chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ライフ・イズ・ワンダフル https://life-wonder.hatenablog.com/

大好きな家で過ごす時間を心地よくしたいと思うアラカン主婦です。 日々の暮らしのこと・お買い物記録・インテリア・家計についても綴っていこうと思います。

Tulipa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/08

arrow_drop_down
  • 【NISA】クレカ決済が10万円に引き上げ

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 4月積立分から、クレジットカードで積立できる決済額が月5万円から10万円に引き上がることになりました。 クレジットカードで毎月10万円まで投信積立が可能になります 楽天証券 今までは楽天キャッシュとクレカそれぞれ月5万円の積立で10万円、それ以外は証券口座からの積立としていましたが、 今後はクレカ積立の上限が増えたことで合計15万円まで実質クレジットカードでの積立投資となります。 早速、積立設定を変更しました。 設定締切が3月12日なのでギリ間に合いました。 これで楽天ポイントも増えることになるのかな?

  • 【サブスク】またやらかした夫(T_T)

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 夫がまたやらかしました!!! いつものように夫の口座チェックをしていたら… Amazonプライムの年会費が引き落とされていた!!! 夫がAmazonで買い物をしたのは知っていたのですが、まさかまたプライム会員に申し込んでいたとは… もちろん夫には申し込んだ自覚はなし。 これで2度目です…(T_T) 【サブスク】知らぬ間に引き落とされていた会費 - ライフ・イズ・ワンダフル 自覚なく契約していたというのは、私が把握しているだけでAmazon含め5度目。 5度目!!(°▽°) もう、呆れるを通り越して悲しくなります。 …

  • 【無印】MUJI Payとセルフレジ

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 よく行く無印のお店はMUJI Payの利用ができないので残念に思っていたのですが、 最近オープンした店舗ではMUJI Pay利用可能とのことで、早速行って使ってみました。 が、セルフレジでちょっと残念に思ってしまったのは… ユニクロのように"置くだけで商品の登録が完了"するシステムではなかったこと(>_<) 1点ずつバーコードを読み取る必要があったのです。 というか、普通にスーパーでもそうなんですけど、なんか、ユニクロの感覚でレジに向かってしまっていたんですよね。 でも、スマホだけで支払いが済むのはやはり便利でした…

  • 【楽天モバイル】最強家族プログラム開始

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 母の四十九日法要が終わり、少し一息つきました。 さて、2/21からスタートしていた楽天モバイルの最強家族プログラム。 ようやく手続きしました。 100円/月ずつ安くなるだけなので 「最強」は言い過ぎだよなー(-。-; と思わないではないけど、 離れて住む家族でも、同じ名字なら全員対象なので、家族が多いほどお得なのかな? 家族みんなで使えばずっとおトク!最強家族プログラム Rakuten最強プラン(料金プラン) 楽天モバイル

  • 【整理】資産のまとめ作業

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 整理収納アドバイザーの講座を受けたことがあります。 「整理」とは… 要/不要に分け、不要なものを手放すこと だそうです。 つまり、必要なものだけ残すということですね。 今年は、投資資産の整理をしようと思っています。 今まで、"分散"のつもりでいろいろな商品を購入してきました(好奇心もありましたが)が、 これからはシンプルな運用にしていこうと思っています。 例えば、つみたてNISAやiDeCoでも数本の投資信託を組み合わせていたのですが、これからは絞っていくつもりです。 新NISAでは積立投資枠も成長投資枠も1本に。…

  • 【韓国語】アプリで楽しく学習

    今年になって始めたDuolingoの韓国語学習。 1ヶ月続けることができました。 【脳トレ】アプリで毎日楽しく - ライフ・イズ・ワンダフル 何とか楽しく学べています。 アカウントを登録すると、ランキングなども見れるのでモチベも上がりますね。 最初のうちはハングル文字と発音、単語だけだったのが、「自己紹介」のセクションに入ったら「文」になって急に難易度が上がり焦りましたが、 同じことが繰り返し繰り返し出てくるのでだんだん慣れてきます。 慣れてくると、リスニングも何となく聞き取れるようになっていくので楽しいですね(^^) 節目節目でこういう画像↓が出てくるので、よくできてるな〜と思います。

  • 【コロナ】夫の感染その後

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 夫がコロナ発症後2週間ほど経ちました。 無事回復して仕事復帰しております。 life-wonder.hatenablog.com 濃厚接触者?である私がどうなったかというと… 無事でしたー!! 感染対策がバッチリだったということですかね? 娘たちにもすごいねと褒められました(^^) 寝室は別、食事も別、トイレと洗面も別、入浴は夫が後、マスク着用、手洗いと消毒の徹底。 と、そんな感じでした。 あとは、やはりワクチン接種のおかげもあるのかな~?わかりませんけど。 夫も軽度で済みましたしね。

  • 【コロナ】ついに夫が!

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 何年か前には長女・二女それぞれの家族が全員コロナに感染しましたが、私たち夫婦はずっと無事でした。 ワクチンも6回接種済みです。 が! ここにきて夫がついに感染してしまいました。 たぶん職場でもらったようです。 風邪をひいたことも、(予防接種をしていなくても)インフルエンザに罹ったこともない夫が、 「寒気がする」 「だるい」 と言い始め、受診したら 「軽度のコロナ」と診断されたそうです。 その後、38℃超えの高熱が出て下がったり上がったりで、数日ずっと寝ています。 家庭内感染しないように、 手洗い・消毒・マスク・部屋…

  • 【Eテレ】新NISAの紹介

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 Eテレの「趣味どきっ!」で「今日から楽しむ"金育"新NISA編」という特集を放送しているので見ています。 今日から楽しむ“金育”新NISA編 (1)投資の道も一歩から - 趣味どきっ! - NHK 初心者向けに易しく解説しています。 その中で、リスク許容度チェックをやっていました。 □年齢は50歳未満 □毎月、生計を立てられる安定収入がある □月収の6ヶ月分資産がある □ 5年以上の投資経験がある □株式市場が50%下がっても投資を続ける 0〜2つ該当→リスク許容度小 基本貯金中心で少額で投資を始めてみるのがよいで…

  • 【母】人生の閉じ方

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 当ブログでも時々記事にしていた認知症の母が亡くなりました。 もうすぐ米寿という年齢で逝きました。 父が亡くなった時は、私はまだ在職中で、死に目には会えずじまいでしたが、母のことは最期を看取ることができました。 とはいえ、一緒に住んでいたわけではないので、コロナ禍でなかなか会いにも行けず、最後の2日間を過ごしただけでしたが。 自宅のベッドで家族に見守られながら、自然な形で逝くことができた母は幸せだったのではないかと思っています。

  • 【脳トレ】アプリで毎日楽しく

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 認知症予防の一環で始めたアプリ「毎日脳トレ」。 1年以上毎日続けています。 【脳トレ】認知症予防アプリ - ライフ・イズ・ワンダフル そしてもう一つ。 最近ネットサーフィンしていてたまたま見つけた外国語学習アプリ「Duolingo」。 また韓国語をイチから始めています。 NHKのハングル講座が終わってしばらく離れていたらもう忘れていてσ^_^; まだ1週間ですが毎日続けています。 三日坊主にならないように頑張ります。

  • 【ネットショッピング】定期購入の罠

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 夫はこれまでにネットショッピングで失敗したこと数しれず。 自覚ないままサブスク契約をして、知らぬ間に会費が引き落とされていたことが何度も(T_T) 【サブスク】知らぬ間に引き落とされていた会費 - ライフ・イズ・ワンダフル さらにまたこんなことが!!! 先日、お高めのホワイトニング歯磨き粉を購入。 それでさえ、私はあ〜あと呆れていたのですが。 それがなんと定期購入になっていた模様! 2回目のブツが届き、自分はそんな(定期購入を申し込んだ)つもりはないと主張し、向こう(ショップ)の間違いだと言うのですが、アヤシイもん…

  • 【新NISA】特定口座の積立設定を解除し忘れていた!

