chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎 https://blog.goo.ne.jp/m097531k

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌の紹介です。早く、旅もしたいですね。

閑斉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/11

arrow_drop_down
  • 「世界アマチュア無線の日」

    今日は「世界アマチュア無線の日」とのこと、子供の頃は高いアンテナを立て、ピーピーやっている人を見て「いいな!」と羨ましかった記憶があります。長距離トラックの運転手さんにも愛好者が多いようです。今は携帯がありますが、無線愛好者の人口がどかんと減っている訳では・・なかったようです。NHKの新プロジェクトXで、カメラ付き携帯電話の開発にまつわるお話がありました。NHK「新プロジェクトX」、13日はカメラ付き携帯“執念の逆転劇”-AVWatch(impress.co.jp)【新プロジェクトX】弱小タッグが世界を変えたカメラ付き携帯〜反骨の逆転劇~JPHONEとシャープのがけっぷちコラボ!きのうの朝の日の出と霞んだ富士山です。きのうは暑くならないうちにと8時半に外歩きに出ました。今週からナンバ歩きの練習をしています...「世界アマチュア無線の日」

  • 「おぼろ月夜」

    きのうの歌はコーラス練習の初めに唄った「おぼろ月夜」です。2部で下のパートを男声が唄いました。きのうは朝焼けがきれいでしたね。日の出から1時間後の富士山もそこそこでした。きのうは二人でこぶし荘へ。私はコーラス、妻はマージャンサークルで、妻は先発してバスを乗り継いで、私は歩きでした。コーラスの練習で最初に唄ったのが、歌集「世界の歌声」から「おぼろ月夜」でした。きのうは最初に「夏の童謡メドレー(2部)」、次に「糸(4部)」を念入りに練習しました。「虹の橋を渡って(3部)」の練習はなく、「さようなら(3部)」で〆ました。帰りは一緒にこぶし号に乗り、歩数は、往復、5,160歩でした。妻のマージャンは、トップでしたが、嬉しそうな素振りはなく、「自摸がよかった」の一言。こんな日もあるんですね。帰ってきたら富士山方面に...「おぼろ月夜」

  • 「いい色髪の日」

    今日は「いい色髪の日」となっています。今は、髪の毛を染めるのが一般的になっていて欧米化が進んでいますね。いっそ眼もカラーコンタクトを入れたらと思いますが、肌の色はダメでしょうね。いや、商魂たくましい化粧品会社の次の狙い目かも知れません。きのうの朝、日の出に間に合いました。富士山は1時間後のですが、見えるか見えないか?春はこんなものですね。きのうは10時に眼科へ、緑内障・白内障は軽度で現状維持、視力も1.0でした。次回は2ヵ月先です。その後、短いロピアコースに歩きに出かけ、往復、3,563歩で帰りました。腰にいいと言うナンバ歩きを練習しましたが、手の振りが難しいです。ナンバ歩きを簡単マスター!速くてラクで疲れないサムライウォークを身につけよう!【TheNanbaWalking】SAMURAISuper-Ef...「いい色髪の日」

  • 「日本巡礼文化の日」

    今日は「日本巡礼文化の日」です。巡礼は四国が有名ですが、その中心にいるのが空海。博学で当時の大天才、弘法大師とも呼ばれていますね。各地で井戸を掘った伝えがあります。空海-Wikipedia「弘法大師」と空海は同一人物? web太陽―webtaiyo―きのうの朝の風景です。富士山は霞んで見えませんでした。きのうはマッサージの日。いつも通りに歩いてバス停へ、途中のコンビニで日曜版を買いました。バスに揺られて40分、辻堂着。前日の相撲観戦で足がむくんでいたようです。帰りもバスでしたが、往復、6,016歩になっていました。夕方、何となく富士山が見えていましたね。今朝は14℃ありました。少しは晴れ間ものぞけそうです。今日は眼科へ行きます。今日の日の解説です。日本巡礼文化の日(4月15日記念日) 今日は何の日 雑学ネ...「日本巡礼文化の日」

  • 「大相撲藤沢場所」

    きのうは春の訪れ、近所の体育館で行われた大相撲藤沢場所に出かけました。昨年は1カ月前に申し込もうと思ったら既に完売で、今年は早くと思って1月に予約サイトを開いたのですが、土俵近くの席はなく、2階の椅子席が残っていました。これでも一人1万円です。きのうの朝は晴れ、春の霞んだ富士山でした。9時開場、10時ころから始まり最初は若手力士たちの「力士ふれあい会」なる稽古です。序二段、三段目、幕下の取り組みの後、髪結実演、相撲甚句、初切、綱締実演、櫓太鼓実演と進み中入りの風景は見ごたえがありましたね。その後、横綱の土俵入りでした。きのうのグルメは館内で買った幕の内弁当「横綱」で、2段重ねになっていました。番外相撲の取り組みのあと、トーナメントで藤沢場所の開幕。優勝は琴の若、本場所も頑張ってください。終わって弓取り式、...「大相撲藤沢場所」

  • 「サボテンの花」

    今日は土曜日、作品紹介は「花シリーズ」から変わったところで「サボテンの花」です。花の由来映えが悪いので、歌でカバーしました。こんな歌もカラオケで唄いたいものです。Tulip-サボテンの花サボテンの花"チューリップ/財津和夫”ほんの小さな出来事に愛は傷ついて君は部屋をとびだした真冬の空の下に編みかけていた手袋と洗いかけの洗たくものシャボンの泡がゆれていた君の香りがゆれてた絶えまなく降りそそぐこの雪のように君を愛せばよかった窓に降りそそぐこの雪のように二人の愛は流れた想い出つまったこの部屋を僕もでてゆこうドアに鍵をおろした時なぜか涙がこぼれた君が育てたサボテンは小さな花をつくった春はもうすぐそこまで恋は今終ったこの長い冬が終わるまでに何かを信じて生きてゆこうこの冬が終るまでこの永い冬が終るまでに何かをみつけて...「サボテンの花」

  • 「世界宇宙飛行の日」

    今日は「世界宇宙飛行の日」です。ソ連は最初犬を宇宙に飛ばしましたね。ガガーリン飛行士の「地球は青かった」は超有名ですが、「ここに神はいなかった」は記録に残っていないようです。宇宙、地球、人間の存在が神の仕業から解放されて、宗教はますます心の底に沈む時代になったようです。タイミングよくビッグなニュースが、飛び込んできました。【速報】日本人宇宙飛行士2人が月面へ月面探査車で1カ月生活もアルテミス計画(tv-asahi.co.jp)今日は何と言ってもこの歌ですね。松田聖子『瑠璃色の地球』ミュージックビデオ(2コーラス)きのうは日の出時刻に間に合いました。富士山はうっすら消えそうでした。写真ソフトで送電線を消したら、鉄塔もぼやけていました。面倒な作業は1回だけ。きのうはバスに乗って駅前のカラオケ店へ。妻が握ったお...「世界宇宙飛行の日」

  • 「メートル法公布記念日」

    今日は「メートル法公布記念日」です。日本の国際化の最初でしょうか。メートルは地球の大きさから決めたそうですね。SIは世界が認めた理想の単位(国際単位系)(keiryou-keisoku.co.jp)なぜアメリカはいまだにメートル法を採用していないのか? はかりの製造・レンタルのダイトク(daitoku-scale.co.jp)日本古来の尺貫法からの転換、特に、大工さんが一番大変だったでしょうね。きのうは久しぶりの日の出、随分と太陽が東に寄りましたね。富士山も全容を現しました。きのう、妻が午前中に歯科へ。お昼の支度ができないので、外歩きのついでにロピアでおこわ弁当とロースカツ、枝豆を買って帰りました。ビールが出てご馳走になりました。夜、測ったら体重が500g増えていました。(´;ω;`)ウッ…きのうは、往復...「メートル法公布記念日」

  • 「四万十の日」

    今日は「四万十の日」です。最後の清流と言われていますね。一度旅行で行ったことがあります。沈下橋、うまく造っていて、先人の知恵を思います。大津波もこんな風にさっと避ける方法がないものでしょうか。私はこの歌は唄いませんが、四万十川と人の心の美しさを唄っているようです。三山ひろし「四万十川」MUSICVIDEOきのうは朝から雨、雨の上がった1時過ぎに買い物コースを行きました。ロピアでバナナと牛乳を買い、往復、4,293歩でしたが、マンションまで後300mのところでポツリと。ギリセーフで帰り着きました。今朝は9℃と雨上がりの花冷えと言ったところでしょうか。晴れ間もあるようです。今日の日の解説です。四万十の日(4月10日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)1989年(平成元年)に高知県中...「四万十の日」

  • 「フォークソングの日」

    今日は「フォークソングの日」です。就職した昭和4〇年はフォーク全盛でした。会社生活が始まり入った寮で同室の者がラグビー選手で、私も入ることになりました。彼はギターを弾きよく唄っていたのがブラザースフォー、私はギターが出来ないのでベースを買って来てボンボンと鳴らして一緒に唄っていましたね。今でもこの歌"TheGreenLeavesofSummer"が好きで、カラオケ会では1年に一度唄うことにしています。TheGreenLeavesofSummer(onscreenlyrics)byTheBrothersFourきのうの朝も曇っていましたが、7時を過ぎて久しぶりに富士山がうっすら見えました。が、後はどんどん雲が湧いてきまいした。きのうは10時に4千歩コースを行き、ロピアで頼まれたキウイとキュウリを買って帰りま...「フォークソングの日」

  • 「指圧の日」

    今日は「指圧の日」です。2週毎にマッサージに通っていて、2,3日はいいのですが、すぐに戻ってしまいますね。指圧は人からして貰えても自分では指が届かない場所があり、いろんな道具もありますが、指が一番効くようです。この方、「指圧の心は親心」と言っていましたっけ・・?きのうの朝も曇っていましたが、8時になって富士山の頭だけ見えていました。久しぶりです。すぐに雲が湧きましたね。きのうは9時半に4千歩コースを行き、コンビニで日曜版を買って帰りました。往復、4,498歩でした。今朝は15℃あります。もう暖房とはすっかりさようならですね。今日は雲りのち雨の予報で、歩きに出るなら早い目ですが・・・。今日の日の解説です。指圧の日(4月8日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)正しい指圧の普及を通し...「指圧の日」

  • 「プリン体と戦う記念日」

    今日は「プリン体と戦う記念日」、プリン体には罪はないので、美味しいものを食べたい心と痛風との戦いなんですね。30歳中盤で痛風を発症して以来、尿酸値を下げる薬を服用しています。プリン体の多い食品を控えるようにしていますが、実は体内で圧倒的に生成されるようです。つまりは遺伝性と諦めていますが・・。ほとんど男性が発症していて、昔からの「バカは痛風にならない」と言う言葉で慰めていたものです。別に男性の方が賢くもなく、都市伝説ですね。プリン体ってなに?尿酸値を下げるためのコツもご紹介いたします! スマート脳ドック 健康コラム(smartdock.jp)きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日ですが、バタバタして見過ごしました。9時半頃に外歩きに出て、往復、4,510歩でした。予報のようには降りませんでし...「プリン体と戦う記念日」

  • 【手塚治虫】 「鉄腕アトム」

    今日は土曜日、紙紐作品は手塚治虫シリーズで、人気4番目・4作目の「鉄腕アトム」です。でっかい鼻のお茶水博士も懐かしいですが、ジェットで飛ぶアトム、空気のない宇宙をどうして飛べるのか、当時は判らず主題歌を唄っていましたね。どの作品でも難しいのは顔、中でも眼ですね。今回はうまくできました。漫画の解説は超長いので、下に回しました。【公式】鉄腕アトム(1980)第1話『アトム誕生』きのうの朝は小雨、ちょっと止んだ午後に外歩きに出ました。雨に会うといけないので、頼まれたバナナだけ買いにロピア行き、往復、3,682歩でした。今朝は11℃、日中は小雨だそうです。お天気の悪い日が続くので花見もままなりませんね。今日の作品「鉄腕アトム」の長い解説です。鉄腕アトム-Wikipedia1世紀の未来を舞台に原子力(後に核融合)を...【手塚治虫】「鉄腕アトム」

