chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログを始めて2年、3年目に突入します

    6月でブログを始めて2年になりました。はてなブログプロのお得な2年契約で始めたので、切り替え時期だと思うのですが、このまま継続になるのか不明、連絡も来ていないので、どうなるのでしょうか? 2年頑張れたので、この一年を振り返ってみます。 ブログのこの一年の経過 手作りブログを書くつもりも、さすがに2年目に入ると過去の作品の持ちネタも尽きてきました。週2回を目指して書いていくには、手作りだけでは埋められなくなり、かなりプライベートな話題も書くようになった気がします。週2回アップというのは、アクセス数を維持したいと思っているからと、一度ペースを崩すと一気にモチベーションがなくなりそうな気がするからで…

  • 能楽鑑賞教室 国立能楽堂

    国立能楽堂が主催している鑑賞教室としての能を見に行きました。 観賞教室とあって、始まる前には丁寧な説明付きで、内容も理解してから見たので飽きることなく楽しめました。座席の前にはタブレットが付いていて、セリフを映し出してくれているので、聞き取れないセリフも理解できます。チケットも3000円とお安いです。 学生さんの団体、後にはいびきをかいて寝ているおじさん、外国の人が休憩時間には立ち上がって動き回り写真を撮ったり、着物姿のご夫婦も ある意味堅苦しくなくて良かったです。 で、感想はというと 会場内の舞台にまずは圧倒されました。室内の舞台でも非日常な世界に入ったような気持ちになったので、これが暗闇の…

  • 孫服 サンドレス

    身頃は同じパターンを使いスカートを変えて作ってみました

  • 花の刺繍 手仕事のある子供服

    タンジーの花刺繍が完成です。 黄色のタンジーはフレンチノット、赤い小花はレゼーデージー(チェーンステッチひとつ)の中にストレートステッチを入れ埋めてあります。 糸DMC 2本取 色番。あまり糸を使ったので色番は不明ですが、黄色は段染め糸です。 黄色い花が主役のつもりでしたが、赤い小花の方が目立ってしまいました。💦 密に刺し過ぎてしまったようです。どうも空白を取るのが苦手でこれでもかこれでもかと埋めてしまいます。この辺を反省して再チャレンジしてみます。(^^) 次回はラベンダーで・・・・・やろうかな? 赤いサンドレスとコーディネイト。(サイズ110)

  • 花の刺繍 Tansy タンジー その2

    先日描いたタンジーの花を子供服に刺繍することにしました。 小さいサイズの服なら、刺繍するのも短時間で済みそうです。 「すてきな子ども服」の中に載っていたブラウスは袖付けもなくシンプルなデザイン。後ろ開きで刺繍もしやすそうなので、まずはこれを作ってから刺繍をすることにしました。 すてきな子ども服 [ 新垣 美穂 ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る 刺繍の図案です。 黄色いタンジーとラベンダーの組み合わせにしようと思っていたのですが、小さな子の服なので、かわいい小花を合わせることにしました。 途中経過です。(小さいけれど刺繍はやっぱり時間がかかります💦)

  • 花の刺繍 Tansy タンジー

    ハーブの仲間タンジーを刺繍してみようかと思います。 動きのある茎に切り込んだ葉、小さな丸い花がこんもりと固まって咲いています。 どれをとっても刺繍しやすそうで、「好きな花です♡」と、言っても写真で見るだけで、実物を見たことはありません。💦 写真を見ながら描いてみました。 なんだか、花の丸が大きすぎてアジサイの花みたいになってしまいましたが、刺繍をする時は花の部分はフレンチノットで刺すと思うので、小さくなるはず。とりあえず場所が決まればいいとします。これを元に刺繍の図案を書いていくのですが、何に刺繍するのかで大きさも変わってきますよね。それはこれから考えるので・・・・ 今日はここまでです。次回刺…

  • アトピーの赤ちゃんに ハンドメイドベビー服

    アトピーの赤ちゃんのために夏用長袖、長ズボンのベビー服を作りました。 この形、頼まれてもう何枚も作っています。 www.noihandicraft.com どうしても掻きこわしてアトピーがひどくなるので、夏になっても長袖で過ごすそうです。暑い夏、少しでも涼しく過ごしてほしいというママの願いでした。なんでもないパジャマのような形ですが、これが一番良かったそうで、何回も生地を変えては頼まれています。 自然派のママでいっさい薬を使わず、生活習慣や食事で治そうと頑張っているのですが、なかなか完治まではいかないみたいです。 薬の服用に関しては考え方もあり、何が正しいかは本当に難しい問題だと思います。 私…

  • 東京蚤の市 アンティーク、ヴィンテージ、ブロカント

    立川駅のすぐそば、国営昭和の森記念公園で開催された東京蚤の市に行ってきました。 入場料が必要で、それも事前予約9時からなら1200円、11時からは1000円、当日は1500円です。青空市でこの入場料は高いなと思いますが、行ってみると入場まで並ぶほどの大勢の人が詰めかけて大賑わいでした。コロナのせいで2年半ぶりの開催だそうです。 アンティーク家具や道具類、古着、紙や雑貨、焼き菓子のお店やお花屋さんもいました。出店はその道のプロの人たちらしく思い思いのテントでそれぞれが個性的な品揃えで楽しめます。 ボロ市やガレージセール、手作り市とは、少し趣が違っていて、いかにもアンティーク好きな人が集うような統…

  • 大根もらって、気持ちもほっこり

    近所の知り合いさんから朝採りの大きな大根を頂きました。 この辺りは住宅ばかりですが、所々農地がわずかに残っていてわずかに新鮮な朝採り野菜も手に入ります。この大根をくれた人も趣味で野菜を作っている人ですが、親の代は農家だったそうで、さすがに出来がプロ並みです。 この大きな新鮮な大根を見ていて、心がほっこりしてしまいました。なんだかうれしい。 いつも読ませてもらっているブロガーさんたちの庭仕事や住まいの周りに広がる自然をうらやましく拝見しています。 娘家族は長野の自然の中で暮らしていて、ご近所から旬の野菜をもらったよ~、なんていう電話、山を走り回る孫たちのビデオが心和ませます。 一本の大根でボヤっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
日がな一日手仕事
フォロー
日がな一日手仕事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用