chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
薔薇好きまっさんの日記 https://ma4tsu.hatenablog.com/

薔薇を育て始めて3年目の、元ホームセンター社員です。 薔薇をメインに、色々綴っていけたらいいなと思っています。

ma4tsu
フォロー
住所
福岡県
出身
福岡県
ブログ村参加

2020/06/09

arrow_drop_down
  • 【初の殿堂入り】ピース【永遠の銘花】

    庭のバラを紹介します。 永遠の銘花と呼ばれる、「ピース」です! 1945年にフランスのフランシス・メイアンによって作られました。 咲き始めは黄色、 徐々にクリーム色に変化していき、 花びらの縁が薄くピンク色に染まります。 ハイブリッドティー・ローズ 四季咲き大輪です。 半剣弁高芯咲きで、主に一輪咲きです。 香りはティー系の微香です。 半横張り性で、樹高は約1.4mにもなります。 花径は約14㎝。とても大きいです。 樹勢・耐病性は普通、と言われることが多いですが、 私は耐病性は弱く感じます。 黒点病に弱く、葉が落ちやすく感じますので、 黒点病対策はしっかりと行った方が良いです。 非常に人気の高い…

  • 【グラデーションが綺麗】ディスタント・ドラムス【神経質?】

    こんばんは!今日は帰りが遅くなってしまいました…。 暑くて疲れますね。皆様もどうか体調にはお気をつけください。 庭のバラを紹介させていただきます。 私が最初にお迎えしたバラ、 「ディスタント・ドラムス」です! 花色のグラデーションがとても綺麗です。 1984年、アメリカで作られました。 変わった色合いが特徴。 ラベンダー色で中心部はベージュ・ブラウン色。 開花後に退色して、ピンク色に変化します。 秋に咲いたときはベージュ色でした。不思議です。 四季咲き中輪、丸弁平咲き。 花は房咲きで、花付きがとても良いです。 香りは強香です。ミルラ系の香り。 例えが少々難しいですが、 甘い香りではなく、ハーブ…

  • 【赤バラの完成形】イングリッド・バーグマン【世界殿堂入り】

    庭のバラを紹介させていただきます。 「イングリッド・バーグマン」です! なんという赤…! 1984年に、デンマークで作られました。 品種名は欧米で活躍された、スウェーデン出身の大女優の名前からです。 光沢のある赤色が本当に美しいです... 光沢のある赤バラの完成形ともいわれる品種です。 2000年に、世界バラ界連合選出の、 「世界殿堂入りのバラ」となりました。 開ききった時の写真です。 四季咲き大輪、半剣弁高芯咲き。 主に一輪咲きで、花付きが良いです。 唯一残念なのが、微香です。 雨で傷みにくいですが、 暑さには弱いので夏に下葉が落葉しやすいので注意です。 樹勢、耐病性ともに普通だと思います。…

  • 【天然のエアコン】い草の効能【リラックス効果も】

    暑い日が続いていますね。 私の住むところも30℃近くまで上がる日が続いています。 今日のようにムシムシする日は、 ついついエアコンの温度を低めにしがちです。 就寝時も設定温度を下げ過ぎてしまい、 逆に体が冷えすぎてしまって風邪を引いてしまったり、 体調を崩してしまったという方も多いのではないでしょうか。 寒暖差があると体が疲れやすくなりますよね。 なるべく、エアコンの設定温度を下げ過ぎないようにしたいところです。 そこで今回は、日本の伝統文化、 「天然のエアコン」とも呼ばれる「い草」について、 お話しできればと思います。 もくじ 【天然のエアコンと呼ばれる理由】 【天然の空気清浄機】 【家で森…

  • 【梅雨の時期】敷き布団のカビ対策

    早いもので、5月ももう終わりますね。 6月に入りますとジメジメした梅雨の時期がやってきます... 今回は少し、敷き布団のカビ対策についてお話しできたらと思います。 〈カビの発生しやすい時期〉 〈カビ対策法〉 1.すのこマットを敷く 2.除湿シートを敷く 3.吸水性に優れた敷きパッドを用意する い草商品もおすすめ 〈おわりに〉 〈カビの発生しやすい時期〉 湿気が多くなると、「カビ」や「ダニ」の発生の原因となります。 それらを吸い込みながら就寝していると考えると嫌ですね・・・。 敷き布団を使用されている方で、 フローリングの上に直接敷き布団を敷いて寝て、 朝、布団を上げたらフローリングがしっとり。…

