chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ハーデスの犬で200ゲームを乗せた

    6.5号機ハーデス、先日初めて打ってきたが、正直当たるとは思わず、少々余ったメダルを消化させるために打ち始めたこともあり、少々びっくり。 犬が出てくるのは想定内と同時に、そりゃそうだろうと。 すると、黄7の3枚役が揃う、揃う。 極めつけが200ゲーム乗せだった。 メダル消化で打ち始めたパチスロが一転して損失補填になるのは何があるかわからない。 何の損失補填かはどこぞのキャッツアイに聞いてほしい。 ほとんど上乗せがないらしい6.5号機ハーデスだが、実際には何回か上乗せがあった。 結局800枚以上出たが、そもそも消化させようとしただけなので、十二分。 ゆるハーデスとはえらい違いである。 かといって…

  • Sキャッツアイで999ゲーム天井へ!その行方はいかに!

    ボーナスタイプだから、まぁちょこちょこは当たるだろうという感じに打ち始めたら、よもやの天井だった。 時折ある天井非搭載だったらどうしようかと思ったが、調べてみると999ゲーム天井。 仕方ないので天井まで打ったが、単にATに入るだけ。 しかも最初のキャッツチャレンジで30ゲーム。 100ゲームぐらいよこせ、バチは当たらんだろと内心激ギレしていたが、そんな台を打つお前が悪いという話でもあるので。 しかし、1000ゲームもボーナスが一切ヒットしなかったのに、わずか数十ゲームでバンバンボーナスが当たる。 確かに99.9分の1とは聞いていたが、こうも当たるとは。 リゼロの右打ちだったらどれだけ楽しいかと…

  • 逃走中の撮影トラブルと実際に遭遇したテレビクルーへの思い

    www.sponichi.co.jp 少し前にTwitterで逃走中のロケに対して苦言を呈するツイートを見つけた。 その一方で、最近の逃走中のロケはかなり気を遣っているから本当にそれは逃走中のロケなのか的な反論が見られた。 結果的には実際にあった話だったわけだが、もう一般人を巻き込むようなところでロケはできないということだろう。 この件に関して、「みんなの道路だから撮影してもいいんです」「一般の方々と我々は違うんです。静かにしてください」などの発言があったらしい。 こういうのは言った言わないがあるし、ショックが大きくて間違って記憶していることが多々ある。 言った側も興奮状態だから、思ってもいな…

  • ボートレースコロシアムの復活はなぜ起きたのか

    aroaukun.hatenablog.com ボートレースびわこの「ボートレースコロシアム」が終了し、9か月ほど経過してから、ボートレースコロシアムが復活した。 この9か月の間、ボートレースびわこの配信はマクールがやる「マクラボ」などが配信されていたが、どうやら登録者数はさほど伸びなかったという。 一方でボートレースコロシアムが復活してから登録者数は一気に増えたらしい。 ボートレースびわこといえばコロシアム、そんなイメージが強かったかもしれない。 元々、まいまろわーるど。という演者が色々騒動を起こしたことがきっかけで、その後処理を失敗したのがすべてと言える。 明日の飯うんぬんと言ってしまった…

  • パチスロ戦国無双3は意外と需要があるらしい

    パチスロの記事を書くと、意外と反応がいいので、ついつい書いてしまう。 「競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ」なのだから、当然か。 検索キーワードを見てると、パチスロ戦国無双3で中段チェリーを引いた時の記事に多くの流入がみられる。 aroaukun.hatenablog.com 2回完走を経験し、この台の出し方を把握しているし、この台の恐ろしさもわかる。 ハマるとこうも面白い台はないし、こうもイライラさせられる台もない。 そして、中段チェリーの恩恵が本当にショボい。 G1優駿倶楽部2なんか、フリーズさせれば、11セット確定、しかも、高継続率のループが始まるわけだ。 まぁ4分の…

  • G1優駿倶楽部2で中段チェリーからのフリーズ!

    G1優駿倶楽部2は2019年2月に導入されている。 G1優駿倶楽部のスマスロが出たかどうかのタイミングで、新型コロナウイルス前に出た機種の記事を書いているのだから、バカげているにも程がある。 しかし、G1優駿倶楽部2で中段チェリーを引いたのだからご容赦願いたい。 しかも、フリーズである。 中段チェリー自体は16384分の1で、その中の4分の1でフリーズに。 第3停止のところでフリーズしたので、気持ちよさよりもホッとした。 G1優駿倶楽部2におけるフリーズ恩恵は11セット確定、12セット目以降は88%ループ。 1セットが30ゲームぐらいなので、1セット100枚程度は出る。 ここ最近色んな重いフラ…

  • 6号機猪木の初代モードの威力

    わざわざ色々な店に行って、誰も触ろうともしない台を打つ自分は変態だなぁと思う。 スマスロ全盛の時代に何をしてるのかということでもある。 しかし、自分は昔からこんな性格なので、通常営業なのだが。 6号機猪木は、たとえストックがあっても有利区間をいかに減算させるかという設計になっている。 この時は5つのストックを最初に取ったので、本来は即放出である。 しかし、ダラダラとして出てこない。 生前のアントニオ猪木はそれをよしとしたのだろうか。 そんな中で出てきたのが初代モードだった。 ループ率があるらしく意外と連チャンした。 でも、ナビは10回ばかり。 猪木で出すにはナビ50回、100回は必要だ。 段々…

  • プラスマイナス岩橋はなぜXで暴れまくるのか

    getnews.jp プラスマイナス岩橋は、やるなやるなと言われたことをやってしまうというのが1つの芸になっていた。 それが面白い部分でもあったし、ギリギリのところで持ちこたえていた部分でもあった。 しかも2023年に上方漫才大賞を受賞している。 受賞者のラインナップを見れば、大御所だらけ、実力者ばかり。 M-1グランプリを獲得するよりも難しいかもしれない。 そんな栄誉にプラスマイナスは輝いている。 それが最近は、アンタッチャブルな存在になってしまっている。 松本人志の騒動に起因して、先輩芸人の暴露話を行ったのを皮切りに、あれやこれやと暴露をした。 北河内新人お笑いコンクールに対して、さも出来…

  • 花火絶景で600枚後半がとれたら上手い人に思われそう

    花火絶景はあればたまに打つ。 レギュラーの時のがっかり感、ビッグ中のハズシチャレンジのそわそわ感など、色々喜怒哀楽を揺さぶられる。 上記の画像のやつでは660枚ぐらいとれたと思う。 ラスト1ゲームで引けたのは我ながらいいヒキをしている。 これを見ると、この人ビタ押しが上手いのかな?パチスロ上手かな?と思われるかもしれないが、なんてことはない。 単に75%のチャレンジがハマりにハマっただけのことである。 しかし、花火絶景を打っていると、昔のリールを再現できるだけの技術力ってのはすごいなと感心させられる。

  • 子育てや女性優遇が既得権益扱いされる日がいずれ訪れる

    www.tokyo-np.co.jp 日本が少子化であることは明らかだが、それをどうにか改善するために、「子ども・子育て支援金」を作ろうとしている。 この支援金に関する考えは、昨年12月こども家庭庁の「支援金制度等の具体的設計について(素案) 」の冒頭に書かれている。 この財源として「歳出改革」と「賃上げ」によって実質的な負担軽減効果を生じさせて、実質的な負担は生じないというような書き方をしている。 そんなうまい話があるものなのかと思いながら、月500円、場合によってはそれ以上の金額を払い続けることになる。 それで解決できればいいのだが。 大変極端であり得ない例をすると、種付けした男性が誰であ…

  • 競馬歴16年の男が突如競馬新聞の印で馬券を買い始めた理由

    おかげさまで今年の競馬の収支は昨年同様90%後半にある。 そうするとある程度やれてるように思われるが、ついこないだまで回収率は70%を割っていた。 ついこないだまで絶不調、もっと言えば今もその渦中にあると言っていい。 自分のスタイルは調教を見て、いい調教の馬から買うことにしている。 単複で買い続けるスタイルで昨年は100%に手がかかりそうになった。 あくまでも「いい調教の馬から買う」というスタイルなので、1番人気だろうがシンガリ人気だろうが関係ない。 おかげで80倍ぐらいの馬を単複で仕留めるなどできており、一定の効果はあったと言える。 ただ万馬券をゲットするような面白みが全くない分、やってるこ…

  • 文春砲に嘆くなら組織の腐敗にもう少し危機感を持ったらどうか

    パワハラやセクハラなどハラスメント系を容認する気は一切ないし、自分は嫌いだが、覚悟を持ってやるのであれば仕方ないのかなとは思う。 殴って分からせるのも、殴る側殴られる側の折り合いがつけばいいように感じる。 しかし、殴られる側はいつでも被害を申告できるので、いわば自らの命を相手に委ね、いつでも命を奪ってもらってかまわないという覚悟が必要である。 その覚悟があってハラスメントをする人間はどれくらいいるだろうか。 例えば、体罰を犯した教師が、重い十字架を背負って歯を食いしばって生きる姿をほとんど見たことがない。 体罰はもはや性癖であり、権力を使って人を殴って悦に浸るドSプレイになっている。 体罰は殴…

  • 伊藤匠七段の持将棋作戦・打牌批判に色々思うこと

    aroaukun.hatenablog.com Twitterで盛り上がるワードはたいていネットで検索されるので、きっとアクセスされるんだろうなと思った。 自分は打牌批判できるほど麻雀を知らない。 ゲームなどで遊ぶ分にはいくらでもできるが、人様に見せるものではない。 それは将棋もそうだ。 先日棋王戦第1局で伊藤匠七段が持将棋に持ち込むような将棋を行い、目論見通り持将棋に持ち込んでいた。 本人曰く最初から狙っていたわけではないが、うまくその流れになったということだろう。 この伊藤匠七段の持将棋に持ち込むやり方に批判が出ているらしい。 個人的には、将棋の可能性を狭める発言を吐いていることへの自覚が…

  • ここ最近のパチスロ名機復活ブームとクイズダービーについて

    TBSチャンネル2でクイズダービーが放送されている。 自分で考えて解けた時の喜びったらない。 常識クイズで正解してもさほど嬉しくないが、クイズダービーの問題、特に最終問題が解けるとめちゃくちゃ嬉しい。 昔の番組を見ていると、問題が解けることの喜びが結構感じられる。 クイズ番組はそうであるべきだと思う。 しかし、今の時代にクイズダービーが復活されても、満足はできないだろう。 司会は大橋巨泉、3枠にはらたいら、この2人があってのクイズダービーである。 3枠をやくみつるにしても、はらたいらほどではない。 はらたいらが亡くなった時点で、もう復活は諦めるしかない。 おかげさまでクイズダービーが復活した回…

  • SLOTメイドインアビスで1/74898.3のフリーズを引いた!その結果は!

