chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
迷走かあちゃんの日記 https://t19n29s21a21.hatenablog.com/

33歳の時に双子(男女)を出産した主婦の日記です。地元は遠く、夫は長時間労働。なんだって自分でなんとかするしかない!子供の勉強を手伝うついでにマイペースに英会話も習得中。覗きに来てくださいね^^

さく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/09

arrow_drop_down
  • 夫に子どもの習い事のお迎えをしてほしくない理由

    こんにちはーさくです。GoogleAdSense、 実は2回目も落ちました。落ちて勉強するたびに 一歩ずつ進んでいる気はしますが 私の場合、集中力と根気に欠けている気がします。書くのは好きでも、日記を綴るのが好きなだけですから、Googleで検索をするユーザーさんが探してた答えを見つけた!と喜んでくれるような記事が書けるようにならないとAdSense合格は見えてこない気がします。 優先順位も相変わらず子どもとの時間が一番。 幸せなことなので良いんですけど、 こんなペースであれもこれも夢を見ていても甘いなとモヤる日々。 モヤる上に 夫が先日余計なことをしてさらにモヤるので 節分の今夜、豆まきの代…

  • 夏タイヤ運転を阻止

    こんにちはーさくです!昨日の積雪の影響、 皆さん大丈夫でしょうか。事故やケガが、 ニュースだけじゃなく、今朝徒歩で出勤している時も、 昼過ぎに帰り道でも、 事故を目の前で目撃しました。往復で目撃するって 多発してますよね…下校してきた子どもたちも 「転んだ!」と言っています。 わたしは今日、 仕事をしながら考えていました。(夫は、完全にもう大丈夫だと思ってるはず) 一晩慣れないところで過ごしたので 早く帰りたいのはわかるけど、空から降っていなくても、 昨日の雪は、地面でツルツルの氷となり、 至るところに残っています。 だから、 日が照っていて徒歩の私が汗ばんでいるのに 大きな道路で車が派手に事…

  • 帰宅難民

    こんにちはーさくです!道産子ですが、 10年前から関東で暮らしています。車で通勤している夫は、 朝は5時から働いています。今日は、 昼前は「懐かしいなぁ…」と雪を眺め…昼過ぎには 「これは運転してはいけない」と 夫にLINE を送り、おやつの後には子どもたちが 家の前で雪遊びを始め、夕方に、 夫から電話がかかってきて 「Twitter見たら、運転しちゃ駄目なレベルとか色々みんな言ってる!」 と言って 【私の言ったことよりみんなが言ってること】 なんだなと内心思いながら失笑…。 顔の知らないみんなという存在が大きいのか…^^;職場の施設に泊めてもらえることになり、 【帰宅難民】回避成功です。 あ…

  • 今年こそ特に気をつけたいこと

    こんにちはーさくです!果てしなく迷走するクセがあるので ひとつ 今年こそ気をつけたいことがあります。 それは、 ネットサーフィン。。。 延々と ついついやらないこと。 調べるなら調べる。 読みたいものだけ読み、 なんだろなんだろと、 あれもこれも 時間を忘れて夢中で読まない。 わたしは 時間がないわりに予定にないことで時間を使ってしまっている! 色んな場面を思い起こすと自分に言いたい。 おーい戻ってこーい。それはストレス発散にはなっていそうでなっていないぞー! 学んでいそうでアウトプットする前にインプットでパンクしてるぞー! …苦笑(^_^;) 自分の時間を家族の時間をもっと大事に使えるはず!…

  • 横浜での初詣どこにしようかいつも迷う

    こんにちはーさくです。札幌生まれの札幌育ちで、今は家族で横浜に住んでいます。 昔は決まって近所の小さな神社と、北海道神宮へ家族で初詣に行ってました。 大きな神社はお正月華やかで賑やかですが、小さな神社は殺風景だったりもします。 夫は食べものとゲーム以外あまり興味がないので、横浜は地元だけど初詣自体興味なしです。 本当にネットさまさまで、わからなければ調べれば良くて、調べるのがカンタン(^^)ありがたいです。 今年、自宅から徒歩で結構歩いて行ってみた【五霊神社】。 正月で、ミニバスも休みで、なまった体に良い運動です。 軽く汗ばむくらい歩いて到着したその神社。なんと良いニオイがするじゃありませんか…

  • 正月遊びを全力でやり尽くすある仕掛け!

    こんにちはーさくです!皆さんお正月の遊びというと何を連想しますか? 私、お母さんになるまで、全然正月を楽しめていない人でした。仕事してました。 お母さんになってからもパートのシフトに協力して元旦出てたなぁ…。 でも今年度、学校で働いてみて年末年始しっかりお休みいただきました。なんと有難いこと。 そこで、正月遊びを子どもたちとたくさんやる事に心踊っている正月なのです。 挙げれば色んな遊びがある…。 凧あげ・コマ回し・羽子板・かるた・福笑い・百人一首… やりたいこともたくさん。毎日やった方が良いこともある。習い事の練習とかね。 そして私はずっと遊んでるわけにはいかない。 そこで 子どもたちがテンポ…

  • お店で注文したおせちに大満足

    こんにちはーさくです!2022年の元旦の夕食は、 初めて利用してみた【お店のおせち】。写真はその中の一段ですが、 親子ともに楽しめる味で、 一の重から三の重まで全て 4人で丁度おなかいっぱい!税込みで16,200円だったのですが、 料理人の夫に満足度を聞いてみると『これで16,200円は安いね。』と言い、 何より味に満足していました。よい買い物をした♪ 幸先よしっ\(^o^)/ ちゃんと自分で用意できる主婦だって たくさんいますよ?うん。 そう思います。だけどわたしは 品数に限りもあれば クオリティーも限度がある。 普段食べないものを お正月にだけバッチリ美味しく準備… できる自信のない主婦で…

  • あけましておめでとうございます🎍

    こんばんはーさくです!読者の皆様、 本年もよろしくお願い致します。良い一年でありますように♫

  • ホッとした誕生日

    こんにちはーさくです。今月、うちの双子が9歳になりました! 実は、とある理由で、無事に9歳になったことにホッとしました。 とある理由というのがこの日の日記なのですが…https://blog.hatena.ne.jp/t19n29s21a21/t19n29s21a21.hatenablog.com/edit?entry=26006613572769311 9歳のお誕生日当日、お祝いの後に娘がわたしに小声で『よかった…ホッとした。』と言いました。 『そうだね。』と、何にホッとしたのか察して答えた上で、『ママも本当にホッとしたよ〜!』と、しっかり抱きしめました。 そばにいた息子は、あの時の反省の気…

  • もの忘れの度合いが心配になりました。

    こんにちはーさくです。 わたしと同じ40代の方は何かしら加齢による不安を感じることがあると思うんですけど 頭がすごく疲れたとか体力が限界だとか心折れたとかそれらではなくて 自分で自分にショックを受けるほど全く不調ではないのに、無自覚に完全に忘れていて引いちゃったことがあるんですよね。 今年の秋頃なんですけど、 子どものミニバスのお迎えで、学校へ自転車で行きました。 予定時間に帰れず、少しだけ待ちました。 その日は娘だけ試合に呼ばれていて息子はお留守番だったのですが、夫が仕事から早めに帰宅したので心配事もなく娘をゆっくり待っていました。 その日のミニバスには、行きは車を出したので、娘の自転車は学…

  • ギフトは思いやりの行動力

    こんばんはーさくです☆メリークリスマス! 前回、父の命日の話題を書きました。大切な人をこの時期に亡くすとクリスマスもお正月もなんとも淋しくて ケーキを食べてもお雑煮を食べてもすぐ涙が出てきてしまってた思い出があります。 おめでたい気分にはなれないことをわかっている人は 世の中が祝っている日に『おめでとう。』とか『楽しい夜を。』とか相手の幸せを願うセリフをどんな言い方が相応しいのか、もしくは不謹慎だから触れないほうがいいのか、気遣うものだと思います。 親しい間柄だと、深く知っているがゆえに、そうなんですよね。 それが、お互いに限られた情報で一定の距離感を保っている習い事の先生とかに もし不幸な出…

  • 父の命日

    こんにちはーさくです。うちの父が旅立ってから6年経ちました。父が生前、『俺が死んだら、葬式だの法要だの極力金かけないでくれ。頼む。』と強く言い残していたので、兄と相談して本当に最低限にしました。 不器用で、金遣いが荒い父でした。 でも本当に子ども好きな温かい父でした。 見た目からして怖いけど、怒ったらもっと怖くて、誰も止められませんでした。 ついこの間、兄と電話で思い出話をしていて、父が、最期にしたとあるサプライズが粋で…。ちょっと聞いてください。 6年前。 体調を崩しているのに病院を嫌い自宅でひとりで逝ってしまった父。 子どもたちも兄弟も、誰一人、父に言うことを聞かせられる人なんていませんで…

  • 愛おしいという実感

    こんにちはーさくです。もう心は師走。走っても走っても間に合わない。やり残したことを見ないわけにはいかないけれど、きちんとやったことに関しては自画自賛する今日この頃です。(笑) さて、子育てや子どもの教育に毎日追われていると、 【できない部分を直そう】とか【もっとできそう】とか ついケツを叩いてしまうんです。(スポ根が染み付いている。) 聞き役に徹したり、程よく褒めて伸ばすタイプに憧れているだけで、いつまで経ってもせっかちな母親の私は、『さっさとやんな。』『だらしなーい!』などという、ケツを叩く一言が多いです。 いつの間にかうるさい母親。。( ゚д゚)ハッ! 頑張れば頑張るほど、理想と逆の方向へ…