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 楽天証券から、 【投資信託】次回積立予定をお知らせします というメールが届きました。 来月からいよいよ新NISAの積立が始まるので、念のため確認したら… ん?特定口座? あ!特定口座の積立設定を解除していなかった!! と今更ながら気づきました。 新NISAの積立設定を済ませてすっかり安心していました。 うっかりミスですね〜(^^;; 慌てて自分の分と夫の分の特定口座の積立設定を解除しました。 来年からは新NISA口座のみで積立していきます。 いや〜メールが来なければ気づかなかったかも。 楽天証券さん、ありがとう!!…

  • 【ドラマ】老人介護が舞台の安易な作品

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 サスペンスドラマなどでよく老人介護の現場が舞台になることがあります。 というか、もはや使い古されているほど沢山。 少子高齢化の時代が反映されているのかもしれませんね。 そんなドラマの中で、介護に関わる人が老人を殺害したり金儲けの道具にしたりして、見ていてモヤモヤしたり怒りが込み上げてきたりしてしまいます。 いや、そんなの見なきゃいいだろというツッコミは置いといて(^^;; こういうのを見て実際の介護関係者はたまらないよな… とか 真似して悪用する人はいないのかな… とか 被介護者の家族は不安になりそう… とかモヤモ…

  • 【投資】リアルな知人と具体的な話はできない

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 退職して自由な時間ができてから勉強して投資を始めた私。 自分なりの基準を持ちつつ、いろいろと手を出してきましたが、だんだんシンプルな形へ変えていこうとしている段階です。 先日、同世代の友人たちと会った時、たまたま投資の話題になりました。 Aさんは、投資は怖いからと全く手を出していない人。 Bさんは、ある外貨建て商品に退職金をドーンとぶち込んで儲けを出している人。 ※彼女は夫の給料で生活できるので、自分の資産はある意味好き放題に使える立場。 Cさんは、金融機関(銀行)に勧められた金融商品を買って、現在含み損を抱えてい…

  • 【健康】帯状疱疹と湿疹

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 少し前に、年上の知人が帯状疱疹に罹り入院したと、人づてに聞きました。 帯状疱疹は50代から増加し、80歳までに約3人に1人が発症するというデータもあるそうです。 強い痛みがあると聞くので怖いな〜と思っていました。 そんなタイミングで、自分自身に原因不明の湿疹が出てしまいました。 痒みはあるけど痛みはないので、まさか帯状疱疹ではないだろうとは思いましたが、 何しろ経験したことがないので、ヘルペスかな?とかいろいろ不安になり、皮膚科を受診してきました。 結局ただの湿疹(原因は不明)で、その後すぐに治ったのですが、病院で…

  • 【株】国内株式の手数料コースを「ゼロコース」に変更

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 ザイ・オンラインの記事より↓ 楽天証券の「ゼロコース」は国内株式の取引手数料が“0円”になってお得! 約定代金にかかわらず取引手数料が無料になるので、他コース利用者は変更しよう!|クレジットカードおすすめ最新ニュース[2023年]|ザイ・オンライン これまで私も筆者さん同様、取引金額100万円までは手数料無料になる「いちにち定額コース」を選択していました。 新NISAに向けての資金準備のために株の売却をすることも考えると、手数料が発生してしまう可能性もあるので、 手数料無料になる「ゼロコース」に変更することにしまし…

  • 【幸福感】美輪明宏さんの言葉より

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 Eテレの「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」を観ています。 美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室 - NHK 88歳の美輪さんの豊かな人生経験からの言葉は、時に厳しく時に優しく、深く考えさせられることもしばしばあります。 高瀬アナのフォローがまたナイスで、相談者さんがふと困った瞬間などに、思考を解きほぐしてあげることが多々あり感心しています。 そんな番組の最後に美輪さんのメッセージが毎回出るのですが、先日なるほど〜と思ったひと言。 "幸せ"を常に感じていられる方法はひとつ それは 何か感謝の気持ちを持つことです ありがたいな〜…

  • 【新NISA】夫の積立予約しました

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 自分の積立予約を済ませ、今度は夫の口座も積立予約しました。 【新NISA】積立予約しました - ライフ・イズ・ワンダフル 夫の口座については、超シンプルに ⚫︎1つの銘柄に絞り、 ⚫︎今までつみたてNISA口座と特定口座でそれぞれ積立てていたものを新NISA口座のつみたて投資枠のみにして、 ⚫︎クレカ積立の上限5万円/月 積立てていくことにしました。 整理収納と同じで、資産もシンプルに整理するとスッキリしますね。 とはいえ、今までつみたてNISAで積立てた分は、使う必要が出た時までそのままホールドする予定です。

  • 【つみたてNISA】60代後半からの投資

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 60代後半の友人が、つい最近になって初めてつみたてNISAを始めたそうです。 【つみたてNISA】60代から始めるのは? - ライフ・イズ・ワンダフル 先日会う機会があり、その話題になりました。 前から息子さんは始めていたので、その息子さんの立ち会いの元、 息子さんと同じ金融機関で、 同じ投資信託で積立設定をしたのだそうです。 ファンド名を聞いてみたけどよくわかっていないようでした。 「何がいいか全然わからないし、息子と同じにしたわ」 とのこと。 来年から新NISAが始まることも知っていましたが、金額などの設定変更…

  • 【新NISA】積立予約しました

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 来年から始まる新NISAの積立予約が11/13から始まったので、手続きをしました。 ※楽天証券です。 【新NISA】積立予約サービス - ライフ・イズ・ワンダフル ※今までと同じ積立を続ける場合は手続き不要で、そのままの設定が引き継がれます。 <手続きの流れ> ①銘柄を決める ②設定内容を変更する つみたて投資枠は、クレカ積立と楽天キャッシュ積立それぞれ上限の5万円で設定して10万円/月を埋めます。→120万円/年 成長投資枠も上限の20万円/月の積立にしてみました。→240万円/年 ※成長投資枠は通常の買付(スポ…

  • 【楽天ポイント】SPUの特典内容変更がエグい

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 前記事で、楽天ポイントの「5と0のつく日」の変更について書いたばかりですが、 【楽天ポイント】「5と0のつく日」の特典変更 - ライフ・イズ・ワンダフル 改めて全体像を確認してみました。 2023年12月1日(金)0:00から各サービスの特典内容が変更となります! 【楽天市場】SPUの特典内容変更について|SPU(スーパーポイントアッププログラム) こうして一覧で全体を見てみると、相当な改悪ぶりにため息が出ますね…

  • 【楽天ポイント】「5と0のつく日」の特典変更

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 楽天市場からメールが届きました。 またしても改悪です(>_<) 「毎月5と0のつく日キャンペーン」の特典内容が変更されるとのこと。 ▲5倍→4倍 ▲上限3000P→1000P もう…ありがたみが薄れてしまいますね〜 楽天経済圏から他へ乗り換える人が増えているのもわかるなぁ(>_<) 【楽天市場】毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍

  • 【ファッション】クローゼットの整理と好みの変化

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 季節の変わり目に、持っている服を見直して整理します。 そして、まだ使えるものはリサイクルショップやフリマアプリで売ります。 リサイクルショップでは、10月からは冬物の買取が始まるので、昨冬あまり着なかった冬服を持ち込みました。 クローゼットがスッキリすると、 「今年はもう服を買わない」 と決めたはずなのに、やっぱり服が好きなのでつい買ってしまいました。 ずっと何年もパンツ派でしたが、最近はワンピースに目が行くことが多くなりました。 夏は毎日のようにワンピースで過ごしました。 涼しくて、1枚それだけ着ればいいので案外…

  • 【美容】歳をとっても「女」

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 スポーツジムでお知り合いになった方は、ほとんどが60〜80代です。 汗を流した後、鏡の前での世間話で化粧品の話題に。 必ず洗顔をして保湿のために化粧水をつけるという人、 できるだけ肌に負担をかけないようにあまりつけないという人、 髪だけはお金をかけてケアをするという人… 化粧品はどこの(メーカー)を使ってるの? とかいろいろ盛り上がっていました。 あ〜どんなに歳をとっても、いくつになっても「女」なんだよな〜 と、当たり前なんだけど感心したひとコマでした。 かく言う私は、コロナ禍以降ますます美容に関してズボラになって…

  • 【新NISA】積立予約サービス

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 いよいよ新NISAスタートが近づいてきたので、覚書を。 現行のつみたてNISA口座の積立設定は、そのまま新NISAのつみたて投資枠に全銘柄が引き継がれるそうです。 が、私はいくつか変更したい点があるので、「積立予約サービス」を利用したいと思っています。 ※楽天証券です。 ⚫︎特定口座での投信積立をNISA口座に変更 ⚫︎積み立てる投信銘柄と金額を変更 予約受付期間は2023年11月13日~12月28日。 カレンダーにメモ_φ(・_・して忘れないようにします!笑 2024年から始まる新NISA制度(新しいNISA) …

  • 【エンタメ】生きる力をもらう

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 あっという間に10月も半分過ぎてしまいました。 そうこうしているうちに2023年ともさようなら〜となるのでしょうね(^^;; さて。 朝ドラ「らんまん」ロスに浸る間もなく、「ブギウギ」も楽しんでいる今日この頃。 元気いっぱい子供時代が早くも終わり。 ヒロインのデビューの日に、蒼井優演じる大和先輩が言った台詞。 お客様は現実を忘れに劇場にいらっしゃるって言ったけどそれだけじゃない。現実に立ち向かう力をもらいに来るの。 生きる力。 なぜかここでウルッときてしまいました。 私も現役時代、お客として沢山の舞台や映画などのエ…

  • 【年金】繰り下げ受給する?しない?

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 ↓東証マネ部!の記事です。 年金繰り上げは9人に1人…年8.4%増の繰り下げは「50人に1人」である5つの理由 東証マネ部! 私はずっと年金の繰り下げ受給をしようと考えていて。 1年繰り下げるだけで8.4%も年金を増額できるなら、しなきゃ損!と。 去年、友人たちと会話の流れでそのことを言ったら、 「健康に自信があるからだね」 と言われてハッとしました。 その友人たちは大病を経験していて、 おそらく 「元気なうちにもらえるものはもらっておきたい」 という考えなのかもしれないと思いました。 上記の記事にもあるように…

  • 【楽天経済圏】どんどん改悪…(T_T)

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 5のつく日なのでお買い物しようと楽天市場アプリを開いたら… 楽天市場アプリでのSPU特典終了のお知らせがー!! 今まで気づかずにアプリ経由でお買い物していました。 もう…最近ポイントがめっきり少なくなっています。 他の経済圏に引っ越そうかしら…

  • 【家計】「綱渡り家計で貯蓄ができない」改善しない人に共通する6つの考え方

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 東証マネ部!の記事です。 「綱渡り家計で貯蓄ができない」改善しない人に共通する6つの考え方 東証マネ部! 一つでも当てはまったら要注意! だそうです。 実はうちの夫… 全部当てはまってるかも(ヤバい) 特に6番目。 そもそも問題意識がない!! うーん…重症だわ(~_~;) ちなみに、在職中は給料天引きで貯蓄をしていましたので、最初からないものとして貯めることはできていました。 こういう人には給料天引きのシステムは超有効ですね。

  • 【日本株】売買手数料を無料に!

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 Twitter(X)などネット界隈で盛り上がってますね〜 SBI証券と楽天証券、日本株の売買手数料ゼロに 9月から - 日本経済新聞 SBI証券と楽天証券が9月から日本株の売買手数料を無料にするそうです。 無料は国内証券会社で初めてとのこと。 来年から始まる新NISAに向けて、呼び込み合戦がいろいろ始まってますね。 私も積み立て方針やポートフォリオを思案中です。

  • 【サブスク】知らぬ間に引き落とされていた会費

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 夫は今までに スマホで知らないうちにサブスク契約をしていたことが2度ありました。 それは ①Amazonプライム ②Yahooプレミアム です。 夫の口座明細をチェックしたら 「ん?これ何の引き落とし?」 という謎の引き落としを見つけ、 いつのまにか申し込まれていて本人は気づいていなかったということが発覚しました。 いずれもAmazonとYahooショッピングで買い物をした際に訳もわからずクリックしたようです( ゚д゚) 怖い怖い… そしてまたまた同じようなことが! (3度目) 楽天モバイルのオプションサービスを知…

  • 【生前整理】遺影写真を選ぶ

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 お盆を過ぎましたが実家に帰ってきました。 認知症の母親が施設から帰ってきたタイミングで会うことができました。 同時に、遺影写真を今のうちに探してほしいと妹に頼まれたので、物置から大量のアルバムを引っ張り出してきて、何枚かピックアップしました。 写真を撮られるのが嫌いだった母なのでなかなかいい写真が見つからず、かろうじて数枚だけ選び出しました。 自分自身に置き換えて、娘たちに苦労をかけないようにエンディングノートを書いていますが、遺影写真も何か見繕っておきたいなと思いました。

  • 【つみたてNISA】60代から始めるのは?

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 先日、年上の友人(60代後半)から 「私もつみたてNISAの手続きをしてきました」 との知らせが。 何年か前にその友人につみたてNISAとiDeCoの話をしたら、その後息子さんが始めたということは聞いていましたが、 この度はその友人本人が、息子さん立ち会いの元、金融機関の窓口で手続きをしたということでした。 ・どの投信を積み立てることにしたのか ・いくらずつ積み立てるのか ・来年からの新NISAについてはどうするか など詳細についてはわからないのですが、 「老後の足しにしたい」 「利息が高くて嬉しい」 とあったので…

  • 【Amazon】プライム、ついに値上げ!!

