chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
風韻の書庫 https://www.archivesofrumors.com/

日々の活動メモを記しておくためのブログです。最近はただの日記になりつつあります。

山岡流手
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/04

arrow_drop_down
  • 9月の結果

    こんばんは、流手と申します。 数ヶ月やめていた競馬競輪ですが、先月はぼちぼちやっていました。楽天銀行のハッピープログラムの対象なのでやっておくと結構便利なんですね。 手数料は払いたくないものですから。 毎回の入金が対象ではなさそうで、はっきりとシステムを理解しているわけではありません。 ともかく、100円でも入金しておくと手数料を払うことを思えば……。 そんな感じでしたが、先月はなんだか少しプラスになっていました。 競輪 100 → 220 競馬 3900 → 4210 んー、たぶんですが、プラスになったのは初めてかも。 そんなときもないとなーと思うわけです。 以上。 ランキング参加中競馬

  • 4月25日の結果

    こんばんは、流手と申します。 では早速、本日の結果報告でも。 競輪 Kドリームスの“おまかせドカント”をしてみようと思い、とりあえず一口で予約。明日からスタート予定。ただ、一回200円なので予算と合わない気がしますので、毎日は買わないと思います。 様子見ですねー。一回100円ならもうちょっとなー。 ちなみに、今週は競輪はまだ一度もしておりません。 競馬 今日も今日とて複勝狙い。 500円に対し、480円の払い戻し。 あー、まぁ、じわじわと減っている感はありますな。毎日数十円ずつ減っていくみたいな。 ただ、思ったんですけど、基本的にAIの“自信あり”を頼りに見ているので、ここ一番っていうタイミン…

  • 4月24日の結果

    こんばんは、流手と申します。 さて、本日の競馬報告です。 とはいえ、ちょっと毎回報告するには地味過ぎると思うようになってきまして。例えば、本日は400円の購入に対し、380円の払戻金。 ちなみに、4回やって3回的中はしているんですよ。それぞれ120円、130円、130円ですか。やはり複勝ではアカン。とはいえ、一気に勝負するほど熱もない。 しかし、わかってはいるものの、これでは何をしているかわからないぞ。 外す覚悟で3連単狙うべきなんでしょうねぇ。 はい。 ランキング参加中競馬

  • 4月21日の結果

    こんばんは、流手と申します。 さて、二日目です。 キャンペーンのプレゼントとして1000円分のポイントが入ったので、パーっとやってきました。鉄は熱いうちに打てと、そういうこと。 競輪 こちらはちょっと続かない予感がしております。……二日目で。とりあえず、200円ほど様子見しましたが、外れ。 百発百中を狙っている分けではありませんが、わからなさ過ぎて……ちょっとこれは勉強が必要かもなあ。 ということで、-200円。 競馬 こちらは先のキャンペーンのポイントが入りまして、1000円チャージされました。この1000円はもうパーっといきましょう。 ということで、1400円ほど馬券を買いまして830円の…

  • 4月20日の結果

    こんばんは、流手と申します。 最近は特に何も活動をしておらずでして、再開する予定も全くなし。とりあえず、平日にコンビニのコーヒーを飲み過ぎということで、節約するために月予算を決めて競馬と競輪をやることにしました。一応、投資という意識です。 予算のほうは、大体月に2000円ずつくらいにしましょうか。基本的に一回100円で頑張ろうと思います。本気でのめり込まないようにだけは気を付けたい。 ちなみに、どちらもさほど関心がないので基本的にはAIのオススメを見て撰んでいこうと思います。 ということで、本日の成績。 競輪 合計200円を入れ、390円に。 2車単を二口。狙い目の中から選びました。そして、的…

  • 小説を更新しました 第五十二話 『都合』

    こんばんは、流手と申します。 さて、お久しぶりです。しばらく休憩しておりましたが、また、ボチボチ再開していこうと思います。 しばしスローペースでの更新となりそうですが、気長にお付き合い頂けると有難いです。 何か他のことを始めると、なかなかいけませんね。やりたいことがなかなか沢山ありまして。多趣味……というわけでもありませんが、あっちへこっちへ東奔西走……というと大層ですが、それはまあ、フラフラとしております。 ということで、今回は前回更新していた分のお知らせです。 皆さん、いつも応援ありがとうございます。「小さな魔法の惑星で」更新しました。今回は第五十二話となります。お楽しみに!#ノベルアップ…

  • 小説を更新しました 第五十一話 『親子』

    こんばんは、流手と申します。 さて、少し遅れてしまいましたが、更新の報告です。 ……とはいえ、一週間遅れてのお知らせ。失礼しました。息子の誕生日やら健康診断やら新たな趣味やらと慌ただしくしておりまして。 余談ですが、今年から健康診断のクリニックが変わったのですが、毎年高いと言われていた血圧が平常値でした。そもそも前のところは自分で勝手に測るようなところだったので、やはりいい加減だったのでしょう。だって、自分で家で測ったり、病院で測ったときは毎回そんなに高くないのですもの。上が160とかいう血圧、あそこで以外みたことないぜ? 高いにも程があるわー。 そして、次男も無事に一歳となりました。階段も登…

  • 小説を更新しました 第五十話 『炎上』

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も更新のお知らせです。ついに五十話となりました。いつも応援ありがとうございます。 久しぶりにナツノたちが登場した回となりました。ちょこちょことは登場していたのですが、一時期は全く出てこなかった主人公ですね。今後もまだ少しちょっとずつの出番となりそうですが、徐々に登場場面が戻ってくる予定でいますので今しばらくお待ちくださいませ。 ということで、近況。 先の連休からミニ四駆たるものにハマっておりまして、とりあえず二台ほど組み立てました。“ビートマグナムプレミアム”と“グレートブラストソニック”というミニ四駆です。 爆走兄弟レッツ&ゴー!!(1) (てんとう虫…

  • 短編を公開しました 『おりがみは、たべものじゃないの。』

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日久しぶりに短編を投稿しまして、そちらの更新のお知らせもしておこうと思います。 丁度一年ほど前に投稿した短編と同じシリーズですね。大まかには、とある少女が弟の不在に少しの寂しさを覚えるというような内容の話です。実話ではありませんが、実際に息子が入院した際に思い付いた話でもありますので、その辺りは微妙なところです。 もうあれから一年経ちますが、本当に一年は早いものですね。ともかく、またよければ覗きに来て下さいませ。 皆さん、いつもありがとうございます。「おりがみは、食べものじゃないの。」を公開しました。今回は短編です。お昼の休憩にいかがでしょうかー?#ノベル…

  • 小説を更新しました 第四十九話 『彩』

    こんばんは、流手と申します。 今回も小説の更新と近況の報告となります。皆さん、いつもありがとうございます。 さて、内容のほうですが、前話からの流れを引き継いでおり、その続きのような感じかと思います。とはいえ、章区切りをしていないので、どこから飲み始めたらキリがいいかは難しいところなのですが! 章を設定しなかったのは今でもちょいちょい悩みますね。とはいえ、もう今から編集するつもりもありませんし。なかなかどうして。 ともかく、キュロロとファニルの心象を対比させてみたので、お楽しみいただければと思います。 そして、近況へ。 先日の休みで久しぶりにミニ四駆たるものを作りました。適当なパッケージを購入し…

  • 小説を更新しました 第四十八話 『禁忌の匣』

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も小説の更新の報告です。皆さんいつも応援ありがとうございます。 おおよそ週一ペースで投稿しているのですが、本当にあっという間に一週間が過ぎているような気がしますね。大人と子供の時間は違うと言いますが、そういうことなのでしょうか。ある程度で留まってほしいものです。 して、今回の内容としては前話の続きですね。ラウンデルとキュロロの対話がメインの構成となっております。ひょっとすると、思ったより長いぞと思った方もいるかもしれませんね。寛容な気持ちでお付き合いいただけますと幸いです。 それでは、四十八話を宜しくお願いします。 続けて近況でも。 実は二日程前から『大…

  • 小説を更新しました 第四十七話 【起源】

    こんばんは、流手と申します。 今回も更新の報告です。皆さん、いつもありがとうございます。 さて、先日の投稿で第四十七話となりました。文字にして累計203700字ほどですね。 ところで、今回の内容ですが、読み返してみるとやや読みにくい……ことが発覚。推敲しているときはハイになっていたのか、然程気にならなかったのですが。いけませんねえ。 ともかく、申し訳ありませんが、またどこかのタイミングで修正が必要かなと感じております。もっと地力の力を付けなければ! 内容とは別にしても、そう……何でしょうね。読みにくいの。リズム感が悪いのか。 そんな状態ではありますが、真面目には書いていますので……今回も宜しく…

