chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 編み物初心者 人形のセーターを編む1

    先日紹介したmiroomのオンラインレッスンで人形のセーターにチャレンジしています。 編み物は得意ではないけれど好きです。昔は子供のセーターを編んだこともあります。でも編み物ってつい夢中になり気が付くと徹夜に、頑張った割にはあまり上手にできない。始めれば奥が深そうでのめりこみそう・・・ なので、編み物には手を出さないとずっと決めていました。 人形のセーターが欲しかったけれど自分ではできないだろうから、編み物得意の友人に頼みこもうと思っていました。 それなのに偶然見つけたこの講座、ずっとほしかった棒張り編みの人形服です。 なんとかわいい ♡ ♡ 作ってみたいと、悪い癖がでました。💦 独学でしか編…

  • 山の中あるある。真っ暗闇!と紅葉

    私事ですが、娘が第三子を出産するので、自宅を離れ手伝いに来ています。 娘の家は、狭い上、上の子が小学校、下が幼稚園、パパはテレワークで家にいることが多い。などの理由で家の中はごった返しており、その中に私が泊まり込みで入ったら、ストレスで死ぬかと思われます。(過去、第2子の時は泊まり込みで手伝って娘の入院中は私も婿も気疲れでへとへとでした) そこで、今回は近くの空き家(か、貸別荘)を探すことに。娘は山の中に住んでいて、ウィークリーマンションなどとは無縁の場所なので、選択肢はこれ一択になります。多少の出費はストレスと換算すれば仕方ないと思って探していたところ、超格安空き家物件に出会えました。 本当…

  • miroom に入会してみての感想

    miroomというサイトがあります。 月額制、講座見放題の手芸や料理、アート関連のサブスク?みたいなものです。 ここにいつかはやりたいと思っていた『人形の棒針編みで作るセーターの講座』があったので入会してみました。その編み物についてはまたの機会に書きたいですが、今回はこのmiroomについての感想です。 miroom.in 料金体系は 1ヵ月4,980円、3ヵ月契約すると2,980円/月、6ヵ月だと2,480円/月とだんだん安くなっていきます。これだけ値段が違うと契約は3ヵ月か6ヵ月の2択になりますね。 たくさんある講座は確かにお名前を聞いたことがある講師の人が多くて(実際サイト側で審査してい…

  • 布にお絵かき②トールペイント用アクリルとターナー布絵具を比べてみました

    布絵具を買いました。 描き心地を試してみることにします。 購入したターナー 「布絵具」と以前から持っている「トールペイント用のアクリル絵具」を比べてみました。 それぞれの書き心地は? ターナーの布絵具です。 1 チューブから出してそのまま使用、良く伸びて描きやすいです。 2、3 は水で薄めてみましたが、布の繊維にしみ出してしまいます。× 4,5,6 は専用のメディウム(薄め溶剤)を使用。色は薄くなっても繊維にしみ出すことはなく、グラデーションもきれいにできそうです。 トールペイント用のアクリル絵の具では? 1 ペイントそのままだと塗りにくいしごわごわして固いです。× 2 水で薄めると、同じく繊…

  • 布にお絵かき①

    娘(次女)の第三子の出産予定日が近づいています。 しばらく孫たちの子守&食事の世話でお手伝いに行く事になりました。 上の子は9歳の男の子、もう外遊びで一緒に遊ぶのは体力的に無理・・・・ 家の中でつまらなそうにしているのを見るのも嫌なので、ついねだられるままにゲームをさせてしまいます。 「ばあばと何をしてたの?」でママにはすべてばれてしまって、おこられています。 たまにはゲーム漬けでもいいのではないかと思うのですが、ママは嫌がるし、孫に嘘をつけとも言えないし、困ったものだといつも思うのですが・・・・・ そこで今回は、こんなものを用意してみました。 家の中で遊ぶ時、ゲームやテレビ以外で好きなのがお…

  • カットワークのあるフランス刺繍

    大きな正方形のテーブルクロスです。 主張過ぎない落ち着いたピンク色、細かいカットワークが散りばめられていて、これぞ手仕事みたいな刺繍です。(作ったのは私ではなく、母の遺作ですが💦) 刺繍の部分は5番刺繍糸、正式名はコットンパールと呼ばれている糸です。25番刺繍糸より太くて艶があり一本糸で刺していきます。一本で刺すサテンはむずかしいと思うのですが、やはり母の手刺しはきれいです。カットワーク部分はアブローダー糸だと思います。白糸刺繍やカットワークに使われるコットンのしっかりした糸です。 テーブルクロスの端の始末も丁寧に生地糸を抜いて、手かがりしてあります。 きれいですよね。こういう手仕事を見ている…

  • 若者向けプチギフト & 高齢者向けプチギフト

    おしゃれな箱に入ったキャラメルを頂いた。 あ、これだいぶ前からSNSで人気よ、と娘。 そうなんだ、それならばちょっと皆様にも紹介してみようかと・・・・ 表参道や東京のおしゃれスポットに何件がお店を出している手作りキャラメルの専門店『NUMBERS SUGAR』のキャラメルです。 個包装のキャラメルには番号が振られていて、№1から№12までそれぞれ違った味のキャラメル、 例えば№2のSaltならフランス産ブルターニュの塩とイギリスマルドン社の塩を使用・・・。など、どこの何を使ってとひとつひとつにこだわりの説明書きが付いています。 お値段は12個入って1,108円、大きさは1㎝正方4㎝長さ、キャラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
日がな一日手仕事
フォロー
日がな一日手仕事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用