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 私はAmazonプライム会員なのですが、 会費がついに値上がりするようです…泣 アマゾンジャパン 「プライム」の料金値上げ 年間契約で1000円 NHK IT・ネット ▽年間契約の場合は1000円値上げ →4900円から5900円に ▽月額の場合は100円値上げ 500円から600円に 値上げは、▽新規の会員→今月24日から▽現在の会員→来月24日以降の更新から 適用されるとのことです。 プライム特典はいろいろあるので、やめたいとは思いませんが、1000円/年間の値上げは大きいですね。 まぁ今までが格安すぎ…

  • 【驚愕】元・汚部屋の住人の変身ぶり

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 アラフォーの娘は、高校を卒業して家を出るまでは汚部屋の住人でした。 つまり"片づけられない女"だったんです。 整理収納の勉強をして気づいたのですが、子どもにも片づけやすい仕組み作りをしてこなかった私に責任があったな〜と反省しています。 ところが! 先日、娘が何気ない会話の中で 「私も整理収納アドバイザー準1級持ってるよ」 と言うではありませんか! (私自身は2級です) もうビックリ!! 結婚してからの娘の部屋は訪れたことがないので見たことがないのですが、かつての汚部屋のような有り様ではなく、片づいているのかな? と…

  • 【楽天】続けざまの改悪!( ; ; )

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 楽天からまたしても残念なお知らせが届きました。 ■変更内容■ ・SPU(スーパーポイントアッププログラム)変更前:楽天市場のお買い物がポイント最大16倍変更後:楽天市場のお買い物がポイント最大15.5倍 ・楽天市場アプリ変更前:楽天市場アプリでお買い物するとポイント+0.5倍変更後:楽天市場アプリはSPUの対象外 変更は2023年9月1日からだそうです。 何だかな〜…泣

  • 【楽天カード】またも改悪…

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 楽天カードの利用獲得ポイント計算方法が、2023年11月請求分より変更されるそうです。 楽天カード利用獲得ポイント計算方法変更のご案内|楽天カード ■変更前 毎月のカードショッピングご利用金額合計に対して100円につき1ポイント ■変更後1回のカードショッピング(お買い物ごと)のご利用金額に対して100円につき1ポイント 100円につき1ポイントの還元というのは変わらないのですが、 【1ヶ月の合計額】の1% から 【1回の金額】の1% に変わると、 実質的には還元率が下がるということですね(-。-; 楽天さん、そん…

  • 【生き方】「べき」の重圧

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 今日のNHK「あさイチ」は女性のひきこもりがテーマでした。 40代以上のひきこもりの50%以上が女性だそう。 世の中には生きづらさを抱えている人の何と多いことか。 女性を追い詰める見えない「べき」のプレッシャーが、日本にはうんざりするほど沢山ある。 番組で紹介されただけでも、 ・仕事と子育てを両立すべき ・男性のサポートに徹するべき ・結婚して子どもを産むべき ・良い母親であるべき ・社会の役に立つべき ・女性活躍 ・家事を担うべき ・親の介護をするべき ・勉強していい大学に入るべき ・親の言うことに従うべき ・近…

  • 【株主優待】オリックスの優待品が届きました②

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 オリックスの夫の分の優待品が届きました。 以前も申し込んだことがある洗濯洗剤です。 しばらく買わなくて済みます。 ありがたや〜 【株主優待】早くも優待品が届きました - ライフ・イズ・ワンダフル

  • 【ポイ活】楽天ペイでモバイルSuicaにチャージ

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 楽天ペイからモバイルSuicaにチャージすると還元ポイントが2倍だそうです。 楽天ペイもモバイルSuicaもすでに利用中なので、スムーズに連携できました。 今後は楽天ペイアプリからすぐにSuicaにチャージできるようになり、かつポイントも貯まるので良きです(^^) ※エントリーは必須です。 楽天ペイから楽天カードでSuicaにチャージするとポイント2倍! - 楽天ペイアプリ

  • 【BMI】食費節約と低栄養

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 NHK「クローズアップ現代」が 『食費節約で低栄養に!?』 というテーマで放送されました。 NHKクローズアップ現代 公式 on Twitter: "【あなたは栄養とれている?】 「さあにぎやかにいただく」とは 食べるべき食材の頭文字 をとった標語 では、どのように食事の中に とり入れていけばいい? 管理栄養士にある家庭の食事を チェックしてもらいました👇 https://t.co/cGE5oqF5tw #クロ現" / Twitter その中でBMIについて説明していました。 BMIは体格指数で、「体重(kg)÷(…

  • 【株主優待】早くも優待品が届きました

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 オリックスと日本モーゲージの株主優待のカタログギフトを申し込んで、早くも優待品が届きました! 【株主優待】オリックスと日本モーゲージ - ライフ・イズ・ワンダフル お肉お肉〜♫ オリックスの牛肉 日本モーゲージの豚肉 冷凍庫にKDDIの豚肉もまだあるので、しばらく楽しめそう(^^) 【株主優待】KDDIの優待品が届きました - ライフ・イズ・ワンダフル

  • 【株主優待】オリックスと日本モーゲージ

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 オリックスと日本モーゲージの株主優待が届きました。 オリックスはカタログギフトのAコース(私の分)とBコース(夫の分)。 日本モーゲージはカタログギフトと3000円分のQUOカード。 迷いに迷って、またお肉と洗剤を申し込みました。 ありがたいですね! (オリックスは来年で廃止されるけど泣)

  • 【株主優待】KDDIの優待品が届きました

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 KDDIの株主優待品が届きました。 カタログギフトから選んだのは 今年も米澤豚600g。 冷凍便で届きました! ありがたくいただきますm(_ _)m

  • 【車】あと何回買い替えるか

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 若い頃(働いていた頃)は、ほぼ何も考えずに好きな時に車を買い替えていました。 人生100年時代といえど、車を運転できるのはあと何年なんだろう? と考えると、次に買い換えたらもうそれは「人生最後の車」になるんじゃなかろうか? ライフプランの「特別支出」を考えた時にそんなことを思いました。 だとすると、今の車をできるだけ長くもたせたいな〜 乗り潰すつもりでいこうと思います。 みんな最長何年くらい乗っているんだろう?

  • 【投資】運用資産のスリム化へ②海外ETFの売却

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 老後に向けての運用資産のスリム化を図り、シンプルなポートフォリオを目指しています。 いろいろな興味から多種多様な金融商品に手を出してきてしまいましたが、整理収納が好きなくせに口座の中はけっこうとっ散らかっていて…汗 来年の新NISA開始を良い機会として、少しずつ売却し始めています。 【株】損切りしました…そして今後 - ライフ・イズ・ワンダフル 先日は海外ETFを1つにまとめました。 (すべてを売却する勇気はない…) 今更ながら、 売却ってけっこう思い切りが必要 と痛感しました。

  • 【株】配当金がありがたい6月

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 証券会社から配当金入金のお知らせメールが届いています。 1年間で一番配当金が入るのは6月と12月。 世の中のボーナス支給月といっしょですね。 私はもはや専業主婦なのでボーナスはもらえませんが、わずかでも配当金がもらえるので嬉しいです(^^)

  • 【整理】帰ってすぐ捨てたサンダル

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 洋服は1年間着なかったら手放すようにしています。 よほど汚れていたり傷んだりしていない限りはメルカリに出品するかリサイクルショップに持っていきます。 一方、靴は簡単に手放せないものがいくつかありまして。 デザインが気に入って愛着のあるものや高かったものです。 先日、飲み会に久々にお気に入りのヒールのあるサンダルを履いていきました。 お気に入りなので気分も上がるわ〜 …と思いきや! 少し歩いてすぐに足が痛くなってしまいました(>_<) 帰り道もずっと歩きづらくて、夜遅くで周りに誰もいないし、もう脱いで歩こうか!とまで…

  • 【AI】ニュース番組の自動音声

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 たまたまNHKのニュース番組を見ていたら、 まとめニュースをAI自動音声で放送していました。 え? アナウンサーがいるのになぜあえてAI? これも働き方改革の一環? AIが人間の仕事に取って代わっている現場を垣間見ました。 で、調べてみたら↓ NHKに聞く「人間のアナがいるのにAIがニュースを読む」理由(1/2 ページ) - ITmedia NEWS やっぱり負担軽減・働き方改革だったようです。