  • ボロ負け

    こんにちはーさくです。わたしは、小学3年生で始めたバスケットボールを約10年間続けたのですが、偶然、わが子も双子揃って小学3年生になった今年からバスケを始めました。 ※以下【バスケ=ミニバス】 もう忘れていたけど、そういえば、ミニバスって動きが速くて、入部してから2年ぐらいは、イマイチルールも動きも理解できずめちゃくちゃだった。(笑) 今、うちの子たちは、始めて半年過ぎました。 男子は上級生の人数が多く、レベルも高く、息子はまだユニフォームをもらえません。 女子は人数が少なく、そのうち高学年が7人。入った順番から、娘は3年生で一番上なので8人目。ユニフォームをもらっています。 先日初めて、公式…

  • 子どもの発達の不安と育児ノイローゼ疑いのその後

    こんにちはーさくです。 さて、イライラしがちだった私ですが、 落ち着きました。 今日は、 前回の日記のその後をお話します。 www.mixtwinsmam.com まず結論から言うと、 何らかの機関に相談したのではなく なんと職場(小学校)で、 上司である副校長先生と、 支援級の指導等に携わる先生が 親身に話を聞いて下さって、 とても的確なアドバイスまでいただけたので これ以上の相談先はないかも と思い、 特に息子のことは調べていません。 休憩中の ほんのスキマ時間に 世間話がきっかけで 真剣におつきあい下さった先生には とても感謝しています。 ※ちなみにわたしは今年 一年任期のパートで 小学…

  • 【育児ノイローゼ】自分が無自覚にノイローゼかもしれないと思った話と子どもの発達の不安

    こんばんはーさくです。 アドセンス審査の二回目は出したんかい? と言われたら まだです。 今夜は、重めのタイトルです。 興味ない方はスルーしてくださいね。 うちの双子(男女)は今、 小学3年生です。 小学3年生って、 まだ低学年ですが、 来年高学年の仲間入りをします。 わたしは親として、 いつまでも赤ちゃんみたいな息子に 悩み続ける日々です。 比較対象というか、参考にしてしまうのが 自分の兄たちの昔。 そして母の姿。 末っ子のわたしからの目線ですが、 フツーすぎるほどフツーで平和で、 母が子育てで辟易しているのは まったく見たことがありません。 なので、 あまりにも連日 息子にイライラしている…

  • Googleアドセンス審査1回目落ちました!

    こんにちはーさくです。 朝晩涼しいですね^^ エアコンがなくても平気なこの頃。 最近私は、 ・子ども部屋のDIY ・秋に先どり大掃除 ・Googleアドセンスに挑戦 しています。 Googleアドセンスの審査に出して、 1回目の審査結果がきた時に、 『複数のポリシー違反があった。』 『お客様のサイトが停止してるか、利用できない。』 という記載がありました。 お客様のサイトが停止してるか、利用できない… このブログ? (はてなProにグレードアップしたときに 何か変なことしちゃった?…) 今のところまだ チンプンカンプンでして、 もう何回かポリシー違反が 疑わしい記事がないか確認しつつ、 過去の…

  • 溺れそうになった経験

    こんにちは。 ※はじめに。 この日記では溺れた時の詳細を書いています。 避けたい方は読まないで下さいね。 わたしは、何故か水が怖いです。小さな頃から何故か、妙に水が怖い。 命の危険を感じてしまうから、好んで海や川、プールなどの水辺のレジャーに自分から誘うことはしません。 でも、昔から、自分ほど周りは水を恐れないし、 むしろ、夏のレジャーの王道なので、誘われます。 誘いに乗るときには開き直って楽しむし、学校の授業を思い出して勇気を振り絞って息を止めて潜ったりしますけど… わたし、目、開けられないし、息継ぎできないので。(笑)↑↑↑ ※学校のテストで息継ぎなしで25m泳いだ人。 仰向けに浮いてる方…

  • 火事になるところだった

    こんにちは。 【ガスバーナートーチ】で、グラタンの表面に焼き目をつけていたら、突如燃え上がり↑↑↑ ※グラタンがではなく、ガスバーナートーチが。いやグラタンとバーナーの間…? とにかく焦りました。 キッチンで一人で悲鳴をあげました。 反射的にトーチのつまみを絞りました。 ガスが『開』から『閉』に。↑↑↑悲鳴あげながら。笑 空中に出現したさっきの大きな炎は消えてくれました。 なんだったの なんだったの なんだったの…心臓、バクバクなんてもんじゃないですよ その日の夜、夫が帰宅後、・なぜ燃えたの?・わたし何した?↑↑↑ ※自分で考えろ(笑)を相談しました。 夫:『斜めにして使った?』私:『斜めにし…

  • 『学びの保証』の努力は学校任せじゃなくて自分たちも!

    こんにちは! うちの双子は、 市立小学校に通っていますが、 最近、日本全国どこでも、 小中学生の子を持つ親御さんは大混乱かと思います。 新型コロナウイルスのデルタ株が 勢いを増しているらしいですね。 身体への影響に怯えながら 接種したワクチンですが… この感染症のウイルスは、 まだまだ人間よりも上手なのでしょうか。。 t19n29s21a21.hatenablog.com t19n29s21a21.hatenablog.com ワクチンを打てない子どもたちに 感染が広がり出すのも 時間の問題のように思えて そういう視点で見ると 『なぜ今学校再開するの?』 『学校こそ危険では?』 という意見にも…

  • プリンターを売ってコンビニのプリントサービスを使ったほうが快適

    こんにちは。 写真をよく撮っていたので 自宅でプリントできる方が快適と思い、 かれこれ何年でしょう… 自宅にプリンターがあるのが 当たり前の生活を続けてきたのですが、 最近手放しました! 双子が赤ちゃんから3歳ころまでなんて もうそれはそれは可愛くて!! ↑↑↑ 病的な親バカ!! たくさんの思い出を撮りためたものです^^ *ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー* 子どもたちの成長と共に 物が入れ替わるだけではなく、 生活の形の変化にともなって 家の中の配置も変えながらやってきました。 2階建てでかろうじて 子供部屋と寝室は確保しているものの 小さな家なので スペースはカツカツです。 自分のデ…

  • 【ワクチン2回目 接種後】安静の指示を守らなかった結果

    こんにちは。 先日、都内では、 若い世代のワクチン接種会場で、 予想をはるかに超える希望者が集まったために 早々に受付終了となってしまい 苦情が殺到してしまったらしいですね。 ちょうど猛暑ですし、 聞くだけでも感情移入して どっと疲れました。 打てずに次の機会に出直しとなってしまった方々も 早く接種できると良いです。 対応されている関係機関の皆様、 大変お疲れ様です。 わたしは、現在41歳で、 夫の職域接種の際に、 家族として既に接種済みです。 モデルナの方でした。 一回目の接種後の副反応の記録を 日記に書いています。 t19n29s21a21.hatenablog.com 一回目にはっきりと…

  • 【女子の発育】8歳7ヶ月の夏

    こんにちは。 夏休みの忙しい最中に自分で下書きして忘れていたタイトルを見つけました。 現在小学3年生の娘の体の発育で、初めて記念日があった頃です。8歳7か月。一か月前です。 生まれながらにふっくら女性体形の娘は、最近少し肉付きが良くなるとともに・・・ 胸のふくらみがTシャツの上からでもわかるようになりました。 わたしは6年生でもヒョロヒョロだったので感心するやら感動するやら、不思議な心境です。 母親として、娘の体の成長のサポートはしっかりしてあげたいと思います。 さっそく胸にパットの入ったキャミソールを枚数を揃えました。 初めてそれを着る日は、『え、変じゃない?これ変じゃないの?』と恥ずかしが…

  • 【8歳の息子】選択と決断のむずかしさを経験して少し成長した夏

    こんにちは。 うちの小学3年生ツインズの男の子のほうは、 この春から夏にかけてものすごく【悩む】 という経験をしました。 3か月前にはこんな日記も書きました。 小3習い事!二転三転迷走劇! - 迷走かあちゃんの日記 (hatenablog.com) 【野球】と【バスケ】で 実はこの後もまた新たな展開で悩み続けていました。 民間の野球チームとなら、 バスケが両立できるから、 ハードになるけどやるぞ‼ と決めたんですね。 ところがそれからまもなく… 少年野球で、 他校の強豪チームに所属する クラスメートからお誘いがあったのです。 放課後、公園で一緒に遊んだりもする 仲の良い子なので、行ってみたい息…

  • 【毎日のごはんづくり】もともと長い夏休みがさらに長引いて母ちゃんはバテ気味 節約家計簿のぞき見のおまけつき

    こんにちは。 なんだかずっと緊急事態宣言の中にいるような気がします。 だからこそ私が家族のために居心地の良い家に! などと意気込んでも、 サザエさん一家じゃないんだから 一人で頑張りすぎると、すぐバテてしまいます。(笑) かわいいわが子と居られるのに、 四六時中自分の時間がなくなることで 大なり小なり絶対ストレスになりますよね。 子どもが大人の思うようにしてるわけがないんだから、 大らかに楽しくそばに居たいものです。 さて、 泣いても笑ってもとにかく大事な 毎日のごはん。 (誰か作ってくれんかのう…) 小学3年生双子が 活発に飛び回るリビングは落ち着きません。(笑) 最近、キッチンの方がよほど…

  • 【小学3年生 読書感想文】 課題図書も文字数も気にしないわが子が得たもの

    こんにちは。 夏休みの宿題で一番手ごわい読書感想文。 書き終わりましたか?? 夏休みの残り時間もカウントダウンに入った先週末、 うちの子たちが通う地域の市立小中学校が 『夏休みを8月いっぱいまで延期』との報道があり、 きちんとした詳細決定の連絡を待っていたところでしたが、 学校からも発信があり ひとまず8月はお休みで、9月の緊急事態宣言期間中は 給食食べたらすぐ帰ってくるということになりそうです。 個人的には、 (登校日、三日だけ急いで減らして何になるん?… 人流を止めないと危険なら、いっそ9月いっぱいでも休校にして、 いよいよオンラインにチャレンジする時なんじゃない?) なんて思っています。…

  • 3年間ありがとうございます!