    1/74898.3、今まで一番重いフラグを引いたような気がする。 1/65536は黄門ちゃまの女神盛でロングフリーズを経験したので、それ以来か。 最近フリーズと言っても、言葉を失うようなフリーズではなく、単なる演出として用いられることが多い。 本物のフリーズは言葉を失う。 しかし、SLOTメイドインアビスの時は最初赤7揃いだったので、よくわかっていなかった。 その後急にフリーズしたので、事の重大さがよくわかっていなかった。 調べたら事の重大さに気づいたのだが、SLOTメイドインアビスは良くも悪くも、悪くも悪くも信用できない台だと思った。 結局500枚か600枚かぐらいで終わった。 それなりにレ…

  • 誠意ある謝罪なんぞこの世には存在しない

    謝罪は所詮打算の産物に過ぎない。 妥協して許すのではなく、面倒だから終わりにすることが多い。 要するに、相手に「これ以上面倒」と思わせる程度に謝ればいいのである。 そこに本心か偽りの心か、そんなものは関係ない。 一番理想なのは、省エネで相手がバッシングされるような状況に持ち込むことである。 誠心誠意を装ってひたすらに謝罪し続ければ、多くの人は騙される。 一部の人は騙されないが、多くの人は騙され、「あの人はあなたにずっと謝罪し続けているのに許さないってどういう了見なの?」と思い始める。 明らかに被害者だったにもかかわらず、気が付けば加害者寄りになっている。 この状況になってしまえば、明らかな加害…

  • 伊東純也の報道から色々な冤罪系の事件を思い出してみる

    www.nikkansports.com 伊東純也の性加害疑惑に関する報道が出た際に思ったのは、本来この動きを松本人志がやるべきだったというものだ。 普通、何もしていないのに性加害疑惑なんて身に降りかかったら、必死で否定する。 伊東純也側の対応は当然の対応であって、今まで週刊誌にちょっとしたことで報道されたら即座に反応した松本人志はどこにいったのかと思ってしまった。 だからといってそのことを理由に松本人志はクロと断定するのは乱暴にも程がある。 何か事情があってすぐには動けなかったとみるべきだろう。 それがどんな事情だったのか、本来は記者会見などで示すべきだと思う。 しかし、笑いゼロで、しかも望…

  • スマスロ全盛だけどもパチスロ北斗の拳宿命で完走達成

    パチスロ北斗の拳といえばスマスロ、これは百も承知。 しかし、特別何か重いフラグを引いたわけではない。 確かにあともう少しで天井というところにはいたが、そこで赤7。 以前赤7を引いて駆け抜けるという大事故をやらかし、この時も微妙な動き。 もうパチスロ北斗の拳宿命と絶縁しようかなと思いつつも、色々と持ちこたえた。 持ちこたえているうちに、コツコツとやっていたら完走していた。 やはり完走させるのに重いフラグはいらない。 コツコツと積み重ねていくしかないのだ。 スマスロのパチスロ北斗の拳だって、北斗揃いでも平気で単発もあり得る。 80%を拾い続ける、これができれば勝てる、できなきゃ勝てない。 多数派で…

  • アクエリオンALLSTARSで中段チェリーを引いた結果…

    色々世相に関する記事を書いているが、その間もこのブログのタイトルである「競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ」にふさわしい日々は過ごしている。 競馬は散々だが、実はボート、パチンコパチスロは今年プラスなのだ。 特にパチンコパチスロはこうして画像付きで紹介できるような重いフラグをバンバン引けている。 まずはアクエリオンALLSTARSで中段チェリー。 リーチ目役とも呼ばれ、その確率は1/16384。 恩恵はAT当選と3セット。 しかしながら、アクエリオンで重要なのは合体ゾーンである。 合体ゾーンでどれだけやれるかが大事なのであって、セット数が多少あっても微々たるもの。 そう言い…

  • サッカーくじWINNERの払い戻しに10日かかるのは極悪すぎ問題

    サッカー日本代表の試合がある時しかサッカーくじWINNERを買わない。 理由は明白で、旨味があるのはサッカー日本代表の時しかないからだ。 日本戦以外のアジアカップでの売り上げはだいたい200~300万円程度が多く、韓国など強いチームになれば売り上げは増えやすいが、500万円とかそんなもんだ。 そんな中、日本戦は数千万円単位になる。 日本対イラク戦は3000万円ほどの売り上げがあった。 その試合が現状だとアジアカップにおける最高配当、1口3820円、19.1倍。 ワールドカップの時もコスタリカ戦で当てたが、この試合も的中させた。 これには理由がある。 aroaukun.hatenablog.co…

  • 女遊びのリスクとお金の使い方

    自分はケチなので、女遊びをしたら絶対に痛い目を見るだろうなと思っている。 女遊びがうまい人はとにかくお金の使い方が気持ちいい。 枯れ木にお花を咲かせましょうという具合にお金をバラまいていく。 だからこそ、金の切れ目が縁の切れ目と言われるのだが、渡る世間は金ばかりである。 松本人志の報道で、なかなかケチな姿が報道されているが、ガキの使いで、「松本人志セコセコ裁判」をやるぐらいである。 ケチな人間は女遊びをするものではない。 ドカンと積んでたら、仮にバレても、豪快だなぁぐらいで終わるが、ケチだといい印象を与えない。 それをアンジャッシュ渡部建が証明したわけだが、松本人志は当時何を思っていたのか、少…

  • 田代まさしでおなじみの田代砲・田代祭を振り返ってみる

    田代まさしが街録チャンネルに出ていたので前編・後編と見た。 www.youtube.com 田代まさしはとにかく空気を読んで、立ち回れるイメージだった。 田代まさしは今もダジャレで色々やっているようだが、昔もダジャレが好きだった記憶がある。 ダジャレを思いついたらマネージャーに買い出しに行かせてネタとなるものを買ってきてもらう。 マネージャーが買い出しに行かされる様子を何かの番組で当時見たことがある。 ミニにタコ事件がもう20年以上前という事実に衝撃を覚えた。 そのミニにタコは、事務所の人にそそのかされて言ってしまったらしい。 今だったら盗撮で捕まって半年休んですぐに出られるなんてありえないだ…

  • ホリプロコムはなぜ小沢一敬の対応を2度も間違えたのか

    www.nikkansports.com 昨年末、文春が一発目の文春砲を放ったが、その際にホリプロコムから出されたコメントは、 「私どもからお話しすることはございません」 正直このコメント自体、えっ?という内容だった。 そして数日前に出されたコメントは、 「スピードワゴン小沢一敬はこれまで通り活動を続けてまいります。 なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります。」 数日後に小沢一敬は活動自粛を余儀なくされた。 ホリプロコムは2度対応を間違えたと言える。 1回目のコメントの時点で、お話しすることはありません的なコメントを出せば、えっ?と誰でも思う。 たむらけんじが現在滞在するアメ…

  • ラジオNIKKEI藤原菜々花アナの初実況に思ったこと

    aroaukun.hatenablog.com このブログで多くの人に読まれたのが中野雷太アナのパワハラ疑惑の記事であった。 aroaukun.hatenablog.com この記事の中で藤原菜々花アナがデビューして順調に成長してくれればという形で触れていた。 それから1年近くが経過してようやくデビューを果たした。 といっても、ラジオNIKKEIの番組内でのデビューなので正式なデビューなのかという話ではある。 これまでのアナウンサーの初実況を考えるといささか遅い。 なぜ遅くなったのかは色んな理由があるだろうし、本人がまだ語らないので推察するしかない。 肝心の実況は練習の成果とアナウンサーとして…

  • 松本人志ワイドナショー出演取りやめに思うこと

    www.asahi.com 月曜日に活動休止が出た際の報道はNHKを含め、活動休止を前面に押し出すものだった。 事実無根や裁判のための活動休止をアピールした松本人志の意向はほとんど汲み取られない形だったと言える。 そんな松本人志はワイドナショー出演を月曜日に発表するも、わずか2日で取りやめとなった。 普通に考えれば当然のことである。 もしもワイドナショーで身の潔白をアピールし、相手の女性、文春が悪いと断じるようなことを言えばどうなるだろうか。 裁判になり、松本人志が仮に負けたとき、本人や吉本興業だけでなく、フジテレビの見識まで疑われることになる。 フジテレビからすれば、いきなり爆弾を持たされる…

