chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~ https://www.marin-yurufit.com/

アラサー女子による女性のための筋トレ、ダンス、フィットネスの情報ブログ。 健康や美容、ダイエットについても綴ってます。 「ゆるっと鍛えたい」「楽しく運動したい」そんな女性やフィットネス初心者に有益な情報を発信します!

まりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/04

arrow_drop_down
  • iHerb最強青汁 ORAC-Energy やめると良さを再認識した!

    一人暮らしや多忙な日々を送っていると、ついついインスタント食品やファーストフードに頼りがち。 どうしても野菜不足が気になります… ということで、毎朝欠かさず青汁を飲むようにしています! 青汁というと 苦い 高い 美味しくない というイメージがあるかもしれませんが、最近の青汁はとっても飲みやすくなってます! しかもiHerb等の個人輸入通販サイトでは、お値段は決して安くはないものの、オーガニック原料にこだわった内容からするとコスパ抜群の高品質青汁が手軽に買えちゃいます! ■ iHerbとは?■ iHerbはアメリカの通販会社で、海外のサプリメント、自然食品、化粧品、生活雑貨などを個人輸入すること…

  • 最近飲み始めたサプリメント『セレン』の効果

    最近は割と毎日飲むサプリは固定になりつつありますが、それでもたまに新しいものを見つけては自分の身体で試して楽しんでます^^ これだけだと”趣味=人体実験”みたいに聞こえてヤバイ奴ですね(笑) さて、最近新たに飲み始めたサプリメントがあります! それはズバリ『セレン』! あまり聞きなれない成分だと思いますが、感染症に敏感な今の世の中にはすごく有用なサプリかもしれない…!!という期待を込めて、購入してみました。 本日はセレンの効果の紹介と、サプリレビューをしていきたいと思います! セレンの効果 その1:抗酸化作用 その2:テストステロンの増加 セレンの推奨摂取量 セレンサプリレビュー まとめ セレ…

  • 運動は花粉症にまで効果がある万能薬

    2月に入って急に肌荒れと鼻のムズムズが始まりました。 そうです!奴の季節がやって来ました!! 花粉です!!! 私はスギ花粉にアレルギー反応が起こりますが、ちょっと症状の出方が珍しくて、”皮膚症状のみ”なんです。 肌に赤みが出る、肌荒れ、ヒリヒリ…など、特に外気にずっと触れている顔が真っ赤になって何を塗っても沁みる状態に。 なので、最初はただの肌荒れかと思っていて花粉症だと気づかなかったのですが、何をしても改善しないし、スギ花粉の時期が終わった途端に回復したことから、ようやく発覚しました。 もし毎年同じ時期に酷い肌荒れを起こすという人がいたら、花粉症を疑ってみても良いかもしれません。 少し話が逸…

  • 筋トレ翌日よりも翌々日の方が筋肉痛が辛い原因

    最近ふと思ったのですが、私は筋トレすると翌日よりも翌々日の方が筋肉痛が辛いことが多くて… ”歳を取ると筋肉痛が遅れて出てくる”なんてよく言われているもんだから、 「ハッ!まさか老化!?」 と焦る気持ちを抑えて…一旦冷静に調べてみました。 翌々日に筋肉痛のピークがくるのはなぜか? それには、筋肉の『超回復』が大きく関わっていることが分かりました! もちろん年齢も全く関与していないという訳ではないのですが、決して老化だけが原因じゃない!ということで、早速お話ししていきます。 筋肉痛が発生するタイミングとは 超回復にかかる時間は部位によって違う もちろん年齢も全く関係ない訳ではない 超回復期の過ごし…

  • 脂質制限中は要注意!健康的に見えて実は脂質が多い食品

    健康的なイメージが強い食品の中には、意外と脂質が高い食品が紛れ込んでいます。 この記事では、脂質制限中の方が注意すべき「意外と脂質が多い食品」を紹介しています。

  • あえてソイプロテインを飲むメリットはあるのか?考えてみた。

    ホエイプロテインを選ぶトレーニーが圧倒的に多い中、あえてソイプロテインを選ぶメリットはあるのか?今一度調べて自分なりの見解を示します。 女性にとっての大豆イソフラボンの効果についても言及しています。

  • 脂質制限中のスイーツは和菓子一択!!

    クリスマス~お正月はケーキを食べたり、チキンを食べたり、いつもより運動量が落ちたりと、いつもの食事リズム、運動習慣が崩れがち。 例に漏れず、私も僅かながら体重(主に脂肪量)が増えてしまったので、いつも通りの生活リズムに戻すとともに、少しだけ脂質制限を強めにしています。 (私は普段から緩めの脂質制限生活をしてます^^) 糖質制限、脂質制限、カロリー制限など、何かを制限する食事をすると、無性に特定のものが食べたくなる、というのは誰にでもありますよね… 特に私は甘いものが大好きなので、いくら制限食、ダイエット中でもスイーツだけはやめられないのです(T△T) そこで、本日は脂質制限中におすすめのお菓子…

  • 健康のために食べている玄米が不調の原因かもしれない。

    健康ブームの影響で白米より玄米の方が身体に良い!というイメージが定着していますね。 玄米は精製された白米より栄養素が多く含まれているので、健康のために!と積極的に食事に取り入れている人も多いと思います。 私も一時期、玄米食を試してみたのですが… どうも白米を食べていた時と比べて調子が悪かったのです。 具体的には「なんとなくずっと胃が重い感じがする」「お腹が張る」「たまに胃痛が起こる」といった具合。 色々調べてみたところ、体質によっては玄米を多く摂ることで、健康になるどころか逆に体調が悪くなる人もいるということが分かりました! もしせっせと玄米を食べているのに、むしろ体調が悪くなったかも…?と思…

  • 筋トレ中の頭痛対策

    2020年を境に、マスク無しではジムで筋トレもスタジオレッスンもできなくなってしまいましたね。 最近は性能の良いスポーツマスクも充実してきたとはいえ、やはり息苦しさは0にはなりません。 特にマスク着用で筋トレをするようになって一番困ったのは頭痛! 元々筋トレは無酸素運動なので、頭痛やめまいが起こりやすいです… マスクによって頭痛の頻度が格段に増えたと感じます。 私の場合は、トレーナーにおすすめしてもらったサプリメントでかなり緩和されたので、本日は筋トレ中の頭痛対策についてお話しします! 筋トレ中に頭痛が起こる原因 頭痛を未然に防ぐサプリ サプリメント詳細と効果 まとめ 筋トレ中に頭痛が起こる原…

  • プロテインがない時にタンパク質補給できる食品まとめ

    出先でプロテインがない! 固形の食品でタンパク質補給したい! そんな時、皆さんは何を食べますか? 筋トレと言えばプロテイン! タンパク質といえばプロテイン! というイメージが強いですが、プロテインは基本水に溶かして液体で摂取するもの。 人間は食べ物を咀嚼して、消化して、吸収する過程で内蔵が活発に動くことで、代謝が上がりますし、カロリーも消費します!(=食事誘導性体熱産生) プロテインは確かに安価で効率良く高含有のタンパク質を摂ることができますが、できれば食品から摂取できるのであれば、それに越したことはありません。 ということで、本日は十分なタンパク質を摂るためのおススメ食品をまとめていきます!…

  • ホエイプロテインの選び方!WPC?WPI?