    こんにちは。今日で、はてなブログを始めて3年経ちました! 私は、完全に【日記】をノートではなくスマホにしただけであって、 かなり、読みにくいものもあったと思います。 それにも関わらず、いつも決まってのぞいて下さっている方。 ありがとうございます。 書くときにはだいたい、その日もしくは最近思った事を最後までゆっくり考えて書くのですが、 いつの間にか一時間とか過ぎて今の生活にはミスマッチです。 ゆっくりしたいけどゆっくりしている場合ではありませんからね(笑)。 今出先ですが、 8月23日のうちに、感謝の一言を伝えたいので投稿しました。 これからもよろしくお願いします(^^)

  • 経過観察をひとまず終了

    あれから、一年以上、あっという間に経ちました。 https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/05/31/001557 今ではもうほとんど、右の眉の神経が損傷したことは、他人から見てわかりません。 でも、 こめかみから頬にのびる20針の大きな傷痕は、まだまだ目立ち、どこへ行っても見られてしまいます。 それでも、 とても順調なのてす。 時間をかけて確実に回復しています。 完全に傷痕が消えることはなさそうだけど。 医療の力ってすごいな。 人の力ってすごいな。 心から感謝するとともに、 しっかり回復に向けて働いてくれる わが子の体の細胞にも感心していま…

  • 初めて記念日~演劇鑑賞

    こんばんは^^ 今日は家族で、 お世話になっている先生が所属する劇団の公演を見に行ってきました! 大人の生の舞台を見るのは、 うちの子たちにとっては生まれて初めてです。 そして2時間余りと時間も長い。(途中で休憩15分あり)。 知っている人が出演していたら、 興味を持って集中してくれるのでは? という狙いもあり、 今回の機会を子どもたちの初めての演劇鑑賞にしました。 せっかくの感動ストーリーでも、 集中できなきゃ一緒に感動できませんからね。。 小さい子どもと一緒に 映画などで散々な思いをしている親御さんを 何度か目にしてきているので、 自分が双子を産んで、 『長時間、拘束状態でマナーが必要な場…

  • コロナ禍の夏休みの心得

    こんにちは^^ 小学校の夏休みが明日から、いや、 今夜から始まりました! 1か月以上あるバケーション。 普段はできない体験をという気持ちはあるけど… むずかしーいコロナ禍の今。 いったいどこまで行動を抑えなければならないのか。 そしてそれらすべて『強制ではない』というのが 実はあらゆる混乱のもとのように感じます。 わが家も、 本当は友人一家とキャンプを計画しているのですが。。 どうするか、まだわかりません。 飲酒って、解禁と禁止を繰り返しているじゃないですか。 飲食業で生計を立てている人が本当に限界だと思うんです。 学校給食のルールみたいに 『黙食の徹底』をしたなら?… もともと、 雰囲気のあ…

  • ワクチン接種一回目から24時間経過

    こんばんは。子どもたちが小学3年生になり、 なんだか育児記録も写真も めっきり減った気がします。(そういえば母も、私が同じぐらいの頃から写真あんまり撮ってくれなかったなー。…というより、忙しくなったのか。) 今とっさに書き始めたのは、・昨日夕方ワクチン一回目接種した ・ちょうどその前に職場で同僚と話してた話題に関連して、書きたくなったからです。 ワクチン接種とは、 新型コロナウイルスのワクチン接種です。 人それぞれ色んな考えや気持ちをお持ちだったり、事情もさまざまかと。そんな中、私は、 旦那の職域接種で『嫁も』というパターンで、一回目の接種を終えてきました。打ちたくても打てない方もいるので感謝…

  • 夜尿症との戦い完結!!

    こんばんは(*^^*)嬉しい嬉しい備忘録♪やっとおむつを卒業します。 娘は、夜尿症に長らく悩み、ここに過去にもたくさん綴ってきたけど、 薬を飲んでも駄目でおむつは手放せず、アラームというのを装着したことで劇的に変化がありつつも、パンツの外側はおむつでガード。 おむつを『最後の一袋』にする時は、パーフェクト〜失敗2回以内 の月が3回過ぎてからにしよう…そんなふうに様子を見てきました。 過去には、毎日毎晩数回洗濯し続けて、親子ともにヘロヘロになったり… プレッシャーで本人が不安定な感じになったり、 夕飯の時間やメニューに神経をすり減らしたり、 大変でした。 夜尿症でお世話になった医師には、 完治ま…

  • 小3習い事!二転三転迷走劇!

    はてなブログ\(^o^)/えーと前回の投稿から約120日経とうとしています。自由なペースで綴るもので、実はブログの更新が途絶えたことで、私がブログをやっていることを伝えている数少ない親友の一人から安否確認されました(汗)(ごめーん!) 大丈夫!一生懸命毎日を送っているよ(^^) やりとりは無いけど、読者のみなさんとも繋がっていますね。 いつもありがとうございます♪ さて、お久しぶりの日記なので、ザザーっと振り返り、書き残したいと思います。 内容はだいたい… ☆子ども達の習い事迷走 ☆貧血で在宅ワークしてきた私の近況 ================== 今年度が始まる頃に、うちの男女双子(現在…

  • 2021年、はじめの一ヶ月完走!

    こんばんは。以前より全然はてなブログを楽しむ時間が減っています。けど、イマイチな予感のする、今後のわが家の展望を、今後の自分の展望を、他力本願ではなくなんとかするのだという決意で2021はスタートを切りました。昨年は一年間、 体調とうまくつき合いながら、万事様子見のような感じで『なるべく続ける』(変化は最低限が良い)と望んでいたのに、・コロナ ・パート退職 ・旦那転職安定とは逆行していきました。子育てでは ・息子が大怪我で救急車 ・娘の夜尿症が治らないこれまた親子共に、心身ストレスにもなりました。 このペースで人生過ごしていたらもったいないかも。2020になんか…クタクタになって思ったんですよ…

  • 育児に夢中な反面…年齢肌が気になり始めてモニターを利用してみた

    こんにちは。 無名のひよっこライターとして踏ん張りつつ、 平日は家事と仕事、 土日は子どもたちとの時間で瞬殺で終わります。 もうすぐうちの双子は小3になりますが、 ようやくそれぞれ別の道への傾向が出てきたところ。 自分の得手不得手や好き嫌いが今までよりハッキリ見えてきたみたいで、 得意なことを伸ばそうとする意欲が感じられるようになってきました。 それにしても双子が全然違う傾向で興味深いです。 兄の方はアート系の作業が大好きで、図工作品が市から表彰されました。理数系が得意なよう。 妹の方はややこしい事柄を人にわかりやすく説明できたり、空気を読んで前に出たり一歩引いたり…対人関係が上手で、国語や道…

  • ごめんなさいの一言は最低限って話です

    今週のお題が成人の日にちなんで 大人になったなと思う瞬間などのエピソードを募集しているんですね^^ ちょっと違ったけど 今日のお話の 【ごめんなさいの一言は最低限】は まさにきちんとした大人なら常識中の常識ですね。 年々、 人としてどうなんだろうって モヤっとすることが増えた気がする。 育児は本当に難しく考えれば難しい。 他の家庭とのささいなコミュニケーションも 勇気を必要とする場面に勇気が出せずに失敗を重ねる人も多いのかもしれない。 でも 常識は守ってくれないと付き合えないし そもそも常識が欠けている自覚がないような相手だと感じるときには もう極力関わらない。 関わる場面では最低限感じよく過…

  • 2021年ごあいさつ

    こんにちは^^ いつもお読みくださりありがとうございます。 今年も落ち着いて書けるときに 時に気軽に備忘録的に 時に敬語も忘れて熱く 自由に綴ります。 ブログはじめSNSは、 油断すると思わぬところで人を傷つけたり 自分が被害にあう恐れもあります。 親である以上、気をつけつつ、 記録の仕分けも要領よくなっていきたいと思います。 はてなブログで昨年【製本化】をしてみたところ 気に入ってしまい、 公開なしのブログも、 アルバムとしての使い方で良いかもー?なんて構想を練りつつ 毎日に追われています。 一日のながれが徐々に変わったりして なかなか落ち着かないことに疲れたりもするのですが 昨年コロナ禍で…

  • 2020年カウントダウン

    あと2時間きりましたね。お久しぶりです(^^) なかなか更新できない間にもブログ訪問下さりありがとうございます✨ 今年は激動な中でも一生懸命もがきました。 わからないことを自分なりに沢山学びました。 今日は大晦日にふさわしく家中のガラスを磨きました(^^) 来たる2021年も色んな形でこうしてブログを支えにお互いに頑張っていきましょうね! いつもありがとうございます!良いお年をお迎えくださいね。来年もどうぞよろしくお願いします✨