  • 【株主優待】KDDIのカタログギフト届きました

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 今年もKDDIの株主優待のカタログギフトが届きました。 【株主優待】KDDI のカタログギフト届きました - ライフ・イズ・ワンダフル 【KDDI】通信障害と株主優待 - ライフ・イズ・ワンダフル いつもながら嬉しいですね(^^) うーん…今年もお肉にしようかな〜

  • 【納税】住民税が激減

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 去年もこの時期に納税通知書が怖いと言っていましたが↓ 【納税】通知書がおそろしい季節 - ライフ・イズ・ワンダフル 去年は夫の収入が激減したので住民税は3分の1以下に減っていました。 今年の住民税は去年よりさらにさらに少なくなっていて拍子抜け(?)するほど。 まぁ収入がほぼ雀の涙だったのでね(>_<) 中身を確認したら、 ⚫︎住宅ローン控除 ⚫︎ふるさと納税の寄付金控除 は(わずかながら)あったので少しホッとしました。 今年は完全に仕事を辞めたので、 来年の住民税はもっと減るんですかね?

  • 【ストレス】人間関係ってめんどくさい

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 退職してからストレスとは無縁の生活を送っていました。 毎日自分のペースで好きなことをして過ごしています(^^) …が!! ある習い事の場で新しい人づきあいが始まり、 知り合いが増え、そしていろいろな人がいるな〜と改めて感じていました。 私は誰かと深くつきあいたいとは考えていなくて、あくまで習い事を楽しみたいと思っている方ですが… コミュニティというのはどんなものであれ何かしらの摩擦を生むものなんですね〜 誰かの陰口を言ったり 嫉妬したり 最悪は無視したり… 女の(オバサンの)狭い社会で起こる嫌な面を見せつけられて辟…

  • 【舞台】初めての電子チケット

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 今回のタイトル、 実は去年のこの記事と同じものです。 【舞台】初めての電子チケット - ライフ・イズ・ワンダフル 去年、私にとって初めての電子チケットによる公演が、コロナで中止になってしまっていました。 悪い予感が的中ー(>_<) で、今年になっての舞台鑑賞が初電子チケットとなりました。 スマホからチケットサイトにログイン ↓ 所定の部分をクリックするとQRコードが表示される ↓ 入場口で提示して無事会場入りすることができました! 舞台も最高に楽しくて、大満足〜(^^)

  • 【家事】「気づいた方がやればいい」問題

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 今日は愚痴ですm(_ _)m 職場でもよく聞かれる 「気づいた人がやる」問題。 たいてい「気づく人」は固定されていることが多いものですよね。 先日、夫がリビングから2階に行くタイミングで 「(2階の)ブラインド閉めて」 と声をかけたんです。 "わざわざ"2階に行って閉めて来て ではなく 2階に行った"ついでに"閉めて と。 そしたら夫の口から 「気づいた人がやればいいでしょ」 のセリフが出ました!! 控えめに言っても 我が家では家事のあらゆることで 「気づく人」は私なんですよね〜正直。 このルールだと家事のほとんど…

  • 【PayPay】知らぬ間に…

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 何気なくPayPayの通知を見ていたら、こんなお知らせが。 クレジットカードの新規登録および利用の停止について 2023年8月1日(予定)以降、PayPayを利用したお支払いの際にPayPayカード株式会社が発行するクレジットカード(「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」)以外のクレジットカードを利用した決済はできなくなります。 また2023年7月初旬(予定)より、クレジットカードの新規登録を停止します。「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」をお持ちの方は「PayPayあと払い」に登…

  • 【家計簿アプリ】マネーフォワードからの乗り換え候補

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 改悪されたマネーフォワードからどのアプリに乗り換えようか検討して、 【マネーフォワード】これからどうする? - ライフ・イズ・ワンダフル 自分の使い方から考えると ⚫︎お金のコンパス と ⚫︎マネーツリー に絞られました。 が!! どちらも(私的には)決定的に欠ける点が1つずつあり、決めかねています。 それは… ⚫︎お金のコンパス →手入力できない ★ほとんどがキャッシュレスとはいえ、たまに現金払いもある。 ★連携していない口座がある。 という場合には手入力したいのですが、それができないのでモヤモヤします。 ⚫︎マ…

  • 【マネーフォワード】これからどうする?

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 マネーフォワードの有料版お試し期間が終わり、ついに口座連携が4件となってしまいました。 【家計簿アプリ】どうする?マネーフォワード - ライフ・イズ・ワンダフル 改めて見ると、たったの4件しか見られないというのは、家計簿として何の役にも立たないな〜と。 総資産額(それも私だけの)はわかるものの、それしかわからないのはやっぱり困りますね(>_<) これオススメ!!というアプリがあれば、どなたか教えてくださいー!

  • 【自動車税】楽天ペイはまだ使えず…

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 自動車税の納税通知書が届きました。 今年は楽天ペイが使えるようになった! 【楽天ペイ】請求書払いができるように - ライフ・イズ・ワンダフル …と思っていたのですが、よく見たら自動車税はまだだった! 我が町は住民税と固定資産税だけみたい(>_<) 今年もPayPayで支払いました。

  • 【GW】アラカンの連休の過ごし方

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 世の中はアフターコロナで普通に旅行する人も増えたようでよかったですね。 退職夫婦はGWだからといって出かけるわけではなく…。 (高いし混雑する時期は避けたい) 全く平日と同じ生活のGWでした!! 私はといえば、毎日プール通いで2〜3時間ほど泳いでいました。 なので夜はぐっすり熟睡。 夫はせっせと庭仕事や畑仕事、そして趣味三昧。 「お出かけ」は一切なし!! シーズンオフの安い時を狙ってどこか美味しいものでも食べに行きたいねーと話しています。

  • 【無印】楽天リーベイツに登場

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 無印のネットストアでお買い物することが多いです。 が、楽天市場やユニクロなどとは違い、無印はポイントサイトにはないと今までずーっと思っていました。 少しでもポイントを付けたければ、ロハコか楽天市場店で買ったり。 でもロハコや楽天市場店は商品数が少ないので、欲しいものがなかったりすることがよくあるんですよね〜 ところが、最近からなんでしょうか、LINEショッピングで無印を発見! で、楽天リーベイツを見てみたら無印がありました! 楽天リーベイツではユニクロやAppleなどを利用しています。 これからは無印も楽天リーベイ…

  • 【クロ現】空飛ぶクルマに乗ってみたい

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 「クローズアップ現代」で"空飛ぶクルマ"を取り上げていました。 “空飛ぶクルマ”実用迫る!都市や地方での移動をどう変える? - NHK クローズアップ現代 全記録 空飛ぶ車といえば、最近では朝ドラ「舞いあがれ!」で登場していましたね。 SFの世界だけでなく、近い将来には現実のものになる! というか、もうすでに日本各地で試験飛行が始まっているんですね〜 10年後くらいには実用化されるのかな? 死ぬまでに1度は乗ってみたいな〜 …と言ったら、夫が 「オレは乗らないよ」 と。 高いところが苦手(怖い)な夫は、観覧車にも乗…

  • 【無印】株主優待を新設!

