chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HSP主婦のしんどい毎日~HSPと難病と闘うぼっち主婦のひとり言withチワワ https://naminamichoko.hatenablog.com/

HSP(HSSも強いです)とうつ病(ほぼ寛解してましたが最近うつ再発気味)、間質性肺炎(けっこうヤバイです)と過敏性腸症候群(かなりヤバイです)と付き合いながら、日々思うことを書いています。チワワだけが心の友です。

なみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/07

arrow_drop_down
  • HSPが人の死に立ち会う。

    祖父が亡くなりました HSPが臨終に立ち会うとどうなるのか、ひとつの参考にしてもらえたらな、と思います。 具体的な病名はふせますが、たくさんの管に繋がれ、祖父は病院のベッドに横たわっていました。うとうとしては起き、うとうとしては起き、の繰り返しでした。 私は祖父にとって初孫です。特に可愛がられたと思います。孫の私がお見舞いに来て、祖父は嬉しかったようです。病院に付き添ってくれていた叔母が言うにはいつもより、しっかり起きているとのことでした。私の目にも祖父の意識がちゃんとあるのが分かりました。眠いのか意識が遠のくのか、目がうつろになり、ベッドに横になりそうになりながら、祖父はその睡魔?意識混濁?…

  • ママ友グループLINE退会後のHSP主婦の心理

    グループLINEはストレスが大きい 以前投稿しましたように、先日思い切ってママ友のグループLINEを退会しました。 気付くと85件だの100件近い未読が溜まっているというストレス。話題に一生懸命入っていってもヒエラルキーの高いママ友の話題だけが盛り上がっていて既読スルーされるストレス。だのに、個別には重い相談事が送信されてくるストレス(傾聴力と共感力はバレているみたい)。 グループLINEに入ってることのストレスと、私には友達がいるという薄っぺらな安心感のようなものを比較すると、明らかにストレスの方が大きかったです。 グループLINE退会後の心の変化 「退会しました」通知が出てしまうことや、た…

  • あなたを大切にしない人を、あなたが大切にする必要はない。

    HSPの方に伝えたい言葉 人の気持ちを読み取り過ぎて、人の言動に振り回され傷付き過ぎて、思いやりがあり過ぎて、人間関係に疲れて疲れて心がすり減っていってしまうHSPの人達。 そんなHSP気質の方々に、この言葉を言いたいです。今までの投稿内でも何回か書いていますが。 「あなたを大切にしない人を、あなたが大切にする必要はない」 スーパー共感能力を封印する 家族でも同僚でもクラスメイトに対しても、とにかく周りの人の気持ち全てに共感し、傾聴し、不本意でも相手の意に沿うように行動してあげて、だのに自分は余計な事をしたのかとか、あるいは、ああまた都合よく使われたのか、と自問自答して悩む。。。 もうそういう…

  • 「孤独は山になく、街にある」今の時代、SNSに孤独があるかもしれない。

    前回は「安楽死させてくれぃ」という超ネガティブ投稿をしました、すみません。 孤独はSNSにもある 良く孤独は山になく、街や都会にある、といった言葉を耳にします。確かに人口の少ない田舎より、人口が多くても人間関係の希薄な都会の方がむしろ孤独を感じることが多いのかもしれません。でも今の時代、孤独は、発展し過ぎたネット社会の中にもあるとも言えるような気がします。 現実社会でリアルな友達や仲間がいなくてもインターネットが繋がっていれば、なんとなく一人ではないような、画面の向こうに仲間がいるような錯覚を起こします。実際、寂しさは紛れるかもしれません。でもそれは本当に友達でしょうか、仲間でしょうか。一人で…

  • 「死」くらい選ばせてくれ。難病HSP主婦の叫び【超ネガティブ注意】

    弱者を切り捨てる 豊かな社会とは何でしょう。北欧は老人が幸せな社会だと良く聞きます。老後が豊かで幸せなんて、姥捨て山のような考え方のある日本ではあり得ないような社会です。年老いて役に立たないから、飯の食いぶちを減らすために実母を山に捨てるという発想。 役に立たない、弱い人間は捨てる。 弱い人間とは老人に限りません。私のような難病患者はもちろん、身体障がい者や精神障がい者、様々な弱者がいます。経済的弱者も含まれるかも。。。弱者に厳しい日本社会が、これから劇的に良くなることがあるでしょうか。無いと思います。コロナ禍により経済が大打撃を受けている今、そしてこれかれも、切り捨てるべき存在は、経済を回し…

  • HSPは結婚に向いているのか?考察内でロンブー淳さんのお名前をお借りしてますm(__)m

    他人への期待値が低い HSPという概念を知る前からずっと、自分のようにあらゆることにアンテナが立っていて、繊細、空気の読み過ぎ、芸術や美への感受性の高さ、考え過ぎ、共感能力の高さ、五感の鋭さ、そういった特徴を他の人はどうも持っていないようだ、私は特別に変なメンドクサイ人間なんだ、と悲観的に思っていました。 HSPの概念を知った今、仲間はいるらしいが、身近には非常に少ないとも実感し(5人に1人はHSP説には否定的です)、悲観する気持ちは変わりません。 両親や兄弟にもHSPはいなく、心が安心でき、くつろげるはずの自宅ですら、私には安らげる場所ではありませんでした。常に家族の顔色を伺い、家族の気持ち…

  • 人間だものって言い訳されちゃ困る職業ってあると思います。

    医者と看護師 人間だもの、ドジするわー、間違うことだってあるもーん、とは最も言ってはいけない職業です。大病の診断もケガの手当ても薬の処方も命に関わります。人生狂います。 間違えちゃった、えへへ、寝不足だったしぃでは絶対に許されません。特殊な職業です。ナースのドジを主軸にしたドラマとか流行ったりしますが、笑えません。ドジなナースなんてダメなんです。 精神科医だって、適切な投薬や心理療法を指示してくれないと、心の病気だって悪化すれば死に至ります。自殺という死に。 尊敬してますし、頭が下がりますが、人間だものって言い訳は通用しないと思います。 教師 こちらも特殊な職業です。人間の性格の6割が産まれ持…

  • いい人じゃなくて「都合のいい人」。難病HSP主婦の場合。

    勝手に悩みを打ち明けないで 私の場合のあるあるを愚痴ります。辛口です。私の傾聴力や共感能力、優しさ(まあ気の弱さとも言う)を頼みにしてか、他の誰にも打ち明けていない秘密の相談をされがちです。 「なみちゃんにだけに初めて話すんだ」 実は私浮気してて、旦那が会社辞めちゃって、子供がイジメにあってて、ほんとはあのママ友が大嫌いなの、実は創価学会なんだ。。。 勝手に親友だと思わないで 聞いてないです。全然聞きたくなかったです。そりゃ、聞き上手ですよ、ちゃんと聞いてます。でも聞き上手は損ですね。あなたの隠していた重荷を私が一緒に背負わないといけないんですか? 私は私の難病や家族の事で手一杯です。確かに傾…

  • あの人は高卒、あの人はFランク大学卒、、そういう事言うあんたが低レベルじゃ!

