chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 刺繍の風炉先屏風

    母の遺作の刺繍の中に屏風がありました。 これはなんだ?と調べてみたら、茶道で使う風炉先屏風というものらしいです。 母は茶道をしていたことはないので、なぜ作ったのでしょうか? 今では聞くこともできませんが・・・・・ この屏風は、たぶん母が40代から50代の頃習っていた戸塚刺繍の作品だと思います。 母の刺繍を紹介する時毎回口にしてしまう事ですが、 「忙しい日々の中、よくぞこんなに手の込んだ時間のかかるものが出来たなぁ 」です。 専業主婦でもなく、子供三人とうるさいお姑さんの面倒を見ながら、夫の工場を同じ時間手伝い、当時住み込みだった従業員の人たちの食事の世話もしていました。 母が生きている頃にそん…

  • やりかけ放置刺繍が完成

    やりかけたまま放置していた刺繍を再開、やっと一つができました。 あまり写真を撮らなかったのですが、工程です。 ↑この辺で、ほとほと飽きてしまって放置していましたが、 再開 ただひたすら、埋めつくす。埋めつくして終了です。 大きさは、10×25㎝ぐらいです。 主役のつもりの白い花が周りに圧倒されて沈んでしまったので、白いひげを足しました。(失敗だったかもしれませんが💦) この時使った糸、写真ではわかりにくいですが、ラメ糸のDMCディアマントです。 ラメ糸はよりが甘く途中でいつもバラバラになってしまうのですが、このディアマント糸はよりがしっかりしていて使いやすいと聞きました。今回初めて使ってみまし…

  • 文鳥が逝ってしまった

    飼っていた桜文鳥が死んでしまいました。 夫はずいぶん前から文鳥を二羽飼っていました。 そのうちの白文鳥が去年死んで 一羽残った桜文鳥のサクラも数日前死んでしまいました。確かもう10歳以上(ごめん、年齢は確かではないですが・・)寿命と言えば大往生の年だったとは思います。 ずっと二羽で仲良く暮らしていて、去年一羽だけになったサクラは寂しかったのか異常なほど夫になついていて、鳥籠から出すとずっと夫の手の上で過ごしていました。 最近やっと一人にも慣れ本箱の隅に居心地の良い場所を見つけたようで、良かったと思っていたところでした。それが気がつくと止まり木から落ちていて・・・突然でした。 夫はかわいがりはし…

  • やりかけが 出現

    久しぶりに(コロナ感染で)寝込んだあと、すっかり回復しました。 まずは部屋を片付けてから、何かを始めようと手を付けたとたん、やりかけ手芸や裁断途中の布が出てきました。すっかり忘れていた物たちと出会いたくはなかったです。 部屋の片づけが終わったら何を作ろうかとうきうきしていたのですが、あっという間に過去に戻され、荷物を背負わされた気分になりました。 やりかけ全部を完成させるのは気分的に無理なので、一つだけを残し後は押し入れの更に奥に戻しました。 完成させようと ひとつ選んだのは、つい最近始めた刺繍、どこに行ったのかなと思っていたのですが、途中で嫌になってしまいこんでいたようです。💦 何にするか …

  • オミクロンに感染してました

    ワクチンは3回打っていましたが、オミクロンに感染しました。(現在進行形です💦) 何かの参考になればと思い経過報告をさせてもらいます。 発症 突然夜中に喉の痛みに目が覚める、なんだこれは!と思いました。 朝目が覚めるとなんだか体がだるい。ちょうど訪ねて来た近所に住む妹が熱があることを指摘してくれて測ってみると7度9分ありました。平熱が低い私にとってはかなりの高熱です。ここでオミクロンの疑いが確定。 近所のかかりつけ医が発熱外来もやっているので、電話すると休日にも関わらず すぐに診察してくれました。 かかりつけ医は大事だと思いました。最初に聞かれたのが「当医院にかかったことはありますか?」です。(…

  • 自分スペース イケアのボードでテンションアップ

    イケアのマグネットクリップは優れモノです。 磁石もクリップの挟む力もかなり強力で 重い物でもずれることなく、しっかり止めてくれます。その上クリップの先端が長くなっているので、物を引っ掛けることもできます。 このクリップがお気に入りで以前は冷蔵庫に貼って使っていました。ところが冷蔵庫を買い替えたら、とびら面には磁石が張り付かなくなってしまいました。(今どきの冷蔵庫のとびらは鉄ではないのでしょうか??) 仕方なく この大好きなクリップを利用するために鉄製のボードも購入してみました。 さて、このボードをどこに付けるか・・・ 私は、いつも寝室の片隅にミシンを置いて作業しているのですが、この小さな自分ス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
日がな一日手仕事
フォロー
日がな一日手仕事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用