    美味しいプロテインは減りが早く感じます! 皆さんも美味しいプロテインをガブガブ飲んでいますか? 最近はホエイとソイだけでなく、ピープロテイン(エンドウ豆)、ライスプロテイン、ビーフプロテインなどなど選択肢が増えましたね! とはいえ、やはり一番流通しているのは、ホエイですね。 価格も安いし、種類も多い。 吸収速度も速いので、まさにトレ後のタンパク質補給には、なかなかホエイを超えるものはないですね。 ということで、多くの人はプロテインというとホエイを飲んでいると思いますが、皆さんはプロテインを選ぶ時、何で選びますか?? 味? 価格? タンパク質含有量? パッケージのオシャレさ?(笑) 本日はホエイ…

  • ダイエット目的の筋トレなら高重量は必要ない!

    最近、無理して高重量を扱ったり、MAX重量更新をしなくなりました。 スクワットとデッドリフトのMAXが85kg達成してから、頭打ちになってしまった…というのもありますが、「そもそも自分の筋トレの目的には高重量は必要ないのでは?」と思ったからです。 トレーニー達の間で度々議論される 高重量×低回数 と 低重量×高回数 どっちが効果あるの?というテーマ。 それぞれにメリット、デメリットがあり、結論から言うとどちらも効果はある。 ただ、と思います。 私の筋トレの目的は筋肥大ではなく、 ①体型維持 ②ダンスのフィジカル強化 です。 本日は、私と同じように、ダイエットや競技のパフォーマンスアップ目的の方…

  • ダイエットも筋トレも続けるよりやめないことが大事

    今年も残すところわずか10日。 歳をとると時間経過が早く感じると言いますが、今年は特に怒涛のように時が流れたような気がします。 年末年始もなかなか例年のようにイベントを楽しむことも難しいですが、せめてゆっくり体調を整えようと思います^^ さて、年末年始と言えばついつい美味しいものを食べ過ぎてしまう期間。 また、24時間年中無休のジムが増えてきたとはいえ、私の通うジムも含め、国内大手チェーン系ジムは12/30~1/3あたりは休館というところも多いですよね。 どうしてもダイエット、筋トレが普段通り捗らなくなるもの。 一旦スイッチがオフになってしまうと、お正月休みが終わったらすぐ再びスイッチオン!……

  • ピーナッツ好きに捧ぐ!最近ハマっているピーナッツバター味の激ウマプロテインバー

    ピーナッツそのものは苦手だけどピーナッツバターは大好き!というタイプだった私ですが、数年前に千葉で茹で落花生を食べてからあまりの美味しさにピーナッツ自体も大好きになりました^^ アメリカのお菓子にはよくピーナッツバターが使われていますよね。 ”エルビス”と名の付くお菓子は苺ジャムとピーナッツバターの組み合わせなのですが、かの有名なエルビスプレスリーが好んだ味だったのだとか。 とまぁアメリカ赴任から帰ってきた友人からの豆知識は置いといて… 色んなフレーバーがあるプロテインバーでも、ついつい大好きなピーナッツバター味を選びがち。 先日iHerbで購入したピーナッツバター味のプロテインバーが、成分優…

  • ジムに入会したらおススメのオプションサービス

    ついに父親がジムに入会したそうですー!! 私の父、ものすっごく運動嫌いだったんですよ。 ところが、最近健康診断で引っ掛かりまくり、医者に運動しろと脅されて、ようやく重い腰を上げたようです。 ところが、入会手続きをしてくれたジムスタッフさんがすごく口が上手い方だったようで…あれよあれよと有料オプションを付けまくっておりました(笑) 大手チェーン系ジムでは、毎月の会費にプラス料金を支払うことで様々なオプションサービスが付けられると思います。 すごく便利なサービスもあれば、正直それ要る??と思うものまでさまざま。 ということで、本日は私が個人的にこれはおススメ!というジムの有料オプションをご紹介しま…

  • フリーウェイトエリアに入る勇気が無い人へ

    当たり前ですが筋トレをするなら一番効果が出るトレーニングをしたいですよね! 色んなトレーニング方法がありますが、やっぱり短期で引き締めたいならガンガン重量を扱えるフリーウェイトに勝るものはないと思います! しかしながら… 筋トレ初心者の方、女性の方などはフリーウェイトエリアってすっごい入りづらいですよね!!! めっちゃ分かります…!! 私もかつてはフリーウェイトといえば ムキムキのマッチョ達が雄叫びを上げながらトレーニングしている 女性禁制かのような雰囲気 と思い込んでいて、なかなか近づくことができませんでした。 今では全く何も気にせずフリーウェイトエリアで黙々と筋トレしていますし、周囲のトレ…

  • 朝食の置き換えにも◎ 私が毎朝欠かさず飲んでいるもの

    皆さんは毎日朝食をとりますか? 私は朝が一番食欲があるので、朝ごはん食べないとお腹減って仕方ないので絶対食べる派です! 朝ごはんを食べるべきか?不要か?の議論については色んな意見があるので、一概にどちらが良い!とは言えませんが、朝ごはん大好き派な私が毎朝欠かさず飲んでいるおススメドリンクをご紹介します! 朝は食欲がなくて食べるのが辛い…という方も、飲み物なら無理なく摂取できるかと思います! <特製ドリンクに使用するもの> ①青汁 青汁というと古臭い感じがするかもしれませんが、iHerbには色んなメーカーのグリーン&スーパーフードブレンドが販売されています。 オーガニックの質の良い野菜やフルーツ…

  • こんなにある!ダイエット・減量に役立つサプリメント

    ダイエットのためにせっかく運動するなら、できる限り最大限の運動効果を出したい!というのは誰もが思うことですよね。 私は普段から筋トレとダンスで日常的に運動をしているので、全く運動をしない人よりは多少暴飲暴食をしても太りにくいと思います。 とは言え、まぁやっぱり調子に乗って食べ過ぎた日が続けばそりゃあ体重も増えます。 そういう時、体重を戻すためにどうするのかというと、いつもの運動・食事にダイエット効果のあるサプリをプラスします! ただ、一言でダイエットに役立つサプリといっても、目的・効果は様々です。 自分の状態や目的に合わせて選ぶことが大切なので、本日は自分が試してきたダイエットサプリの中でもお…

  • 疲労にはエナジードリンクをやめて養命酒一択!!

