chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
uzurano-tmg
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/11

arrow_drop_down
  • デジャブ?

    また感染者が増えてきた。 きっと年末年始に、また自粛警察が発動し始める。 ご自分が自粛すればいい。指図するな! 感染者増やさない。 経済を回す。 この二つを両立するには、それぞれが自己判断で行動する以外ない。 ワクチン が嫌な人は接種せなければいい。 指図しなくていい。 余計なお世話。 他にどんな折衷案があるのか、是非きいてみたいもんだ。 経済が瀕死した時や、救済措置になったらきっと文句を一番に言う人、、、 経済が死んだら、回り回って困るのは私達。 コロナに罹患するより深刻。

  • お盆の帰省問題

    バカバカしい。 まず思うこと。 暇な高齢者がテレビばかり見て、プロパガンダされている。 日本は高齢化社会、、、高齢者が幅をきかせているのが現状。 高齢者がリスクが高いから守って。だって。 いやいや、若者が犠牲になっていいの? これからの日本を支える若人だよ。 弱いひとは死ぬ。それは仕方ない。 私が罹患して死んでも、仕方ないと思う。 もちろん親も健在だ。 私がうつして死なれるのは、いい気がしないが、 もしも、そんなことになっても運命と言える。 それくらいコロナは身近になった。 騒ぎすき。 こんな時代に人間らしく生きることが出来ないのに、長生きしたいのか? なにが言いたいかというと、 テレビ信者の…

  • 旦那と大喧嘩

    旦那がなにもしてないのに突然首が痛くなった。 我慢強い旦那の顔が歪み、溜息。 かなり痛むので私が通っていた整骨院へ。 マッサージが強いので 普段マッサージ慣れしてない旦那にはどうかなと疑問に思ったが、もう一軒、提案し旦那に任せた。 あれこれ指図するのも疲れるし、面倒と思われるし。 結果、グリグリ揉まれ、悪化。 その日のうちに近所の整形外科でレントゲンをとりロキソニンを処方してもらった。 しかし、夜中傷みで寝れないらしくうなされていた。 次の日、私が情報収集し、あまりに傷む時は坐薬と聞き、昨日行った整形外科へ連絡し処方してもらった。 同時に近所にある、クビに良さそうな整骨院を探して旦那に勧めた。…

  • 子供の存在

    私には、17歳と13歳の娘がいる。 2人共しっかりした娘に育った。 振り返ると色んなことがあった。 長女を妊娠した時は、私の癌の存在を教えてくれた。産まれて初めて自分の子供を抱いた時の充実感、、、味わったことない。 人生で最高に幸せな時だと今でも言える。 次女が産まれた時もそうだった。 赤ちゃんの存在は本当に素晴らしい。 可愛くて可愛くてしかたない。 あんな小さい赤ちゃんから、一人前の女子になった。今でも可愛い。 親バカから不便な思いをさせたくないと思ってしまう。 でも、コロナになり思いと現実の狭間に私の気持ちは大きく揺れ動く。 私の思いってなんなんだ? 子育てってなんなんだ? 思ったレールに…

  • 200万円の収入激減‼️

    今月の夫の給料明細をみた、、、 こうなるだろうなって、思ってはいたけど辛い。 もちろん夏のボーナスもない。 だいたい650万ちょいだった年収が、200万下がることになる。計算があってるかは分からない。 額面は650万、200万は手取りが減るので 額面年収はもっと、、、恐ろしくて計算したくない。 貯金はおろか、貯金を崩しての生活が始まる。 子供の塾を辞めないといけない。 お姉ちゃんは中学三年間しっかり教育出来たのに、次女に同じように出来ないのが辛い。 申し訳なく思う。 この先、コロナが収束する兆しがない中、先が全く見えない。 会社が経営を維持する為の削減だから、致し方ないが、維持し続けることが出…