  • 「横町の日・横丁の日」

    今日は「横町の日・横丁の日」、どちらの字が好きかと言えば「横丁」が何となくいいです。「丁」は「T」に似ていて、横に曲がった筋が思われますね。横丁に入ると、何か面白いものに出会えるかも、と期待が膨らむ場所です。ブーム再来!なぜか人を惹きつける「横丁文化論」 PRESIDENTOnline(プレジデントオンライン)きのうは一日曇りで、9時に外歩きに。往復、4,455歩でした。後は作品作りに精を出しました。最近はお天気が不順で富士山とはご無沙汰ですね。今朝は12℃、朝方雨の予報ですが、概ね曇りだそうです。今日の日の解説です。横町の日・横丁の日(4月5日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)日付は「よ(4)こ(5)ちょう」(横町・横丁)と読む語呂合せから。「横町の日」は、横町の温かさを大...「横町の日・横丁の日」

  • 「あんぱんの日」

    今日は「あんぱんの日」、日本に餡という食材があったから出来た、和洋折衷のパンですね。カレーパンが何故か大好きです。何でも入れてしまえ!、の根性、天晴です。「あんぱん」で作ったのが「アンパンマン」、第1シリーズ作品です。昔の作品を紹介できて嬉しいです。第2シリーズの作品もありました。こちらはアンパンマン号も作りました。この汽車はいろいろ仕掛けをしてプレゼント先で喜ばれました。きのうの朝は雨の降る前にと8時に外歩きに出ました。コースはいつもの4千歩コース、往復、4,678歩でした。途中のコンビニで、絵の次作ゴッホの「ひまわり」用の参考写真を印刷しました。月末までじっくり励みます。今朝は14℃あります。概ね曇りで、今日も富士山は望めませんね。今日の日の解説です。あんぱんの日(4月4日記念日) 今日は何の日 雑学...「あんぱんの日」

  • 「さくら」②

    きのうの歌はコーラス練習の初めに唄った「さくら」ですが、今回は合唱版にしました。家で練習していましたので、少し唄えるようになりました。「さくら(合唱)」森山直太朗&宮城県第三女子高等学校・音楽部(コーラス)/2003(平成15)年きのうの朝は前日の雨が上がりきれいな朝ぼらけでしたが、富士山は霞んでいました。太陽の登る位置が随分と東に寄って来ましたね。きのうはコーラスの練習日、いつも通り私はこぶし荘へ歩いて、マージャンの妻は先発してバスを乗り継いで行きました。コーラスの練習で最初に唄ったのが、歌集「世界の歌声」からこの時期定番の「さくら」の2回目でした。「来年もまた」と先生が言っていましたね。きのうは5月のこぶし祭りに唄う曲で、「糸(4部)」、「夏の童謡メドレー(2部)」、最後の5分で「虹の橋を渡って(3部...「さくら」②

  • 「週刊誌の日」

    今日は「週刊誌の日」、世を騒がす「文春砲」、芸能人にはお気の毒ですが、身から出た錆かも。が、ネットで情報が溢れかえる現代、紙の消費もエコでなく、新聞同様に消える運命にはあるんでしょうね。きのうの朝はストレッチをしながら「クラシック俱楽部」~ウクライナの響き~を聴かせて貰いました。以前にも聴いたことがあります。夜鳴きうぐいす、ドニプロ川のワルツ、キーウの鳥の歌(秋ふたたび)バイオリン、歌劇「タラス・ブーリバ」から「鷲(わし)が飛んでいる」ドニプロ川に響くとどろき、果てなき広野、バンドゥーラを手に取り空の月、清らかな空に星は輝く、私のキーウ、ウクライナへの祈り、パストラールその後の「名曲アルバム」では、まどみちお作詞の「ぞうさんん」、「1年生になったら」をゆっくり聴きました。日曜日に会った孫娘も1年生です。♪...「週刊誌の日」

  • 「エイプリルフール」

    今日は「エイプリルフール」でしたね。解説によると万愚節(ばんぐせつ)と言うらしいです。ウィットに飛んだ嘘を言いたいものですが・・。こういうのはイギリスのBBCがお得意のようです。過去話題になったエイプリルフールをご紹介!ルールや起源もチェックあそトピ-あそっぱ!(asoppa.com)こちらは1957年の4月1日に放送された偽ニュース。BBCは、スイスの農場にある「スパゲッティの木」が大豊作となったと伝えました。意外なことに、スパゲッティが収穫される様子を見た多くの人が、このニュースを信じたのだとか。テレビ局には「どうやったらスパゲッティを栽培できるか」と問い合わせが殺到したそうです。きのうの日の出です。富士山は霞の外、見えるか?見えないか?どっちやねん!きのうはバス、相鉄線、東横線を乗り継ぎ、大倉山の次...「エイプリルフール」

  • 「体内時計の日」&「チコちゃんに叱られる」

    今日は「体内時計の日」という大切な記念日でした。この時計の存在場所は知りませんが、体を上手にコントロールしてくれているんですね。狂わすのは自分自身、自愛しないといけないです。きのうは東の空は明るかったのですが、富士山は薄い雲で覆われていました。きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再々放送の日でした。初回放送は2022年12月2日、ゴールデンウイーク前はいつも再々放送になります。いつも通り、楽しくお勉強させていただきましたね。ゲストは和田アキ子さんと児嶋一哉さんでした。①エレベーターの中で上を見るのはなぜ?…階数表示を確認しているだけではなかった!人間の驚きの本能とは!?人間にはパーソナルスペースが必要!!!エレベーターで上を見るのはなぜ?不安になる理由チコちゃん(tmbi-joho.com)②心が折...「体内時計の日」&「チコちゃんに叱られる」

  • 「モナリザ」

    浮世絵も一段落し、次は何か?と思って謎多きダビンチの絵、「モナリザ」を作ってみようと思い立ちました。作りながら解ったのは、その難しさでしたね。タッチが暗いので細部が不明。眼と口、特に謎の微笑を漂わせる口元は降参しました。後は、絵全体に施されたボカシで、紙紐では薄紙を張って誤魔化しました。出来が悪いのでトップを飾る掲載写真は遠くに置きました。これなら鑑賞に堪えます。謎の詳しい解説がありました。徹底解説】モナリザに隠された永遠の謎を解明する-Artpediaアートペディア/近現代美術の百科事典・データベース《モナリザ》は、なぜこんなにも人気?5つのワードで理由を検証!|ARTnewsJAPAN1.この女性は誰なのかという「謎」2.レオナルドならではの数々の「独自性」3.《モナリザ》を有名にした「事件」4.無数...「モナリザ」

  • 「八百屋お七の日」

    今日は「八百屋お七の日」でしたね。火事と喧嘩は江戸の華と言ったそうですが、好きな人に会いたいための放火は許されません。火事と喧嘩は江戸の華?江戸時代に活躍した「火消し」の魅力を紹介 株式会社アミナコレクション(amina-co.jp)お七で思い出したのは、先日のカラオケ会でご披露した「夜桜お七」、皆さん、私は演歌を歌わないと信じていたらしく、びっくりの方もいましたね。夜桜お七:坂本冬美解説を読んで歌川国輝の「好色五人女」に八百屋お七もありますね。作品候補にしました。きのうは朝から妻に言われたベランダ掃き出しの敷居のペンキ剥がれの修理をしました。が、ラッカースプレーでは薄くてダメでした。それでホームセンターのある菖蒲沢公園を廻ることにしました。ホームセンターで出会ったのがPenCure(hakedepain...「八百屋お七の日」

  • 「にわとりの日」

    今日は「にわとりの日」です。毎月28日がそのようです。肉と卵、大切なたんぱく質の供給源ですね。特に胸肉は特別な効用があるようです。【まめ知識】鶏むね肉ってすごい!|農畜産業振興機構(alic.go.jp)きのうの朝は雨あがり、すっきり晴れました。富士山はお月様とのコラボでしたね。きのうはKI病院へ.。内科と皮膚科のダブル検診でした。内科では血液検査をやり、懸案の腎臓とヘモグロビン値は規定内を維持していました。お灸とお茶に鉄を入れている効果でしょうか。胃カメラの生体検査結果はガン細胞は見つからず、これもしばらく大丈夫のようです。次の皮膚科では、交通事故渋滞で先生が遅れて来ましたが、亜鉛の薬を処方して貰いました。好結果に気分を良くして病院の売店で金ごま団子を買ったら、ランチのデザートに出てきましたね。病院へは...「にわとりの日」

  • 「世界演劇の日」

    今日は「世界演劇の日」です。演劇を通し演劇て世界の平和を願う日、そう願いたいですね。歌を唄うのも演劇とも通じる表現者として同じでしょうね。ネットで見たら、古代の日本では朝鮮や中国大陸から文化がもたらされ、7世紀、推古天皇の時代に最古の舞台芸能と言われる「伎楽(ぎがく)」が演じられたそうです、とありました。きのうは1日中雨、土曜掲載の「モナリザ」の製作に苦労しています。3時ごろ、大阪USJに遊びに行った長女が孫とお土産を持って来ました。しばらく、トランプでババ抜きで遊んで、駅近くのBigBoyにステーキを食べに行きました。孫の小学卒業、中学入学を兼ねたお祝いをしました。孫は400gのステーキの肉塊にチャレンジして完食。食べる前は心配していましたが、自信になったことでしょうね。私は軽めの大俵ハンバーグとグラス...「世界演劇の日」

  • 「ゴッドファーザー愛のテーマ」

    きのうの歌は、「ゴッドファーザー愛のテーマ」です。以前、尾崎紀世彦版で唄ったら原語でやってくれと言われたことがあり、アンディ・ウイリアムス版にしました。彼の歌い方はカッコいいのですが、音域が広いので音を下げましたね。ゴッドファーザー愛のテーマ/そっと愛をささやいて[日本語訳・英詞付き]アンディ・ウイリアムス、きのうは月一のカラオケ会、茅ヶ崎までバスでのミニ旅行気分でした。今年は1年間、同じ歌は唄わない方針で、唄った歌を記録しています。ジャンルも皆さんと被らない演歌も唄うことにしていますね。きのうは所用で欠席の方が多く、「さようなら」、「さくら(森山直太朗)」の練習を沢山やりました。「さようなら」は合唱できるまで、50点です。きのう唄ったのは以下の曲です。ともしび、さようなら(パート練習)、鬼のパンツ、ゴッ...「ゴッドファーザー愛のテーマ」

  • 「ご自愛の日」

    今日は「ご自愛の日」、こんな記念日も出来ていたんですね。「ご自愛」って季節の挨拶代わりに使っていますが、本当の意味は?言葉は正しく使いたいものですが・・・学会もあるようです。正しい「ご自愛ください」の使い方と返事の仕方を学ぼう!(weddingpark.net)きのうの朝6時の風景です。朝焼けは天気が悪くなるんでしょうね。富士山もかすんでいました。きのうは雨の日曜日かと思いましたが、普通の曇天でいつもの4千歩コースを行き、コンビニで日曜版、ロピアで妻から頼まれたバナナ、ミカン、リンゴ、イチゴを買いました。往復、4,605歩でした。今朝は12℃、予報通りの雨ですが、バスで移動のカラオケ会には問題なしです。今日の日の解説です。ご自愛の日(3月25日記念日) 今日は何の日 雑学が、ネタ帳(zatsuneta.c...「ご自愛の日」

