chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【20200707】海・その愛

    海よ俺の海よ 大きなその愛を 男の想いを その胸に抱きとめて 明日の希望を 俺たちにくれるのだ (加山雄三 海・その愛より) 僕らの世代よりもっと古い世代の歌謡曲ですけど、海が持つ偉大な力・不思議な魅力が伝わってくるイイ唄ですよね。 なぜ、海の唄かというと・・・ 今週末にチームで「オープンウォータースイム練習をやろう!」という事になり、仕事前に会場(海水浴場)の下見を兼ねて、海で泳いできました! 新型コロナの影響で、富山県内の海水浴場の半数は「今シーズン開設中止」となっています。 開設中止になっている海水浴場や市町村のホームページ等を見ると「遊泳はご遠慮下さい」という表記もあったりするので、こ…

  • 【20200705】ちょいと気分転換からのインターバル走な日曜日

    4日(土)は休日出勤になり、天気も悪かったのでトレーニングはお休みしました。 そして今日、5日(日) 知り合いに誘って頂いた練習(イベント?)に参加してきました。 題して「海抜0mからのバイク&トレイルラン」 富山県は海もあれば山もある。 距離にして数十キロの間に、海と3000m級の立山連峰が共存しています。 そんな恵まれた自然環境を活用した大会もあります。 「立山登山マラニック」 https://tateyama-maranic.com/ 富山市の浜黒崎海岸(海抜0m)をスタートして、立山連峰の雄山(標高3003m)山頂がゴールの、距離にして65㎞。 今年は新型コロナの影響で、大会規模を縮小…

  • 【20200703】7月もポンポンポンっと

    あっという間に2020年も7月を迎え、下半期突入! 上半期は日本中、いや世界中が新型コロナに振り回されましたね・・・ 個人的にも今年の記憶は今のところ、新型コロナしかありません(笑) ざっと上半期を振り返ると、練習量(距離:単位はkm)こんな感じです。 3年前、ロードバイクを物色するために某サイクルショップに情報収集に行ったときに 「トライアスロンやるんなら、年間1万キロ。最低でも5千キロは乗らないとだめだよ」 なんて、店長さんに言われたことをいまでも覚えています。 バイクを月間1000キロを維持しつつ、スイム&ランとの両立・・・ 今年は大会がありませんが、来年以降のロングディスタンス完走目指…

  • 【20200630】動きまくった6月

    新型コロナの緊急事態宣言解除や、県境を越える移動の自粛解除などを経て、これまでの鬱憤を晴らすかのように、この6月は動きまくりました! 仕事が毎年6月は一番落ち着く(要するに暇な)時期で、ほぼ残業無しで毎日定時帰社できたのも、時間の確保の面からとても大きかったと思います。 「運動時間」だけで言えば、恐らく人生で一番長く動いた1か月だったと思います。 振り返ると・・・ まずは6月のアクティビティカレンダー(ガーミンウォッチのデータです) 4日、12日、18日、26日が完全休養日で、それ以外は何かしら運動してます・・・ 僕は朝の早起きが苦手なので、平日のトレーニングは基本、夜型です。 残業が無く定時…

  • 【20200628】俺の、のとじまトライアスロン

    この土日は、久しぶりにどっぷりトライアスロンモードで過ごしました。 まず、27日(土) 早朝5時からチームのバイク練。今回は1周3㎞弱の周回練習。 程よいアップダウンと程よいカーブがあって、老若男女・実力差があるメンバーでも実力が近いグループでトレイン組んだり、速いトレインにちょっとだけ乗ってみたり、全員が絡んだ練習ができるのが周回コース練習の利点ですね。 疲れたらいつでも休めますし(笑) チーム練のあとは個人でもう少しバイク乗って、トータル108㎞(獲得標高1050m) そこから、富山市内の運動公園に移動して、単独でジョグ10㎞。 お昼ご飯&休憩ののち、夕方はチームのスイム練習。 水泳指導員…