  • 砂時計

    大好きな日記を書く時間が まじで ない~!! 今しばらくぶりにはてなブログを開いて 好きなブロガーさんの近況をターっと読んで これから自分の近況をメモするんですが 砂時計の砂がものすごく早く感じる毎日です。 あの、ササーっと落ちる砂のごとく 一日の時間が逃げていくかのように終わる。 【最近のできごと】 ・夫の手配ミスで同じおもちゃがふたつ自宅に届く(これでもうサンタの正体はバレた気がする。) ・わたし41歳おめでとう ・地道に続けている在宅ワークでようやく少しは役に立つ記事が書けるようになってきた(気がする) ・PTAの推薦活動の難しさを初めて体験する(継続中) ・過ぎたことだが息子がやはり一…

  • 息子は切り替えが早い

    息子の切り替えの早さに笑った!! 息子はもうすぐ8歳になるけど気持ちが幼いなと感じることがしばしば。 ランドセルの準備などが苦手。図工の材料は色々使うので私は子どもたちのために予め一箇所に貯めてあって、息子は毎回、場所をまず聞いてくる。教えるたびに初めてかのようにおお〜っと感激する。そしてまとめて運ばない。たまごのパックならそれひとつを手に持ってあっちへプラプラそっちへプラプラ30分かかっても図工の材料は揃わない。 前回なんかは、前日の夜準備できたと言っていたのに、当日の朝、寝坊してきた上に、当たり前みたいな顔して追加で材料を揃えるように言ってきた。 いつも『出かける間際にバタバタ準備するもん…

  • 旦那さんが転職です

    仕事を切らさず家族を食べさせてくれて感謝しているんだけど大黒柱の転職は予算の組み直しや福利厚生が変わるなど毎度わたしもろとも慌ただしい。『現況届』とか毎年役所に出す書類の記入時や、生命保険会社のライフプランナーさんにも新しい職場になっている事を書類なりメールなりで申告する。 旦那と一緒になってもうすぐ9年。 その間転職4回目。 良く言えば『どこでもすぐ入れてもらえるなんてスゴイんだ。。。』悪く言えば『どこも長く続かないよね。。。』 なんとも言えない不安もあるけど、嫁が病弱でワンオペ、子どもは双子、 俺が稼げないとヤバい家庭という状況で いつも責任持って踏ん張ってくれている。 長く一緒にいて、お…

  • 仲の良いPTA本部

    保育園で、保護者会の活動が意外と楽しかったので、子どもたちが小学校へ上がって2年目で、『あとひとり決まりません💦』という呼びかけに応じて、初めて小学校のPTA役員というものにチャレンジしてみて早8ヶ月。やればできるに決まっているんだと思いながらも、内心、私だけとんでもなくおバカで迷惑をかけたらどうしよう。。 人間関係でつらくなったら嫌だな。。などの不安もありました。 でも、そんなことは実は、 みんな思ってた。(笑) ボランティアで学校と協力する活動なので、厳しい上下関係があったり高いスキルを求めたりはなく、みんなができるときにできることで協力してやっていこうというのが学校と保護者の共通認識です…

  • 常連客に伝わった私の事情

    私は接客業経験が長いです。子どもが出来てからはたいして働いていないのですが、つい先日まで3年ほど喫茶店に勤めていました。https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/11/04/234129接客と一言で言っても、18歳からこれまでに色んなシチュエーションの中で仕事をしてきました。スピード勝負のファーストフードもあれば、お客さんがうなる料理とサーヴィスが求められるフレンチ、人間味が出る居酒屋、スマートさが求められるホテルなど、たくさんの経験が宝物となって、おかげで飲食業の接客で困ることはあまりなくなりました。 英会話ができないことはコンプレックスで…

  • 着々と進めていきたい!

    先週末から今日にかけて出来事が色々あったので続けて綴ります😅・運動会 ・夫婦ゲンカ ・息子の顔面神経麻痺の経過 ・私の胃のポリープの検査結果コロナの第3波がきていますね。警戒ムードがまたぐっと高まり始める直前、先週末に子供たちの運動会がありました。今年は私は小学校のPTA本部役員です。コロナの影響でほとんどの役員を募集できない状況だった事や、学校や保護者の皆さんの事も色々考慮して運動会のお手伝いをなるべく集めずに、PTAからは、本部役員プラス外注で警備さんを雇って挑んだコロナ禍初のプログラム短縮運動会!先週無事に終わってホッと一息…大変な年に叶った運動会の開催に、制限や不安の多いコロナ禍でもた…

  • コロナ禍でちょっと笑ったこと

    今年度、小学校のPTA本部で役員をしています。開始早々すでにコロナ禍で、入学式に出席した以外は登校自体がストップの異例の年もだんだん終わりに近づいてきました。今日、面白いなと思って仲間とみんなで笑った事があって、作業がお昼をまたいでしまうので初めて一緒に食事をしたんです。その時のみんなの反応が 『お互いちゃんとした顔全体を知らなかったね!』 半年以上頻繁に会って深い相談もしながら協力してきた仲間同士、今までマスクでしか会っていないので『目』しか知らなかったんですよね(笑) 当たり前なんだけど、そのことに全く気づかず、マスク込みで顔だとインプットしていたと思うと可笑しくて💦💦 マスクはもう手放せ…

  • はじめてのふるさと納税

    仕事で思いきり活躍とは程遠くなったことを自覚してからは、『主婦として成長すればイイ✨』意識が芽生え、毎日の家事育児にプラス、節約意識が強くなりました。 ただ切り詰めるにも限度があることを経験して、 インターネット怖いなぁ難しいなぁ仕組みわからないなぁなんて苦手意識もありながらも、 先月は楽天のお買い物マラソンを活用するようになり、今月はずっと気になっていた『ふるさと納税』をやってみました。今年度分としてやるならギリギリ。間に合うのかなー、それとも来年扱いになるのかなー?まだまだよくわかっていない。返礼品はどれも高級なこだわりの品なのでしょうけどぶっちゃけ普通のを買えばもっと安いよねとしか思いま…

  • 好きだったパートを辞めました。

    私は18歳の時から主に接客業をしてきました。双子を出産してから体質が変わったのか、もしくは命のパワーを双子に送ってしまい過ぎたのか、産後の肥立ちは悪く、その後も少し身体が弱くなったかもしれないと自覚がありました。それでも普通に生活できるわけで、幸せなのですが… 3年前の夏に始めた喫茶店のパートはやりがいもあって自分の経験も活かせて気に入っているのに、子供たちが保育園を卒園した頃から今に至るまで、度々体調を崩しています。https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2019/04/01/223407https://t19n29s21a21.hatenablo…

  • 陽の力

    お部屋の『採光』って大事だなと思うのですが、今日は・我が家の採光事情(失敗談) ・気分が優れない時こそ陽の光を浴びる事をおすすめというお話です。ワンオペ育児でふと抜け殻のようになりがちなママさんと共有できたらいいな(*^^*) 私は先日一人でリビングのソファを持ち上げ、両手両足を駆使してホットカーペットを敷きました。https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/11/02/092028 その日はまだ平気だったのに…翌日…翌々日と…日が経つにつれ右の肩甲骨周りが激痛で痺れて…寝るにも痛い!起きるにも痛い!背中が少しでも反ると『痛いっ!』と声をあげて…

  • ボーッと生き…! …ているように見える人の良いところ

    チコちゃんの有名なセリフ『ボーッと生きてんじゃねえよ!!』 結婚以来、一切余裕を感じた覚えのない私にとっては、本当に人生ボーッとしてらんないわ。。。とハッとする一言です。忙しいのに、忙しいから?やることが終わっていないのに電池切れしてしまうこともあるじゃないですか。でも甘いわけでもなんでもないと思うのですよ。なんせ家事と育児に休みはないので。 せっかちな上に『ボーッと生きてんじゃねえよ!!』にハッとする。なんだか可哀想にすら思える(笑) しかし私の母は3人の子を育て上げましたが基本的にボーッと?おっとりしています。新しいものや速いものについていけません。でも動じない。 威厳がないように見えて、…

  • あわてて電気カーペットを出した週末の朝

    さ、月曜日、そして11月の始まり。 (ハロウィン系の飾りを撤収しないとね笑) わたしは、家の中の配置や小物の使い方・掃除の仕方で 一生迷走していそうなタイプなんですが、 『汚部屋』にはなんとかならずに頑張っています。 なんというか 違和感をそのままにできないというか 『これだ!』とスッキリできるまでが長い。。。(笑) とにかく試してみるもので、昔は母にビックリされていました。 『え??!これ全部ひとりでやったの??全部配置変わってる^^;』と。 子どもができて 足元が冷えないようにもこもこふわふわで埋め尽くした時もあるし 冷え切った体育館で履くようなシャカシャカしたズボンと靴下二重履きを取り入…

  • Happy Helloween で思ったこと

    日にちが11月になってしまいました^^; 11月になったと思ったら、今度は一気にクリスマスムードに街が染まってゆくんでしょうね♪ 今年のHelloweenは、 友達のいない両親の子供であるわが家の双子(笑)にもHappyが! 前日の学校の帰り道で、近所のお友達から 『ハロウィンのお菓子交換やるから明日おいでよ!』と言われたと喜んで報告してきた息子。 しかし詳細を何もきいていない~(笑) (どうやって集まんねん!) 幸い、ママさんとLINEで繋がっていたので確認できました。(ほっ。。。) ただ、うちの周りにはもうとっくに子供だけで遊びに行かせている家庭が多い中、 わが家はどうもまだ親子ともに、そ…