    1年は早いもので、もう11月も終わりですね。 今年は特に早すぎてビックリする… 12月は師走というぐらいですから何かとバタバタ忙しいという方も多いのでは? 連日の激務で疲れが抜けない… 寝不足が続いて辛い… でも、仕事やトレーニングを休む訳にはいかない!! そんな時、みなさんならどうしますか? 私も以前はよくやってしまっていたのですが、エナジードリンクで疲労や眠気を誤魔化してなんとか頑張る!って方! ほんとーーーーにどうしようも無い時だけならまだしも、エナジードリンクを常飲しているとヤバいですよ!! 疲れに効くとされているものは数多くあれど、手軽&安価で続けられるものとして私は「薬用養命酒」を…

  • 筋トレ初心者&女性でもトレーニングベルトはすべきだと思う

    ジムに行くとトレーニングベルトを巻いて100㎏以上の超高重量を挙げている、屈強なトレーニーの方々を目にしますよね! すごいな~と傍目で見ながら 「でも自分はまだ低重量しか扱わないからベルトは必要ないかな」 「女性でベルトまで巻いてガッツリやるのは、なんか恥ずかしい…」 と思っている方はいませんか!? 正直私も、100㎏まではベルトは要らない的な話を聞きまして、自分にはまだまだ必要ない、というか無縁かも?と思っていました。 しかし、スクワットの重量が50㎏を超えたあたりでトレーナーから「そろそろベルト巻いてやって方が良いですね!」と言われ、「え?50㎏ごときの私がベルト巻いていいんすか!?」と思…

  • 空腹時に筋トレをするのは悪なのか?

    皆さんは筋トレや運動前の食事ってどうされていますか? それぞれの生活パターンによって、何時に運動するかが異なるので、できる人/できない人がいるかと思いますが、一般的にはトレーニング前1~2時間前に腹5分目位食べておくのが良いと言われていますね! 私はというと、元々胃腸機能が弱い体質がゆえ、腹5分目でも食べ物が胃に入っていると、いまいち調子が出ないのです… ということで、私は空腹状態の方がパフォーマンスが上がるような自覚があります。 空腹時の筋トレはNG!と言われていますが、果たしてそんなに悪なのか? 私のように胃の中に食べ物が入っているとパフォーマンスが下がるタイプはどうしたら良いのか? 色々…

  • 筋トレ疲れに「霊芝(レイシ)」を摂取しましょう!

    皆さんはキノコ好きですか? キノコといっても色んな種類がありますが… しいたけ、マイタケ、なめこ、しめじ、エノキなどなど 私はどれも大好きです♪ 食べて美味しい!しかも安価で手に入る! 家計の味方キノコですが、キノコの中には免疫力UP効果が期待できる最近話題のものがあるんです! それが”霊芝(レイシ)”です。 この霊芝が感染症予防はもちろん、日頃からハードなトレーニングをする方、慢性疲労を抱えている方にとってもおススメなので、本日は霊芝についてお話ししていきます! 霊芝とは? 霊芝のすごい効果 ①免疫力を上げる ②生活習慣病の予防・改善 ③神経機能を正常に保つ ④腸内環境の改善 筋トレ民に特に…

  • コーヒーで戦略的ダイエット

    皆さんはコーヒー飲みますか? 私は昔はほとんど飲まなかったのですが、社会人になってから眠気覚ましや仕事の息抜きに1日1杯程度飲むようになりましたね。 飲み過ぎによる健康リスクやカフェイン中毒など、注意すべきことはあるものの、最近はコーヒーの健康効果も謳われるようになりましたよね! 本日はそんなコーヒーがダイエットに使えるかも!というお話です。 コーヒーがダイエットに効果的な理由 コーヒーが食欲を抑えるメカニズム 注意点 その1:カフェイン摂取量を守る その2:効果の持続時間 まとめ コーヒーがダイエットに効果的な理由 なぜコーヒーがダイエットに優位に働く可能性があるのか? それは、コーヒーには…

  • iHeabで買える!肌荒れに効果的なアイテム3選

    急に冷え込んできて秋深まり、いよいよ冬到来が近づいてきましたね。 暑さが和らいで過ごしやすくなったとは言え、寒くなるにつれて気になるのが乾燥ですっ! 敏感肌&乾燥肌の私はここから先、とにかく乾燥との戦いです(笑) もうひたすら保湿、保湿、保湿…アンド保湿! これだけ保湿を頑張っても、肌荒れする時はする… やはり日々のケアや、ちょっとヤバイかも?という初期段階での対策が大事だなと痛感しています。 そこで本日はiHeabで購入できるお気に入りの肌荒れ対策アイテムをご紹介します! ■ iHerbとは?■ iHerbはアメリカの通販会社で、海外のサプリメント、自然食品、化粧品、生活雑貨などを個人輸入す…

  • 脚痩せ&ヒップアップに!ブルガリアンスクワットをしよう!

    BIG3で一番好きなのはスクワット! 数あるスクワットのバリエーションの中でも一番好きであり、一番キツイとも思う種目がブルガリアンスクワットです! いや、キツイんですよ、キツイけどもその分効果はめちゃめちゃ高いと思うので、やめられないんです(笑) 特に 「脚痩せ(特に太もも!)したい!」 「ヒップアップしたい!」 そんな女子にこそ、どんどんやってほしい!! 本日は私のイチオシ下半身トレーニング”ブルガリアンスクワット”についてです! ブルガリアンスクワットとは? ブルガリアンスクワットで鍛えられる部位 ①大腿四頭筋 ②ハムストリングス ③大殿筋 ブルガリアンスクワットのバリエーション ①自重 …

  • 胃下垂の私が断言します。「胃下垂になったら痩せる」は嘘!

    世の中には”胃下垂=痩せている人が多い”ことから「胃下垂になれば私も痩せるのでは!?」と勘違いしてしまう人も多いようですね… 私も10年ほど前から胃下垂です。 この10年の間に筋トレを初めて筋肉量が増えた分、体重は多少増えていますが、確かに人より食べても太りづらい体質だと思いますね。 そんな胃下垂歴(笑)10年の私が断言します。 「胃下垂になったら痩せる」は間違いです。 まして「私も胃下垂になりたーい!」なんてとんでもない! 確かに太りづらい体質にはなりますが、それにはきちんと原因があるし、そもそも食べた量に対して体重増加が少ないって不自然なことなので、決して健康的ではないんですよ。 本日は胃…

  • 無理せず筋トレを休む勇気を持つこと

    風邪気味からのものもらいと不調が続き、気が付けばここ2週間ほどは筋トレが全くできていませんでした… 別に誰に言われた訳でもないですが、「私は自分の中で週2回は筋トレをする」と決めているので、仕方ないとは言えなんとなく情けないような、モヤモヤした感じがありました。 筋トレ復帰のきっかけはパーソナルトレーニング。 元々予約していたので、体調も回復したし、時間通りに向かいます。 トレーナーに合うや否や、なーんにも責められていないのに「2週間も全くトレーニングできていません!ごめんなさい!」と誤ったのですが、そんな私に対してトレーナーは「え?仕方ないじゃん。というか、何も悪いことしてないのに謝る必要な…

  • ダイエットのサポートに★愛用の乳酸菌サプリ!