  • 「人力車発祥の日」&「チコちゃんに叱られる」

    今日は「人力車発祥の日」、明治になって武士の失業対策が巡査、きっと駕籠屋の求職先になったのかと思ったら、正解だったようです。籠から人力車へ(busan.chu.jp)きのうは東の空に太陽が出ましたが、西の富士山は霞の外でした。きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。でも初回放送は2022年10月7日、内容はすっかり忘れていました。いつも通り、楽しくお勉強させていただきましたね。ゲストはドリカムの中村正人さんと藤田ニコルさん。①温かいみそ汁はなぜモヤモヤしているのか?…実はおわんの中である自然現象と同じことが起きている!みそ汁はなぜモヤモヤしている? チコちゃんに叱られる!2022/10/08(土)08:15のニュース TVでた蔵(datazoo.jp)②オセロはなぜ白と黒で争うゲームに...「人力車発祥の日」&「チコちゃんに叱られる」

  • 【おじゃる丸】 「一二三」

    今日は土曜日、作品はおじゃる丸シリーズから「一二三」です。頭の2本髪は作り忘れて写真ソフトで書き加えました。台に貼り付けてから気づきました。これでヘイアンチョウの7人?目になりました。ヘイアンチョウの仲間のセブんショットです。空いた場所が無くなってきました。NHKアニメワールドおじゃる丸|おじゃる丸となかまたちヘイアンチョウでは電ボとはご近所さんだった女の子の電書ボタル。ヨチヨチ歩きの時からの知り合いだが、今でも密かに電ボのことが好き。忘れられないままヘイアンチョウに帰って行った。きのうの朝ぼらけ、きれいでしたね。富士山も冴えていました。名曲アルバム」ではミュージカル映画の「シェルブールの雨傘」を聴かせて貰いました。しっとり聴かせていただきました。シェルブールの雨傘・エンディングシーン日本語字幕きのうは歯...【おじゃる丸】「一二三」

  • 面発光レーザーの日

    今日は「面発光レーザーの日」だとか、日本の発明だそうで嬉しいです。顔認証に使われているんですね。今後の応用に期待が大きいです。SamcoNow119_p3-4.pdfきのうの朝6時の風景です。富士山もくっきりでした。BSで朝ドラを2本続けて楽しんでいますが、「まんぷく」、「ブギウギ」とも佳境です。ハッピーエンドでお願いしたいですね。きのうは遅めの10時前に外歩きに出ました。ロピアが10時開店でそれに合わせました。帰路に寄って、頼まれたバナナとイチゴをゲット、往復、4,763歩でした。午後、妻はマージャンサークルの役員をしており、こぶし祭りの実行委員会にお出かけでした。夕刻の富士、太陽の光が入って面白い風景になっていました。今朝は1℃でした。雲の多い日になるようです。今日の日の解説です。面発光レーザーの日(...面発光レーザーの日

  • 「催眠術の日」

    今日は「催眠術の日」、春は催眠術抜きでも眠たくなりますね。テレビで大勢の人間に術をかける睡眠術師がいますが、本当に驚きます。中には前世を聞き出す人いて、なおびっくりです。悪用することは控えていただきたいものです。きのうの朝も上空は晴れていましたが、周囲は雲が一杯でした。高校野球が始まりましたね。大相撲が横綱不在になったので寂しいと思っていたところです。きのうも4千歩コースを行き、コンビニにで孫の卒業式の写真を印刷しました。暖かかったのですが、強風で飛ばされそうでした。往復、4,591歩でした。リビングの模様替えは大成功、ゆったり並んでテレビ鑑賞も楽しんでいます。夕刻、富士山は見えなかったのですが、神々しい雲の風景でした。今朝は2℃まで下がりました。お天気は回復しそうですが、夜は怪しいです。今日の日の解説で...「催眠術の日」

  • 「さくら」

    きのうの歌は森山直太朗の唄う「さくら」です。この歌はなかなかに難しいです。森山直太朗-さくら/にっぽん百歌【母校】きのうの朝は前日のダイヤモンド富士と打って変わりすっかりの雲り空でした。きのうはコーラスの練習日、私はこぶし荘へ歩いて、マージャンの妻は先発してバスを乗り継いで行きました。コーラスの練習で最初に唄ったのが、歌集「世界の歌声」からこの時期定番の「さくら」。この歌は1番と2番が微妙にメロディーが違うのがいいのか悪いのか、うまく唄えない原因です。次回もやります、とのことでした。次に音取りの終わった「心の瞳」を唄い込み、それから、「虹の橋を渡って(3部)」、「夏の童謡メドレー(2部)」、「糸(4部)」の復習をやりましたね。5月にこぶし荘の「こぶし祭り」があり、20分間唄うのでこの中から選曲するようです...「さくら」

  • 「カメラ発明記念日」

    今日は「カメラ発明記念日」、江戸時代には写真で魂を抜かれると思わせたほどの仰天の技術だったのですね。今は、露出や焦点を合わせるのも自動、子供時代の手動で遊んだのが懐かしいです。世界最小のカメラだそうです。動画もOK。世界最小カメラ「Insta360GO3」で実現するBiRod高所撮影例(birodstore.com)きのうのストレッチは「名曲アルバム」で聴いたこの歌でしんみり〆ました。お姉さんがお嫁に行って一人ぼっちになったんですね。花かげ童謡懐かしい歌きのうの朝はきれいな朝ぼらけでしたが、富士山は極々うっすら、透けて見えるでしょうか。きのうの朝は東も西も雲でした。NHK「あさイチ」で新しいストレッチ法をやってました。急いで録画しましたが、Youtubeにもありましたね。夕方、風呂上りにやったら気持ちよか...「カメラ発明記念日」

  • 「春の睡眠の日」

    今日は「春の睡眠の日」、昔から春眠暁を覚えずと言いますね。最近は夜に排尿で起きるのでなおさらです。春眠暁を覚えずの意味は?由来や全文、春はあけぼのとの違い、使い方も解説 マイナビニュース(mynavi.jp)きのうの朝はきれいな朝ぼらけでしたが、富士山は極々うっすら、透けて見えるでしょうか。きのうは土曜日からずれたマッサージに行きました。忙しい日曜日だったので、コンビニに寄り日曜版と美味しそうなパンをゲット、バスに乗って辻堂へ。帰路、歩きながらパンを食べたランチでした。往復、6,154歩と久しぶりに6千歩を超えましたね。帰ってからリビングの模様替えをしました。気持ちも新たに4月を迎えたいと思います。ソファーを持って来たのですが、早速に妻が気持ちよく昼寝をしていました。平和です。夕刻、富士山が少しだけ姿を見...「春の睡眠の日」

  • 「彼岸」&「チコちゃんに叱られる」

    今日は「彼岸」、お墓参りに行く時期になりましたが、昨年で終活して墓参りには行かなくなりましたので、陰ながらお参りすることにします。きのうは東の空はきれいな朝ぼらけでしたが、西の富士山は白くもやっていました。きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。いつも通り、楽しくお勉強させて貰いました。ゲストは河合郁人さんと村上知子さん。ふみきゅんがお得意のモノマネを披露…KinkiKids!①カラスの漢字は「鳥」よりも線が1本少ない。一体なぜ1本少ないの?…目がどこにあるのかが分かれ目!烏の漢字が鳥より線が一本少ない理由は目がどこにあるか分からないからチコちゃん(tmbi-joho.com)②あつーいときに飲むビールの1口目は最高!という人は多い。ではなぜ1口目のビールはおいしいの?…喉が美味しいと...「彼岸」&「チコちゃんに叱られる」

  • 「コガネネコノメソウ」

    今日は土曜日、作品紹介は「花シリーズ」から「コガネネコノメソウ」です。この花の由来は予想通りでしたね。作品は形だけ真似て、色、特に葉は自由勝手にしました。皿ヶ嶺の植物図鑑コガネネコノメソウ(fc2.com)関東地方以西~九州の山地の谷沿いなど、陰湿地に生える多年草。草丈10cmほどの多年草。茎は暗紫色を帯び、白毛がまばらに生える。葉は長さ5~15㎜、幅5~17㎜で扇形に近く、縁には5~10個の円い鋸歯がある。茎につく葉は小型で1対。花期は4~5月。花は直径3~4.5mm。下部の苞は暗紫色、上部の苞は茎葉と同形で鮮黄色。花弁がなく、箱のように見える鮮黄色の部分は直立した4枚の萼片で先端は円形。花後に緑化する。中には萼片より短い8本の雄蕊があり、葯も鮮やかな黄色である。名前の由来:「コガネ」は鮮やかな山吹色か...「コガネネコノメソウ」

  • 「靴の日・靴の記念日」

    今日は「靴の日・靴の記念日」でした。仕事をやめてからはほとんどスニーカです。足元が軽く、もう革靴は重くてダメですね。子供の頃は通気性のいい下駄や草履も履いていましたが、道がコンクリートになってからは、もう、履けません。日本人に水虫が増えたのは靴も一因でしょうか。下駄と草履、それぞれの良さを知っていますか?現代人こそ履きたい、おすすめの理由。 株式会社アミナコレクション(amina-co.jp)下駄のメリットは外反母趾・偏平足・水虫の対策や筋力の向上! 青木本店-大分、青木本店(青表問屋・七島イ草履製造販売)(oita-aoki.com)きのうの朝は「クラシック倶楽部」で「脇園彩&小堀勇介デュオ・リサイタル」を聴きました。アリアはヂュオがいいですね。残念ながら聴き馴染んだ歌はありませんでした。「クラシック倶...「靴の日・靴の記念日」

  • 「ホワイトデー」&「グリーンスリーヴズ」

    今日は「ホワイトデー」、ネットで買って隠してあった千疋屋の羊羹、「何これ?」と前夜に見つかってしまいました。良いことも悪いことも隠し事はできません。1日早く二人で美味しく食べました。きのうの朝、日の出を過ぎて雲が動いて富士山が姿を見せてくれましたね。しかし、午後からは雲が上がって姿を消しました。きのうの朝は、「クラシック倶楽部」で「ベンヤミン・アップルバリトン・リサイタル」を聴きました。バリトンのいい声でしたが、馴染みの曲に私の大好きな「グリーンスリーブス」がありました。残念ながらYoutubeには彼の声がなく、King'sSingersの歌声を掲載しました。【英語】グリーンスリーヴス(Greensleeves)(日本語字幕)レディ・グリーンスリーヴス(緑の袖の貴婦人)と呼ばれる恋人を慕う男の歌で、16世...「ホワイトデー」&「グリーンスリーヴズ」

  • 崔さんの日

    今日は「崔さんの日」、最初、鳥の雀の記念日かと思いましたが、美味しい日になっていました。雀と言えば害鳥、舌切り雀などといい印象がありませんが、その昔、中国では雀退治で大事件を起こしたようです。何事も浅知恵の人間が介入すると碌なことになりませんね。スズメの大量駆除が中国で大飢饉を引き起こした理由とは?-GIGAZINEきのうは、一日中雨でした。有名な浮世絵は製作が終わった感じで次をどうしようかと思い、それならとダビンチの「モナリザ」を作り始まましたが、超難しいです。後悔先に立たずですね。今朝はきのうより2℃低く8℃、概ね晴れるようです。今日はKI病院で胃カメラ検査です。前回、胃炎の診断後、2カ月間服薬した結果どうなったか、治っているといいのですが・・。今日の日の解説です。崔さんの日(3月13日記念日) 今日...崔さんの日