  • 給食当番の結末

    連日、『娘の給食当番の話』ばかり書いていますが(笑)、https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/10/28/215137https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/10/29/213125一週間交代の給食当番はひとまず今日まで。密かな『願い』もあって、つい期待して連日聞いてしまいました。 『ねーねー!今日こそ○○ちゃん(ペアの子)出来た?!』と聞いてみると、娘は目を輝かせて鼻の穴を膨らませて『出来た!!!』と報告してくれました!周りが無理にやらせたのではなく、その子はなんとか自分から勇気を出し…

  • 昨日の話のつづき(給食当番)

    今夜も娘の給食当番での出来事を綴ります。昨日の実習が役立って、今日少し楽にできていれば良いなと思って娘に聞いてみると…『あ〜!……』と何か思い出した様子。『え…💦どうした?』と聞くと、『今日はお味噌汁じゃなくてスパゲティーだったのー💦難しかったし手が疲れた〜😣』と、 今日も頑張ったようです。でも嬉しい話がひとつ✨『でもね…(嬉しそうな娘)○○ちゃん(ペアの子)がね、お味噌汁に挑戦するって言ってくれたの!せっかくやる気になったのに…スパゲティだったー…(笑)そしたらやっぱり無理ってなって、結局私がやったけど、でも、やろうとしてくれたのが嬉しかった!』と娘。↑↑↑ 昨日の出来事と繋がっています😊 …

  • 頑張る姿をちゃんと見てくれる

    タイトルの『頑張る姿をちゃんと見てくれる』というのは、娘からの不満の声に対して、最終的にかけた一言です☺学校の給食当番でみんなのお皿に食事をよそる係。牛乳や箸などを配るのとは違って、頭も、手先のテクニックも多少使うので難易度が高いです。娘は、スープ係を日替わりで交代するはずのペアの子が『スープをよそるのは難しくて無理だから絶対にやりたくない』と言ってやらないため、当番の週は毎日スープをよそるハメになっているのが不満。先生にも話したけどペアの子が頑張るわけでもなく状況は変わらないと言っています。先生なりに、生徒みんなの平等性や個人差などあらゆる面に気をつけつつ、誰か一人の訴えをダイレクトに反映し…

  • 【ハウスダスト対策】愛用中のレイコップについて思うこと

    最低月イチはと意識して 家じゅうの色んなことが なんとなくちゃんと回るように意識して暮らしている ワンオペ双子育児もうすぐ8年の私ですが、 レイコップを愛用するようになった経緯と、 愛用していて思うことを綴ってみました。 私も夫もアレルギーなしで 身体が過敏に拒絶する事柄がないもので、 お掃除のペースが本当にマイペースだった私。 よく通販でやっている掃除機やふとんクリーナーの実演を見て ごっそりとれるゴミやほこりの量をみて イヤイヤ、逆にどんなに掃除してないんよ(笑) なんていう反応をしていたのはまだ家事をしていなかった頃。 ホコリたちは一日たりとも 家の中から完璧に撤退することはないと思いま…

  • 月いちルーティン☆洗面所

    定期健診で歯医者さんへ行くと、 『歯ブラシは一か月くらいで交換しましょう。』 なんて言われたことはありませんか? これ、 タイミングを決めておかないと、 忙しいママはそんな細かいことを気にしていられません!(笑) それで、私流だと給料をATMからおろしてくる日に 歯ブラシを買ってきて、 さらに 歯ブラシ交換日=洗面所掃除日 にしています。 大それたことはなく、15分あれば完了します。 私のお掃除グッズは ・めちゃ安いキッチンハイター ・100円でたっぷり入っているメラミンスポンジ ・古ハブラシ いつもメラミンスポンジを洗面台に置いておいて 気になった時にサッと拭けるようにしてるけど・・・ たま…

  • 子どもの成長は3歩進んで2歩下がる!

    夏休みの自由研究で作った『段ボール迷路』がすっかりお気に入りで、 家でくつろいでいる時は気づけばいつも段ボール迷路を手に持っている息子。 手のひらサイズの小さな迷路です^^ 落とし穴を仕込んである段ボール迷路。 ビー玉を罠に落とさずにポイントを通過させてゴールを目指す設定です^^ そのビー玉を 今度は段ボール迷路から一気に広い世界へ。 私が忙しく動く時間に リビングの床を盛大に使って ビー玉でおはじきみたいなこと始めたよ。。。💦 まったくも~!!!踏んだら痛いわっ!!! 自由にのびのびしているけど、 そういえば・・・ 子どもをなんとかやっとの思いで寝室に上げた後に 散乱した片付け残しのいろんな…

  • コツコツやってます。

    胃カメラの日まで、実は気が気じゃない私。 気が気じゃなくても、日常は普通に進む。 こういう時は、 ただコツコツやっていればいいんだ。 リズムを崩さないように、 遅れたりうまくいかなくても、 とにかく目の前のひとつクリア、はい、次。を繰り返す。 気が付けばもう10月が半分過ぎた!! 自分や家族のコツコツの実績って?と少し振り返ってみると、 なんだか自己肯定感みたいなものが上がった気がする(笑)。 ✨娘の夜尿症治療、淡々と進み、今月まだノーミス✨ ✨夫が5kg痩せた✨ ✨家族を巻き込んでの食事改善順調✨ ✨瘦せっぽちの息子が食欲増進中✨ ✨魚嫌いの娘が魚を最後まで食べている✨ ✨舌癖を治すための”…

  • 夜尿症治療~どうかこのまま!~

    花丸が成功(´ω`) 失敗した日を数えた方が明らかに早い✨ こんなの初めて~♪♪ 浮かれてしまいそうだけど、 ただ薬を飲めばおねしょしなくなったという楽な話でもない。 家族で頑張っているからだよ! と褒めて伸ばす✨ 夜尿量を抑えるためのお薬『ミニリンメルトOD錠120μg』は、『水中毒』に注意が必要。 注意①『夕食を取って2時間以上経ってから服用。』 ↓ 寝かせたい時間から逆算して夕飯を終える=18時にはいただきますして30分でごちそう様したいな=今まで以上に夕飯スタンバイをうまく時短に。 注意②『薬を服用する2~3時間前より翌朝までの飲水は、コップ一杯程度。多く飲んだ場合、その日は薬は飲めな…

  • はぁツイてない

    明日のPTA会議の下準備や、『楽天お買物マラソン』初参加など、家事と合わせてなんやかんやで今日はお昼を回りました。 野菜ポイント10倍めがけて買い物に出ようと思ったら子供の学校から電話。14時前です。 (先週金曜日もだいたい同じ時間に電話がきました。) 先生:『○○小学校養護教諭の✕✕です。。。お母さんまた□□君が。。。』私:『まっ青…ですか…??』先生:『ええ…。。。』 息子が、ここ2登校連続で、給食直前にまっ青になり吐き気を訴え保健室へ行っています。 (血圧が低いの…?なんだろ…?娘が少し前に言われた、塩分が足りない症状かな。。。) 金曜日は、車がなくて、すぐに自転車で迎えに行き、息子を後…

  • 秋の夜長に隣人の叫び声が響く。。。

    娘の9月の夜尿症治療についてまとめの日記を書こうと思い、 PCの前に座ったのですが・・・ 『よう!よう!よう!ようッ!!』 と、隣の爺さんが叫び続けています。 旦那と、『ラップかよ』と笑っています。 集中できない。やめ。(笑) t19n29s21a21.hatenablog.com t19n29s21a21.hatenablog.com ♪お読みくださったのにすいませんでした♪

  • 夜のウォーキング

    夫婦そろって検診にて異常が見つかり、 このままではいけない。 健康に生きてゆきたい。 と、危機感を感じまして、早速ひとつずつ作戦開始です☆ 普段は 『忙しい忙しい』『疲れた疲れた』 などと言っていても、やれば出来るものです。 夫の脂肪肝にせよ、私のトランス脂肪酸撲滅計画にせよ、 まずは食事なのですが運動も大事。 水曜日。 仕事から帰ってきて夕飯(炭水化物ぬき)を摂り、デーンとソファーに沈んでテレビを楽しそうに見ていた夫に、 『よし。もうすぐコレ終わるね。行こう。』と私。 『へ?どこに?』と夫。 私:『ウォーキングに行くんだよ。』 夫:『いやぁ、いいよ俺は~!』 私:『いいよじゃなくて行くんだよ…

  • 矯正歯科~MFT~

    MFT(口腔筋機能療法) Oral Myofunctional Therapy 出っ歯や噛み合わせが悪くなる原因になるような舌の癖『舌癖』を直すために、 お口の周りの筋肉のバランスを整えてそれを維持するトレーニング、 その名も『MFT』が始まりました。 《お口の正しい姿勢》 『?!』 (お口の正しい姿勢???) そうか・・・ なんでも、ちゃんと指導を受けてみるとわかるんだな。 無意識にできていたことも、おかしな所も。 《お口の正しい姿勢》 ①唇はリラックスして閉じ、鼻で息をしている。 ②舌は上の前歯の後ろで歯ぐきが少し盛り上がっているところにリラックスして付けている。 ③上下の歯は普段、接して…

  • 待ちに待った遠足!!