  • 裁判を理由にした松本人志活動休止に対して思ったこと

    www.nikkansports.com 松本人志が活動休止、普通この字面を見れば、あぁ…という気持ちになる。 実際は、裁判に集中するために活動を休止する。 当人も事実無根を前面に出し裁判に打って出ることをアピールしている。 だとしたら、NHKのニュース速報などは多くの人に誤解を与える内容となっている。 松本人志や吉本興業はNHKなどに抗議すべきだろう。 ニュース速報の「活動休止」だけを見て、「あぁまっちゃん、裁判に集中するために活動を休止するんだな」とはおそらく思わない。 そもそも裁判に集中するために活動休止をするケースはあまり聞いたことがない。 www.yomiuri.co.jp ふかわり…

  • ペット飛行機持ち込み問題に対して言いたいこと

    jisin.jp 情けない話だが、自分のことで精一杯なのでペットに愛情を注ぐことはできないので、自分からペットを飼う気にはならない。 面倒を見切れないのもあるが、命あるものはいずれ亡くなってしまう。 亡くなることを考えると、飼うことに対する躊躇はある。 ペットが家族か家族でないか以前に、愛着は湧くものである。 家族か家族でないかに関係なく、愛着のあるもの、人が亡くなれば普通は悲しむ。 今回のJAL機の炎上も、ああいう形でもしも自分のペットが亡くなったら…と考えれば、感情的になっても不思議ではない。 一方で、ああいう緊急時において全員が平等であり、よほどのことがない限りは何人にも同じ対応を行うの…

  • 元旦に起きた能登地方の地震から考えたギャンブル業界が行うべきこと

    元旦の大地震はあまり記憶になく、元旦ムードはあっさり吹き飛んでしまった。 ちなみに過去には大晦日に大地震が起きている。 それが元禄地震で、今の暦にして1703年12月31日に起きた。 津波の被害も凄まじかったようで、Wikipediaを見る限りでは10メートルを超えるところもあったり、高知などでも津波が観測されたという。 元旦だと1834年に起きた石狩地震もあるが、おめでたい時期に発生する地震は早々あることではない。 自粛ムードを真っ先に感じたのはボートレースの配信だった。 当初は地震後も複数のレース場で配信番組を行っていたが、途中で中止になった。 JLCも元旦から始まるミッドナイトボートレー…

  • 松本人志を巡る週刊文春報道に対して思ったこと

    www.excite.co.jp 松本人志という人は、写真週刊誌を始め、週刊文春のようなマスコミがデマ記事とみられるものを書いてきたら裁判などで訴える人である。 例えばレンタルビデオ店でアダルトビデオを借りているところを激写され、プライバシー侵害を理由に週刊誌を相手取って裁判を起こして勝利している。 そして、手術後に夜遊びをしていたという報道があり、この件でも松本人志は裁判を起こした。 ちなみにこの件では嘘と認められたが、社会的評価を低下させると認めることができないとして敗訴している。 2016年にも松本人志は、SMAPが生放送で謝罪させられた一件を巡って、中居正広にアドバイスを送ったという記…

  • まどマギ4で完走達成

    まどマギ4で意地でも完走させてやる!と思ってたが、本当に完走させてしまった。 まず天井付近までハメられ、単発さえ回避できればというマインドだった。 いきなりワルプルに入り、5戦まで継続させ、6戦で負けた。 ここまではいつもの流れだったが、ここでエピボへ。 0.4%のようだが、よもやそれを引くとは。 このエピボからまたワルプルへ。 ワルプルで超追撃へ行き、300枚の上乗せなどあって、この時点で残り1,000枚以上に。 なんだかんだで完走。 個人的には奇跡に奇跡が重なった感じがしたが、エピソードに入ってからが苦痛だった。 早く終わってくれないかなという6号機特有の消化タイム。 この消化タイムがある…

  • ナイツ塙は責任を持ってドッキリ動画を「ナイツ塙の自由時間」に上げるべきだ

    jisin.jp 本当は11月のラジオでナイツ塙がナイツザラジオショーで語っていた話だった。 しかし、この1か月全く話題にならなかった中、あるお笑いライブでこの話がされたという。 そのお笑いライブで顛末を聞いたお客さんがカチンと来たようで、Twitterに書き込む。 これで火が付いてしまい、翌朝にはインフルエンサーなどにまとめられ、記事にまでなった。 何を今更と思う人もいるだろうが、それくらいナイツザラジオショーはさほど人気ではないということなのだろう。 一定の年齢層になれば大竹まことゴールデンラジオ、大多数はTOKYOFMの山崎怜奈の誰かに話したかったこと。を聞いていることはレーティングから…

  • 和牛解散と文春やフライデーのリークに思うこと

    www.tokyo-sports.co.jp お笑い芸人は芸にストイックでなければならないと思う。 だから、和牛の川西がストイックになりすぎて、結果的に解散まで発展してしまうのは仕方ないことである。 しかし水田からすれば漫才をやることだけがお笑い芸人ではないと思い、バラエティ番組にもどんどん出たいと考えていたのだろう。 ストイックに漫才に取り組むかそうでないかの温度差はえげつないレベルなのではないかと想像する。 テレビに生きるのか、それとも舞台に生きるのか。 生き残る人はどちらかに重きを置いているような印象を受ける。 もっと言えば、どちらにも軸を置こうとすれば、どちらかで痛い目を見るような感じ…

  • わずか8か月で糖尿病の薬から卒業できた

    おかげさまで今も体重は減っており、ピーク時から1年で20キロも減った。 87キロから67キロ、しかも、まだ減っているので、BMI22も射程圏内に入ったと言える。 ヘモグロビンa1cも5.6%まで落ちたので、ついに糖尿病の薬がストップになった。 2か月後に何もなければおそらく糖尿病の薬から卒業ということになるだろう。 個人的には一番うれしいことであり、1年足らずで糖尿病の薬を飲まなくて済むとは思わなかった。 お昼はコンビニの豆腐バー、サラダチキン、千切りキャベツ、パスタを食べている。 最初にキャベツを食べるのがポイントで、その後豆腐バー、サラダチキンと食べるとそれなりにお腹いっぱいである。 パス…

  • ニューヨーク屋敷のフェミニスト揶揄発言は多数派の代弁かもしれない

    president.jp ロードの歌詞のようなことを書くが、ちょうど2年前の記事である。 若い男性ほど女性活躍に後ろ向きな調査結果が出たという記事だ。 男社会からの変容はどの国でもあると思うが、他の国はそれを終えていることが多い。 日本はそれが本格的になりつつあるということだろう。 男の方が有利な時代からそうではない時代に変わる、普通に考えれば当然と言える。 しかしながら、男の立場からすれば、昔の方が良かったなと感じるのは致し方ないところである。 若い世代の男性からすれば、男社会をぶち壊した今の女性たちに憎悪が向いているようだ。 根底にあるのは低賃金で、日本もそうだが、韓国も酷いようで、フェミ…

  • M-1敗者復活戦やTheW音声トラブルで分かる公平性への苦慮

    news.yahoo.co.jp 音声トラブルの影響でテレビを見ている人にスパイクのネタの冒頭が聞き取れなかった。 この段階で国民投票を取りやめにする英断を下したのは見事だった。 万が一3組で審査員6人の票を2票ずつ分け合った場面になったら、大変なことになる。 国民投票を取りやめにした代わりにスタジオのお客さんの投票で決めるというのもよく決めたと思う。 最近はいかに公平性を保つか、そこに各お笑いレースが苦慮しているように感じられる。 www.m-1gp.com 奇しくもM-1敗者復活戦もTheW方式となった。 最初に出てきたコンビと次のコンビの勝者が暫定勝者となり、次に出てくる挑戦者と対戦する…

  • MEGUMI「鉛筆ノート」問題と陰謀論にハマる危険性について

    昔はちゃんとしていた人が陰謀論に巻き込まれ、意味の分からないことを書き始めるのを見ると、本当に残念としか言いようがない。 ただ、自分自身も何かがきっかけで同じようなことになるのではないかという不安もある。 陰謀論に巻き込まれる人は、自分は絶対に正しいという根拠のない自信を持つ人間だと思っている。 だから、絶対に正しいとか思わず、様々な意見に触れて思考することだけは忘れてはならない。 www.yomiuri.co.jp 読売新聞の記事だが、自分に面白いことが書かれていた。 オウム真理教の事件で、高学歴の人たちが多数関与したことから、「頭が良いからこそ陰謀論にハマりやすい場合があるのかどうか」とい…

  • SASUKE甲子園は色んな意味で面白かった

    12月3日にBS-TBSでSASUKE甲子園が放送された。 オーディションをパスした8校の高校がしのぎを削った。 SASUKEオールスターズもおり、もちろんのことながら山田勝己もいた。 SASUKEは近代五種の1競技となっており、もはやテレビ番組の企画のスケールではなくなっている。 3人1組でチャレンジというのは、高校生クイズのようなフォーマットではある。 ただ高校生が知力を競う番組はいくらでもあるが、体力をこういう形で競う番組は意外とない。 知力体力時の運の中で、本家高校生クイズは知力重視になってしまい、体力や時の運は軽視されている。 SASUKE甲子園は体力と時の運の要素を兼ねることができ…

  • GⅠ優駿倶楽部2は何かが惜しい

    初代のGⅠ優駿倶楽部もGⅠ優駿倶楽部2もGⅠ優駿倶楽部3も打ったが、面白さという点では初代が1番になってしまうかもしれない。 まどマギで初代が良かったというのも同じだが、GⅠ優駿倶楽部2もGⅠ優駿倶楽部3も結構惜しい。 GⅠ優駿倶楽部2は純増がもっとあればいいなと思うし、GⅠ優駿倶楽部3はATでさほど乗らない。乗ればより面白くなる。 まぁお前のヒキだろという話だが。 自分は競馬をやるので、東京競馬場で777メートルは浦和競馬場のマイルコースみたいな危険なところから始まりそうだなとか、色々思ってしまう。 でも、ゲージマックスで突入して確定演出を出されてもなぁ。 コナミのスロットは何かが惜しいとい…

