chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 目でも食べるランチ ♪

    友人宅でランチをご馳走になりました。 リビングに掛かっている繊細な刺繍の額に思わず見入ってしまいます。 手作りや絵はすぐ目に留まります。思わずパチリ そして美味しいランチ いつもとても丁寧なテーブル支度をしてくれます。 お料理も ごく普通の食材を使っているのに、扱い方や盛り付けでとてもきれいに変身しています。左からマッシュポテトにアンチョビーなどが入っていて、きゅうりとトマトで飾り付け、紫玉ねぎとセロリの酢漬け、エビとハーブ?違っているかもしれないけど、どれもとても美味しかったです ♪ 受けのガラス器は手作りのグラスリッツェンでした。 どこかで聞き覚えのあるデザインのメラビアンの法則というのを…

  • はてなブログにPDFファイルをアップロードする方法

    自分で描いた刺繍の図案や小物のパターンなどをアップロードしたい。というのは、ブログを始めた時から考えていました。 いざネットで調べて試してみてもどうしても上手くいかなかったのですが、今回やっとできるようになりました。 👇こんな感じになり、見た人は図案をダウンロードして使うことができます。 drive.google.com これからは、刺繍の図案ができた時はダウンロードできるファイルも載せていこうと思っています。誰か刺繍の好きな人に利用してもらえればうれしいです。 (*図案はオリジナルです。商用でもなんでも利用していただいてOKですが、図案自体の2次配布はお断りしています。) はてなブログにPD…

  • 生地取り ボタン取り

    生地やデザインが気に入って、自分に合う合わないは度外視して服を買ったことってありませんか? 捨てるには惜しい、でもきっと今年の夏も着ないだろう、という服がこの時期の衣替えの度に出てきます。 今日は一日衣替えで押し入れの整理をしていて、やはり一年ぶりにそんな服に再会しました。 生地は気に入っているのだから、リメイクできる人ならきっと上手に生まれかえらせるのでしょうが、自分には無理・・ ならば解体して生地を残せば良いのでは? と思いつきました。それなら、かさばることもないし、収納もできそう。小物か、上手くいけば孫のサンドレスぐらいなら作れるかもしれません。 という事で、とりあえずサイズアウトして絶…

  • イラストを刺繍してみよう④

    三作目できました。 イラストがかわいいので、刺繍してみたらどうなるかな?と始めた刺繍でした。 一つ作って終わりにするつもりが顔の部分をどうするかで、あれこれ違う方法で試してみたくなり、結果同じ図案を使って3作作りました。 肌の部分がそれぞれ違います。 ①顔と手足がペイント(布用絵具)と 服の部分が刺繍の合作です。ペイントと刺繍 両方の良さを合わせるのもいいかな?と思って、作ってみましたが、本格的に刺繍をしている人から見たら邪道かも?ちょっと後ろめたさがあります。完成までが早くて楽しめました。 ②次に作ったのは the刺繍でチャレンジしたのですが、難しくて、肌荒れがひどい出来栄えになりました。技…

  • イラストを刺繍してみよう③

    友人の描いてくれたイラストを図案化して刺繍しています。 2作目ができました。 前回顔の部分を布絵具で塗って仕上げたので、今回は全部刺繍でやってみようと思い実行したのですが・・・・・やっぱり顔の部分はむずかしい。 遠目ではわからないけど、よく見るとなんだかぼこぼこの顔です。(--) という事で、もう一作、顔だけ白抜きにして作ってみようと思います。 左から、顔の部分を布絵具で、中央 顔も刺繍。右は途中経過ですが、顔を塗らずに刺繍しています。 同じ図案のはずですが、ずいぶん雰囲気が変わってきていますね。 出来上がったら三つ並べて比べてみることにしますね(^^♪

  • 軽いバッグ Acylicのトートバッグ

    年齢を重ねて【軽い】ことは、とても重要な要素になっています。 食器も持ち物も服も 軽い物がうれしい。 バッグに関しても以前は外出には革のバッグと思っていましたが、今はナイロンバッグや布バッグに変わりました。 バッグは自作するので買うことはほとんどないのですが、最近その軽さに感動して購入したバッグがあります。 これがこのバッグ、重さ500g以下です。 数年使っていますが、改めて見て型崩れはほとんどないですね(^^♪デザイナーの坂雅子さんは、建築事務所勤務の後グラフィックデザイナーになり、アメリカでアクセサリーの勉強をして、日本に帰ってからAcrylicというバッグやアクセサリーのブランドを立ち上…

  • 海の贈り物 シーグラス

    連休は孫たちと伊豆の海で過ごしました。 滞在中、知り合いのお宅で素敵な収集物を見せてもらいました。 海辺で拾った貝殻やシーグラス、(写真はないですが)流木などです。 中でもシーグラスに目を奪われました。手に取ると角はすべて丸くて何とも言えない手触りです。 何十年もこの海に来ていて子供たちと貝拾いはしていたけど、シーグラスは興味ありませんでした。きっと拾っても汚いガラス片と思って目にも留めていなかったんだと思います。改めて見て触ってその良さに気づきました。 曇りガラスのようなこれらのガラス片が水に濡れると透明に輝くそうです。 シーグラスの事をちょっと調べてみました。 シーグラスとは どんな所でみ…

  • イラストを刺繍してみよう②

    連休中に出来たらラッキーと思っていましたが 思ったより早く出来上がりました。 布用絵具を併用したので、時短になりました。 出来上がるまでの経過です 友人のイラスト(左)を参考にして図案を作り、転写し、顔、手、足の部分だけ 布絵具で彩色。 そして刺繍スタート、刺繍糸は三本取りです。 ここまではあっという間に、と言っても一日がかりで完成。 顔の輪郭線を刺繍するかどうか 輪郭線を入れるとなんだかマンガちっくになってしまいそうな気がしたので、とても悩みました。 悩みながらも輪郭線を入れてみてやっぱりね、ちょっとイラストみたいになった気が、止めればよかったかな? まあ、イラストを素にしているから当たり前…

  • イラストを刺繍してみよう ①

    知り合いにとてもかわいいイラストを描く人がいます。 かわいー、欲しい、と言ったらこんなにたくさん描いてくれました。 こちらは同じイラストをプラバンにしたものです。 このイラストを刺繍してみようかと思います。 ブローチかポーチ 小さな額か、あまりじゃまにならない物がいいかな? とりあえず縮小コピーをして図案を作りました。10㎝ぐらいの大きさです。 ライン刺繍ではなく、埋めつくしサテン刺繍でやってみようかと思うのですが、顔を刺すのは難しいので、肌の部分だけアクリル絵の具で塗りました。 **最近よく布用絵具で下絵を描いて刺繍をした作品を目にします。塗り絵+刺繍のコラボのようなものです。今回はその方法…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
日がな一日手仕事
フォロー
日がな一日手仕事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用