chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小さなアイロン台できました。 ♪

    人形服や小さな小物作りをするために 小さなアイロンを買って、小さな万十を作ったのに、アイロン台だけは大きいままで、これってあまり意味ないよね? と思いながら過ごしていました。 でも本日ついに小さなアイロン台も完成!!! ちょっとでこぼこの台ですが、これでミシンの横に置いてちょこちょこアイロンすることもできるようになります。やったね!!満足度100%の気分です。♪ 私流の作り方です。 100円ショップの20×30、厚さ1㎝の板に タオルを巻いて布をかぶせます。きっちりタオルを巻けるように巻き初めには強力両面テープでタオルをくっつけてから始めました。 かぶせる布を帆布にしたのは失敗でした。固くて密…

  • リメイクバッグ タグの再利用

    (前回の記事の続きになります) 娘が捨てる前のウインドブレイカーから使えそうなタグを取り外して、何かを作ってと言ったのがはじまりでした。捨てる前に丁寧にタグを取り外している姿を見て、他の形に作り替えてあげたくなりました。愛着のあったものを捨てるのは寂しいけど、その一部分でも使える形で残せたらうれしいかも・・・・ 思い出をバッグにリメイク、そんな感じです。 さて、取り外した小物たちです。 これらの小さな部品を使って出来上がったバッグは 斜め掛けのサコッシュになりました。 黄色い丸で囲んだ物がリサイクルした部品たちです。内袋にはロゴの入った切れ端を使いポケットをつけました。見えない部分だけどなかな…

  • 中古ファスナー スライダーの再利用

    何度も話したと思うのですが、布地のミミや服やバッグについているタグが好きです。 どうやら娘も同じらしく、先日山用のアウトウエァーを処分するため、タグを切り離していました。10年以上も着ていたため本体のナイロン部分はべたべたで使い物にはなりませんが、タグ類は汚れもなくしっかりしていました。 その中でファスナーのスライダーがありました。スライダーについている引手が気に入っているので捨てるのがもったいない、(自分では何も作れない娘です)何かできないかな?と言うのです。 さすがにこれは再利用はできないでしょう、普通のファスナーだったら付け替えることもできるのですが、これはアウトドア用の止水ファスナーで…

  • お金の使い方 好きなもの&必要な物に投資

    先日美容院に行きました。 最近お願いしている美容師さんは、30代後半の二人の子供のいるママさんです。 家を購入して、車も買ったとか、「共稼ぎで返済頑張ります。」と明るく話してくれました。とてもおしゃれで趣味もいい、でも贅沢はせずに堅実な様子が話の中から感じられます。 そんな彼女がとても目を引くエプロンをしていました。 太畝コーデユロイの生地で、肩紐は素材違いのゴムのような太いテープ、大きなファスナーで職業用のポケットが取り外せるようになっていて、形がいろいろ変えられるそうです。 ステキね~、 「ありがとうございます。とても高かったんだけど気に入ったので買ってしまいました。」 どこで買ったの?(…

  • 花火

    夏の定番、網代の花火を見物。水面に映る花火が幻想的でそちらばかり眺めていました。 夫は伊豆と都内との二拠点生活なので久しぶりに一緒に来ています。 しばらくこちらに居座りますが、ミシンが無い。刺繍糸も忘れた。 手仕事の禁断症状になりそうです😓

  • 夏のワンピースをハンドメイド

    人形服や小さな孫服は、よく作るのですが、大人の服は大変そうで手を出さないようにしていました。でも最近の服はダーツもなく作りやすそう・・・ 簡単なまっすぐソーイングの大人服を作ってみました。 単品で写真を撮ると粗が目立つので、お出かけコーデでまとめてみます(^^♪ パターンはリックラックさん布地はスワニーで購入しました。 大人服は用尺がたくさんいるので、失敗が怖いです。かわいい布を少しだけ買って作る子供服の方が楽しいかも・・・・・ ちなみに写真ソフトはphoto scape(フォトスケープ)を使っています。パソコン用のフリーソフトですが、とても簡単でお薦めです。

  • リメイク スカートをバッグに 2

    スカートを2way のトートバッグにリメイクした記録です。出来上がりサイズ表記してます。

  • リメイク スカートをバッグに 1

    娘が学生時代に買ったスカート、なんと20年も前のものです。 お小遣いをためて、やっと買った愛着もあるスカート、シミだらけでも捨てられなくてしまっていたらしいです。が、ついに処分の決心、でもお願いだから何かに作り替えてと頼まれました。 私の技術で服に変えるのは無理なので、バッグに変身させることにしました。 どんなバッグにするか考えていた時、ドーサのルナバッグを思いつきました。 ヴィンテージ布を使っているとか、布バッグなのに高くて3万円以上、中古市場でも一万円以上で売れているバッグです。今回ブロブを書くにあたって調べなおしてみたら8万円になっています、恐ろしい値段です。 確かに色合わせなどなんとも…

  • 本のレンタルボックス 好みのごり押し

    先日NHKのニュースでレンタルボックスの本やさんが紹介されていました。 手芸の世界では棚(箱?)を借りて販売するレンタルボックスのお店が良くありましたが、本やさんは初めて聞きます。 カラーボックスぐらいの大きさのひと区画が月に5500円の家賃、結構高いですよね。(多分出品者の皆さん利益は度外視だと思います) 本の街神保町だからこの価格でも大丈夫なようで、ニュースで見る限り、棚は埋まっていて、来店するお客さんも大勢いました。 それぞれの棚が、出展者の好みを凝縮したような品揃えです。 その中に映画大好きな若い女の人は、映画になったお薦め本を置いていました。 特におすすめの本は包んで中が見えないよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
日がな一日手仕事
フォロー
日がな一日手仕事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用