    コロナ禍でもなんとか子供たちの大切な思い出を。。。 そんな校長先生はじめ学校職員の気持ちと努力で、 うちの子たちが通う小学校ではなんとか運動会の実施決定や各学年の行事が実行されています。 6年生の修学旅行も無事に済んだし、2年生のわが子がとても楽しみにしていた動物園への遠足も無事に決行されました。 遠足や運動会の時のお弁当って、 普段お弁当ではない子供たちにとってすごく嬉しいらしく、 親ばか夫婦の私たちは、行事があるとせっせと共作します^^; (ひとりでえーやん。って思うのですが、どっちも自分が作りたい者同士)(笑) 不思議なことに、 食卓で出来立てを皿に盛って出す時の『肉料理』『魚料理』『お…

  • 食欲が・・・

    もともと朝は食欲がないのですが・・・ 『トランス脂肪酸は敵!』 が頭を支配し始め動揺が続いているのか、いつもに増して食欲が湧きません。 t19n29s21a21.hatenablog.com こうして負けちゃダメ! 人生これの繰り返しです。 ガーンてショック受けて、ずーんと落ち込む。 いつもよりやることが上手く手につかずに時間にやや置いていかれそうになる。 『しっかりしろ』と、自分で自分のケツを叩く。(笑) つい先日、札幌の母から、愛情弁当ならぬ愛情宅急便が届いたばかりです。 ぎっしり詰まってる・・・ 下にもぎっしり・・・ 朝の食欲がないのはもうかなり前からなのに、 精神的にショックなことがあ…

  • 胃カメラ予約

    今朝、 最寄りの総合病院へ行ってきました。 総合案内で検診結果を見せると看護師さんが話を聞きに来てくれて総合内科を受診しました。 採血もあって『うーん、やっぱりちょっと貧血だよね・・・』と、 今日担当してくれた医師は、テレビの医療のコーナーで出演していたベテラン医師でした。 貧血の経過から話が始まり、 『去年取ったポリープは、なに?』と質問されました。 私は正解がわからず『子宮ポリープ?』・・・『なにかとは、わかりません。』 医師は、患者の私をお客さん扱いするのではなく、 これからしっかり自身の体について理解を深めて向き合っていけるように指導をしようとしているのかなと思いました。 医師も慣れっ…

  • 胃隆起性病変

    バタバタとした月火でした。今日、ポストに自分の健診結果が来ていたのでようやく今開いてみたら、要再検査は貧血ではなく、まさかの胃でした。先日、夫の会社の健診で一緒に受けさせてもらったのですが、生まれて初めてのバリウムを経験し、バリウムがマズいより何より、発泡剤でテンパって口から吹き出す寸前、いや、溢れ出していたかも(笑)でした。PTAの仲間にも『ぐるぐる回されて〜💦疲れたよ〜💦』なんて、笑い話をしていたのですが…『胃隆起性病変』という診断を見て早速ネットで調べると怖くなりました。予定を変更。明日大きい病院へ行ってきます。初バリウムの後は、初内視鏡か…? 😭お読み下さりありがとうございました。

  • だから言ったよね?~ALTの数値

    旦那がおそらくほぼ確実に脂肪肝です(>_<) 先日、会社の健康診断へ行き、結果が予定よりずいぶん早く送られてきました。 その時点で、 (え・・・絶対なにか要精密検査とかじゃん。。。)と思いました。 結果を見ると、旦那が、 『あれ。他は全部良いのに、一つだけが・・・・E(判定)。。。』 と言いました。 気になり、そのE判定の項目について、一緒にいろいろ調べてみました。 今回E判定がついたのは『ALT』という項目で、 AST/ALTの、ALTの数値だけが極端に高いのは、ほぼ脂肪肝決定のようですね。 (30以下が正常のところ、77です) もうすぐ本人は、再検査の予約に動けそうですが、 妻の私も胸中穏…

  • 手の中に納まるものだけなんてつまらない。(という気持ち)

    『身の丈』って、しばしば自覚するものです。 主にそれは、行動を選択する際に意識したりすることなのですが、 『興味』や『知識欲』というのはどこまでも止めずに持っていて良いものだなと、 最近つくづく思います。 タイトルの手の中に納まるものだけなんてつまらない。(という気持ち)は、 『気持ち』と『行動』をごちゃまぜに考えてしまうと、 『いやいや、こんなに毎日あわただしいのに、自分に抱えきれないほどにあれこれと何かやるの?できるの?』 という話になってしまうのだけど 『違う違う。忙しかったり気持ちが詰まったりするなら、なおさら外に目を向けないと、気持ちが内へ内へ向かっている時はろくなことない。視野が狭…

  • 敬老の日、彼女はどんな一日だったかな・・・

    彼女。 それは、うちの親族の話ではなくって。。。 はぁ。。。(ため息) お友達の話を聞いていて、たまにショックを受けることがあります。 その人が受けたショックを、そのままダイレクトに感じたような気になった時です。 ママ友の中には、(私はこれまで7年半余りママをやっていますが) お母さんではなくおばあちゃんもいるし、 保育園や学校で協力した仲間には、 お父さんやおじいちゃんもいます。 ママ友の中にひとり、 いつもすごく頑張っていて、愛情とパワーに溢れているのだろうなと思うおばあちゃんがいるんです。 家事育児は99.9%はおばあちゃんが。 その分、お父さんもお母さんも、(私レベルにはおそらく理解で…

  • 見返りがなくて悲しくなった息子

    小学2年の男女双子のうち、 娘の方がお友達からの反応が良く、 息子の方は、 よく言えば『他人と衝突しない』 悪く言えば『自分を出せない』です。 先日、帰宅した双子がいつものように今日の出来事を我先にと喋っていましたが、 息子が急にシクシク泣きだしました。 なぜかというと・・・ 娘がランドセルから嬉しそうに 『今日も●●ちゃんから沢山キラキラもらっちゃった~♪』と、 スパンコールを出して、テーブルの上に大事そうに広げていました。 それを見た瞬間、息子が 『いいなぁ・・・』と 声に出したとたん、 なんだか悲しさが込み上げてしまった模様。 家では素直になれる息子。 学校ではそんなふうになれません。 …

  • くっっっっっっさ!!!

    どうしよー。。。 先日アジをさばいて喜んでいた私ですが 生魚を処理してこなかった人間の弱点が、ここ2日ほど、我が家に悪影響を及ぼしています。。。。 魚の生ごみって、こんなに臭いのーーーー?!!ヤバい。消えない。消せない。 すごい臭い。 明日ゴミ出しですが、もう家が地獄です。。。 今回を教訓にして成長する。。。 クソー。。。悔やまれる。。。後の祭り。。。 いや、くっっっさ!! 本当にくっっっさ!!!! パソコン仕事が進まない。気が滅入る。 明日絶対クリーンにして、いつものわが家を取り戻す。 あ~やだ!! お~やだ!! くさ~~~い!!!!

  • やっと魚をさばいたよ〜

    ハイ、【アジ】です😊夫が料理人であるにも関わらず、私は魚をさばけるようになることに対して、なかなかやる気を出さず昨日まで過ごしてきました。(だってすぐ食べられるやつ売ってるし)って。 だけど、なんか思い立ったんですよね、昨日。夫と行ったスーパーで鮮魚を見た時に。 それで、習いました✨ 生姜醤油で食べましたけど、美味しかったです。新鮮だったからなのか、気持ちの問題かわからないけど、すごく美味しかったです。①ウロコを軽く落とす②頭を落とす=内蔵を引き抜く③腹を裂く〜おなかの穴(魚のお尻の穴らしいですね…)から頭の方の端まで④内蔵抜いた所に血がついているので洗う⑤中骨に沿って片面切る⑥裏側も中骨に沿…

  • 衝撃の二日間

    一昨日・昨日の二日間で、二回、衝撃の出来事がありました(´Д⊂ヽ 9月8日 息子の病院予約の日です。 5月に顔に大きなけがを負って片眉だけ神経が切れてしまったので、継続して診てもらっています。 t19n29s21a21.hatenablog.com t19n29s21a21.hatenablog.com 『おまじない程度』と言われつつも、神経の回復を少しは手伝ってくれる期待があるというお薬を飲ませ続けています。(メコバラミン錠500トーワ) 仕事が休みだった夫に付き添いを任せました。 <一回目の衝撃> 帰ってきた夫から 『大学病院だって。』 神経の修復について、お話を聞いてもイマイチ理解しきれ…

  • 【夜尿症治療】膀胱容量200mlは欲しいね!