  • 【オールドローズ】バラの種類・系統【モダンローズ】

    こんばんは。 バラ園で写真を撮ったり、香りを嗅いだりしていると、 「綺麗ですねー。」とふと声をかけられることがありました。 これが結構嬉しかったりします。 綺麗なものは誰でも共有したくなります。 そんな優しい方と少しお話ししていると、 「私はオールド...でダマスクの...が...」と語ってくださるのですが バラの種類など分からなかった頃は「?????」でした。 どういった分け方があるのかなんて最初はさっぱりですよね。 そこで、バラにはどんな種類があるのかを 簡単にご紹介できればと思います。 〈バラの種類〉(ワイルドローズ・オールドローズ・モダンローズ) 〈ラ・フランスの誕生〉 〈1867年〉…

  • 【初心者おすすめ】パレード【つるバラ】

    庭のバラを紹介させていただきます。 つるバラ「パレード」です! 1953年にアメリカで作られました。 カップ咲き、写真では少し伝わりづらいですが鮮やかなピンク色です。 花付き、花持ちともに非常に良いです。 香りは微香で、リンゴのような甘い香りです。 カップ咲きでかわいい。 つぼみもたくさん! うどんこ病の耐性は普通ですが、 黒点病への耐性が非常に優れています。 私の庭で一番大きく育っていますが、黒点病で困った事がありません。 とても元気な品種で、ぐんぐん育ちます! お世話入らずで、一番愛情を注いでいないバラだとも言えます...。 その名に恥じない華やかさです。 つるバラですが、 株が充実してく…

  • 【紅白のコントラストが綺麗】ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

    庭のバラを紹介させていただきます。 「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」です! 2000年にフランスで作られ、 レーニエ三世大公の即位50周年記念で命名されました。 花色は白色で、縁部分の赤色が徐々に広がっていきます。 白と赤のコントラストが本当に美しいです! モナコ公国の国旗を表しています。 四季咲き中輪、香りは微香(ティー香)。 樹形はブッシュ・ローズ(木立ち性)で、半横張り性。斜め上方に伸びていきます。 樹高は低めです。 花付きが良く次々と咲き、 枝も横にぐんぐん広がりますので見ごたえがあります。 耐病性は普通です。黒点病には特に気を付けています。 マニアックですが、 トゲが細長く…

  • 【ECO】接触冷感とは?【敷きパッドのご紹介】

    こんばんは。 日曜日、どんな一日を過ごされましたでしょうか? 私の住んでいる所は今日も30℃超えでした。暑かったです... いつもはバラの事ばかりですが、本日は節電対策として、 夏の必需品となりつつある接触冷感素材の敷きパッドについてお話したいと思います。 接触冷感とは、触るとひんやりと感じることをいいます。 肌からその素材へ熱が移動することでひんやりと感じます。 熱伝導率が高い、などの理由によりひんやり感は変わってきます。 素材そのものが冷えているわけではなく持続性は無いので、 一晩中ひんやりというわけではありませんのでご注意下さい。 接していなかった面へと寝返りをうてばひんやりします。 ま…

  • 【時間とともに変化】バラの香りについて

    こんにちは。 朝、眠くて目を閉じつつバラの水やりをしていると、 いつもふわっと甘い香りが漂ってきて目が覚めます。 バラは、朝に気温が上がっていく時によく香るようで、 バラの香りに包まれて朝の時間を過ごします。 庭だけは優雅です。 今日は30代独身男性さえ虜になってしまう、 バラの香りについてご紹介させていただきたいと思います。 バラの香り成分は、花びらの表面の腺にあり、 気温が高くなるにつれて香るようになります。 バラの香りは多くの香り成分が混ざっており、 成分ごとに揮発する時間が異なるため、 時間の経過によって香りが変わります。 また、香りの表現には大きく分けて7種類あります。 ・ダマスク香…

  • 【四季咲き】バラの開花サイクルは三種類【一季咲き】

    今日も一日お疲れ様でした。 先日の雨と強い風で、満開だったバラもだいぶ散ってしまいましたが、まだまだ元気に咲いてくれています。 バラのお世話は大変なこともありますが、春を迎えるとそんなことは忘れてしまうくらい、春は楽しい季節です。 春には一斉に咲き誇るバラですが、三種類の開花サイクルがあります。 一季咲き 返り咲き 四季咲き です。 1. 一季咲き 年に一回、春にしか花を咲かせません。 つるバラやオールドローズのほとんどが一季咲きです。 オールドローズ・・・「ラ・フランス」という品種が誕生する以前のバラ。 2. 返り咲き 春だけでなく、夏や秋にも少しだけ咲きます。 返り咲きに該当する品種は少な…