  • 【20200625】全日本マラソンランキングなんてあるんだ

    今日は雨降りなので、トレーニングはジムにて。 ・トレッドミル(傾斜5%)じわじわビルドアップ走10㎞ ・スイム1500mタイムトライアル(27分14秒) 新型コロナで1か月半お休みしたスイム練習。 プールが再開してから、少しずつですが半年前のベストタイム(26分30秒)に近づいてきました。 この調子でどんどんタイムを上げていきたいです。 あ、タイム・・・といえば 先日、こんなのあるよ?と人に教えてもらいました。 「全日本マラソンランキング」 全国のマラソン大会(集計対象の大会のみですが)のタイムを集計して、自分のタイムが全国の同年齢のランナーの中で何番目なのかを教えてくれます。 2017年に出…

  • 【20200624】チームでノトイチ!(その3)

    前回からの続き、今回で最終話「チームでノトイチ!」 能登半島の先端、珠洲市大谷峠にて290㎞ロング組と260㎞ミドル組に分かれました。 ロング組4名、ミドル組5名。 僕はミドル組でお世話になります。 260㎞ミドル組5名の構成は、各種バイクレースやトライアスロン・デュアスロンレースの優勝・入賞経験者ばかり・・・ 実績でも、実際の走りでも、僕が足を引っ張る状況になりつつある中、ヒルクライマーのW氏の「足、攣りました~!」から、高速トレインが一気にペースダウン。 ある意味、救われたのかも知れません・・(笑) 強くペダルを踏むと攣るので、そろーりそろーり・・・ 30㎞ほど進んで、なんとか180㎞地点…

  • 【20200623】チームでノトイチ!(その2)

    6/21(日) チームでノトイチ(能登半島一周)ライドの続きです。 前回の記事では、富山県氷見市→石川県羽咋市→輪島市までの100㎞。 県境のガッツリ山越えなのに、ここまでアベレージ33.5㎞/h 12名中、3名が離脱(ショートカットでUターン) 輪島から珠洲(能登半島の先端)へ向けて高速トレインは進みます。 しかし、ここが恐怖の向かい風区間~~!! 僕はバイクにパワーメーターはついていないのでわかりませんが、後でメンバーに聞いた話だと、この向かい風区間では300Wで踏んでも30㎞/hが出なかったんだとか。 ローテーションで僕が先頭になった時は、平地で29~30km/h。 (もがきまくって頑張…

  • 【20200622】チームでノトイチ!(その1)

    前回の記事で書いた通り、新型コロナによる県境を越える移動自粛が解除されたので、6/21(日)チームで行ってきました! 「ノトイチ(能登半島一周)ライド!」 スタートは石川県に隣接する、富山県氷見市。 チームのメンバー以外にも、メンバーの声掛けで富山県、石川県のヤバい猛者連中数名も参加・・・ 一方で、ロードバイクを今年始めたばかりの女子もいるので、ショートカットコースをいくつも設定して、自分の体力・脚力に合わせて120㎞組・180㎞組・260㎞組・290㎞組に分かれます。 朝4時30分全員集合!記念写真~今年の春に新規で作ったお揃いのチームジャージです! デザイン関係の仕事をしているチーム内のプ…

  • 【20200620】明日は恐怖の(?)ノトイチ。前日は軽めに。

    新型コロナ、県境をまたぐ移動自粛もいよいよ解除されましたね。 これに合わせて・・・ というよりも、当初5月GWにチームで計画していたんです・・・ 「能登半島一周ライド(ノトイチ)」 コロナの影響で日程が白紙に戻り、いつやるのか宙ぶらりんになっていましたが、移動自粛解除のこのタイミングで、明日6月21日(日)に開催することになりました! 流石に富山県から能登半島一周を目指すと、とても一日では回れない距離になってしまうので、富山県の一番西、石川県と隣接している氷見市に集合して出発します。 それでも、そこから能登半島の大外回りをぐるっと一周すると300㎞弱になります。 実は一回だけソロで「ノトイチ」…

