chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 関東オークス2022の答え合わせ

    aroaukun.hatenablog.com 展開は完璧だったと思ったが、福永祐一騎手曰く、スピーディキックに2番手を取らせたくなかったようだ。 だから、自分が2番手にはいり、結果的に押し切ることができた。 じゃあ2番手をとれなかったスピーディキックや御神本騎手が悪いかといえばそんなことはない。 あの位置でも十分問題はなかったし、2番手をとれても厳しかったかもしれない。 グランブリッジはこれまで小沢大仁騎手が乗り続け、関東オークスは福永祐一騎手にスイッチ。 ちゃんと狙ってきたんだなぁと思うし、テン乗りで見事にエスコートするあたり、トップジョッキーである。 芝のオークスに出てた馬がダートのオー…

  • プリンスオブウェールズステークス2022の答え合わせ

    aroaukun.hatenablog.com ロードノースが覆面をつけてゲートに入り、その覆面がスタートでとれないというアクシデント。 日本だったらカンパイだったかもしれない。 まあJRAでカンパイは見たことがないので、地方競馬に限られるが。 海外での出来事だから、こんなのは八百長だ!という意見は見られなかった。 むしろちょくちょくカンパイをしてくれる笠松は良心的ではないかという雰囲気すらあった。 笠松の場合は厩務員がゲート内にいた状態でスタートさせたり、ハロー車をレース中に出動させたりする。 疑惑の総合商社のように言われがちだが、さすがに覆面でスタートを遅らせることはしない。 ロイヤルアス…

  • なぜか55%を引ける吉宗

    とにかくヒキ弱だと自分では思ってる。 引くべきものを引けない、我ながらセンスがない。 しかし、吉宗に関しては55%を引けてしまう。 過去には完走もしたことがあり、初打ちでしかレギュラーを引いていない。 ただヒキ弱である。 爺がことごとくビールを飲んで、食べ物は安いものばかり。 爺であろうが、大酒飲みアピールをしたがる若者だろうが、食べ物もそこそこに、ガンガン飲んでたらそりゃ倒れる。 でも、4号機時代の吉宗のような1G連を見たい。 そのためだけに爺にしてる。 2回キーンと鳴かせて、その時に完走した。 結構面白い台だが、人気はない。 スロッターは何を求めているのだろうか。

  • 関東オークス2022過去10年の傾向と予想

    前走中央組 ・過去10年で7勝と前走中央の方が勝率的にはいい。 ・はっきりとした傾向は乏しいが、ここ数年はオープン特別出走馬が強い。 ・中央馬の戦績と勢いが重要で、4頭とも勢いがなければ地方馬が2頭台頭する可能性もある。 →オークスに参戦したラブパイローが出ているが、ここ最近のトレンドではない。1着馬の中で選ぶなら2戦2勝のドライゼだが、軸にする旨味はあるか微妙。 前走地方組 ・過去10年で3勝だが、2勝は交流重賞で中央馬、1勝は南関東の重賞組で地方馬。 ・東京プリンセス賞組が主力で、1着馬が狙い。圧勝ぐらいでどうか。最低でも3着はほしい。 ・牡馬混合の重賞で1着。 ・前走グランダムジャパンシ…

  • プリンスオブウェールズステークス2022斤量減と高レーティング、狙い目のまとめ

    海外競馬で勝負をする際の鉄則は斤量減と高レーティング馬を狙う事。 aroaukun.hatenablog.com 斤量減の馬 ロードノース 59.5キロ→58キロ ステートオブレスト 59.5キロ→58キロ ブルーム 59.5キロ→58キロ グランドグローリー 57.5キロ→56.5キロ シャフリヤール 56.5キロ→58キロ 高レーティング馬 ベイブリッジ 122ポンド ドバイオナー 121ポンド シャフリヤール 120ポンド グランドグローリー 116+4ポンド ワンポイントデータ ・グレードに関係なく前走1着がここ数年のトレンド ・地元イギリス馬は必ず1頭3着以内に絡んでいる 狙い目の外…

  • 東京ダービー2022の答え合わせ

    ライアンを本命にし、絵に描いたような惨敗だったことに、生き物相手の難しさを感じる。 まだ騎手がしくじったのなら納得もいく。 除外で長引いたのが全てだったかもしれない。 あとなゲート内で暴れた馬が近くにいた影響もあったのだろう。 羽田盃のパフォーマンスを見る限り、本物だと思った。 ゆえに、どうしようもない負け方に無力感を覚える。 まぁこれが地方競馬であり、散々この負け方を経験してきた。 ヤラズだったか、見抜けなかった自分が悪い。 C3クラスならヤラズだと納得できる。 ただ東京ダービーはさすがにヤラズはあり得ない。 1着5000万円のレースでヤラズ、随分贅沢である。 この世で一番の贅沢は、ダービー…