    私が毎日欠かせないサプリの1つが乳酸菌! かれこれここ3~4年は毎日飲んでいます。 乳酸菌の効果は皆さんご存じの通り「腸内環境の改善」ですよね! 健康は腸から!と言っても良いぐらい、腸内環境が良くなるとメリットだらけですよ~。 ということで、私が実際に飲んでいる乳酸菌サプリのご紹介と、サプリ選びのコツをお話ししていきます! 乳酸菌を摂るべき理由 ①腸内環境を整える ②免疫力を高める ③アレルギーの改善 おススメの乳酸菌サプリメント3選 ①California Gold Nutrition, LactBif(ラクトビフ) ②ユニマットリケン ヨーグルト10個分の乳酸菌 ③Vibrant Heal…

  • ヨガとピラティスの違いが分かっていないアラサーが両方体験してきたよ!

    キラキラ女子の趣味・習い事といえば… ヨガ! または ピラティス! であると勝手に思い込んでおります(笑) ただですね、お恥ずかしながら私、ヨガとピラティスの違いをイマイチ理解していなかったんです。 見た感じどっちもマットの上でストレッチっぽいことをやってるなー ぐらいの感覚でした。 どんなものか知るにはとにかく実際にやってみるのが一番!! 幸いなことに通っているフィットネスクラブのスタジオプログラムでヨガもピラティスもやっていたので、どちらも体験してきました! ヨガとピラティスの違い(事前学習) 初めてのヨガ体験記 初めてのピラティス体験記 どちらがおススメか?(個人的感想) ヨガとピラティ…

  • ゼロカロリー甘味料「エリスリトール」を使用する時の注意点

    最近秋めいてきたからかな… 食欲が止まりません!! 夏の疲れを引きずっているのか、なぜか甘いものを異様に欲してしまいます。 「甘いもの食べたい!!」 「でもカロリーは摂りたくない!!!!」 そんなワガママを叶えてくれるのがゼロカロリー甘味料ですよ! 私の個人的おススメは”エリスリトール”です!! 本日はエリスリトールのおすすめポイントと使用時の注意点をお話しします! エリスリトールとは? エリスリトールの特徴 ①血糖値を上げない ②虫歯の原因の酸を作らない ③下痢になりにくい 私がエリスリトールをおススメする理由 エリスリトールを砂糖の代替にする時の注意点 ①砂糖より甘さ控えめ ②独特の冷感が…

  • 手荒れでお悩みの方必見★自分に合ったハンドクリームの選び方

    前回に引き続きハンドクリームのお話です。 前回の記事で尿素配合のめっちゃ感動のハンドクリームを紹介させていただきました! ただ、尿素は効果が高い反面、少し使い方には注意が必要というお話でしたね。 www.marin-yurufit.com そこで本日は 尿素以外にどんな有効成分入りのハンドクリームがあるのか? 自分に合ったハンドクリームをどうやって選べば良いのか? について、お話ししていきます! 主なハンドクリームの種類 ①保湿系 ②ビタミン系 ③尿素系 自分に合うハンドクリームの選び方 保湿系おススメハンドクリーム ①Mild By Nature アルガンオイルハンドクリーム ②Udderl…

  • 尿素配合ハンドクリームでふわっふわの手に★

    少し気温も下がってきて、これからますます寒い&乾燥シーズンがやってきますね。 そうなると気になってくるのが手荒れ! 特に今年は頻繁にアルコール消毒をするので、例年以上に手荒れが酷くなりそうな予感… 先日会社のデスクに置いておくハンドクリームをちょうど使い切ったので、家庭用常備薬の社内斡旋販売で適当に買ったのですが… なんとこれがめちゃくちゃ良かった!! ちょっと特殊な商品なので、入手できる方が限られているかもしれませんが、個人的大ヒット★なハンドクリームの紹介をさせていただきます! 買ってよかったハンドクリーム 市販でも買える尿素ハンドクリーム 尿素の注意点・副作用 ①傷、あかぎれがある部位に…

  • 香りの重厚感 LE LABO(ルラボ)のフレグランス

    基礎化粧品やファブリーズは圧倒的”無香料派"ですが、 実は香水大好きなんです…! トレーニングウェアの記事でも触れていますが、私は他人と被るのがとにかく嫌い!笑 日用品や文房具といった持ち物が被るのは全然OKですが、服装とか香水ってその人の個性を表すものじゃないですか。 なので、自分を表現する部分はなるべく被りたくないのです。 そんな私はド定番のロングセラーフレグランスには見向きもせず、 マイナー路線を突っ走っておりました。 ところが! 割と有名どころなんですが、心を掴んで離さない、超超超お気に入りの香水に出会ったので、ぜひ紹介させてください! ※管理人は、デパートに出店しているブランド=有名…

  • マスクの汗かぶれ対策

    常時マスク着用が当たり前になって、今までにないぐらい肌荒れに悩んでおります… 元々乾燥肌&敏感肌なので、見事にマスクと接する口回りが真っ赤にかぶれてしまいました! また、ニキビは1年に1個できるかどうかって位、今までほとんどニキビができなかったのに、今年に入ってから既に10個以上できては治っての繰り返し。 マスクをしていると常にチクチク&ヒリヒリする… でもマスクを着けない訳にはいかない… とモヤモヤしていたところ、めちゃめちゃ有益な情報を入手したので、シェアしたいと思います! マスクでかぶれる原因 マスクかぶれ対策 症状が治まらない時は病院へ! マスクでかぶれる原因 マスクで肌トラブルが増え…

  • オシャレで被らない!おススメレディースフィットネスウェアブランド3選

    皆さんはトレーニングウェアのお気に入りブランドってありますか? というか、そもそもウェアにはこだわっていますか?? 私はいわゆる「形から入るタイプ」なので、ウェアにはめちゃめちゃこだわりがあります!笑 機能性やデザインだけじゃなく、人と被らないことが何より重要! 今は少し落ち着きましたが、一時期はウェアの配色に合わせてソックスやシューズまで日によって変えるほど。 ウェアに関しては「めちゃくちゃこわだる派」と「動ければ何でも良い派」に分かれます。 どちらが正しい・間違っているというのは無いですが、個人的なウェアについての持論と、女性におススメのオシャレで人と被りにくいブランドを紹介します! 運動…

  • 痛いけど効く!足裏筋膜リリース体験記

    筋膜リリースってご存じですか? 最近はよく聞くようになったので、知ってるよ!やったことあるよ!という方も多いでしょうね。 筋肉を包んでいる筋膜の癒着を剥がして、機能性UPやコリ・痛みの改善をする、アレです! 一言で筋膜リリースと言っても ・指圧 ・フォームローラー ・テニスボール ・マッサージスティック などなど、色んな方法がありますので、目的やリリースしたい部位によって選ぶのが良いですね。 実は先日足裏の筋膜リリースという少し珍しい施術を受けてきたので、 ✓どんな内容だったのか? ✓実感した効果 などをお話ししていこうと思います! 足裏をほぐすメリット 私が受けた足裏筋膜リリース施術 実際に…

  • 肩こりの方に!医薬品と同成分サプリがiHerbで買える!