  • 【20200617】月火水…睡眠と仕事と練習と食事しかしてないかも

    今週一週間の前半戦(月火水)が終わりました。 富山県はかれこれ1か月、新型コロナの新規感染者が出ていません。 チーム内でも「そろそろグループ練習再開しましょうか~」という流れになりつつあり、今週から早速いくつかグループ練習会が始まりました。 さくっと振り返ります。 15日(月) 仕事を終え帰宅。 20時からのグループラン練習会場までバイクで移動。 (途中、水曜日のバイク朝練のコースを下見) グループラン練習 終わってバイクで帰宅 (バイク70㎞、ラン10㎞) 夜は危ないのでライトはもちろんですが、反射材ベスト着用です。 これは余談ですが・・・ 夜中に自転車乗っていると、よくパトカーが寄ってきて…

  • 【20200614】3種練はバイク雨天中止で2種練に

    今日はチームの高岡周辺メンバー4名で、バイク→ラン→スイムの3種練。 朝4時30分起床。天気予報と雨雲レーダーを見る。 バイク朝練は6時半スタートで計画してあったのですが、どうも7時頃から小雨、8時には本降りになる感じ・・・ まだバイク経験の浅いメンバーもいるので、雨の中乗るのは回避しよう、ということでバイク朝練は中止に。 次のラン練習は他のランニングクラブと合同で行う予定なので、9時スタートの時間変更はできません。 朝5時。バイク朝練中止の連絡をメンバーに送り、はい二度寝へ・・・(笑) ※これはあとで聞いたのですが、バイク朝練中止に我慢できないメンバー2人が雨の中バイク練習していたそうです・…

  • 【20200613】富山も梅雨入りした今週の練習振り返り

    誰も興味ないと思いますが今週のダイジェストです(笑) 8日(月)前回のブログ記事にした「プチロングディスタンス」 バイク202㎞/ラン21㎞/スイム1500m 9日(火)ラン11㎞/スイム1000m 10日(水)バイク朝練+夕練トータルで110㎞(獲得標高1600m) 11日(木)ラン11㎞/スイム2100m 12日(金)休息日 13日(土)バイク練雨天中止/ランやる気が起きず/スイム2800m う~ん、練習内容としてどうなんでしょうか・・・ ランが少ないですかね。(内容もジョギングばかりだし・・・) 11日(木)で富山県も梅雨入り。いよいよ夏が近づいてきました! もし大会が開催されるようなら…

  • 【20200610】プチロングディスタンス?(後編)

    前回からの続き、今回が最終です。 バイク200㎞ライドが終了し、引き続きランのスタートです。 トライアスロン・ロングディスタンス(多少大会によって距離の違いがありますが)では、バイク180㎞の次はラン42.195㎞ ランのスタート時点ですでに夕方18時。 次のスイム(プールの営業時間)を考えると、着替えも含めて2時間でランを終了して移動しないと厳しい感じです。 バイク200㎞乗ると、どこか筋肉に張りがあるとか、関節が痛む、というような事は無いんですが、とにかく「身体が、脚が、重くて動かない・・・」 身体の表面じゃなくて、身体の中心部、各部位の芯が疲労している。 僕の中ではバイクの疲労はそんなイ…

  • 【20200609】プチロングディスタンス?(中編)

    前編からの続きです。 2年前は返り討ちにあった「立山・称名激坂アタック」リベンジ達成! これで第1目的は達成しました。 6月8日の朝8時。 時間はたっぷりあるので、ここから追加で目的を作ります。 第2目的:これから目指すトライアスロンのロングの距離180㎞を乗る 第3目的:そのあと、できる限りランを頑張る(できれば20~30㎞) 第4目的:プール閉館前に少しだけでもプールで泳ぐ(できれば2000m) ロングディスタンスの各パートの距離を1日でこなそうと思うと、どうしてもプールの営業時間の問題があって難しいので、これが限界かな?という目的を立てました。 (富山みたいな田舎町はプールの早朝営業なん…

  • 【20200608】プチロングディスタンス?(前編)