    くだらないママ友がいます 題名の通りのくだらない事を言うママ友がいます。 「誰々ちゃんママは高卒らしいよ、誰々くんママは〇〇大学卒業だって、Fランクじゃーん(笑)」 会うたびにこんな会話。こんな事を聞いてなんて返事したらいいんですかね?HSPですんで、もちろん共感して傾聴します。否定はしません、気を悪くさせたら悪いから。 でも、心の中では「軽蔑」というアラームが鳴り響いてます。Fランクって単語を彼女から聞いて初めて知りました。そんなことどうでもいいから知識が無かったんです。 人間的偏差値が低い 学歴で友達は作りません。中卒だろうが東大卒だろうが、いい人はいい人だし、いけすかない人はいけすかない…

  • ママ友を断捨離しました。難病HSP主婦の決断。

    LINEをブロックし、グループLINEを抜けました 元々友達が少ないのに、友達(元友達)をブロックしたり、グループLINEを抜けたりするのは本当にしんどい作業でした。グループLINEは、そっと抜けられればいいのにいちいち「退会しました」ってお知らせが表示されちゃうのは、他の皆さんに嫌な印象を与えると考えるととてもつらいです。LINEを作った人はHSPじゃなさそうですね。 入院で見つめ直す人間関係 二週間ほど、間質性肺炎と強皮症などによる検査・治療入院をしました。とても苦しくつらい検査の数々と強い副作用の治療、新しい難病を告白されて襲ってくる不安や病室での孤独。これらを支えてくれる友人とスルーす…

  • 居場所は複数あった方がいいと思う。難病HSP主婦、予期不安から考察。

    親友は一人でいい? 例えば親友がたった一人、では良くないように思います。その人が万が一裏切ったら?事故や病気でいなくなったら?遠くへ引っ越したら?たった一人に心を明け渡して、依存して、信頼していたら、その人が突然なんらかの事情でいなくなった時、喪失感に耐えられない。ダメージが大きいです。 ここがダメになっても他の居場所がある 同じように自分の居場所も複数作っておいた方がいいと思います。会社だけ、ママ友だけ、クラスだけ、その習い事だけ、が唯一の所属団体というのは危険だと思います。人間なので、失言したりしくじったり、思いもよらないトラブルを起こして所属している団体にいられなくなることもあります。 …

  • 希死念慮について難病HSP主婦、考察してみる

    心の病気で死ぬ人と、病気や事故で死ぬ人 うつ病と長く付き合っていますので、希死念慮とも付き合いが長いです。 自殺のどこが悪いの? 体の病気が悪化して死ぬのと、心の病気が悪化して死ぬのと何が違うの?神様はその人が乗り越えられない試練は与えない、なんて言うけど、乗り越えられない人だっているんだよ!自殺しか解決策がない人、出口がない人もいるんだよ! 薄っぺらな助言なんて響かない、でも。。。 心底そう思っていましたし、親が悲しむだの難病と闘ってる人もいるんだから頑張れだの、明けない夜はないだの止まない雨はないだの、薄っぺらな助言にまったく心が響かなかったです。 でも実際に自分が治らない難病になり、つら…

  • 退院しました。難病HSP主婦、生還。

    間質性肺炎と、強皮症(今回の入院で判明。。。)の検査と治療で入院していました。 入院中、いかに医者や看護師、他の患者さん達に気を使いまくって、疲れ切っていたかを投稿しました。感謝はもちろんしてますけど。。。 HSPはあらゆる人に気を使うので、入院は向いてないです、つくづく実感しました。家族ですらしんどい事が多々あるのに。他人に囲まれながら、他人に世話されながら、他人に指示されながらの生活。無理ってもんです。痛みにも敏感だし。予期不安も強いし。 naminamichoko.hatenablog.com 入院中、六人部屋の隅っこでたった一人、誕生日を迎えた私は、看護師さんに「切ないねー」っと笑われ…

  • N病院にいたら死んでた~その不安、当たります。難病HSP主婦の提言

    以前、HSPの予期不安や情報収集能力を活かして良い医者を探そうという投稿をしました。HSPなら、自分の真の危機(私の場合は難病が治らないという危機)に接した時、HSP能力をフルスロットルで活かして、ベストな選択肢を見付けることが出来るはず!というエラソーな内容を書きました。 naminamichoko.hatenablog.com 治療が進むにつれ、どうしても前の投稿に追記したく、また投稿させてもらいます。 予期不安を信じよう HSPでない人は、想像力に乏しいのだと思います。旦那は大学病院の大先生なんだから大丈夫、お任せして信じようと言い続けていました。私は進まぬ治療、同じ質問を繰り返すだけの…

  • だいたいの人は期待したような返事や行動をしない。HSP主婦の愚痴。

    HSPは応えなくてもいい期待にすら応えるけれど HSPは相手の期待を読み取る力が強いので、相手の期待通り、もしくは期待以上の共感的な返事や行動を取ってあげることができます。 でも逆はないですよね。相手がHSPではなかったら、まずこちらの期待したような返答はありません。 前に投稿しましたように、一般的に言われている「人口の20%はHSPがいる説」は疑わしいので、周りにHSPが存在するというラッキーな可能性はとても低いです。 となると、必然的にHSPは毎日の人間関係(家族や職場やクラスなど)で、常に一方的に期待に応えてあげて、そして自分は期待に応えてもらえない、というストレスフルな生活を送ることと…

  • 間質性肺炎あるある。難病HSP主婦のぼやき

    深めの咳をするからギョッと振り向かれる。 コロナじゃないし、そもそも移らない咳なんです~。犯罪者じゃないんだから、そんな顔して見ないでください。「この咳移りません」って旗をしょって歩こうかな。 ガン程有名じゃないから、いまいち心配してもらえない。 知らないかもしれないけど、しんどい病気なんですよ~、難病なんですよ~。 いつ治るの?早く治るといいね、と言われる。 すみません、治りません。悪気はないんだろうけど、傷つきます~。いちいち説明するのもしんどいです。 あまりの歩行の遅さに驚かれる。 息切れしちゃうんです~。ごめんなさいね、肺機能は目に見えないだろうけど、すんごく落ちてるんですよ。パルスオ…

  • どんなに寂しくても、こんな友達はダメ・後編~人間関係のトリセツを作ろう

    前回の続きです。 前回は自分をたびたび傷つけてくる友達をしっかり見極めて、自分へのアドバイスを書こう的な投稿をしました。 他にも思いつく人間関係トリセツを書いてみます。 親切を装って近づいてきて、でも結局はマウントを取ろうとする人。 これ、危険な友達ですよね。でもHSPは孤独感を感じやすいので、この人マウント取ろうとしているだけ?私を低く見て上から目線でしゃべっていい気分になりたいだけ?と薄々気付いても、寂しさからその友達と縁を切ることが、なかなかできません。 だので、距離をどう取るのがいいか、例えば、月一くらいのペースで会うとか、こちらからは連絡しないけど連絡が来たら応じるとか、細かくトリセ…