  • GO TOトラベル キャンペーン

    コロナ騒動が始まってから、このキャンペーンに期待していた観光業の方たちの気持ち、、、 約5ヶ月のあいだ、どれだけ不安でこのキャンペーンに期待していたか。 もちろんコロナ禍の中なので爆発的なV字回復は見込めないのは分かってる。それでも少しでも、、、 地方は後ろ向き。 感染者数が増えてきたので嫌なんだって。 withコロナじゃないの? コロナ根絶は無理だよ⁈ 私は最近思う。 介護施設や病院のクラスターは今はなくなった。 結局 お酒だと思う。 お酒大好きな私だからよくわかる。 お酒は楽しくなっちゃうし、気が大きくなる。 緊急事態が解除され、今は人は移動してる。 東京の人が地方に行き、コロナを置き土産…

  • 新しい生活様式の本当の意味

    今年の流行語になるね。 新型コロナウイルス 、ソーシャルディスタンス、三密、テレワーク、オンライン 新しい生活様式は色々ある。 なんかお洒落にまとまってる。 新しい生活様式とは 弱い者は淘汰されるという意味という事に気付いてしまった。 感染して、死ぬ人。 経済破綻、倒産、失業する人。 生き残れる人だけで生きていくということ。

  • 夢も希望もないとかありえない

    コロナショックで日々が一変し、マイナス思考が続いてる。 悩んでだけの3ヶ月が過ぎた。 これから年末に向けてあと半年もきっと同じだと思う。いや、悪くなるに決まってる。 だって、こんなに大変な事になってるのに、 世界中が混乱し、なす術がない。 頭良い人たちでさえ どうしようもないことなんだろう。 コロナ罹患するか、経済破綻するか、 弱い人はサヨウナラなんだろうな、、、、 娘2人を見てると、楽しい日々を過ごすてる。 学校生活も充実してるようにみえる。 情けないが充実してないのは両親である私達。 本当に情けない。 お金がなくなるってそういうことなんだと改めて思う。 どんなに苦労してもお金があれば悲壮感…

  • 夫に嫌味を言ってしまった。

    なるべく家族の前では、仕事の事は言わない様にしている。 言ってもどうしようもないし、気分が塞ぎ込みだけだし、、、 夕飯の後、長女の進路の話になった。まだ高2だが今から色々調べないと、無知すぎてなんのアドバイスできない。 地元ではないし、長女なので初めてのこと。 コロナショックで色々考え改めて、資格が取れる大学へ行く方がいいかと思いだした。 そんな中、夫をは無関心。わたしに丸投げ。 毎度の事だけど、今のわたしは 夫に頼まれた訳ではないが、夫の今後も痛く心配している。ハッキリいってキャパシティを超えてしまう。 夫に嫌味をいった。 私に丸投げしないで! 頑張って色々調べてる! 一年後、会社がどうなっ…

  • 2021年の4月の行方

    今朝は、胃がザワザワして目が覚めた。 目が覚めたら一年後になってたらいいのに、、、 人生修行だな。 それなりに人生経験つんでるので、平和な日々に感謝して過ごしていた方だ。 何もない幸せ。 でも人間は欲張りだから、その中での不満や愚痴を見つけてしまう。 今思うと改めて平和だと思う。 今の我が家が、一年後に凄く大変な日々だったのか、楽な日々だったのかの答えがでる。 カウントダウンが始まっている。 勝手に始まった。 私が日々ザワザワしているが、夫は会社を信じようとしている。 あまり不安がると、いい気はしてないのが分かる。 本当に答えは先にならないと誰も分からない。 今すぐ転職する気は一切ない様子。 …

  • マスコミ報道ついて

    https://t.co/E0uDpohArq 情報が溢れている日々。 テレビが情報源だった時代は、ある意味楽だった。 インターネットが普及し、スマホで簡単に世界中の情報が手に入る。 テレビだけ信じていた時代が懐かしい。 NHKは間違いないと思っていた。 疑問なく信じることに、違和感なく過ごしてきた。 今、どの情報が正しいか自己判断しないといけない。 これってかなり難しい。 どれも疑ってかからないとならないからだ。 、、、判断するには、自分の知識も必要になる。 張り巡らせて正しいと思う情報を裏付けしないのとならない。 個人の希望が邪魔して正しくキャチできているのかも分からない。 知らない方がい…

  • 給料カットの結果は?