    働き方改革で6月中にあと2日、有給を消化しないといけなくて、今日8日(月)は有給休暇でお休みを取りました。 天気も良いし、さて何しよう・・・ 本当は6月7日開催予定だった「南砺100㎞マラニック」にエントリーしていたので、今頃は無事完走して(たぶん・・・)全身クタクタで寝ているはずだったんですが(笑) 大会が無くなりましたからねぇ・・・ 最近チームの仲間内で、とある場所のヒルクライム(バイク)に挑戦することが流行っているのですが、実はそこは僕も2年前挑戦して、クリアできなかった因縁の坂・・・ 時間はたっぷりあるので「リベンジマッチ」しに行くことにしました。 朝5時、高岡市の自宅を出発! 進路は…

  • 【20200605】佐渡国際トライアスロンも中止発表・・・

    国内でもトップレベルの人気を誇る 「佐渡国際トライアスロン」 9月開催ですが、残念ながら中止が発表されました。 この大会は一般的なスタンダード(S-1.5㎞、B-40㎞、R-10㎞)ではなく、各パートの距離が長い、ミドル(Bタイプ)とロング(Aタイプ)のみの大会になっています。 人気大会なので、出走できるかどうかは「抽選」で選ばれます。 僕は今回、ロング(Aタイプ)に初めてエントリーしてみました。 しかし、ミドル完走1回という実績が弱かったのか、あえなく落選・・・ チームの仲間内でも3人落選、当選は1人と、なかなかの競争率のようです。 東京や九州の一部では新型コロナの第2波か?と疑われるような…

  • 【20200604】真夏日、涼しくなるまでうたた寝してたらやる気なくなる。今日はそんな日。

    今日はひどいタイトルの日です(笑) 暑かった・・・今日は暑かった・・・ 富山県でも日中30℃を超えました。 17時30分に仕事が終わり手元の温度計では28℃ まだ日差しも強く、走る気分になれません。 とりあえず、いきつけの運動公園まで車で移動。 もう少し気温が下がるまで・・・せめて日没まで待機。 と決めて、窓を開け、車のシートを倒し、仮眠。 はい。目が覚めて23時。終了です(笑) 僕は夜ラン派なので、今(23時)から走ることにはあまり抵抗は無いんですが、ここ最近、腰痛(椎間板ヘルニアを抱えています)がちょっとウズウズしだしているので、大事をとってこのまま休むことにします。 こんな言い訳だらけで…

  • 【20200602】赤穂トライアスロンも?

    先日、9月20日開催「村上笹川流れ国際トライアスロン大会」のエントリーを済ませました。 チームの仲間から、もう一つ出ませんか?とお誘いを受け、大会リストとにらめっこ。 ・富山から車で行ける(常識的な距離の範囲で・・・) ・スイムはプールよりもやっぱりオープンウォーター(自然の海や湖、河川) ・オープンウォーターと言えども、できれば荒れない環境 ・バイク、ランも優しいコース設定 というこちらの好都合をならべた悪条件の中、一つの大会が浮かびあがりました。 赤穂トライアスロン大会(兵庫県) 開催日は8月23日。 HP見ると「中止の際は返金ありません」と明記されているのが、今のご時世、お財布にはかなり…

  • 【20200601】久しぶりの3部練

    31日は5月の最終日曜日。 前日30日(土)はお仕事で練習できなかった事もあり、31日は久しぶりに3部練してきました。 といっても、トライアスロンの大会みたいに連続ではなくて、食事も休憩も別の用事も挟みながらの一日かけて・・・ですよ(笑) まず、朝ラン15㎞。 キロ6から入り、ビルドアップで上げていってラスト1kmは4分20。 途中で見かけた建物に思わず目を奪われました。 ここのオーナーは自然と同化する暮らしを目指しているのか・・・ それとも、雑草の生命力に負けて諦めた結果なのか・・・ 結論はご想像にお任せします(笑) 次は用事と食事を挟み、バイク練56㎞。 チームの仲間が近くを走っているとの…

  • 【20200531】村上笹川流れ国際トライアスロン2020エントリー!