  • 小説を更新しました 第四話 『夢の始まり、運命の日』

    こんばんは、流手と申します。 さて、久しぶりに改稿で止まっていた小説の更新を行いました。掲載サイトは下記の通りですが、カクヨムとアルファポリスです。 他でも掲載したいとは考えているのですが、とりあえず不定期連載となりそうですので、もうしばらくは我慢といったところでしょうか。 気分転換に他の小説を書いてしまうところってありますよね。プロットと共に一、二話だけ書いておいてある小説が沢山あっていかんですよ。 とりあえず、更新しました報告です。 宜しくお願いしますねー! 【掲載サイト】 カクヨム アルファポリス カクヨム kakuyomu.jp アルファポリス www.alphapolis.co.jp

  • 小説を更新しました 第四十六話 『矜持』

    こんばんは、流手と申します。 はい! 今回も更新のお知らせです。ついに第四十六話となりました。もうすぐ五十話ですねー。五十。まだ少し先ではありますが、五十歳になる頃にはどうしているのでしょうねえ。まだコツコツと書き続けているのでしょうか。 大人になると一日が一瞬ですので、きっとあっという間なのでしょうねぇ。 さて、今回はラウンデルの回想からの一話となっております。そして、後半はキュロロ目線に。次回もこの流れが続きますので、宜しくお願いします。 話が変わりまして、本日は子供たちとチョコレートの電車を作りました。型に流し込んで、冷やして固めて出来たパーツをまたチョコを流してくっ付けていく感じのもの…

  • 小説を更新しました 第四十五話 『治水』

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も更新のお知らせです。ついに今回で第四十五話となりました。内容としましては、戦いも佳境に差し掛かろうかというところになるのでしょうか。 かのユーゲンフットとラウンデルがついに……? また、“治水”の意味とは……? お楽しみに! それはそうと、新年早々色々とトラブルが続いておりまして……。ノベプラの後書きにも書いたことになるのですが、実は妻と子供が乗った車がおかまされまして。何でも、スーパーの駐車場にて駐車していたところ、奥のスペースに駐車しようとした車がそのままバックで突っ込んできたらしいのです。近年よく聞く、高齢者の運転ミスでした。 車が減速しなかった…

  • 小説を更新しました 第四十四話 『鬼退治』

    こんばんは、流手と申します。 さて、寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私の家では早速長男が風邪をひいてしまいまして、38℃の熱を出しておりました。二日ほどで落ち着きましたが。 出先だったのですが、小児科が受け入れてくれず少し困りましたね。 ともかく、冷えはいかんですね。腹を出してはいかん。 それでは、本題へ。 今回も更新のお知らせとなり、その内容は第四十四話となります。鬼退治。 ついに大将が動くかなという話となるのですが、詳しい動きは次回以降に持ち越しです。視点をころころと変えすぎているのか、いい塩梅が難しいのですよね。『続きが気になるで!』というような意見でもあれば嬉…

  • 小説を更新しました 第四十三話 『糸』

    こんばんは、流手と申します。 さて、新年、2022年が始まりました。またこれから一年頑張っていきましょう。 本年もよろしくお願いします。 ということで、新年一発目の更新のご報告。第四十三話です。 実は私、年末年始はゆっくりとしておりまして、執筆といいますか、手を加えることをほとんどしていなかったので、実質は年末の少し前に書いた分ですね。ストックというものです。これから徐々に始動していく予定でおりますので、気長にお付き合いいただけますと幸いでございます。 可能なら、週1ペースでの投稿を目標にしたいところですが……頑張れるかしら。 また、休まずに更新をされていた方、お疲れ様でした。なかなか読みにい…

  • 小説を更新しました 第四十二話 『理想郷』

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も更新の報告です。……が、その前に年末ですので、一言添えたいと思います。 今年もありがとうございました。来年もまたひとつ宜しくお願いします。 今現在私は、年末の大掃除もそこそこで終わり、買い出しも済み、今はコメダ珈琲店のお持ち帰りが仕上がるのを駐車場で待ちながらこの記事を書いております。 ……雪がちらついているなあ。 とりあえず、年末年始はおそらく何も書かないぞ。 それでは、更新について参りましょう。 今回更新したのは第四十二話です。トウカもちらりと登場しますが、主としてはナツノたち視点となっております。 次なる展開への準備という感じになるのでしょうか。…

  • 小説を更新しました 第四十一話 『異国』

    こんばんは、流手と申します。 皆さん、いつもありがとうございます。今回も無事更新できましたので、その報告といきましょう。 内容は第四十一話ですね。ナツノたちも登場する回となります。噂の地、ラザニーへ到着した二人を待つものとは!? それでは、少し近況でも。 先日に妻の両親から子供たちへプレゼントが郵送にて届けられました。絵本とドリル、そしてカレンダーですね。 昨年もいただいており、特にアンパンマンのカレンダーは息子がいたく気に入っており、大喜びでした。今年も同じシリーズだったため、おそらくは気に入るでしょう。 そして、驚いたのがドリルです。ハサミと糊を使って工作をするようなものかあるのですが、四…

  • 小説を更新しました 第四十話 『確執』

    こんばんは、流手と申します。 皆さん、いつもありがとうございます。今回も小説の更新のお知らせです。 内容としましては、第四十話となりました。四十です。文字数のほうは、166,996字となったようですね。これからも宜しくお願いします。 さて、それでは少し近況の報告をば。 二歳となる長男くんが最近また激しくなってきたようです。絶賛、イヤイヤ期というかとでしょうか。……うーん、絶賛とか言っちゃいますと、また少し違いますな。 とりあえず、嫌と、とにかく駄目な感じを力いっぱい伝えてくるようになってきました。『イヤだ』『チガウ』という言葉を駆使して反対してきます。本当に熱量が凄いの。 床に転がってみたり、…

  • 小説を更新しました 第三話 『記憶の森』

    こんばんは、流手と申します。 皆さん、いつもありがとうございます。 小説を更新しましたので、その報告です。今回は古書のほう。ようやく第三話おなりました。年内にもう一話くらいは頑張ってみようかと考えておりますが……? それはそうと、ふるさと納税の話をしたい。 今年はなかなかぎりぎりまで選んでいなかったのですが、そろそろ期限のことを考えると注文をしなければなりませんよね。ということで、昨年は何を購入していたのかを確認しましたところ、どうやらカニを頼んでいたようなんですね。 美味しかった記憶もあったもので、それをリピートしようかなというところで購入画面まで進みますと、な、なんと……値上がりをしている…

  • 小説を更新しました 第三十九話 『齟齬』

    こんばんは、流手と申します。 皆さん、いつもありがとうございます。 今回も更新のお知らせとなります。第三十九話となりました。 まだしばらくナツノ達が登場しませんが、気長にお付き合い頂けますと幸いです。 それはそうと、先日娘が救急車に乗ることになりました。ガラスで足の指の間を切ってしまったのです。薬指と小指の間でした。 妻と風呂に入っている間の出来事だったので、叫び声が聞こえてきたときは流石に慌てたわけでして……近所の病院に電話するも、外科が休診とかなんとかで受け入れてもらえなかったりとでてんてこまい。血行も良くなっているので……ですね。 結局救急車を呼んでしまいました。 私自身はそれに乗るよう…

  • 小説を更新しました 第三十八話 『自信』

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も更新のお知らせです。第三十八話。 それはそうと、先日初めてノベルアッププラスでおすすめというものをしていただきました。おすすめです。私はまだしたことがないのですが、何やらチケットを消費して行うもののよう。ありがとうございました。 コメントや誤字報告もそうですが、ノベルアッププラスが今のところ一番反響……というと何か偉そうですが、リアクションがあって楽しいですね。楽しい。やはり、自分の作品のことをあれやこれやと書ける機会を得やすい気はします。 まぁ、カクヨム等でもそうなのでしょうが、そちらは私にはあまり機会がないよう。 とりあえず、ノベルアッププラス、カ…