  • 「買い物ブギ」

    きのうの朝もストレッチをしながら「クラシック倶楽部」の「石橋栄実ソプラノ・リサイタル〜」を聴かせて貰いました。朝ドラで聴いている「ブギ」も3曲入っていて、楽しめました。その中からきのうの歌は「買い物ブギ」にしました。コテコテの大阪弁のアリア版もいいですね。買物ブギー-Wikipedia笠置シズ子ShizukoKasagi-買物ブギー(1950)この歌の歌詞ですが、子供時代に聞いた言葉が違っていて、違和感を感じています。笠置シヅ子の「買物ブギー」から消えた2つの不適切ワード…昭和25年の原曲に障害者差別の意図はなかった(プレジデントオンライン)-Yahoo!ニュース元の歌詞もありました。字が小さいのですが、何とか読めますね。「クラシック倶楽部」の「石橋栄実ソプラノ・リサイタル〜」で唄われた曲目です。作曲:ジ...「買い物ブギ」

  • 「パンダ発見の日」

    今日は「パンダ発見の日」と言う、子供だけでなく大人にも人気抜群の動物が発見されたらしいです。私は、あの牙を剥いた顔が怖いですが・・、どうも私だけでないようです。XユーザーのHOSOnさん:「パンダの何が怖いかって「むかし中国の山奥で、人食い虎と縄張り争いして、笑いながら虎を血祭りにあげた話しする?」みたいな目と爪と牙だね。あと雰囲気が必殺技を出す前に殺気を消してる格闘家みたいな。https://t.co/Ammu2XdVuE」/X(twitter.com)きのうの朝もきれいに明けましたね。朝ぼらけと30分後の富士山です。きのうはいいお天気で早めに歩きに出ました。4千歩コースを行き、コンビニで日曜版を買って、往復、4、546歩でした。午後は雲が湧いて富士山は隠れてしまいました。今朝は4℃、明日は雨の予報もあ...「パンダ発見の日」

  • 「酢酸の日」&「チコちゃんに叱られる」

    今日は「酢酸の日」、昔こんな本が出ていましたが、本当だったのでしょうか?サーカスの曲芸師は酢を飲んで体を柔らかくすると聞きましたが、彼らはバカで怠け者でなかったことは確かですね。バカ・ケチ・ナマケは酢を飲まない酢と健康(長田正松)/古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」(kosho.or.jp)きのうは久しぶりのいいお天気になりました。霞んでいますが、富士山もバッチリ。きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。いつも楽しくお勉強させて貰っています。ゲストはゲストは麻生久美子さんとあばれる君!①硬貨が古くなると光らなくなるのはなぜ?…硬貨の製造現場にカメラが潜入!驚きの偽造防止技術が続々、中でも潜像が凄い!硬貨が汚れると光らなくなるのはなぜ?チコちゃん(tmbi-joho.com)②...「酢酸の日」&「チコちゃんに叱られる」

  • 【手塚治虫】 「ブッダ」

    今日は手塚治虫作品をの3作目、「ブッダ」です。背景に置いた円盤製作に時間がかかりました。今回から壁掛けタイプにしました。漫画の解説が超長いので、下に回しました。映画『BUDDHA2手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』カンヌ国際映画祭用特別映像前作の「ブラックジャック」と「火の鳥」です。きのうの午前中は雨でしたが、午後から太陽も出て外歩きに出ました。ついでに市民センターに寄り、例の騒音対策設備の老朽化対策に必要な固定資産証明書を交付して貰いました。往復、5,669歩でした。今朝は4℃、まだまだ寒い日が続きますね。今日は晴れ間もあるようです。今日の作品「ブッダ」の超長い解説です。ブッダ(漫画)–Wikipedia舞台は今から2500年前のインド。人々はカーストと呼ばれる4段階の身分(バラモン(僧侶)、クシャトリ...【手塚治虫】「ブッダ」

  • 「サバの日」&「へぎそば」

    今日は「サバの日」でした。鯖寿司は、キュッと締めたご飯に鯖を乗せた、古来の食材、大好きですね。京の都に鯖を運ぶ道もありました。チコちゃんから「鯖を読む」の語源を解説を聞いたことがあります。きのうのランチはバスと電車を乗り継いで市街の「鵠庵」へ。前日、妻が「へぎそば」を食べたいと、予約を入れていました。寒かったので、まず、二人で熱燗を1合だけ、お腹が暖かくなりましたね。一緒に来た前菜、美味しかったです。サザエは出しにくかったですね。妻は、天ぷら「盛り合わせ」、私は「海老天磯おろし」、「牛タン」を仲良く分けました。きのうは、カラオケに寄らず歌は唄わずに真っすぐ帰り、往復、2,906歩でした。今朝は4℃、外は小雨のようです。まだ、寒い日が続きますね。今日の日の少し長い解説です。サバの日(3月8日記念日) 今日は...「サバの日」&「へぎそば」

  • 「花粉症記念日」

    今日は「花粉症記念日」と言う、悩みのある方にはにっくき記念日のようです。もっとも、このような記念日は存在しないと言う意見もあるようですが・・・。新しい治療法もありますね。私は、今のところプロポリスで毒を以て毒を制しています。舌下免疫療法とは|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト(torii-alg.jp)きのうは朝から雨、作品作りに精を出し、上がった午後に外歩きでした。往復、4、524歩と前日歩けなかったのをカバーしました。今朝は5℃、晴れ間もあるようですが、夜はまた雨の予報です。雨が降ると花粉も少ない記念日になりますね。今日の日の解説です。花粉症記念日(3月7日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)インターネットで「3月7日は花粉症記念日」という情報を多数...「花粉症記念日」

  • 「オー・シャンゼリゼ」

    きのうの歌は「オー・シャンゼリゼ」です。こんな歌、カラオケでも素敵に唄いたいですね。オー・シャンゼリゼ-Wikipediaオー・シャンゼリゼ(日本語)LeschampsElysées/ダニエル・ビダルきのうの朝はすっかりの雲り空でいつ降り出すかと思っていましたが、7時過ぎに富士山が透けて見えました。春になると富士はこんなものですね。きのうはコーラスの練習日、昼前から雨が降り出し、こぶし荘へ私はこぶし号で往復。マージャンの妻は先発してバスで行きました。コーラスの練習で最初に唄ったのが、歌集「世界の歌声」から「オー・シャンゼリゼ」。次に新譜の「心の瞳」の音取りを最後までやりました。それから、「虹の橋を渡って(3部)」、「夏の童謡メドレー(2部)」の復習をやりましたね。それにしてもきのうは寒かったですね。歩数も...「オー・シャンゼリゼ」

  • 「安藤百福の日」

    今日は「安藤百福の日」でした。小学の時、近所に工場が出来、母がB級品を買ってきて親戚の駄菓子屋さんへ持って行けと言われて、お小遣いを稼ぎましたね。今、朝ドラの再放送を楽しんでいます。即席ラーメンは魔法のような食べ物でした。彼は、特許を取得したのですが、誰でもタダで使えるようにし、iPS細胞やカラオケは特許も取っていませんね。日本人の凄さ、今は昔の話になったのでしょうか?ノーベル賞の向こうを張ってイグノーベル賞というのがあり、クスッと笑わせてくれます。過去にも日本人が沢山受賞していますね。鼻毛の本数、便を見守るトイレ…今年のイグ・ノーベル賞、全部見せ:朝日新聞デジタル(asahi.com)2023年のイグ・ノーベル賞は「電気味覚」に栄冠、口臭心配なしのニンニク味にも発展 日経クロステック(xTECH)(ni...「安藤百福の日」

  • 「円の日」

    今日は「円の日」です。最初は”図形の円”のことかと思いましたが、通貨でした。明治政府が「円」と決めた理由、いろいろあったようです。最初は1円=1$だったそうで、今は100分の1に下落していますね。日本のお金「円」はいつ生まれた?(1) お金の歴史雑学コラム man@bowまなぼう(manabow.com)土曜日に孫娘はディズニーに行っていたようでした。ニコニコ顔ですね。きのうの朝は、6時半を過ぎて富士山の頭が、それから雲が下がって7時半を過ぎると全身が見えてくれました。でもそれも午前中まで・・。きのうは日曜日、いつもの4千歩コースを行き、コンビニで上の写真を印刷し日曜版もゲットしました。往復、4,395歩と歩数が減って来ました。無理しないつもりが、足が速くなっているようで、要注意です。夕方、奇跡的にシルエ...「円の日」

  • (桃の節句) 「上巳(じょうし)」&「チコちゃんに𠮟られる」

    今日は(桃の節句)「上巳(じょうし)日」です。今年は昨年の作品にお花を加えました。下は昨年の作品です。毎年少しづつ何かを加えています。でも、もう場所が限界ですね。きのうの朝は東は雲が一杯でしたが、西は久しぶりの富士山が姿を現しました。でも午後からは雲が湧いて姿を消しましたね。きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。きのうは専門的な問題でしたが、楽しく勉強できました。ゲストは城田優さんとサーヤさん!おしゃべりを始めた岡村さんのお子さん!いまお気に入りの人物、”ツルベ”とは?!①なぜ酢豚にパイナップルが入っている?…の発祥の地は中国ではなくまさかのあの国でびっくり!?酢豚にパイナップルが入っているのはなぜ?アメリカ発祥説の謎チコちゃん(tmbi-joho.com)②カーブミラーが丸いのはな...(桃の節句)「上巳(じょうし)」&「チコちゃんに𠮟られる」

  • 「とんじゅう」

    今日の作品は、常磐線の最後の駅キャラで東十条駅「とんじゅう」です。戦前の漫画の「のらくろ」風ですが、豚君がモチーフのようです。JR東十条駅に駅公認キャラクター“トンジュウ君”が誕生してる!|赤羽マガジン(akabane-shinbun.com)キャラクター特徴ベース:豚性別:オス名前:トンジュウ顔は電車の先端車両をイメージ東十条駅キャラクターなので行先は東十条。鼻の部分が時計になっており、時間を正確に守る鉄道会社に適したキャラクター。尻尾はパンダグラフで、自ら電気を必要な時に取り込みます。今後イベントなど色々なところで出てきます。東十条駅駅員一同下は完成した常磐線の駅キャラ、めでたく全員集合です。きのうの朝は小雨。上がった時にチャンスと8時半に外歩きに。いつもの4千歩コースを行き、往復、4,445歩でした...「とんじゅう」

  • 「春よ来い」

    きのうの歌は、「春よ来い」です。朝、ストレッチの仕上げで「名曲アルバム」で聴きました。そろそろ、春の到来が待ち遠しいですね。復興のためにも、被災地にも早く訪れて欲しい気持ちです。”あかいはなおのじょじょはいて”の歌詞が好きです。♪春よ来い-HaruYoKoi|♪春よ来い早く来いあるきはじめたみいちゃんが【日本の歌・唱歌】女子サッカーなでしこはオリンピック出場を決めましたね。お見事です!【日本×北朝鮮|ハイライト】なでしこジャパンがパリ五輪出場権獲得!高橋はな&藤野あおばがゴール|AFC女子サッカーパリ五輪最終予選第2戦きのうは曇り空で明け、天気が悪くなる予報でしたので、早めに歩きに出ました。無事、4千歩コースを行き、コンビニでおやつのチョコを買い、往復、4,512歩でした。昨晩のびっくりは、大谷選手の結婚...「春よ来い」

  • 「円満離婚の日」

    今日は「円満離婚の日」と言うとんでもない記念日でした。我と思わぬ方々は是非立候補を!離婚式も存在するようで、前の仲人を呼ぶ訳にはいかないんでしょうね。きのうの朝、テレビを点けたらいつもの「クラシック俱楽部」はなく、メジャーリーグの放送で、大谷選手が登場でした。第1打席は3振でしたが第3打席でホームラン、これでお役御免でしたね。衝撃デビューにファンから大拍手!大谷翔平激ヤバ第1号ホームラン!その後、拍手に包まれながら球場を後に【現地映像】2月28日ドジャース対ホワイトソックスOP戦きのうの朝も快晴でした。富士山は、新しく買った写真ソフトで邪魔な物を消してみました。邪魔者を消した後です。さっぱりしました。きのうは久しぶりの内科検診、消化器内科も検診しました。後者は、胃カメラ後に服用の薬(胃炎)の効果を確認の相...「円満離婚の日」

