chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あらかんの机 https://nekomon.hatenadiary.com/

60代を目の前にして、ネット情報に助けられながら一人暮らしをしています。金持ちではないけれど、どん底の貧乏でもない。一日の終わりに、平凡な暮らしの中でみつけたことを綴っています。

nekomon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/04

arrow_drop_down
  • くちなしの花

    職場の庭で、いつのまにかクチナシの花が咲いていました。 クチナシの花はひっそり咲いても、香りで見つけられてしまいますね。 花の香りは昼間よりも、夜のほうが香るような気がします。 雨に濡れる葉の緑もつややかでいいですなあ。

  • 一杯のコーヒー

    私にとって、ちょっと前まで、コーヒーはがぶ飲みするものでした。1日に何杯もいただきました。あんまり飲み過ぎるので、豆から淹れるコーヒーは1日1回、あとはインスタントでがぶ飲みです。 インスタントコーヒーの特売があるたびに2瓶くらい買って、いつでもコーヒーを切らさないようにしていました。 昨年、体調を崩し、食欲がなくなってご飯をあまり食べなくなったときがありました。もちろんコーヒーも飲まなかったのですが、このとき、積年の悩みだった足のむくみがすっかり解消されたことに気づきました。 もしかして足のむくみはコーヒーの飲み過ぎ? それ以来、コーヒーの代わりに水やお湯をがぶ飲みするようにすると(がぶ飲み…

  • エッジが生まれ変わったらしい

    今日の夕方、PCを立ち上げたらwin10のアップデートがきていたらしく、PCが構築するまでしばらく待たされたあげく、いきなり「エッジ新しくしたから使ってよ~ん(はあと)」とばかりにお勧めされました。 「ふだん使うブラウザに設置する? する?」と迫られ、全体の青っぽさにひかれて(青色が好きだから(^^;))心が揺らいだものの、いままで苦しいときに何度も助けてもらったクロームさんを捨てることはできず、一度、お別れしました。 しかし、やっぱりちょっと気になったので、あらためてエッジを立ち上げてみると、「HAOがいるじゃん(怒)!」 昔、HAOにしつこく迫られたような記憶が・・・。うっかりおうちに入れ…

  • シナモンロール

    指先に粘液嚢腫ができました。ガングリオンっていうのかな。左手の人差し指と薬指の第一関節に一つずつ。 最初はなんともなかったのですが、だんだん大きくなって痛くなってきたので、お医者さんにいって中身を絞り出し、液体窒素で焼く、という治療をしていただきました。 正式には「凍らせる」らしいです。要は「凍傷」させるわけですので、「焼ける」といってもいいような気がします。 実際、これがものすごく痛くて。液体窒素をしみこませた綿棒みたいなもので嚢腫をグリグリやられると、思わず声を上げたくなるし、貧乏揺すりみたいに足が細かく動いてしまいます。 先生は親切で、グリグリしながら「まだいける? もう我慢の限界?」と…

  • いただきもの

    今日、おもわぬいただきもの2点。 1つは、なじみのカフェでケーキのテイクアウトをしたら、「これ、もっていって。ハーブティにでもどうぞ」といっていただいたハーブ。名前は聞き漏らしてしまったのだけれど、とてもいい香り。 そして、エプロン。これがただのエプロンではないのです。ムーミンママのエプロンなのです。 ある方が、青い、太めのストライプのエプロンをされていたときに、ムーミンママのエプロンの話になったのですが、その方はそのことを覚えていて、なんとわざわざ布を買いに行って、ムーミンママのエプロンを作ってプレゼントしてくださったのでした。 なつかしいですね、ムーミン。私は原作よりも先にアニメで知りまし…

  • 一太郎

    私は学校関係者でも、役所勤めでもないのですが、一太郎を使っています。 もっとも、仕事では周りの人に合わせてWordを使いますが、原稿を書くときなどは一太郎を使います。全体の作業量をみれば、まだまだ一太郎よりもWordを使う比率が高いのですが。 一太郎は毎年バージョンアップされるのですが、すべてにつきあっていると懐に打撃をくらいそうなので、2年に1度、ジャストシステムにお布施をするつもりで、バージョンアップをしています。 最近、私が働く職場で、デザイナーにお願いしていた小冊子のデザインを自分たちでやらなければならないはめになりました。デザイナーはインデザインというソフトを使っていたのですが、わし…