    夜尿症治療の経過を記録しておきます。7歳8か月の娘のおねしょを、ようやく『治療』の意識で行動したのはつい最近です。t19n29s21a21.hatenablog.comt19n29s21a21.hatenablog.com経過報告と今後の相談で受診してきました。 医師:『夜尿量を少し抑えてあげるとしましょうか。』医師:『膀胱容量は?・・・と(私がつけたノートを読む)』医師:『んっ?!100?!』私:『はい。日中トイレに行ったときに量ったのが100mlジャストでした。』医師:『年齢的に200mlは欲しいね!』私:『先生、私、前回聞き間違えていました。。100mlなら先生の言っていた数字だからちょ…

  • 水をきちんと飲むようになった夏

    美味しい水を飲む生活っていうのを知らなくて、 ただなんでも節約にひた走っていたのですが、 特に夏の家族の水分の摂り方が気になっていて、 この夏とうとうウォーターサーバーのレンタルを始めたんです。 t19n29s21a21.hatenablog.com 始めるときに、 『水は定期で沢山届くから、少しずつ防災用に蓄えてもいいし、どんなペースになるかわからないけど、様子を見ていこう…』 そう思っていました。 しかし、ふたを開けてみれば、4週間で48Lきれいに無くなります。 夫・私・7歳双子の4人家族でほぼジャスト✨(笑) レンタルサーバー導入が吉と出ました。^^ ・水代わりにジュースを飲むことがなく…

  • ローリングストック実践しています

    今週のお題「もしもの備え」9月のはじめらしいお題「もしもの備え」。久しぶりに今週のお題に参加してみます。 9/1の防災の日や、3/11の東日本大震災があった日に、「もしもの備え」を見直す方は今多いでしょうね。昨年は、無印良品の防災グッズでいくつか欲しい物を見つけたものの、しばらく欠品だったのを見ていて(めちゃめちゃ売れてるんだね…)と、いつしか諦めました。(笑)→歯磨きシートなんですけどね… 必須の防災グッズに、近年、プラスαで持っていたら助かる物とか、防災グッズの収納方法、保存方法など、防災に対してみんな関心が高まる一方ですよね。 一時は、私は、地震にばかり警戒していましたが、近年は台風の脅…

  • 自己肯定感

    育児をしていると、自己肯定感の大切さを考えさせられる事が多々あります。なんてったって、生活から勉強から何から何まで、まだまだ未熟でがむしゃらに頑張っている子供たち。良かれと思い、勇気を出して行動できても、それでお友達と上手くいかなかったり、親兄弟や先生に叱られるのも、わりと日常茶飯事な気がします。自己肯定感には個人差があると思いますが、それは、子供に限らず、親たちもそうです。言葉をかけるなり、手伝うなり、こまめに行動をすることで子供に自信を与えている親もいれば、子供の事を考えるからこそ、なるべく口出し手出しせずに優しく見守っている親もいます。育て方の違いや、性格の違いによって、小学2年生では、…

  • 思春期は突然に…

    思春期って、子育てをするまでは、中学生ぐらいの事をいうのかと思っていました。我が家のミックスツインズは現在7歳8ヶ月で小学2年生です。 今回、思春期が突然訪れたと感じたのは、自宅ではなく、学校での様子でした。 子供たちの通う小学校では、『こんな状況下でも、なんとか少しでも子供たちに楽しい体験を。成長の機会を。』と、教員の方々が一丸となって取り組んで下さり、春には叶わなかった『参観日』が、分散スタイルで行われました。 息子の、『親が見ている時の授業態度』が、どうやら変わってきたようです。 家では何も変わらずベタベタ甘えん坊なんですが。 そして、参観日ではなく、普通の授業では自分から発言して、勉強…

  • 夜尿症の治療経過~覚醒スイッチ

    ようやく、先月末に、娘のおねしょ克服に本腰を入れた私ですが、 その時にこんな日記を書きました。 t19n29s21a21.hatenablog.com 医師から教わったことをよく頭に入れつつ、 厳しくする相手は私(自分自身)だけにしておいて、 『雰囲気は普通に!しかし管理は徹底的に!』 を目標に毎日記録と水分調節、生活リズム安定などに励んでいます。 少しだけ期待していた、 『夕飯のルールを変えただけでおねしょ無くなるパターン』は、ダメでした。(笑) 医師からは、 『まず2週間記録してみて、治ってなければまた薬の相談しましょう』 という提案があったけど、 猛暑で通学で体力使い果たして帰ってくるし…

  • 双子にまつわる【ライバル意識】【嫉妬】【我慢】

    有意義になる予定だった時間が双子のケンカによって消える日々です。。。 双子にまつわる【ライバル意識】【嫉妬】【我慢】あたりの話題なんですけどね。 最近、夜尿症の治療のためもあって子供たちと私は『早寝早起き』が好調です。 理想は夕飯17時で就寝20時半~21時頃。起床は私が5時過ぎで子供たちが6時。 夜はほぼ理想通りに出来ますが、朝は私が6時前で子供たちが6時半前になることが多いです。 揃って6時に起きているなら、朝の散歩やジョギングが出来るようになるかもしれないと期待していますがなかなか実現しません。 ところがチャンス到来☆ 一番朝寝坊の娘が、5時半に機嫌よく起きてきました!しかも自分から『な…

  • 夫の転職希望に対して

    考えさせられます。嘘でしょ?今?そうは思っても、生身の人間ですからね、日々何があるのか…。夫の職種は今も、おそらくこの先しばらくも、非常に厳しい状況の職種です。料理人です。人間は食べないと生きていけないんだから、(コロナ禍でも)大丈夫だと、本人は言っていますが、人間、経済的な余裕がなければ味云々は言っていられず食材の調達自体ギリギリの生活になるだろうし、誰かに作ってもらわないと自炊できない事情のある人は、病院なり介護施設なり、その他にも、厳密には限られてきます。外食産業はあくまでも、豊かな社会だから成長してきたのではないかと、私は思っています。 コロナ禍において、失業してしまうリスクは、我が家…

  • 読書感想文~まぁ良しとする事!

    小学2年生のうちのミックスツインズ。 読書感想文にこの夏休みに自力で取り組みました。 どこまで諦めずに向き合えるかを見守り、無理な部分はサポートが必要でした。 昔、子供がまだいない頃、 ふとテレビで『街の声』みたいな映像を見た時の印象が、 『え?!親がやっちゃうの?』 でした。 さて、自分が親の立場でとうとう同じ状況を迎えました。 『こうするべきだろうな』という考えの部分と、 『こうなるんだね』という現実の部分が、 今回、体験として残りました。 求めるレベルは各家庭によって様々ですが、 どのぐらい本人たちが頑張ったか、 どのぐらい私が手伝ったか、 書き留めておきたいと思います。 小学2年生の読…

  • パソコンの画面真っ黒でカーソルのみ…

    昨日の暑さはいよいよ危険ですね。我が家は終日リビングのエアコン設定26℃ですが、室温がずっと30℃でした。それと関係あるのかどうか、よくわからないのですが、最近パソコンの調子が悪くなりました。NECのLAVIEを使っています。Windows10です。タイピングのタイミングから10秒くらい待たないと文字が画面に反映されない症状から始まり… (なんでこんなに重ーい感じなのかな…)と不安に思うものの、少し待てば使えるのでそのままにしていました。このブログは、ベッドの上で書く時だけはスマホで作業しますが、最近はパソコンでやることが多く、一昨日だったかな…書こうと思って電源ボタンを押したら…普通は背景画…

  • 疲れても虫捕り!!

    疲れが溜まって休んだと思ったのもつかの間。。息子からの『カブトムシ捕りに行かないの?』攻撃です。何度か『夕方か夜の方がいるらしいよ』と、炎天下での虫捕りを避けるように促すけど、何度も忘れて『ねえまだ虫捕りに行かないの?』ダメだこりゃあ!!(笑) 近所の公園の林へ行きました。一家四人、蚊に刺され放題です。 途中で『スズメバチ注意!立入禁止』と、縄で囲ってあるエリアがあって、それを読んだ娘が怯えて、虫捕り隊から脱退し、林から離れたブランコへ走ってゆきました。。 あーもう、汗でベタベタ…蚊に刺され放題…カブトムシじゃなくてセミの大群…ジージージーミーンミンミンミーーー…もうやだ。 『いないかなー、い…

  • 夏休み折り返しだ!~疲れています・・・~

    小学2年の双子との短い夏休み。 お出かけがハイリスクだし夫の仕事の手前、行動に制限をかけての2週間。 梅雨明けたと思ったら猛暑。 苦しいと思えば苦しい、楽しいと思えば楽しい、そんな夏本番が幕をあけて、早1週間です。 努力の甲斐あって、8/10現在、親子ともども精神的に楽です。 前半できっちり宿題をクリアできたし、 猛暑の中、お弁当を持って大きな公園の林の中を探検したり、 普段は絶対にしない夜更かしをして家族で海辺に星を見に行ったり、 実のある前半を終えたので、後半にある程度『余裕』ができました。 が・・・ これっぽっちで『飛ばし過ぎ』なのだろうか・・・ もう疲れが襲ってきています。。。 やるこ…

  • 平和について考えよう~2020年は原爆投下から75年

    8月になると終戦に関する記事やニュースが目に入ってきます。 今でこそ描写が過激すぎるとかで、目にしなくなりましたが、『火垂るの墓』は、戦争を語るうえで私が子供のころは有名な作品でした。 『こんな恐ろしいもの見たくない・見せたくない』という印象が先にくるかもしれない。 でも 『ここまでのひどい事態を引き起こさないように、止められる人間になれるようになるには、どんな考えを学んだ方がいいのか。どんな経験が必要なのか。』は人間としてかなり大切ですよね。 自分の幸せを掴むために頑張るのと同じくらい、 他者への責任感や罪悪感という感覚は正常に機能している必要があって、 たとえ優秀でも何かが極端だとバランス…

  • 小学2年生 学校のテストが戻ってきたら家庭でできること

    学校によるかもしれませんが、うちの子供たちは年に何回か(2か月に1~2回かな)”テストファイル”を持ち帰ってきます。 今までは【国語】と【算数】だけでしたが、今回は【音楽】もありました。 学校のテストが戻ってくるとしていることがあります。 それは間違えたところを見る・わからないところを教えるのもそうですが、書けているけど形がイマイチな漢字の練習です。今回に関しては残念ながら今更ひらがな・カタカナ・数字でものすごくザツな字が目についたのでそれらも。 小学1年生の時の娘の担任が、2年生の今は息子の担任で、その先生は根気よく美しい字を指導してくれます。 あれだけバタバタしている学校生活の中で、書写の…