    今日は6月25日給料日だ。 給料カットされる。 一体いくらになっているのか、、、 思ったよりカットされてなく、少し安心した。 予想を高く見積もっていたので、少し得した気分になっただけ。 なんとなく気持ちに余裕ができた。 間違いなく気のせいなんだけど、今はそんなこと考えたくない。 最近悩むことに慣れてきたせいか、胃がザワザワすることが減った。 人間って丈夫にできている。 なんか会った時は、仕方ないと思えるように少しだがなっていた。 心の準備が出来てきた。 でも、どこかで倒産はないだろうと信じてる。 いや、信じたい。 そんな思いも束の間、悲報が入った。 店の店舗を整理することになったらしい、、、。…

  • OWNDAYS 田中修治社長が好き

    緊急事態宣言で自粛のなか、一番したことは何か。 情報収集だ、即答だ。 不安の中、色んなことを調べた。 ありとあらゆること。 コロナウイルス や、会社、夫や自分の性格や運勢。求人情報や、不動産情報。 大学や資格、副業、10年後に消えない仕事。 ネットサーフィンしまくった。 動画はホリエモンや西野亮廣、情報番組などなど、、、 そんな中見つけたのが 田中社長だ‼️ どんぴしゃ‼️ こんなに、しっくりくる人が現れるの何年ぶりだろう? 全てパーフェクト💯 会話のセンスも凄い。 押しすぎず、バランスの取れた回答。 ホリエモンのいっちゃってる回答も嫌いじゃないが、人として何かが不足している。 私みたいな凡人…

  • 夫のこと好きですか?①

    結婚19年目になる。 確か交際2年弱だったので、もう20年の付き合い。 両家の両親が気に入ってたので、 県外転勤になったのをきっかけに、結婚することになった。 、、、お互いの両親が我が子の将来を案じここがチャンスと勘が働いたんだろう。 満場一致だった。 26歳だった私は結婚に焦りもなく、意欲的では無かったが、私自身も将来を案じたくちだ。 この流れにのるしかないと思った。 夫は、私のことが大好きでお姫様の様な扱いだった。頼りないとこもあるが優しくて私を裏切る様な行為はしないだろうと思えた。夫の両親のこともすきだった。 流れを拒否する理由の方がなかった。 結婚すると男は変わる、、、 自分にも該当す…

  • もちろん今日も夫は休み

    今日、夫が起きたのは15時、、、 朝、そのまま起こさずにほっておいたら このありさま。 多分夜更かししてるとは思うけど、すごくないか? その図太さと、そんなに寝れる体力。 アホなのか? 夫は野球部出身の体育会系。 想像力がなく、出たとこ勝負。 だからと言って、瞬発力あるわけではない。 むしろあるのは忍耐力。 私はいつもその忍耐力に付き合わされる。 もちろん短所は長所でもある。 全否定はできない。 ただ、世の中がコロナウイルス により大いに揺れ動いてることを知らんぷりして大丈夫なのか? どうにかなると思うには楽観的過ぎる‼️ 、、、眼を細めながら夫をみている。 世の中の意識高い系は、副業を考えた…