  • どんなに寂しくても、こんな友達はダメ・前編~人間関係のトリセツを作ろう

    以前に自分のトリセツを作ることをオススメしました。その時もチラっと書いたのですが、人間関係のトリセツ、めちゃくちゃ大事です。 HSPはちょっと内向的な方が多いので、孤独感から、付き合っちゃいけないタイプの友人なのに、ついついしがみついてしまうようなことがあります。 何度も同じ人に傷つけられている。 そう自覚したらすかさず、自分のトリセツの人間関係の欄に書き加えてください。 たとえば。。。 「〇〇さんはたびたび私を傷つけてくる、距離を置いて付き合った方がいい。こちらから積極的に連絡したり、何かに誘ったりするのは止めよう。今後、何か親切な事をされても親密な人間関係には戻さない、結局は傷つけられる。…

  • 病室でひとり誕生日。六人部屋の隅っこで。。。難病孤独HSP主婦。

    一日一投稿と決めてましたが。 寂しさのあまり。投稿します。 たいして読まれてないのは知っているけれど。 寂しいので。 今日は誕生日です。 間質性肺炎と強皮症という難病の検査と治療のために入院しています。 拷問みたいな苦しい検査。副作用の強い治療。 そんな毎日。 コロナで面会も自粛。 病棟もなんだかピリピリしています。 HSPなので、治療以外の事でも毎日毎日神経すり減って。 何だか心も体もどんどんすり減って削れて無くなりそうです。 孤独と不安に耐えかねて投稿しました。 お見苦しくてすみません。

  • スピ系心理療法の体験談・後編(怪しい?大学教授とか)

    前に精神科医や臨床心理士が行っている、ちゃんとした心理療法の体験談を書きました。その番外編としてスピリチュアル系の療法も書いてみた投稿の後編です。 怪しいかもしれませんが、実際の体験談を思い出しつつ書いてみました。個人の感想です、ウソはありません。多少の記憶違いはご勘弁ください。 これが前回の投稿です。 naminamichoko.hatenablog.com 某有名理系大学の教授に指をとんとんされた話 その大学の研究室まで伺いました。机と椅子が置いてあり、おじいさん(教授だったと記憶してます)が、私に椅子に座るように指示しました。机に両手を、指を広げて乗せるように言われました。 私の心の悩み…

  • ナースコールが押せない~難病HSP主婦の嘆き

    病棟で多分一番神経疲れてます 間質性肺炎で引き続き入院中です。申し訳なくてナースコールで看護師さんを呼ぶことが出来ません。点滴が終わって血が逆流し始めてても。。。 呼びつけるなんて、出来ない。 しんどくても、何とかナースステーションまで歩いて行き、誰か手が空いてる人がいないかオドオドと探し、小さな声で「すみませーん」。 お医者さんにも看護師さんにも清掃の方にも、多分ウザいと思われてるだろうくらい、ありがとうございます、助かりました、を連呼してしまいます。 病院内で迷子になっても、洗濯機やお風呂の使い方が分からなくても、誰にも聞かず自力で何とか頑張っております。 洗面所には三台、洗面台があるので…

  • 「それ、HSPじゃありません」話と、難病追加の話。しんどい。

    HSPの認知度が上がった弊害? ある喫茶店での会話。 Bさん「あれ、やだこのコップ、汚れてない?」 私「う、うん。そうだね。確かにちょっと汚れてるかも」 Bさん「すみませーん。このコップ、汚れてるんですけど、ちゃんと洗ってます?」 店員さん「洗っておりますけど」 Bさん「ここ、汚れてるんですよ、ほら。こんなんじゃ飲めない。替えてください!」 店員さん「申し訳ございません、すぐに新しいものをお持ちします」 Bさん「お願いします。。。なみちゃん、ごめんねー。私、HSPだからさー、ああいう小さい汚れとかでも気になっちゃって」 私「。。。」 実話です。 テレビで特集されたりして、HSPの認知度が高まっ…

  • スピ系心理療法の体験談・前編(前世療法など)

    以前、精神科医や心理療法士の方がちゃんと行っている心理療法の体験談について投稿しました。今日はスピリチュアルな心理療法(療法と言っていいのか疑問ですが)の体験談をいくつか書きたいと思います。 ・精神科医でヒーラーのO先生・前世療法 大学で心理学を専攻していた頃は、スピリチュアル的なものに全然興味がなかったのですが、社会人になってからO先生の本と出会い、興味を持ちました。 現役の精神科医なのに前世療法とかヒーリングとか言ってる、何なんだろうこの人?? さっそく、先生の精神科病院へ行き、前世療法を受けました。 私の前世はペルーとか南米の部族の娘で、恋人に裏切られ、何かの罪をかぶって、村の人に(公開…

  • 厳選!HSPの友達としてふさわしい人

    HSPに合う人はこの3タイプに限るのではないでしょうか。 以前、HSPとは絶対に合わない人というネガティブな投稿をしました。ネガティブだし偏見まみれだし、良くなかったかな、と反省していたのですが、共感の声を複数頂き、感謝しています。 HSP同士、感じることは似ているんですね。 今日は合わない人ではなくて、HSPの友達としてふさわしい人を考察してみました。考えた末、三つに絞ってみました。 ・良心的な人 (少し鈍感であったり気が回らない人でも、真に良心的で親切な人は、頭の回転の早い、場の空気を読めるだけの人よりも、よっぽど信頼がおけます。難病で入院中というピンチの私を、今現実的に支えてくれているの…

  • HSPが人口の20%いるって本当?もっと少ないと思いませんか?

    「5人に1人はHSP」説が定番ですが、これって本当? おそらくHSP気質と付き合っている多くの方が、この「5人に1人はHSP」という説に納得がいかないのではないかと思います。 だって周りにいます?5人に1人なら、クラスにも職場にもママ友グループにも、かなりの確率で複数いるっていうことになりますよね。 そんな実感ないと思います。 元々日本人は国民全体が、気を使う、空気を読む、という力に長けている民族なので、確かにHSPっぽい人は沢山いるように見えるかもしれません。 周囲を海で囲まれた島国であることや、鎖国政策などで、長いこと閉鎖社会にいたため、内輪もめを嫌い、空気を読むことや他人と同じであること…

  • 医者と看護師に気を使いまくり疲弊するHSP主婦

    痛みに敏感なHSP主婦 入院しました。間質性肺炎の検査と治療です。 入院初日の今日は、CTとレントゲンと心電図と血液検査(静脈と動脈)でした。 HSPは、感覚が鋭いので痛みにもかなり敏感なのではないかと思います。 普通の人が2レベル痛いとすると、5レベル痛いとか。 聴覚や嗅覚など五感が敏感なように、痛点も人より敏感だと思います。 実際の痛みプラス恐怖や不安も強いです。 何が言いたいかって言いますと、痛かったよ、怖かったよって話です。うん。すみません。 そして、後日気管支鏡検査という超絶苦しい検査も待っているので不安でいっぱいで投稿してしまいました。 私の個人的な恐怖はともかく、HSPは実際、痛…

