chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに旅して楽しくランニング https://kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

マラソン(ウルトラ)にどっぷりハマり、その移動と車中泊のためキャンピングカー(コルドリーブス)まで購入。ワラーチ、裸足ランなど走ることとか、旅ランとかの趣味日記。沖縄のマラソン制覇したいと言う夢も。シェルティーも登場しますよ。

気ままランナー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/11

arrow_drop_down
  • ワラーチで奄美ヨーリヨーリラン。旅ラン満喫記、その2

    奄美大島での奄美ヨーリヨーリラン。100kmを楽しんできた。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 奄美大島は3回目の訪問になる。 昨年、このヨーリヨーリランに参加した時は3日間の滞在だったが、今年は奄美大島をさらに満喫するため、金曜から有給とって、がっつり4日滞在。 観光、食事、まだまだ新しい発見だらけ。 いくつか厳選して紹介。 2月2日金曜 福岡から朝7時5分の直行便で奄美大島へ。 レンタカーは、奄美レンタカー。こんなに安くて大丈夫なのだろうか、、。 まずは屋鈍(ヤドン)へ 数年前に初めて訪れた時に気に入った、宇検村のさらに先の屋鈍(ヤド…

  • さが桜マラソン、裸足で走ってみた。

    裸足ランニング。 今年、2024年、さが桜マラソン。初のロード、フルマラソンに挑戦してきた。 これまでの裸足ランニング、大濠公園ではフルマラソン、そして100kmを経験済み。ただし路面はタータン様のやさしい路面。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com ロードでは、再長距離は練習でハーフ21kmまで。 裸足ランニングをされている皆さん、フルマラソンは当たり前のように完走している。さらには、ウルトラ、富士山、琵琶湖1周200km。凄すぎる。 と言うことで、自…

  • ワラーチで奄美ヨーリヨーリラン。旅ラン満喫記、その1

    今年も走ってきました、奄美ヨーリヨーリラン。 2月4日。ワラーチの部100kmに出走。 奄美ヨーリヨーリラン、100kmワラーチの部 さらに奄美大島を満喫するために、今年は有給とって金曜から月曜まで(日曜のゴール後には便がないので、帰りは必然的に月曜になるのだが) kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com と言うことで、食事も、島めぐりも、ランも、昨年以上に満喫! ちょ…

  • ベトナムで旅ラン。改めて感じる旅ランのメリット。

    少し前、11月のことになるが出張でベトナムへ。 もちろん旅ラン。その国の様子を限られた旅の時間で少しでもたくさん見てみたいと思ったら、なんと言っても旅ラン。 空路ハノイへ ベトナム、大体の場所はもちろん知っているが、詳しい地理は理解していなかった。今回地図を確認してみると、なんと南北に長い国なんだ、、と知った。 ハノイまでは福岡から直行便で4時間ほど。さほど疲れず、行きやすい国だった。 今回の目的地は、ハノイから北へ車で1時間ほどにある、タイグエン、と言う街。ちょっとした地方都市。 旅ランもメリットその1、街の人 2泊の旅で2日とも朝7時集合、と言うハードスケジュール。残念ながら朝ランはどちら…

  • 福岡マラソン初当選。初の地元ラン。

    福岡マラソン、11月12日、走ってきた。 自分が育った故郷のマラソン。ずっと走りたかったが落選し続けていた。そして今年、初めて当選! 橘湾岸で239km(DNF)から1週間しか経っていない。ちょっと無謀だが、せっかく当選したので、なんとか走りたい。 足裏にできた大きなマメも完治とは行かずとも少し落ち着いて、ようやく走れる状況にはなってきたので、ファンラン程度で走ればいいか、と参加することにした。 ワラーチは、足裏はまだ絆創膏だらけなのでまだ無理。今年の指宿マラソンで使った、安物ゼロシューズで走ることにした。 いざ、スタートへ スタートは福岡のど真ん中。天神。地下街があるので、直前まで暖を取るこ…

  • 2023年秋、橘湾岸スーパーマラニックW部門276km。金龍ランナーの称号へワラーチ挑戦記。その3、後半戦。

    還暦となって最初の大会。 金龍ランナーを狙ってW部門276kmへ挑戦。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 中継点の小浜で睡眠時間とれず、不安のリスタートとなった。もう成るようにしか成らない、と割り切って行くしかない。 まずは、二晩目の睡魔との戦い 小浜の公民館、全体の中継点に、21時少し前に到着。 ボラで会場の手伝いをしている嫁さんに声をかけて、そのまま後半戦へ出発。 後半戦の敵は、睡魔! 最初から単独走ということもあって、すぐに強烈な睡魔が襲ってき…

  • 2023年秋、橘湾岸スーパーマラニックW部門276km。金龍ランナーの称号へワラーチ挑戦記。その2中盤戦

    還暦あとの初戦。金龍ランナーを狙ってW部門276kmへ挑戦。 序盤83kmで思いのほか疲労感が強い。不安を感じながら、睡眠での復活を期待しながら。 そして、超ウルトラ。この疲労感が出てからの走りが、まさに超ウルトラ。ここからが本格的なスタート、と言う感じ。さあ中盤戦へ。 淡々と夜間走 諸町の三叉路に戻り、ここからが1日目の夜の難関、山上り区間へ。 上りをひたすら歩く。そして、歩くと睡魔との戦いになる。 ちょうど男性と女性のランナーといっしょになり3人でおしゃべりしながら。これがかなり助かった。延々と登る、、、。 下りへ。しかし、疲労からなのか眠気からなのか、判断できないような感じで、ペースが上…

  • 2023年秋、橘湾岸のW部門276km。金龍ランナーの称号へワラーチ挑戦記。その1、序盤戦。

    11月3日(文化の日)から5日の3日間。橘湾岸ウルトラマラニックを走ってきた。 これが還暦となって最初の大会。(2週間前の壱岐ウルトラは50歳代最後の大会) 今回、金龍ランナーを狙ってW部門276kmへ挑戦。 これまでの最長距離は今年の春のE部門217kmで、これよりさらに長いが、関門時間は、そのE部門よりかなり余裕をもって設定してあるので、大丈夫なはず、と信じながら。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 正規スタートなハズなのに、、 スタート時間は正規スタートの13時でエントリー。ただ、参加者リストを見ると、10時までのアーリースタートの…

  • ワラーチで壱岐ウルトラマラソン。キャンピングカーで旅ラン満喫

    毎年恒例の壱岐ウルトラマラソン。5回目の参加。 今回は色んな面で、ますます充実の旅ラン、満喫となりました。 前日の夜、壱岐入り いつものごとく、10月21日金曜日、前日に最終フェリーで壱岐へ。 1時間前に博多の築港に到着。車を停めるところももう慣れたもの。予約のチケットを購入して、自分は車で、カミさんは普通の乗船口から乗船。 2時間ほど、11時前に壱岐に到着。 今回はあらかじめTシャツもゼッケンも事前送付。フェリー乗り場での受付は不要。これはこれでありがたい。 いつもどおり、スタート地点の壱岐の島ホールの駐車場でビール飲んで就寝。 新コースの壱岐ウルトラマラソン 3時半に起床して、おにぎり食べ…

  • スウェーデンのMALMÖ(マルメ)で、思い出たっぷり旅ラン。

    海外出張の帰り、留学中の息子に会いにスウェーデンのMALMÖ(マルメ)に寄り道。 デンマークのコペンハーゲン空港から、列車で海の橋を渡ってすぐ。 何はともあれ、朝ラン 観光名所の旧市街を少しウロウロして 海岸線に出る。対岸はデンマーク、コペンハーゲン 名物の捻れた高層マンションを見ながら、、 公園には、なんと野ウサギ!!息子に聞いたら、街の公園、どこにでも居るよ、と。 想定外の旅ラン! 旧市街に戻ったら、中心部の広場でイベントの準備をしている。聞いてみたら、夜にランニング大会があるらしい。で、当日受付も可能!と。なんというグッドタイミング! 5kmと10kmがあったので、10kmにエントリー!…

  • コルドリーブスで第2回周防大島マラニックへ、旅ラン日記

    もう3ヶ月も前になるが4月23日、昨年に引き続き、周防大島マラニック100kmを走ってきた。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com その後、仕事が慌ただしくなりブログにアップできなかったが、やっぱりすごく良い大会だったので、しっかり紹介しておこう。 第2回となる周防大島マラニック 昨年から始まった、この周防大島マラニックだが、今年は、開催が1ヶ月ぐらい早くなっている。暑さがかなりきびしかったからかな。やはり季節的には、この時期の方がありがたい。 さらに自…

  • コルドリーブスで隠岐島ウルトラマラソン、旅ラン日記。その3、ラン後観光。

    隠岐島ウルトラマラソン。なんとか完走! kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 充実感に浸りながら、ラン後の観光を楽しもう。これこそが、キャンピングカーでのラン旅の醍醐味 ウルトラ明け、爽やかな朝 6月19日月曜。朝は4時ぐらいから目が覚めて。比較的元気。(と言うか、年のせいで、足の凝りは二日後に来るので翌日は大丈夫) 海洋スポーツセンター前の海岸線を嫁さんと、のんびりお散歩。 8時に事務所へ行って、コーヒー頂いて、感謝のご挨拶。 さあ観光へ出発。 まずは…