    肩こり・首こりに悩む方多いですよね。 かくいう私も仕事はバリバリのデスクワークなので、常に肩こり・首こりとの戦いです… 酷い時は首こりからの頭痛、吐き気、眩暈コースで本当につらいです… 一時期あまりの痛みに整形外科に通っていたのですが、その時に必ず処方されるのが「メチコバール」という薬。 割とポピュラーなお薬なので、服用したことがある方も多いと思います。 今は整形外科や他の科にもかかっていないのですが、実はメチコバールと同じ成分のサプリがiHerbで買えることを知り、購入してみました! 今回は購入したサプリの紹介と肩こりに有効な成分についてお話しします! ■ iHerbとは?■ iHerbはア…

  • やりたくない、楽しくない事を無理にやる必要はない!

    いわゆるジム、プール、スタジオがある総合型のフィットネスクラブって実に色んな運動ができるんですわ。 フリーウェイトでガッツリ筋トレするも良し、 マイペースにマシンで筋トレするも良し、 エアロバイクやトレッドミルで有酸素に勤しむも良し、 スタジオで和気藹々楽しむも良し。 会員の数だけ楽しみ方がある! スタジオ一つとっても、ダンス、ボクササイズ、ヨガ、太極拳などなど。 幅広いジャンルのクラスを楽しめる! ということで、私にとってはテーマパークと同等の娯楽施設なのですが、仲良い会員さんからよくこんな話を聞くのです。 「最近ダンスレッスンにあまり顔出さず、筋トレに浮気がちなのよね…」 とか 「元々筋ト…

  • この世で一番美味しいサラダチキン(※まりん調べ)について語らせて!

    最近はどこのコンビニでも手軽に買えるサラダチキン。 トレーニーにとっても、ダイエッターにとっても手軽に食べれるタンパク源として重宝しますよね! しかも最近は各コンビニやメーカーがそれぞれの特徴を出してきて、バリエーション豊かになり、飽きもこない!最高かよ! 色んなサラダチキンを食べてきたのですが、その中でも一番美味しいと思ったサラダチキンをぜひ紹介させていただきたい!! この世で一番美味しいサラダチキン おススメのフレーバー3選 ①チーズ味 ②たまり醤油 ③ピザ味 どこで売っているの? まとめ この世で一番美味しいサラダチキン 私が個人的にこの世で一番美味しい!!と思うサラダチキン。 それは、…

  • ストリートダンス初心者向け★レッスンにおススメシューズ

    私が初めてフィットネスクラブのダンス系レッスンに参加した時、何の知識も無かったのでランニングシューズでレッスンを受けていました。 最近でもダンス系レッスン初心者の方によく見られる光景ですね。 ダンスのためだけにジムに来てるという人ならダンスに特化したシューズを最初から履いてくるんでしょうけど、実際は ・ランニングマシンで走ったり ・筋トレしたり ・マーシャル系レッスンにも出たり と他にも色々とやってるからそのままランニングシューズで参加せざるを得ないって人がほとんどだと思います。 シューズ2足持ち歩いてジムに行くの億劫ですもんね、分かる~。 ということで、本日はフィットネスクラブでレッスンに参…

  • 胸肉とささみに飽きたらもも肉を食べれば良いじゃない!

    ダイエッターとトレーニーには超お馴染み食材の鶏胸肉とささみ。 高タンパク低脂質と言えばコイツら!と言っても過言ではないほど、定番食材ですよね。 ただ、パサパサ感と淡白な味ゆえに、ずーっと食べていると飽きるんですよねぇ。 コンビニのサラダチキンも最近は味のバリエーションが増えたとはいえ、毎日はさすがに飽きる。 そこで、胸肉やささみ飽きたんじゃぁぁぁ!!という方は、もも肉にシフトしたらいかが?というお話です! 胸肉ともも肉の比較 胸肉を美味しく食べるには ①トリュフ塩 ②ハニーマスタード ③スイートチリソース まとめ 胸肉ともも肉の比較 私も長年思い込んでおりました…ダイエットには胸肉かささみだと…

  • BCAAの飲み過ぎで不眠になった話

    スポーツ競技をする人にとってはお馴染みのBCAA。 最近ではダイエット中のカロリー制限で筋肉分解が起こるのを防ぐために摂取する人もいるみたいですね! しかし、BCAAの過剰摂取で不眠になるリスクがあるというのは、あまり知られていないはず! そう、私自身がある時期から「なんか眠りが浅いな~」「最近ぐっすり眠れていないな~」と感じるようになった原因が、まさにBCAAの飲み過ぎだったのです!! 本日はBCAAと睡眠のお話です! BCAAとは? BCAAの適切な摂取量 なぜBCAAで眠れなくなるのか? 1.交感神経が優位になる 2.メラトニンの生産低下 解決方法 まとめ BCAAとは? 既にBCAAを…

  • デッドリフトの腹筋効果が凄まじい!

    デッドリフトといえば、個人的にBIG3の中で一番好きな種目なのですが、最近腹筋への効果をとてつもなく感じているので、ご紹介したいと思います! デッドリフトとは? デッドリフトとは、下背部・臀部・脚部を鍛える代表的なウェイトトレーニングの種目。パワーリフティング競技の3種目の1つである(ほかはベンチプレス、スクワット)。名称の由来はデッドウェイト(静荷重)をリフトアップすることから。 デッドリフト - Wikipedia 【筋トレ】デッドリフトを完璧にする為の7ポイント【デッドリフト】 【主に使われる筋肉】・広背筋・僧帽筋・脊柱起立筋・大殿筋・ハムストリングスなど ウェイトを持ち上げることで、背…

  • 筋トレやダイエットをする上で大切なこと

    筋トレやダイエット続けていると、楽しいことも多いけど時にはサボりたいというか、なんか今日はしんどいな~って日もありますよね? 私はそういう時、モチベーション上げるために色んなYouTuberさん(主に筋トレ系)の動画を見るのですが、先日ディーサン(d-sun)という方が 「そう、それ!それが言いたかったの!」 っていう思いを代弁してくれているかのような動画を上げてくださっていたので、ぜひ紹介させていただきたい!! 筋トレYouTuber ディーサン(d-sun)とは? ディーサンの良いところ ぜひ見ていただきたい動画 筋トレYouTuber ディーサン(d-sun)とは? 筋トレ4年間のカラダ…

  • 美容と健康に★青汁はじめませんか?

    皆さま青汁飲んだことありますか? 私は2年前から毎朝起き掛けに青汁をぐびっといくのが習慣化しているのですが、なかなか周りに毎日青汁飲んでるよ!って人いないです。 やっぱり「まずい!もう一杯!」という〇ューサイさんのCMの影響か、青汁=まずいもの、というイメージが強いのでしょうか? 良薬口に苦し、というように私も最初はまずいけど我慢して飲むもの、と思っていたのですよ。 しかーし、青汁がまずかったのは昔の話。 最近の青汁は非常に飲みやすいものが増えておりまして、これを美容と健康に活用しないのは非常にもったいない! ということで、本日は青汁大好き女による、青汁についてのお話です。 青汁を飲むメリット…

  • デトックスの基本のキ!排出ゴールデンタイムを活用せよ!