    僕の住まいは富山県。 富山県では2018年まで「いきいき富山トライアスロン」という大会がありましたが、使用する会場の工事などが理由で2019年は開催がなくなりました。 そして、2020年は会場を高岡市に移して「越の里 国分浜トライアスロン」としてリニューアルされる予定でしたが、コロナで中止に・・・ お隣石川県も、のとじまトライアスロン、珠洲トライアスロン、と2大会ありますが、どちらも今年は中止になりました。 全国的にスポーツ系の大会に限らず、イベント開催が全滅状態ですよね・・・ 「今年はトライアスロンの大会参加は無理か・・・」 と諦めていたんですが、チームの仲間がぽろっとSNSでつぶやきます …

  • 【20200527】ランのスイッチもONしたい・・・

    時間的に(体力的に?かな?)毎日のブログの更新ができません。 まぁネタが無いのもありますが、僕個人の面倒臭がりの性格のせいでもあります(笑) 今週に入り・・・ 月曜はオフ(というか時間はあったのにサボり・・・) 火曜はスイム2000m 水曜(本日)は、バイク32km、ラン13㎞ 平日バイク朝練はトライアスリートの「ヒヨコ(トラ歴2年目の僕)」と「タマゴ(トラ歴1年目の仲間)」の練習会です。 今日は某スキー場までのヒルクライム! 早朝1時間程度しか時間が取れないので、距離4㎞、平均勾配7%(最大13%)の坂をひーひー登ります(笑) 朝からファイト一発!キツイのになぜか元気になりますね。不思議不思…

  • 【20200525】越境移動自粛ライド ~ その2 ~

    前回の記事では「明日はランかな」なんて書いてましたが、天気の良い休日は結局バイクに乗ってしまうという、僕はメンタル弱々の気分屋なのです・・・ 前回23日(土)は岐阜県境まで行ってきたので、今日24日(日)は石川県境まで行ってきました。 ※あ、この記事は25日(月)に書いてます。24日はバイク→スイム練習から帰宅して、そのまま爆睡してしまいました(笑) グループでの練習以外は、基本的に朝はゆっくり派(早起き苦手・・・) 今日も安定の10時起床で、すでに暑い・・・28℃・・・ スタートして15㎞、いつも立ち寄る公園でとりあえずソフトクリームで朝ご飯。 そこから少し山手に移動して、南砺市井波を経由し…

  • 【20200523】越境移動自粛ライド

    トライアスロン競技を初めて2年目。 まだ3戦しか大会に出ていませんが、今後はロングディスタンスを主戦場にしていくつもりでいます。 (といっても、スタンダードやミドルも出ますよ!) ロングだと(大会によって距離は前後し変わりますが)・・・ スイム 3~4㎞ バイク 150~190㎞ ラン 42.195㎞ これだけの距離を連続で動き続けなければいけません。 想像もつきませんよね・・・ スイムは最初だから体力的になんとかなるとして、そのあとのバイク200㎞弱乗ってからのフルマラソンって・・・ 富山県のロング経験者の先輩に、練習方法について以前聞いたことがあります。 「初心者のうちは、内容(強度)はこ…

  • 【20200522】1週間まとめ & 今週のおまけコーナー

    緊急事態宣言が解除され、1週間が経ちました。 ステイホームでサボり気味だったトレーニングも、少しずつ強度をあげていきたいと思っています。 5/16(土)~5/22(金)1週間のまとめ スイム 9125m(2600+3000+1500+2025) バイク 99.4㎞(75.9+24.9) ラン 48.0㎞(12.6+12.4+11.6+11.4) 自己評価 スイム: 今週は閉鎖されていたプールが再開したこともあり、スイムに比重を置きすぎました。でも一番苦手な種目なので、粘り強く繰り返し練習あるのみ・・・ バイク: 日曜のヒルクライム含む76㎞は調子もまずまず。もう少し距離を乗りたいところ。 ラン…