  • コルドリーブスで隠岐島ウルトラマラソン、旅ラン日記。その2、出走記。

    以前から走ってみたかった、隠岐島ウルトラマラソン。 コルドリーブスでの旅。金曜、土曜と島をのんびり満喫して、 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com いよいよ18日日曜、マラソン当日! スタート地点、西郷港へ。 3時半に起床。 朝ご飯を電子レンジでチンして、ふりかけで頂く。 前日にゴール地点、「総合体育館レインボーアリーナ」の近くの公園駐車場横にウォシュレット付きの綺麗なトイレを見つけていた。ので、まずはそこまで行って、で、トイレ良い感じで済ませ、、 スタート地点、港のあたりで降ろしてもらって、スタートの準備。4時過ぎでも、十分明るい。荷物を預…

  • コルドリーブスで隠岐島ウルトラマラソン、旅ラン日記。その1、ラン前観光。

    以前から走ってみたかった隠岐島ウルトラマラソン。ついに参加してきた! すでに1ヶ月以上たってしまったが、、記録を。 行くのは飛行機が楽だし便利か、とも思ったが、宿泊施設が少ないのと、島での観光なども考え、ちょっと時間はかかるが、コルドリーブスで行くことにした。 せっかくなので、金曜から仕事の休みをとって観光も。しかも日曜走るので、帰路は月曜になるので、月曜も休みとって、連休。まあ、ちょうどいい有給消化。 と言うことで、木曜の夕方に出発して、金曜の朝のフェリーで隠岐島へ行くことにした。 いざ、旅ラン! 中国自動車道で七類港へ。 フェリーは、境港の少し手前、「七類」から朝9時に出港。8時までに着け…

  • キャンピングカーがバースト!恐怖の体験

    キャンピングカー。バーストが怖い、と言う話はたびたび聞こえてくる。 なんとかそんな目に合いたくない、と、定期点検は欠かさず、タイヤは大丈夫か、いつも相談し、長距離旅の前には空気圧もチェック。 だが、、、ついに経験してしまった。 恐怖の瞬間。 恐怖の体験の一部始終 1日休みが取れて、ちょっと阿蘇まで1時間半ぐらい。 気楽な気持ちで、さあ出発。 朝の9時過ぎに家を出て10分ほどで高速へ。 5分ほど走ったところで、嫁さんに運転を交代。 自分はオンライン講習を受けるためZoomの準備。 パーキングエリアをスタートして2-3分ほどして、嫁さんが 「ハンドルの振動がいつもより強いような気がするのだけど、、…

  • 橘湾岸スーパーマラニックE部門217km。ワラーチで挑戦。その3、いよいよ終盤。

    橘湾岸スーパーマラニックのE部門。3度目の挑戦。過去2回のDNFのリベンジなるか、、。 中盤、かなりペースも落ちて、関門通過が難しくなってきた。 さあ終盤へ、、 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 唐比温泉センターまで3時間。もう、走ってみるしかない! 飯盛とんの山エイド、182km地点。 11時35分出発 E部門で一番厳しい関門が、次の「唐比温泉センター」200kmの14時30分。 あと18kmを3時間弱、、。1時間を6km以上のペースが必要。 しかもまだ150mと120mの山を越えなければならない。今までのペースでは、もう完全にアウト。…

  • 橘湾岸スーパーマラニックE部門217km。ワラーチで挑戦。その2、中盤戦。

    橘湾岸スーパーマラニックのE部門、217km。3度目の挑戦。 過去2回のDNFのリベンジ。 調子良く前半を走れ、中盤、夜間走に入っていく。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 長崎半島の南端、二つの岬をめぐる 20時30分、恐竜博物館出発。 ここで、今回の一番の失敗。 翌日、雨が少し降るかもという予報だったので、恐竜博物館に預ける荷物に雨具を入れていた。が、これを受け取るのを忘れた。 ザックには袖のない簡易のビニール袋の(北九州マラソンで配られていたもの)のみで、あとはスタートの時に来ていた撥水性の上着だけ。 このあと、まさかあんなに土砂降…

  • 橘湾岸スーパーマラニックE部門217km。ワラーチで挑戦。その1、前半戦。

    橘湾岸スーパーマラニックのE部門。217km。 今回は3度目の挑戦。 5年前は110kmほどで、動けなくなり、昨年は、途中で関門にかかり、DNF。 なんとか、リベンジを、、。 ただ、かなり関門はきびしい。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 今回は、この1ヶ月で、130kmの大村湾一周と100kmの周防大島を走り、ウルトラの準備をしっかりできた。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com ワラーチは昨年6mm底でかなり苦労したので、今回は10mm底。 まあできる限り、挑戦してみよう。 5月2日…

  • ジョグトリップ大村湾一周130km、ワラーチで走ってきました。

    ジョグトリップ大村湾一周130km。 2年ぶり、3回目の参加。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 前の2回は雨の中のランニングだったが、今回は予報は晴れ!しかも気温は上がらない。(最低気温が低い予報は気になるが、、) どんなランになるか楽しみ。気持ちを躍らせながら。 ワラーチはビブラム10mm底。近々走る予定の橘湾岸、荒い路面の超ロングラン、に向けての練習。以前…

  • 奄美大島で奄美よーりよーリラン。ワラーチ100km部門、走ってきました(その3)

    大好きな奄美大島。ウルトラマラソン、しかもワラーチ部門がある、と知って迷わずエントリー。 難関の山道をクリアし、いよいよ終盤戦へ。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 夕暮れの奄美大島をぼっち走 とおしめ公園のエイドから国道を東へ。 ここでコース変更があって、国道を途中で右折。案内の人が待ってくれていて、誘導してくれる。裏道へ。 ハートロックのあたりへ続く裏道らしい。ここは、すごく走りやすかった。車はほとんど走っておらず、緩やかな坂はあるが、のんびりと…

  • 奄美大島で奄美ヨーリヨーリラン。ワラーチ100km部門、走って来ました(その2)

    以前、一度訪れて大好きになった奄美大島。 奄美大島でウルトラマラソン、しかもワラーチ部門もある!と知って、迷わずエントリー! 島の北部をぐるっと回って30km、スタート地点まーぐん広場に戻って来た。さあ中盤戦へ。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 奄美の絶景ビーチへ! まーぐん広場、出発すると、あれ?一気に疲れがではじめる。 4時間過ぎ、、40km前でこんなにきついとこの先思いやられるな、。ロキソニン投入、、。 赤木名を出て、西海岸の小さな半島へ。そして半島を東岸から西岸にでたら、、 ここが凄かった。 打田原(うったばる)ビーチ。(この先…

  • 奄美大島で奄美ヨーリヨーリラン。ワラーチ100km部門、走ってきました。

    4年半ほど前、夏に一度訪れたことがある奄美大島。とても印象が良くってもう一度、行きたかった。 なので、奄美大島でウルトラマラソン、しかもワラーチ部門もある!と、迷わずエントリー! amami-run.jp 2月5日の日曜、丸一日を使っての大会。なので土曜日は早めに入って観光。ランニングのあとは帰る便は全然間に合わないので、月曜に帰るしか無い。仕事は休みを申請。月曜も帰りの夕方の便まで観光!二泊三日の旅満喫だーー! 2月4日土曜 朝7時の便で福岡空港から奄美大島へ。 レンタカーを借りて、観光!。 (レンタカーがあれば、日曜も嫁さん、観光しながら応援でも動けるし。) まずは島の北側(翌日のコースに…

  • 玖珠で車中泊。朝ランで見つけたものは、、

    週末、土曜の夕方からコルドリーブスで玖珠へ。 いつもの「カタリヨ」で夕ご飯堪能 tamaki.yamap.com 夜は、道の駅童話の里くす、で車中泊。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com このところの寝不足を解消すべく、朝8時までグッスリ。 のんびり起きて、ボチボチ準備して、嫁さんと朝ランへ。 1kmちょっと北にある、森町へ。古い趣のある街並みに、 「日本のアンデルセン」と言われる、久留島武彦、さんの石像や、桃太郎や金太郎などのお伽話の石像を見ながら街…

  • コルドリーブスで宮崎へマラソン大会の旅。みまたん霧島パノラママラソン走ってきた。

    3年前、コロナ禍が始まる直前、初めて参加した「みまたん霧島パノラママラソン」。ハーフマラソン。都城市のお隣、三股町での大会。 この頃はフルマラソンのPBを狙ってスピード練習している最中。ということもあって、高低差125mもあるこのコースを1時間31分台とハーフのPBを大幅更新した、とても良いイメージがある大会。 今年、3年ぶりの開催、と言うことで、また参加することに。 都城の隣町、三股町へ 1月21日土曜。午前中は仕事。昼に帰宅して、宮崎へ向けて出発。 体調は、、、、悪い。身体中きつい。実は前日、金曜日に新型コロナワクチンを接種。この日しか予約が空いていなくて、マラソン直前だが仕方なく。 イブ…

  • 天草の、苓北夕やけマラソン。キャンピングカーの旅。

    昨年2022年の11月。天草で、苓北夕やけマラソン、走ってきた。 (ブログに上げようと下書きまで書いていたが、年末の仕事の嵐にもみ消されていた、、、ので、今回ようやくアップすることに。) 前回はオンライン大会 2021年の大会がコロナで中止となり、2022年の2月にオンラインで開催され、その時に初めて参加。 オンラインと言いつつも、せっかくなのでキャンピングカーでしっかり苓北まで行って本来の設定コースを走ったら、とってもいい雰囲気の街とコースだった。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com ということだったで、現地開催が再開された2022年秋、…