  • 小説を更新しました 第二話 『スバイルの網』

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回は普段と違う小説となります。 ちょっと気分転換に書いているものの更新でした。不定期にさわっております。 それはそうと、皆さんは自分と似たようなタイプの方の作品を読まれることはあるのでしょうか。書き方のほうです。 特に意識をして誰かに寄せるということはないのですが、あまり自分と似ているなという方と巡り合わないためにそういった機会がありません。一度参考までに読んでみたいとは思っているのですが……。十人十色という言葉もありますし、なかなかないものでしょうか。 ということで、宣伝です。 皆さん、いつもありがとうございます。「古書の紡ぐ系譜」更新しました。マメな更…

  • 小説を更新しました 第三十七話 『流』

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も小説更新のお知らせです。皆さん、いつもありがとうございます。 今回で第三十七話となりました。早いものですね。三十七話。 ところで、間もなくカクヨムコンということで、カクヨムを主として投稿されている方々が色めき立っているのを感じることがあるのですが、これはこのコンテスト用に新たに一作書かれているということなのでしょうか。既存の作品を応募するというのではなくて? なかなかその発想はなかったです。10万字ですもの! 10万字! 真に苛烈である。皆さんはどうされますか? さて、そんな私ですが、現在のPVの状況としては、ノベプラ → なろう → アルファポリス …

  • 小説を更新しました 第三十六話 「暗示」

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も小説を更新しましたので、その報告となります。第三十六話となりました。いつもありがとうございます。 ここしばらくで登場人物も増えてきまして、なかなか覚えるということが難しいかもしれませんね。この辺りの登場人物は後々に何度も登場させようという構想がありまして……ひょっとすると、名前がある割には少し登場期間が短い人物がいたりも。 お気に入りのがいたりするんですよ。 それはそうと、昔コメントを頂いた際に、登場人物の把握が難しいので、どこかで一話登場人物のリストを作ってはどうかとの感想がありまして、悩んでいたことがあったのですね。 もちろん、私が普段使っている小…

  • 小説を更新しました 第三十五話 『一波』

    こんばんは、流手と申します。 皆さん、いつもありがとうございます。今回もまた小説の更新のお知らせに参りました。第三十五話となります。 内容として、ファニルがようやく動き始めるという回になるのですが、彼女がまた無茶をするものでして……ともかく、お楽しみ頂ければと思っております。 それはそうと、文字数のほうですが、145,013字となりました。大体一話につき4,000字ほど書いているようなのですね。 元々は3,000字を目安にしていたもので、この辺りのバランスは改稿によって増えてしまっているのはわかるのですが、追い付いた際にまたその目安に戻しても良いのかが少し気になってしまっています。物足りなくな…

  • 小説を更新しました 第三十四話 『二人』

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も更新報告です。ありがとうございます。 皆さん、いつもありがとうございます。「小さな魔法の惑星で」更新しました。今回は第三十四話となります。お楽しみに!#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8#カクヨムhttps://t.co/QnISGGXGXe#アルファポリスhttps://t.co/g8sawRkK7X#小説家になろうhttps://t.co/DwYue1zLwv— 山岡流手 (@c0FYKrQv55deECx) 2021年11月12日 最近は応援してくださる方も増え、有難い限りです。 して、内容としては、ラウリィとイッ…

  • 小説を更新しました 第三十三話 『友達』

    こんばんは、流手と申します。 さて、小説を更新しましたので、また報告をしたいと思います。今回で三十三話になりました。 毎度毎度PVの話もなんなのですが、アルファポリスで更新した直後のポイント状況が263ptくらい。 1pvにつき7ptなのでしょうか。そうであれば、9人ほど更新を追ってくれているのかなと思っています。有難い。 ……と思っていたのですが、先程確認しましたところ、なんと99ptであることが判明。7の倍数ではない! 少し調べてみますと、ユニーク人数にボーナスがあるようでした。10名につき1pt。ありがとうございます。 さて、続けて近況ですが、どうにもカクヨム等でみる限り、一、二話あたり…

  • 小説を更新しました 第三十二話『感覚』

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も更新の報告です。第三十二話になります。 そういえば、第何部とか章とかそういった区切りを意識したことはあったものの、必要ないかなという気持ちでおりましたが、設定してみてもいいのかなと感じるようになりました。……たまに。 とはいえ、明確に分けるつもりで書いていないため、今から無理につけてもなぁという気持ちも否めず。 どうなんでしょうね。 そういえば、有難いことに前回くらいからノベルアッププラスのほうでPVが安定的に増えており、ちょこちょこ応援を頂いております。感謝! それでは、引き続き宜しくお願いします。 皆さん、おはようございます。「小さな魔法の惑星で」…

  • 小説を更新しました 第三十一話 『不満』

    こんばんは、流手と申します。 さて、最近は週一ペースで更新を続けることが出来ております。ありがとうございます。 それはそうと、週一連載っていうのは連載物であれば普通のイメージがどこかにありまして……そうです、主に週刊誌のイメージではそうですよね。まぁ、週刊っていうくらいなので、そうなんですが。しかし、いざやってみるとそこそこ大変ですよね? ……なのですが! Twitter等で作者さん達の更新報告を聞いておりますと、どうにもそうではない気がするのですね。毎日更新だとか、ストックがどうだとか。……いやー、週一でもなかなか大変ですよね? えっ、違うの? とりあえず、そういうのは気にせぬよう頑張りたい…

  • 小説を更新しました 第三十話 『反転』

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も更新のお知らせです。第三十話です。でも、その前に…… えー、実は先週の金曜日から家族で風邪を拗らせておりまして……。というのも、元々は子供達から始まり、大人までが体調を崩し、少し離れた爺さん婆さんまでも寝込む事態となってしまいました。恐らくは季節の変わり目にやられたものかと思いますが、なかなかに酷い有り様です。 そんな中、私は比較的すぐに収まってはきたのですが……どうにも治りきらない! あと少しが長いのですよね。喉がいつまでもいがらっぽい。前回の百日咳がありますので、もう咳が出るのは懲り懲りです。今のところは咳の症状はないのですが。 とりあえず、子供達…

  • 小説を更新しました 第二十九話 『予言』

    こんばんは、流手と申します。 先日第二十九話を更新しましたので、そちらの報告です。 皆さん、おはようございます。「小さな魔法の惑星で」更新しました。第二十九話です。予言、とは。それでは、今回も宜しくお願いします。#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8#カクヨムhttps://t.co/U1taLmQXnq#小説家になろうhttps://t.co/bd1aOQOzaY— 山岡流手 (@c0FYKrQv55deECx) 2021年10月11日 それはそうと、今回も沢山の方に応援をしていただきました。ありがとうございます。有難いことにちょこちょこ足を運んでもらえたようで…

  • 小説を更新しました 二十八話『求』

    こんばんは、流手と申します。 さて、実は最近は改稿をメインで進めている為、新規に書いた文章がほとんどないんですね。ほとんど調整といいますか。 読み返す度に大幅に修正したくなりますし、自分の中のルールがちょこちょこと変わっていたりとまだまだ未完成だと痛感させられます。あ、これはあの人の文章だと、そう思わせる力を付けたい。 確固たるスタイルを確立する。 それが当面の目標です。頑張ろう! おはようございます。「小さな魔法の惑星で」更新しました。今回は第二十八話となります。上着を来ている人が本当に少ない。衣替え……。#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8#カクヨムhttp…

  • 小説を更新しました 第二十七話 「時間」

    こんばんは、流手と申します。 二ヶ月ほどの休息の成果があったのか、なかなか調子良く書くことが出来ています。また、ここ最近は新着投稿にピックアップされている小説を読むようにもなりました。 刺激を与え合うというのでしょうか、互いにいいモチベーションの維持に繋がればと思っています。 半年に一回ほど離れてしまう傾向にあるのですが、気負わずにいきたい。その時はその時よ。 小さな魔法の惑星で、更新しました。今回も宜しくお願いします。第二十七話。#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8#カクヨムhttps://t.co/rjTLry9PGQ#小説家になろうhttps://t.co…

