chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ウォーキング・デビュー

    同じ齢の友人が毎朝ウォーキングをしています。毎日平均1万歩になるそうです。 「偉いなぁ・・・」 コロナ禍で家にいて、運動不足なのは日々感じていたので、感心するばかりでなく 私も真似してウォーキングデビューすることにしました。 夕方散歩をすることは時々ありましたが、朝一番に歩き出すのは、初めてです。 近くの公園まで往復3キロぐらいの道のりを歩いてみました。 雨の日や 出かける日はお休みにして、今日で4回目、頑張って続けられればと思っています。 朝の公園 光の道 花壇では、来春の準備が出来ていました。 たった4日間実行しただけのウォーキングですが、とても良いおまけもありました。 気分転換になる事、…

  • デンマークのクロスステッチ クリスマス図案

    クリスマスのクロスステッチです。 デンマークのクロスステッチ メリークリスマス 私はクロスステッチはどうも苦手です。これは妹が刺した作品を借りてきました。 自分で刺すことはないのですが、作品や本を見るのは好きです。 上記のクロスステッチはデンマーク手工芸ギルドのクリスマス図案の本から作った物です。 デンマークのクロスステッチ クリスマス デンマーク手工芸ギルトと言うのは、国の肝いりで作られた手工芸のギルト、組合のようなもので古くからある手工芸の図案や技法を守り伝えていくのを目的として設立されたものです。手工芸の中でもデンマークは刺繍、クロスステッチが盛んな国だそうで、こうして特徴あるクロスステ…

  • DIY 壁紙貼ってみた

    築30年にもなるマンション、さすがにリビングやキッチンはリフォームしました。 でも寝室にしている自分の部屋は手つかずのままにしていたら、いつの間にか壁紙がだらりとめくれ、孫がそれに追い打ちをかけるように破いてくれました。 この際だから壁紙を変えて畳をウッドフロアーに変えたいと思うのですが、お金のことを考えるとなかなか前に進めないでいます。 とりあえずダメ元で、破れた面だけでも壁紙を自分で張り替えてみようかと思い、勢いに任せ壁紙を買ってしまいました。(バカでした) 壁紙はネットの壁紙本舗さんから購入しました。 貼り方の動画では、女の人が一人で貼っていたので、自分でもできるかな?と思ってしまったの…

  • 大きめショルダートートバッグ ②

    大きめのショルダーバッグを作る過程を2回に分けて記録しています。ポケットをたくさん作る予定で型紙を作りました。表と内袋で型紙を変えています。

  • 大きめショルダートートバッグ ②

    トートバッグ完成です(*^^)v 自立するように 厚手の芯を貼り、底にはもう一枚芯を貼り、底鋲を付けました。 全体が硬い仕上がりで、どんでん返しで作るのは無理があったので、表裏それぞれを作ってから貼り合わせました。 トートバッグの仕様 縦28㎝、横(下部)30㎝、マチ15㎝、持ち手5㎝幅60㎝(肩の部分で二つ折りに) ここが自慢のポケット、表にサイドポケット2、内袋にファスナーポケット1、ペットボトルホルダー1、携帯用2 面倒くささに負けずがんばりました。♪ 糸30番ビニモ、ミシン針#14、スプリトップ芯0.4㎜、底テキソン芯、マグネットボタン、6㎜足の底鋲。

  • 紅葉の懐古園

    長野に住む娘夫婦を訪ねるついでに 小諸の懐古園に行ってきました。 紅葉がきれいです。 小諸懐古園の紅葉 懐古園は城跡を中心にこじんまりした公園で動物園や小さな遊園地も併設されています。ローカルな「しなの鉄道」の小諸駅と直結しています。 近くの幼稚園の子供たちも遠足に来るようで、観光施設としても市民の憩いの場としてもいい感じの公園でした。 夫と歩いていて、「このくらいこじんまりしている所もいいね」と 最近足のおぼつかなくなってきた二人には 無理なく全体をゆっくり散策することができました。(^^)/ その日は娘夫婦の家のそばにある定宿に泊ったのですが、はからずも go to トラベルが使えるとのこ…