  • 指宿マラソンをキャンピングカーで旅ラン、その後

    マラソン大会への旅 キャンピングカーの強みは、その後の旅。今回も満喫! キャンピングカーがあれば、予定はアドリブ! 宿泊場所や、食事、お風呂、そしてドライブ。などなど、予定が全然しばられないのがキャンピングカーの強み。 ホテルなどに泊まるのとは全然ちがって、思う存分、自由気まま。これがキャンピングカーでのマラソン大会の醍醐味。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 鹿児島市内に戻って車中泊 これまでは指宿周辺で泊まって、薩摩半島をめぐったり、海を渡って大隅半島で九州最南端の佐多岬に行ったり。 kimamanitabishitetanoshik…

  • 指宿マラソンを走って来ました。コルドリーブスで2023年初マラソンの旅。

    1月と言えば。指宿マラソン。 自分にとっては何度も走っていて、恒例の、に近い感じの大会。前回はコロナ禍の直前2020年で、3年ぶりの開催。 そして、これが今シーズン初めてのフルマラソン。 やっぱりマラソンと旅、楽しい! コルドリーブスで一路、指宿へ。 1月7日土曜、11時ごろに高速に乗って出発。 昼ごはんは人吉のETC出入り口で一時位退出。 インターから道の駅へ行く途中にある、たつだラーメンへ。 higojournal.com 雰囲気がとってもいいし、メニューも豊富で面白くて、嫁さんと2人でお気に入りいのお店に。昼飯どきにここを通過する時は、いつもここ、となる。 たっぷりカーボローディング。 …

  • 裸足ランニング、冬に濡れた路面でスピード練しちゃいかん!

    裸足ランニング。 足裏感覚が極めて重要。 寒い日に濡れた路面で足裏が冷えると痛み感覚が無くなるので、接地が強くても分からず、スピードを出すと足裏が悲惨な事になる。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 経験済み。 なのに、、、、、、 またやってしまった!!!進歩がない。 裸足100km完走で妙な自信ができて、油断していたのもあったのか、、、。 朝ランでスピード練 ラン友から朝ランのお誘い。2月のフルに向けて週一回スピード練をしているので参加しませんか、と。 九州にも寒波が来たあと少し緩んで朝は気温6°C。 裸足ランニング仕様のソックス「OLE…

  • 大濠公園を裸足で100km走ってみた。

    地元福岡の大濠公園で、とんでもないランニングイベントが企画された。 Barefoot challenge 200 24時間以内に裸足ランニングで200kmに挑戦! らしい。 12月10日、土曜の夕方18時から日曜の18時まで。 時々参加させていただいている、裸足ランニングクラブ福岡の方々がボランティアで運営をすることになっている。 まさか参加する事になるとは、 なんだか良く訳分からん意味不明なものがあるな、とは思っていたが、その日曜は1日仕事が入っているので見にもいけないし、それほど気にはしていなかった。 が、もともと私がウルトラを走っていることを知っている裸足ランニングクラブ福岡の方から、海…

  • 海の中道ベアフット・クロスカントリー大会、走って来た。

    11月20日 福岡の海の中道で、裸足でのクロスカントリー大会、参加して来た。 芝生の素敵なクロスカントリーコース 海の中道海浜公園。日本選手権も開催されているところ。 広い素敵な公園だった。 裸足ランニングで有名な吉野さん、日本ベアフットランニング協会が主催。大濠公園で参加させてもらっている裸足ランニングクラブ福岡がマネージメントしている。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com まずは、11時から2km。 前の週に福岡マラソンも走っている裸足ランニングクラブ福岡の方たちは、こちらの2kmに出場して、そのあとは大会運営に専念。 2kmは、その大…

  • 壱岐ウルトラマラソン100km。ワラーチで走って来た。その2

    大好きな壱岐マラソン。4回目の出走。 調子はボチボチ、で中間地点のエイドに到着。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com カレー食べて、応援の嫁さんと少しおしゃべりして、。 さあ後半戦へ。 50kmのスタート さあ再スタート、と時計を見ると10時59分 あらら、、 ここからスタートする50km部門が、11時のスタート。 走り出しながらアナウンスを聞くと、ちょうどカウントダウンが始まったところ。30秒前、20秒前、、とか言っている。 どうしよう、、スタートを待とうか、、でも全員スタートをやり過ごすと、1−2分はかかるだろうし、、、 まあいいや、ス…

  • 壱岐ウルトラマラソン100km。ワラーチで走ってきた。その1

    お気に入り、大好きな壱岐ウルトラマラソン。 新型コロナでの中止が2年入って今回が3年ぶりの第5回大会。 2016年の第1回から参加していて、毎年恒例の大会。 ただ第4回の2019年は仕事で参加できなかったので、自分としては今回は4年ぶり4回目の出走となる。 どの回も思い出深い! 第1回は、気温が32度の中、暑さに苦しみながら14時間の制限時間ギリギリでゴール。 第2回は、台風が近づいて強風の中、50kmから腸脛靭帯炎で走れなくなり苦しみながら、制限時間さらに本当にギリギリでゴール。 第3回。ワラーチを始めて一年以上たっていたが自信はまだなくシューズで出走。とても調子良く、100kmウルトラで始…

  • 阿嘉島で、旅ラン、プラスアルファー x10

    旅ランのブログ、のつもりでこれを始めたはずなのに、このところコロナで全然、新しい話が進まない!第7波、、延々と2ヶ月も続きやがって! 毎年恒例の沖縄阿嘉島。での旅ラン。 満喫して、さあ書こうと思ったら、だんだん第7波に突入してきてしまって、え?沖縄?なんて書きづらかったが、まあ、少し落ち着いてきて、そろそろ紹介しても良いかな、と。 慶良間諸島の阿嘉島。離島なのにすぐ近く このところ毎年訪れている阿嘉島。 那覇空港からタクシーで10分の那覇港トマリン、そして、フェリー座間味で、1時間半。 朝に福岡空港を出発すると、昼には阿嘉島。なんと近い! なのに、なーーーんにもない、離島。大海原の真っ只中。 …

  • マンサンダル仕様のワラーチ作成。ユルフワリンを再現!?

    久しぶりにワラーチ作成。3年ぶりぐらいか、、。 ワラーチ3足のローテーションで壊れないので、ソールは長いことそのまま使っていた。真田紐が切れるのでそれを変えながら。と言いつつも、最後に紐を変えたのも1年以上前。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com が、いよいよ、ソールに穴が空いた。しかも2足、ほぼ同時期に。 それにしても、ワラーチって、すっごく持つなあ。 毎年何足もシューズを買って、何万円も使っていたあの頃は、なんだったんだろう。フォームが良くなってしまえば、7mmのソール3,000円ほどでもこんなに保つのに。 新しい試み「ゆるふわりん」を…

  • 衝撃(笑劇)のオネエ走り。究極のウルトラマラソン仕様のフォーム見つけた!

    お笑いの動画で、オネエ走りと言うのがあった。 www.youtube.com 大爆笑!!。笑劇! が、、、よくよく見返してみると。 おおお、、、この走り、強者。 オネエ走りは理想的なランニングフォーム? 着地は、完全なフォアフット。 そして、踏み切った遊足が楽に腰に引き付けられて膝下が無駄な力なくスムースに回っている。足で全くブレーキがかかっていない。 胸を張って、姿勢も理想的。 いかにも、と言う感じのヒラヒラさせている手も、無駄な力を入れているわけではなく、肩甲骨に連動してスムースに。 すべての動きが体幹が主体で、脚や腕の動きが、それに合わせてスムースについてきている。 上下動も最小限。 こ…

  • 札幌で出張旅ラン

    この状況で札幌出張。withコロナ?かなり気を遣いながら。 出張続きの合間に済ませなければならない仕事で、連日寝不足。体調不十分な中、せめてこの出張期間でもしっかり睡眠を、と言うことで、今回は短めの朝ラン。 1日目 大通公園を西方向へ。 ビアガーデンの建物がたくさん。 西の端まで行くと綺麗なバラ公園。 その先に札幌博物館。 あとは、北海道大学の植物園を2周ほどグルグル。 ここは道がスムースで、思わずワラーチ脱いで裸足ラン。やっぱりこれが気持ちいい! 二日目 寝不足も少し戻ってきて、ちょっと足を伸ばして、豊平川へ。せっかく札幌に来たなら、やはりここを走らないと! kimamanitabishit…

  • コルドリーブスで平戸の生月島へ旅ラン

    7月のジョグトリップ、生月島。ぜひ走りたかったし、前日夜は、また紐差で「ひろさち」で美味しいお魚食べたかったし、 が、仕事が立て込んで行けなさそう、、とエントリーしていなかった。 ところが、、 結局、この週末、時間が取れた(月曜の祭日は仕事なのだが、、)。 そしたら、やっぱり平戸に行きたい! 2年前の生月島ジョグトリップは、むちゃくちゃ暑くて最後ヘロヘロになった。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com なので、あみりんがOKしてくれたら、一番つらいあたりでアイスクリームでも配るエイドでもしながら応援たらいいかも、、。 と考えて、結局行くことに…