  • 小説を更新しました 第二十六話 「嘘」

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も更新が出来ました。八月、九月は少し更新が滞ってしまいましたが、なんとか再びいい流れに戻ってこれたような気がしています。 頑張ろう! それにしても、定期更新している人は本当に凄いと改めて実感しました。見習わなければいけませんね。素晴らしい。 ということで、今回の第二十六話も宜しくお願いします。 ノベルアッププラス カクヨム アルファポリス ノベルバ 小説家になろう ノベルアッププラス novelup.plus カクヨム kakuyomu.jp アルファポリス www.alphapolis.co.jp ノベルバ mkj8v.app.goo.gl 小説家にな…

  • 小説を更新しました 第二十五話 「月光」

    こんばんは、流手と申します。 久し振りに小説の更新を行いました。前回の投稿履歴を見ていますと八月ではあったようなので、なんとか月に一話ほどは更新出来ているようです。ブログの更新は……。 習慣が大事であると思いますので、途切れないようにはしたいところですね。頑張ろう。 さて、それはそうと、今回は感想を頂くことができました。これまた久し振りの出来事で正直驚いております。もちろん、嬉しい。 なかなか読者の維持を続けるのは難しいので、これまた頑張らないかんなあと良い刺激をもらったような気分でした。ありがとうございます。 小説「小さな魔法の惑星で」更新しました。今回は第二十五話となります。実は久し振りの…

  • 小説を更新しました 第二十二話 【死神】

    こんばんは、流手と申します。 先程気が付きました。前話、二十一話の更新連絡が抜けていたようです! とりあえず、今から二十一話に切り替えるというのも少々憚られるので、そのまま二十二話の報告をしていきたいと思います。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。今回は第二十二話になります。文字数の話をするのも何ですが、久しぶりに長くなり過ぎず書けた気がします。改稿の割には! #ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8 #カクヨムhttps://t.co/fKadKzuorT#小説家になろう https://t.co/3k2zMTBSjO— 山岡流手 (@c0FYKrQv55deE…

  • 小説を更新しました 第二十話「来訪者」

    こんばんは、流手と申します。 先日久しぶりに映画館へと行ってきました。といっても、映画を観てきたわけではなく、前売り券を買いに行ったのですね。 今回は子供達のアンパンマンのチケットだったのですが、実は私も観たい映画がちらほらとあるわけでして…… ザ・ファブル 閃光のハサウェイ この二つは観れるなら観たいのです。もちろん、肉子ちゃんやるろうに剣心も関心はあります。 ……はぁ、どうしよう。 どれもいずれは観るのでしょうが、劇場で観たい気持ちってありますよね。……特にハサウェイが観たいぜ。 それでは、本題へと移りましょう。 おはようございます。「小さな魔法の惑星で」更新しました。今回は第二十話となり…

  • 短編小説を投稿しました

    こんばんは、流手と申します。 えー、更新してから報告するまで間が空いてしまう流手でございます。 四月頃から風邪を引いておりまして……これがまたなかなか治りきらず六月に突入してしまいました。その間血液検査等色々としてみたのですが、どうやら百日咳の反応が少し出ておりまして、おそらくこれが原因かという結論になりました。 が、先生は断言はせず。 出された薬を飲んでいるうちは症状も治まっておりますので、やはり百日咳だったのではないかと煮え切らない日々を過ごしております。何故どこも断言しないのか。 また、それとは別に、娘も風邪をひきまして……。熱が出ててんやわんやで一週間ほど幼稚園を休んでおります。 よう…

  • 小説を更新しました 第十九話「夢の中」

    こんばんは、流手と申します。 ここ最近になり、アルファポリスさんでも読んでもらえている感じがありまして……少しソワソワとしております。あまり宣伝していない場所で反応があると、どうにも気になっちゃいますよね。 短編作品であれば特に投稿してしばらく経つと停滞してしまう感じがありますので、尚更です。 うーん! 有難い! 短編も楽しいぞ。 おはようございます。「小さな魔法の惑星で」更新しました。今回は第十九話となります。一話あたりの文字数が膨らんでいますが、お付き合い頂ければ幸いです。#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8 #カクヨムhttps://t.co/TPzHdj…

  • 小説を更新しました 第十八話 「大丈夫」

    こんばんは、流手と申します。 さて、なかなか体調不良が改善せず、本日も病院通いをしているわけなのですが……今日のところはコロナ感染対策として待合室が使えないらしいのですね。 車でもあればそこで待っていれば良いのでしょうが、本日に限り送ってもらったという事態。……抜かった! とりあえず、外でブログを書いて待つことにしましょう。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。戦闘描写に感情描写、まだまだ精進あるのみ、ですね。それでは第十八話、今回も宜しくお願いします。#ファンタジー#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8#カクヨムhttps://t.co/4YZPwNMGlE#小…

  • 専用武器の試用 【SRPG Studio】

    こんばんは、流手と申します。 さて、前回は地形効果について考えてみました。もちろんステータスにまでは頭が手が回らず、とりあえず移動の補正だけでもという感じではあります。 パッと見だけでも仕上がればこちょこちょした修正も楽しめるかもしれませんよね。 それでは、今回はまた少し専用武器というものについて考えていきたい。……少し、触りだけでも。 ◇前回の記事はこちら www.archivesofrumors.com 武器設定 武器設定 それでは始めていきましょうか。 今回気にしているのは、専用武器。気が早いかもしれませんが、イベントに盛り込めるようなものを用意したい。 イベントとは、ユニットイベント。…

  • 小説を更新しました 第十七話 「勇者」

    こんばんは、流手と申します。 さて、すっかり梅雨に入ってしまったようで、なかなか不安定な天気が続いております。そんな天気の中、休日は何をしていたかといいますと…… View this post on Instagram A post shared by 流手 (@rute_yama) はい。子供達とクッキーを作っておりました。 娘は何でもお手伝いしたい時期なようで、妻や私が何かを始めると、自分の台やら包丁やらを準備してすぐ飛んできます。息子は食べる専門。 絵に続き、料理もすぐに抜かれてしまいそうです。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。今回は第十七話となります。登場人物が前話までとがらりと変…

  • 絵の練習を始める……たい

    こんばんは、流手と申します。 最近SRPG Studioを使いゲームの制作を始めてみたのですが、やはりどうしても画像が欲しいと悩み始めました。 もっとも、以前から何度も絵を描きたいとは思っており、挑戦したこともあるのですが……本当に駄目で……というか、定着しない。驚いたことに、ここ二年ほどは毎年一度は悩んでいるらしいです。それなのに書けない。 ペンタブ等を用意し書く準備はあるものの、感覚が合わなさすぎて全く厳しい。慣れの部分があるのは分かるのですが、本当に書けない。 妻がアナログで絵を描いていた時期があるのを知っているので、なんとか再び描いてもらおうとあれこれ考えているのですが、それも上手くい…

  • 地形効果について 【SRPG Studio】

    こんばんは、流手と申します。 さて。今回は地形効果についての設定と勉強をしていきたいと思います。というのも、前回のテストプレイで海中に現れた味方援軍が一切移動が出来ないという致命傷が出てしまったので、それを修正する為です。 ◇前回の記事はこちら www.archivesofrumors.com そりゃ、まぁ一度も設定をしていなかったのですもの、そうなっても不思議ではありませんよね。全く動けないか、何の支障もなく移動出来るかの二つに一つだったかとは思います。 地形効果設定へ クラス編集 地形効果編集 テストプレイ 地形効果設定へ クラス編集 まずは移動タイプの様なものがどのように設定されているの…

  • 小説を更新しました 第十六話「大空」

    こんばんは、流手と申します。 さて、久しぶりに小説の更新のお知らせです。……と、その前に少しだけ。 今年のGWも気が付けば終わってしまいましたね。やりたいことは沢山あったのですが……なかなか思うようにはいかないもので、結局小説のほうもなかなか開くことも過ぎ去ってしまいました。いけませんねぇ。やはり、普段のペースが一番いいということなのでしょうか。……いや、そんなまさか。 それとは別に、この休みは『SRPG Studio』というソフトを使ってゲーム制作のような遊びをしておりました。 www.archivesofrumors.com 良ければまたこちらのほうも見ていただけると幸いです。リリース出来…

  • 敵・味方増援についての設定 【SRPG Studio】

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回は前回作ったマップの調整をしていきたいと思います。ということで、気になっているのは始めから全員が参戦しているということ。 ※まだ決めかねているボスは除いています。 SRPGであれば、増援という形で形勢が変わっていくこともよくあるかと思いますよね。敵であったり、味方であったり、第三の勢力であったり。 今回はその部分の設定を探っていきたい。 敵増援について 味方増援について テストプレイ 敵増援について さて、前回は始めからすべて出現している状態でマップを作成していたのですが、今回はそのうちの何人かを増援に変更してみたいと思います。 “増援設定”の項目をクリ…