    毒素溜まってませんか?(真顔) いきなり怪しい勧誘みたいになってしまいましたが… 夏はよく汗をかくので、なんとなくデトックスできている気になっている人も多いのですが、実は気温が高くて出てくる汗は単なる体温調整の汗なので、あまりデトックス効果はありません! ちなみに以前も汗に脂肪が溶け出すなんてことありません、という記事も書いているのでよろしければご参照ください。 www.marin-yurufit.com サウナ、岩盤浴、乳酸菌サプリなどなど、デトックスの方法は色々とありますが、やっぱり基本は『排出』なのです。 本日は基本に立ち返って、サプリやら高価な美容法に手を出す前にデトックスの基本である…

  • 食べる時間を変えるだけで痩せる!?リーンゲインズダイエット

    突然ですが、皆さまは寝起きで食欲ってありますか? 朝は食欲無くてあんまり食べられない…という方も多いですよね。 私は昔から寝起きでステーキ食べられるぐらい、朝でも関係なく食欲あります! むしろ夜よりも朝の方が食欲があるという、ちょっと珍しい人種です(笑) そんな珍種は置いといて… 一般的に朝は活動のエネルギーになるからたくさん食べてもOK! 逆に夜は寝るだけでほぼエネルギーを消費しないので、控えめにしましょう! …というお話は一度は聞いたことありますよね。 確かにその通りなのですが、そうは言っても、世の中の大多数の人が朝は食欲も時間も無いから豪勢な朝食を優雅に食べるのは難しい。 夜は夜で飲み会…

  • 海藻のダイエットパワー!!

    最近は暑くて食欲下がりがち… そんな折、最近めかぶにハマりました!! ざる蕎麦にめかぶを乗っけて、つゆをぶっかけて食べるの最高! コリコリしてて美味しいし、さっぱり食べれるし、ほぼ毎日食べております。 そもそもめかぶって何ぞや?というのをよく知らなかったので、調べてみたらわかめの根っこ部分なんですね! 世の中には「生めかぶ」なるものがあるようで、今度お取り寄せしてぜひ食べてみたいと思っているめかぶ食べまくり女です(笑) めかぶに限らず、よく海藻はダイエット食材だと言われていますが、その理由はご存知ですか? 本日は海藻の素晴らしきダイエットパワーについてです! なぜ海藻がダイエットに良いとされて…

  • プロテインで美肌になる?

    日々美味しいプロテインを求めて色んなメーカーをお試し中なのですが、久しぶりにマイプロテインを飲んだら泡立ちが凄すぎてびっくりしてしまいました…! プロテインの成分の良さは値段に比例しない!と思ってますが、泡立ちとか味はやっぱり値段に比例するな、と思う今日この頃。 さて、トレーニーには欠かせないプロテインですが、最近は筋トレしていない人でも美容目的、特に美肌を目指して飲んでいるよ!という美意識高め女子も多いみたいですね! 巷ではプロテインを飲むと美肌になるとか言われているそうですが、私はこれを聞いて「???」と思ってしまいました。 まぁプロテインってタンパク質だし、栄養バランスを整えるという意味…

  • ウエストのくびれを作りたい?なら背中を鍛えるべし!

    なかなかリアルでの接触があるイベントは難しい昨今ですが、オンラインを駆使して色んな取り組みが出てきていますね! なんとなんと、今年はダンスコンテストも中止だと思っていたらオンラインで開催されることになりました! 自分で動画を撮って応募するそうです。 ステージで踊れないのは残念ですが、イベントの度に自分の身体や表現と向き合う良い機会になるので、チャレンジしてみようかな~と思っている今日この頃です。 ダンスの衣装でよくあるのがへそ出しスタイルなんです…!! 同じ衣装を着てもやっぱりスタイル良くて、ウエストもきゅっとくびれている人だとダンスまで上手く見える不思議。 衣装効果ですね~。 衣装じゃなくて…

  • むくみが気になるならカリウムサプリ!ただし飲み過ぎ注意!!

    私個人としては夏は汗で水分と塩分が出ていきやすいので、むくみにくい季節だと思うのですが、それでもやっぱり塩分を摂りすぎたりするとむくんじゃいますよねえ。 マッサージ、半身浴などなど、むくみ解消には色々ありますが、手軽にサプリで何とかしたい!という方にはカリウムサプリがおススメ! 本日はカリウムサプリの作用と摂取の注意点について解説します。 むくみとは? なぜ余分な水分が溜まるのか? むくみを解消するには カリウムの作用 カリウムサプリについて 過剰摂取はNG! カリウムの1日の摂取量 むくみとは? そもそも”むくんでいる状態”とは身体の中でどういうことが起こっているのでしょうか? 浮腫(ふしゅ…

  • お腹が空いたなら運動はいかが?

    シェイプアップのためには当然食べすぎはNG! なるべく摂取カロリーを抑えて気を付けている方も多いかと思いますが、やっぱりお腹が空いて食べたいっ!!となることはありますよね~。 そういう時皆さまはどうしますか? 軽く食べる? ゼロカロリー食品で誤魔化す? ひたすら我慢する? 色々と対処法はありますが、私がオススメするのは『お腹空いたな~と思ったら思い切って運動してみよう!作戦』です! え?どうやって食欲を抑えるか、じゃなくてなぜ運動??? と思われた方! 実際に私も試してみて本当に空腹を感じなくなるんですよ!! その理由も含めて解説していきます! 空腹を感じる条件 血糖値が上がる行為 運動で血糖…

  • ちくわってダイエット食品としてもっと注目されても良いと思うんだ

    小腹が減った時、皆さんは何を食べますか?女性だとチョコや個包装のクッキー類なんかをつまむって方が多いのでは?仕事中だとあまりバクバク食べる訳にはいかないですしね。チョコっとつまめるお菓子は便利ですよね(チョコだけに…)。 オフィスで食べる、とか鞄に入れて出先でつまむ、というには使い勝手が良くないのですが、家にいる時ぜひ食べてほしいのが「ちくわ」です! ちくわに限らず、かまぼこ、はんぺん等の練り物系全般ですね。 私が練り物で一番好きなのは笹かまなんですが、美味しいし小腹を満たすにはちょうど良いし、何よりダイエット向きの食品なのです! ということで、本日はちくわの素晴らしさについて語らせてください…

  • 発汗と脂肪燃焼は無関係!?