  • 【人気の品種】ピエール・ドゥ・ロンサール

    庭のバラを紹介させていただきます。 「ピエール・ドゥ・ロンサール」です! 1985年にフランスで作られました。 フランスのルネサンスを代表する詩人のお名前のようです。 つるバラです。 中央のピンクが可愛い、カップ咲き(丸く咲きます)の品種です。 お花の可愛さはもちろん、花付きが良く、しっかりと育ちますので非常に人気があり、国内で最も多く販売されています。世界殿堂入りのバラです。 香りはほとんどありません。微香です。 返り咲き(春の開花後、夏または秋に少しだけ咲きます)です。 ma4tsu.hatenablog.com 丸々として可愛いですが、花が少々重いせいか私の庭では下を向いてしまっています…

  • 【夏も使える】ダウンケット

    このまま暑くなるかと思いきや、少々肌寒い日が続いていますね。 少し厚手の服は片づけてしまい、また取り出すのが大変です...。 そういえばこの時期、 寝具担当でホームセンターの社員として働いていた頃、お布団について多くのお客様に尋ねられたことを思い出しました。 気温が高い日が続くと、薄手のタオルケットや肌布団が売れ出します。 接触冷感(触った時に冷たく感じる)の布団も売れていきます。 しかし、暑い日が続いた後に少し肌寒い日があると、「今の時期にちょうどいいお布団はありませんか?」と、 聞かれることが多くありました。 そこでおすすめしていたのが、ダウンケットです。 春から秋まで使える、羽毛が使われ…

  • 【色が変化】アブラカタブラ (アブラカダブラ)

    わが庭でずっと元気な薔薇をご紹介します。 満開! 「アブラカタブラ」です!(四季咲大輪) 多くの方が聞き覚えのある呪文の名前を持つ薔薇ですが、 花色が変化していく、なんとも不思議な薔薇です。 始めはピンクっぽいですが… 開いたら黄色に変化しました。 また、毎回違う色の花が咲きます。 黄色が濃い。 ピンクが濃い。巻き方が可愛い。 咲いてみないと分からない、不思議な品種です。 販売をされている方には難しい品種かもしれませんが、 個人で楽しむには毎回違った花を見れて楽しい品種です。 華やかに咲きます 早咲きで、元気に育ちます! 次から次へと蕾が上がってきます。 葉っぱも艶があり、眺めていると元気をも…

  • 【黒薔薇】黒真珠

    黒薔薇を代表する品種をご紹介します。 春に撮影しました。 「黒真珠」です! あれ?赤真珠...?というお声が聞こえてきそうです。 私自身もラベル写真との違いに驚きました。 少し黒い気はしますが... 綺麗だからまぁいいか、と思いながら育てていたら、 秋は次のようになりました。 秋に撮影しました。 黒味が増し、春に撮影した薔薇と同じ品種とは思えないシックな感じになりました。 深みのある色です。 育て方も一緒でしたし、なんでかな?と思って調べていたら、 どうやら 気温が低いほど、黒味が増すようです! 現在は日当たりが良い所に植えており、気温も高いので納得でした。 お花が終わったら、植え替えを検討し…

  • 【奥ゆかしさ】初恋

    庭の薔薇をご紹介します。 インスタグラムで薔薇の写真を見て楽しんでいたら、一目惚れしてしまった品種があります。 「初恋」という薔薇です! 四季咲き大輪です。 6号サイズを2点購入し、送料合わせて5,000円程度でした。 白色で、縁がほんのりピンク色に染まっています。 香りはティー系、中香です。 個人的には、香りはあまり強くありませんが桃のような香りがします。 ティー系の香り。 派手さは無いにも関わらず存在感のある、奥ゆかしさのある薔薇です。 まだまだ株が小さいので、しっかり育てていきたいです。 育てていて気になる事があれば、また紹介させていただきたいと思います。 外出自粛の日々が続くなかで、薔…

  • 【庭のお姫様】プリンセス ドゥ モナコ

    我が庭のお姫様をご紹介します。 「プリンセス ドゥ モナコ」です! ピンクの縁どりが可愛く、甘い香りがします。(ティー系 中香) 蕾の時から綺麗です。 枝もしっかりとしています。 綺麗に開いた時が雨でした… 見た目、香りともに素晴らしく、ご来宅された方が一番喜んでくれる品種です。 購入する際に、薔薇の本で「病気に強く、初心者向け」と書いてあったのですが、黒点病に弱いのではないかと感じる事が多いです...。 皆様の所はいかがでしょうか? 二番目の蕾も開いてきました。 お姫様の名にふさわしい、本当に上品で美しい薔薇です。病気で葉っぱが落ちてしまい、成長が遅くなってしまいましたが、綺麗に咲いてくれて…

  • はじめまして!

    薔薇

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ma4tsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ma4tsuさん
ブログタイトル
薔薇好きまっさんの日記
フォロー
薔薇好きまっさんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用