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 良品計画が株主優待の制度を新設することになったそうです。 毎年「8月末と2月末」時点の株主が対象で、 「100株以上の株主に『無印良品』での買い物が5%割引になる優待カードを年2回贈呈」という内容。 私も無印はちょくちょく買い物するので、気になります! ▼特に気になる点 ①何度でも使えるのか? ②ネットストアでも使えるのか? 実店舗よりもネットストアで買う方が多いんですよね〜

  • 【旅行】荷物を減らすワザ

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 また「あさイチ」ネタです。 『お出かけがラクになる"運ぶ"ワザ』を紹介していました。 整理収納アドバイザーEmiさんも登場。 旅の荷物を減らすワザをマネしたくなりました。 ★3泊4日の場合、持って行く服は上下1セットのみ。 1日目…着て行く服 2日目…持って行く服 3日目…初日のトップスに2日目のボトムス 4日目…2日目のトップスに初日のボトムス と組み合わせればOK。 これはなるほどと思いました! シンプルで、シワになりにくいポリエステル100%の服を選ぶのもポイント。 ★旅先で役立つ便利アイテム ●レッグウォー…

  • 【認知症】日常の中でできる予防法

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 「あさイチ」で認知症の特集をしていました。 画期的な新薬が承認されそうなことや認知症リスクがわかる検査についても興味深かったです。 (価格はかなり高いようだけど) 成果を上げている認知症予防法についても紹介されました。 特に大事なのは ●運動 ●知的活動 ●コミュニケーション だそうです。 そして日常生活の中で脳を刺激することができる例として ①片づけ → 隙間なく効率的に片付けるように考えることで視空間認知機能を鍛える。 ②料理 →レシピを覚え、思い出して作ることで作業記憶を鍛える。 ③寝る時 →数時間前の記憶を…

  • 【チャレンジ】FP3級の勉強

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 過去にも新しくチャレンジしていることを記事にしました。 【チャレンジ①】ハングルのお勉強 - ライフ・イズ・ワンダフル 【チャレンジ②】スイミング - ライフ・イズ・ワンダフル 今年はFP3級の勉強を始めました。 退職してからお金の勉強を自己流でしてきましたが、ある程度きちんと系統立てて勉強してみたいなと思って。 別段、お仕事としてFPになろうということではなく個人的に興味があったことと、 3級であれば誰でもイケると聞きまして。 テキストと問題集をセットで買い、YouTubeで講義を聴きながら勉強しています。 記憶…

  • 【ポイ活】節電キャンペーンのポイント②

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 冬の節電キャンペーンのポイントがまた入ったので、Amazonギフト券に交換しました。 全部合わせると6000円分になりました。 最近の電気代高騰を考えると焼け石に水ではありますが、ないよりはマシですかね。 【ポイ活】ポイントは失効しない - ライフ・イズ・ワンダフル 【ポイ活】節電キャンペーンのポイント - ライフ・イズ・ワンダフル

  • 【楽天ペイ】請求書払いができるように

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 〇〇ペイ、日々進化していますね〜 この4月から、楽天ペイでも請求書払いができるようになりました! 今までは自動車税の納税をPayPayでやっていましたが、これからは楽天ペイでやろうと思います。 とりあえず楽天ペイアプリからどうやって支払うのか見てみました。 TOP画面にあるはずの「請求書払い」のアイコンがなかったので、 あれ?QR読み取りでやればいいのかな? と一瞬迷いましたが、アプリをアップデートしたら出てきました。 これをタップすると… 請求書のコードを読み取る画面が現れました。 夫にも操作を教えて、固定資産税…

  • 【PayPay】顔認証で支払いができる?

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 ここまで来たかー!! と思わず叫んだニュース。 Yahoo! JAPAN、「PayPay」を利用した「顔認証支払い」の実証実験を開始 Yahoo!マート代々木上原店で本日より提供 - ニュース - ヤフー株式会社 PayPayで顔認証支払いができるようになると!? まるでいつか観たSF映画の世界だわ〜 私が生きているうちにこれが普通になるのかしら…??

  • 【投信積立】楽天クレカ決済のポイント引き上げ

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 楽天カードからメールが届きました。 楽天証券の投信積立「楽天カード」クレジット決済のポイント進呈率引き上げ! 6月買付分より引き上げられるそうです。 ついこの前、改悪されたと思ったら もう改善されましたね〜 ■変更前0.20%ポイント ↓■変更後0.50%ポイント 楽天ゴールドカード以上はさらに引き上げられます。 新NISAのスタートに向けて、楽天証券からライバル会社に流れる傾向を阻止すべく、対策を講じたようです。 楽天カードクレジット決済のポイント進呈率を引き上げます! 楽天証券

  • 【納税】固定資産税の通知書

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 固定資産税の通知書が届きました。 3通も!!! ①家屋 ②土地 ③店舗 あーー気が重くなるー(>_<) これから5〜6月は納税が続く時期ですしね。 ツライです…(T_T)

  • 【ポイ活】節電キャンペーンのポイント

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 電力会社の冬の節電キャンペーンで、ポイントが入ったので、Amazonギフト券に交換しました。 ●エントリーで2000ポイント ●節電達成で2000ポイント 合計4000円分のポイントです。 今年は暖冬だったので節電達成できましたが、ありがたいですね。 まぁ電気料金爆上がりなので、家計的には焼け石に水のようなものですが(>_<)

  • 【株】損切りしました…そして。

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 だいぶ前に夫の持ち株の損切りをした記事を書きました。 【株】損切りしました… - ライフ・イズ・ワンダフル 今回は私の持ち株のいくつかを損切りしました… というのも、来年から始まる新NISAに向けて、少しずつ準備していこうかと考えています。 個別株や特定口座の投資信託は少しずつ売却して、新NISAへ移行していくつもりです。 老後のために、シンプルな投資を目指します。 とりあえず、夫婦ともに退職して、年金をもらうまでの期間はほぼ収入がなくなる状態なので、 リスク資産を整理しつつ、出口戦略というか、運用は続けながらも取…

  • 【国保】新しい保険証になりました

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 退職後、夫の被扶養者になりましたので、夫の職場の健康保険に入っていました。 その後、夫も退職したため、国民健康保険に加入しました。 代表?で世帯主が保険料を納付するということで、役所に口座振替の手続きに行ってきました。(夫が) 通帳とキャッシュカードと暗証番号が必要とのことで、 え?なんでキャッシュカードや暗証番号まで? と疑問でしたが、 Pay-easy(ペイジー)で簡単に申し込みできるようです。 ①窓口で申込書を記入。②専用端末でキャッシュカードを読み取る。③暗証番号を入力。④登録内容を確認し、署名。 で口座振…

  • 【iPhone】下取りに出しました

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 先日iPhoneの機種変更をしたので、旧iPhoneをApple Storeへ下取りに出しました。 楽天モバイルとApple Storeの下取り価格を見たら、Apple Storeの方が高かったので。 手続きの流れは大体同じ。 ※楽天モバイルのサイトより Appleのサイトで手順を確認しながら ①アクティベーションロックの解除 ②本体のデータ消去 ③SIMカードの取り出し ④電源OFF 申し込みした3日後に返送キットが送られてきて、梱包して送付。 ↓ さらにその3日後に査定完了メールが届きました。 (予定通りの査定…

  • 【PayPay】初めて送金しました

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 友人がランチ代を立て替えてくれた時、ちょうど小銭の持ち合わせがなかったので、 PayPayでもいい?と聞いたらOKと言われたので、初めてPayPayの送金をしてみました。 アプリの「送る」からあて先の電話番号を入力すると送金先が表示されたので、 (他にも方法があるようですが試していません) 金額を入力して画面の指示に従って進んでいったら無事に送金できました。 一緒にいた友人たち(みんなアラカン)が、 「令和だね〜」 と感心していました笑 確かに、ほぼほぼ現金を使わない生活になっています。