    ここ最近、暑くて汗が止まりませぬ… 普段から運動しているせいか、ちょっと動くだけで発汗量が半端なくて、電車で隣に立っている人に若干引かれています(笑) 運動したり、サウナに入ったりして汗をかくと、脂肪が汗に溶け出て燃焼すると勘違いしている人がいますが、発汗と脂肪燃焼は無関係です!! でも勘違いする気持ちはすっごく分かります。 汗かくと燃えてる感じしますよね! 私も岩盤浴やよもぎ蒸しに頻繁に通って痩せるわ~と思い込んでいた時期ありましたよ。 ということで、本日は発汗と脂肪燃焼についてです! なぜ汗をかくのか? 汗の成分とは? なぜ勘違いされるのか? まとめ なぜ汗をかくのか? そもそも人間はなぜ…

  • プロテインの賞味期限

    筋トレしていると話すとほぼ決まって言われること。 「やっぱりプロテイン飲んでるの?」 もちろん飲んでいますとも! ただ、この言葉を聞くと運動習慣の無い人にとっては、筋トレ=プロテインのイメージがかなり強いんだなぁと思います。 確かにタンパク質をしっかり摂らないと筋肉は育ちませんから、多くのトレーニーにとってプロテインは欠かせないもの。 でも中にはプロテインに頼らずタンパク質は肉、魚から摂るぜ!という食材派もいらっしゃいますね。 タンパク質は何から摂るべきか?問題はしばしばトレーニーの間で議論が交わされていますが…それは一旦置いといて。 最近では筋トレしていなくても美容や健康維持目的でプロテイン…

  • GI値を気にするならGL値を知るべし!

    ダイエットをしているともれなくカロリーは気にしますよね? 最近ではボディメイクをガッツリやっている人でなくても栄養成分を気にする人も増えましたよね! 高たんぱく低脂質バンザイ! そして低GIダイエットがちょっと話題になったことで、GI値を気にしてる人もじわじわ増えてきてますね。 正直私はそこまでGI値を気にして食品選んでないのですが、ボディビルの大会に出ている知り合いに効くと、やっぱり同じ量の炭水化物を摂っても低GI食品の方がストンと体重が落ちることがあるそうな。 まぁこのあたりは個人差があるかもですが… ところが、最近フィットネス界隈でもう一つの基準値『GL値』が話題になっていると小耳に挟み…

  • 運動やトレーニングに絶対的な正解は無い!

    タイトルの通りなんですが、つくづく思います。 誤解の無いよう最初に申し上げておくと、私も大多数の人にとって正しい可能性が高いという定説はあると思っています。 でも、絶対にこれが正しいんだ!従わないなんてアイツはバカだ!みたいな決めつけ&マウントとるのは違うでしょ、と思う訳です。 だって一人一人身長も体重も骨格も違う。 腕や足の長さ、関節の可動域、柔軟性も全く違う。 長年蓄積された動きの癖や昔に負傷した箇所があったり無かったり。 同じ種目をするにしても、誰一人として同条件じゃ無いですよね。 とは言え、解剖学的には同じ名称の筋肉を持っているので、ベンチプレスすれば胸に効くし、スクワットすれば脚に効…

  • 疲れているのに眠れない問題

    皆さまフィットネスライフは順調ですか~? 6月からジムとダンススクールが再開され、早1ヶ月。 だいぶ身体も慣れてきて体力も戻ってきました。 やっぱり運動は良いですね!! 運動して適度に疲労感与えることで入眠もスムーズ! 私だいたいベッドに入って10分以内には眠れる超睡眠優良児!! だったのですが… 最近なぜか疲れているのに眠れないことが多いのです。 同じ悩みの方います? なんかもうね、寝ても寝ても眠くて困りますぅ~っていう悩みの100倍辛いよね… グリシンのサプリ摂ってみたり、部屋にリラックス系のアロマ焚いてみたりと、色々試してみましたが、どれも効果はイマイチ。 このままでは仕事とか、筋トレと…

  • グルテンフリー試したみたけど効果が分からない人もいるよって話

    だいぶ気温が上がってきて気兼ねなく半袖で出歩けるようになってきましたね〜。 これ地味に助かるのです。 なぜかというと、私はジムもダンススクールもエリア会員、つまり一定エリア内の店舗ならどこでも利用できますよ、という契約にしてます。 なので、結構1日で店舗間移動をするのです。 ジムで筋トレ→ダンススクールA校でHIPHOPレッスン→B校でJAZZレッスンみたいな。 冬場はTシャツでウロウロできませんが、夏は堂々とウェアのまま電車乗って移動してすぐレッスン受けれるので楽チンなのです♪ さて、そんな薄着の季節になってきたからでしょうか。 会社の女子から立て続けに「オススメのダイエットある〜?」という…

  • 【筋況報告】体脂肪が減ったようです

    6月にジムとダンススクールが再開して以来、ほぼ毎日何らかの運動をしています! 動けるって幸せ!笑 現在、週4筋トレ、週5ダンス。 つまり1日で両方やっちゃう日もあるということ。 ほどほどにしにゃならんということは重々承知の上です。 やっぱり動きたい時は動くべきだし、食べたい時は食べるべきでしょう! ただでさえ先行き不安でストレス過多になりやすい時期ですもの、なるべくストレス少なく過ごしたいですね。 そんなこんなで運動しまくってやんちゃしてたら体脂肪が減ったよ、という近況報告ならぬ筋況報告です(笑) ちなみに元ネタは筋トレyoutuberのコアラ小嵐さんです。 コアラさんの動画が初心者でもすごく…

  • 「すぐ痩せる」=「すぐに戻る」ということ

    6月も後半に差し掛かり、いよいよ暑くなってきましたね~。夏大好き人間なので、夏の到来にワクワクしながらも、あと半月で今年も半分終わると考えるとゾッとします… 夏が来るということは薄着になりますね!この時期になると秋冬と甘やかしてしまった身体を後悔しつつ、焦り出す方も多いのでは? 慌ててダイエット始める人が飛びつきやすいのが「1日5分〇〇するだけダイエット!」とか「△△を食べるだけ楽痩せダイエット!」という、いわゆる“楽して”“すぐに”痩せれますよ~というダイエット法。 しかし、世の中そんなに甘くない…すぐに痩せるということは、すぐに戻るということ。楽して痩せるということは、苦労してキープするこ…

  • 「ダイエット=体重を減らすこと」ではない!

    皆さんは痩せたor太ったは何で判断します?多くの人は体重という数値を基準に考えているのではないでしょうか。 体重増加=太った体重減少=痩せた 果たしてこれは正しいのでしょうか?私自身の経験も踏まえて、体重だけに縛られたダイエットはやめましょう!という話をさせてください。 そもそも体重とは? 「低体重=スタイルが良い」は間違い 体重だけを考えたダイエットの弊害 1.体調を崩す 2.カロリー制限地獄に陥る 3.必ずリバウンドする 体重の呪縛から逃れて健康的に痩せるには 1.筋トレをする 2.栄養素を考えた食事管理 3.無理なく続けられる内容を選ぶ 体重なんてただの数字 そもそも体重とは? 文字通り…

  • 5本指ソックスの虜になった話(ダサいなんて言わせない!)