  • 絶対にHSPと合わない人達(辛口で偏見まみれです、すみません、でも正直に書きました)

    個人的には「ヤンキー」と「構ってちゃん」が天敵です とにかくほんとに絶対に合わないから、避けてください、と思う人間たちについて書いていこうかなと思います。 あくまで個人の感想です。 実体験とHSP気質の知人たちから聞いた話を総合して、書いてみました。 辛口なので、元気がない方は読まないでください。すみません。 ・ヤンキー (最初に思い浮かんだのはこのカテゴリーの人達です。当然です。合うわけがないですし、別の世界の生き物です。HSP気質の方は、見た瞬間に相手がヤンキーかどうか、そこのコンビニ前の集団がヤンキーなのかどうかすぐに判断できると思います。見たら猛ダッシュで逃げてください。異世界の人なの…

  • 三日風呂に入ってない、クサいHSP主婦(うつ気味)

    風呂は疲れる 精神疾患は無くHSP気質のみの方、うつ病になったことがない方だと共感してもらえないかもしれないです。 でもうつ病になったことがある方ならもしかして共感してくれるのでは。 私は、気分が沈みうつ状態になると、お風呂に入れなくなります。 お風呂に入れない自分が恥ずかしいですし、クサい自分が嫌で仕方がないですが、うつ病と長く付き合っていると、お風呂に入れないというのがうつ病では良くあることだと知りました。 私だけじゃないみたい。 ただの面倒くさがり。 そう思われますよね。 お風呂ってけっこう体力も気力も使うんです。 タフな体、健康な心の方には永遠に分からないと思いますけど。 クサいし、汚…

  • 名言・HSPの方へ~「ゲシュタルトの祈り」自分と他人の境界線

    自分軸ではなく、他人軸でついつい生きてしまうHSPの人に ドイツの精神科医、フレデリック・パールズの名言を紹介します。 HSPの人は、人の気持ちをまるで自分のことのように受け止めてしまったり、相手の期待を察して先回りして答えてしまったり、他人の気持ちに左右されて苦しみがちです。 スーパーとかで店員さんが怒られていると、まるで自分が怒られているように緊張が走り、その怒声が自分の心にガンガン響いてきて、いたたまれなくなってしまったり。。。 ママ友が、他のママ友の悪口を言い始めて、いかにも私に共感・同調してほしいって感じで、なみさんもそう思うよねーって言ってきたら、ついついそんな事思っていないのに、…

  • 自分の取り扱い説明書を作る:追記「な・つ・ひ・さ・お」

    自分のトリセツの勧めを以前書きました 以前、自分の取り扱い説明書を作ることをお勧めする内容を投稿させて頂きました。 たとえば、うつ気味になった時にどうやったらうつ状態から脱出して回復していったのかなど、自分の経験を振り返り、自分に向けてアドバイスを書く、という感じの内容です。 うつ状態に限らず、しにたい時にこうするといつも大体元気になる、とか、友達関係で気をつけるべきこと、とか、アンガーコントロールの方法、とか、私のためだけの私自身によるトリセツです。 自分の事は自分が一番よく分かっているので。 naminamichoko.hatenablog.com な・つ・ひ・さ・お このトリセツの参考に…

  • 親への愚痴です、すみません。ただ単に聞いてほしいだけ。。。

    リカちゃん人形の替わりに「偉人伝」が枕元に 小2だったか、小3だったか。。。 サンタさんへの手紙に「リカちゃん人形とリカちゃんハウスをください」と書いたのに。 クリスマスの朝、枕元には「世界の偉人伝」全20巻(くらいだったかな)がどーんと置いてありました。 エジソン、キュリー夫人、ライト兄弟、ヘレン・ケラー、などなど。。。 なるほど。 サンタさんはいないんだな。 私の親は、私にもっともっと勉強することを期待しているんだな。 ということに気付きました。 だけど、もっと悲しい気付きは、 「わー、ほしかったんだー偉人伝、嬉しいなあ」 親の期待に気付いて、それに応えるために心にもない嘘をつく、そんな自…

  • 鈍感な人は長生きする考察(超ネガティブです)と長沼先生の本

    ストレスが病気の原因なら。。。 鈍感な人は、HSPの人の感じるストレスの半分も感じていないと思います。 なんなら10%以下くらい? ストレスが多くの病気の原因であるならば、HSPは病気になりやすく、鈍感な人はかかりにくい。 だから鈍感な人は長生きする。 ただそれだけのシンプルな考察です。 HSPの人は、 日々神経をすり減らし、 疲れ切り、 免疫力が下がって、 長生きしない。 ネガティブですみません。 昨日の投稿ではふくらPさんについての浮かれた投稿だったのに。 でも、これ真実ですよね。 ポジティブな異論があるなら聞いてみたいです。 とにかく長沼先生の本を読む HSPを知るには、何はともあれ、長…

  • HSP主婦、ふくらPにノックアウト(QuizKnockだけに)

    理系に萌えるHSP主婦 くだらないタイトルですみません、おやじギャグならぬオバサンギャグですね。。。。 寒い。 YouTubeの「QuizKnock」の動画が好きで、ほぼ全部見ています。 東大王の伊沢拓司さんがすごく好きだったのですが、動画を見始めてから、ふくらPさんの大ファンになってしまいました。 他人の感情や自分の感情の波に飲み込まれてクヨクヨしがちな私は、昔からロジカルな思考の理系的な人に、男女関係なく魅力を感じます。 超ド文系の私は、国語より数学が出来る人への憧れがとても強いです。 なんかかっこいい。 HSP的な思考回路とは正反対の、ロジカルで合理的、現実的思考回路の人がうらやましく、…

  • 患者が医師を選ぶ~HSPの武器「情報アンテナ」を使え

    疑問無く、大先生を信じていた 息切れがひどい、最初はそんなちょっとした異常でした。 近所の内科から、某大学病院を紹介され、呼吸器内科のエライ先生に担当してもらうことになりました。 病名は間質性肺炎。 難病です。 間質性肺炎の方はご存じと思いますが、間質性肺炎は多種多様で、症状も治療法も余命も人それぞれ大きく違います。 全然分からないし、医者のいう事をとにかく信じようと数年間、その大学病院の大先生を信じていました。 治らない、悪化する しかし、どんどん咳がひどくなりますし、検査するたびに数値が右肩上がりに悪い方へ上がっていきます。 さすがに、この先生で大丈夫なのだろうか、苦しい症状を訴えても薬を…

  • お出かけする日のHSP主婦のモーニングルーティーン

    まずは洗顔と歯磨きです 私は台所で歯磨きと洗顔をしています。旦那からは、たかが洗面台に行くのも面倒なの?と笑われています。 でも、旦那と子供が朝、洗面台をそれぞれ20分くらい(なので合わせて40分近く空かない)独占してしまうから、仕方なく、自分の歯ブラシやタオルや洗顔剤を台所に置いている、それが理由なんです。 私は二人に遠慮して、洗面台は諦め、台所で歯磨きと洗顔をしているんです。 着替えです パジャマから服に着替えるのですが、私の部屋は以前書きましたように、居間につながっている畳の部屋を、自室替わりに使っているので、ほとんど居間の一部です。 つまり壁もドアもありません。 家族が居間をウロウロす…