  • 【20200520】タマゴとヒヨコのバイク朝練

    いずれチーム練習会が再開されたら、ここでも紹介しようと思いますが、トライアスロンを楽しむメンバーを中心に、ランやバイク、スイム、あとトレイルとか登山なんかも好むメンバー数十人でグループを作って活動しています。 (いまはコロナの影響で各自ソロ活動、グループ練習は自粛中です) その中で、僕と住まいが近いメンバーが集まってやっていた平日の早朝バイク練習。 今朝は数か月ぶりに朝練復活しました。 題して「タマゴとヒヨコのバイク朝練」! 僕がトラ2年目の「ヒヨコ」 他のメンバーがトラ1年目、まだ大会未経験の「タマゴ」 ようするに、下手くそ同志が遠慮なくバイクの練習をして、傷を舐めあったり、お互いを褒め殺し…

  • 【20200519】スイム練も再開

    4月に入って、新型コロナ感染問題で富山県内のプールは全てが休館となりました。 明日5月20日(水)から公共のプールは営業が再開されます。 僕自身も3月末を最後に、この1か月半は全く泳いでいません。 もともとスイムが下手くそなので、1か月半も空くと正直恐怖しかありません・・・ 以前のように泳げるのか・・・ 僕が会員になっている民間のスポーツジムは、緊急事態宣言の解除と同時に営業が再開されたので、早速泳いできました。 泳ぎ方自体を忘れてしまったんじゃないか・・・ そのぐらいの不安感を持っていたんですが、思ったより違和感なく泳げました! スイムは「とにかく気持ちいい」です! ゆらゆら浮いてる感じ・・…

  • 【20200517】ご近所ヒルクライム!

    休日は荒天でなければ、基本的にはバイク練習DAY! 富山県は3000m級の山々と富山湾に囲まれて、少し移動すれば山も海も。 当然、川も平地も。いろんな環境を選んでバイクに乗れます。 今日は気分的に距離じゃなくて、坂道でヒーヒー苦しみたい気分。 題して「ご近所ヒルクライム」 我が家から15㎞程走ると山岳地帯に突入できます。 平地はドライ路面で視界も良好でしたが、150mほど登ると濃霧に包まれました・・・ ( ↑ )ここは晴れていれば砺波平野が一望できる展望台なんですが・・・ ハイ、何も見えません(笑) 今日は全く景色が見えない分、ペダリングに集中できた! ということにしておきます・・・ さらに今…

  • 【20200516】トラ練 リスタート初日

    「トライアスロン」 ブログは文章なので「トライアスロン」7文字の 競技名はいちいち長いですよね・・・ 省略するなら・・・ 「トラ」(動物っぽい?) 「トライ」(ラグビーっぽい?) 「T」(これだけだと伝わらない?) いまいち決定打に欠けるので、ネットで略称を調べてみると ・きさトラ(木更津トライアスロン) ・高トラ(高松トライアスロン) ・志摩トラ(伊勢志摩・里海トライアスロン) どうやら「トラ」と略すのが一般的なようなので このブログでもトライアスロンのことは「トラ」と 省略したいと思います。 あ、この「トラ検索」の時に面白い記事を見つけました。 https://www.specialize…

  • ブログはじめます~簡単に自己紹介から

    39歳の秋 ジョギングをはじめる 40歳の秋 フルマラソン完走 41歳の春 スイムをはじめる 41歳の夏 アクアスロン完走 42歳の春 ロードバイクをはじめる 43歳の夏 トライアスロン(スタンダード2、ミドル1)完走 44歳の今 コロナ禍により運動不足・・・明らかに体重が増えている!ヤバい!! 以上、ジョギングをはじめてから現在までのざっくりとした自己紹介です。 富山県在住、マラソンやトライアスロンを中心に楽しんでいます。 時々怪我もしますが、なんとか順調にここまでステップアップしてきました。 しかし、自分の力ではどうにもならないコロナ禍… 外出自粛で運動不足、明らかにお腹周りがボテボテにな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PMU_YELLOWさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PMU_YELLOWさん
ブログタイトル
富山発!レッツトライアスロン
フォロー
富山発!レッツトライアスロン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用