  • 「織部の日」& グルメ(#3)

    今日は「織部の日」でした。戦国の世、何よりも風雅を好んだ茶人大名、自分で焼いたようです。すばらしい!彼は「へうげもの」と呼ばれていました。へうげもの古田織部の秘密きのうの朝の風景、満月と富士山のコラボ再現でした。きのうの夕刻、息子からピンボケの写真が。今日の誕生日に合わせて贈ったスコッチが着いたお礼でしたね。ピンボケはご愛敬です。きのうは9時に外歩きに。快晴で体も暖かく、往復、4,584歩でした。ランチは、通販グルメの今月の最後の3つ目、「屋台骨」の「宮崎餃子」でした。残っていた「岩崎本舗」の「角煮まんじゅう」もいただきました。来月も楽しみです。夕方、富士山も見当た野ですが、半分だけ。今日はどうでしょうか。今朝は3℃、晴れ間の多い日の予報です。久しぶりの内科検診、半分歩いて行きます。今日の日の解説です。織...「織部の日」&グルメ(#3)

  • 「砂に書いたラブレター」

    きのうの歌は、「砂に書いたラブレター」にしました。懐かしいメロディーです。砂に書いたラブレター[日本語訳・英詞付き]パット・ブーン“LoveLettersintheSand”lyricsOnadayliketodayWepassedthetimeawayWritinglovelettersinthesandこんな日を過ごしているんだ砂の上に書いたラヴレターHowyoulaughedwhenIcriedEachtimeIsawthetideTakeourlovelettersfromthesand君は笑っていたね、僕が涙したとき打ち寄せる波を見ながら砂の上のラヴレターを贈るよYoumadeavowthatyouwouldeverbetrueButsomehowthatvowmeantnothingtoyou...「砂に書いたラブレター」

  • 「風呂の日」

    今日は「風呂の日」、お風呂はこの時期かかせませんが、風呂にいろんな物を入れるのは日本だけの文化なんでしょうね。写真はゆず湯です。産地に行けば入れて貰えますね。子供の頃は、銭湯でしょうぶ湯もありました。毎年恒例の“しょうぶ湯” 社会福祉法人鵜足津福祉会マイルドハート高円寺・西荻(mildheart.jp)あすから「しょうぶ湯まつり」城崎温泉でひと足早く初湯きのうは散髪に行き男前にして、今日のカラオケ会に備えました。いつもは片道だけのバス乗車ですが、小雨のためバスで往復しましたので、たったの1,687歩でしたね。駅のコンビニで日曜版もゲットし日曜日のルーティン完了でした。今朝は7℃、晴れ間もあるようで、沢山唄いたいですね。今日の日のちょっと長い解説です。風呂の日(毎月26日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(...「風呂の日」

  • 「不器男忌」&「チコちゃんに𠮟られる」

    今日は「不器男忌」、俳人・芝不器男については全く何も知りませんでした。変わった名前の日ということで読んでみました。「不器男」の命名は『論語』の「子曰、君子不器」(子曰く、君子は器ならず)による、と説明にありました。とても頭のよい方のようです。きのうはきれいな朝ぼらけの後、富士山も久しぶりに見事な姿でした。でも9時を過ぎると雲が湧いてきましたね。残念!きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。初回は2年前でしたが、内容はすっかり忘れていますね。でも、楽しくお勉強でした。ゲストは牧瀬里穂、みやぞんさん!①「私は」は「は」と書くのになぜ「わ」という?…言葉の変遷は文字の変遷でもあるのでした!【VTRゲスト】厚切りジェイソンチコちゃん「は」「わ」を使い分けるのはなぜ?「わ」と読む答えはぱ→ふぁ→...「不器男忌」&「チコちゃんに𠮟られる」

  • 【おじゃる丸】 「電ボ八老」

    今日は土曜日、作品はおじゃる丸シリーズから「電ボ八老」です。よれよれのお爺さん風が出ていれば成功です。これでヘイアンチョウの6人?目になりました。ヘイアンチョウの仲間のシックスショットです。ますます、賑やかになってきました。NHKアニメワールドおじゃる丸|おじゃる丸となかまたち電ボ一族の長老。108歳。年のせいか涙もろく、飛ぶのも大変そう。が、まだまだ気持ちは元気で、時には不思議な気合いを込めたワザをつかうことも。きのうの朝はストレッチをしながらピアノ連弾でベートーベンの「迫昭嘉の第9」を聴かせて貰いました。他の楽器抜きのピアノだけのメロディーもいいですね。演者はオーケストラの指揮でもある迫昭嘉と江口玲、迫力ありました。きのうも雨で外歩きなし。家の中で作品作りだけでした。ブログ記事も超短いですね。今朝も3...【おじゃる丸】「電ボ八老」

  • 一藤の「博多もつ鍋」

    きのうのグルメは、一藤の「博多もつ鍋」でした。(写真はネットから)今月から始めた通販グルメの2つ目です。きのうは、古い友人の来訪で一緒に楽しみました。きのうの朝の「名曲アルバム」では何度目かのヴェルディ作曲「花から花へ」を聴きました。すごいアリアでのストレッチの仕上げでした。ソプラノ谷原めぐみが歌うヴェルディ『椿姫』より「ああ、そは彼の人か~花から花へ」Estrano!..Ah,fors'elui..Semprelibera(2020年東京二期会オペラ劇場より)きのうも雨の一日でしたが、昔のラグビー仲間でよく飲み歩いた友人が来訪しました。湘南台駅まで迎えに行って、バスで帰って我が家に案内。お奥様の股関節手術成功を祝って、まず乾杯。友人はビール好きなので、前日に準備した各国のビールを振る舞いました。最初は生...一藤の「博多もつ鍋」

  • おでんの日

    今日は「おでんの日」ということです。私の育った大阪では「おでん」と言わずに「カントダキ」と言っていました。漢字では「関東煮」と書くようです。具や味付けに差があるそうですね。関西ではなぜおでんを「関東煮」と呼ぶのか?-日本経済新聞(nikkei.com)きのうも曇り空で明け、日中は雨でした。午前中に買い物に同行、今日来訪する昔のラグビー仲間との会食の材料買い出しでした。奥様が股関節手術で入院なので遊びに来てくれました。ラインで手術は無事終わったとのこと、安心して飲んで貰えそうです。今朝も8℃、このまま気温も上がらず雨の予報です。きのうはわずか1,056歩でした。今日の日の解説です。おでんの日(2月22日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)「おでん」を新潟の名物に、「おでん」で新潟...おでんの日

  • 「 早春賦」

    きのうの歌は「早春賦」です。この歌、昔は小学生でも唄っていたんでしょうが、今では大人でもなかなかに解釈が難しい文語体の歌です。「早春賦」をわかりやすく解説|おっちβ(note.com)早春賦Soushunfu/歌いだし♪はるはなのみの/見やすい歌詞つき【日本の歌Japanesetraditionalsong】きのうの朝はようやく太陽が顔を見せましたが、富士山方面はぶ厚い雲で覆われていました。きのうはコーラスの練習日、前回は雪で休んだので何か新鮮でしたね。早目の昼食後、妻はバスを乗り継いで、私はゆっくりと歩いてぶし荘へ行きましたが、とても暑くて上着を脱いで腕まくり姿でした。コーラスの練習で最初に唄ったのが、歌集「世界の歌声」から「早春賦」。この時期の定番になっていますね。そして次が新譜の「心の瞳」の音取りを...「早春賦」

  • 「尿もれ克服の日」

    今日は「尿もれ克服の日」、2011年に前立腺ガンの手術をしてから、ややこしい体質になりましたね。特にお酒を飲むといけません。骨盤底筋を鍛えなさいとドクターに言われましたが、私の場合は効果がなかったです。当時はロボット手術がなかったですね。がん手術後の尿漏れとは? 前立腺を摘出された方の尿漏れ対策ドットコム(aus-info.com)きのうの朝も曇り空、小雨の予報のg通りでした。10時のおやつは残っていた長崎本舗の角煮まんじゅうでした。包装の裏を見たら、豚肉はチリのアンデス豚となっていました。グルメは後2点あって、次が楽しみです。きのうは孫娘の6歳の誕生日。フルーツのセットを贈りました。大好きなイチゴが表面に見えていないので、嬉しい顔になっていないようです。午後から雨も上がりましたが、外歩きなしの休足日にし...「尿もれ克服の日」

  • 「天地の日」

    今日は「天地の日」という聞きなれない記念日でした。地動説のコペルニクスの誕生日でした。面白い記事を見つけましたね。大和天動説と大和地動説の相違点-邪馬台国吉備・狗奴国大和説源氏物語フランス・ルネッサンス版(terujihirohata.com)最近は曇天続きで、しばらく富士山も姿を見せませんね。きのうは、市長選で近くの中学校へ投票に。その足で4千歩コースを逆に行き、往復、5,165歩でした。今朝は12℃、一日小雨の予報です。こんな日は作品作りに精を出します。今日の日の超長い解説です。天地の日(2月19日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)ポーランドの天文学者で「地動説」を提唱したニコラウス・コペルニクス(NicolausCopernicus、1473~1543年)の誕生日。当時...「天地の日」

  • 「ガチャの日」&「チコちゃんに𠮟られる」

    今日は「ガチャの日」、小さな子供さんには魅力的です。年寄にとっては孫に買ってあげるのに比較的安価に済むものかも知れませんね。きのうの朝はすっかり曇っていて、起きた時は暖かく感じたのがウソみたいに寒くなりました。きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。きのうも楽しくお勉強でした。ゲストは矢吹奈子さんとシソンヌの長谷川忍さん!①船出の時に紙テープを投げるようになったのはなぜ?…ある離島で続けられている心温まる紙テープの見送りに感動!船出に紙テープを投げるのはなぜ?チコちゃん(tmbi-joho.com)②“冷やかし”ってなに?…見るだけ見て何も買わずに店を出る“冷やかし”。その起源とは!?冷やかしの意味や語源は?答えは紙を冷やす?チコちゃん(tmbi-joho.com)③指揮者が指揮棒を振...「ガチャの日」&「チコちゃんに𠮟られる」

  • 「日日草」

    今日は土曜日、作品敬愛日で、今月の花は「日日草」です。だいぶ前に、妻が貰って来たのが家にあったのを写真で残して参考にしました。ニチニチソウ–Wikipediaニチニチソウ(日々草、学名:Catharanthusroseus)は、キョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草。初夏から晩秋まで次々に花が咲くので、「日々草」という。キク科のヒャクニチソウとは異なる。原種は小低木で、匍匐性とされる。本来は多年草であるが、耐寒性のなさから一般には一年草として扱われる。本来は多年草であるが、耐寒性のなさから一般には一年草として扱われる。葉は長楕円形で、対生する。花は直径3~4cm程度で、花弁は5裂し、色は白、ピンク、赤、赤紫などがあり、中心だけ色が違うものもある。家にあったものを参考にしました。きのうの朝もストレッチをしな...「日日草」

  • 「春よ来い」

    きのうの朝もストレッチをしながら「クラシック倶楽部」で「天羽明惠美しきドイツ歌曲の調べ」を聴かせて貰いました。ドイツ歌曲は「菩提樹」くらいしか知らないので、きのうの歌は、その後「名曲アルバム」で流れた「春よ来い」にしました。春よ来い(童謡)-Wikipedia春よ来い|歌詞付き|春よ来い早く来いきのうの朝、日の出とやはり春霞の富士山を撮りました。きのうは、まず市民センターに。実は我がマンションは騒音問題で空調機器の設置を国がやっていたのですが、その老朽化対策を行う計画があり必要書類を交付して貰いに行きました。次いで、予約の眼科検診に。緑内障も白内障も現状維持していて問題なしの結果でした。次回までの2カ月先までひと安心です。往復、5,627歩で帰りました。今朝は何と12℃、でもどんどん下がって日中は7℃にま...「春よ来い」