  • 横浜出張。久しぶりに仲間と旅ラン

    横浜で会合があり、コロナ第7波の中で怖いながらも出張。 コロナの前は、会合の度に全国の仕事仲間と朝ランしていたが、本当に久しぶり! 朝ランの時は、コロナも怖くない! 横浜といえば、山下公園から港の見える丘へ。 ぐるっと回っておよそ10km ランナー仲間の一人は、ワラーチ。ワラーチも二人ならばまあ遠慮なく。 山下公園の集合場所まで行く時は、あまりにも道が整備されているので、思わず裸足へ。2kmほどのこっそり楽しみ。 港の見える丘に駆け上がって、ベイブリッジをバックに 楽しかったー!!! また思う存分、みんなと集まれるような状況に、早くなればいいなあ。

  • ローマ海外出張。古代ローマならばサンダル、、、ワラーチで旅ラン

    出張でローマへ。 特に海外出張では朝ランは欠かせない。 街の雰囲気や、観光名所の位置関係もよく理解できる。 そして、時差の修正にも、これが一番効果的。 14日火曜 宿泊は、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂のすぐ近く。 ならば、まずは、サンピエトロ大聖堂へ。 そこから、テベレ川を上流に走り、ボルゲーゼ公園まで。 ボルゲーゼ公園からサン・ピエトロ大聖堂を望む 15日水曜 ヴェネチア広場を通り、コロッセオへ。 朝日に輝くコロッセオは雄大! 16日木曜 トレビの泉。 クネクネと街中の路地を走って、なんとか発見。 17日金曜 ヴェネチア広場を通って、サンタマリア、マジョーレ教会。 そこから戻って、真実の口…

  • キャンピングカーの旅。周防大島マラニック100km、ワラーチ出走記。ゴール後、、そして反省。

    苦しみながらも、なんとか最後は少し回復してゴール。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com ゴール地点には、いっしょに抜きつ抜かれつした人たちが何人も座っていて。お互いにたたえながら。こう言う時間も、また楽しい。みんな一様に、ほっとした表情。 だが、ゆっくりしてはおられない。帰路に着く前に、温泉で汗を流したい。 会場横、前日も使った温泉、遊湯ランドは、20時半が最終受付。(まあ、それもあって、なんとか20時までにはゴールしたい、と走ったのもあった) ゴール地点を早々に後に。 が、風呂で問題発生。 浴槽で温まって、上がって立つと、立ちくらみ。 温…

  • キャンピングカーの旅。周防大島マラニック100km、ワラーチ出走記、その1

    第1回の周防大島マラニック、5月22日。走ってきた。 5週間の間に、の3つのウルトラにエントリー。 4/17、富士五湖118km。 5/3、橘湾岸マラニック217km(ただし153kmでDNF)。 そして、 5/22、この周防大島100km。 と、無謀な計画 まあ、最後マラニックで制限時間もゆるいので、のんびり走ればいいだろう、と参加することにした。 第1回というのも魅力的だし。 結果、 前2回のウルトラがかなりきつかったので、それに比べると全然楽だろう、と、いろんな面で甘くみていた。 そのしっぺ返しをくらったウルトラとなった。 5月21日土曜日、周防大島へ 仕事から昼過ぎに帰宅。コルドリーブ…

  • 橘湾岸スーパーマラニック213km。4年前のリベンジ果たせずDNF。その後の旅は充実

    橘湾岸スーパーマラニック。E部門213km。リベンジはあえなく玉砕。 まだまだでした。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 茂木ハウスぶらぶらで、嫁さんに拾ってもらい、運転してもらって、ゴール地点、小浜へ。 中間点の恐竜博物館に置いていたドロップバッグを取りに。 ゴール地点の公民館。いつも賑やかな雰囲気のところなのに、今回はまだゴールした人はおらず、スタッフの他は…

  • 橘湾岸スーパーマラニック213km。4年前のリベンジ、ワラーチ挑戦記。その3。

    4年前の忘れ物、、E部門、213km。半分を過ぎて夜間走。橘湾岸ならではの長崎半島ラン。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 権現山の灯台へ。 休憩を終え、準備をして、109km恐竜博物館を出発。 後半戦、スタート、いざ権現山へ。 長崎半島の先端。その西側の突起が権現山。 15分眠って、やっぱり、ある程度、体力回復。 権現山は急坂。もちろん到底走れないが、でも、シャキシャキ早歩きで登る。比較的元気は回復している。 灯台の手前の駐車場がエイドだが、、まず…

  • 橘湾岸スーパーマラニック213km。4年前のリベンジ、ワラーチ挑戦記。その2

    4年前の忘れ物、、E部門、213km。1/3を過ぎて、E部門ならではの伊王島コースへ。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 伊王島目指して。 江川交差点を右折して、ひたすら平坦な道を進む。時々歩きは入るが、ほぼ走り続けておられる程度の疲労感。 ここで、ワラーチの紐が鼻緒のところで切れた! kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 今回履いていたワラーチは、ワラーチの先端、底のビブラムがやや長めに余っているもの。 マンサンダルのように紐を締め付けないユルフワにして、ワラーチの後ろにだんだん着地す…

  • 橘湾岸スーパーマラニック213km。4年前のリベンジ、ワラーチ挑戦記。その1。

    4年前の忘れ物、、213km先のゴールを目指して、いよいよE部門のスタート。 まずは稲佐山へ。 5時のアーリースタート組。バーコードで確認終了後、順次出発、ということで、4時48分、スタート。 まずは稲佐山頂上を目指す。 登口の平坦な道は、慌てずボチボチ、キロ7分程度で。 稲佐山への登りは、、、戦略的、歩き。 まだ元気だし十分走れるので走って時間を稼ぎたいが、体力温存ということで早歩き。歩いている別の人と「今は逆の意味で、我慢ですね。」と言いながら。 それでも稲佐山頂上7km地点は6時前。1時間5分ぐらい。まずまずのペース。 美しい朝日を眺めて、チェックポイントの文字を書き込んで、6時にはスタ…

  • 橘湾岸スーパーマラニック213km。4年前のリベンジ、ワラーチ挑戦記、その0:スタートの長崎市へ。

    GWと言えば、橘湾岸スーパーマラニック。 2017年春、5年前にL部門173kmをなんとかゴール。 2018年春に始まったE部門217kmに挑戦。116km地点で動けなくなり、DNF。 リベンジを狙っていたがコロナでなかなかできなかった。そして今回、再開とのことで、4年前の忘れ物を取り返すべく、挑戦してきた。 リベンジは可能なのか。 E部門。2018年に始まった時は、速い人用に設定された。そのため、関門の設定時間が厳しく、朝5時のアーリースタートでも、かなり急がないと中間地位付近の関門が間に合わない。しかし、そこさえ間に合えば、後はペースを落としても間に合う、と言うような設定。 なので前回出走…

  • 富士五湖ウルトラ118kmをワラーチで走って。後記

    制限時間いっぱいいっぱいでゴールしたチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118km。 代償は、右足首。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 疲れが出て以前のフォームに戻して乗り切ったが、、 タイムが求められるウルトラは本当に久しぶり。2年半ぶり。 マラニック的なマイペースでのウルトラは、大村湾一周の130kmなど、その間にも走っていたが、それでも最後は1年前。 今回、そのためか30-40kmでなんだか体がきつく、余裕をもってキロ6分30秒で走っているつもりだったのに、それが維持できなくなってきた。 久しぶりが問題となる原因としては、新しいフォ…

  • チャレンジ富士5湖ウルトラマラソン118kmへの挑戦。その4

    100kmまではなんとか走れていたが、ここからガクッと疲れが。 ゆっくりの走りも持続できなくなってきた。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com ウルトラ、奥の手ランニング法、発動。 ここで、ついに奥の手発動。 トライアスロンしている友人から習った、最後歩きが入りはじめた時のランニング法。 単に歩き始めると、ズルズル歩いてしまって、どんどん遅くなる。 そこで、歩き出す…

  • チャレンジ富士5湖ウルトラマラソン118kmへの挑戦。その3

    60kmを超え、復活の兆しを感じながら後半へ。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 精進湖への復路との交差区間 西湖に別れを告げて、精進湖の方へ向かう登り区間へ。 相変わらず調子良く、快調に走りながら登る。 ここの区間は100kmの折り返しの人たちとどんどんすれ違う。 ナイスラン、と声をかけ合いながら。このときに、あちらも真剣な顔をしながらも、少しニコッと笑顔をしてくれるのが、嬉しい。こちらもちょうど調子は良いし、精一杯の笑顔を作りながら少し手を上げて…

  • チャレンジ富士5湖ウルトラマラソン118kmへの挑戦。その2

    さあ、いよいよ118kmの、長ーい旅が始まった。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com スタート後は、まずは体調チェックしながら様子見 空はほんのりと明るみがある。が、公園を出るとまだ足元は暗い。ヘッドライトで照らしながら進む。 最初少し登ってすぐに長―い緩やかな降り。なんだかみんなずいぶん早い。どんどん抜かれて、ほとんど最後尾。でも、ちゃんとキロ6分半では走ってる。もう一人同じペースの人がいて、みんな早すぎますよねえ、、なんてえ声を掛け合いながら。 2kmほどするとペースがみんな落ちついいてきた。 道の気温の表示を見ると、2度。寒いはずだ。…