  • KING黄門ちゃまで初打ち初完走‼︎

    黄門ちゃまからまた新台が出るらしい。 黄門ちゃま喝に寄せた台のようだが、黄門ちゃまのおふざけのバランスは結構難しい。 そして、台のスペックは一癖も二癖もあるだろう。 そんな中、KING黄門ちゃまを初めて打った。 前回の麻雀物語4と同じ日。 こちらはこちらで200ゲーム以内に60%でチャンスゾーンに行くらしい。 さっきの麻雀物語はことごとく66%を外したからなぁと思って打った。 もう察しの言い方はお分かりいただけるだろう。 200ゲーム以内に当たらなかった。 そんなにダメな方を引ける?と自分に笑ってしまった。 その後100ゲームもしないうちに当たった。 継続率50%、60%、70%、80%、それ…

  • 東京ダービー2022過去10年の傾向と予想

    前走レース別 羽田盃 ・羽田盃組は過去10年で7勝2着5回3着8回と、無視することが暴挙になる数字を残している。 ・着順だけで見れば、1着馬は羽田盃3着以内の馬、3着までだと羽田盃7着までの馬。 ・ちなみに羽田盃3着だった馬が4勝しているが、4番人気もしくは11番人気と上り調子から東京ダービーを制した形。 ・羽田盃5着以下だった馬が巻き返すケースは、人気より着順が良かったケース。羽田盃で人気を裏切った馬は東京ダービーでも苦しい。 →該当馬はミヤギザオウ、ライアン、イルヴェント。羽田盃は人気馬総崩れで、素直に人気より着順が良かった馬を買えばいいが。 羽田盃該当馬のみで調べる穴馬の傾向 ・11番人…

  • 乗る時は意外と乗る麻雀物語4

    新台が出た時に、麻雀物語4の評価はさほど良くなかった。 128ゲームで当たる可能性は高いが、100枚ぐらいというイメージ。 確かにそれでは、何じゃそりゃで終わる。 面白いと思ったのは、リプリプベルで貯まったポイントがレア役になるところ。 タイミング次第では展開に熱くなる。 ヒキ弱でおなじみなので、まず128ゲームで当たらなかった。 66%で128ゲーム以内に当たるという話は見間違いだったか。 なんとかCZに入れ、赤カットインを外しながらも2回揃えて特化ゾーンに入れた。 ここでのヒキが良かった。 途中上乗せもあって800枚ぐらい出た。 出てみると、高評価になるのが現金なところ。 ただ128ゲーム…

  • 安田記念2022の答え合わせと、インスタントジョンソンじゃいの件について

    直線に入るまでは位置取りは完璧だと思っていた。 aroaukun.hatenablog.com ペース的にもそこまで速くなく、前に有利の展開に思えた。 しかし、内側は馬場が悪いのか、内の馬はとにかく伸びなかった。 ファインルージュからすれば、ずっと馬場の悪いところを走らされているのだから、伸びるはずはない。 名手武豊をもってしても、外に出す活路を見いだせなかった。 内を突けば勝てる、それは確かにそうかもしれない。 ただ場合によっては内を突いても勝てない。 それは開催終盤の東京、ダートが深い地方競馬あるあるだ。 結局外に出せた馬たちで決まった。 ソングラインはヴィクトリアマイルで勝負がついた馬だ…

  • もっと演出を考えた方がいいゴジラ

    当たれば楽しい、通常時はつまらない、それがパチンコパチスロである。 ラッキーパトのボタンを押して告知してくれるようなものなら、通常時もわくわくする。 通常時でも楽しい台は一応ある。 しかし、ゴジラは、さほど面白くなかった。 ヘソで7揃いして何がつまらんだ!という話だが、登場人物たちが安い。 まぁパチンコに出てくる役者は基本安い。 タバコ銭稼ぎで出てきちゃったかぐらいに、こちらも思ってしまう。 にしても、チープ感満載で芝居が安かった。 こちらも座った以上はネタのために当てなきゃいけない。 7揃いはその対価と言っていい。 ニューギンの筐体が揺れたらアツいというのを体験できたのはよかった。 花の慶次…

  • 残り2枚から当たってくれたCCエンジェル

    CCエンジェルの4号機時代を自分は一切知らない。 しかし、6号機バージョンはとにかく好きで、個人的には相性がとても良い。 設定が入らないようなガラガラな店で打ってて勝ててるのだから、相性がいいということでいい。 先日は残り2枚から当てることができた。 残り2枚で当たりの判別をしないといけない中、1枚掛けでベルが引けたのもラッキーだった。 RTでもベルがそれなりに引けて、結果的に痛手もさほど負わずに終われた。 Aタイプは5000円までと決めている。 際限なくやってしまう性分もあるが、もはやオカルトのごとく、常に生入りを狙うスタイルは長持ちしない。 ジャグラーなんかペカらせるのがいいわけで、生入り…