  • イベントコマンド・敵ユニットの設置テスト 【SRPG Studio】

    こんばんは、流手と申します。 さてさて、早速ですが、今回はイベントや敵ユニットの配置について勉強をしていきたいと思います。 まだまだはっきりとした方針がまとまってはおりませんが、ひとつひとつ進めていきましょうか。 【目次】 イベントとは 敵ユニットの配置 イベントとは まずイベントについて。 大体のイメージですが、イベントとはキャラクター同士の会話であったり、あるマスに待機すると隠しアイテムを入手出来たり、あるいは、村を訪問することで蛮族からの侵略を護ったり……等がパッと思い付くかと思います。 もちろん、それは非常に大事なので作成しようとは思うのですが、今はもっと基礎的な試験をしてノウハウとい…

  • マップ・プレイヤーユニット調整について 【SRPG Studio】

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日から作業を始めましたシミュレーションゲームの続きに取り掛かりたいと思います。 ◇前回の記事はこちら www.archivesofrumors.com とはいえ、なかなかまだ本質を理解出来ておらず、表面的な操作のお勉強となります。基礎的なことかもしれませんが、これがまた作るとなると、バランス等が一気にわからなくなるから困ったものです。 【目次】 マップについて ユニットの設定 クラス設定 スキル設定 マップについて まずは前回から少し気になっていたマップについて。そう、“広さ”ですね。 変えられるとは思っていましたが、どこで変更出来るのかと調べておりますと…

  • ゲーム制作を始めました 【SRPG Studio】

    こんばんは、流手と申します。 前々から自作のゲームを作ってみたいという関心は持っていたものの、なかなか手を出せずにいました。しかし、とりあえず少しずつでも始めてみようという踏ん切りといいますか、何かしら決心がつきましたので始めてみようと思います。 簡単なメモ程度の記録となりますが、宜しくお願いします。 用意したソフト SRPG Studio トップメニュー マップを開く データ設定 プレイヤー クラス 武器 おわりに 用意したソフト まず制作にあたり、用意したソフトはこちら。 「SRPG Studio」になります。Windowsでダウンロードしました。 アイコンは上記の画像です。私は全然知りま…

  • 小説を更新しました 第十五話 【伝承】

    こんばんは、流手と申します。 遅ればせながら更新報告です。 言い訳実は先週から少しバタバタしておりまして……子供の入園と家族内での風邪の移し合いがなかなか落ち着かない状況でした。 そして、14日にピークの37.7℃の熱にて頭痛が発生し、15,16日と二日連続で会社を休んでおります。 今回のはほんまにヤバいやつですよ。 今週は殆んど、生きて次の日に渡る動作で精一杯でした。 とりあえず、先週更新した報告が出来ていなかった分の連絡をさせてもらおうと思います。定期更新は私には無理かなあ。はい。すみません。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。十五話「伝承」となります。風邪を引いてしまいヨボヨボの状態で…

  • 小説を更新しました 第十四話「直感」

    こんばんは、流手と申します。 一月から二月にかけて色々なことを始めてみたりしましたが、見事に殆んど定着せずに終わっております。三日坊主といいますか、私の場合は一ヶ月で終わってしまうのですね。またふらっと再開したりもするので、休止期間に入るといいますか。持続とは難しいものです。 ポイ活はあかんかったなぁ……。 さて、更新のお知らせです。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。第十四話「直感」となります。三月も間もなく終わってしまいますね。今月もありがとうございました。#ファンタジー #小説#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8#カクヨムhttps://t.co/NMY…

  • 小説を更新しました 第十三話「咆哮」

    こんばんは、流手と申します。 さて、早速ですが、「第6回カクヨムwebコンテスト」の中間選考の結果が発表されていましたね。とりあえず応募はしていたのですが、今回は残念だったようです。 なかなかカクヨムでPVをつけるのは難しい。工夫をせないかんなぁ。 ということで、更新情報です。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。十三話「咆哮」となります。今回は二つの視点で話が進行していきますので少しだけご注意を。それでは、宜しくお願いします。#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8#カクヨムhttps://t.co/GsJTZiZsPN#小説家になろう https://t.co/…

  • 小説を更新しました 第十二話「幻影」

    こんばんは、流手と申します。 次男坊が生まれてから二週間ほど経ちました。早いものですねぇ、あっという間です。しかし、何より驚いているのが長男の成長のほうだったりします。 たまに爺婆のお家に子供達がお泊まりに行くのですが、一日会わないだけでその成長が凄まじい。そう、めちゃくちゃ言葉をしゃべり始めるようになったのです。 もし三日も泊まれば…… こりゃ、親バカになるで。 ちなみに娘のほうも昨日、四歳以下のECCJr.を卒業しました。一年ほど通ったのでしょうか。 先生のほうから、金メダルと賞状とプレゼント、そしてお菓子を貰っており、それらを両手でしっかりと受け取っておりました。そのささやかな卒業式の様…

  • 小説を更新しました 第十一話「獅子」

    こんばんは、流手と申します。 さて、今日は久々に映画館へと出掛けてきました。目的は前売り券を買う為です。 そう、プリキュアとコナンの。 コナンの特典は早々に無くなってしまったようですが、何とかプリキュアの特典シールは残っていてくれました。これで娘にがっかりされずには済みそうです。 それはそうとコナンですが、前回は前売り券を買いませんでしたし、ここしばらく特典とは縁がない感じ。近年は特に凄い人気ですよねぇ。素晴らしい。 ちなみに、個人的に好きなものは「瞳の中の暗殺者」です。 さて、それでは報告です。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。第十一話「獅子」になります。実は改稿に苦戦しまして、あちこち…

  • 小説を投稿しました

    こんばんは、流手と申します。 今回は短編を書きました。なんとなく“卒業”という言葉を聞くようになってきましたので、どれ、私も書いてみようというところです。約4000字程。 「転寝と黎明の君」投稿しました。卒業を含ませながら、短編に仕上げています。少し癖が出てしまった感じもありますが、今更……ですよね。宜しくお願いします。#ノベルアッププラス https://t.co/3KSC80RUXd#カクヨムhttps://t.co/uIdHp10D7b#小説家になろう https://t.co/XbShx6TpFT— 山岡流手 (@c0FYKrQv55deECx) 2021年3月6日 しかし、年々記憶は…

  • 小説を更新しました

    こんばんは、流手と申します。 定期的にコストコへ買い物に出掛けているのですが、ここ数回決まって子供の玩具を買ってしまうんですね。玩具屋でも何でもないのにどうしてなのでしょう。 もちろん、子供達は大喜びなので、それはそれでいいのですが……やはり不思議な感じ。 ……っは! ただの無駄遣いか! さて、今回も更新報告です。第十話。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。第十話の改稿です。まだ文章に安定感がない頃に書いていたようで、なかなかどうして。では、今回も宜しくお願いします。#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8 #カクヨムhttps://t.co/3ABD5ejjIX…

  • 小説を更新しました

    こんばんは、流手と申します。 またまた更新のお知らせです。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。第九話となります。今回は主人公が戦うのですが、もう少し引っ張っても良かったのかしら。……遅い?宜しくお願いします。#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8 #カクヨムhttps://t.co/ExdwLddODC#小説家になろう https://t.co/cjm6bbFHPl— 山岡流手 (@c0FYKrQv55deECx) 2021年2月26日 こちらも改稿ですね。 二月もまもなく終わりますが、この一ヶ月で約九話分の改稿が出来たようです。 活動を再開して間もない為、もっ…

  • 小説を更新しました

    こんばんは、流手と申します。 さて、早速ですがお知らせです。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。今回は第八話目の話となります。加筆中心の修正をしてみました。読みやすくなっていれば良いのですが。宜しくお願いします。#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8 #カクヨムhttps://t.co/zlK76kgpu2#小説家になろうhttps://t.co/ikuPCR5FVC— 山岡流手 (@c0FYKrQv55deECx) 2021年2月22日 ということで、活動を再開してから無事に八話となりました。専ら改稿ばかりしております。 実はそろそろ最新話を投稿しようかとも考…