  • チャレンジ富士5湖ウルトラマラソン118kmへの挑戦。その1

    2020年にエントリーしていて、コロナで中止になったチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン。2年後、ようやく開催。挑戦してきた。 もちろん、ワラーチ! 118km。長かったーーー。きつかったーーー。 そして、、なんとか完走!本当に、かなり制限時間いっぱいいっぱいでゴール。 この達成感たるや、、! この挑戦への旅、綴ってみます。 まずはその1、スタートまで。 羽田からの道中に思わぬ幸運、達人と遭遇! 応援の嫁さんと福岡空港から空路、羽田へ。 京急線に乗って羽田から品川に行く途中、横に座った若い男女お二人が富士五湖の話をしているみたい。声をかけてみたら、やはり100kmに出る、とのことだった。 北九州…

  • キャンピングカーで阿蘇の旅。上色見の超絶サクラミチをワラーチ朝ランで満喫。

    先日、旅生さんのプログで、阿蘇の上色見が良い、と紹介されていた。 南阿蘇の道の駅まではいつも行くのに、その少し先まで足を伸ばすことはあまりなかった。ので、さっそく今回行くことに。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 南阿蘇の夜は、中島商店で焼肉 4月8日金曜夜、仕事をなんとか済ませて、コルドリーブスで出発。 夕ご飯は中島商店で焼肉。最近、南阿蘇に行った時の定番。オーダーストップの9時半になんとか間に合った。 焼肉居酒屋 中島商店〒869-1411 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰158-5 0967-67-0366地図や店舗情報を見るPowered…

  • コルドリーブスで行く車中泊の旅。平戸の紐差へ

    1年半前の秋のジョグトリップで訪れた紐差(ひもさし)。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 前のブログでも紹介した、夕飯で偶然見つけた「さしみの家ひろさし」。 絶品で、また行きたいとずっと思ってはいるのだが、平戸でのジョグトリにスケジュールが合わず、片道3時間、、なかなか再訪する機会がない。 この週末の連休中日の日曜、丸1日休みがとれたので、ここだ!と行くことに。 いざ紐差へ。3時間ドライブ 土曜、仕事やら用事やらで、出発は午後4時過ぎ。 前日、さしみの家ひろさちに連絡してみたら、時短で営業は22時まで。お魚の注文は20時までとのこと。19…

  • 裸足ランニング。大濠公園でフルマラソンに挑戦

    いよいよ、裸足ランニングで初めてのフルマラソンにチャレンジ! 昨年は、この大濠公園のハーフマラソン大会に出場。その後は、練習でアスファルトでもハーフは大丈夫だった。でも流石にフルマラソンは、かなりハードルが高そう。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com そしたら、今回、吉野さんが、その大濠公園でフルマラソンの大会を企画してくれた。大濠公園なら、一部はコンクリートみたいな路面だけど、大半は硬めのゴムチップ。初の挑戦にはちょうど良さそう!と言うことで、迷わずエントリー! いざ大濠公園へ 前日土曜に福岡の実家へ。 裸足でマラソン、と言ったら、親父に…

  • ロングランから窯めぐり、そして道の駅「童話の里くす」車中泊の旅

    鹿児島マラソンが中止となった週末。 蔓延防止が続く中、人混み避けて玖珠へ車中泊の旅。 かなり充実した窯めぐりの旅となった。 土曜の朝からロングランで道の駅「原鶴」へ 来週は、大濠公園で裸足ランニング、フルマラソンの予定。 最近、距離は長くてもハーフしか走っていないので、一度長い距離を走っておこうと言うことで、朝ラン、道の駅原鶴まで。28kmほど(そこまでロングランじゃないかな、、)。そこで、キャンピングカーの嫁さんと待ち合わせ。 筑後川河川敷を上流方向へ。 予定通り、キロ5分30秒ペース(初の裸足フルなので、サブ4狙い)で、トコトコと走り通せたけど、、やっぱり長かった。 来週フルは、あとこれに…

  • 腸脛靭帯炎を起こさない走り方。スケートが参考にならない?

    冬のオリンピック、アスリート、すごいなあ。心が動かされる。感動の連続。 スピードスケートなど、スケート競技を見ていて、ふと気づいたことがあった。 膝の曲げ方が真っ直ぐ。内旋してない。 股関節も、逆ハの字。内旋・内転はできない。 これって、自分が気がついた腸脛靭帯炎にならない走り方、としては理想的だ。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 腸脛靭帯炎、スケートで起きるのかな? この膝の曲げ方なら、腸脛靭帯炎を起こさないんじゃないかな? スケートで腸脛靭帯炎…

  • ひとよし温泉マラソン。キャンピングカーで車中泊・旅ラン

    熊本のオンラインマラソン。 23日の天皇誕生日を利用して、ひとよし温泉マラソンに参加してきた。 local-gain.com 前回、天草の苓北夕やけマラソンに続いて、現地に設定されたモデルコースを走ることに。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 前泊は八代の道の駅、東陽 前日は夜8時まで会議。 帰宅してバタバタと準備して9時過ぎに出発。 一気に人吉まで行くと2時間半ぐらいかかって流石に疲れるので、途中の八代、1時間30分ほどで車中泊の場所を探すと、道の駅、東陽が評価が良さそう、と言うことで行ってみることに。 八代ICの前、氷川のETCスマー…

  • 信州松本、ワラーチで旅ラン

    松本へ出張で2泊3日。このコロナご時世ではあるが、自分にとってライフワークにしている一番重要な会議、決意を持って行くのみ。 寒波の松本、朝ラン 初日の朝ラン、行きたい目的地があってネットで見てみると7.5km。ならば行ってみよう、と朝ラン決行。予報気温はマイナス4度。 朝5時半出発。ワラーチだがソックスは履いて。途中、だだっ広い平原。吹きっさらし。手袋はめた手が冷え切って痛い。耳当てを当てているのに耳が痛い。 でも足は、大丈夫、、。足ってすごい。 目的地に着いたら、9km。往復18km。2時間。。。。ちょっと無理した。 松本の町に戻ってきたら、少し遠くから見た松本城がすごく綺麗。疲れていたけど…

  • 苓北夕やけマラソン。コルドリーブスで天草、車中泊の旅

    天草にしばらく行っていないなあ、と思っていたら、苓北夕やけマラソン、オンライン開催の案内発見。現地のコースを走る選択もある。これは行かねば。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 11日の建国記念日、天草へ出発 仕事が上手く進まず帰宅は朝6時。なんとか10時ごろに起きて、連休の楽しみへ向けて天草へ出発。ある意味、こんな無理な旅もできてしまうのがキャンピングカーの強みなんだろうなあ。 運転は嫁さんにお願いして、途中、高速のPAで昼飯。 松橋(まつばせ)の萩見窯へ 松橋で高速を降り、このコースなら、やっぱり萩見窯への立ち寄り。 一年半ぶり。 ww…

  • ベアフットランニングで見つけた、疲れにくい走り方、その3。「走る時の左右差」

    ベアフットランニング、特に完全な裸足ランニング。足裏で、接地の感覚をそのまま感じることができる。 足裏にソフト、衝撃の少ない接地ができると、それはそのまま、無駄な筋力が必要がないし、関節にも優しい「疲れにくい走り方」。 ウルトラマラソンでも疲れない「上手い走り方」を探して、ベアフットランニングを始めてみた。試行錯誤の4年。期待通り、あるいは期待以上の効果を感じている。 色んなコツを掴んできた。 もちろん、ウルトラだけでなく、ハーフやフルマラソンも疲れないので、自己ベストもどんどん更新できるようになった。なので、見つけたコツは、シューズのランナーや、ウルトラを走らないランナーにも参考になるのでは…

  • コルドリーブスで糸島、車中泊。芥屋海水浴場へ。

    ちょうど一年前に、コロナから逃げて近場ではあるが糸島の芥屋で車中泊。 なんだか気に入って、その後も何回か車中泊から朝ランへの拠点に利用している。 今回も、のんびりリラックスしに行こうと、起きに入りの場所へ。 芥屋海水浴場、駐車場で一泊 月曜の成人式に向けての連休。日曜午後までまあ仕方ない仕事などなど用事はあったが、その後時間が取れた。 日が暮れる前には糸島に着こう、とバタバタと準備をして、コルドリーブスで糸島へ。車中泊。 場所は、いつもの芥屋海水浴場の駐車場。芥屋の砂浜に出る少し手前。 海水浴場には近いのだけれど、防風林があって、全く砂浜は見えない。風も来ない。安心感がある。周辺にある程度民家…

  • ベアフットランニングで見つけた、疲れにくい走り方、その2。「後ろ向き走り」

    ベアフットランニング、特に完全な裸足ランニング。足裏で、接地の感覚をそのまま感じることができる。 足裏にソフト、衝撃の少ない接地ができると、それはそのまま、無駄な筋力の必要がない、そして関節にも優しい「疲れにくい走り方」。 今回のテーマは、「後ろ向き走り」 え?何それ?と言う感じか。 でも、裸足ランニングをしている人は、多分、そうそう、と言う感じだろう。 兎にも角にも、色んな面で、この後ろ走りが裸足ランニングの基本。つまり疲れにくい走り方の基本、と言うことに気付いた。 今回、この後ろ向き走りに関する、自分なりの色々な考えを紹介してみる。 後ろ向き走りの魔法。ソフトな接地 裸足ランニングを始めて…

  • 裸足ランニング。冬は、足裏のひび割れ、痛い!他の裸足のスポーツはどうしてるの?