  • 休職中の夫が初めてやる気になる

    義母の姉が癌になった。 夫の叔母になる。 結婚してないので子供がいない。 80歳過ぎて1人なので、歳の離れた妹の義母が 手続きを色々しないといけない状態。 告知も出来ず、家をどうするかとか考える事が多く参っていた。 この話を夫にしていた。 仕事がないので暇してるから、電話してあげたらって言ってだけど、うーんで終わってた。 今日、義母から電話があり、夫に代わった。 電話を切り、夫がソワソワ。 俺来週からしばらく行ってくるって、、、 俄然やる気。 (高速で一時くらいの所に実家がある) 夫は想像力がない。 私が話している時に、もっと想像するべきだ。 人の話を流してしか聞けないタイプ。 目の前に、トラ…

  • 西野亮廣オンラインサロンの感想

    私はFacebookから登録しました。 なるほどなるほど、、、たしかによく出来ているサロンなんだと思う。 若い子や自営業の方にはおすすめですね。 刺激になるのかも知れない。 私みたいなおばさんはうまく利用するにはハードルが高い。 ただ傍観しているだけになる。 コメントするにも気が引ける、、、 意識高い系じゃない、サラリーマンの主婦のなんの取り柄のないおばさんが発言するのは勇気がいる。 私がもっと若ければ、、、て思ってしまう。 ただまだ入り口。 もう少し様子を見て、退会するか考えようと思う。 私達自営業ではない中年層にも魅力的なことが増えたらいいな。

  • 今日も夫は休みです。

    今朝は胃が重たい朝ではなかった。 一昨日の電話占いのお陰かも知れない。 ほんの少しだけ気持ちが軽くなったのは確かだ。 昨日、職場の人が、うちの夫もボーナスないって言ってた。ご主人はガス会社なんだけど工場や店が稼働しないので売り上げが下がったらしい。 ガス会社まで関係あるんだ。 この不況が世界中に広がってるんだから恐ろしい。 日本は被災国の為、リスクヘッジで海外進出していた会社も意味を持たない、、、 ご主人が不動産関係の奥さんも今後の売り上げに期待が持てないので、ボーナスは冬はないって言ってた。 旅行会社ほど打撃ではないにしろ、そんな話は ほんの少しホッとする。 自分だけじゃないと、、、 がしか…

  • 電話占いの結果

    今日は旦那も一週間ぶりの仕事で子供達は学校。 私1人ポツンと家にいた。 とりあえず、掃除機をかけたがパジャマのまま一日を過ごすだらしなさ。 コロナの前は、朝をウォーキングし そのまま買い物、洗濯掃除をして午後からのんびりしたり街をプラプラするのがコースだった。 今はそんな気になれず、、、 ずっとしようと思っていた電話占いをした。 辛かった過去、ハマったことがある。 ザワザワを払拭したい気持ちから思い切って電話してみた。 ハマらない自信もあったし。 結果は来年までしばらくはしんどい。いまは動くべきでなく耐える時期。 旦那の天職みたいなことも言ってた。 とにかく未来ビジョンは明るく、金銭的にも大丈…

  • 今日は一週間ぶりの仕事

    コロナショックで仕事が自宅待機になってる旦那。 週一程度の出勤。 出勤日は嬉しそう。 でも仕事はないと思う。 海外担当だから、各国が緩和しない限り航空機は動かない。 人が移動しないとどうにもならない。 会社に行けば同じ境遇の仲間と会えて気分転換になるのかな?返って不安になるのかな? 全然わからない。 旦那のことは本当に分からないもんだ。 私は今日休み。 朝、娘2人と3人で、万引きする夢をみた。 夢占いを調べると、追い詰められている時に見るらしい。当たってる。 この状況、3か月近くなるが毎朝胃が重く嗚咽からはじまる。みんな寝てるから気付かれてはない。 トイレに行き、若干下痢気味の便が出て一日が始…