  • 募金への不信感と24時間テレビの寄付金着服問題

    www.24hourtv.or.jp まだ令和5年の結果が出ていないが、24時間テレビが放送された45年間で424億円の寄付金があった 令和4年45回目は約10億円。 未曽有の災害があるとドカンと寄付金が増えるのが傾向として見られる。 このうちの一部を日本海テレビの幹部がネコババ、着服していたわけだ。 このニュースに激怒する人は多く、善意を踏みにじったなど様々な表現がなされている。 単なる特定企業の着服事件ならば多くの人はスルーだろう。 着服そのものへの怒りなのではなく、どの金に手を付けているんだ!という怒りなのは明らかだ。 しかも、この怒りはやっぱりか!という怒りも多分に混ざっているように感…

  • まどマギ4の本気を見せてもらった

    ワルプルギスの夜に入っても、常に半信半疑。 こんな上乗せ特化ゾーンあるだろうか。 入っても安心できない、10枚で終わるのは当たり前、100枚になることもさほどない、そんな上乗せ特化ゾーン、ワルプルギスの夜。 だから、たまに何百枚も乗ってしまうと、リアクションがとれなくなってしまう。 負け慣れている人間の悲しい性である。 しかも、これだけ上乗せして、すでに出ていて、これは完走だ!と思うでしょ? ここから一切うんともすんとも言わなくなるのもまた、まどマギ4なのだ。 大人たちがスマスロまどマギを酷評し、まどマギ3やまどマギ4すら一切評価せず、初代まどマギしか評価しないのもそりゃわかる。 しかしながら…

  • 地方馬が参戦した2023年のジャパンカップに感じたこと

    news.netkeiba.com 今年のジャパンカップは、伝説のレースだと思う。 競馬に絶対があると言わしめたシンボリルドルフ以来、令和に競馬に絶対があると言わしめる馬が出たからだ。 衝撃的なレコードから中3週、しかも、頻繁に中3週をやってきた馬ではない。 正直反動はあると思っていたし、飛んでもおかしくないと思った。 スターズオンアースの調教タイムが自己ベストだったこともあり、この人気で買える時は2度とないと思い、スターズオンアースにした。 イレジンも買ったが、今回は本気でスターズオンアースが勝つと思ったので、本線をスターズオンアースにした。 しかし、イクイノックスもリバティアイランドも見事…

  • 学生時代にフラれた女性などへのプレゼントは高くついた

    aroaukun.hatenablog.com 自分は懸賞が好き、というより、懸賞で当てて優越感に浸りたい、もっと言えば、懸賞を見るとついつい応募したくなるタチである。 今まで色んな懸賞に当たってきたが、一番はお米である。 お米が当たったのはいいのだが、いかんせん自分は糖尿病であり高血圧、糖質制限中だ。 糖質制限中でもある程度は食べるが、ガッツリ食べるわけではない。 だったら、子育てをしているお宅にお米を贈るのがいいだろうと思った。 ちょうどお米が当たったタイミングで、学生時代にフラれた女性のお宅に行き、そのことを伝えた。 意外と大喜びされた。 5キロでも2000円以上するから、そういうのを贈…

  • お笑い第七世代はダサいことを言わないから伸び悩むのか

    ja.wikipedia.org お笑い第七世代というワードは霜降り明星のせいやから発せられた言葉であり、2018年12月になされている。 第七世代と言い始めていたら自然と注目されてその世代でまとまるのではないかという考えによるものだ。 その考えはズバリ当たった。 霜降り明星自体がどちらも面白い。 粗品もせいやもそれぞれにパワーがあり、スパッと切れ味良く、腹を括ってお笑いをやっているから、当然といえば当然である。 テレビで「平成生まれのお笑い第7世代」と称されたときは、ハナコ、霜降り明星、ゆりやんレトリィバァ、かが屋、宮下草薙、EXITの6組が紹介された。 なんだかんだでテレビには出ており、一…

  • 塩村あやか議員の「プロレス芸」ツイートでわかる、プロレスという言葉への敏感さ

    getnews.jp 塩村あやか議員は、元々恋のから騒ぎ出身など売れないタレントが議員になりやがった的な色眼鏡で見られやすい部分がある。 AV新法の時でも塩村あやか議員が前線にいたこともあり、とにかく矢面に立たされた。 加えて、ネットでは何かと立憲民主党は叩かれやすい。 両翼からこれほどまでに叩かれる政党もあんまりないように思う。 ホストに関する問題でも、かなり大変な思いをしていたようだが、その結果に出てきたのが「プロレス芸」という言葉である。 今度はプロレス好きを敵に回し、プロレス好きからも叩かれることになってしまった。 これに関しては、塩村あやか議員がプロレスというワードを軽く扱ってしまっ…

  • 「S 織田信奈の野望 全国版」で引いた中段チェリーの恩恵

    「S 織田信奈の野望 全国版」はわずか数か月でバラエティーコーナー行きになっており、その時点でお察しというやつだった。 とはいえ、6.5号機だしどうなんだろうかと打ったら、スマスロまどマギが可愛いと思えるくらいに、ブチギレる台だった。 これでどうやって出すの?と不思議に思いながら惨敗を喫した中、絶対出してやるからなと怒りに震えつつ打っていたら、リールロック3段階。 あら、あっさりラッシュに入ったと思ってたら中段チェリー。 16384分の1、だから、まどマギ4で引けよ、引きたいんだよまどマギ4で!ともはや意味不明な思いを抱きつつ、調べてみるとなかなかに強そうだった。 極上嫁武将ラッシュ当選と、天…

  • 勧善懲悪系ドラマの主人公と私人逮捕系YouTuberは何が違うのか

    jisin.jp 私人逮捕系YouTuberとして丸山コンザレスの裏社会ジャーニーにも出ていたガッツchの主役というべき男が逮捕された。 色んな情報を見る限りでは、そこら辺の一般人が調子に乗って始めた感じには見えなかった。 今後余罪などが出てくるかもしれないが、正義を振りかざす人間は何か裏があるということは確かだろう。 昔から勧善懲悪系のドラマが嫌いだが、どちらかといえば勧善懲悪系ドラマの主人公は総じて私人逮捕系YouTuberと変わらない。 変わるとするならば、警察との結びつきがある点だろう。 2時間ドラマで、警察でもないのに推理をし始める主人公がいるが、警察からすれば迷惑でしかない。 捜査…

  • 学生時代にフラれた女性の子供はとても可愛らしかった

    aroaukun.hatenablog.com 高校の同級生夫婦に招かれて、ご自宅にお邪魔してきた。 自分と高校時代の友人A、友人Bと奥さん、子供で訪問した。 友人Bの結婚式に参列した際、奥さんが既に妊娠中で結構お腹も大きく、ベロベロに酔っぱらった自分が、気を送るから!ともちろん新郎新婦の許可を得た上で、お腹を触らせてもらった。 女の子だった、まぁ可愛らしかった。 そして、高校の同級生の夫婦の方も、男の子2人、まぁ可愛らしく、しつけが行き届いていた。 お母さんとしての懐の深さもあるんだが、高校時代からあった鋭さもまだまだ健在だった。 そういうのもあり、自分の失態も手伝い、一切頭が上がらず、おう…

  • 多彩な台を許してくれるエヴァの懐の深さ

    6号機エヴァは一通り打ってきた。 エヴァンゲリオンフェスティバルで何度も完走をさせた。 6号機エヴァの一発目も連チャンする時はめちゃくちゃ面白い。 しかし、これらはあまり話題にならない。 色んなタイプのエヴァ機種をたくさん打ったが、世間が見向きもしない台でも面白い。 そりゃ世間が見向きする台はより面白いのだろう。 きっとエヴァGODも面白いはずだ。 バラエティコーナーで会おう、エヴァGOD。 ブチギレながら対峙することになるだろうが。

  • 大川隆法が死んで、ジャニーズ事務所が消滅し、統一教会が解散に向かい、そして池田大作が死んだ。いろんな人達の、信仰の対象が無くなった。不思議な年になりましたね。 — ランビ (@Rambi_to_issho2) 2023年11月18日 長井秀和が街録チャンネルに出た際、池田大作を様々な表現でこき下ろしており、大丈夫なんだろうかとついつい思ってしまった。 その中で、Xデーは来年以降ではないかという話をしていた。 池田大作が目の敵にしている宗教のどなたかが96歳で亡くなったので、意地でもそれを超えて、その後公表するのではないかという予測を立てていた。 長井秀和曰くすでに死んでいるのではないかと推察し…

  • 世帯視聴率で語ろうとする週刊誌はもはやオワコンなのか

    www.dailyshincho.jp フジテレビの視聴率が芳しくないというデイリー新潮、週刊新潮の記事。 木曜のゴールデンタイムの世帯視聴率を見れば3%、4%と一時期の深夜帯の視聴率みたいな数字である。 確かにこれを見ればフジテレビヤバくね?と感じるのは当然である。 ところが、こんなデータもある。 23年度上期 新ファミリーコア視聴率各局比較=TBS HD上期決算説明資料より pic.twitter.com/7pxO6AHPG6 — テレビを取材する人@マイナビニュース (@mn_enta_tv) 2023年11月10日 4歳から49歳のファミリーコア層の視聴率データで、TBSが出したものだ…