  • 人生は「箱」説と、安楽死について書いた記事を消した件について

    箱から箱へ おぎゃーと産まれて、保育器(箱)に入ります。 家(箱)から幼稚園や保育園(箱)に行って、小学・中学・高校・大学(箱)に通います。 就職して、家(箱)から電車やバス(箱)にのって会社(箱)で働きます。 デイサービス等の送迎バス(箱)に乗り、老人福祉施設(箱)に通います。 もしくは、老人ホームや病院(箱)に入院します。 そして最後は棺桶(箱)で終わります。 日本人の大体の人の人生は箱から箱の移動で終わる、そんな気がして、ちょっと書いてみました。 そして大体の箱は小さく息苦しいです。特に学校や会社は苦しい箱です。 箱の人生から飛び出してみたいものです。 安楽死関係について考察した投稿を削…

  • 見ただけで気分が悪くなる漢字があります~HSPあるある?

    「しぬ」「ころす」この二つの漢字は見たくない使いたくない 「死」と「殺」。 HSPじゃなくてもこの漢字を見て楽しいと思う人はいないと思いますが、HSP気質の方なら普通の方の何倍もこの漢字から受ける、ダークパワー(なんかスター・ウォーズみたいな言い方、あれはフォースか)みたいなものにメンタルがやられてしまうような気がします。 前回の投稿で、熟語として殺伐という漢字を使いましたが、そういう時以外はこの二つの漢字は極力ひらがなで書くようにしています。 若い人でよく、ジョーク?のような感じで、「てめー、ころす」とか「しねよ」とか気軽に使う人がいます。 ころすだの、しねだのを平気で使う神経がまったく理解…

  • HSPの話というか、最近悲しく思うことを書いてみました。

    コロナで悲しいことを恥ずかしながら詩にしてみました コロナで、変わってしまった社会について思うことをちょっと書いてみました。 イタイとか思われませんように。 親が、都内に住む子供に会いたい気持ち。 転んだ見知らぬ小さい子どもに、手を貸してあげたい気持ち。 落とし物をしたお年寄りに、それを拾って手渡したい気持ち。 しょげてる友達の肩に、手を添えたい気持ち。 そんな気持ちが許されない世の中なんて、 コロナよりずっと怖い。 ゆっくりゆっくり心がしんでいく。 HSPがコロナより避けたいもの イタイですかね?すみませんでした、お粗末さまです。 コロナ感染拡大で、なんだか世の中が殺伐としてきました。 友人…

  • 心理療法の体験談(森田療法、内観法、箱庭療法、自律訓練法、認知行動療法)後編

    前々回マインドフルネスを知るまでに体験した心理療法の事を書きました。 森田療法と内観法と箱庭療法です。 それについては良かったら以下をお読みください。 naminamichoko.hatenablog.com 療法の説明ではなく、あくまで私の実体験を書きました。 個人的な感想文ですので、ひとつの意見としてとらえてください。 以下続きを書きます。 自立訓練法 ベッドにあおむけに寝た状態で、自分の心の中で、右腕が重くなる、どんどん重くなる、といったような自己暗示、自己催眠のようなものをかけていきます。 右腕、左腕、右足、左足、といったように体の部位ごとに、重みを感じるように暗示をかけていくのですが…

  • 自分の取り扱い説明書を作る

    自分を一番理解している親友は自分自身 HSP気質で生きていると、人間関係で悩まされることが本当に多いです。 相手の表情の変化、会話の内容、仕草、あらゆる情報をキャッチして、相手の気持ちを読みまくって疲弊してしまいます。 良心的な人、お人よしの人が多いので、相手がまだ口に出してない希望、期待に応えようとしてしまったり、一方的に聞き役になっってしまったり、対人関係では損な役回りも多いです。 社会に生きている限り、人間関係では、HSPではない人よりも多くの苦労を抱えて生きていくことになります。 落ち込んだり、鬱になったり、不安で仕方がなくなって身動きが取れなくなった時に、すぐに良い友達が良いアドバイ…

  • 心理療法の体験談(森田療法、内観法、箱庭療法、自律訓練法、認知行動療法)前編

    マインドフルネスに出会う前に体験した心理療法の数々 前々から興味のあったマインドフルネスを、去年夏あたりから勉強させてもらっています。先生の名前を書いていいのか分からないのでちょっと名前は書かないでおきます。 心理療法は多々ありますが、私はマインドフルネスが最強だなと今は感じています。 大学で心理学を勉強していた頃からマインドフルネスにたどり着く今までに、様々な心理療法をチャレンジしてきました。 思い出せる限りでは、森田療法、内観法、箱庭療法、自律訓練法、認知行動療法などです。 あくまで私個人の体験談ということを前置きにさせてもらい、一つずつの感想を書きます。悪気はなく、本当に純粋な感想です。…

  • 孤独の遺伝子~孤独を感じやすいHSP

    生まれつき孤独を感じやすい人もいる 孤独って感じやすい人と感じにくい人がいるように思います。 子供の頃から疑問でした。 友達がいて家族がいるのに、なぜ自分はすぐ孤独を感じるのか。 明らかに自分より友達が少なくて家族とも疎遠な人なのに、なぜあまり孤独を感じない人もいるのか。 孤独だと思ったことがない、そう断言した友人もいました。 孤独の遺伝子 14~27%の確率で孤独を感じやすいという遺伝があることが分かったという記事を見ました。 ひと昔前は、性格や考え方は全て後天的なもの、経験によるもの、親の教育方法や学校などの環境要因によるものとされていましたが、今は性格は先天的に六割程度決まっていると言わ…

  • スイスの自殺ほう助団体が新規会員受付を辞めていました

    安楽死したいという選択肢 日本では安楽死が認められていません。 自殺したいと思う人を全力で止める社会です。 でも私のような難病患者だと一度は思ったことがあるかもしれません。 治る希望もないし、家族に迷惑かけるし、もっと悪化して今より苦しい日々が待っているなら、安楽死したいな、と。 スイスのライフサークルという自殺ほう助団体は、厳しい審査を経た上ですが、海外からの希望者も受け入れてくれる団体でした。 でも昨年5月に新規受付を中止しているようです。 希望者が多すぎて受け入れが難しくなったことが原因のようです。 どんな状況だろうと、家族が安楽死を選んだら、その家族は反対するでしょう。 社会的にも、安…

  • 名言・HSPの方へ~「二ーバーの祈り」

    「二ーバーの祈り」、または平静の祈り、静穏の祈り アメリカの神学者ラインホルド・二ーバーの綴った言葉です。 薬物依存や神経症の支援プログラムなどに採用される言葉ですが、HSPで人間関係で辛い思いをしがちな方の心にも響くかなと思います。 宗教色強いですが、全文載せます。 「神よ、天にまします父よ、 私たちに、変えられないものを受け入れる心の平穏を与えてください。 変えることのできるものを、変える勇気を与えてください。 そして、変えることのできるものと、できないものを見分ける賢さを与えてください。 われらの主、イエス・キリスト。 アーメン」 変えられるものと変えられないもの HSPは生まれ持った気…