  • 旦那と湘南乃風SHOCK EYE

    壁紙にすると良いことがあるらしい。 早速した。 、、、私やっぱりだいぶ弱ってる。 今日も旦那はいる。 ずっと寝ていた。私も似たようなもん。 テレビみながら、スマホで情報収集して 落ち込み寝る、そして仕方なく家事をする。 旦那はなにを考えてるんだろうか? おしゃべりではないから全く分からない。 旦那と知り合って20年以上なるけど、いまいち性格は分からない。 会社が本気で大丈夫って思ってる様な気がする。 私は本気でヤバイって思ってる。 ここをすり合わせてしまうと、大きな摩擦が起こりそうでそっとしてる。 そっとして現実逃避してる。 この日常がいつ激変するかザワザワしてるのを隠してる。 出来れば避けた…

  • 新しい生活様式が受け入れられない

    小池都知事がスマートな顔して言ってる。 お洒落に、まるで今年の流行語のように。 テレビ番組やニュースなどもそれに習って同じ事いってる。 その発言の向こうに死にたい気持ちになる人がいることを無視してる。 そして意識高い系が、10年後になくなる仕事の紹介する。 このコロナショックを前から知ってたかのように、高笑い。 真面目に日々を生きて来た庶民は切り落とされるのか、、、見捨てられても仕方ないのか、、、? 10年経てば、確か大きく変化する。 スマホが当たり前の世の中になるなんて当時は想像つかなかった。 しかし、ピタっと変化する訳ではなくいつのまにか変化してきた。 明治時代にもちょんまげの人はいたらし…

  • 西野亮廣オンラインサロン入会

    salon.jp/nishino 日々の不安からとうとう入会してしまったꉂ笑꒱* 別にファンじゃないし、意識高い系の人はむしろ嫌い。 入会した理由は他でもない、YouTubeで今後の世の中はこうなる‼️と断言していた内容が気になったからだ。我慢もひとつの戦略であると言っていた。 この動画が入会の理由。 https://youtu.be/vec3pqQWqEk まんまとハメられました。 だって心弱ってるし何かにすがりたいもん。 6万人入会してるから、本当に一つの街の人口に値する。5万人以上になると市レベルやん。 凄い、、、まだ手続き途中だから中は覗けてない。 どんな会員がいるのかな〜? 教祖のよ…

  • 仕事がないのに、、、

    旦那は月に4回程度の出勤だ。 緊急事態宣言中は、子供達も学校がなかったのでさして目立たなかったが、5月末から通常に戻りつつある中、旦那だけが取り残されてる。 旦那は旅行業。海外を担当してるので仕事はない。 いつあるかも分からない厳しい状況。 私からみると、焦ってる様子がないから心配になる。唯一変わった事は、日経新聞を買い出したことくらい。 テレビ見てスマホゲームして、時々走りに行く。 私だったら、情報収集して次の仕事の目星を立てたり、バイトしたりしそう。何かスキルを身につけたいとか、焦って空回りしてただただ疲れることしてそう。てか現にそういう状態。 旦那とは性格が全然違うから、今更自分の考えを…

  • コロナに感染し差別される

    以前ブログでアップしましたが、私の知人は親子でコロナに感染した。 お爺ちゃんと息子。 息子の嫁と2人の子供は罹患していない。 仕事や学校に普通に行き日常を取り戻している。 ここは福岡県で人口も多く、他の九州地方や隣接する山口県なんかからするといわゆるきて欲しくない県民になる。 他県に比べると早くから感染者がいたし、人口も多く広いので、自分たちが気をつけるというスタイルだと思う。可能性がどこにでもあるからだ。 一方、人口の少ない地域は感染者が極端に少なく目立つ。保健所は、自宅まで乗り込んできてバレバレらしい。 罪を犯したわけでもないのに、ウィルスを持ち込んだ犯人扱いされるらしい。 自宅にいたずら…

  • ホリエモンの未来予想

    仮説どおりになりましたね。 昔から言ってたやつ。 学校いらない、ホワイトカラーの仕事9割なくなる、 遊んで暮らせる、、、何かのイベントで一気に変化する。 まさかコロナで急展開‼️ ホリエモンの流れがきた。 最近、ほら見たことか!と言わんばかりにホリエモン軍団が幅を利かせてる。 おっしゃる通り‼️ そんなのまだまだ先の未来で自分には関係ないくらいに思って、いや、思い込んで目を背けていたが、 目の前にやってきてしまった。 目を逸らすには理由がある。 そんなの末端庶民にはどうにもできない事と知っているからだ。 個々の時代だから、誰にでもチャンスがあると言うよね⁈誰にでもチャンスがあるなら、もはやチャ…

  • TVはオワコン?