  • デスマフィン事件から考える、何事も「過ぎれば毒」なお話

    www.nikkansports.com デスマフィンと呼ばれるなど、色々な言われ方をされているが、すべてが変な印象を受ける。 食べ物を回収するのにレターパックとはこれいかに。 その後ゆうパケットプラスに変わったが、困惑は広がる。 www.temma.co.jp 手作りマフィンを常温保存する場合は2日ないし3日、夏場は1日。 冷蔵保存でようやく4日になる。 冷凍保存となれば1か月まで持つようだが、デスマフィンは5日前に製造し、冷蔵保存をしていなかったそうだ。 明らかにおかしなものを売ったことになる。 デスマフィンの購入者の話を聞く限り、甘いお菓子とは一切似つかわしくない言葉が並んでいた。 ホリ…

  • 奥森皐月がトンツカタン森本と結婚するならものすごく納得できるのだが

    奥森皐月の印象は、芸人のラジオが好き、芸人が好き、しかも地下寄りの芸人が好みという感じがあった。 スターダストのアイドル、子役上がりとあって、なんだか踏み台的な、半田健人のような嫌らしさをすごく感じたが、百歩譲って本心なんだろうと推察した。 トンツカタン森本が同期のとりやま生配信とやっているおこたしゃべりにも出演していたので、本物なんだなと思っていた。 www.youtube.com おこたしゃべりは少し前までカラオケの一室やレンタルスペースで配信をしており、そんなところにスターダストのアイドルは普通来ない。 本当に芸人が好きなんだろうと、疑問をある程度かき消す程度に思えるようになった。 とこ…

  • 学生時代にフラれた女性に一切頭が上がらない理由

    誰しも頭が上がらない人物がいると思うが、自分は3人いる。 いずれも高校時代の同級生だが、その中の1人が学生時代にフラれた女性だ。 酒に酔った状態で、しかもメールで告白したという、身の毛がよだつような行為を、当時のトチ狂った大馬鹿野郎こと自分がやったのである。 卒業して2年ほど経過し、20歳を過ぎたあたり、高校時代の人たちで集まって飲み会をやった。 その後に起きた、悔やんでも悔やみきれない、というよりも、イカれたアホの行為である。 バカじゃないの?と言われて当然だし、あの当時は頭がおかしかった。 好きな気持ちはものすごくあったし、その思いが日に日に高まっていたのだが。 普通の女性なら、ゴミ同然の…

  • 麻雀の打牌批判や将棋の指し手批判が一生なくならない当たり前の理由

    www.itmedia.co.jp 麻雀はゲームなどでしかやらず、雀荘でやったのも1回か2回しかない。 点数計算もできなければ、何がどういう役かも明確にはわからず、最低限の知識しか持ち合わせていない。 ゲームだとここでリーチできるなどがわかるのでどうにかやれるが、雀荘ではほぼわからない。 そんな人間だと、Mリーグを見ていて打牌を批判するなんてことはできないし、まだまだ分かっていない部分が多い。 Mリーグの試合を見て打牌批判をするのは、雀荘などによく行くような人たちなんだろう。 この現象はMリーグに限ったことではなく、素人の麻雀対局の配信でも見かける。 目の前にいるのがどんな人間だろうと関係ない…

  • 蒼井優や山本美月などのれいわ新選組偽コメント問題について考える

    www.sankei.com 蒼井優が政治的なコメントをした、いや、してないという話題があり、正直何の事だろうと思っていた。 れいわ新選組の応援コメントを出したということのようで、事務所が正式に否定のコメントを出した。 蒼井優の夫である山里亮太も、蒼井優に確認を取り正式に否定している。 俳優が政治的スタンスを表明することは個人的には悪いことではないと思っているが、世間は政治色が少しでもつくことを嫌う。 政治と宗教、野球の話はあんまり好まれないのも、仲間内ならいいが、敵対すると非常に面倒になるからだ。 最近は政治、宗教、野球にアイドルが加わってもいいと思うのだが、いずれにしても同じようなものであ…

  • 俺たちの税金が!と叫ぶ人ほど大した影響力を持たずに叫ぶ

    news.yahoo.co.jp 「俺らが払った税金でぬくぬく生きてるんだろうが」とよくもまぁ言い放てたもんである。 私人逮捕系YouTuberがいたらもっと晒されていただろう。 こういう人間を私人逮捕したところで、勧善懲悪的なものが好まれる日本では歓迎されるのではないだろうか。 年齢を重ねてなお幼稚というのは、手に負えない。 こういう人間のために年金保険料を支払っているのかと言いたくもなる気持ちもわかる。 ただ、税金や保険料などに関して思うのは、あくまでもルールで決まっていて、ごちゃごちゃ言われるから、大人しく払うから黙っとけやという気持ちである。 文句あんのかコラ!という気持ちで毎月払って…

  • 画面に映る部分をきれいな女性で固めるのはテレビの常套手段である

    www.huffingtonpost.jp ジェンダー系の指摘は、すればするほど、お笑い好きの態度を硬化させる。 なぜかと言えば、お笑い好きは卑屈な部分があるので、基本的に権利を主張する勢力への侮蔑がある。 「俺たちは虐げられている、正当な評価を受けていない」というのが心のどこかにあるから、女性が主張することは強者が権利を主張しているような感覚を持っている。 それはお笑い芸人にもあって、この記事を5人の審査員に見せたら、その通り!と心底思う人はいないだろう。 それどころか、「なんかムカつく!」ぐらいの感想を抱くはずである。 お笑い好きの人格の問題というよりも、お笑い好きならではのルーツがそうさ…

  • ドラマ枠が39枠もあるなら、少しぐらい視聴者に媚びないドラマがあってもいい

    jbpress.ismedia.jp NHKと民放で39枠もドラマがあるそうで、明らかな供給過多と言える。 Tverはもちろん、それぞれのテレビ局が抱えるサブスクコンテンツでの収入ありきなのは間違いない。 しかしながら、これだけのドラマ枠がありながら話を聞く分には視聴者への共感を誘うものばかりである。 かなり昔だが、フジテレビの深夜枠でよくわからないドラマがチラホラとやっていた。 あまりにもシュール過ぎて内容の説明が難しいドラマもあった。 Wikipediaで調べても誰1人知らない。 小劇団の舞台ってこんなものなのかと思わせるような、色々こじらせたドラマもチラホラとあった。 Vシネマでもなんじ…

  • スマスロまどマギを動画で見た感想

    打ってもいない台をどうこうと論評するのはご法度だとは思うのだが、1度は打ってみたい!とかこれはどうなん?とか、だいたい動画で察しがつく。 スマスロまどマギはその点、否定的な評価が多くなってもおかしくないなと感じた。 一応Aタイプのまどマギを含め、初代まどマギから打ってきたが、わかりにくいというのが実情だろうか。 まどマギ2のマギクエを踏襲したこと自体はいいのだが、そうかメインなのかと。 まどマギ2のマギクエはあくまでも特化ゾーンであって、決してメインではない。 どうにかしてマギクエに入れようと頑張っていれるものだ。 まどマギ4のワルプルがスマスロではCZになっている。 継続率がATに入るまでど…

  • 20年が経過した日テレ視聴率買収事件を振り返る

    日本テレビが視聴率三冠王と呼ばれ、長らくトップを走り続けていた2003年。 この年、あるプロデューサーが視聴率を調査する機械がある家を特定し、報酬を支払って視聴率を買収するという事件があった。 結果としてフジテレビの勢いも相まって日本テレビは視聴率三冠王を明け渡すことになる。 当時もそれなりに騒いでいたが、今ならば余計に騒ぎになったのではないだろうか。 www.ntv.co.jp 上記は「視聴率操作」に関する調査報告書というタイトルで、事の真相が書かれている。 2003年10月27日から11月17日までの調査期間、まさにちょうど20年前である。 今もそうかもしれないが、当時の日テレは視聴率至上…

  • 38年ぶり日本一の阪神を素直に祝福したい

    youtu.be 上岡龍太郎は天国でどのように祝福したのだろうか。 ストレートにおめでとうと言いそうだし、なんで生きてるうちに…とボヤきそうだし、どちらも言いそうなイメージがある。 日本一になるならば今年だろうと独走し始めてからはそのように感じていた。 熱狂的なファンや関係者が亡くなると、それが見えない力となって後押しをする。 それは1985年も2023年も同じだった。 aroaukun.hatenablog.com ドラマとしては最高の終わり方である。 歴史的に見ても感動を誘うような終わり方ではないだろうか。 オリックスは負けて強し、よくぞあれだけケガ人がいた中でここまで踏ん張れたと思う。 …

  • 2023年のJBCデーを大井競馬場で見てきた感想

    aroaukun.hatenablog.com 昨日やたらとアクセス数があり、えっ?と思ったらJBC関連の記事だった。 2023年は大井、2024年が佐賀、2025年、2026年は船橋か名古屋、再び2027年は大井という感じではないだろうか。 新装オープンをしたところでJBCをやる、ボートレースのSG開催的なものになってきた。 さて、今年のJBCデーを大井で見てきたが、結果からみれば気持ちいいくらいのボロ負けだった。 今思えば狙いすぎ、調教を過信しすぎなど色々反省点があるが、ことごとく狙いを外した。 買い方に柔軟性がなく、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神で良かった日だったなと思った。 今年は競…

