chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
eastwestsouth
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/06

arrow_drop_down
  • 損保協会長ステートメント

    損保協会のHPで、昨日リリースされています。https://www.sonpo.or.jp/news/release/2020/2006_01.html 会見もしたようですが、リモートでやったんでしょうか?https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200611/k10012467011000.html 毎年、7月から翌年6月までを1タームとして、大手4社の社長が輪番で協会長になっているので、まあ、恒例行事ですね。 今回のステートメントは、やはり当然ながら、コロナ禍が中心です。商品については、以下のとおり、「支払猶予」「ちょっとした補償の見直し」「テレワークでのサイバ…

  • 自動車保険の概況(損害保険料率算出機構)

    損保料率機構が、毎年、年初に出しています。今年は、5月にでています。 https://www.giroj.or.jp/publication/outline_j/ 実は、これにはかなりの情報が載っています。2014年度までは、白黒で「数値集」みたいな感じでしたが、2015年度からは、カラーになり、トピックスも充実しています。このトピックスって、直近の環境変化や料率機構が問題意識をもっていることが色濃く反映されているんですよね。(トピックスの性質上、当然なんですが) 例えば、2015年度の任意保険のトピックスは、 ・ASV ・高齢者 ・運転者限定 ・消費税 です。ASVのトピックスは「事故削減効…

  • 感染症リスクと保障(JA共済総合研究所)

    今月のJA共済総合研究所の「共済総研レポート」に掲載されていました。 https://www.jkri.or.jp/PDF/2020/Rep169watabe.pdf この著者は、自動運転とか、いろいろ興味深いレポートを書いていますので、過去のレポートもみてみてください。 内容としては、一般的論となっていますが、 保険の目的・対象として成立するための 様々な要件のうち、特に、発生する「確率」 の予見性と発生「規模」の予見性が基本的な 要件に挙げられる。この点から考えると感染 症リスクは非常に不確定性の高い事象であ り、純粋な保険数理的な確率論の適用が困難 という面がある。 感染症リスクの認識に…

  • セブン‐イレブン、三井住友海上あいおい生命保険の「ガン保険」を取扱開始

    昨日のリリースです。 https://www.msa-life.co.jp/news/pdf/20200608_seven_cancer.pdf 全国2万店のセブンイレブンをチャネル化するイメージで考えるとすごいことですが、中身を見ると、「家でスマホで見積もって、セブンイレブンで加入・支払」という、なんてことはない話かと。全部スマホで完結(クレカでの支払い含む)すれば、セブンイレブンっていらないよね、、、ということかと思いました。 損害保険でいうと、コンビニチャネルで一番ヒットしているのは、たぶん「1日型自動車保険」だと思います。 ローソン → 東京海上「ちょいのり」 セブンイレブン → 三井…

  • あいおいとJR東日本による新しいモビリティサービスの技術検証に関する連携

    本日のニュースリリースより。 https://www.aioinissaydowa.co.jp/corporate/about/news/pdf/2020/news_2020060500691.pdf 今回、注目したのは、「かなり地に足のついた連携」だと思ったから。損害保険会社は、ビックネームの他業界社と「連携した」というリリースを出したことで目的を達したという面があります。営業的には、それでトップ同士親密化がはかれて、当該企業でシェアアップするなりすれば、万々歳というところです。 同じMaaSで1年前に三井住友が小田急とリリースをしています。「”保険×MaaS”を商標登録中」とありますが、そ…

  • 大手4社(損保ジャパン、東京海上、三井住友、あいおい)の自動車月次成績でわかること

    大手4社は、毎月、HDのHPで月次成績を開示していますが、実はいろいろわかることがあります。 以下のとおり、1月からの自動車の成績(対前年同月増率)を並べてみました。 1月 2月 3月 4月 5月 損保ジャパン -0.3 +0.6 -0.0 +0.6 -2.2 東京海上 +2.7 +3.4 +3.3 +2.3 +0.7 三井住友 +2.2 +3.0 +2.1 +1.8 -0.3 あいおい +4.0 +3.6 +3.1 +1.9 +1.7 ※ソースは以下です。 https://www.sompo-hd.com/ir/financial/monthly/ https://www.tokiomari…

