"caption.txt"というファイルを作ってみまし…

  • 【DaVinci Resolve】xmlで読み込んだクリップとオフラインのフレームを合わせる

    Premiere、Avid、FinalCutで編集したものをDaVinci Resolveでグレーディング... というのはよくあるフローだが、 ここで出てくる悩みとしてこういうのがある。 速度変更したクリップがResolveで見るとずれてる... 問題を再現 PremiereとResolveを使って問題を再現してみる。 左から速度を、[100%],[200%],[2000%],[カーブで調整したもの]に変更 これでxmlを書き出し、Resolveで読み込む。 一見ちゃんと再現できているようだがよく見ると... %の値が違う.. ちなみにカーブの様子はこんな感じ。 オフラインクリップを別トラッ…

  • はじめに

    このブログでは主に、 映像編集技術備忘録と、趣味のつぶやきをしていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、喉飴さんをフォローしませんか?

ハンドル名
喉飴さん
ブログタイトル
脇の毛穴から薩摩芋
フォロー
脇の毛穴から薩摩芋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用