    4人家族、各自スマホを持って手放せない。 依存性というべきか、、、 とにかく便利すぎるので常にいじってる。 子供達はほぼテレビは見ない。 親は習慣でなんとなくつけている。 子供に問う。 テレビいらない? そうは思わないらしい。好きな芸能人はテレビに出てほしいみたい。ドラマも見たいらしい。 昔の華やかな世界のテレビを知ってる親世代は元気がなくなってつまらなくなったと思うが、 子供達は特に何も思うことなく、スマホと同じ感覚でディバイスの一つと思ってる。 情報を得る大画面のディバイス。 テレビとスマホを比べる発想がない。 スマホだけだと情報が偏る。 おすすめ動画は便利だが、広がりなく同じ思考に偏る。…

  • 時代の流れに溺水している。

    一昔前なら、国が発表することが全て、 NHKは正しいという世界観だった。 今はどうだ? その古い考えのまま お上の言うことを信じ込んでいる高齢者は多いが、 スマホ世代には、情報がたくさん入る。 個人が情報を発信でき、誰かがすぐにキャッチできる時代。 溢れる情報のどれが自分の欲しい情報か? 正しい情報か?を見極めることが出来ないと 常に疑心暗鬼になる。 実際 私がそうだ、迷ってる。 希望や期待を持ちながら情報を集めるので、感情が入る。 それで得た情報が正しいのか不安になり、今度は辛口目線で仕切り直す。 いやいや、困るわと思い目を逸らす。 フラッとな気持ちでTVのニュースをみる。いやいや 視聴率狙…

  • 指数関数的に変化する

    最近よく聞く言葉。 世の中が全てIT化され、一気に変化するらしい。 スマホが導入されその変化のスピードを表す表現。 緩やかな右肩上がりではなくなく、ある時点でから急上昇することをいう。 コロナの感染者数もこれと同じで、専門家が良くいってる。 流行り言葉であってほしいな。 だって、45歳には厳しくない❓ 若けりゃついていけるだろうし、年寄りなら知らんぷりできる。 ちょうど負荷が多い年齢だ。 指数関数的な変化に対応するには体力がいる。 老眼が始まる中、スマホ片手に情報収集。 理解できても、この年からだと新しいことをするには、かなり出遅れてる。 オンラインサロンかぁ、副業かぁ、フリーランスに、オンラ…

  • 卑屈にどんどんなっていく自分

    最近、みんなが幸せそうに見えてしかたない。 ほんと、嫌な傾向。 近所の仲良し奥さんが、すごく人生うまくいってるようにみえる。 銀行ですれ違った人も、TVの向こうの芸能人もみんなお金持ちに見えてしかたない。 娘の友達のインスタストーリーの情報、、、海鮮丼食べてまた贅沢してる。金持ちなのかな? 車も外車だったし、、、、 なんか惨めで卑屈になる。 お金の心配があると心が貧しくなる。 我が家は消して貧乏ではない方。だった? でも持って生まれた庶民気質で、あるだけ使うことができない。 例えば10万当たったら5万は置いておくタイプ。 それに結婚して子供が産まれてからは、10年専業主婦だった。転勤族だったし…