  • イリボー飲み過ぎてヤバイ事に。。過敏性腸症候群下痢型の方へ。

    イリボーは良薬です、でも。。。 過敏性腸症候群・下痢型にとってイリボーは画期的な薬です。 ここ数年だと、おそらくどの内科でも、過敏性腸症候群・下痢型の方にはイリボーを処方されるんではないでしょうか。 イリボーのお陰でだいぶ楽になった、そういった記事を良く読みますし、長く過敏性腸症候群と付き合ってきた私も、実感としてイリボーの効果を感じます。 しかし付き合い方はとても慎重にした方がいいと思います。 私の経験なので、すべての方に当てはまるかは分かりませんが、私の失敗談をお話ししたいと思います。 イリボーでのしくじり体験 イリボーを処方され、飲みだした時に、すぐに起こったのは便秘です。 下痢が辛かっ…

  • 名言・HSPの方へ~励みにしている言葉です

    他人に心を振り回されがちな自分に向けて 前にマザーテレサの名言を投稿しましたが、今回は誰の名言なのか分かりません。 naminamichoko.hatenablog.com どこかのサイトで見かけて、気に入ってメモを残しておいたものです。 HSPの方は、一般の人よりも人間関係に振り回され、悩まされやすいです。 友達や家族、同僚について、絶えず悩みを持っていると思います。 人間関係に苦しんでいるときに、ちょっとした心の指針になるかな、と思ってメモをしました。 「あなたに悪意を向けてくる人は、無視してもいいのです。 あなたのことが嫌いな人を、あなたが好きになる必要はないのです。 あなたを大切にしな…

  • HSPの人が叫びたいだろうことを代わりに叫ぶ、そしてまたチワワの話

    私が繊細過ぎなんじゃない、あんた達が鈍感過ぎなんだよ! これってすごく言いたくなりませんか? HSP関連の本を読んだり、話を伺ったり、コミュニティを覗いたりして、どんなにHSPの人が苦しみながら生きてるのかを知っていくと、ふつふつと、これを叫びたくなります。 てか私が叫びたい! アイコン?に使っている写真です チワワ教の信者 すみません、ものすごくかわいくないですか?親バカ。 去年のクリスマスに、多分スリーコインズで買ったクリスマス用の服を着ている我が家のチワワです。 あれ?ペットショップで買ったけっこういいヤツだったかも。 全然今の時期には合わないですが、なにぶん今冬まで私が生きてる保証もな…

  • 鈍感な人嫌いって話と、咳がしんどい話

    びっくりするほど鈍感な人っている HSPの人は人の気持ちに敏感だから、人への配慮や気配りがありすぎるほどあると思います。 でも大体の人は、配慮や気配りはそんなにないです。 だから、HSPの人間にとっては、ほんとに驚くほど、配慮のない行動や仕打ちを受けて衝撃を受けることがあると思います。 こんなに思いやりのないことする人いるんだ!とびっくりします。 え?私がHSPだから特別傷ついてるだけなの? いやいや普通に考えても配慮無さすぎでしょう、 と驚きます。ショックを受けます。 そういう目に合うたびに、そのショックを乗り越えるために、鈍感な人間の何倍も努力をしなればならないので、本当にしんどいです。 …

  • 過敏性腸症候群(IBS)が超つらい。下痢と闘う!

    下痢ピーです。 トイレに気力も体力も流れていきます。過敏性腸症候群になったことのない人にはこの辛さはわからないと思います。 昨日は間質性肺炎の咳の苦しみより下痢ピーで苦しい1日でした。 エンパスの続きが書きたいな、HSPの続きが書きたいな、そう思ってたのに。1日腹痛に耐えつつ、トイレと布団を行き来してました。 しんど~い。 電車ももう各駅しか乗れません。いつ便意が来るか分からないので急行なんて絶対に乗れません。よく使う路線の駅のトイレの場所はほぼ把握してます。 色んな薬を試しましたが、今はイリボーという薬で何とか過ごしています。それでも体調次第ではダメになります。 寝不足、食べ物、体の冷え、疲…

  • エンパス・HSPのその先④~重度HSPとエンパスに向いている職業

    重度HSPやエンパスは本当にカウンセラーに向いているのか? HSP関連の本やエンパスの事を書いているサイトなどでは、向いている職業の中にカウンセラー、セラピスト、などといった職種をあげる人が多いです。 最近ではHSP関連のYouTubeも増えましたが、その中でもカウンセラーに向いているとオススメする内容のものもありました。 人の気持ちに敏感だからという理由では安易過ぎます。 カウンセラーやセラピストなど、毎日長時間、人の苦しみや痛み、悲しみに寄り添い続け、共感し続ける職業はむしろ向いていないです。 相手の気持ちがまるで自分の事のようになだれ込んでくる気質なのです、自分と他人の境界線がとても曖昧…

  • 謝りながら咳をする~難病HSP主婦、命の期限

    咳してごめんね ここの所の体調不良(過敏性腸症候群が久々に悪化)のせいか、ここ数日いつもより咳がひどい。 間質性肺炎という難病なのですが、少し収まっていたのに、最近咳がとてもひどく、辛いです。 誤飲も多く、飲み物や唾を飲み込むくらいのことでも、すぐに息が止まり、呼吸ができなくなり、吸っても吸っても空気が入ってこず、パニックになって息が出来ず、このまま死ぬのかな、という状態になったりします。なんとか呼吸を整えて乗り越えますが。 苦しそうに咳をする私を見て、家族が心配そうに私を見ます。 私は、ごめんね、大丈夫、ごめんね、と謝りながら咳をします、全然大丈夫じゃないひどい咳をしながら。 流行りの「鬼滅…

  • エンパス・HSPのその先③~エンパスの二つのタイプ

    エンパスは、受信送信二つのタイプに分かれるらしい ここ数日、うつが入ってしまい、食欲もなく、無気力で寝てばかりでした。 コロナ鬱ってやつかなとも思いましたが、元々うつ病なので、ここの所雨ばかりで日照時間がすごく少ないために、セロトニンが激減しただけかもしれません。 日照時間とうつはとても関係があります。 自殺率と日照時間の関係(たとえば沖縄は失業率が高いけれど自殺率が低い、東北の某県は失業率がそんなに低くないのに自殺率が高い、などといった)は、気象と健康は多いに関係があります。 それはともかく。。。脱線脱線。 エンパスは①で話したような10の特徴のある方が多いですが、その中でもまた二種類のタイ…