  • 自動運転の実証実験参加企業まとめ

    「自動運転ラボ」という、自動運転に関するまとめサイトで、タイトルの資料がリリースされています。 https://jidounten-lab.com/u_autonomous-wp-2 第1弾も含め、かなり網羅されているので、ぜひ、ダウンロード(無料)してみてください。 損害保険会社は、損保ジャパン、東京海上、あいおいの3社が掲載/解説されています。 自動運転の実証実験は、黎明期は東京海上が手掛け始めましたが、今ではすっかり損保ジャパンがトップを走っていますね。やはりティアⅣとの資本提携が大きいかと。実証実験は「マスコミを呼ぶ」のもひとつの目的と思いますが、コロナで人の集合がNGとなったため、す…

  • SBI損保、自動車保険におけるTポイントサービス導入

    6/3のSBIからのニュースリリースです。 https://www.sbisonpo.co.jp/company/news/2020/0603.html 保険料の支払に、Tポイントが使えるというもの。 この先達者は楽天損保の楽天ポイントですね。 https://www.rakuten-sonpo.co.jp/news/tabid/85/Default.aspx?itemid=417&dispmid=753 かなりアピールしています。 保険設計上、重要な文言は以下ですね。 このポイントプログラムは、楽天エコシステムによる募集経費の削減効果等を楽天会員である保険契約者に還元することで実現しました。…

  • 自動車保険料下げも(6/2日経夕刊)その②

    この同じ日経の記事の中に、「海外の保険会社では事故が減ったことに対応し、契約者に保険料を返金しているところもある」との記載がありました。 実際はどうなんでしょうか? 私が見つけた一番最初の米国の記事は、4月6日のオールステートが15%のキャッシュバックを行うという記事でした。その後数日で一気に広がり、米国の8割の保険会社がキャッシュバックを実施しているらしいです(記事より)。 以下がプログレッシブの例ですが、4月と5月の保険料の2割を自動的に返金するもので、だいたいどの会社も同じような感じです。 https://www.progressive.com/support/covid19/ 日本の平…

  • 自動車保険料下げも(6/2日経夕刊)

    昨日の日経新聞の1面で記事化されていました。 4月の事故は、大手4社の合計で▲22%減、多い会社では3割減とのこと。この決算インパクトってどのくらいなんでしょうか? 4月と5月が2割減とすると、年間に引き直すと、3.3%(=0.2/(12/2))くらい。最大手の損保ジャパンだと、自動車保険の2019年度の正味保険金は5,838億円なので、この影響で▲195億減ることになるかと。(もちろん、月毎にでこぼこはあるし、死亡事故等の重大事故はあまり減っていないらしいので単価は上がっているとかなのでだいたいこのくらい) 同じ損保ジャパンの自動車保険の2019年度の正味保険料は1兆847億なので、▲195…

  • 東京海上HDのIR説明会

    損害保険については、ちょっとは詳しい私です。 公開情報をもとに、想像含めて、書いてみたいと思います。 まずはじめに、最大手の東京海上のIR説明会について書きたいと思います。 2020/5/27にリモート開催され、資料と動画が開示されています。 https://www.tokiomarinehd.com/ir/event/presentation/2020/ 質問パートの回答で、火災保険の改定について触れています。 ポイントは、 ・昨年度10月に約+7%の引き上げを行ったが、再保険コスト上昇もあり、 今年度も更なる引き上げを行う。 これにより、直近の自然災害を織り込んだコンバインドは100%を切…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eastwestsouthさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eastwestsouthさん
ブログタイトル
損害保険のうわさ話
フォロー
損害保険のうわさ話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用