  • 民度の高いコロナヒステリー

    今日は天気も微妙で、朝から憂鬱。 目が覚めスマホ片手に辞めときゃいいのに、情報をとりにいく。 まだまだ旅行なんって出来やしない。その段階はまだ先の先。旦那の会社が持つのかまた不安になりザワザワして胃が重くなる。 そーなったら仕方ないとか開き直るフリをするのが精一杯。強がりもままならない1日が始まる。 世間の少数派が、過度な自粛を批判している。 学校のありかた、数々のイベントの中止や延期、無観客、、、経済活動をとめる流れのオンパレードからなかなか一抜けできることができないでいる。マスクをしてなければ非国民扱い。 民度の高いからというより、世間体を気にしてるだけのように思える。 国、県、市、学校、…

  • ブログアクセス数上げるには

    副業が、コロナになって益々加速される世の中。 プログラミング、動画編集、YouTube、ブログで稼ぐ! ってどうやんの? 私もその昔ブログはやってたが、今はそのブログのパスワード忘れてあけることすらできない。 あのまま続けてたらってよぎるけど、きっと何者にもなってないだろう。 ただの日記だし。 私は人間好きでコミュニケーション能力はある方。悩み相談良くうけるし、説得力ある方。 子宮頸癌を経験し、子供のアレルギーや漏斗胸の手術の経験もした。 旦那の浮気で酷く傷つき、自分も不倫経験もある。 占いにハマったりもした。 結婚して19年目、人には言えない経験をそれなりに経験したけど、普通の主婦の顔をして…

  • 釣れたよ。現実逃避?

    釣れたよって、旦那からLINEがきた。 普段一方通行のLINEだが、今日はご機嫌の様であっちからきた。 休職中の仲間と数名でいってる、、、 気分転換必要だよね。 数ヶ月後に皆無職という地獄絵図だけはさけたいもんだ。 今日の私は、少し体が軽い。 悩みすぎて一周まわったのと 一昨日 母と義理母とそれぞれ電話し励まし合ったからなのか?? 女は喋ると少しスッキリする。 男は体を動かすとスッキリするのかな? 今日は午後までTVつけなかったからよかったのかな。 今つけた。 東京20人の感染だって。 その報告いつまですんのかな? 1400万人近くの人口いて、20人って。 日本だけこんなに少ないのも、後々問題…

  • 今日も旦那がいる

    もう3か月目になる。 旦那が自宅待機になってから、、、 4月、5月、そして6月。 もちろんボーナスカット。 6月の給料から15%カットだってさ。 一体いくらもらえるんだ⁉️ こんなに休んで給料もらえるって発想にはやっぱりならない。 倒産しないかどうかを急に考えなくてはならなくなった苦痛は半端ない。 急転直下、不可抗力により日常を奪われた辛さよ。 普段から、平和な日々に感謝していた方だと思ってたが、全然足りなかった。 ちょっと愚痴ったり、物足りない日々を感じて過ごす事がいかに贅沢なことなのか改めて思う。 45年それなりに人生の波は経験しても、やっぱり毎回のはじめましての苦痛に出会うもんだ。 沈ん…

  • 親はありがたい

    私と夫の両親4人は健在です。 それぞれ夫婦仲良く、病気しながらも元気に過ごしてくれてます。 今現在は、高速で一時間と少し離れたところにすんでます。 70過ぎた老人になってしまったけど、4人健在のお陰で私たち夫婦は、まだ子供でいられる。 心配してくれたり、頼りにできたり、心の繋がりはやはりありがたい。 親が亡くなるのはかなりダメージあるな、、、 改めて思う。 いつの時代にも、身近で応援してくれる唯一無二の存在。 未だに心配かけているね、、、情けないね。 コロナの経験をして余計な心配が増えたね。 高齢になってからの心配事はきっと堪えるよね。 ついつい我が子を優先してるけど、本当に優先すべきは両親な…