    皆さんは運動中のソックスはどんなものを選んでいますか? 消耗品だから安い物を買う? ウェアと同じブランドで揃えておしゃれ感出しちゃう? 私も以前はあまり意識して選んでませんでしたが、半年ほど前に5本指ソックスデビューしてからというもの、もう5本指さんの虜です(笑) 「いやいやいや、5本指とかおじさんが履くもんでしょ!」 「靴脱いだ時ダサくて恥ずかしいし…」 と思っているそこのアナタ。今回は5本指ソックスの素晴らしさについて語らせてください! 愛用している5本指ソックス達 5本指ソックスの良いところ 1.蒸れにくい 2.安定感抜群! 3.シューズのフィット感UP もう手放せない5本指! 愛用して…

  • 3ヶ月通ってみて分かったパーソナルトレーナーをつけるメリット

    友人に動画から静止画を抽出できるアプリを教えてもらって色々遊んでました。(暇人か) ダンスの自主練動画をいじってたら、なんか躍動感溢れる感じになりました。 これとかダンスというよりフィギュアスケートよね(笑) 違う違う、そうじゃなくて、今日はパーソナルトレーニングについて! 今年の1月からパーソナルトレーニングジムに入会しまして、3ヶ月ほど通いました。 その後は外出自粛期間につき2ヶ月ほど空いてしまったのですが、6月に入りパーソナルも再開したので、私自身が感じたパーソナル受けて良かった!という点をお話しします! パーソナルトレーニングを受けようと思った理由 パーソナルジム選び やっているトレー…

  • トレーニーの大敵!?ギックリ腰について

    皆さんギックリ腰になった経験あります? 高重量最高!いつも狙うはマックス更新! なんていう筋トレマニアの方なら一度は通る道でしょうか? 私も2年程前に経験しております…とにかく少しでも前屈しようものなら腰からハムストリングスに掛けて痛くて突っ張っちゃう感じ。洗面所で顔を洗うのが苦痛でした… 本日は私のギックリ腰経験談から早く治すために効果的だった方法を紹介します。※あくまで個人的経験談なので、医学的に正しいかは分かりません。 ギックリ腰をやってしまった時の状況 その後の経過 早く治すために試したこと その1:鍼治療 その2:ストレッチ(無理ない範囲で) その3:トレーニングは休む ようやく完治…

  • オーバートレーニングに注意!適正な運動量とは?

    フィットネスに関しては趣味なので個人的に色々調べたり、実験したりしていますが、仕事としても私は会社の衛生管理者として社員の健康管理に携わっています。社員に健康に関する情報発信をしたり、健康診断の受診勧奨をしたり、オススメエクササイズを教えたり(これは半分趣味)。先日産業医から「外出自粛やテレワークで運動量少なくなってるから社員に運動不足にならないよう、周知しといてね。」と言われ、呼びかけポスターなんぞを作っていたのですが、ふと湧いた疑問。 「適正な運動量ってどれくらいなんだろう?」 ってこと。 というのも、以前自分自身がオーバートレーニングで体調を崩してしまった経験があるんです。運動不足はもち…

  • トレーニング再開!

    東京では本日よりステップ2移行。 多くのジムで営業再開! ソーシャルディスタンスを保つ、入館時の検温、マスク着用でのトレーニング等、感染対策を徹底して、という前提だけども、またトレーニングができるのは嬉しいことですね! 早速私も約2ヶ月ぶりに行って参りました~ が、その前に… ジムではバーベル、ダンベル、マシン、マットなどなど不特定多数が触るものだらけ。 以前は何も気にせず触っていたものの、やっぱりこのご時世いくらアルコール消毒してもちょっと気になる。 ってことで、この機にトレーニンググローブを買ってみました! 女性はマメ防止にもなるので、そこまで重量扱わなくても持っていると良いよ! ↓こちら…

  • 女性でも必要?トレーニングベルトについて!

    フリーウェイトでのトレーニングに踏み出した方が思うこと。 「トレーニングベルト付けるべき?」 私の結論。 自分の思うそこそこの重量扱うなら付けるべき! ほんとに始めたててで、軽い重量しか扱わない場合や完全に自分で制御できる範囲の重量なら無くても良いですが、それでもゆくゆくは重量伸ばしていく前提なら慣れておくという意味でも早めに用意しておくと良いと思います! 私が初めてベルト買おうと思った時、ぶつかった壁が 「どれ選べば良いの?」 という疑問と 「女性用サイズ無くね?」 という圧倒的男性用製品が多いという事実! まず、どれ選べば良いの~?という疑問に対しては ①革製 ②ナイロン製(マジックテープ…

  • まだプロテインシェイクで消耗してるの?筋トレライフが捗るおススメ品ご紹介!

    私めっちゃめんどくさがりなんですよ。 とは言え興味のある分野は別!めっちゃ時間かけて調べたり、試したり、時間を費やすのはむしろ楽しい! …と思ってましたが、最近歳のせいなのか、興味ある分野でも「あ~めんどくさい…」と思うこともしばしば。 で、今回の本題なんですが、プロテインをシェイクするのが面倒というか最近しんどくなってきて… 「いやいや、溶け良いプロテイン買えや!」って思うかもしれないけども、いくら溶けやすいプロテインでも多少はシェイク必要でしょ? 肩とか二頭追い込んだ日にゃ、多少のシェイクすらしんどいんですよ。 そこで導入したのが『ミキサー』です!! ★ボトル2本&レシピ付き★ ビタントニ…

  • 1年続く人は4%以下!?なぜジム通いが続かないのか?

    長い自粛生活を経て「コロナ太り」した方も多いのだとか… 徐々に経済活動が再開される中でジムに通い始める人が増えそうですね! しかし!せっかくジムに入会したのに1年以上通い続ける人はかなり少ないのが事実だそうな… 海外の調査結果ですが、1年以上トレーニングを継続できたのは新規入会者のうち僅か3.7%だったらしいです! うーん…思ったよりかなり少ない。 ちなみに私は2015年に入会したので5年以上ジムに通っています。 ぶっちゃけ私も入会当初は5年も続くと思っていませんでした(笑) 私が続けられた理由も含め、ジムが続かない理由と、続けるための工夫を書いていきます! ジムが続かない理由 ジム通いを続け…

  • 自己紹介と本ブログについて

    はじめまして。 筋トレとフィットネスが大好物のまりんと申します。 このブログを書いているのがどんな奴なのかというのを簡単に紹介しますと実は生まれつき心疾患を持っており、生まれて3日で新生児集中治療室へ、その後3歳と6歳時に2度の手術を経て完治しました。 完治はしたものの、学生時代は体育はほぼ見学 準備体操だけ参加してあとは保健室の精と化してました… そんなこんなでほとんど運動したことがないまま大人になり、2015年に某フィットネスクラブに入会したことで人生が変わりました! 身体を動かすって楽しいんだ…!!! 人生で初めて知ったのです。 そこからはほぼ毎日のようにジムに通い、筋トレとスタジオプロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりんさん
ブログタイトル
ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~
フォロー
ゆるフィットライフ~女性向け筋トレ&フィットネス情報~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用