  • 夜尿症~初めて受診してみた~

    『夜尿症』が『病気なのかなんなのか』が、やっぱりよくわかりません。 だけど受診してみて私は安心できました。 医師と話をしてみて改善方法の説明に合点がいきました。 医師:おねしょをしなかった時期はありましたか? 私:いいえ。 医師:夕飯の時間は? 私:17~18:30で日によってです。 医師:寝る時間は? 私20~21時です。 一般的に飲んだものが尿となって出てくるのに『4時間』だそうですね。 寝る前に飲み過ぎないようにとは意識していたものの、私は子供たちに ◇夕飯でお水をコップ一杯 ◇夕飯後19時頃に入浴。風呂上がりにお水を一口とポッキンアイス を与えていました。 その時の水分が、ちょうど熟睡…

  • ひとまずお疲れ様でした。

    コロナ禍の中、無事に夏休みを迎えた。 『2週間で宿題と読書感想文と観察日記と自由研究!』と速攻焦る前に、ひとまず、小2のここまでの子供たちの日々、我々親の日々の頑張りを褒めたい。 仕方ないけど、いつも以上に緊張し、神経をすり減らし、不安と戦っているはずです。 ずっとずっと色んなことが続いていくんだから、小さい目標・小さい区切りで『達成を実感する』と心の疲れ方が違うと思います。 夏休みが始まるので子供たち優先で時間配分がまた変わるけど、 近々 ◇夜尿症~初めて受診してみた~ ◇民主的~小2娘の係活動~ ◇九九~音読の効果~ ◇朝ドラ~私の心の栄養~ など、日記をつけたいことはあります^^ 無理し…

  • 子供のオンライン英会話 一年半でようやく手応え!

    パソコンやインターネットが苦手な私が、子供たちのために『オンライン英会話』が役立つと思って行動を起こしたのはいつ頃だったかな・・・ t19n29s21a21.hatenablog.com t19n29s21a21.hatenablog.com 一年半は経過しているんだな。 管理がゆるいというか、月額を払っている割には、私が『目標意識が低い』のだと思うけど、のんきに『馴染むために』とか『火がついてきたらモチベーションを合わせる』ぐらいに思っているところもあって、一年半・週2でマンツーマンレッスン25分を続けている割には上達の実感はないと思っていました。 しかし。 やはり、ちゃんと意味あるんです。…

  • 子供のオンライン英会話 一年半でようやく手応え!

    パソコンやインターネットが苦手な私が、子供たちのために『オンライン英会話』が役立つと思って行動を起こしたのはいつ頃だったかな・・・ t19n29s21a21.hatenablog.com t19n29s21a21.hatenablog.com 一年半は経過しているんだな。 管理がゆるいというか、月額を払っている割には、私が『目標意識が低い』のだと思うけど、のんきに『馴染むために』とか『火がついてきたらモチベーションを合わせる』ぐらいに思っているところもあって、一年半・週2でマンツーマンレッスン25分を続けている割には上達の実感はないと思っていました。 しかし。 やはり、ちゃんと意味あるんです。…

  • 本物のセミの幼虫を初めて見た日~男子と女子の感覚の違いあるある~

    わが家のミックスツインズの男子の方は、男子らしいヤンチャさにかけるというか、ビビりな一面・・・いや、二面ぐらい、があります。 学校のクラスのお友達の中には、木登り・虫取りなど朝飯前の活発な男子は何人もいて、とにかく元気の塊。(笑) そんな元気の塊のお友達と近所の公園で会えた日の事です。 虫かごにはカブトムシ2匹とクワガタ2匹を捕獲し、新たな獲物を狙う彼の姿を、うちの息子は目で追っていました。 すると彼が大きな声で 『セミの幼虫捕まえた!』 と言い、こちらに走ってきました。 私たち親子は、本物を初めて見たのですが、昔息子が大好きだった絵本の中に出てきたセミの幼虫のイラストが素晴らしかったので違和…

  • 少しの贅沢〜頻繁じゃないから効果アリ〜

    ~4連休で奮発しました~サーティーワンアイスクリーム♪※7月26日の日記です。かつて、私もバリバリ仕事をしていた独身時代や子供がまだいなかった頃、気軽に利用していた数々の美味しいものや気に入っていた場所は、すっかりお預けどころか縁遠くなりました。外出自粛・共コロナでいろんな危機に直面している今、家族の心の動きもとても気になる時でもあります。健やかに頑張れているか、お互いに支え合いたい時です。 辛ければ支えになるようなことをしてあげたい時です。お金を無駄遣いせずに丁寧な暮らしをしたいと意識しているけど…自分ができているのか、たいして出来ていることにはならないのか、実際のところはわかりません。しか…

  • かけ算デビュー

    小2双子に『くく表』を与えてみました。(100均) イマイチ2ケタ−2ケタの計算が苦手だから、新たな課題を与えるのもどうかと思っていたフシがあるのですが、 いや、待てよ、苦手なことに詰まっているから面白そうなことで脳みそ動かしてみよう!と、むしろ、あえて、与えてみました。 宿題の音読は、国語の教科書ではなく、くく表を2回ずつ読んでもらい、読み終えたら、私が見本で一回読み上げて各々自信がなかったイントネーションを確認してもらいました。 ひと通り読める事にすでにドヤ顔のふたり。(笑)よし。ノッてきた。 すかさず噛み砕いて、飲み込ませる。 『一つの箱におまんじゅうが9個入っててさぁ、(絵を描く)、 …

  • 豚レバーが大好物になりました

    昨年は私は、鉄欠乏症貧血に散々悩みました。 t19n29s21a21.hatenablog.com あれは、辛い症状が出てから慌ててレバーを食べようがサプリメントに頼ろうが無駄でした。 医師いわく、 『鉄剤がきちんと飲めたのに治りが悪いね。鉄を体に取り込む機能がなんらかの原因で機能していない気がする。ストレスか・・・?』 という見立てで、親身にサポートして下さったのを覚えています。 (定期的に経過観察でおいでと言われているけど、コロナ禍の状況で無理して行くほどではないので自己判断で受診を自粛してしまっています。) 後に大きめの子宮ポリープが見つかって手術でうまく取れた後はパートは無理せず、食事…

  • ラジオ体操第一

    夏休みの思い出で、遠い昔のことだけど小学生の間は朝6時半に自宅から徒歩3分の児童公園へ行って、ラジオ体操をして、町内のおじいさんにスタンプを押してもらっていました。息子が、学校で自由に持ち帰っていいと言われ、ラジオ体操のスタンプカードを持ち帰ってきました。夏休みに限らず通年で、近所で数人の高齢者のみでラジオ体操をしているのを知っているけど…夏休みの日課として通うなら誰か好きなお友達も行く場所があれば…と思います。第一、どのぐらい集まって、どんな雰囲気なのか、町内の子供会にも入っていないし、よくわからない。でもまぁ、ラジオ体操に通う事自体は良いことだなと思い、やる気満々の息子に、どのぐらいラジオ…

  • 夜尿症は病院へ行った方がいい?〜母が送ってくれた記事

    我が子は小2で、おねしょの悩みはミックスツインズの女の子の方。おねしょ以外には心身の発育でどこも心配ないし、ツインズの男の子の方はたまにおねしょするけど、まぁ、普通。 まれに、腎臓とか、何か隠れた病気の場合もアリ…か。連れて行ってあげないとな。病院がどちらかといえば好きな娘が、夜尿症のことで受診することを避けている様子なので、恥ずかしいのだろうと思い、特に病気という危機感はなしに付き合ってきてたけど、病気として治療すべきことなら、このまま毎日を繰り返しても駄目だから。6月は好調だったけど、今月は全然ダメで毎晩おねしょ。本人の為にも、小2の間に夜のオムツが取れてほしい。心配だなぁ。。。♪お読み下…

  • コロナ禍の夏休み。我が家ならどうする?

    さて。 明日でしたっけ、go to キャンペーン開始。(大丈夫かなぁ。) 平和な国、平和な時代に暮らしているのに、 これまでの楽しみにいくつも制限がかかったり、収入がガタ落ちしたり、こんなに一気に不安になったり生活が脅かされてしまうなんて、恐ろしい事態です。 さっき夫が、スーパーの売り場で『縁日コーナー』にて双子からおねだりビームをじりじりと浴び・・・ 軒並みお祭りが中止なことを考えるとかわいそうで、お面とか買ってあげていました(笑) もう夏休みだよねー。。。 感染予防対策をして、徐々に経済活動の意識を上げるべき・・・? いやー・・・でも、人が集って飲食するような場所とかやっぱりちょっとこわい…

  • 北海道の農家のお友達🍉

    ああ・・・!この季節か! 梅雨明けはもうすぐそこだ。 毎年、農家に嫁いだ友達が、スイカを2玉送ってくれます。 その友達とは、15年ぐらい前にリゾートバイトで知り合いました。 東京から、スノボ三昧の冬を満喫するために、北海道のスキーリゾートに夢の山籠もり♪ 住み込みの寮の部屋は二人部屋で、お互いに初めて山籠もり(私は札幌からですが)をした冬のルームメイトでした。 二人とも別々の飲食店舗で毎日先輩に厳しく指導されてヘトヘトになりながらもどんどん仕事を覚えて、シフトの合間にはふかふかのパウダースノーでスノボを満喫。年頃なので恋愛も盛り上がり、大忙しです^^ 今にして思えば、真面目具合が相性ピッタリだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくさん
ブログタイトル
迷走かあちゃんの日記
フォロー
迷走かあちゃんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用