  • ゲーセンでサラ番の最強チェリーを引き絶頂ラッシュに入れた男

    暇を潰す場合、自分ならパチンコ屋に行く。 外で優雅にコーヒーを飲むという性分ではない。 何もしない時間、日向ぼっこが最高の贅沢とよく言われるが、自分はそう思えない。 かといって、映画などを見るのも好まない。 ボートレースの配信をラジオ代わりに何かをしている。 この日は、ゲーセンにいた。 近くにパチンコ屋がなかったからだった。 そんな時、わずか10Gで最強チェリーを引く。 最悪だった。 なぜその引きをパチンコ屋で出来ないのか。 最強チェリーの確率は、16384分の1。 アミューズメント仕様だから、本当は強チェリーぐらいの確率で出るのかもしれない。 そうであってほしい。 嘘であってほしい。 なぜこ…

  • 北海道スプリントカップ2022の答え合わせ

    aroaukun.hatenablog.com 地方競馬あるあるかもしれないが、先行したらそのまま押し切られてしまうのではないかという不安がある。 ヒロシゲゴールドやリュウノユキナが前に行った時は終わったと思った。 ただ秋山真一郎騎手も落ち着いており、最後は外から猛然と追い込んで来て、久しぶりに狙い通りの結果になった。 ガミもなくしっかりと配分もでき、個人的には満足。 次のレースも競馬ブックの無料予想新聞ですんなりと当てられた。 ただその馬も後方待機で、うわぁ大丈夫?と思ってしまった。 地方競馬ではヤリとヤラズをいかに見極めるかが重要だ。 それを八百長と言われたらそれまでだが、八百長を見抜けな…

  • とにかく騒がしいヤッターマン

    パチンコは保留0の時に騒がしくなる。 時間稼ぎをしている間に、保留を貯めてねということだ。 分かっているとはいえ、うっとうしい。 そして、ヤッターマン、まぁ騒がしい。 激アツで外した時、他の台の数倍腹立たしくなる。 甘デジの場合、当てても50%を通さないとノーチャンスで左打ち。 源さんっぽいが、これも慈悲がない。 源さんみたいに出玉が良ければいいが、右打ちも右打ちである。 Vストック3つ、ここまでは良かった。 なぜ40%の4ラウンドを3回も引かなきゃいけないのか。 もう40%は10ラウンドなのに。 なぜ4ラウンドを3回も。 最近はブログのネタ集めで色々な機種を打つようにしているが、何という仕打…

  • 安田記念2022過去10年の傾向と予想

    前走トライアル組 京王杯スプリングカップ ・過去10年で2勝とトライアルとして機能しているようにみえるが、頭数の関係が大きく、実際はそこまでリンクしていない。過去4年は全く馬券に絡んでいないのもどうか。 ・2番人気以内もしくは2着まで、またはコンマ5秒以内の負け。あまりリンクしていないからこそ、それなりのパフォーマンスでないと厳しいか。 →該当馬はタイムトゥヘヴンのみ。というよりも、この馬しか京王杯スプリングカップ組がいなかった。それなら切ってもいいかとも思ったが、ダービー卿チャレンジトロフィーの勝ち馬なので、軽視はできない。 マイラーズカップ ・マイラーズカップ組は苦戦しており、過去10年で…

  • 北海道スプリントカップ2022過去10年の傾向と予想

    前走地方出走馬 ・過去10年で8勝とメインは前走地方で走った馬。 ・前走東京スプリントとかきつばた記念を使った馬で3勝ずつ、あとは黒船賞や地元門別のレースが1勝ずつ。 ・東京スプリント組は、前走1秒以内の負けなら問題なし。過去に北海道スプリントカップを勝利した馬であれば着差は問わない。 ・かきつばた記念は1番人気で負けた馬、1秒以上負けた馬が面白い。今年からコースが変わったが、距離延長の分、その傾向は強まるとみていい。 ・その他交流重賞の傾向を見ても、2番人気以内で1秒程度負けた馬がやはりいい。 ・地元門別を使っていた馬で馬券に絡んだのはメイショウアイアンのみだが、元々中央で4勝とそれなりに力…

  • 高尾の思い出台を語ろう

    高尾が倒産してしまったそうだ。 高尾の台とは結構相性が良く、スペックにクセがある台で出すことに優越感を感じていた。 カイジシリーズはよく打っており、一番好きだったのは沼2である。 甘デジでも20連すればそれなりの出玉になった。 なにせ16ラウンド1200発だから、それは大きい。 あと勝負もそれなりに速かったから、性に合っていた。 あとは、クイーンズブレイド。 これも初代の甘デジをよく打っていた。 結構クセの強い台だったが、なぜか相性が良かったので打ち続けた。 小当たりもあった。 セグを見ないと分からないこともあり、イライラした記憶がある。 あの小当たりは何だったのだろうか。 検査に通るためだっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aroaukunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aroaukunさん
ブログタイトル
競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ
フォロー
競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用