    裸足ランニングをしていると足裏の皮が厚くなってくる。冬に入って毎年悩むのが、ひび割れ、、あかぎれ、、。硬い皮膚が乾燥して、パクッと割れる。 痛い。 他の人のブログを見ながら、ソンバーユで手入れ。割れた時には、絆創膏で。まあそれでなんとか許容範囲内では過ごしている。ただ、まあ痛いのは痛くて、なんとかならないものか、、と、いつも考えさせられる。 裸足のスポーツ ところで、ランニングではなくても、他にも裸足のスポーツってある。足裏、どうなの? 特に日本は裸足のが多い。柔道、空手、剣道、そして相撲! 足裏の皮膚、それなりに硬くなっているだろうとは思うのだけど、、。 ネットの範囲だけど、ちょっと調べてみ…

  • 靴下履いてユルフワ・ワラーチ。今冬の初トライ。いかに、、。

    いよいよ寒波到来 これまでは裸足でワラーチで行けていたが、いよいよ寒波。今年、初めての「靴下」ワラーチ。 前回の冬は、これがすごく走りにくくて、良い接地の練習にすごく良かった。 今年はどうなっているのか。 久しぶりのブログ。 実はブログのネタは、たっぷりとあった、、。ところが年末のなんだかんだ、、が一気に降り掛かり、よほどの情熱が無いとブログが書けない、、、。その情熱が、足りない、、。 だが、これは一言、ブログにしないと、、。 いよいよこの冬、初の靴下で、ユルフワ・ワラーチ。 以前のブログにも書いている通り、普通のワラーチなら靴下は全然問題ない。ところが、前回の冬に、マンサンダルに寄せてユルフ…

  • キャンピングカーで行く南阿蘇。週末一泊ドライブ日記

    週末の土曜日。午後はWebミーティング。 せっかく仕事自体は休みなので、南阿蘇の道の駅からリモート参加することに。 絶景を見ながら!! コルドリーブスで南阿蘇「道の駅あそ望の郷くぎの」へ 朝はガッツリ朝ラン。 コルドリーブスにポンポンっと荷物を積み込んで、いざ出発。 コロナが落ち着いているからだろうか、高速は久しぶりに結構混雑している。 南阿蘇の「道の駅あそ望の郷くぎの」に、13時40分ごろ到着。 まずはいつものコーヒー。SCENERY。 scenery1910.com 注文してからドリップ。 この日のは、苦味があって、甘みもある。ん?深煎り?何? 色んな工夫をしているらしい。エチオピアの豆、…

  • 鹿児島で桜島一周(サクイチ)ワラーチ・ラン

    鹿児島へ仕事などで行くとき、いつも狙っているのが、桜島一周(サクイチ)ランニング。 毎回、ランニングできる用意はして行くのだが、、 しかーし、そこには大きな障壁が。 鹿児島には気の置けない知人がいて、常に美味しい食事と芋焼酎と日本酒、ついでに泡盛を用意してくれていて、盛り上がりすぎて、いつも寝るのが午前様。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 翌日は昼近くにようやく起きることになるし、飲み過ぎでコンディションは最悪。 結局、鹿児島近郊などでゆっくりして帰宅。 なかなかサクイチ・ランが実現できない。 今度こそサクイチ挑戦、か。 10月のとある…

  • 衝撃の事実発見!あの京都橘高校吹奏楽部の軽快なステップはベアフットシューズで習得していた?

    京都橘高校吹奏楽部。オレンジの悪魔、と呼ばれ、尋常じゃない軽快なステップを踏みながらマーチング。アメリカでも賞賛されている。動画やテレビなどで見たことがある人もけっこう居るのでは? 今回、この動画を久しぶりに見て、衝撃を受けた。 ので、それを書いてみることにした。 京都橘高校のマーチング。驚異的なステップ! 一見の価値はあると思うので、時間がある人は動画を是非、どうぞ。 www.youtube.com 演奏やマーチングも凄いけど、何より、このステップ!というか、足さばき。 すごい。の一言。尋常じゃ無い。 ただ、今回、驚いたのはそこじゃない。 この足さばき!ベアフットランニングで自分が最近ようや…

  • コルドリーブスで玖珠へ週末ドライブ。道の駅童話の里くす、で車中泊の旅。

    土曜の午後3時から日曜の午前中のフリータイム。少し時間は限られているけど、リラックスをしに、いつもの玖珠へのドライブと車中泊の旅へ。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 小石原「民陶むら祭り」で高取焼宗家へ。 昼から博多駅の近くで仕事(会議出席)。 なので、朝からコルドリーブスに荷物を積み込んで福岡へ出発。 リーブスは博多駅裏に駐めておいて、会議が終わったらそのままドライブへ出発。 まずは小石原へ。小石原焼と高取焼の「民陶むら祭り」があっていて、いつもの高取焼宗家へ行くことにした。ちょうどここの茅葺の建物の茅を葺き替えていて、それも見られた…

  • ジョブトリップで松浦フル。こんな猛暑でフルマラソン?

    ジョグトリップ。今まであちこち走ってきたが、ジョグトリップの老舗コース「松浦フル」は初の参加。 予報では、気温30度越え。10月10日と言うのに、、。 (体育の日!、と言いたくなるが、若い世代に聞いたら、何それ?と言われた。全く知らないらしい。なんだか残念、、、) 出発地点、道の駅松浦、海のふるさと館へ 今回は、前泊なし。で早朝出発。 前々日前日と、ともに夜まで仕事でけっこうな睡眠不足。まあ、楽しみの前は、いつも大体そんな感じ。 朝6時に起きてバタバタ準備してコルドリーブスで出発。 最近は車中泊のとき以外でも、荷物があらかじめ色々と積んであって便利だし、応援の最中も嫁さんがゆっくり時間を過ごせ…

  • ベアフットランニングで見つけた、疲れにくい走り方、その1。「腕振り」

    ベアフットランニング、特に完全な裸足ランニング。足裏で、接地の感覚をそのまま感じることができる。 足裏にソフト、衝撃の少ない接地ができると、それはそのまま、無駄な筋力を使う必要がなく、関節にも優しい「疲れにくい走り方」。 ウルトラマラソンでも疲れない上手い走り方を探して、ベアフットランニングを始めてみた。試行錯誤の4年。期待通り、あるいは期待以上の効果を感じている。 色んなコツを掴んできた。 もちろん、ウルトラだけでなく、ハーフやフルマラソンも後半も疲れないので、自己ベストもどんどん更新できるようになった。なので、見つけたコツは、シューズのランナーや、ウルトラを走らないランナーにも参考になるの…

  • 宗像「さつき松原」。絶景でゆったり連休、コルドリーブス車中泊の旅

    緊急事態宣言下、キャンピングカーならではの週末プラン。福岡県内で、人混みを避けて、海岸でのんびり、と言うと、糸島方面か宗像方面か。今回は、宗像方面へ。そこで、極上の海岸を発見。さつき松原! 昼飯は、CANADA KITCHEN 日曜からの連休。 午前中の用事をすませて、昼からコルドリーブスで出発。 昼ごはんは、いつものCANADA KITCHENで。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com この日は、かなりお客さんが多かったとのことで、14時過ぎていたのに、まだ順番待ちの車が並んでいる。で、その最後のお客さんとなった。20分ぐらいの待ち時間は、…

  • 疲れにくい走り方、効率の良いフォームで上手く走りたい。だからベアフットランニング。

    日頃ランニングをしていて感じること。速くなりたい?それとも、上手くなりたい? そして、自分がたどり着いた答えが、裸足。ベアフットランニング。 裸足の足裏が教えてくれる、上手い走り方。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 上手く走れるって何? 速い?1kmのタイム?10kmのタイム?マラソンのタイム?ウルトラのタイム? 今年の東京オリンピック。競技に出る人は少しでもタイムを縮めるために、上手く走れるようになって速くなることに集中するだろう。 では、自分は?目標はオリンピックを目指しているわけでもないし、、。 ランニングが趣味になったきっかけ。…

  • 朝ランで出会えた、秋の味覚。

    朝ランもだんだん薄暗いスタートとなりますが、涼しさも増して走りやすい季節となってきました。キャンピングカーで山間に一泊での朝ラン、や、近所の峠走に使う高良山。 道端に、、 パカっと割れたイガグリ。 これまで、毎年見かけていたけど、あ、秋だなあ、などと感じるだけで通り過ぎてた。 でも、こないだは立ち止まって、落ちてた枝を二本拾ってホジホジして栗を拾ってみた。結構プックリとして、美味しそう。 早速、嫁さんが湯がいてくれた。 美味しい! 数日前に拾ったのと、その日の朝拾ったばかりのと、数個づつあったけど、少し前の物の方が甘い。調べてみたら、冷蔵庫で冷やして少し置いた方が甘くなると。なるほど、確かに、…

  • 東京2020パラリンピック、女子マラソンの結果に驚愕

    東京2020パラリンピック。女子マラソン。視覚障害。 道下さんが金メダル! 大濠公園でよく見かけているので、テレビでも精一杯応援していたので、こちらも勝手にゴールの感激もひとしお! この写真の時は、ビューンと追い抜いて行かれたので慌てて写真撮ったら、小さな道下さんは、伴走の人にほとんど完全に隠れてしまっている、、。大体いつも、自分が走り始める前から走っていて、自分が走り終わってスタバでお茶している時もまだビュンビュンと走っている。ピッチがひたすら早い。 ただ、今回驚愕したのは、道下さんではなくて、 西島さん。 テレビを見ていて、解説を聞いていて66歳と言うことは聞いていた。 で、競技場に入る前…