  • 【iPhone】モバイルSuicaの移行

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 iPhoneの機種変更をして、さまざまなデータの移行は一発でできましたが、 モバイルSuicaのチャージ残高は自分で行わなければならないので、やってみました。 過去にガラケーからスマホへSuicaの残高を移行する時に面倒だった記憶があるので、どうかな〜と少し不安でしたが、 こちらも簡単にできました! iPhoneかしこいですね〜 旧iPhoneと新iPhoneが同じApple IDでサインインしていればOK。 ①旧iPhoneでウォレットアプリを起動し、移行したいSuicaを削除(サーバに退避される)②新iPhon…

  • 【iPhone】ホームボタンの代わりに

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 iPhoneの機種変更をして、設定をいろいろいじっております。 ホームボタンがなくなったのでちょっと不便に感じていたのですが、代わりになるものがあるとのことで設定してみました。 それがAssistiveTouch。 いや〜ネットが詳しく教えてくれて助かりますね。 設定→アクセシビリティ→タッチ→AssistiveTouchをタップ。 AssistiveTouchをONにすると画面に丸いボタンが出現します。 同じ画面の「カスタムアクション」で・シングルタップ→ホーム・ダブルタップ→Appスイッチャー・長押し→Siri…

  • 【スマホ】iPhoneの機種変更

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 楽天スーパーSALEで購入したiPhone13mini が届きました! 意外と早かったので嬉しい〜(^^) さっそく旧iPhoneからデータの転送をして、SIMを差し替え、無事に使えるようになりました。 ケースとガラスフィルムも届いていたので装着も完了! スマホの機種変更は初めてなので、設定は難しいのかな…と少し不安でしたが、 クイックスタートを使って画面の案内に従って操作していたらあっけないほど簡単にできました。 今まではiPhone8でホームボタンがありましたが、今度はないので、まだ操作に慣れませんが、徐々に慣…

  • 【スマホ】iPhoneは楽天スパセで購入

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 iPhoneを買うための準備と考えてとりあえずApple Gift Cardをチャージしたわけですが… 【スマホ】iPhoneを少しでもお得にGETしたい ※追記あり - ライフ・イズ・ワンダフル 楽天スーパーSALEで割引をしていたのでそちらで買ってしまいました! 下取り額はApple Storeの方が高値だったのですが、20%OFFと割引額が大きかったのでね(^^) (Apple Gift Cardは有効期限がないので、また別の機会に使います) 商品の到着はApple Storeよりも遅いようですが、のんびり待…

  • 【口座断捨離】夫の休眠口座の解約

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 夫の2年以上利用していない銀行口座があり、「口座管理手数料がかかるようになるから解約して!」と もうずっと前から口を酸っぱくして頼んでいたのですが、「忙しい」「時間がない」となかなか行動を起こしてくれず… 痺れを切らして「いつならできる?」と日にちを決めてもらいました。 それをメモにしておき、前日の夜に通帳と一緒にテーブルに置いておきました。 さすがに観念したのか?約束の日になったら銀行に電話をして解約に必要なものを聞き、無事銀行に出向いて解約してきました。 自宅から少し遠いところにある銀行なので、家を出る前までブ…

  • 【スマホ】iPhoneを少しでもお得にGETしたい

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 ガラケーから遅まきながらスマホ(iPhone8)に変えて3年半。 そろそろバッテリーのもちが悪くなってきたと感じるので、買い換えようかなと考えています。 次はどれにしようかな〜と考えるのは楽しいですが、新機種ほどお高いですよね(^^;; とりあえず楽天スーパーSALEでApple gift cardをポチりました。 楽天ポイントがもらえるので多少なりともお得かなと。 ただ、初回購入は上限10000円まで。 そして、防犯上その後45日以上経たないと10000円以上の購入はできないとのこと。 ひと月半後まで待ってApp…

  • 【株主優待】ライオンの優待品が届きました

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 ライオンの優待品が届きました。 「新製品ご紹介セット」6品。 ・洗剤(洗濯、キッチン、トイレ)×3 ・ハミガキ関連×2 ・消毒ジェル 使える日用品なので、家計の助けになりますね(^^)

  • 【ファッション】アラカンに黒はNG

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 20代前半の頃、黒の服を着ていたら50代の先輩に「似合うね」と褒められたことを覚えています。 黒は「無難」で「何にでも合わせやすい」色とずっと思ってきました。 50代になり、パーソナルカラー診断を受けたら、「イエベ春」と診断されました。 【まなび】50代半ばで受けたパーソナルカラー診断 - ライフ・イズ・ワンダフル そして、 黒が似合うのは「ブルベ冬」だけ! と言われ衝撃… さらに、歳をとると、暗い色は顔色を暗く見せるのでますます老けて見えると気づきました。 クローゼットの洋服の見直しをするたびに、黒のトップスはほ…

  • 【株主優待】日本モーゲージも廃止するのね…

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 日本モーゲージサービスが株主優待を廃止! というニュースが飛び込んできました。 日本モーゲージサービス(7192)、株主優待を廃止!「QUOカード+カタログギフト」が300株以上を1年以上保有するともらえたが、2024年3月実施分で廃止に|株主優待【新設・変更・廃止】最新ニュース[2023年]|ザイ・オンライン 日本モーゲージはQUOカード+カタログギフトをダブルでもらえるおいしい銘柄だったのですが、残念ながら2024年3月実施分で廃止になるそうです(T_T) 優待廃止の代わりに今後は配当等による利益還元に集約する…

  • 【おしゃれ】アラカンの赤リップ

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 最近、スタイリング系の本をいろいろ読んでいます。 きっかけはクローゼットの整理をして持ち服を厳選することから始まったのですが 退職して以降、コロナ禍もあって「おしゃれ」に無頓着になっていたな〜と反省しまして。 スタイリスト山本あきこさんの「日本一楽しいおしゃれドリル」という本に、 20項目のおしゃれチャレンジというものがあり、ちょっとやってみています。 その一つが 強めな赤リップをつけてみる 若い頃から今まで、赤のリップって手にしたこともありませんでした。 肌馴染みの良いベージュとかオレンジ系とかばかりでした。 発…

  • 【読書】本との付き合い方

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 退職してから図書館をよく利用するようになりました。 【読書】図書館デビュー - ライフ・イズ・ワンダフル それ以来、読書量もぐんと増えた一方で、本を買うことは減りました。 このところの本との関わり方は、 気になる本があるとAmazonで内容やクチコミをチェック。 ↓ 読みたいと思ったら図書館にネット予約。 ↓ 読んでみて「これは手元に置いて何度も読みたい」と思ったらメルカリで探す。 ↓ メルカリで見つからない場合はAmazonと楽天市場で古本を探す。 という流れになりました。 もう必要以上に本を増やさないと決めてい…

  • 【片づけ】パントリーの整理をして感じたこと

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 ふと思い立って、パントリーの整理をしました。 とりあえず突っ込んでいた紙袋のストックがたくさんありすぎて、けっこう捨てました。 それと、貰い物の保冷バッグもなぜか7個くらい出てきて、5個捨てました。 (一応2個残したけど、使うかどうかは??) 他にも 「何となくもったいなくて」 「いつか使うんじゃないかと思って」 手放さずにいたものをいくつか捨てました。 いや〜本当に「いつか」は来ませんでしたね(^^;; そんなわけで、パントリーがかなりスッキリしました! そうしたら… 雑多なものに埋もれていた自家製梅酒のビンが取…