  • 名言・HSPの方へ~マザーテレサの言葉

    「インターステラー」でトリップしてしまいました。 「インターステラー」を見ていたら、集中し過ぎて時間が立ってしまいました。 この映画、やばくないですか? HSPの人に向いてそうですよね、普通の人がこれを見ても、HSPの半分も受け取れないと思います。 「2001年宇宙の旅」を見た時のような衝撃。まだ途中ですけど、これ以上見ると脳がトリップして寝られなくなるので、明日続きを見ます。 エンパスの続きはまた明日書こうと思います。 マザーテレサの言葉 今日は名言というか、好きな言葉を紹介します。HSPの方の心に刺さるといいなと思います。 マザーテレサの言葉です。 「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉…

  • エンパス・HSPのその先②~重度HSPとエンパスの取るべき10の事

    必ずやってほしい、心掛けてほしい10項目 昨日はエンパシー能力についてつれづれと書きましたが、今日は付き合い方、心の守り方について考察してみたいなと思います。 エンパスは重度のHSPと捉えてもいいと思っていますので、重度のHSPの方にも参考になったらなと思っています。 ①自分より相手を優先している事に気付く。 エンパスや重度のHSPの方は、今の私の態度ちょっと冷たかったかな、と後ろめたくなるくらいの態度でちょうどいいです。 ②相手から期待した反応が無くても悲観的にならない。 たとえばLINEなどで、親切で丁寧な内容を送ったのに、相手からそっけない返信が来て悲観的になりそうになりますが、あまりそ…

  • エンパス・HSPのその先②~エンパシー能力について

    人の感情が、入ってきてしまう 前回、エンパスの十の特徴をあげました。 重度のHPSで苦しんでいる方は、十項目すべてに当てはまったのではないかと思います。 一番目にあげました、人の嘘が分かってしまう、という特徴は、HSPの方なら特に共感できる特徴ではないかと思います。 HSP的解釈ですと、それは別に超能力でもなんでもなく、相手の目の動きや表情の微妙な変化、ちょっとした言葉尻などから瞬時に嘘を感じ取れます。 一対一でなく、大勢いる教室や会議室、HSP主婦ならママ友ランチなど、そういった複数いる場所でも、その場の空気、居合わせた人たちの雰囲気、全体の感じから、あっという間に嘘やインチキ、嫌なムードを…

  • エンパス・HSPのその先①~エンパスの10の特徴

    エンパスについて HSPについて知識を得て、色々と調べていくと、必ず出てくる単語「エンパス」。 HSPがかなり認知が高くなり、支持してくれる精神科医や臨床心理士さんも増えてきましたが、エンパスはまだまだスピリチュアルのような、怪しい位置づけにあるように思います。 確かにエンパスの特徴として、一部の方が、霊が見える、と書いている人もいるので、そういう記事を読むと怪しさ倍増です。 私も最初の頃は、なんていうか、クラスに一人はいる地味で目立たない女子が、ある日急に、私霊が見えるのって言ってクラスの注目を浴びたい、みたいなうさん臭さを感じて否定的でした。 でも、多くの文献や記事を読むうちに、HSPのス…

  • ポジティブモンスターに気をつけろ~HSP主婦からの注意喚起

    ポジティブの押しつけは迷惑 ポジティブな人は一般的に評価が高いし、人から好かれます。 でもポジティブを押し付けられても困るんです。 特にHSPにとっては。 ママ友で体育会系でポジティブ&アクティブ、超社交的な人がいます。 それはいいんです。その人の個性なんで。 でもうっかりその人に、ポロリと愚痴でも漏らそうものなら、なみちゃんって相変わらずネガティブだね、そんな風に誰も考えないよ、もっとこう考えるべきだよ、そしてこういう行動をするべきだよ、みたいに、ポジティブシンキングを押し付けてきます。 ついでにサラリと私のネガティブをディスります。 それが出来ないのが私なのよ、、、と毎回心でうんざりします…

  • 我が家のチワワの親友のチワワちゃんが亡くなりました

    今朝は号泣してしまいました うちのチワワが一番親しくしていて、私自身も大好きだったチワワが亡くなりました。 今朝、最近見かけなかったので、調子はどう?ってLINEをしたら、先月半ばに実は亡くなったという返事が返ってきたのです。 ショックでかたまってしまいました。 11歳でした。チワワなどの小型犬は長生きする場合、17歳くらいまでいくこともあるので残念です。 ママさんが、このコロナで辛い時期に辛い報告が誰にもできず、誰にもまだ言っていない、なみさんに辛い思いをさせてすみません、と書いてあり、あなたの方が何百倍も辛いのに、私に気を使わなくてもいいんです、と思いました。 チワワは飼うのが難しい犬種 …

  • 注意喚起:HSPをターゲットにしたビジネスが増えている気がする

    人の苦しみにつけこむメンタルビジネス HSPの人はとても敏感で繊細です。 傷付きやすく、精神が弱い一面があります。うつ病を患う人も多い、というよりHSPという概念がなかった当時はHSP気質の人をうつ病と診断し、間違った抗うつ剤を多量に服用していた可能性もあります。 それはともかく、そういった繊細で苦しい事の多いHSPの、心の弱い一面につけこんだビジネスが増えているような気がします。 HSPという言葉の認知が高くなってきたせいで、これをビジネスにする人が増えてきたのではないかと思います。 自称HSPが高額でカウンセリングする 何の公的資格もない、自称HSPカウンセラーという人が、高額のカウンセリ…

  • 生活しているだけでしんどいからニュースなんか見ない

    HSPは絶対ニュースを見ない方がいい 生きているだけで、ただ普通に生活しているだけで、世の中はつらいことだらけです。 コロナ感染拡以前からテレビのニュースはなるべく見ませんでした。 わざわざ、殺人事件や災害、経済的な不安をあおるようなニュースなど見て、他人や世の中の不安までしょい込みたくないからです。 スポーツに興味がないのでスポーツニュースも見ませんし(カープは大好き)、天気予報も携帯で見ればいいし、そもそも引きこもり主婦なので天気は関係のない生活ですし。 ネガティブなニュースで起こる強い予期不安 そしてこのたびのコロナ感染拡大という経験したことのない事態に、強い恐怖と不安感をもっていますの…

  • つらくなると頼ってくる友人~HSPあるある?

    コロナで旧友が突然、親しげに連絡をしてくる件 コロナ感染拡大で、頼られやすい気質のHSPの方のもとへ、疎遠になっていたはずの友人知人から連絡がくる、みたいな事態が起こっているのではないでしょうか。 その心理は良く分かりませんが、想像するに、 ①今超つらい ↓ ②そういえばあの人優しかったな、いい人だったな、良く話聞いてくれてたな ↓ ③また連絡したら優しくしてもらえるかもしれない、うん、連絡しよう、いい人だったし受け入れてもらえすはず みたいな感じでしょうか。 コロナ感染拡大によって不安な情勢のここ数か月、私の所へ昔の知り合いから連絡が来ます。 どうしてる?元気?会わないでいたことを後悔してい…