  • 小説を更新しました

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も小説を更新しましたので、そちらのお知らせになります。 「小さな魔法の惑星で」の七話目の改稿ですね。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。第七話目の改稿となります。登場人物同士の関係性が深まっていく回……でいいのかしら?では、今回も宜しくお願いします。#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8 #カクヨムhttps://t.co/7ABV7t54r8#小説家になろうhttps://t.co/RlwOy5QHRR— 山岡流手 (@c0FYKrQv55deECx) 2021年2月19日 序盤の主要人物が集い始める辺りの話となっており…

  • 小説を更新しました

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も更新のお知らせです。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。第六話目の改稿です。会話文をどうしようかと試行錯誤をした形跡が残っているお話でした。では、今回も宜しくお願いします。#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8 #カクヨムhttps://t.co/NjL9ehRkSe#小説家になろうhttps://t.co/IUjDRH9Ab7— 山岡流手 (@c0FYKrQv55deECx) 2021年2月16日 先日六話を改稿したのですが、正にこの辺りから物語が動き始め、会話文というものが多数発生するようになるわけです。しかし、なか…

  • 小説を更新しました

    こんばんは、流手と申します。 さて、早速ですがお知らせです。 「小さな魔法の惑星で」更新しました。今回は第五話の加筆修正です。会話文って難しいですよね。それぞれが独り言を言うのなら得意なのですが!宜しくお願いします。#ノベルアッププラス https://t.co/6r8O6TRsv8 #カクヨムhttps://t.co/Hy3qqZXntA#小説家になろうhttps://t.co/T7BjgU0lao— 流手 (@c0FYKrQv55deECx) 2021年2月13日 ということで、五話を更新です。 感想といってはなんですが、書くときと修正する時は別にするほうがいいとはよくいったものですね。最…

  • 小説を更新しました

    こんばんは、流手と申します。 今回も小説更新のお知らせです。 加筆・修正を繰り返してようやく四話。なかなか楽しいです。後は各サイトでPVが増えればいいのですけれど。 やはり、小説家になろうとノベルアッププラスはまだ多少のPVがあるものの、カクヨム、アルファポリスは少し。そして、ノベルバは全くPVなし。 ちと、気分転換に他の小説も同様にしていこうと思っているのですが、こういう場合は一点集中で取り組むほうがいいんですかね? まぁ、やりたいようにやる。 【投稿サイト】 カクヨム ノベルアッププラス アルファポリス ノベルバ 小説家になろう カクヨム kakuyomu.jp ノベルアッププラス nov…

  • 小説を更新しました

    こんばんは、流手と申します。 さて、先日小説を更新しました。今回で三話目になります。 2018年に書いたものを書き直していますので、色々と驚くことも沢山あります。というのも、書き方が当時から現在まで自分では変わっていないつもりでいるのですが、うーん、これは……と思うような点が多数あったり。 早く次の話にいかねば! という思いが強かったような記憶も少し残っていますので、何か焦りのようなものもあったのかもしれませんね。 ともかく、以前よりも少しは読みやすくなっているかと思います。次も頑張ろう。 それでは、下記サイトより宜しくお願いします。 【投稿サイト】 カクヨム ノベルアッププラス ノベルバ ア…

  • 小説を更新しました

    こんばんは、流手と申します。 さて、今回も加筆、そして修正です。二話目ですね。 カクヨム等のサイトでは以前から投稿していたので、こそっと差し替えをしているわけなんですが、実はノベルアッププラスは初投稿なんですね。これがまた気持ち的には心機一転という感じで非常に楽しい。 しかし、今回は文字数が大幅にオーバーしてしまいました。3,000文字を目安に書いているのですが、4,000に近い状態に。1000文字ちょい修正していたようです。 ということで、更新のご報告です。また宜しくお願いします。 【投稿サイト】 カクヨム ノベルアッププラス 小説家になろう ノベルバ アルファポリス カクヨム kakuyo…

  • 1月のポイ活成果

    こんばんは、流手と申します。 先日の記事から一週間ほど経過しまして……いえ、2週間ですか。最初の月末がやってきました。 www.archivesofrumors.com えー、1月19日ですか。やはり約2週間でしたね。 一応は毎日コツコツと続けることは出来ていますが、いまひとつポイントが増えているという実感はなし。 月に1,600円くらいはいけるというようには聞いたことがあったのですが、どうにもやり方があるんでしょうね。 ともかく、一度報告して整理としておきましょう。 【目次】 ポイ活サイト モッピー ワラウ キューモニター ボイスノート 最終報告 それでは、それぞれのポイントを確認していきた…

  • 小説活動を再開しました

    おはようございます。流手と申します。 さて、表題の件ですが……そうなんです。半年ほど離れておりましたが、またそろそろやるかという気持ちが帰ってきましたので、ぼちぼちと再開していこうと思います。 またブログを通して似たような趣味の方とも交流出来れば良いなとも考えております。 とりあえず、物語の整理も含めて一話から修正をしていこうかしら。なんにせよ、しばらくは楽しそうなことばかりやりたい所存でございます。 【投稿サイト】 ノベルアッププラス カクヨム 小説家になろう ノベルバ ノベルアッププラス novelup.plus カクヨム kakuyomu.jp 小説家になろう https://ncode…

  • 最近インスタントラーメンに入れているもの

    こんばんは、流手と申します。 えー、最近になりまして、ちょい足しにハマっております。 私の場合はインスタントラーメンをよく夜食として食べますので、その際に少しちょいちょいと手を加えるわけです。良くあるのは卵を足したり、メンマを足したり、野菜を加えたり……ですよね。 もちろん、それもあるのですが、今ハマっているものを紹介したいと思います。 【目次】 マイブーム 現在の我が家のラインナップ 台湾ラーメン チャルメラしょうゆラーメン チャルメラ宮崎辛麺 マルタイラーメン マイブーム さて、もったいぶってゴニョゴニョと前置きをしてしまいましたが、私が今ハマっているものはこちらになります。 はいっ! 【…

  • ポイ活を再開してみる話

    こんばんは、流手と申します。 さて、ポイ活です。 半年ほど前に登録を済ませて以来まるで定着しなかったポイ活ですが、ようやく少し頑張ってみようと思いましたので、少し記録を付けながらあれやこれやと挑戦してみようと思います。 【目次】 ポイ活とは 登録サイト 現状確認 活動記録 ポイ活とは まず、ポイ活とは、ポイントを貯めたり使ったりして日々の生活に役立てましょうというような言葉であったと思います。大方"ポイント活用"の略でしょう。ちゃうか。 とりあえず、現状私は楽天のコンテンツをよく使っていますので、まともに活用しているポイントとなれば楽天ポイントくらいになるのでしょう。おそらく、同じような方は沢…

  • 突然、友人から貰ったお菓子

    こんばんは、流手と申します。 先日の休みの朝、唐突に友人からLINEが入ってきました。 『今日家におる? 滋賀のお土産のバームクーヘンを渡したいんやけど。渡したらすぐ帰る予定やで』10:35 『ごめん、寝てた』12:55 ……そう、私は見逃した。 内心で、これは……流れたか。悪いことをした。 と反省していますと、 『エエんやで! 3時までには渡せるようにするわ』 なんてイイ奴! ということで、バームクーヘンを頂けることに。 そして…… 現れたバームクーヘンはこちら なかなかに重厚感のある箱に入ったバームクーヘンを手にすることに。 クラブハリエって読むんでしょうか。 へぇ、滋賀のお店はお洒落です…

  • ピエール マルコリーニ コレクション 感想 【ミスタードーナツ】

    こんばんは、流手と申します。 約一年ほど日々の記録をしておりましたが、先日からの体調不良で少し間が空いてしまったので少し趣向を変えてみようかと考えまして。 しばらくは食べ物や観たアニメや映画の感想等を書いてみようと考えております。 ということで、本日はミスド。 なのですが、よくよく考えてみると写真を撮り忘れておりまして……簡単な感想のみとしておきます。 詳しくはこちらですね。 www.misterdonut.jp 緊急事態宣言も関係あるのでしょうか、普段は店内で食べている人も多いのですが、本日は専らお持ち帰り。店内席は見たところ2、3組でしょうか。対して、並んでいる人は沢山です。お昼時でしたが…