  • マウントを取り続けるのはコスパが悪いし得がない

    toyokeizai.net 自分自身、人の上に立つとか、マウントを取りたいとかそういう気持ちがほとんどない。 お好きにどうぞという感じなのでよくマウントを取られるが、こんな人間のマウントを取ろうとする時点で程度が知れている。 誰でも登れる山、もはや丘とでもいうべきところに登り、登山に成功したぞ!とドヤ顔をされたら誰しも変人に思うだろう。 マウントを取るというのは、そんなもんである。 いちいちちょっとした丘に登るたびに、登山に成功したぞ!とアピールしてるのは色々疲れるしリスクがある。 家族も心配するし、同僚がそんな人だと遠ざけたくなるだろう。 何かしらの得やメリットがあるならば自分もやろうかと…

  • フジモンへの当て逃げガヤは本人が泣く可能性大でおいしくならないか

    www.news-postseven.com 他人のスキャンダルで笑いを取ってきた人の宿命なのだが、自分がスキャンダルを引き起こした際、本来は甘んじて笑われないといけない。 ところが、フジモンこと藤本敏史は、追いつめられると泣く傾向にある。 フジモンが泣いている場面といえばアメトーークでの場面が象徴的だが、過去にアメトーークで「涙腺よわよわ芸人」という回もあった。 アメトーークはそれなりに見てきたが、2012年というのもあってか忘れていた。 おそらく記者会見は号泣するだろうし、レポーターに突っ込まれれば突っ込まれるほど泣くのではないだろうか。 泣いている人をとことんいじめれば、明らかに悪者にな…

  • Perfumeのライブに10年ぶりに参戦したからこその懺悔

    aroaukun.hatenablog.com 10年ぶりにPerfumeのライブに参加した。 セトリを含めてめちゃくちゃ感動というか、当時を思い出した。 2010年の東京ドーム以降、もはやその熱量は惰性だった。 だから、酒を飲んで行ったらより楽しめるなど、入場前に酒を飲んでから会場に入ることが多くなった。 確かにその場は楽しかったかもしれない。 しかし、その日の記憶は今ほとんど残っていないのが実情だ。 入るのも大変なのに、しょうもない消化の仕方をしていたのである。 今回は全く酒を飲まなかった。 そのことで色んな記憶が残っているし、とにかく楽しかった記憶しかない。 色んな後悔をしたし、色んな反…

  • 当時2ちゃんねるで有名だった指名手配犯の怖いCMが発掘される

    ■幻の指名手配犯CMサイレン音と「警視庁からのお願いです」というナレーションとともに指名手配犯の顔写真が出てくる幻のCM。2002年頃に怖いcmスレで話題となり、多くの目撃証言や再現動画まで作成されていたが、実際の映像は見つかっておらず幻のCMとなっていた。… pic.twitter.com/JtXJnbiXm1 — THEつぶろ (@THEtubro) 2023年10月28日 ぎんざNOWは「しろうとコメディアン道場」の話でしか知らないので、てっきり月金でそればかりやっているのかと上記のポストを見るまでそう思っていた。 後期になるとポップティーンPOPSという枠が木曜にできたそうだ。 その動…

  • ハヤテ223のトライアウトは独立リーグの選手にとって激アツイベントだ

    過去に1度だけドラフト会議の会場に行ったことがある。 当時は応募して抽選で当たれば無料で招待してくれていた。 リポビタンDを何本かくれるし、ドラフト候補者の名鑑やら監督たちがつけているバッジ、ティッシュなどもくれた。 このティッシュは何枚かに一枚刻印が入っているという仕様である。 無料でドラフト会議を見れてお土産ももらえるのだから、こんなにいいことはない。 今年は有料のようだが、有料イベントをタダで見れたのは改めていい経験をさせてもらったと思う。 ここからはTBSのドラフト特番への苦言だが、お涙頂戴の番組作りは個人的には1秒いらないと思う。 というよりも、別に裏側なんぞ流さなくていいだろうにと…

  • ラテン的な考え方で心を楽に

    staff.hatenablog.com AIがタイトルの提案を行うらしいので、今後はその機能を使っていこうと思う。 何事も実験であり、挑戦であり、まぁ手抜きもあるし、責任転嫁にもなる。 多分後半部分が本心になるだろうが。 人生で一番健康だと思っているのは、学生時代に献血を行った際などで血液検査の結果が出て、中性脂肪などの数値が相当悪かったのを覚えているからだ。 一時期は中性脂肪の数値を落とすために薬を検討するほどだった。 まぁそんな状態が続けば身体も悲鳴をあげてしまうわけだが。 中性脂肪やコレステロールなどその数値もおかげさまで正常値になった。 中性脂肪などを下げる薬は飲んでないので自力で下…

  • Perfume「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」仙台公演の感想②

    Perfumeのライブではレスポンスをやるのだが、10代!20代!とか、年齢で反応してもらうところ。 左隣の2人組の女性たちは20代だった。 自分が公演まで怖い顔をして、始まった途端に自分がはしゃぎ始めたこともあったのかどうか知らないが、控えめに楽しまれていた。 女性でも激しい人は激しいが、この方たちはおしとやかに楽しまれていたが、まさか自分が…こういうのは聞いてみないとわからない。 ただ香水がそれなりにきつかったので、フェアトレードではないかということにしたい。 右隣の方も自分と同じような雰囲気の方だった。 お互いに、「隣のやつがなんでこいつなんだよ…」的な雰囲気を感じたような気がした。 ま…

  • Perfume「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」仙台公演の感想①

    大宮から新幹線はやぶさでおよそ1時間。 仙台は案外近いところにあるなと感じた。 それもそのはず、2009年にPerfumeの直角二等辺三角形ツアーで訪れた際、別件で来た際いずれも高速バスだったからだ。 ちなみに帰りは高速バスだったが、この話は後日書くことにする。 仙台駅にほぼ隣接といっていい場所にPARCOがある。 Perfumeの衣装などが売られている期間限定のコーナーがあった。 記念撮影をする方も多く、実際に買われている方もいらっしゃった。 上の階では能年玲奈こと「のん」のイベントも行われていた。 ジャニーズ事務所の件を糾弾するなら「のん」の件はどうなんだということにはならないのだろうか。…

  • 「他人を見下す若者たち」から「他人を見下す中年たち」になったのか

    お笑い芸人やアイドルなど盲目的に応援するファンやオタクを「信者」と蔑視的にレッテルを貼ることがある。 しかしながら、「信者」なしで成立するビジネスなんて存在するのだろうか。 特に水商売、人気稼業は信者がいるから成立し、信者がいるから頂点まで登り詰められる。 痛い信者ばかりがいるから食っていけるのであって、蔑視している場合ではない。 ダラダラと公務員のような稼ぎを水商売でするならば信者を蔑視するのもわからんではない。 それはそれでかなりの神業である。 日本は無宗教と言われるが、何かのファンになることで宗教の代用をしていると言える。 だから、ジャニーズ問題はそう一筋縄ではいかないのだろう。 ジャニ…

  • 山崎まさよしはスタッフ総入れ替えで心機一転頑張ってみてはどうか

    note.com その人にとって人生最初のライブが水戸であった山崎まさよしのライブだったとしたら、こんな悲しいことはあるか!という論法の方がいた。 言いたいことはとてもわかるが、逆にこんな面白いネタはないと思う。 「私はアーティストのライブが嫌いです、なぜなら最初に行ったライブが水戸であった山崎まさよしのライブだったからです」という話を面白おかしくすれば、ある程度は盛り上がるだろう。 ギャンブルの世界でいえば、どこで「人生最大の賭け」があるかわからないようなものだ。 新馬戦で人生最大の賭けに挑む人だっているかもしれない。 ルーキーシリーズでなけなしの金をぶち込む人もいるだろう。 その想像力を働…

  • パチスロ戦国無双3の中段チェリーの恩恵はいかに

    完走した台は打たないと決めていたが、何も考えずに座っていた。 案の定、999まで一直線の様相を呈し後悔していたのだが、その手前で当ててそれが白7。 白7のビッグボーナスはAT確定なので、結局にこやかに打てた。 トントンぐらいになり、まぁ天国までは回すかと思ってたら中段チェリー。 確率16384分の1、戦国無双3の中段チェリー。 なぜそれをゆるハーデスとかで引けないのだろうか。 恩恵を調べたら、白7ビッグが確定というもの。 いやいや、さっき引いたじゃん。 ただ初期ゲーム数が少し多かったのは、中段チェリーの影響なのだろうか。 枚数は1000枚にも届かないが、そこはまどマギ3で5回も中段チェリーを引…

  • まどマギ4の激アツをどう評価するか

    まどマギ4のワルプルは、がっかりすることがほとんどである。 10枚プラスを覚悟し、継続しまくったら奇跡ぐらいの気持ちがないとやってられない。 そんな中、激アツの文字。 あんまり見たことがないのでテンションが上がったが、なんてことはなかった。 ワルプルが出てきたぐらい。 まどマギ4の激アツは本当に激アツなのだろうか。 ちなみにまどマギのスマスロが出るらしい。 個人的には期待していないが、まどマギ3よりかはいいだろう。 穢れのシステムをスマスロでどう表現するのだろうか。 他の台を見る限りは穢れ的なシステムをうまく活用していると思う。 穢れの元祖なのだから、期待するものを見せてほしい。 いつになった…

  • 半年で体重2割減HbA1cが5.7%になって着々と減薬に成功している話

    ちょうど半年前に、血圧ほぼ200、HbA1cが9%台という、あのまま放置していたら今生きていたかもわからない状態にあった。 毎日の酒は友人と会う時など1か月に1回程度になり、間食はナッツ類、しかも、小分けにされたものだけ。 スクワットやプランクを日課にし、「その場足踏み」なども駆使して最低でも8000歩は歩くようにしている。 甘いものは飲まないし食べない、ブラックや無糖ラテ、お茶を飲むようにした。 そして、薬は毎日飲み続けた。 その結果、半年で体重が2割減、HbA1cは5.7%、血圧も正常値、中性脂肪や肝臓の数値もど真ん中ストライクの状況になった。 あと毎日やっているのはリンゴ酢と難消化性デキ…