  • 優しい人を怒らせると怖い説とHSP

    優しい人を怒らせてはいけない 「優しい人の恐ろしい所は、こちらの非を我慢の限界に達するギリギリまで許してくれるから、調子に乗っている内にいつの間にか見切りをつけられて、関係が修復不可能な所までいってしまう所と、失ってから気付く存在の大きさが圧倒的過ぎて、こちらが危うく廃人化しそうになる所です」 この文章、引用の引用のまた引用のようで出所が分からないのですが、HSPの方もそうでない方も、心に刺さる文章ではないでしょうか。 私はこれを読んだ時、ああ本当だ、優しい人ってそうだよね、という感想ではありませんでした。 HSPの方なら、もしかして同じ感想をお持ちではないかと思います。 この文章を読んでほし…

  • HSP主婦、いつものカウンセリングに行く

    カウンセリングに行ってきました 昨日は定期的に行っているカウンセリングに行ってきました。 うつ病の薬はもう半年以上飲んでませんが(ここの所のコロナによる外出自粛でまた少し飲み始めたりしてます)、心の整理整頓をしに月一で通っています。 HSPである私の悩み相談は、普通の人相手では無理ということがよく分かってきたので、不安や怒りや悲しみといった様々な心の苦しさの相談はプロに任せることにしたのです。 良心的で優しい友達、HSP気質の友達、であっても、私の相談はちょっと繊細過ぎて、相談に乗るのは難しいしめんどくさいし無理なんだろうなと思います。 もちろん夫でも無理です。 考えすぎだよ~、普通はそこまで…

  • 暇なHSP主婦がはてなブログの今週のお題に乗ってみた「カメラロールから1枚」

    引きこもりしてたけど、久々にチワワの散歩に行きました 普段から引きこもりなので外出自粛は、家族が常にいて常に神経を使う(HSPなんで)という事以外はそんなに家に閉じこもることが苦ではありません。 ネトフリとアマゾンプライムとYouTube、そしてこうしてたまにブログを書いていたら気が紛れます。 でも今日は、ゴールデンウィークということで外出自粛によるテレワークがお休みの旦那と、大学のオンライン授業のない娘の強い圧力で、私はチワワの散歩をすることになりました。 運動どころか外出を一切しない私を心配してくれているので、圧力に負けて久しぶりにチワワと散歩に出かけました。 ほんの短い時間でしたが、木々…

  • 不安より感謝にフォーカス(ぜんぜん出来てないけど)

    コロナと難病の私 このような状況下で、無くなりつつあって分かるものがあります。 それは、当たり前のように医療が受けられていた幸せです。 私のような難病患者にとって、本当にこれはもう心底実感しています。 体でなく、心の病気の出来事ですと、うつ病がかなり重い時の話ですが、大きなママ友トラブルがあって、頭がわーっとなっちゃったことがありまして。 精神科に緊急で運ばれて、安定剤?の注射を打ってもらった、みたいなことがありました。(だいぶ悲惨な話なのでいつか愚痴らせてください、ママ友イジメの話です) 病院が機能していなかったら、私はどうなっていただろうか。 興奮状態でビルの屋上に立っていたかもしれないで…

  • 外出自粛による、HSP主婦の我慢の限界が近い件

    HSP主婦、いい人やめよう 外出自粛により自宅に家族がずっと一緒にいる状況というのは、人に気を使い過ぎて疲れてしまうHSPにとって、とてもしんどい状況だと思います。 一人になる時間が絶対に必要なのですから。 無理するなといってもそれが気質、それが生まれ持った性分なので逃れようもありません。 でも自分がどうも無理してるな、もう限界に近いなと感じたら、いいお母さん、いい妻、ついでにいいママ友など、とにかく周囲にとって「いい人」であるのをやめるようにした方がいいと思います。 心を守るために。 疲れ切って壊れてしまう前に。 良心的で優しく、そして傷つきやすいHSPは、こういう危機的状況の時に、家族とい…

  • はてなブログの今週のお題「激レア体験」に暇なHSP主婦が乗っかってみた

    友達(多分HSP主婦)の驚きの行動に感動した私 HSPの方は、不器用ながらも傷付きながらも、一生懸命生きていると思います。 私もそうです。損ばかり気疲ればかり、と思いながら。 だけど、先日、とっても嬉しいことがあったんです。 友人からマスクが届いたんです。 一週間くらい前に、間質性肺炎の私を心配して「マスクを送りたい」とラインで連絡を受けていたのですが、コロナ感染によるマスク不足のこのご時世に「絶対に受け取れない、自分や家族のために使って」と断ったのに届いたのです。 まして都内の方なのに。 HSPの友達 元々彼女は、私の知人の中でもトップクラスにHSP度が高そうな人でした。 本人はHSPという…

  • 自分の部屋がないHSP主婦~逃げ出したい!

    コロナ離婚と家の大きさ 先日、ワイドショーでコロナ離婚について、芸能人コメンテーターが、 「離婚すればいいんじゃないですか、外出自粛でお互いの嫌な所が分かったんなら、逆に良かったじゃないですか、うちはうまくいってますけど」 というような趣旨のことを言っていました。 私はそれを釈然としない思いで見ていました。 この芸能人は、広い家に住んでいるのでしょう。 たとえ仲の良い夫婦、家族であっても、小さな部屋でパーソナルスペースもろくになく暮らしていたら、そりゃあ人間ですからぶつかることもありますし、喧嘩も多くなってしまうでしょう。 3LDKで三人家族(+チワワ)の我が家ですら、ギスギスすることもしょっ…

  • HSP主婦は相手への期待に応え過ぎる件~愚痴

    外出自粛により家に籠っていると(そうでなくても引きこもり主婦でしたが)、日にちや曜日の感覚がなくなってしまいます。だので毎日、ブログを書くことにより日にちや曜日が確認できます。 ありがたい。 誰も読んでいないのは分かってますが、とにかく毎日、つれづれと書いていきたいと思います。 旦那への愚痴 愚痴になってしまいます。旦那がまた勝手にものを買ってきました。 優しくて良心的な旦那です。 でも、いくつか直らない癖の一つに、勝手に私のものを買ってくる、というものがあります。買ってきてくれるなんて優しいじゃない、ぜいたくな、と言わず、とりあえず私の言い分を聞いてもらいたいと思います。 今回は電子レンジで…

  • 犬にもHSPはいる、らしいです~我が家のチワワの場合

    はじめまして。なみです。 HSPという生きづらい性質と、うつ病(けっこう良くなったような気もする)と、間質性肺炎という難病(咳が辛いです、そして長生きできないっす)と、過敏性腸症候群(命に関わる病気ではないけど、すぐ下痢ぴーでとっても大変)と闘う、ぼっち主婦です。 主にチワワと会話しています、チワワだけが友達です。 ブログ初心者なのでよく分からないままに、読む人もいないんだろうなという諦めの境地でつれづれと書いていきます。 チワワと外出自粛 我が家には8才になるチワワがいます。 もう何年も日中は、闘病で働けない主婦の私と二人で静かに過ごしてきました。 旦那も娘も、平日は夜8時9時に帰宅する毎日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なみさん
ブログタイトル
HSP主婦のしんどい毎日~HSPと難病と闘うぼっち主婦のひとり言withチワワ
フォロー
HSP主婦のしんどい毎日~HSPと難病と闘うぼっち主婦のひとり言withチワワ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用