  • 体重3キロ減達成

    最近ストレスで食欲不振、、、 けど、間食が少し減ったくらいでいつも通り。 明らかに違うのはずっと胃が重たくスッキリしない。 コロナのせいで生活が不安定になり、心が不安定になっているからだ。 この感じ、9年前と同じ。 9年前の春、旦那の浮気が発覚し それはそれは かなりのストレスを感じ体重が一気に10キロ近く落ちたꉂ笑꒱* ストレスって、かなりのエネルギーを消費するみたいであれよあれよと体重が落ちる。 ウォーキングしたり、カロリー制限して、糖質をきにして、酎ハイ辞めて、お米辞めて、、、いくら気を付けてもびくともしない体重がストレスと言う負荷を与えるだけでスッキリꉂ笑꒱* 痩せたいって思ってられる…

  • ホリエモンのベーシックインカム

    今話題のホリエモン、、、 私は人間臭くてけっこう好きなんだけど。 頭いいし、お金持ちなのにいまだに日本在住。 一時は、日本で臭い飯食べさされたのにねꉂ笑꒱* 幼少期から神童と呼ばれ、頭脳明晰。 東大現役合格。 あの頭脳に憧れはあるけど、コンプレックスもある。 だっていつも斬新なこといって、多分正しいことなんだろうけど、最後まで詰めてくれないから 付いていけない、取り残され感半端ない。 結局淘汰される一員に自分がなっている、、、。 私だって頑張って生きてきた! 親の教えを守り、道徳心を持ち、学び、働き、遊び、結婚し、子供を持ち育て、納税もしっかりやってきた。 世の中の大半の人がそうだと思う。 世…

  • コロナ罹患して亡くなった

    少し気持ちの整理できたので、、、 可愛いお爺ちゃんが、コロナに罹患してしまいました。 88歳と高齢なのでとても心配してました。 罹患する10日前に偶然、バス停で会いました。 今出かけたらダメだよーっと最後に笑顔で話しました。 コロナに罹患して入院したと聞いた時はビックリでした。 同時に最後に会った日を確認し、自分の事も心配しました。 そのままご家族に現状をねほりはほり聞けない内容、、、 とてもデリケートすぎる。 結果、三週間後にニュースで死亡を知ることになりました。 火葬して自宅に戻って来たとLINEで報告がありましたが、直接 葬儀に行くこともお悔やみをいうことも出来ませんでした。 お爺ちゃん…

  • 死んだら?現金給付金10マン

    現金給付始まりましたね、、、 年金受給者や生活保護世帯は、まとまったお金が入ることをすごく楽しみにしてるようです。 この方達は、仕事してないので生活が変わらないまま、ラッキーでもらえますもんね。 家族が多い人はかなりの金額になりますよね。 羨ましい限りです。 知り合いが5人目を4月27日までに出産し、バタバタ出生届を出したそうです。 一方亡くなった場合、、、 4月27日まで生存、28日以降に亡くなった方はもらえますよ。 但し、同一世帯の方がいないともらえない。 つまり、独居老人はもらえない独居いうこと。代理申請も無理。 ちなみに獄中に入ってる人や外国人も、住民票があればちゃーんともらえます。 …

  • 今日も目が覚めてしまった

    ここ数ヶ月、コロナのお陰で憂鬱な朝を迎えている。 考えたくなくて早く寝て現実逃避、、、 そして朝がきてしまう。 どこに責めていいのやら。 私の夫は旅行会社勤務。 普通のサラリーマンだったのに このありさま。 何のために今日まで頑張ってきたのか、、、 転勤や過酷な労働にも耐え、しっかり従ってきた。 納税もきっちりしている。 働き方改革で、ベースアップもあり働きやすくなってきたと思ったらこれだ。 これから子供に教育費掛かるのに。 もはや、教育も意味あるのかと思ってしまう。 真面目に生きてきても、こういった不可抗力で立ち行かなくなる。 子供をどう教育していいのやら、、、 自分だけが世の中に取り残され…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uzurano-tmgさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uzurano-tmgさん
ブログタイトル
uzurano-tmg’s diary
フォロー
uzurano-tmg’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用