  • 渡辺明九段のそっけない対応は藤井聡太八冠に勝率2割切りも関係しているか

    www.nikkansports.com 16日の「クローズアップ現代 藤井聡太“八冠”激闘の舞台裏」をたまたまリアルタイムで見ていた。 そもそも将棋は一応好きなので、前もって八冠の瞬間、というよりも、これはフルセットになるなぁと思いつつ、健康のために渋々やっているスクワットをしていた。 藤井聡太八冠を見ていると合気道のような印象を受ける。 相手が勝手にコケていくからだ。 視聴者は評価値があるので、コケる様を見て、「あの人こんなのも見えないのかバカだなぁ」としか思わない。 しかし、ヘボ将棋を自認する自分からすると、秒に追われたり、読んでいない手が飛んできたりすると、えっ?と思ってしまう気持ちは…

  • もしもNGT事件がなければAKB48はどうなったか

    www.tokyo-sports.co.jp 2023年に入り、実に33人が卒業しているそうだが、いわばコストカットによるリストラのようなことだろう。 肩を叩かれたと書けば卒業者にとっては屈辱に思うだろうが、逆にそうではない理由があるのかということになる。 もちろん、「私から辞めてやった!」という人もいるだろう。 17期生、18期生に期待感が集まる今、16期より上はさほど期待されていないということか。 ちなみに16期生だけの公演に何回か行ったことがある。 当時も16期生にはそれなりに力をいれていたが、結局は不発に終わったのかもしれないが、16期生に関しては新型コロナウイルスの影響とNGT事件の…

  • 弱者男性の姫を演じ続ける檜山沙耶はスイカップアナと同じ道を歩むのか

    aroaukun.hatenablog.com 弱者男性の姫があまりにもパワーワードだからか、根強く検索で引っ掛かる。 檜山沙耶はどういう状況なのかと見たら、熱愛騒動とは何だったのかと言うくらいの通常営業な印象を受けた。 弱者男性の姫らしい振る舞いもあまり変わっていないように、公式Xを見ていると思う。 急にテニスの試合を見始め、テニスの話題を始めれば面白いと思ったが、キャラ変らしいキャラ変はあまり感じない。 ただ失ったフォロワーの数は現状では戻っていない。 そもそもウェザーニュースを熱心に見ている人はかなり限られている。 雨雲レーダーなどもヤフーのアプリで見れるわけで、わざわざウェザーニュース…

  • 誹謗中傷は飲酒運転撲滅と同じやり方で減らせるか

    t.co 先日も地方競馬で予後不良となった馬に対し、ざまぁ的なツイートを見つけた関係者が悲しみに暮れるツイートを見た。 予後不良になった馬に賭けてた方からすれば、怒りのあまりにそういう言葉を発してしまったのかもしれないが、鬼畜の所業である。 www.m3.com 新型コロナウイルス関連で色々な情報を発信した忽那賢志氏。 個人的には参考になることも多く、とても偏っているようには見えないが、意見の異なる人からすれば「政敵」のように見えたのか、色んな誹謗中傷があったようだ。 裁判を起こし、開示請求など色々な費用がかかり、なんと300万円ほど。 これでは裁判を起こせる人は限られるだろう。 この記事の段…

  • 初打ちはわからないから面白い

    確率などスペックが分かって打つと空回りするが、分からないと空回りのしようがない。 えっ?これ何?と思い、あれよあれよと万発を出してるぐらいがちょうどいい。 そんなことを書いてるうちにパソコンが直らないだろうか。 大事な時にバグらなくてもいいのに

  • 目押しができないオジさんはなぜAタイプのスロットを打つのか

    パチスロを打っていると、時折目押しができない人に遭遇する。 無論自分も目押しができるわけではなく、リプレイ外しが何回もできただけで、あれあれどうしたのかなぐらいのヘボである。 とはいえ、ボーナスを揃えるだけの最低限な目押し力はあるし、それがないと話にならない。 そんな最低限の目押し力すらない人がAタイプのスロットを打っている。 ペカってるのに延々揃わず、貸出ボタンを押す有様である。 おい、お前が押してやれよ!とこれを読む人は思うだろう。 ところが、目押しができず、隣のお兄さんに代わりに押してもらったクセしてレギュラーだった時、お前のせいでレギュラーになったじゃないか!とキレているオバちゃんを見…

  • CS廃止と消費税減税の話は感情的になる限り一生うまくいかない

    阪神もオリックスも今年は圧倒的な強さ、というよりかは、2位以下のチームが自滅する形で大差がついた。 自滅と表現するのは、途中まではどちらも大混戦だったからだ。 横浜もそうだが、自分たちで勝手にコケていった中、阪神とオリックスはコケなかった。 広島や横浜、ロッテやソフトバンクは途中で盛大にコケたが、クライマックスシリーズはわからない。 先にコケた分、阪神とオリックスが盛大にコケる可能性は十分にある。 news.yahoo.co.jp 別に解説者を引退しなくていいんじゃないかとは思うし、そもそもそういう人なのだから。 達川光男を支持するのはビール片手に適当に見てるおじさんぐらいだろう。 その人たち…

  • 学生スポーツの監督・コーチ・教師が総じて高圧的な理由

    news.goo.ne.jp 週刊新潮のスクープの直前、上野裕一郎が謹慎になるという話が出てきた。 てっきり週刊文春にやられたのかと思っていたが、ライバルもさすがに意地を見せた形に。 立教大学は創立150周年だそうだが、その節目に駅伝と野球という二大コンテンツで大コケしてしまった。 部内は恋愛禁止のようで、そのくせ監督は女子部員に手を出すという、麻雀なら跳満、倍満まであるようなことをしている。 不倫は犯罪ではないが、民法上の不法行為である。 不法行為によって損害を受けた側への賠償責任が生じるわけで、この場合は奥さんや大学側ということになるだろう。 だから、謹慎・解任と早々と決まったのは当然と言…

  • 素朴な疑問シリーズ「ゲリラ豪雨で傘を買うということは」

    10月にも入ってゲリラ豪雨なんぞ勘弁願いたいものだが、見事にやられてしまった。 幸い買い物をする都合があり、被害は最小限で済んだが、傘は持ってきていない。 ドラッグストアで傘を売っているのを知っていたので、傘を買うことにした。 ビニール傘が500円、高いなぁと思ったが、ずぶ濡れの回避に500円と思えば安い。 ビニール傘は包装がされているのだが、その状態で持ち込んだ。 コンビニでビニール傘を買うと、普通は包装を外して渡してくれる。 まして外が雨なら、買った傘を使うのは明らかである。 ところが、そのドラッグストアのバイトは包装も外さずに渡してきた。 どう考えても雨が降ってるのはわかってるだろうし、…

  • あのデヴィ夫人がなぜジャニーズ問題で謝罪することになったのか

    aroaukun.hatenablog.com ジャニー氏が亡くなってから、我も我もと被害を訴える人が出てきた。死人に鞭打ちではないか。本当に嫌な思いをしたのなら、その時なぜすぐに訴えない。代わってジュリー氏が謝罪も済ませているのに、これ以上何を望むのか。(続く) — デヴィ スカルノ (@dewisukarno) 2023年7月18日 過日 私はジャニー喜多川氏について庇護する発言をXに表明致しましたが、様々な報道で私の全く知らない喜多川氏の愚行を知り、驚きと共におぞましく感じました。以前の発言を撤回させていただくと共に、私の発言により傷ついた方、怒りを覚えた方に心より申し訳なく思います。 …

  • www3.nhk.or.jp NHKが突如としてジャニーズ問題に本腰を入れて対応するようになっている。 沈黙は金という言葉があるが、沈黙は毒というようなことだろうか。 この件についてジャニーズ事務所側はすぐさま否定の文面を出した。 その中で、被害者ではないと思われる人たちが、あたかも被害者を装ってウソの話をしいているという内容の文章を記している。 確かにそういう話もあるだろう。 しかしながら、契約書を作成していない以上、「あの人いたかな?いや、いなかったような…」という話にはどうしてもなる。 契約書を作成していなかったツケとしか言いようがない。 また、そうした事実はNHKの報道を否定した後に書…

  • 忖度されやすい人は鬼千匹のごとく扱いにくいからこそ

    ジャニーズ事務所が今の状況でも忖度されるというのは、2回目の記者会見でも明らかである。 たとえ外資系コンサル会社であっても、ジャニーズ事務所に忖度せざるを得なかった。 両者の言い分を信じればそんなことになる。 ジャニーズ事務所に限ったことではないが、周囲には「忖度されやすい人」が多く存在する。 忖度されやすい人は基本的に面倒な人だ。 小姑一人は鬼千匹に向かうということわざがあるが、旦那の兄弟姉妹は1人でも鬼千匹のように扱いにくく、面倒くさいところから来ている。 メリー喜多川の振る舞いを見ていると鬼千匹では済まない。 鬼100万匹ぐらいの扱いにくさがあったから、多くのメディア関係者がひれ伏せてき…

  • ジャニー喜多川から性加害を受けた件で、「今告発しているのは売れてないやつばかりだ、金目当てでやってるんじゃないか」と知り合いからリアルに聞くと、色々複雑な気持ちになる。 通過儀礼を耐えきれたやつが売れて、耐えきれなかったやつが売れず、今更文句を言われても…と言いたいのだろうか。 こういう人物は仮に周囲の人間が同じ目に遭っても、同様の考えをぶつけるのではないかとか、色々なことを思う。 そりゃ肉親や関係の近い友人が同じ目に遭えば、考えを変えて怒ってくれることもあるかもしれない。 しかし、その怒りは本当に続くだろうかという疑念が生まれる。 あぁこの人には何も言えないなぁと感じてしまった。 かといって…