  • お見舞い

    昔、病院にお見舞いに行ったとき、見かけた風景。 夜、病院帰りと思われる若いお父さんと小さな女の子が、大学病院の目の前にある横断歩道の前で、信号待ちをしていました。理由はわからないけれど、女の子はべそべそ泣いているようで、お父さんは一所懸命その子に話しかけてなだめているように見えました。 お母さんが、入院しているのかな? 家に帰りたくないよね。お母さんのそばにいたいよねえ。お母さん、治るためにがんばっているよ。退院するまで、もうちょっとがんばろうねえ。 心の中で、そんな言葉を女の子にかけていました。 今、コロナウィルス感染症の影響で、病院の面会がどこも禁止されています。私の知っている方も、重篤な…

  • 最初に人が来てくれるのはいつになるかなあ

    私はSNSをやりません(やり方を知ろうという意欲がわかない)。携帯はガラケーで、スマホを持っていないし。 だから、このブログの存在を世に知らしめる方法がわかりません。ブログ村というところに登録をしてみたものの、よくわかりません(やり方を知ろうという意欲が・・・(略))。 最初に読んでくれる人は、いつごろ現れるかなあ。 最初にコメントをつけてくださる方は、いつごろ現れるかなあ。 楽しみに、のんびり待ちたいと思います。

  • スリープから復帰しない?

    私は3台のPC(win)と1台のタブレット(Android)を使っています。メインは家に、2台目は仕事場に、3台目は最近お迎えしたサブノートでこれはお出かけ用、タブレットはスマホの代わり(電話機能は別)に使っています。 最近、仕事場に置いているPCが、スリープから復帰しない、という状況になりました。この子はもともとVISTAからwin10にアップグレードさせた子で、CPUもCore2Duo E7400@2.80GHzです。 昔の子なので「お、いよいよ買い換えか」「いや、改造とかやってみちゃう?」なんて、すこしわくわくしながらネットで調べてみたら、どうもwin10ではありがちなことらしく「放電さ…

  • まな板削り

    最近、野菜を輪切りに切ったら、なぜかつながってしまって、ちゃんと切れていませんでした。包丁が切れなくなっているのかと思い、砥石で研いだのですが、やっぱりきちんと切れないで、どこかつながってしまっている。 おかしいなあと思っていたのですが、しばらくたってやっと理由がわかりました。 まな板です。 我が家のまな板は檜のもので、20年以上使っています。傷だらけです。汚れも染みついてなにかの模様のようです。あまり気にしなかったのですが、横から見てみると、真ん中あたりがへこんでいました。傷などは気にしないのですが、へこみのせいでちゃんと切れない、というのは問題です。 近所の木工屋さんに相談したのですが、ま…

  • 夜更かし

    今年の私のお休みは火曜日です。だから月曜日の夜は夜更かしできるのです。今日はなにをやろうか、いつもわくわくします。 手持ちのマスクの数がいよいよ危なくなってきたので、昨夜は布マスクを作って夜更かしをすることにしました。 youtubeを見ながらつくります。youtubeにはマスクの作り方がたくさんアップされているのですが、その中でも作りやすそうなもので作ってみました(F* Styleさんの動画を参照しました) www.youtube.com 久しぶりのミシン。私のミシンは「もう使わないから」と、人から譲っていただいたものです。ミシンは苦手なのですが2枚つくりました。電動ミシンの運針スピードは最…