  • 「春一番名付けの日」

    今日は「春一番名付けの日」、これから春と言う言葉が増えそうです。春よ来い!早く来い!くそ暑い夏はゆっくり来い!、です。きのうの朝もストレッチをしながら「クラシック倶楽部」で「森谷真理魅惑のソプラノ」を聴かせて貰いました。アリア曲には馴染みがなく、きのうの歌はパスしました。きのうの朝もきれいな朝焼けと春霞の富士山が見えました。午後からはすっかりの雲でしたね。きのうは9時過ぎにKI病院・皮膚科検診でした。先月検査した血液中の亜鉛量は、前回並みで大きな改善はなかったようです。高価なサプリ薬の継続です。行きはシャトルバスで、帰りは歩きで途中のコンビニで作品製作の参考用のプリントを印刷しました。往復、5,014歩でしたね。今朝は何と7℃、最高18℃だそうです。晴れ間も期待できそう・・。今日の日の解説です。春一番名付...「春一番名付けの日」

  • 歌劇「ジャンニ・スキッキ」から「私のお父さん」

    きのうの朝もストレッチをしながら「クラシック倶楽部」の「上江隼人バリトンの世界」で、イタリアのオペラアリアと歌曲をたっぷり聴かせて貰いました。続いての「名曲アルバム」ではプッチーニの歌劇「ジャンニ・スキッキ」から有名なソプラノのアリア「私のお父さん」を聴きました。こちらの曲が耳に残っていましたね。ジャンニ・スキッキ-Wikipedia[歌劇「ジャンニ・スキッキ」:私のお父さんきのうの朝、6時半の様子です。富士山は春霞の中でした。9時前に外歩きに、往復、4,425歩でした。帰宅して、契約しているPC安心サポートに電話。Microsoftから連絡のあったメールの変更について相談しました。サンダーバードというのが無料でアドレス変更なしで使えるそうで時期をみてお願いすることにしました。夕刻の富士です。上天には三日...歌劇「ジャンニ・スキッキ」から「私のお父さん」

  • 「椿姫」から「花から花」

    きのうの朝はストレッチをしながら「クラシック倶楽部」で甲斐栄次郎バリトン・リサイタル、続いて「名曲アルバム」で歌劇「椿姫~花から花へ」を聴かせて貰いました。甲斐さんのアリア曲は馴染みがなく、きのうの歌は「花から花へ」にしました。〈花から花へ〉オペラ《椿姫》よりヴィオレッタの有名アリア♪オペラ解説:「椿姫」”LaTraviata"ジュゼッペ・ヴェルディ作曲-ヨナス・カウフマンとオペラの魅力(jimdofree.com)世界で最も人気が高く、上演回数も多いヴェルディの傑作。今でこそ人気が高いが初演は散々の評判で大失敗でした。失敗の理由は肺病病みのヴィオレッタ役があまりにも健康的だったため、とかリハーサル不足のためとも言われますが、当時の社交界では人間扱いされなかった娼婦を悲劇の主人公に据えたため、人々の反感を...「椿姫」から「花から花」

  • 盆と正月が一緒に来たような!

    きのうの朝は見事な富士山が見えました。息子と孫娘が急遽来ることになり、「盆と正月が一緒に来た」ような一日になりました。日曜版は珍しく早く起きた妻がコンビニへ。8時半頃、まず息子殿が到着。早速、Youtubeから好きな歌を録音してCDにしていました。次女一家は途中で渋滞になり、直接会場へ。無事、11時半に間に合いました。会場は、前日も行った「海湘丸」です。孫はキッズプレート注文で最初はニコニコしていたのですが、事件が・・・。唐揚げを鋏で小さく切って貰ったのですが、乳歯が抜けかけたらしく「食べられない」と愚図り出しました。こうなったら、もうどうしようもありませんね。私は、刺身と米沢牛のセットで大満足でした。帰宅して、2時に予約したスタジオへ。息子は遠慮して入らず、写真係に専念。孫を真ん中に父母、祖父母の構図の...盆と正月が一緒に来たような!

  • 「チコちゃんに叱られる」&「海湘丸」でランチ

    きのうは8時前になってようやく富士山がぼんやり見えました。すぐに雲が湧きましたね・・。きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。楽しみました。ゲストは木村昴さんと丸山桂里奈さん!①天狗(てんぐ)』ってもともとなに?…赤い顔に長い鼻!その正体とは!?びっくりの正体でした!天狗って何?正体は流れ星チコちゃん(tmbi-joho.com)②なぜ日本のインドカレーにナンがついている?…実は本場インドではナンがついていることは珍しい!?日本でナンがつくようになった驚きのきっかけとは!?これもびっくり!インドカレーにナンがつくのは日本だけ?チコちゃん(tmbi-joho.com)③なぜ洗濯物は乾く?…洗濯物の表面で起きている現象を科学的にわかりやすく解説!理科の教室でした!洗濯物が乾くのはなぜ?蒸発...「チコちゃんに叱られる」&「海湘丸」でランチ

  • 「ボヘミアン・ラプソディ」

    きのうの歌は、朝のストレッチをしながら聴いた「名曲アルバム」での「ボヘミアン・ラプソディ」です。ロックについては知見はないのですが、まるでアリアのような感じでした。素晴らしい!過去1000年で最も重要な曲…「ボヘミアン・ラプソディ」の歌詞に秘められた謎を解く冒頭で殺人の告白が行われる不可解 PRESIDENTOnline(プレジデントオンライン)西川貴教さんが唄っていたのですが、Youtubeにはありませんでした。QUEENボヘミアンラプソディ(2018)ライブエイド(1985)日本語訳きのうの朝の様子です。ようやく富士がうっすらですが姿を出しましたが、雲も多かったですね。きのうは9時過ぎに外歩きに。コンビニで確定申告の書類を印刷して帰りました。往復、4,735歩でした。録画で観たバナナマンのグ...「ボヘミアン・ラプソディ」

  • 「漫画の日・治虫忌」&「火の鳥」

    今日は「漫画の日・治虫忌」と言うことで、折角なので土曜掲載予定だった手塚治虫作品を繰り上げました。ようやく完成した2作目「火の鳥」です。氏の人気NO.2だそうです。羽根が燃える様子を出すのに一苦労でした。向きと背景色を変えてみました。火の鳥(漫画)–Wikipedia『火の鳥』(ひのとり)は、手塚治虫の作品。20世紀を代表する漫画家である手塚のライフワークと位置付けられているシリーズ漫画である。時代的あるいは地質時代的に、または宇宙的に大きく隔てられた様々なキャラクターが登場し、死ぬことのない「火の鳥(フェニックス/不死鳥)」を追い求めるという一点で互いに繋がりを持ちながら、ちっぽけな一つの生命としてあるいは煩悩にまみれた人間として生きる機会を得た“舞台”で、それぞれの生涯をかけたドラマを展開してゆくとい...「漫画の日・治虫忌」&「火の鳥」

  • 「つっぱり棒の日」

    今朝は2℃、まだまだ寒い日が続きますね。今日は確定申告でお出かけです。ところにより晴れの予報で富士山は期待薄ですね。今日は「つっぱり棒の日」、突っ張り棒は鍵のない扉を閉める時の棒と思っていましたが、あれは「心張り棒」というのでした。心張り棒-Wikipediaつっぱり棒は、現代の家庭用具名でした。家の中に沢山あってお世話になっています。誰が発明したのか、興味がありましたね。中にバネの入っているのもあります。もう落ちる心配なし!突っ張り棒メーカーが正しい取り付け方を教えます|平安伸銅工業オンラインショップ(heianshindo.co.jp)きのうの朝は8時半になって久しぶりの富士山でした。これがベスト、雲がどんどん上がってきましたね。9時半に外歩きに、きのうはダイソーで買い物があったので菖蒲沢公園コースに...「つっぱり棒の日」

  • 「北方領土の日」

    今朝は4℃、雲の多い一日で富士山はどうでしょうか。まだ、寒い日が続きますね。今日は「北方領土の日」、北朝鮮の拉致被害者と同じくいくら声を大きく言っても絶対に帰って来ませんね。それが解っていながら言い続けなければならない我々、切ないです。きのうの朝は一面の雪かと思いましたが、屋根に薄く残っただけでした。階段は危なくて注意しましたね。きのうはこぶし号が運休となり、コーラス行も中止、妻もマージャン中止でした。気温も朝の4℃から上がらず、とても寒い一日でした。おかげさまで、作品作りは結構進みましたね。コーラスの新譜は「心の瞳」でした。Youtubeで探したら同じ合唱編曲のテナー部があったので録音し練習しました。この歌、九ちゃんの最後のでしたね。心の瞳(混三)午後になり雨も上がったのでいつもの4千歩コースを行き、往...「北方領土の日」

  • 「海苔の日」

    今朝は4℃、昼間もこのまま上がらずの予報です。昨夜は吹雪いていて、ラインで皆さんの喧しかったこと・・。今日の交通事情、心配ですね。きのうの朝の「クラシック俱楽部」はギター演奏、ちょっと試したことがありますが、指が短くてダメ、直ぐに諦めました。以来、唄うこと一本です。今日は「海苔の日」、日本人に生まれてよかったと思う海苔を使った料理。残念なことに欧米人には海苔を消化できないそうです。刺身を食する文化もないし、お気の毒に思います。note 海外客への「海苔/nori」のススメ方〜海苔が消化できるのは日本人だけって本当?/ぬま田海苔〜(numatanori.com)きのうは終日の雨、Youtubeで小説の朗読を聴きながらの作品作りでした。聞くのは眼を取られなく、いいです。今日は遅くなってからお天気回復のようです...「海苔の日」

  • 「笑顔の日」

    今朝は5℃、終日雨の予報ですね。今日は「笑顔の日」、いつも笑顔は誰しもの願いですが、そうも行かないのが人生!作り笑いはすぐにバレルし無駄な行為、二人暮らしの我が家はなおのことです。いきものがかり『笑顔』MusicVideoきのうの朝は予報通りの雨、雨が止んだ午後に一番近いコンビニへ、日曜版ををゲットしました。遅かったので最後の1部でした。きのうは、往復、2,249歩で完了。数日、手が着かなかった作品作りに邁進でした。カラオケ会のメンバーから、シルバー川柳が送られてきました。サラリーマン川柳とは、また一味違っています。そっくりねと、二人で大笑いでした。夕刻になって事件。Microsoftが勝手にメールをOutlookに切り替えてきました。何とかして元に戻しましたが、いずれ変更させられるんでしょうね。嫌な会社...「笑顔の日」

  • 「西の日」&「チコちゃんに𠮟られる」

    今日は「西の日」ということです。関西弁、柔らかくていいと思いますが、嫌いな方も多いようです。最初、東京に来た時は喧嘩を売られているのかと思いましたね。ところが、ドラマや映画でヤクザの話すのは関西弁のガラの悪い言葉、印象を落としています。標準語を話すヤクザもいるでしょうに?!亡くなった谷村新司さんの歌に大好きな「いい日旅立ち~西へ」というのがあります。いい日旅立ち・西へ/谷村新司(2006年)きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。きのうは専門的な難問でしたね。ゲストはゲストは高畑淳子さんと野々村真さん!①フィギュアスケートのアクセルってなに?…最高難易度のジャンプ・アクセル誕生の物語とは!?技は最初にした人の名前!アクセルジャンプの意味は?チコちゃん(tmbi-joho.com)②日本...「西の日」&「チコちゃんに𠮟られる」