  • 高須を2回連続一発で落とすと人は欽ちゃんになる

    高須クリニック、93.1%継続。 前回は一発で落としてしまい、今回は2回目。 いわゆるオスイチで決まり、これはいよいよ高継続の威力を味わえる時だ!と思ったら、見事にまたまた即抜け。 2.05分の1を8回も外し続けたことになる。 ちなみにこの確率だが、だいたい0.3%、だいたい310分の1ぐらい。 仮に次も一発抜けしたら、0.02%、およそ5500分の1。 その次も一発抜けをすると0.001%、約10万分の1。 ここまで来ると面白いので、次も一発抜けを狙おうと思う。 ただ人は一発抜けを2回繰り返すと欽ちゃんみたいになる。 狙ったわけでもなんでもなく、なんでそう~なるの!とつぶやいていた。 自分で…

  • 高橋ユニオンズと同じ境遇の新球団ハヤテ223の監督に中畑清を推す理由

    www.nhk.or.jp 新球団の誕生は65年ぶり、1958年以来となる。 しかも、1958年の新球団はハヤテ223のようなゼロからの新球団ではない。 パリーグが当時8球団で、1957年、1958年と合併が2回あって今の6球団となった。 だから、ゼロからのスタートという点では3年で姿を消した高橋ユニオンズ以来、実に69年ぶりとなる。 高橋ユニオンズは当時7チームのパリーグにおいて、偶数チームにするため、急遽作られたチームである。 パリーグ7球団から若手をかき集めて作った形だ。 ただ実際に集まったのは、扱いにくかったり戦力外だったりした選手たち。 本拠地は川崎球場、Wikipediaの情報は観…

  • NGリストとかいう紙爆弾の破壊力はえげつなかった

    日常生活において、この人は面倒くさいから避けようと、実際に避けた人が大多数だろう。 挨拶するのが面倒だから気付かなかったふりをしようとか、誰しもが経験している。 これ自体は断罪されるべきことかと言えばそうではない。 しかし、本人がいるのに気づかず、「挨拶するのが面倒だから気付かなかったふりをした」と他人に言いふらしていたらどんなことになるだろうか。 当人は激怒するかもしれないし、間違いなく信用を失うだろうし、その人物が周囲に、あの野郎は無礼なやつだと言いまわるかもしれない。 「そういう対応はその人だけにしてるんです!」と言えば言うほど他の人の信用も失う。 別にその人にとってのNGリストはあるだ…

  • Hey鏡はたまに打ちたくなる

    6号機の第1号にして、有利区間の存在を痛烈に実感させたHey鏡。 しかしながら、なぜか打ちたくなるし、ある種分かりやすい。 増え方も理想的で、早めに当たればこれほど面白いものはない。 この台にはあんまりイライラした覚えは...まぁあるか。 100ベルの快感、それもあるのかもしれない。 ちなみにこの後大して出なかったので、あんまりドヤって写真を撮るべきではない。

  • 3回目の記者会見で井ノ原快彦の「落ち着いて!」は披露されるのか

    aroaukun.hatenablog.com www3.nhk.or.jp 1回目の記者会見は、反権力系の人たちが押し寄せたような形になった。 2回目の記者会見はそうした人たちがほとんど質問できなかった。 露骨なまでに選別されている印象を受けた中、NGリスト報道はジャニーズからすれば最悪である。 政治家ならば秘書が勝手にやったこととするならば、今回の件は外資系コンサル会社が勝手にやったことだと言う。 井ノ原快彦が事前にダメ出しをして、その上で、落ち着いて!落ち着いて!みたいなことを言えたとしたら、ちょっとしたコントである。 事実は小説より奇なりではないが、これでは井ノ原快彦の印象はガタ落ちで…

  • パチスロ戦国無双3で完走達成

    戦国無双3はとにかく出すのが大変である。 最初に50ゲームぐらいをもらっても、ゲージをなくすのに50ゲームぐらいは普通に必要だから、2セット目ないし3セット目で終わることが多い。 裏を返せば、300ゲームぐらい乗っかると安心して臨める。 3セット目で無双奥義皆伝に突入、スベリチャンス目で上記のシーンに。 これが200ゲーム乗った。 ここから先はもう楽な展開で、天下無双への道まで一直線。 自分もよく分かっておらず、花びらがいくつかついていたが、これは何かの恩恵もしくはデフォだと思っていた。 どうやら薄いところを引いていたのかもしれない。 今までなんだったのかというくらいにあっさり突破したらそこか…

  • 学校は社畜を育てるために存在すると思えば納得がいく

    学校は社畜を育てる場所、そう思うと、社畜を育てる仕組みは相当整っている。 校則を守らせるのもそうだが、従順な子供が評価されるのも納得だ。 学生時代に自由に過ごしていた人ほど、卒業後も自由に過ごしている。 自分は社畜を拒絶するように、学校も教師も嫌いだったので、結果的にちゃんぽらんになってしまった。 日本の社会、日本の幸せは社畜が幸せに生きられるように作られている。 体育会系で社畜の基礎を叩きこんで、会社に入って応用編で頑張る。 だから、社畜として育てることは何も悪いことではない。 社畜になれば人生の勝ち組にはなれる。 そして、権力争いを趣味にすれば、年収4ケタ、タワマン暮らしへ一直線だろう。 …

  • 井ノ原快彦が輝いて見えたジャニーズ事務所の記者会見

    aroaukun.hatenablog.com できる限りの質問に対応したのが9月の会見、今回はより守りに特化した会見になったと感じる。 前回はあまり芸能に詳しくない女性が担当したからか、記者ペースに流されていったところがある。 それだけは絶対に避けたいという気持ちが出ていた。 だからこそ、元NHKアナウンサーの松本和也を会見の司会に置いたのだろう。 紅白歌合戦の総合司会など、場数は色々踏んできた。 体調を崩してしばらくは表舞台に出てこなかったが、それでも最大限やることはやっていた。 相変わらず東京新聞の望月衣塑子が大暴れしていたが、ここまで来ると見世物になっている。 こうした姿に業を煮やした…

  • S笑ゥせぇるすまん4でベルナビ123回

    笑ゥせぇるすまんシリーズのパチンコ・パチスロは頻繁に打っている。 面白いからではなく、よく空いているからであり、変態性のあるスペックだからだ。 自分は人が打たない台を打つ傾向にあるので、自然と笑ゥせぇるすまんシリーズを打つ。 シリーズ全体ではなんだかんだでプラスの実感があるし、この台でブチギレた記憶はない。 パチンコライターのまりもが絶笑の評価で相当辛辣だったが、あの台で一撃1000枚以上出してしまったので、気持ちはわからんでもないが…ぐらいのものしかなかった。 真JACでベルナビ50回。 ベルナビ10回から、80%継続で5回継続させれば50回まで行く。 ちなみにエンディングもあるようだが、恐…

  • 指導死も誹謗中傷も「良かれと思って」の気持ちがある限りなくならない

    gendai.media この方を存じ上げなかったが、上記の記事を読むと、ズバリだなぁと感じた。 良かれと思って唐揚げにレモンをかけることに、怒りを覚える人がいるというのは、この手の話では定番と言える。 自分なんかは単純で、「好きにすりゃいいじゃねぇか」という理由でレモンに触りもしない。 「好きにすりゃいいじゃねぇか」の精神は夫婦別姓であったり、LGBTQであったり、基本的にはそのスタンスである。 同じ名字がいい!いや、前の名字のままでいたい!、そんなものは個人の自由であり、個人の自己責任で好きにすればいい。 これにしろ!と決めるのであれば、決めた人間が全責任をとれよと自分は思う。 唐揚げにレ…

  • Mステとタモリを取り巻くなかなかの因縁とは

    aroaukun.hatenablog.com 上記の記事が急に読まれ始めたのでびっくりした。 色々書いてみるもんだなぁと思ったが、Mステがやけに注目されるあたり、ある種番組にとってはいいことかもしれない。 この機会に関口宏がMステの司会者だったとか、生島ヒロシがサブで司会をしていたなど、Mステの歴史を面白がる人が出てほしいなと思う。 ちなみにMステおなじみのボックスティッシュは関口宏時代には既にあったという。 今でいう「うたコン」みたいな番組で始めたものの、数字が芳しくなく若者に特化した番組になっていった。 Wikipediaを見る限り、タモリのMステ起用は色んな因縁があってのものだったこと…

  • 設定1だらけのバラエティコーナーで即ハイエナをするオヤジの目的とは

    ハイエナ狙いは別に悪いやり方ではなく、正当なやり方だと思っている。 ただATやARTなどモードや天井、天国狙いがある台はハイエナ狙いの意味があると思う。 ところが、Aタイプの台でハイエナ、しかも、別の台に移動し、ほんの1分ぐらいの即ハイエナをするオヤジがいた。 まぁ自分がAタイプの台を打っていて、ピリッとしなかったので別の台に行って、1分経ったか経ってないかぐらいでオヤジが即ハイエナ。 スマスロ北斗の拳ならとてもわかるが、バラエティコーナーの、設定1しかないであろうゾーンにおいて、しかも、天井もなければRTでもないAタイプの台を即ハイエナ。 時間差のハイエナなどはいいと思うが、即ハイエナは不愉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aroaukunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aroaukunさん
ブログタイトル
競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ
フォロー
競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用