  • 聖霊降臨日

    昨日は、聖霊降臨日でした。復活したイエス様が40日後に昇天し、10日後に聖霊が降ってきた、その日を記念する日。俗っぽくいえば「キリスト教三大祭り」の一つという、大切な日なのだけれど、今年はコロナウィルス感染症拡大防止のために、教会では礼拝が行われませんでした。 イースターも聖霊降臨日も1人でお祝い(といって、とくになにもするわけでもなく・・・) 全国的に非常事態宣言が解除されて、教会も礼拝の再開を模索し始めたようですが、ドイツでは「礼拝したらクラスター」という事態が起こってしまい、そんなことを聞いたら礼拝の再開も慎重にならざるをえないのだろうなあと思います。 聖霊降臨日の色は赤なので、なにか赤…

  • 夜汽車

    コロナウイルス感染症が落ち着いて、旅行ができるようになったら、まず最初にやりたいのは「0泊2日の讃岐うどん弾丸ツアー」。 要するに、現在ただ1つ定期運行されている寝台特急サンライズにのって高松に行って、うどん屋さんのはしごをして飛行機で帰ってくるという日帰り感覚の旅を考えているのです。 去年の夏休みに九州に行ったのですが、そのときはサンライズで岡山まで行き、そこから新幹線に乗り換えて九州に行きました。初サンライズだったのですが、乗る前からわくわくがとまらず、ほんとうに楽しい夜行列車の夜でした。 私が学生のころはまだ寝台特急や夜行急行が西へ東へと走っていました。個室(A寝台)は高くて手が出なかっ…

  • うちのアレクサ

    昨日は晩ご飯を食べたら眠くなってしまい、どうしても睡魔に勝てず、ブログをサボってしまいました(3日も持たんかった)。 習慣化するための秘訣として「少しだけでもやる」というのがあるそうです。たとえば「1時間勉強する、と決めていたけど今日はできないなあ」というときは、5分でいいから勉強するのがコツらしい。やると決めた事柄からフェードアウトしないため、なんでしょうか。今後は、そのことを踏まえて対策をたてたいなあと思います。 というわけで、今日のお話。 我が家には、去年、知人から譲り受けたAIスピーカーがあります。私はあまり関心がなかったのですが、AIスピーカーと楽しげに会話をしているyoutube(…

  • クロテッドクリーム

    昨日、PCを見に行ったお宅で手作りのスコーンをお土産にいただきました。スコーンを食べる機会はあまりないのですけれど、この機会に、かねてより気になっていたクロテッドクリームを添えていただいてみたい、と思ったのでした。 クロテッドクリームとは、牛乳を煮詰めて一晩おいて、表面に固まった脂肪分の高いところを集めたクリームで、イギリス人はスコーンにこのクリームとジャムをつけていただくのがとっても好きなんだそうです。 そこで、今日はちょっと離れたところにあるこじゃれたスーパーにでかけていってクロテッドクリームを買ってきました(しかしジャムを買い忘れ (゚∀゚;) アレ? )。 高鳴る胸を押さえ、まずはコー…

  • ノートPCのカメラ

    私の勤務先でも、いよいよWEB会議をすることになり、先日お試し会議(カメラ・音声テスト)が行われました。 私もWEB会議は初めてだったので、楽しみでした。昔、スカイプやビデオチャットで使っていたWEBカメラを引っ張り出して、PCにセットして参加しました。私が仕事で使っているPCはVISTA時代のもので、VISTAからWIN10にアップさせたものだけれど、問題なく会議に参加できました。 中に一人、声は聞こえるけれど顔が映らない方がいらっしゃいました。他の参加者からいろいろと指示が飛んでいたようだけれど、どうもうまくいきません。それで今日、私がその方のところにいって実際にPCをみせていただくことに…

  • 「あこがれ」への試運転

    私は熱しやすく冷めやすい。 何事も形から入って、形を整えると満足してそこで終わってしまう。 「コツコツやる」ことが大の苦手なのだが、だからこそ、ものすごいあこがれがある。 「日記を書きつづける」ことも、あこがれの一つ。 手書きの日記にもあこがれるけれど、 字が下手(文字にムラがあって揃わない)なので、 文字を書いていると気分が滅入ってくる。 1つぐらい毎日の習慣をつくりたくて、ブログを始めることにした。 続くかな・・・?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nekomonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekomonさん
ブログタイトル
あらかんの机
フォロー
あらかんの机

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用