chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人形のセーターを編む 3

    時間がかかってしまいましたが、やっと小さなカーディガンが完成しました。 目が揃っていないのも袖付けが歪んでいるのも、まあ、目をつぶります。 問題は、せっかく作ったけど合う人形がないことでした。残念・・・ 孫のお気に入りのねねちゃんに着せてみました。いくらオーバーサイズが流行っているといっても大きすぎですよね。💦 30㎝ウォルドドルフ人形なら着れるのでは?と思いましたが、バランスが悪く丈が長すぎなのに身幅が狭く 袖つけがきつすぎて腕が動かせませんでした。 行き当たりばったりですると、結果はこんなものです。(今まで全く分からなかったゴム編みやら袖付けが学べたのが唯一の成果かな) この講座のあったm…

  • 懐古園で見つけた ヤドリギ(宿り木)

    毎年紅葉を見に行く小諸懐古園で、見つけました。 樹齢500年の欅(ケヤキ)の大木の上についているマリモみたいな丸い物。 鳥の巣かとも思いましたが、青々とした葉が茂った緑色のまん丸い形、大きさも遠目ながら、かなり大きいようで鳥の巣とは違うみたい。 落葉した大木に点々とついた緑の丸い葉っぱの固まりは なんだかイラストや絵本に出てくる架空の木みたいでした。 肝心の紅葉より印象に残ったので、帰ってから調べてみるとどうやらヤドリギというものらしいです。 鳥の運んでくれた種が欅やサクラ、ナラ、主に落葉樹の枝について育つ、半寄生の常緑種だそうです。 lovegreen.net 高い場所にあったので、緑色の丸…

  • 編み物初心者 人形のセーターを編む2

    娘の産後の手伝いで東京と長野の2拠点生活中、孫たちの送り迎え、食事の世話いつになく忙しい毎日を送っています。 そんな中で始めた人形のセーター、今だ出来上がらずですが、備忘録も兼ねて途中経過です。 指定の極細毛糸、0号棒針は、何度チャレンジしてもうまくいかず(初心者+老眼に極細毛糸は無謀なチャレンジでした)中細毛糸3号棒針で作っています。 裾から編みはじめ、難関のねじりひと目ゴム編みをやっと編んでどうにか見頃が完成しました。 ここまで来て気づいたのは、日本の編み図というのは、前から見た状態で記号が書かれていることです。一段目が終わって2段目には裏側を見て編むわけなので、記号は頭の中で逆にしなけれ…

  • ママの手作り

    4才になる孫が、嬉しそうに見せてくれました。 「この子のマスク、ママが作ってくれたんだよ」 ママはあまり器用ではないけれど、私に似て作りたがりです。 図書館で本を借りては、ダーニング(穴の開いた衣類の補修)や子供たちの小物を作っているようですが、どれもイマイチの出来栄えです。(もちろん口には出したことないですけど・・💦) 小さなマスクは、ねずみ色に変色してボロボロ、たくさん遊んだ証拠ですね。 そっか、上手になんて作らなくても 気持ちが伝わってる。 そんな手作りが、一番いいね、そんな手仕事が出来たらいいなと思いました。 それにしても ママの手作りを自慢げに話す孫に心の中で言いました。 「そのいび…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
日がな一日手仕事
フォロー
日がな一日手仕事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用