  • 活動記録 2021年1月14日

    こんばんは、流手と申します。 本日から時短営業が始まり、一時間ほど早く帰宅することに。 妻や子供達はまだ帰宅していないようでしたので、早々に風呂掃除やご飯を炊いて犬の散歩へ出掛けることに。 散歩の道中、元々人通りはそんなに多くはないのですが、今日は特に周囲に全く人がいなかったので、気が付けばつい『Last Good-bye』をハミングしておりました。 Last Good-bye アーティスト:FIELD OF VIEW 発売日: 1995/11/13 メディア: CD 帰宅して判明したのですが、まさかの米を炊く際に水を入れていなかったようで、私の知らない米が出来上がっておりました。 知らん顔で…

  • 活動記録 2021年1月13日

    こんばんは、流手と申します。 またも少し遅れての投稿です。というのも、昨晩は子供を寝かし付け、犬の散歩が終わった直後くらいからうつらうつらと眠ったりしてしまった為、夜間にほとんどなにもしていなかったのです。 完全に意識が飛んでいたわけでもないのですが、寝たり起きたりをひたすら繰り返しておりました。結構これが気持ちいい。 しかし、これをやると、いつまで経っても眠たい。今も眠い。

  • 活動記録 2021年1月12日

    こんばんは、流手と申します。 睡眠不足がもろに影響し、活力がない状態です。すでにブログを始めてから何度も書いておりますが、睡眠は確実に必要なのでしょう。とはいえ、寝れない事情も少々はあるのですが。 今朝外に出ると雪が舞っておりました。近年はあまり積もることもないので珍しいパターンです。 職場につくころには雨に変わっていたのですが、ちょっとしたことで家の付近には雪が残ったらしく、子供達が雪合戦している動画が"みてね"という家族間の写真・動画共有アプリにアップされておりました。元気やなぁ。 そういえば、私が小学生までの頃は毎年積もっていたなぁと環境の変化を改めて意識することとなりました。 それでも…

  • 活動記録 2021年1月11日

    こんばんは、流手と申します。 昨日は色々とあり、ほぼ徹夜状態です。おかげで投稿が少し遅れました。といっても、毎日定時にアップしているわけではないのですけれど。 さて、昨日はプライムビデオにてダンガンロンパ3未来編を視聴しておりました。ふらっと適当に探している時に見つけたものなので、いつ放送されていたものかは不明。 また未来編と絶望編とがあるらしく、同一のシリーズかたしかなことは調べていませんが、おそらく関係はありそうな感じはなんとなくある。 始めはゲームでプレイしたことのあるV3のことかと思っていたのですが、どうやら違うらしく、苗木君達が登場しておりました。 ただ、初期の記憶がすでに薄く、本来…

  • 活動記録 2021年1月10日

    こんばんは、流手と申します。 溜まっていたアニメを観ていました。ひぐらしのなく頃に業や呪術廻戦など。 一気に観るのも楽しいですが、追い付いてしまうとまたしばらく溜めてから観るべきか迷いますね。 またクリスマスツリーを片付けられず、雛人形も出せず。はやくやらねば……!

  • 活動記録 2021年1月9日

    こんばんは、流手と申します。 本日は近所の小学生がトランポリンで遊びに来ていたので、私も一時間ほど庭に出ておりました。娘はトランポリンに交じり、息子は私と庭遊びです。 そこで、こんなものを発見。 バイキンマンが凍っておりました。 凍るくらいはしょっちゅうですが、物が凍っていると何だか面白いですね。ちなみにこれはのちほど娘がひっぺ返しておりました。 塗装ごとはがれそうで心配でしたが、バイキンマンの顔は無事だったようです。 上からの図

  • 活動記録 2021年1月8日

    こんばんは、流手と申します。 久しぶりに寝てしまいました。9時くらいからほぼ今の時間までです。 眠たかったというわけではなかったのですが、布団にくるまっていると気持ち良かったのでしょうか。何分寒い日でしたので。 そういえば、本日もバイナリーオプションを少しだけ行ってみることに。 午前中はまた負けていたのですが、何か昨年から忘れていることがないかを考えていますと、一つ思い当たることを発見。 損失を恐れて安値の逆張りばかりに固執していた部分があったことに気が付きました。 なるほど。 ハイローの単純予測だということを思い出し、改めてチャートとにらめっこしていますと無事に連敗は食い止めることが出来まし…

  • 活動記録 2021年1月7日

    こんばんは、流手と申します。 久しぶりにバイナリーオプションをやってみました。昨年に少しやっていたのですが、なかなか悪くない感じであったと記憶しております。 が、 本日は600円ほど損失。 毎日のコーヒー代くらいになればいいという感じが、なんともはや。 負けから入るとどうもいかんですな。 悔しいから明日もコーヒー飲も。絶対飲んだるねん。 AGF マキシム インスタントコーヒー 袋(180g)【マキシム(MAXIM)】価格: 827 円楽天で詳細を見る そういえば、最近家ではマキシムを飲んでいます。個人的には癖がなくて余計なことを考えずに飲めるので家に置いておく分には良いかなと思っております。

  • 活動記録 2021年1月6日

    こんばんは、流手と申します。 久しぶりにYouTubeでアイマスの曲を聴いていたのですが、これがまた非常に良い。というかシンプルに懐かしい。学生時代にハマっていたのですわ。 正直なところ、10年くらい前がつい最近みたいにも感じてきており、なんだか切ないような。10年経っても同じようなことを言っていそうな。うーむ。 ともかく、学生時代に遊んでおいたことは、大人になってからのちょっとした娯楽にもなっていることが多いと感じられる日でした。最近はシリーズで続いてくれることも多いですしね。 そもそも、昨今は新規取り入れがほとんどなくなってしまっていますし。 THE IDOLM@STER MASTER A…

  • 活動記録 2021年1月5日

    こんばんは、流手と申します。 1時には寝るつもりではいるのですが、気が付けばいつも2時前。本日はふるさと納税提出書類を準備しておりました。 マイナンバー通知カードが配布された時から住所が変わっており、現時点では通知カードの住所変更が出来なくなっているので、色々と面倒なんですよね。マイナンバー記載の住民票が必要となったりで、マイナンバー通知カードだけでは通らないことが多数あるのです。 ふるさと納税関係はどうだかわかりませんが。……去年はいけてたような。覚えとらんなぁ。 あかんかったら連絡がくるか。 マイナンバーカードも今一つピンとこないので、なんだかなぁ。

  • 活動記録 2021年1月4日

    こんばんは、流手と申します。 本日から仕事が始まりました。 それはまぁいいのですが、何故仕事が始まると副業を頑張ろうという気持ちになるのでしょうか。 うーむ。 年末から久しぶりに株式の確認をしていますと、少々保有株が上がっておりました。我ながら単純なもので、それだけで非常に元気になるのですから困ったものです。とはいえ、おそらくすぐに手放すこともなさそうなので気持ちの問題といえばそうなのですけれども。 うーむ。

  • 活動記録 2021年1月3日

    こんばんは、流手と申します。 正月、三が日が終わってしまいましたね。今年はなかなか疲れが取れないまま仕事が始まりそうで少々テンションが低くなっております。 今年は昨年も思うだけは思い続けておりましたが、体調不良をなんとかしたい。まずはそれに尽きる。 とりあえず1時までには絶対に寝るようにしたいものですが……。色々ありますねんわ。たはー。

  • 活動記録 2021年1月2日

    こんばんは、流手と申します。 ザ・ファブルの実写映画を観ていたらこんな時間となってしまいました。映画館で一度観ていたので二度目ですね。 やはり映画は二度観ると一度目よりも全体の流れを意識して考えることが出来るので、また違った感じで作品を楽しめますので、少しまをあけてのリピートも有意義であると思います。良かった! 昼間はこんな感じで、ビーズでいいんですかね? それをくっ付けていました。 水を掛けたらくっ付く感じの玩具ですね。これはこれで結構楽しいですわ。 わくわくみずぴたビーズ はじめてセット 手作りキット 工作キット キッズ 子供 女の子 小学生 6歳以上 手芸 おもちゃ 玩具 室内 遊び か…

  • 活動記録 2021年1月1日

    こんばんは、流手と申します。 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 さて、2021年が始まりましたね。今年も家の近くの神社にて初詣を済ませてきました。寒いとは聞いていましたが、例年より特に寒かったような気がします。耳が冷えて痛いこと。指先が冷えるのはいつものことなのですが。 お店も少しだけ出ていたので、唐揚げ、たこ焼き、りんご飴、クレープと買って帰りました。 さぁ、また忙しい年になりますよ。