  • 大きめショルダートートバッグ ①

    大きめのトートバッグを作ろうと思います。 大きめバッグだと中身の量も増え重くなります。出来上がりの形が良しと思っても 中にたくさんの物を入れて重くなった時には形が崩れてしまう事が良くありました。 その点、布の袋物や小さめのバッグは安心して作れるのですが、大きいのは思うように作れなくて苦手です。 話は違いますが、フラワーアレンジメントや生け花などの場合小さな物は誰でも器用に作れるようになるが、大きなオブジェを作る時に本当の実力が出るという話を聞いたことがあります。確かに物を作るって大きくなるほどその実力が試されるような気がします。 今回作るのはA4ファイルが楽々入るぐらいの大きさなので、それほど…

  • Rizap 糖質制限でなぜ痩せるの?

    娘がライザップをはじめて2か月が経とうとしています。 2カ月約5キロの減量となりました。 週2回、ライザップに通いトレーニングと食事のアドバイスを受けるという方法です。食事は徹底した糖質制限食です。 で、糖質制限ってなんなの? 娘に聞いてみました。 *あくまでも娘の話の受け売りなので、専門的な誤りがあるかもしれません。詳しいことは省いて簡単に言うとこんな感じなのかぐらいに話を読んでもらえればうれしいです。(^^)/ 糖質制限の仕組み 人の三大栄養素は 炭水化物、たんぱく質、脂質 です。 まず最初に炭水化物に多く含まれる糖質でエネルギーを作り出します。そして余った分は脂肪として蓄えられるので、こ…

  • 反応の遅さに気づかされました 【イラストレーター講習】

    ipadのお絵かきアプリ プロクリエイトでお絵かきをしています。 ちょっとしたメモのように絵が描けて面白いアプリです。 やっとその操作にも慣れてきたら、以前からある【イラストレーター】やりたい熱が再燃して、ついに始めてしまいました~。 【イラストレーター】はあのアドビの有名なソフトです。プロのデザイナーさんたちが使っています。 昔はとても高価だったので手が出なかったのですが、今は月額課金制になって、始めやすくなってはいます。そうは言っても年間契約で月に2700円ぐらいは支払うので素人がやるには高いです。 「ずっとやってみたかったのだから、一年だけやってみよう それでだめなら辞めればいいし、 で…

  • トールペイント

    トールペイントのウエルカムプラークを描きました。 トールペイント・ウエルカムプラーク 昔していたので、道具類、特に絵の具がたくさん余っています。 このままでは、もったいないので、時々近所の友人とトールペイントを楽しんでいます。今回は手順を追って写真を撮ってみました。 着色1 着色2 出来上がり おしゃべりをしながら手仕事をするのも楽しい時間です。 ああ、でもおしゃべりしたので失敗、文字が寄ってしまいました。

  • 何気に便利だった 2way ビッグトートバッグ

    大きな薄型のトートバッグを作ってみたところ、思った以上に出番が多くてとても便利物でした。 最初は孫の保育園の指定バッグを頼まれて作りました。週末に寝具やら着替えなどを持って帰るように大きいサイズの指定だったのだと思います。 【サイズ】 縦38㎝ 横 下部44㎝ 上部54㎝ マチ10㎝ こんな大きいものは普段は使わないだろう思っていたのですが、自分用にもついでに作ってみました。 今まで、たくさんの物を入れるにはマチが広くあるべきだと思い込んでいました。 スポーツバッグがその代表的な物でしょう。 このバッグを作ってみて、それが思い込みだったと教えられました。 このバッグは大きさの割にマチが10㎝と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
日がな一日手仕事
フォロー
日がな一日手仕事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用