  • 「節分」<クイズ?>

    今日は「節分」です。今回はちょっと手抜き感がありますが、以前の作品に何かを加えました。さて、何か?判るでしょうか。エンマ大王の参加した昨年の作品は小さい写真ですが下に入れました。答えは、黍(キビ)団子。家来衆が口元に咥えています。これでも1日かかりました。9時半頃外歩きに出ましたが、顔に当たる風が冷たかったです。冬の再来、往復4,644歩でした。妻はよく確認して歯科に行きました。午後は、マージャンサークルのお仕事の確認でこぶし荘に、輪番で今年は副会長になっているようです。午後、4月に大相撲藤沢場所があり近くの秋葉台運動公園の体育館で開催されるのですが、申し込みしたら運よく席があり、代金の振り込みに行きました。歩数は、5,437歩に増えました。今朝も4℃、マッサージの日です。今日は、二人揃ってマッサージに出...「節分」<クイズ?>

  • 「おじいさんの日」

    今朝は4℃、寒さが戻って来ました。今日も雲の多いお天気のようです。今日は「おじいさんの日」、私の日でした。父の日や母の日だけでなくじいさん・ばあさんにも記念日が出来ていたんでした。喜んでいいんでしょうが、孫たちは多分知らないでしょうね。きのうの朝、上方は雲一杯でしたが、地平線との隙間に富士山が姿を見せてくれました。後は、時間とともに雲が湧いて、これがきのうのベストショットでしたね。9時前に外歩きに出て、往復、4,570歩でした。入れ替わりに妻は歯科へ、頼まれたのがテレビショッピング。多機能ポータブルテレビの購入でした。どうも、自室でこっそりカラオケの練習に使うようですね。でも歯科は勘違いで空振り、近くでよかったです。今日の日の解説です。おじいさんの日(2月2日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsu...「おじいさんの日」

  • 「重ね正月・一夜正月」

    さて、2月に突入です。今朝は何と11℃、暖房をどうしようか躊躇しましたが、入れました。今日は「重ね正月・一夜正月」、厄年の方には頼もしい味方でした。何よりもお正月が2度、おめでたいです。きのうの日の出です。富士山方面はしっかりと曇っていました。かかっていた雲が10時頃に富士山の1.5倍の高さにまで登っていましたね。夕刻には全く見えなくなっていました。今日も雲の多いのようです。11時前にKI病院のシャトルバスに乗り再開した和食店へ。お店は病院近くにあり、お昼前で待たずに入れました。すっかりシステムが変わっており、受付のパネルで先に注文して支払うことに。とまどいながらも無事注文しました。最初に出て来たのが、前菜のサラダと寒ブリ刺身。美味しかったです。私のメインはトンカツ定食です。妻のカレイの煮つけ定食も大きな...「重ね正月・一夜正月」

  • 「ペチカ」

    きのうの歌は「ペチカ」です。冬の定番曲ですね。唄った後で先生に、山田耕作は「ペチカ」を「ペィチカ」と発音するように言っていることを伝えましたら、納得があったみたいで、練習後に皆さんに説明しておられました。次回、再度かも。唱歌「ペチカ」歌詞の意味と歌唱ポイント。暖炉とペチカの違い ひまわり日本のうた(himawari-song.com)ペチカ(歌詞つき)鮫島有美子満州唱歌小学1・2年1924年(大正13年)きのうのクラシック俱楽部はベートーベンの弦楽四重奏、気持ちよくストレッチしていました。月曜日のカラオケ会で新しく入った方から「辰」の折り紙を頂きました。テレビ台にデンと構えています。朝の風景、マンションビルのダイヤモンド富士になりました。富士山も反対側に見えましたが、気温が上がるとすぐに雲が上がてしまいま...「ペチカ」

  • 「踊り明かそう」

    きのうの歌は、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中で唄われた歌「踊り明かそう」です。最初のフレーズが難しかったですが、何とか誤魔化しました。BedBed!Icouldn'tgotobedMyhead'stoolighttoTrytosetitdown!SleepSleep!Icouldn'tsleeptonigtNotforalltheJewelsinthecrown!踊り明かそう歌詞の意味和訳マイフェアレディICouldHaveDancedAllNight(worldfolksong.com)ICouldHaveDancedAllNight-MyFairLadyきのうの朝は前日と打って変わってきれいに明けました。富士山も見えてくれましたね。きのうは月一のカラオケ会、茅ヶ崎までバスでのミニ旅行でした。...「踊り明かそう」

  • 「昭和基地開設記念日」

    今日は「昭和基地開設記念日」、懐かしい響きのある祈念日でした。氷に閉じ込められた観測船宗谷をソ連のオビ号とでしたか?、救出してくれましたね。樺太犬のタロ、ジロの話も涙なしでは語れないですね。敗戦国の日本は南極観測の場所の割り当てが大変辺鄙なところを指定されたそうで、苦労したようです。頑張っています。氷海で絶体絶命の宗谷を2月28日に救出したのはソ連の砕氷船オビ 今日の海の日 船の科学館(canpan.info)タロとジロ守った?「南極物語」に“第3の生存犬”元越冬隊60年目の証言|【西日本新聞me】(nishinippon.co.jp)きのうの朝はすっかりの雲空でした。富士山も裾野だけがチラっとだけ・・。きのうのミッションは日曜版を買うこと、いつもの4千歩コースを行きました。9時過ぎに出てちょうど中間点に...「昭和基地開設記念日」

  • 「宇宙からの警告の日」

    今日は「宇宙からの警告の日」となっていました。宇宙を”月に住むウサギ”や「銀河鉄道999」のようにロマンの場所としている日本人、地球の開拓を終えて宇宙に広げようとする西欧人の差が探査機の中身にも現れているのかと思っています。きのうの朝もすっきりと明けました。富士山と満月のコラボでした。きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。専門的な問題、解るような判らないような・・・。ゲストは松本若菜さんと大竹まことさん!松本若菜さんが楽屋で密かにやっていることとは!・・逆立ち??早食いだそう!①ミュージカルで突然歌いだすのはなぜ?…欧米の音楽史を飾ったミュージカル誕生の物語!チコちゃんのために作られたミュージカルが初披露!VRゲストが熱演でした。ミュージカルで急に歌い出すのはなぜ?チコちゃん(tmb...「宇宙からの警告の日」

  • 「ビードロを吹く娘」

    今日は土曜日、作品の掲載日です。「ビードロを吹く娘」の2作目です。最初のは息子が持って帰ったので、家用に作りました。写楽と一緒に壁に飾ってあります。下が1作目で、一回り小さいです。小学時代の集めていた記念切手にあったのを思い出します。きのうの朝は起床が遅れ「クラシック倶楽部」は後半しか聴けませんでした。藤村実穂子(メゾ・ソプラノ)の歌でした。最後の、日本の子守歌が耳に染みました。聴いた曲目です。夕暮れの情緒K.523さすらう若者の歌から1.恋人の婚礼の時さすらう若者の歌から4.恋人の二つの青い目メーテルリンクの詩による6つの歌作品132つの日本の子守唄(日本民謡集より)リン声楽特集もきのうで終わり、少し残念です。きのうの朝も素晴らしい晴天で、富士山もくっきりでした。9時半前に外歩きに出て、往復、4,444...「ビードロを吹く娘」

  • 「ファーストバスデー」

    今日は「ファーストバスデー」と言う誠におめでたい祈念日でした。日本では「産湯」と言っていたのを思い出しました。「ファーストバスデー」より「産湯の日」が気持ちは嬉しいです。産湯(うぶゆ)とは?意味や使い方-コトバンク(kotobank.jp)きのうの朝もストレッチをしながら「クラシック倶楽部」で「加納悦子近代ドイツ歌曲を歌う」を聴きました。私的にはソプラノのキンキンした声より、メゾの方が好きです。でも初めて聴く曲ばかりで馴染めませんでしたね。聴いた曲目です。これはひとつの歌作詞:ゲオルゲ作曲:ウェーベルン仰ぎ見ると作詞:デーメル作曲:ウェーベルン愛の姿作詞:グライフ作曲:ウェーベルン夏の夜作詞:ヴァイガント作曲:ウェーベルン昇天作詞:デーメル作曲:ウェーベルンモーリス・メーテルリンクによる6つの歌作詞:メー...「ファーストバスデー」

  • 「一室入魂の日」

    今日は、「一室入魂の日」と、初めて聞く記念日でした。入室に「オスッ!」の声が要りそうです。でも仕事で疲れて帰って来た時は勘弁して欲しいですが、その時こそでしょうか。きのうの朝もストレッチをしながら「クラシック倶楽部」で「大村博美〜今届けたいオペラ・アリア〜」を聴かせて貰いました。声楽特集、3日目でした。彼女の歌声、すばらしいです。HiromiOmura"Signore,ascolta"fromTurandot/Puccini.聴いた曲目です。歌劇「ファウスト」からトゥーレの王~宝石の歌歌劇「アンナ・ボレーナ」からあなたたちは泣いているの?~私の生まれたあの城へ歌劇「フィガロの結婚」からスザンナは来ないかしら~楽しい思い出はどこへそして小鳥はプッチーニ歌劇「妖精ヴィッリ」から花よ、もし私があなたたちのようだ...「一室入魂の日」

  • フィリップ・ジャルスキー「オルフェオの物語」

    きのうの朝、ストレッチをしながら「クラシック倶楽部」でフィリップ・ジャルスキーの「オルフェオの物語」からの抜粋を聴かせて貰いました。ソプラノ・ソリストのエメーケ・バラートは歌だけでなく、踊りも交えた熱演でしたね。最初、女性二人かと思っていたのですが、もう一人はカウンターテナーで世界的にとても有名な方で、フィリップ・ジャルスキーでした。合奏のアンサンブル・アルタセルセも素敵です。紹介の記事もありました。オルフェーオの物語――欧州古楽シーン最前線の深みと瑞々しさ–ぶらあぼONLINE クラシック音楽情報ポータル(ebravo.jp)矢澤孝樹×オルフェオ物語流れた曲目です。歌劇「オルフェオ」からトッカータ、シンフォニア、愛しく心地よい鎖、天界のバラ、愛しい人あなたと共にする苦痛はぼくを愛してる?、愛神の命令に、...フィリップ・ジャルスキー「オルフェオの物語」

  • 「カニカマの日」

    今日は「カニカマの日」でした。最初はまがい物とバカにしていましたが、蟹が高価になるにつれ、よくぞ作ったと感心です。最初、口に入った味覚さえパスすれば、私の脳みそは簡単に騙せますね。美味しくいただきます。カニカマの開発、予想外の展開があったようです。22日は「カニカマの日」今年で誕生50年ファンクラブの「推し」レシピは?-産経ニュース(sankei.com)きのうは前日からの雨、10時前に出て近い方のコンビニで日用版を買い、ケーキを買って帰りました。1日遅れの結婚式記念日のお祝いでした。往復、1,877歩でしたが、少し歩けました。この2,3日、家にいる時間が多く、「火の鳥」の形ができてきましたね。今朝は7℃、今日はお天気も回復の様子で、富士山も期待できそうです。今日の日の解説です。カニカマの日(6月を除く毎...「カニカマの日」

  • 「ライバルが手を結ぶ日」&「チコちゃんに叱られる」

    今日は「ライバルが手を結ぶ日」らしいですね。より大きな敵を倒した後は、ライバルが復活、新たな闘争が始まるのが常、なかなか永久的な平和は来ないようです。きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。きのうはちょっと難しい問題でした。ゲストは佐々木美玲さんと関口メンディーさん!きのうは、何と番組史上初のパーフェクト達成!①なぜ他人の家のニオイは気になる?…料理好き男子の家とスポーツ男子の家。美女はどちらのニオイにひかれるのか!?番組スタッフも熱演でした!家のニオイが気になるのはなぜ?チコちゃん(tmbi-joho.com)②冷たいことをなぜ「冷たい」という?…謎をとくカギは平安時代の生活に!?冷たいの意味は?爪が痛いが語源チコちゃん(tmbi-joho.com)③なぜホワイトボードに書いた文字は...「ライバルが手を結ぶ日」&「チコちゃんに叱られる」