  • 活動記録 2020年12月31日

    こんばんは、流手と申します。 とうとう大晦日となりました。これでとりあえずは丸一年毎日一言程度の日記は綴れたということのようです。寝落ちで更新が遅れることがあり、朝になってから更新する日も何回かありましたが、一応毎日ですね。 来年はどうしましょうか。実は本当に何も書くことがない日もあったので迷っています。 ああいう日の無理矢理書く感じがどうにも厳しい。かといって一日休むとどんどん書かなくなっていきそうな気がして……。しかし、まぁ……本当に何もない日があったことを嘆くほうがいいのかしら。 さて、これからお風呂掃除を済ませ、お風呂に入り、ガキの使いに備えたいと思います。 合間にちょっと三國志13P…

  • 活動記録 2020年12月30日

    こんばんは、流手と申します。 年末ということで、大掃除こそ捗っておりませんが、その変わりに散髪に出掛けてきました。 新しく出来たところへ行ってみたのですが、これがなかなか好感触。またしばらく伸ばしてからもう一度行ってみようかなというところです。 それ以外はほとんど一日ダウン。 三國志をやりたいが……どうにもあかんようです。 明日は本当に大丈夫か? 大晦日やで。

  • 活動記録 2020年12月29日

    こんばんは、流手と申します。 本日でなんとか今年も仕事納め。短い休みが始まったというわけです。 そんな中、帰宅すると庭でバーベキュー的なものをやるということで、その準備中に子供と子供向けのバドミントンのようなもので遊びました。 本人には非常にヒットしたようで、大盛り上がり。 ただ、ラリーはほとんど続かず、ひたすら転がったボールを取りに行っているうちに悲しくもくたくたになりました。 明日も頑張ろう。 眠すぎて、半端ねぇ。

  • 活動記録 2020年12月28日

    こんばんは、流手と申します。 寝る前に少しだけアナと雪の女王のレゴで遊んで欲しいと言われ遊んでいたのですが、ようやく適当に遊ぶ楽しさがわかってきました。(私が) こちらのレゴ。 レゴ(LEGO) デュプロ アナと雪の女王 光る! エルサのアイスキャッスル 10899 発売日: 2019/08/02 メディア: おもちゃ&ホビー たぶん、コストコで買ってきたと聞いています。 それはいいとして、なんかパーツがもっと欲しいですね。ロボットを作りたい。

  • 活動記録 2020年12月27日

    こんばんは、流手と申します。 昨日から息子が『おかあさん』と時折呼ぶ様になりました。本日もそんな場面があったので、幻ではなさそうです。 それより少し前に『おとうさん』とも呼んでくれたのですが、そちらはリピートがなく幻のようです。 そういえば、もう一つ書いているブログのほうのアクセスが珍しく増えておりました。休みの人が増えたということなのでしょうか。 もうすっかり年末ですねぇ。

  • 活動記録 2020年12月26日

    こんばんは、流手と申します。 娘とレゴの玩具で遊んでいたのですが、なかなか想像力が足らないのかどうにもなんも思い付かず。また、私はなんとか満足のいく形が出来ると永久保存してしまいたくなる性格の為、すぐ崩してしまう子供のスタイルを見ると頭を抱えてしまうというなんともチグハグな感じとなってしまいました。 ナルトでいうサソリとデイダラ的な。違うけど。 しかし、なんだかんだ言っても楽しいのは楽しいですね。 ……本音をいえば、設計図が欲しいが。

  • 活動記録 2020年12月25日

    こんばんは、流手と申します。 メリークリスマス! 実家でクリスマス会のような催しをやってまいりました。 子供達にはサンタクロースもやってきたようです。 息子君もノリノリのご様子 しかし、姉ちゃんは最後の最後で寝ぞろでややこしい〆となってしまいましたとさ。夜更かしはいけませんで。

  • 活動記録 2020年12月24日

    こんばんは、流手と申します。 本日はクリスマスイヴ。 子供の頃はプレゼントを心待ちにしていた日ですね。懐かしいです。 朝起きたら……というようなパターンもそうですが、夜中のうちに貰うことが多かった記憶があります。 と、そんな思い出のある24日ですが、残念ながら今年は普通によくある平日でした。もう少し子供が大きくなればそんなイベントにしたいのですが、今年は明日のクリスマス会にてプレゼントを渡す予定です。 ……しかし、わからんなりにも朝にプレゼントがあるほうがいいのかなぁ。来年はそうしようかしら。

  • 活動記録 2020年12月23日

    こんばんは、流手と申します。 ずっとそんな部分はあるのですが、自分の職場への不満といいますか、ずっとここでいいのだろうかという疑問のようなものがあるのです。特にこの時期は。 ほぼ残業なしや土日祝休みと条件はいいのですが、色々と嫌な部分は確実にある。 最も、完璧な職場などそうないのでしょうが。 中間管理職になってからは、日々そう思う。 やっぱり、この時期に限らず、かしら。 そういえば、最近またグラブルをやっています。少しだけ。

  • 活動記録 2020年12月22日

    こんばんは、流手と申します。 トイトレ五日目。 そろそろトイトレは卒業といっていいかもしれない。 テレビを見ている最中に、トイレ行ってくる、と一人でばーっと走っていき、トイレを済ませて戻ってきたりと一人でも大丈夫になってきている感じがある。しかし、大の場合はどうなのか。あまりそのタイミングに居合わせていない為になんともいえず。とはいえ、漏らしてはいないでしょうが。 話は変わり、毎年この時期になるとリアルタイムストラテジーのゲームがやりたくて仕方がなくなる。 今年は三國志14 with パワーアップキットを購入したが、訳あって解禁が1月となりそうなので待ち遠しい。我慢できずにプレイしようかしら。…

  • 活動記録 2020年12月21日

    こんばんは、流手と申します。 寝落ちしてしまい更新遅れ。 トイトレ四日目。 一度出来ると早いもので、自分から積極的にトイレへと向かうようになってきました。やはり、誉められるのが嬉しいというのもあるのでしょうか。 私が帰宅してからも3,4回ほどトイレへと向かっておりました。 四日目で慣れてくれるのは思ったより順調にいったのかなと思います。 私は失敗の現場になかなか居合わせませんでしたが、根気よく後始末をしてくれた人は大変だったことでしょう。感謝せねば。

  • 活動記録 2020年12月20日

    こんばんは、流手と申します。 トイトレ三日目。 相変わらず苦戦。出るまでトイレからでないスタイルを採用し根気比べを仕掛けましたが、私が敗北。怒ってはいかんと思いつつも、荒れてしまう場面も。 ここまでトイトレが難しいとは。息子もトイレットペーパーで遊ぶし。 しかし、昼頃に成功への兆しが見え始めます。 買い物に出掛ける前に一度成功か? と思わせるような素振りがあり、買い物中に挑戦した時にも成功した模様。こちらは妻とトイレへ行った時のことです。 その後婆さん宅でも一度成功したとの話。段々と成功するようになってきたようで少しの安心が出来るようになってきました。 寝る時のみオムツを使用していますが、こち…

  • 活動記録 2020年12月19日

    こんばんは、流手と申します。 本日、トイトレ二日目。 トイレの概念自体はどうにもありそうなものの、どうしてもやろうとせず。 泣いて抵抗し、すぐに出ないと逃げ出し、その直後にお漏らしをするという状態。しかしも笑っていたりする。 反省せい! と言いたくなり、怒らずにいようという気持ちは、もはや雲散霧消しどこへやら。 これはかなり大変ですよ。

  • 活動記録 2020年12月18日

    こんばんは、流手と申します。 本日は仕事がなかなかにややこしく、2020年で一番大変な一日であったかもしれませんでした。珍しく。 また、家のほうでも娘がトイトレを始めておりまして、パンツ生活が幕を明けました。 トイレがわからないわけではないのですが、まだトイレに抵抗があるようで前途多難という感じです。恐怖心か、はたまた何なのか。 とりあえず、眠たい。 ということでもう寝ます。それでは。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山岡流手さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山岡流手さん
ブログタイトル
風韻の書庫
フォロー
風韻の書庫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用