chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 塔本シスコ展

    世田谷美術館、塔本シスコ展 シスコ・パラダイスを見に行きました。 入口正面には、等身大の塔本シスコさんがお出迎え、着物と帯の柄はご本人が描いた絵です。 展覧会の副題に【ずかかにはいられない!人生絵日記】とあります。 48歳の時に軽い脳溢血で倒れ、リハビリを兼ねて絵を描き始め 以後本格的に絵に取り組み、92歳で亡くなるまで1500点に及ぶ作品を描いたそうでです。 もっと若いころから小さな絵は好きで描いていたようで、題材は、花や鳥や山、子供や孫、日々の暮らしや生き物を描いています。 『私にはこがん見えるったい』という本人の言葉通り、どの作品も真似のできない独創性に溢れ 力強く迫ってきました。 写真…

  • 貫通針

    大きなリュックを二つ作りました。 娘二人と自分の分で布を三個分購入したので、あと一つ作らなくてはと思うのですが、部品も多く裁つのも縫うのも時間がかかり、疲れてしまいました "(-""-)" 気力が萎えると、一気に制作意欲もなくなりますね。 その上、今回は針を2度も折り、昔の嫌な思い出を思いだしてしまいました。 針が折れた原因は、針の選び間違いだったようです。リュックにつける一番太いコイルファスナー(5N)を布の上から縫い込む際、厚みがある固いものを縫うのに、11号の針を使っていました。 色の合う糸が60番しかなかったので、針もそれに合わせて11号を使っていたのですが、針だけでも太いものにするべ…

  • トールペイントのバラ

    ここ数日、来客続きでした。 大勢で食事を囲んでおしゃべりするのも久しぶり、とても楽しい時間をすごしたのですが、なんと!声がかすれて枯れてしまいました💦 これは加齢のせいか、自粛生活で声帯訓練が足りなかったか?なんともショックな事態に陥っています。 というわけで、私用で忙しくしばらく手仕事はお休みしてました。 何もないので、昔作っていたトールペイントの写真です。 バラを熱心に描いていました。 Tole Painting バラが特別好きというわけではなく、むしろシダや観葉植物が好きなのですが、絵にして映えるのは、バラで、描くのが難しいのもバラでした。 話は変わりますが、「おばさんに絶大な人気のある…

  • ネームタグを自作する方法【布タグ】

    ハンドメイド作品に自分専用のネームタグを付けてみたいと思いませんか? 業者に頼むと枚数が多くなるし、結構値段がかかります。自分でデザインを決めたり、ちょっと敷居が高いですよね。 それなら まずは試しに自作してみませんか? パソコンとプリンターがあるなら簡単に作れます。 それでは、丁寧に説明していきますので、是非チャレンジしてみてくださいね。 ネームタグを自作する方法 用意するもの *ネームを貼り付ける布 ハンコ用のテープがお薦めです。幅は2㎝前後が使いやすいと思います。 コットン 平織テープ約20mm【スタンプテープ】価格: 132 円楽天で詳細を見る *アイロンプリントペーパー 白生地用 こ…

  • 薄型 通帳ケース(かぶせ蓋)

    刺繍部分ができたので、薄型かぶせの通帳ケースを作りました。 刺繍部分が少し大き過ぎました。💦 刺繍はこちら👇です。 www.noihandicraft.com 大きさは、一万円札が折らずに入る大きさです。 内側にカードが入るポケットを付け、表に印鑑などが入るようにファスナー付きポケットを付けてあります。 通帳入れとしてではなく、薄型ポーチとして使ってもよいかもしれません。 最近必需品のマスクも小さめのものなら入る大きさです。 先日お財布に入れるカードケースを100円ショップで見つけました。こんなケースを入れればお財布としても使えるかもしれません。 この通帳ケースは、作り続け使っている形ですが、…

  • オリンピック馬術競技場

    オリンピック馬術競技は、馬事公苑で行われました。 「長く近隣の皆様にはご協力いただいた」ということで、施設解体の前に近隣住民向けに一般公開があったので、行ってみました。 競技会場のテーマカラーはパープルです。 施設内には、馬術競技で使われた障害物が展示されていました。 馬術競技は見たことがなかったので、障害物がこんなに凝って作られているなんて知らなかったのでびっくりしました。毎回その国らしい障害が作られるそうです。 次回パリではどんな障害物ができるのか、ちょっと楽しみになります。 では、日本の障害物をいくつか紹介しますね。 新幹線とこけしの障害物です 見ての通り花札です お城、かなり大きな造作…

  • 本当に良いもの

    妹の友人に絵を描く人がいます。時々個展をしていて、おそらく絵で生計を立てているので、有名まではいかなくても プロの絵描きさんです。 その方が、パリでも個展をしていて、パリの方が絵が売れると言っていました。 日本では、作者の名前で絵を買う人が多いけど、パリの人たちは作品だけを見て、その絵が気に入れば買ってくれるからだそうです。 確かに投機目的で美術品を購入する人は多いですよね。 自分も昔 家を購入したお祝いに絵画を頂いたことがあります。箱書きがあり、絵にもサインがしてあったので、思わず美術年鑑で作者を調べました。(美術年鑑には1号いくらとの価格も記載されているので、おおよその価格も調べられます)…

  • イケアの布団カバーをリメイクしてみた

    イケアで買った布団カバー、ちょっと可愛すぎるし大きさもイマイチ合わないので買い換えました。さて、捨てるには惜しいし、どうしよう?カバーのまましまっておいても出番はなさそうなので、リメイクすることにしました。 イケア もう季節外れですが、娘と孫のショートパンツを作りました。 もう一枚自分用にもと思って作りましたが、派手過ぎて着れないかも・・・💦

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
日がな一日手仕事
フォロー
日がな一日手仕事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用