  • 【おじゃる丸】 「電ボ五郎」

    今日は土曜日、作品はおじゃる丸シリーズから「電ボ五郎」です。これでヘイアンチョウの5人目ですね。元気者の様子です。ヘイアンチョウの仲間のファイブショットです。段々、賑やかになってきました。NHKアニメワールドおじゃる丸|おじゃる丸となかまたち電ボのおじさん。決まりごとが苦手で、まじめがとりえの電ボ一族(いちぞく)の中でははみだしもの。とび方まで気ままで、まだ子どもだった電ボに背泳(せおよ)ぎとびを教えて一族におこられたこともある。あちこちに友だちがいて、子鬼トリオともなかよし。きのうの朝はすっかりの雲空で富士山も裾野がチラッと見えるだけでした。これも富士百景です。きのうは歯科でのお掃除の日、お世話になりました。出たついでに外歩きに。歩数は、往復、5,087歩に延びていました。手塚治虫の次作「火の鳥」に取り...【おじゃる丸】「電ボ五郎」

  • 「のど自慢の日」

    今日は「のど自慢の日」でした。ずっと疑問だったのが採点の基準。3段階評価しかなく、鐘1個はめったになく、ほとんどが2個でした。皆さんも疑問だったようですね。NHKは国民の皆様のお茶の間を楽しませることが一番の使命のようです。のど自慢の鐘判定は誰が担当?予選の流れは?行列のできる相談所コラボSP(tmbi-joho.com)のど自慢:失格の鐘の音-鐘二つきのうもきれいな朝でしたが、富士の頭は雲がすっぽり、ウィッグしたみたいでしたね。9時前に外歩きに出て、途中のコンビニでチョコをいろいろ仕入れました。おやつに、チョコっといただくのが楽しみです。きのうは、4,572歩です。妻は午後にKI病院へ出直し。甲状腺の検査結果は、腫瘍があるもののひどい状態でなく半年後に再度検査ということでした。夕暮れの富士、雲の形が幻想...「のど自慢の日」

  • 「振袖火事の日」

    今日は「振袖火事の日」とか、火事と喧嘩は江戸の華と言ったそうですが、どちらも御免こうむりたいです。当時は幕府の方針で大きな川に橋がなく、逃げ場所がなく被害を大きくしたようです。昔から、地震、雷、火事、親父と言いますが、親父は優しくなりましたね。きのうの朝もきれいな青空が広がっていました。富士山も一望でした。私は朝一番のシャトルバスでKI病院へ。内科と皮膚科のダブル検診でした。足の指の根元の皮膚が分厚く塗り薬の効きが悪いようで、液体窒素をスプレーしてくれました。強制的に火傷させて捲れるようにするそうで、3週間先が楽しみです。往復、シャトルバスを利用したので、988歩と千歩にも足りませんでした。今日、挽回です。妻は午後にKI病院へ。こちらは前回検査した甲状腺の結果を聞く予定が、1日間違ったようでバツの悪い顔を...「振袖火事の日」

  • 「冬げしき」

    きのうの歌は「冬げしき」です。今ののコーラスに入って3年目、1月は必ず「冬げしき」です。先生がお好きなのでしょうね。男声が下のパートで2部合唱しました。~冬景色~NHK東京児童合唱団6時前、名曲アルバムでは何回目かの「大阪ブギウギ」を聴きながらのストレッチでした。この歌、大阪出身の私にはとにかく楽しく唄えて大好きです。きのうの朝、きれいに明け富士も見事な景色になっていました。早目の昼食後、妻はバスを乗り継いで、私はゆっくりと歩いてぶし荘に行きました。足を痛めてからはこぶし号に乗って行っていたのでずっと遅刻でしたが、今回、新会長さんのご挨拶も聞けました。最初に唄ったのは、歌集「世界の歌声」から「冬げしき」でした。次の「虹の橋を渡って(3部)」は、後半部の音取りをやり、細かい指導もありました。次に「糸(4部)...「冬げしき」

  • 「禁酒の日」

    今日は「禁酒日」になっていました。30前後はラグビー仲間とよく飲みましたね。今は、夕方、0.5合くらいを薬代わりと思って飲んでいます。酒は百薬の長と言われていますが、気を大きくして無駄遣いさせたり、警察24時間テレビで大暴れの呑み助を見たら、お酒は余りお勧めできませんね。お酒がもたらす身体的なメリット|人とお酒のイイ関係|アサヒビール(asahibeer.co.jp)大量飲酒による身体への影響|人とお酒のイイ関係|アサヒビール(asahibeer.co.jp)きのうも雲が多く、富士山から噴煙が上がっているようにも見えました。富士山噴火の話も久しいです。『富士山は噴火するの?』富士山噴火の専門家に聞きました(yamanashibank.co.jp)午後から気温が下がる予報もあったので8時半に外歩きに出ました...「禁酒の日」

  • 「半襟の日」

    今日は「半襟の日」、半袖は知っていますが、浅学ながら半襟は初めて聞く言葉でした。和服の襟だったのでした。ハンエリって、何?半襟半衿長襦袢着物長襦袢に半襟を付ける(e-kimono-rental.jp)きのうはいいお天気で明けました。富士山もバッチリでした。きのうの朝は、コメダ珈琲へ。先発してコンビニで日用版を買い、お店で会いました。妻はシロノワール、私はいつものカツパンでした。新聞を見たら、大学共通試験の問題が掲載されていましたね。英語は、問そのものが英文になっており、隔世の感です。出たついでと腹ごなしにそのまま歩きに。往復、4,549歩でした。きのうは病院から胃カメラ検査の結果が文面で来ました。口頭ではそんなにと思わなかったのですが、はっきりと胃癌の疑いがあるんですね。胃カメラ検査が欠かせなくなりました...「半襟の日」

  • 「マンリーデー」&「チコちゃんに𠮟られる」

    今日は「マンリーデー」と言う、バレンラインデーの逆張りの日です。隠れてチョコを買っておくことにしました。きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。きのうはチコちゃんがお出かけで不在、岡村とキョエによる傑作選、楽しいものでした。①学校で教室の掃除をするのはなぜ?…あまりに似ているモノマネの質の高さにスタジオ騒然!学校で教室の掃除をするのはなぜ? チコちゃんに叱られる!2023/05/12(金)19:30のニュース TVでた蔵(datazoo.jp)②なぜウナギはヌルヌルしている?…喜怒哀楽に満ちたウナギの生涯をあの俳優が熱演!なぜウナギはヌルヌルしている? チコちゃんに叱られる!2024/01/12(金)19:57のニュース TVでた蔵(datazoo.jp)③じゅうたんとカーペットはなに...「マンリーデー」&「チコちゃんに𠮟られる」

  • 「雪椿(ナンブトウザキソウ)」

    j今月の花は「ナンブトウザキソウ(ユキツバキ)」です。近くにない花で馴染みは薄いですが、雪椿と言えば、この歌、小林幸子さんの円熟の境地です。今度、カラオケでチャレンジしてみようかなと思います。小林幸子「雪椿」2013年9月きのうの朝もきれいに明けました。富士山も朝焼けでした。きのうは、妻が検査でKI病院へ。顔の汗を気にしているのですが、医者は甲状腺を疑っていて2回目の検査です。体質だと納得するまで続くんでしょうね。私も一緒に出て4千歩コースを行き、4,806歩でした。夕刻の富士、きのうもきれいでした。さて、今日のお天気はどうでしょうね。今朝は3℃、寒いです。曇っていて風も強いそうです。下記、長い解説がです。ユキツバキユキツバキ-植物図鑑-エバーグリーン(love-evergreen.com)日本海側の多雪...「雪椿(ナンブトウザキソウ)」

  • 「わんにゃんの日」

    今日は「わんにゃんの日」でした。今や、子供の人口よりもペットの方が多いかもです。ワンちゃん、ネコちゃん好きの方々、最後までよろしくお願いします。ペットの飼育数が子どもの出生数を上回ったって本当?|株式会社リアルキューブ(renove-realcube.com)きのうは陽が出ず寒かったですね。昨年、洋間のドア・ノッチが固くなっていて、いつもの修理会社のお兄ちゃんに相談していたのですが、きのうの朝9時に来てくれました。丁寧にチェックしてくれて、原因はドァの経時変化でした。ドァが全体に湾曲していてノッチ部で3~5mm開いているそうです。私たちの体と同じでドァも段々変形するんですね。このまま様子を見ることにしました。10時前に一緒に出て妻は買い物に、私は歩きに。いつもの4千歩コースを行き、帰って来たら、朝見えなか...「わんにゃんの日」

  • 「愛の終着駅」

    9日夜に八代亜紀さんのニュースが飛び込んで来ました。73歳だったようで、年下の方の訃報はやり切れませんね。きのうは歌仲間との新年会後のカラオケで「愛の終着駅」を唄いました。愛の終着駅八代亜紀きのうの朝もきれいに明けました。富士も見えていましたが、その後はお出かけで不明。きのうは歌仲間との新年会で茅ヶ崎へのバス旅でした。歌仲間が美味しいと太鼓判のお店、さすがでしたね。楽しい食事の後、「でゎ、でゎ!」と予約しておいたいつものカラオケ店へ。きのうは3時間コースと短かったですが、十分に楽しめました。今度は暑気払いの話も出ました。私が最初に唄ったのが「愛の終着駅」でした。皆さん、八代亜紀さんの歌を楽しんでいました。時間の過ぎるのは早いものであっと言う間の3時間でした。カラオケからバスで帰ったら、もう真っ暗、7時半で...「愛の終着駅」

  • 「さんま寿司の日」

    今日は「さんま寿司の日」だとか、普通、青魚は中々生ではいただけないのですが、北海道にいた時にサンマの刺身に感動しましたね。今は、流通がいいのでサンマも寿司でいただけるようですが、回転寿司では見たことがないです。一人ランチでは、同系統と信じ鯖寿司を探して楽しんでいます。きのうの朝は曇っていましたが、9時になると富士山が頭を見せました。富士山に背中を押されて外歩きに出ました。足首のネズミが大人しそうなので、スロージョギングで行き、往復、4,656歩でした。今日、そんなに歩かないので頑張りました。夕刻の富士山は、飛び切りのシルエットでした。今日のお天気、期待したいです。今朝も3℃と冷えていますね。今日は歌仲間との新年会で茅ヶ崎へ行きます。昨夜、八代亜紀さんの訃報が飛び込んできましたね。今日のカラオケで何か唄いま...「さんま寿司の日」

  • 「とんちの日・クイズの日」

    今日は「とんちの日・クイズの日」でした。カラオケ会のクリスマスで、二十の扉となぞなぞクイズをやりましたが、中々楽しいものでしたね。男性陣には小噺をお願いしました。徹夜で覚えたと言っていましたが、本当かしらね?きのうの朝、曇りの予報でしたが、きれいに明け中天には三日月、富士山も見えていました。きのうは9時過ぎに外歩きに。コンビニで10日に使う楽譜を印刷しました。4千歩の予定でしたが、ちょっと近道をしたので、往復、3,583歩です。夕刻の富士山は、真っ黒の雲とのすごいコラボでした。今日のお天気、楽しみです。今朝は2℃、この冬一番の寒さですね。晴れる時もあるようです。本来はコーラスの自主練ですが、足の問題で遠距離は当分禁止です。今日の日の解説です。とんちの日・クイズの日(1月9日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ...「とんちの日・クイズの日」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、閑斉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
閑斉さん
ブログタイトル
閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎
フォロー
閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用