  • コルドリーブスで道の駅うきは。プチ一泊、車中泊の旅

    福岡県にも新型コロナ第5波。緊急事態宣言発令。 まあこれは状況から見て、仕方ない。当然。(若干、遅すぎ、の感あり) せっかくの週末だけど、近場で車中泊の気分転換しかない。 まあ3密避けて、これができるのもキャンピングカーのメリット。 土曜、一路道の駅「うきは」へ。 仕事はお休みのはずが、色々あって午後4時過ぎまで仕事(予定通り、という実態がちょっと怖い)。うーん。 帰宅後にパタパタと準備していざ出発。 コロナだけでなくて、この夏は土砂降りの長雨。一年の降雨量の4/1?。なんで8月に梅雨前線? しかも台風も近づいて来ていて、天気予報では一応土砂降りの可能性もなきにしもあらず、と言うことも言ってい…

  • ウルトラマラソンの強い味方になるかも、、ガリガリ君「梨味」

    九州でも激しい雨、、。早く治って欲しい、、。 仕事の合間に、雨の止んだ隙間を見つけて、ちょっとラン、しかできん、、、。暑さに汗ダラダラの夏らんが、こうなっては思い出深い。 マツコデラックスの番組で、紹介されている、 ガリガリ君、梨味 かなり美味しいらしい。 番組が終わって、嫁さんとコンビニに行って、買ってきた。 これは確かに美味しい。 個人的に、あまりガリガリ君にこれまで興味がなくて、普通のも食べてなかった。 でも、、これ、美味しいなあ、。 ウルトラでがっつり体力が奪われて、の時に、この甘くて酸味がある、梨味ガリガリ君、強い味方になってくれるかも

  • たびりら、ワラーチ・裸足ランナーには最高のシューズ

    ついに買ってしまった、たびりら。 もう一年以上前から気になっていた。でも冬に向かうと履く機会も減るだろうな、、などとも思ったり、衝動買いの心なら、しばらくすれば薄まるだろう、と思ったりして、我慢していた。 さて、夏に向かい、、、。やっぱりポチってしまった。 たびりらの第1印象 たびりら、が家に届いて、包装を開けて。 見た、第1印象。やっぱり良いなぁ。柄は「海」。凄く良い感じ。嫁さんのは「茜」 履いた第1印象。すごい!思った通り最高。足にフィット。 歩いた第1印象。これこれ!これの足裏感覚が欲しかったんだ! サイズの感じは、 27.0cmを購入 自分は、普段の靴やランニングシューズは、27.0c…

  • ケニア、男子マラソン。キプチョゲやっぱり強かった!!

    チャムゲ! キプチョゲ、やっぱり強かった。 もう一人、チェロノがギリギリ負けたのは残念だったけど、銀と銅の二人がソマリア出身で、オランダとベルギーで頑張って、の二人の共闘!もうこれはこの二人に軍配が上がるしかないでしょう。素晴らしかった。 そして、、大迫!感動した。メダルが取れなかったのは、まだまだ壁は高いな、とも思ったが、大迫選手のこれからの夢に向かって、選手育成!に期待したくなる、走りだった。 感動をありがとう!

  • ケニア、女子マラソン、金銀!やったーーー!

    やったー!! 昨日の1,500mの勢い、をもらって、マラソン、 Peres Jepchirchir ジェプチルチル、金メダル! Brigit Cosgay コスゲイ、銀メダル! 凄いぞ! この勢いで、残りも、男子も!

  • ケニア、金メダル!!!

    やったーーーー。 Kipyegon! キピエゴン! 女子1,500m、金メダル!!!!!! ハッサンをかわして、凄い凄い! これからケニア選手、勢いに乗って、行けるぞ!!!

  • コルドリーブスで玖珠から九酔峡へ一泊ドライブ

    ケニア陸上中長距離。なかなか金メダルが取れない、、、。オランダのハッサン速すぎ。でもまだまだこれから。頑張れ! オリンピックもたけなわだが、コロナ、デルタ株から逃げて、先週末は山の中へ。 玖珠で一泊 前日、金曜の夜は仕事であまり眠れず、、 疲れた体を癒すためにも、さあ、玖珠へ。 土曜の夜は、いつもお世話になっている玖珠の「カタリヨ」へ。 今回も、機関車唐揚げ、などなど、ワインと、美味しいイタリアン風創作料理。と言いつつも最後はラーメンで締めて。いつも本当に美味しい、、。 カタリヨの大将が、店に来られていた、日本蜜蜂を飼われている人を紹介してくれた。 福⑧堂の方。 fuku8do.com 以前大…

  • ケニア陸上、東京2020オリンピック代表、女子3,000m障害

    チャムゲ! いよいよ最後、女子3,000m障害 世界ランキング1位と2位がいる!!! Beatrice Chepkoech ベアトリス・チェプコエチ 1991/7/6の30歳 世界ランキング1位(この3年近く、1位) PB 8:44.32 2018(世界記録) リオ4位 世界陸上は、2017ロンドンで4位。2019ドーハで1位 ただし、ケニア代表レースで2位。大丈夫か、、 と言いつつも、2021年2月の5kmのロードの世界新記録を出している。調子は悪くないのか。 Hyvin Kiyeng Jepkomoi ヒビン・キエング 1992/1/13の29歳 世界ランキング2位 PB 9:00.01 …

  • ケニア陸上、東京2020オリンピック代表、女子1,500m

    チャムゲ。 ケニアの中長距離陣。オリンピック代表。 全部書く前に、長距離が始まってしまった。 あとは、女子の1,500mと3,000m障害 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 女子、1,500m 世界記録 3分50秒07 2015(ゲンゼベ、ディババ) 日本記録 4分4秒08 2021 田中希実 2021 結構いい勝負できるのでは。スピード勝負か ケニア代表は二人? Faith Kipyegon フェイス・キピエゴン、 1994/1/10 生まれの27…

  • ケニア陸上、東京2020オリンピック代表、女子5,000m

    チャムゲ! 10,000mに引き続いて、5,000m代表紹介 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 女子5,000m 10,000mでも紹介したように、エチオピアのギデイがこのところ強い! 昨年、世界新記録、5,000m 14:06.62。 因みに、日本記録は、福士加代子!!すご。 で、タイムは、14分53秒22(新谷は14分55秒83) このタイム差、高温多湿で少しペースが落ちることを考えると、日本勢も結構行けそう。ただ、ラストのスピード勝負になってしまうと分は悪いのか。 ケニア女子5,000m代表 10,000mも代表のHellen Ob…

  • ケニア陸上、東京2020オリンピック代表、女子10,000m

    チャムゲ! ケニア陸上の中長距離、東京2020オリンピック代表 女子も強い! 男子に続いて紹介 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 女子選手は、10,000mから紹介 陸上女子10,000m エチオピアのギデイがこのところ強い 今年、10,000m の世界新記録、29分01秒…

  • ケニア陸上オリンピック代表、男子10,000m

    チャムゲ。 ケニア陸上の中長距離代表紹介。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com さあ、いよいよ10,000m男子。 10,000m男子 5,000mに続いて、やはり、ウガンダのチェプテゲイが強い。 2020年、15年ぶりにペケレの記録を破って、26分11秒00の世界記録樹立。 100m、15秒7で、10,000mを突っ走る。400mトラック一周を63秒。何も言えねえ。 日本記録は、相澤晃。あのレースもすごかったのだけど、、、記録は27分18秒75。 その差は1分かあ。トラック一周。 蒸し暑さ、が、アフリカ勢に、どう影響するか。 ケニア、男子…

  • ケニア陸上オリンピック代表、男子5,000m

    チャムゲ。 ケニア陸上の中長距離、オリンピック代表紹介。 長距離、5,000m、に入ってきた。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 5,000m男子 男子5,000mの世界記録は、12分35秒36 Joshua Cheptegei(ウガンダ) このところ、超人的な世界記録を連発。何も言えねえ。 なんと、100mを15.1秒、、、400mトラックを一周60秒。これで5,000m突っ走ってしまう、、考えただけでも、ちょっと吐き気が、、 ちなみに日本記録は、13分8秒40 大迫傑選手(2015年) その差は、30秒そこそこ。暑さを加味すると、意外…

  • ケニア陸上オリンピック代表、男子3,000m障害

    チャムゲ! (神野大地選手のYoutubeからのパクリ) 前回の男子1,500mに続いて、 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 3,000m障害の代表選手の紹介 Abraham Kibiwott エーブラハム・キビウォット 1996/6/4生まれ。25歳 PB 8:09.25 (2016) 2016年にはアフリカの大会で3位。 2019のドーハ世界陸上では7位 記録や成績はメダル候補、、と言うまでは無いみたいだけれど 日本記録が8:15.99(三浦選手19歳が、転倒しながらも日本記録、、と言う今年の日本選手権での、あの有名な記録) と言うこ…

  • ケニア陸上オリンピック代表、男子1,500m

    ケニアのオリンピック代表。 英語のHPが有った。 olympics.com 名前はなんとか分かったので、調べてみた。 なかなか時間がかかりそうなので、1種目づつ。 ケニア陸上、男子1,500mオリンピック代表 ネットで見ると、 Charles Simotwo Kamar Etyang Abel Kipsang の3名。 なんと、現在の世界チャンピオン、Timothy Cheruiyotが、6/19の代表戦で負けて、代表から漏れた。 ところが、、、どうも最終的には、Kamar Etyangが外れて、Timothy Cheruiyotが代表に入ったみたい。 まずは、その3名を紹介。 Timothy…

  • ケニア、長距離オリンピック代表、、誰が来るの??