  • 【ポイ活】ポイントは失効しない

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 電気代を確認するために電力会社のアプリを開いたら、冬の節電キャンペーンのポイントが入っていました。 早速、Amazonギフト券に交換する手続きをしました。 こういうのって後回しにするといつの間にかポイントを失効してしまうので、気がついたらすぐ交換するようにしています。 で、ふと、そういえばJREポイントもあったよな〜と思い出しました。 最近ずっと電車に乗っていないので忘れていました。 久しぶりにログインして確認したら少しだけポイントがあったので、全部Suicaにチャージしました。 普段は楽天ポイントを便利に使ってい…

  • 【肌ケア】石けん使用中

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 オーガニックや無添加にこだわっているご近所の若いママさんが石けんを使っていてオススメしていたので、さっそく使ってみることに。 シャボン玉 化粧石けんシャボン玉浴用 100g×3個入り シャボン玉石けん Amazon ドラッグストアにシャボン玉の浴用石けんが3種類あったので、1個ずつ買ってきました。 この石けんは、ボディ用としてはもちろん、髪や顔にも使えます。 1つあればボディソープも洗顔料もシャンプーもいらなくなるってこと? その上、肌にも優しいなら言うことなしですよね〜 しばらく使ってみようと思います。

  • 【UNIQLOペイ】簡単すぎて感動

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 以前、UNIQLOペイに登録したことを書きました。 【モバイル決済】UNIQLO Pay はじめました - ライフ・イズ・ワンダフル 登録してから初めて店舗で買い物をした時、あまりに簡単便利で感動しました。 ①買い物かごを置くと自動的に代金が読み込まれる。 ↑もうこれだけでもスゴイですよね。 ②スマホのUNIQLOアプリを開いて会員証をかざす。 ③画面に従って決済方法でUNIQLOペイを選択する。 これだけでお会計完了〜!! 同時に電子レシートと利用のお知らせがメールで届きました。 (紙レシートも選択可) アプリに…

  • 【お正月】いつもと変わらない

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 数年前に年賀状を出すのをやめてから、年末年始は本当に気軽になりました。 交流のある人たちとはLINEでご挨拶しています。 おせち作りは元々やらないし (ネットで注文派) お正月もいつも通りに時間が流れていました。 娘夫婦が孫たちを連れて遊びにきましたが、仕事の関係で泊まるわけでもなく、 夕食を一緒に食べて、お風呂に入って 帰っていきました。 人数が多い分、いつもの食事よりは準備と後片づけに時間がかかりますが、それだけ。 しいて言えば、夫が家にいる時間が長いので、一人時間が少なくなるってのが若干不自由かな(^^;;

  • 【新年】去年の振り返りと今年の目標

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 年末に一年間の振り返りをしました。 ①年初に決めた目標の達成具合 ②良かったことリストアップ ③資産の増減幅確認 ④ポイ活や配当金など不労所得の集計 ④を見てみると、持ち株数が少し増えたので配当金は昨年より増えました。 が、ポイントについては昨年よりほぼ半減! まぁこれは買い物が減ったせいもあるのでしょうが、やはり楽天の改悪が影響していますね。 楽天ポイントだけ見ても… 少ない〜…(>_<) その代わりというわけではありませんが、今年はメルカリにけっこう出品したのでお小遣い程度にはなりました。 さて、今年の目標はど…

  • 【家計】無印もついに値上げ!!

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 無印が値上げをするというニュースを見ました。 衝撃だったのはこれ! 無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm 02481629 無印良品 Amazon ポリプロピレンファイルボックスが 390円 → 590円 200円も値上がりです! 我が家も至る所に数えきれないほどこのファイルボックスがあり、収納に重宝しているわけですが、 これらを今後揃えようとなったらどんだけかかるんだー!?と思いました。 無印では人気のカレーとかバウムとかも値上がり…

  • 【2023年】4年ぶりの家計簿

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 退職してから、家計を把握するために2年間家計簿をつけました。 ほぼキャッシュレス決済になってからは、家計簿アプリのマネーフォワードで事足りると思って紙の家計簿はつけていませんでした。 が、記録好きな性質なもので 「また紙の家計簿もつけてみようかな」 と書店や百均で物色していたところ… これなら書きやすそう!(しかも安い) というものを見つけて、2023年は4年ぶりに家計簿を買ってつけてみることに! 日記も兼用できる型式で、何だかちょっとワクワクしています(^^) マネーフォワードは続けるつもりですが、無料版が改悪さ…

  • 【人間関係】嫉妬と妬みの問題

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 1ヶ月もブログを放置してしまいました^^; 昨日の「あさイチ」で"嫉妬・妬み"について特集していました。 私は自分では他人にネガティブな妬みを感じない方だと思っていますが、 思ったとおり、チェックリストでは点数が低かったです。 良性妬みの点数は若干高めでした。 ただ、要注意なのは 妬まれやすい人の特徴がどハマり!! ①自己評価が低い ②努力を人に見せない ③謙虚 気をつけることとして、 他人に褒められたら 「そんなことないです〜」 などと否定しないこと! 謙遜しているつもりでいると、相手の気持ちを逆撫ですることにな…

  • 【株主優待】日本モーゲージの優待品が届きました

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 日本モーゲージの優待品が届きました。 今年カタログギフトから選んだのはこちら。 みかんです! 手軽にビタミンCが摂れるのはうれしい(^^) 株価は現在残念な感じになっていますが、優待はやっぱりうれしいですね。

  • 【家計簿アプリ】どうする?マネーフォワード

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 マネーフォワードから残念なお知らせが(>_<) 今まで無料で無制限で口座を連携させていたので、 4件!? しか連携できなくなるのは衝撃でした。 今後、 有料会員になるか? 他の無料アプリに乗り換えるか? 迷っているところです。 とりあえず、180日間無料のプレミアムサービスクーポンをGETしたので、 使い心地を試してみて、年間5300円払ってでも使い続けるかどうかを検討しようと思います。

  • 【モバイル決済】UNIQLO Pay はじめました

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 支払いはほとんどキャッシュレス決済にしています。 現金払いはそれしかできないところでしかしていませんね〜 ○○Payはいろいろ試しましたが、今はPayPayと楽天Payのみに絞っています。 Suicaは電車に乗る時くらい。 最近、衣類は無印かユニクロでしか買ってないな〜と気づきまして。 UNIQLO Payを導入してみました。 UNIQLOアプリはずっと便利に使っていたので、そこからすぐ登録できました。 ユニクロ|UNIQLO Pay|公式オンラインストア(通販サイト) 銀行やクレジットカードに紐付けることができま…

  • 【片づけ】洗面脱衣室収納の整理とスキンケア

    アラカン主婦 Tulipa 🌷です。 ご訪問ありがとうございます😊 🍀 🍀 🍀 先日、洗面脱衣室収納の整理をしました。 スキンケア用品、メイク用品、各種洗剤類など、久しぶりに整理をして不要なものを処分しました。 雑多なものたちがスッキリしたのはもちろんですが、 あまり使っていなかったスキンケア用品を発見しまして(^^;; それらを使いやすい位置に配置換えしました。 するとどうでしょう!! 最近おざなりがちだったスキンケアを、毎朝・毎晩きちんと丁寧にするようになりました! 整理収納ってほんと大事だな…と改めて感じました(^^)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tulipaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tulipaさん
ブログタイトル
ライフ・イズ・ワンダフル
フォロー
ライフ・イズ・ワンダフル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用