    久留米陸上競技場。仕事帰りに寄ってみた。 あ、7人制ラグビーチームが練習してる!! 陸上代表は7月15日、今日からの予定、いよいよ!!! サブグラウンドに行ってみた。女子チームが練習の準備をしている。 久留米市の職員が、サポートをしている。 ちょっと声をかけてみた。 「中長距離チーム、今日は来ますか?」 「今日、到着なので、多分今日は練習はないと思います。」 そうだよな、、、 そこで聞いてみた。 「キプチョゲ選手、本当に久留米に来るんですよね?」 「競技によってキャンプ地が違うので、来ません。」 ん? 「久留米には、他は、ラグビーとバレーボールが来ますが、それ以外は直接現地に入って練習するよう…

  • ケニア長距離オリンピックチーム。久留米合宿。応援グッズ到着

    ケニアの応援グッズ。やっぱりポチってしまって、本日到着。 まずは、国旗 一応黒ラインの方が上。 黒が国民。赤が独立のために流した血。緑が自然、と言う意味らしい。(Wikipedia) 独立は、1963年。え?自分と同い年だ! 応援用に小旗も20本用意。 それにしても、ケニアの7人制ラグビーチームは来日時の飛行機でコロナ陽性者が出て、濃厚接触ということで久留米に来れなくなった。 長距離チーム。市のホームページの情報では明日着くような話だったのだけど、大丈夫かな、、、。 生キプチョゲ、ぜひ、会ってみたい、、、、。

  • ケニア、五輪選手団。あのスーパースター軍団が、いよいよ久留米に!

    久留米の陸上競技場。横のサブグラウンドは、まあ、それほど頻度は高くはないのだけど練習には使うところ。 今日、近くを通ったら、競技場とサブグラウンドに横断幕が! いよいよ、あの キプチョゲが来る!。 コスゲイが来る! 男女の世界記録保持者、久留米に勢揃い! 夢のよう、、、。 キプチョゲ、 フルマラソン、14回走って、12回優勝。 コスゲイ、 フルマラソン、12回走って、8回優勝(3回は2位) 頑張れ! 金メダルだーーーー!

  • 裸足ランニングをし始めて初めて気付いたこと。路面に注意!

    朝ラン。40分から1時間程度の日は、いつもの河川敷コース。 走り始めてずっと使っているコースなのでそろそろ10年目か。昨年から裸足ランニングが主になって始めて気付いたことがある。今の季節。路面に注意! シューズの頃は気付かなかった。 今から思えば、シューズの頃も、薄々気付いてはいたけど、あまり気にしていなかった。ごく稀に、あれ?とは気付いていたといえば気付いていたが、さほど気にならなかった。 裸足ランニングは、自然と常に路面に注意 裸足で走り始めると、小石などを踏むと痛いので、走っているとき、常に路面を気にするようになる。最初のころはいつも下を見て、首が痛くなったぐらい。 今は慣れたので別に下…

  • 鹿児島で旅ラン。コルドリーブス、車中泊日記。

    6月最後の週末。鹿児島に用事があったので、コロナの流行も少し落ち着いてきたと言うタイミングで、この週末を使って行くことに。 コルドリーブスで鹿児島へも楽々準備 朝からのんびりとリーブスに荷物を詰め込んで、と言いつつもまあ着替えなどポンポンっと積み込むぐらいなのですぐに終了。10時ぐらいに出発。 途中、八女に寄ってお土産購入。絶品の日本酒、繁桝。 鹿児島で会う予定にしていた知人二人が、なんと二人ともこの週末(土曜と日曜)がお誕生日と判明。お土産というより、お誕生日プレゼント。そして、ケーキも購入。 八女から高速で鹿児島へ 八女から高速へ。 途中、宮原のPAで昼ごはん。自分は熊本ラーメン、嫁さんは…

  • 下り坂が苦手。ワラーチで会得したウルトラマラソン下り坂の走り方

    ウルトラマラソンを走っていて、ずっと長い間、下りが「超」苦手だった。 ネットなど、特に動画などで解説している下り坂の走り方、沢山調べてきた。 色々と試すけれど、全然よくならない。 しかし、最近ようやく克服。下り坂の走り方を発見。 それが、、 1。足を伸ばして、最下点で接地 これが一番のポイント。 体は後傾でもOK。足の回転数は早くしなくてもOK 2。腰で、接地した足より前方向に体重をかける この2つだけで、OK そして、 3。余裕があれば、その後、徐々に体を地面に垂直に(前傾へ) これで、よりスムースに走れる。スピードも出る。 ワラーチでも全然大丈夫なぐらいなので、もちろん足裏への衝撃も最小限…

  • 旅ランの心強い味方、その2。BONXで楽しくおしゃべりラン。

    最近手に入れた心強いランニングの味方がBONX。 これさえあれば、ランニングしながら、楽々おしゃべり。 この右の耳に付いているやつ 嫁さんと一緒にランニングしても、話しにくい、、 嫁さんとランニングに出る時、おしゃべりをしながら走れると、とてもありがたい。 しかし、ランニングペースが全然違うので、自分がスロージョグで合わせるとき以外は、別コースで先で落ち合う、とか、自分が往復してくる、とかで並走しておしゃべりの時間はそれほど取れない。 うまく落ち合えない時、と言う心配も。 自転車で伴走。話しにくい。 嫁さんが自転車で伴走するとき、これもなかなか普通におしゃべりするのが難しい。歩道などではもちろ…

  • ベネリのEバイク、mini Fold16 classic。コルドリーブスでの山中、車中泊お供に最適!

    BenelliのEバイク(電動アシスト自転車)。折りたたみのmini Fold16 classicを購入してしまった。 ロングランの時、自転車伴走があると楽しい ロングラン。よく嫁さんが自転車で伴走してくれる。ゆっくりのんびり走るが、話し相手が居ると、楽しくていい。 よく使うコースは高良山。麓まで一緒に伴走して、嫁さんは麓に自転車を止めて階段で登る。自分はクネクネと車道を走って登る。上の高良大社で待ち合わせ。ほぼ同じぐらいに着く。またそれぞれのルートで下る。そして麓で落ち合って伴走。1時間半から2時間のコース。 ただし、高良大社から、さらに先へ尾根沿いを走りたいときには伴走はできない。今日は、…

  • ワラーチの悩み対策:その4。足裏が痛い。

    底が薄っぺらのワラーチや裸足で走っていると、一番言われるのが、足の裏が痛くないの? お答えしましょう。 「痛い」 でも、付け加えたいのが、大丈夫。と言うこと。 そして、、、、それこそが大切。 「痛い」にならないように練習する。そして、普段は痛くないようになる。 でも、失敗すると、もちろんやっぱり痛い。 その感覚があるのが大切 野球の時、バットでボールを打つとき、痛くないの? そりゃあ、痛い。 単なる、素振りだって痛い。いきなり200回ぐらい素振りしてみてごらん。豆が潰れるから。 だから、痛くないように、最低限の手のひらの皮が厚くなるまで鍛えるし、痛くないようにスイートスポットに当てるように練習…

  • GW。県越え不可、3密不可なら、コルドリーブスで星野村

    GWは、実家の集まりと仕事でバタバタと。 ひと段落して、ようやく1日だけのフリー日。 福岡では新型コロナが蔓延中。県越え、3密は、無理。 でも、キャンピングカーがあれば大丈夫。 空は快晴だったので、きっと星が綺麗だろう、と星野村に行くことに。 星野村、茶の文化館前にある、星のふるさと公園へ 夜9時に、福岡市内の実家を出発。(実家にも、コルドリーブスで行っている。たくさん積み込めるので安心) うきはの方から回って、トンネルを抜け、1時間半。いつも車中泊をする茶の文化館前、星のふるさと公園に到着。 www.hoshinofurusato.jp 駐車場は結構いっぱい。みんな星を見にきている。 外に出…

  • 橘湾岸スーパーマラニック。2021年春、、、

    GWは、何と言っても橘湾岸スーパーマラニック。 橘湾岸スーパーマラニック、代え難い体験 173kmの経験、213kmのDNFの経験。おそらく、普通の生活をしていた頃は、全く想像だにしていなかった経験。そして忘れがたい変えがたい体験。 これを企画されているスタッフの方々、ボランティアの方々には感謝しても仕切れない。 それが、、、昨年、そして、今年、新型コロナで中止。 あまりにも、悲しい、、、と言うか、悲しいと言うことではとても言い表せられない無力感。 5月3日。中止にならなければ、スタートしていたなあ、とか、5月4日、中止になっていなければ、あの体のきつさの中で、ゴールを目指していたんだろうなあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、気ままランナーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
気ままランナーさん
ブログタイトル
気ままに旅して楽しくランニング
フォロー
気ままに旅して楽しくランニング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
気ままに旅して楽しくランニング

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー