chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オカメインコかんさつ日記 https://gomachan.info/

オカメインコのごまちゃん観察日記です。 初心者が旦那とまったり育ててます。

きっくりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/03

arrow_drop_down
  • 53日目 トウモロコシとナデナデカキカキ

    今日はちょっと寒かったので、ごまちゃんのいる部屋はあったかくしてました。 もう7月も半ば過ぎたのに、気温が謎です。 さて、今日は7/15の記録です。 トウモロコシ大好き ナデナデカキカキ トウモロコシ大好き うまうま すっかりトウモロコシ大好きになったみたいです。 たぶん1位枝豆、2位トウモロコシです。 上手に中身だけ食べます。器用です。 ところでなんで片足だけ皿に乗せているのだろうか……?😊 上手に食べます ナデナデカキカキ ごまちゃんはいつでもナデナデカキカキさせてくれるわけではありません。 気分のときとそうじゃないときがあるみたいです。 カキカキ気分のときは何とも言えない声を出しながら、…

  • 51,52日目 ごまちゃんは男の子か、女の子か?

    7/13,14の記録! 最近朝寒くないですか? 51日目 尾羽の裏側 52日目 朝のごあいさつ とうもろこしウマー 51日目 尾羽の裏側 きれいです ごまちゃんの尾羽の裏側、現在こんな感じです。 次に換羽があって、尾羽が生えかわったら、ここの模様のあるなしでオスメスが分かる……のかな……? あ、それ以前に、パール模様のあるなしでわかるか😅 オカメインコは男の子だと模様がなくなるので…… こんなところもしっかり写真に残しておこう!と思い撮った次第です。 あなたは男の子?女の子? ツイッターとかインスタでは、女の子っぽいって言われることが多いごまちゃん。 皆さんは、ごまちゃんが男の子か女の子、どっ…

  • 48,49,50日目 オカメインコの裏側と枝豆

    7/10,11日の記録です~ 枝豆食べてるごまちゃん多めです 笑 48日目 枝豆大好き オカメインコの裏側 49日目 邪魔してくるごまちゃん 50日目 枝豆アゲイン 48日目 枝豆大好き うんまい すっかり枝豆が気に入ったごまちゃん。 まるっとパクパク完食します。一瞬です。 口の周り枝豆色になっちゃって……かわいいですね!! オカメインコの裏側 かわいいおちり 見てくださいよ、これ。 オカメインコの裏側(物理)ですよ!! これ撮るときドキドキでした……だって、いつフンが落ちてくるかわからないから😅 無事にフンを落とされることなく、裏側ショット激写して帰還しました☆ いや~もふもふですねえ~もふ…

  • 47日目 地震にびっくり&さくらんぼ

    7/9の記録です~ まいにちあつぅぅぅい!! 地震にオカメパニック寸前 あれ?羽が落ちている…… さくらんぼ興味なし!? 地震にオカメパニック寸前 この日の早朝、地震がありました。 揺れに私の意識が浮上するとともに、バサバサバサッという音が聞こえてきました。 「ごまちゃんがやばい!」 と思った私は、半分無意識のままごまちゃんのケージへ。 「ごまちゃん大丈夫だよ」と声をかけながらケージのカバーをめくると、 ごまちゃんが少し威嚇しながらバサバサと羽ばたいておりました。 これは別の日の写真 でもケージの中で大暴れすることはなく、いつもの寝床(ケージ上部のかじり木)で羽ばたくのみ。 声をかけたらすぐに…

  • 44,45,46日目 枝豆ラヴァーズ

    7月6,7,8日の記録です。 最近は湿気がすごくてべたべたします。 44日目 初めての枝豆、うまい! 45日目 掃除の時間に食べだすごまちゃん 46日目 すごい羽づくろい 44日目 初めての枝豆、うまい! 旦那さんの実家から枝豆をもらったので…… ごまちゃん、枝豆を初めて食べました!💕 その時の様子がこちら↓↓↓ ごまちゃん、枝豆好きみたいです。1番食べっぷりがいい。残ったかけらもケージに入れておきましたが、ほとんど完食。ブログで記録をつけています▼▼@gomachan_okame #オカメインコ #成長記録 #ブログも見てね #ペット #cockatiel pic.twitter.com/s…

  • さくらんぼは興味なし

    今日はごま速報でお送りします。 ごまちゃんにさくらんぼをあげてみました! お、いけるか?と思いきや・・・・・・ごまちゃん、さくらんぼには興味0でした。むしろカメラが気になってたみたい。近い!ブログで記録をつけています▼▼@gomachan_okame #オカメインコ #成長記録 #ブログも見てね #ペット #cockatiel pic.twitter.com/MAwJKaEHkn— オカメインコのごまちゃん (@gomachan_okame) 2020年7月9日 スマホに寄っていくごまちゃん。 さくらんぼはほぼ全く食べずに終了しました・・・😂

  • 43日目 水浴びと大葉とかいわれ大根

    最近天気悪いですね。 風が強いし、なかなかごまちゃんを外の空気に触れさせてあげられません。 でも暑くなるのもイヤですねえ…… ところでごまちゃん、初めて水浴びしました! 初めての水浴び 大葉とかいわれ大根と 初めての水浴び ごまちゃんと遊んでいるときに何気なく霧吹きで水をかけると…… バサァッ羽を広げて、体を膨らますではありませんか! まるで「もっとして!」と言わんばかりに! もっとして! か、かわいすぎる〜! 今まで興味なさそうだったのに、急にどうしたの?! きもちいね ちなみに、洗面器に水を張って用意してみましたが、そっちは興味なし。 霧吹きのほうがいいみたいですね♪ 最後はちゃんとドライ…

  • 40,41,42日目 備長炭止まり木&挿し餌卒業

    見返り美人 7月2,3,4日の記録ですね。 最近なかなかしっかり書く時間が取れず、申し訳ないです。 順繰りに書いてきますよ! 40日目 備長炭止まり木などなど 41日目 綿棒引っ張り出し 42日目 挿し餌卒業 40日目 備長炭止まり木などなど ごまちゃんに備長炭止まり木を購入しました! 備長炭止まり木は硬くて、爪とぎ効果があるのです。 いろんなオカメインコ飼いさんが使っているのをみて、欲しくなっちゃいました♪ 買ったお店はこんぱまるオンラインショップさんです。 鳥さんのいろんなグッズが売っております。 送料がまあまあお高いので、他にもいくつか購入してみました☆ ゲットだぜ 左から、 特殊コーテ…

  • 大葉も食べられる

    今日はごま速報でお送りします! ちょっと霧吹きで水かけてみたら、気持ちよさそうに羽を広げていました! かわいかった🥰あと、試しに大葉とかいわれ大根あげてみました。 どっちもクセが強いから、いけるかな?と思ったけれど、案外食べてた😂ごまちゃん、今日は色々食べてみました。まずは大葉。冠羽ピーンとなってました。酸っぱかったのかな?割と好きそうです。ブログで記録をつけています▼▼@gomachan_okame #オカメインコ #成長記録 #ブログも見てね #ペット #cockatiel pic.twitter.com/5MUomHoUDX— オカメインコのごまちゃん (@gomachan_okame)…

  • 今日は挿し餌やめてみます

    あまりブログを書く時間がないときは、その日のごまちゃんの様子を短く記録しておこうと思います✨ 題して「ごま速報」😁ごまちゃん、昨日の夜は挿し餌あげてもあんまり食べずに残しちゃいました。 なので、今日は挿し餌なしにしてみます! 数日様子見て、大丈夫そうなら挿し餌卒業ですね😆今日の夜は挿し餌なしでも、シードをしっかり食べてるのが確認できました✨ごまちゃん、餌入れの殻を掃除しようとしてたらやってきて食べ始めました。お腹空いてたのかな?ブログで記録をつけています▼▼@gomachan_okame #オカメインコ #成長記録 #ブログも見てね #ペット #cockatiel pic.twitter.co…

  • インコがコード・ケーブルをかじる対策【そうだ、コードレスにしよう】

    デジカメのストラップをかじる オカメインコのごまちゃん、最近いろんなものに興味があるようで、 放鳥すると部屋をトコトコ、ウロウロ…… そして気になるコードをかじる! とくにキーボードとマウスのケーブルが気になる様子…… そこで飼い主は対策を考えたのです。 オカメインコのくちばしの力は強い 誤飲や火傷の危険 コード・ケーブルをかじる対策 我が家はコードレスにしました エレコム ワイヤレスキーボード・マウスセット TK-FDM106MBK その他の対策 コード・ケーブルをカバーする スパイラルチューブ ケーブルカバー 放鳥中は目を離さない さいごに オカメインコのくちばしの力は強い まだまだ生後6…

  • 39日目 生後60日(くらい)になりました & 写真多め

    どうも、ごまちゃんの飼い主です。 39日目は7/1の記録ですね。 はりきっていきます! 唐突なごまちゃんプロフィール お誕生日と日齢 体重と挿し餌 一番かわいい(と思う)模様の場所 ごまちゃんのかわいい瞬間写真集 唐突なごまちゃんプロフィール お誕生日と日齢 大人っぽくなりましたね ごまちゃんのハッキリした誕生日はわかりません! わかっているのは5月生まれということだけ。 でも、オカメインコのヒナのお写真・動画をたくさん見比べて調査した結果、たぶん5月の頭生まれと思われます。 なのでごまちゃん、7月になったので生後60日くらいです。 順調に育っています~ 体重と挿し餌 尾羽のびたなぁ 現在の体…

  • 37,38日目 もうすこしで一人餌になるかな

    37,38日目は6月29,30日の記録です。 ほんと間が空くとわからなくなる……気をつけねば 読者登録してくださった方がが増えて、ありがた嬉しいです! オカメインコのかわいさが伝わるようにがんばります♪ 37日目 奇跡の一枚 頭の上に飛んできます 38日目 寝る場所大公開 デジカメのひもが気になる 挿し餌から一人餌へ向けて 37日目 奇跡の一枚 なにかに見えますね ごまちゃん、もふっと割れ目が桃みたいですね! 旦那さんが撮った奇跡の一枚です。羽づくろいしてたらこうなりました 笑 これだから写真撮るのがやめられないんですよ~ 見ようによっては、めっちゃ足長くなったみたいですね。 それかもふもふの…

  • 【2020】ほぼ日記なペットブログでGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に合格【はてなブログpro】

    私事ですが、数日前にGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に合格しました。 1回目では落ちましたが、2回目で無事合格! こんなブログでも合格できたよ、という記録です! このブログについて 1回目の申請は不合格…… 2回目の申請で合格! 合格時のブログの状況 独自ドメインはネイキッドドメインで設定! まとめ このブログについて このブログは、私と旦那が飼い始めたごまちゃん(オカメインコ)の成長記録がメインです。 ごまちゃん(2020.5生まれ、オカメインコ) せっかくブログ書くんだし、どうせならやってみるか!とグーグルアドセンスに挑戦することにしました。 ただ、アドセンスに合格するブ…

  • 36日目 初めての小松菜、初めてのお客さん

    今更ですが、読者登録数が100人を超えました。 本当にありがとうございます。 これからも、かわいいごまちゃんの成長をお届けできればと思っています。 それじゃあ今日も書いていきます!😊 飼い主以外の人とのふれあい 小松菜に挑戦 挿し餌について 飼い主以外の人とのふれあい この日、飼い主たちが部屋でまったりしていると、旦那さんの電話が鳴りました。 そして、旦那さんのご両親がうちに遊びにくることに!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ お二人ともとっても優しい方々で、動物好き!旦那さんはずっといろんな動物がいる環境で育ってきたのです。 昔、セキセイインコなどの鳥さんも飼っていたそうです♪ 今回ごまちゃんを見…

  • 35日目 新しいおもちゃと大掃除

    35日目は6月27日の記録です。 最近、更新の間が空いてしまったので、日にちの数え方がごちゃごちゃになりそうなので、ここでちゃんと書いておきます 笑 しかしほんと雨の季節ですねー! 晴れ渡った空が恋しいです。でも暑くなるのはイヤです😅 それじゃあ今日もごまちゃん観察日記行ってみます! 新しいオカメインコ用おもちゃ バードバスケット ケージの大掃除 挿し餌について 新しいオカメインコ用おもちゃ 近くのおいしいパン屋さんに行くついでにペットショップに行ってきました! ごまちゃんをお迎えしたところとは別のとこです。 そこで、ごまちゃんに新しいおもちゃを買ってきました! ペットショップに行ったら、買っ…

  • 33,34日目 机の下、座椅子の上、どこでもオカメインコ

    だんだんと暑くなってじめじめしてきてますね。 徐々に食事もさっぱりしたものを食べるようになってきました。 あと、ビールが美味しいですね……( ´艸`) では、今日もごまちゃん観察日記行ってみます! 33日目 机の下のごまちゃん ごまちゃん部屋には小さい机がおいてあります。 その下を楽しそうに駆け回るごまちゃんです。 ごまちゃんが下にいるときは、人間も机の下を覗いていないといけないので、はたから見るとシュールな絵面に……(;´∀`) 楽しそうです なんか最近、ごまちゃん走るとめっちゃ速いんですよ。 スタタタタタッとあっちからこっちまで移動しちゃいます。 本当に目が離せないです。そしてつかまえられ…

  • 30,31,32日目 改造したブランコに乗ってくれました

    またブログを書く間が空いてしまいました 反省…… でもね、たまにはこういう日があってもいいと思うんですよ(言い訳) まあでも、順番に思い出していきます 笑 30日目 ブランコに乗ったオカメインコ 先日、ブランコに麻ひもを巻いて改造したのですが、 gomachan.info とうとう、ブランコに自主的に乗ってくれました! その貴重な瞬間がこちら ↓↓ ブランコに! 乗っている! このときはブランコに乗って、麻ひもをガジガジしておりました。 まだ若干足元おぼつかない様子ですが ( ´∀` ) ブランコから降りるのがへたくそで……自分で自分に怒っていました……笑 世の中のオカメインコさんは、ブランコ…

  • 27,28,29日目 おもちゃ改造 & 少し大きくなったような……

    ちょっと更新の間があいちゃいました。 でもしっかり3日分振り返っていこうと思います! 27日目 ごまちゃんのケージにはブランコがいれてあります。 これです。 三晃 バードスイング Mサイズ 7106240 Amazon 楽天 しかし全然乗ってくれないし、遊んでくれません。 止まるところを太くしたら、ひょっとしたら乗ってくれるかも?と思い…… この日は百均で麻紐を買ってきました! そう使うんじゃないから! この麻紐を巻いて、太くする作戦です! 机の上に麻紐を置いておいたら、勝手に乗って遊びはじめました…… いや、そうじゃないから! ごまちゃんをどかして、ひたすら巻く、巻く、巻く…… 小学校の図工…

  • 我が家のオカメインコ脂粉対策【空気清浄機】

    オカメインコの脂粉は多い! もふもふオカメインコごまちゃん 突然ですが、私はアレルギー性鼻炎持ちで、年中くしゃみをしております。軽いアトピーもあります。 昔から動物は飼ってきたので、比較的大丈夫なのですが、花粉やホコリがダメみたいです。 オカメインコを飼うにあたって、前情報で「脂粉がすごい」というのは知っていました。 実際飼ってみると、たしかにすごい!こりゃいかん! とりあえず大丈夫そうだけど、このまま何もしないと鼻炎がやばくなりそう…… と、いうことで! 買いました、空気清浄機! 羽づくろいする度に脂粉が舞う~ 加湿空気清浄機 シャープ プラズマクラスター7000 KC-30T6 トーカ堂 …

  • 26日目 手の上でのんびり

    大体ごまちゃんは、放鳥するとうろちょろします。 座椅子の上でもあっちに行ったりこっちに行ったり。 でも今日の夕方、手の上でのんびりしてくれました! ごまちゃんをなでなでしたり、見つめたり、至福の時間でした…… 今日は朝もいつもよりは食べたかな。 夜はしっかり食べたし、体重も相変わらずって感じでした。 夜も遅いし今日のごまちゃん写真まとめで終了します。 おやすみなさい!(つ∀-)オヤスミー 扇子かな? いつもの座椅子の上ですね 大胆なわき見せ 口あいてるで ちょこん ↓↓ ポチッと応援お願いします ♪ ↓↓ にほんブログ村 人気ブログランキング

  • 25日目 意地でも頭に乗ってくるごまちゃん

    ごまちゃんを放鳥しているとき、ごまちゃんを構わないで放っておくと、頭に乗ってくるようになりました。 「何してるの?いっしょに遊ぼうよ!(*´艸`*)」ってことだと思っています。 決して「ごまちゃんを放っておいて何してるんじゃい!(# ゚Д゚)」ではないはず……! 舞い降りた天使 頭の上でフンをされるのを阻止するため、すぐに降ろすのですが、また放っておいてみると頭に乗ってきます。 めげないごまちゃん。 そんなかわいいことされると構っちゃいますね、これはもうね。 朝日に照らされるごまちゃん なんだか、頭を撫でたりカキカキしていると、変わった鳴き声を出します。 どう聞いても初代ポケモン赤緑に出てくる…

  • 24日目 階段の音を覚えたみたいです

    かわいい かわいい ごまちゃんの部屋は2階にあります。 旦那がごまちゃんのに会いに行くときは、大体1階から階段を上ってきて、すぐにごまちゃんの部屋に入ります。 その結果、私がごまちゃんの視界にいて、階段の音がするときは旦那が現れると覚えたみたいです。 なぜ分かったかって……? 階段の音を聞いた瞬間、呼び鳴きがすごいから!! 「お父さん!来るんでしょ!お父さん!おとうさああああん!!」 という勢いで呼び鳴きします。 覚えたのすごい賢いけど、うるさいです 笑 普段の鳴き声と大きさが段違いです。 どやってる ごまちゃんは今のところ、同じ部屋に誰もいなければほとんど鳴きません。 同じ部屋に誰かいると、…

  • 23日目 うちのオカメインコは朝に活発、夜にのんびり?

    ごまちゃんの最近の様子を見ていて、朝と夜で様子が違うな、と思いました。 ちょっと箇条書きにしてみますね。 朝のごまちゃん よく飛ぶ さし餌ほとんど食べない 元気 夜のごまちゃん あんまり飛ばない さし餌たくさん食べる 羽づくろいめっちゃする これはオカメインコさんみんな共通なんでしょうか? 今のヒナの時期だけ?それともごまちゃんだけ?笑 たぶん、朝に活発っていうのはオカメインコ共通ですね。 今日の朝も気合十分で飛んでましたよ、ごまちゃん。すごい。 朝の元気なごまちゃん あとは、尾羽が日々伸びております。 どんどん見た目が大人らしくなっちゃって…… 短い尾羽のときが懐かしいような、寂しいような、…

  • オカメインコの雛(ヒナ)の挿し餌の作り方【初心者の飼い方】

    うちに来てすぐの頃のごまちゃん こんにちは。2020年5月からオカメインコのごまちゃんを飼い始めました、初心者飼い主です。 挿し餌のヒナからオカメインコを育てています。 初心者がオカメインコを挿し餌から育てるのは難しい、とよく言われています。 しかし、ペットショップでおすすめされた通りのやり方で、今のところ問題なく過ごしています。 せっかくなので、我が家での飼い方・やり方をまとめてみました。 挿し餌とは オカメインコの挿し餌の内容 あわ玉 栄養補助飼料 カスタムラックス アシスト プラスグリンフード カルシウム補給 カットルボーン 挿し餌の作り方 初心者が挿し餌で育てるうえで大切だと思うこと …

  • 22日目 リングフィットアドベンチャーを見つめるオカメインコ

    今日はとくに何事もなく、平和でしたー ごまちゃんは、朝のさし餌全然食べませんでした。 でも夜はたくさん食べました。 シードぽりぽりしてるし、大丈夫かなと思っています。 お父さんのひざの上 羽をそいだ後ですが、徐々に飛距離&高さが増しています。 気合なのか、慣れたのか? 私たちが思っているより飛べるように、しかも毎日進化するのでびっくりします。 もちろんそぐ前ほどは全然ですけど……ある程度飛べてはいるので、それを見ると安心します。 全く飛べなくなったら流石にかわいそうだと思っていたので…… お父さんのひざの上 part2 たしかに羽そのままのときに、もし逃がしちゃったりしたら、相当飛んでいくと思…

  • 21日目 部屋に響く、くちばしのギョリギョリ音

    今日のごまちゃんは、朝のさし餌を全然食べず。 そしたらお昼におなかすいたみたいで、全力で食べてました。 夜はまぁまぁ食べたかな。 体重はそんな変わってないんで大丈夫そう。 まき餌もポリポリしてますしね! ジョジョ立ち!? ごまちゃんにチャイコフスキーの金平糖の精の踊りを聞かせてみたんですよ。 あのキランキランしたチェレスタの音がいいみたいで、めっちゃ聞いてました。 ハリーポッターのテーマとかもいい感じでした。 でも一番反応がいいのは、キューピー3分クッキング 笑 いろんなオカメインコさんが大好きですものね、キューピー。 シャフ度 あとは最近は、カジカジがやっぱり好きみたいです。 ヘアゴム、髪の…

  • 20日目 シードをポリポリ食べてます

    だいぶシード(大人用のエサ)をつついて食べるようになってきました。 ポリ……ポリ……という音が部屋に響きます。 そのせいか、さし餌を食べる量はやっぱり昔より減りましたね。 良い調子……なのかな? 中国雑技オカメ ↑ この写真は羽づくろい中のひとコマです。 頭どうなってんの?って気になります。 オカメインコの首がこんなに曲がるとは、ごまちゃんに出会うまで知らなかった! そう、今日でもうごまちゃんが来て20日目……感慨深いです。 初めの頃は、 恐竜の赤ちゃんかな? こーんなだったのが、今では ごりっぱ こうですもんね。 成長具合がすごい。 全然物怖じしないごまちゃんですが、オカメインコらしくビビり…

  • 19日目 尾羽がだいぶ伸びました

    タイトル通りですが、ごまちゃんの尾羽、日々伸びております。 オカメインコって成鳥になると、全長30~35cmになって、その半分くらいが尾羽らしいですね。 ごまちゃんは今、全長20cmちょいかな。 そしてたぶん生後40日くらい。まだ尾羽は伸びそうですね。 長くなりますよ あと、羽づくろい中に羽の根本の方が見えました。 羽毛布団とかダウンの中身みたいな、ほわほわの羽が根元の方にありました。 さ、さわりごこち良さそう……! でも、ごまちゃんの迷惑になりそうなのでさわりませんでした 笑 もっふもふ! 首元は、隠れてまだトンガリ毛があったので、頭まわりはもっとふさふさになると思われます。 冠羽の下に、ち…

  • 18日目 ひとりで食べられるもん

    昨日のしょんぼり気味から一転、朝からいつもの元気なごまちゃんでした。 ちょっと安心。 よく飛んで移動してた、座椅子の背から肩までも飛べたので、良かった。あわ玉、ついてますよそれでは今日のエサ事情~ 朝も昼もさし餌をほどほどに食べました……が! 夜は、さし餌をスプーンから食べることを拒否し、入れ物から直接お食べになっていました。 ちょっと寂しい。 シードはたまにつついてるけど、まだ本格的には食べてない感じ。この勢い……!それにしても、オカメインコって、みんな物をかじるの好きなのかな? 旦那の首元にあるほくろを、ごまちゃんがかじろうとして、旦那が悲鳴をあげていました 笑 髪の毛もかじるし、綿棒もか…

  • 17日目 初めて羽切りをしたオカメインコ

    今日はごまちゃん、羽を切りに行ってきました。 やってもらったのは、ごまちゃんと出会っていろいろ教えてもらってるペットショップさんです。 鳥の羽を切るっていうと、残酷に聞こえますけど、また生えかわえるんですよね。 痛みもなし。痛いところまでやらない。 一生そのままってわけじゃない。 犬とか猫とかの去勢や避妊は、やったら一生そのままですもんね。 ペットにやる処置って、いろいろ考えちゃいますよね。 ごまちゃんです この羽を切るっていうのが、どうも鳥を飼ってる人たちの間で賛否両論あるみたいなんですよね。 それは人それぞれでいいと思うんですが、うちが今回やった理由としては、 人間はいくら注意していても間…

  • 16日目 脂粉とエサが舞い散る中で

    今日もごまちゃん元気です。 夜のさし餌の後の体重が、久しぶりに90g超えました! なんか朝のさし餌はあんまり食べないんですけどね。 ちょっと半目 ケージの上の方のエサ入れのシードをたまにつついてます。 そしてたまにかじりかけのを床に落としては、不思議そうな顔をしています。 いや、ごまちゃん自分で落としてるでしょ!笑 尾羽伸びました そしてちょっとバタバタすると、雪のように舞い落ちる脂粉と、アラレのように降ってくるシード…… オカメインコの脂粉は本当にすごいですね。部屋が汚れていくぅぅ 笑 いずれ対策するかもですが、とりあえず掃除機&コロコロ粘着シートでがんばってます。 ごまちゃんの元気の証と思…

  • 15日目 ペットショップでオカメインコの雛の世話について聞いてきた

    今日はごまちゃんと出会ったペットショップに行ってきました。 エサとか、ケージとかについていろいろ聞いてきました。 ひょっこり とりあえず、まき餌の方が美味しいから、そのうちさし餌食べなくなってくるそうです。 そこのペットショップのシードのエサは、国産でちゃんとしてて、そのエサでちゃんと20年以上生きるよって。 そのエサの中にアワも入ってるから、アワ穂はあげなくて大丈夫だそうです。 とにかく食べなくなるまでは1日3回さし餌やっててOKとのことなので、今日からまた1日3回あげることにしました。 昨日お昼抜きにしちゃってごめんね、ごまちゃん…… あとはケージ。 脇の下まで羽が生えてて地肌見えなければ…

  • 14日目 一人餌に向けて練習中

    ごまちゃん、今日はお昼のさし餌をなしにしてみました。 その代わり朝と夜はいっぱい食べてもらいました。 とりあえず大丈夫そう。 たまにまき餌かじってます。 ごまちゃんの様子見ながら、ちょっとずつやっていきたいです。 あくび? 夜、大雨で雷なってたんですけど、ごまちゃん大丈夫そうでした。 めちゃくちゃ大きな雷ってわけでもなかったので、良かったです。 いつか出会うであろう『オカメパニック』に今からどきどきしています。 オカメちゃんは、大きい音や光ですぐにパニックになっちゃうんですよね。 気を付けていきたいです。 今日はごまちゃんの写真祭りで締めくくろうと思います。 かじかじ ちょっとびっくり ムキム…

  • 13日目 ごまちゃんは頭の上がお好き

    ごまちゃん、飛ぶの上手になりました! 今日は一回も壁にぶつかりませんでした。 よかった よかった げんきです ケージに少し入れてみたのですが、最初はピーピー鳴かれまして…… とりあえず、いっしょに買ったケージカバーをかけて、前面だけカバーをあげた状態で様子見すると、ちょっとは落ち着いた様子。 それでもなかなか鳴きやまないので、少しでも静かになった瞬間に話しかけにいく作戦を決行しました。 ごまちゃん「ピー!ピー!」……心を鬼にして待つ。 ……静かになって10秒後、「ごまちゃんいい子だねぇ♪」と話しかける。 ごまちゃん「ピー、ピー!」……待つ。 ……静かになって30秒後、「ごまちゃんいい子だねぇ♪…

  • 12日目 飛ぶのちょっとうまくなったね

    ごまちゃん、今日はだいぶうまく飛べていました。 こう、良い感じに旋回して着地!みたいな。 そしてよく飛びました。 でも、本棚の上の方に自分で飛んで行ったのに、その後降りる勇気がなかなか出ないみたいで、ソワソワしながらウロウロしてました 笑 あ、ちゃんと自分で飛んで戻ってきましたよ……私の頭の上に (・∀・) かわいいねぇ ただ、やっぱり旦那が呼ぶと飛んでいくんだよなぁ…… なんで旦那が呼ぶと行くんだろう…… 声がいいのか? 身長が高いのがいいのか? がっしりしていて止まりやすいのか? まぁ、私と二人っきりのときは、ずっと私と一緒にいるんですけどね。 こう、なでなでしろや!って頭つっこんでくるの…

  • 11日目 悲しい現実

    今日、衝撃の出来事がありました。 旦那が、 「ごまちゃん、おいでー♪」 と呼ぶと、ごまちゃんが旦那のところへ行くではありませんか! これは! と思い、私もごまちゃんを呼んでみました 「ごまちゃん、こっちおいでー♪」 ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんで私のところに来ないの、ごまちゃん ( ´:ω:` ) いや、これから!これからだよね!いつかきっと来てくれる・・・・・・ ( TДT) 悔しくなんかないんだから! そうそう、飛ぶのは昨日より断然うまくなってます 上手に止まれました ごまちゃんの行動範囲が広がるとともに、お部屋の整理整頓が進んでいきま…

  • 10日目 まだ飛ぶのはへたくそです

    昨日に引き続きごまちゃん飛びます。 昨日よりはましだけど、まだへたくそですね。 飛ぶのはへたくそですが、歩くのは上手になりました! ばっさぁ ばっさぁ 床にカーペットが敷いてあって、ごまちゃんがたまにひっかかるので、撤去しようかという話も出ていたのですが、もうてくてく普通に歩けるようになっています。 私たちの服を登っていくのも、爪を引っかけすぎずにうまいことやっています。 成長すごいわぁ…… 準備運動ちゅう そうそう、ペットショップに、爪について聞いたら、今はまだ足が柔らかいから切れないとのこと。 なので注意して見守ることになりました。 放鳥している間はごまちゃんから目を離しません。 というか…

  • 9日目 ごまちゃん飛びました

    ごまちゃん飛んだ!初飛行です。 5月生まれとしかわかってないので、具体的な年齢わからないのですが、1か月弱で初飛行って感じかな。 6月1日、ごまちゃん初飛行記念日です。 このどや顔ですよ でもまだへたくそですね。 壁にぶつかります。 本人はけろっとしてるけど、こっちはヒヤヒヤ…… 気をつけなきゃ……

  • 8日目 ごまちゃんが立った!

    これは5月31日の朝のこと。 ごまちゃんをいつものように箱から出すと…… 足がすくっと立っている! 今まではもっとベタっとよちよちっとした感じだったのですが、 鳥の足らしくなっている! すくっと立ってます 足が強くなったのか、止まり木に止まるような感じで指にも止まれるようになりました。 まだたまーにふらついてますが 笑 でも爪が痛い!もう爪切っていいのかな。 6月頭の週に、ペットショップに聞いてみようと思います。 あと、羽ばたきもがんばっていますが、まだ飛ぶには至らず。 飛ぶ練習がんばってます 今日の体重は、ご飯食べる前で、 朝→89g 夜→88g まあいいかんじかな。 まき餌はあんまり食べて…

  • 7日目 飛ぶ練習がんばれ

    ごまちゃん、すっかり鳥らしい体型になりました。 あんなちっちゃい恐竜の赤ちゃんみたいだったのに・・・・・・ 生き物ってすごい。kawaiiさし餌の量はやっぱりちょっと少なくなってます。 でも夜食べる前の体重93gあるからね。 まあだいじょうぶかな。 元気そうだし。 まき餌を食べてくれたらいいけどなー脇の下も生えそろってきましたごはん食べてる途中&食べ終わった直後はバサバサと羽ばたいております。 まだ飛ぶには至りませんが、ぴょんっとジャンプすることがあります。 その調子だ!背中はこんな感じあと、箱のフタを開けた状態で中に入れておくと、外に出たいみたいでバサバサする。 でも途中から、下に敷いてある…

  • 6日目 体が大きいのねあなた

    ちょびっとだけさし餌を食べる量が減った気がします。 でもその分、すこーし足元のまき餌を食べているような……? 箱の中でいろいろつっついたり、羽ばたいたりしております。 もう今日はタオルをかけて暗くしたのですが、ガサゴソ何かしている…… うんこ直前のごまちゃん 翼の下の、体の脇の羽がだいぶ生えそろってきました! 頭まわりはまだまだかな 怪獣の赤ちゃんからほぼ卒業 笑 ほんのすこーしだけど、さし餌の量が減り気味なのが気になったので、 今日の夜、体重をはかってみると、 さし餌前→93g さし餌後→101g りっぱにお育ちのようで何よりです。 どやっ 旦那曰く、店のおばちゃんが、 「この子は体格良いし…

  • 5日目 羽ばたいてるねぇ~

    やっぱり箱の中でたまに羽ばたいてますね。 バサバサバサッとやっています。練習中かな。 羽を広げると、けっこう大きくてびっくりです。 おててのなか~ 他にも、箱の中に敷いているキッチンペーパーをつっついて遊んでるみたいですね。 昨日と同じくまたキッチンペーパーが折れてました。 たまにコツコツと箱をつついてる音がします。 心なしか、ばら撒いておいた大人用のエサもつっついているような? ということで、ばら撒くエサをちょっと多めにしてみます。 いやー少しずつ大きくなってきたのを感じます。 確実に初日よりは鳥らしい体形になってる 笑 尾羽がだいぶ尾羽らしくなりましたね。 首元の羽もぱやぱやしてきました。…

  • 4日目 ちょっとだけ羽が生えそろい始めたかな

    4日目のごまちゃん。 ちょっとだけ冠羽が立派になりつつあるのを感じます。 まだまだ恐竜の赤ちゃんみたいだけどね。 かわいすぎる 多少は手にも慣れてきたみたいで、突っつかれることもなくなってきました。 ごはんはとにかくパクパク食べております。 うんちもしっかり出てます。 たまーに箱の中から「バサバサバサッ」と聞こえるので、羽ばたく練習してるのかな? あと、下に敷いてるキッチンペーパーが、どうやったのか、ちょっと折れていました。 足を引っかけたとかじゃなくて、突っついて遊んでたんならいいけど…… ていうか器用だな、ごまちゃん。 そうそう、部屋にごまちゃん用のごみ箱を用意しましたー! けっこう紙ゴミ…

  • 3日目 なんだか大きくなった?

    朝、ごまちゃんの姿を見て思いました。 「あれ、大きくなった……?」 ちょっと大きくなったかな まだ3日目なのにこの成長、小鳥、侮れません……! 今日もごはんをバクバク食べるごまちゃんです。 本当によく食べる。いいこと。 さし餌に満足してくると、首が上下し始めるようです。 ごきげんなのかしら? 旦那が今仕事をがんばる理由はごまちゃんだそうです。あれ、私は? まぁ、ごまちゃんかわいいからしょうがないですね! 夜はタオルをかけて暗くしているのですが、たまにキュピッという鳴き声が聞こえます。 これは3日目にして初めてです。 暗い中でごまちゃんはどうしてるのかしら……?気になるけど見ない!! そうそう、…

  • 2日目 あわ玉飛ばし

    ごまちゃん、2日目も元気にごはんパクパクでした。 よく食べるのは良いこと良いこと しかしまあ顔の周りがあわ玉だらけ! ごはんのあと、そーっと顔をキレイにしていると…… フンッ ピチャッ えっなに? あ、お鼻のあわ玉取れてる…… どうやらごまちゃんが鼻息で、鼻に入ってたあわ玉を私の顔に吹き飛ばしたようですね 心なしか顔がスッキリして見えるよ……いいんだよ、いくらでもふっ飛ばしなさい…… 2日目も(たぶん)元気に過ごせたかな 心なしか1日目よりは落ち着いててなによりでした ピントが顔に合ってないよ!!

  • 1日目 名前をつけよう

    おうちにオカメインコがやってきました。 15時にさし餌をするようにおばちゃんから言われたので、それまでにスプーンや小さいタッパーなどを買いに行きました。 買い物に向かいながら旦那と相談するのは「名前」 「呼びやすい名前がいいよね」 「2文字かな」 「濁点が入ってる方が分かりやすいんじゃないか」 ということで最終的に命名、【ごま】ちゃん! なんとなく模様も黒ゴマっぽいしね、大人になったら消えちゃうかもだけど笑 無事にさし餌グッズもそろい、15時にさし餌しました。 いやーぱくぱく食べてくれます。安心です。 ネットでいろいろ見ると、オカメインコのさし餌は難しいとか、来てすぐの頃は食べてくれないとか書…

  • 1日目 お店で運命の出会い

    2020年5月24日のお昼前 お目当てのペットショップに向かいました。 実はこの時点で、旦那はこの日にインコを本当に連れて帰るとは思っていなかったそうです。 私はお迎えする気満々でした← 「先週見に来たときにはノーマルのかわいい子がいたけど、もう売れちゃったかなー?」 そんなことを旦那としゃべりながらお店に辿り着きます。 あれ、まえにいたケースにオカメインコ一羽もいないじゃん! そう思って周りの棚を見ると……いました。 今まさに籠に入れられています。 少し大きくなって、籠に入る練習をしているようですね。 先週見たノーマルの子もいます。 かわいいなーと眺めていると、旦那が店のおじさんに「オカメイ…

  • 0日目 オカメインコを飼おうと思う

    オカメインコかわいいですよね。 旦那とオカメインコ動画を眺めているうちに、むくむくと気持ちは膨れ上がっていきました。 そうして「オカメインコ 飼い方」で検索する日々。 ひとまずはペットショップ巡りをしましたね。 良い感じの店を探しました。同時にオカメインコを実際に見て、飼いたい気持ちを確認しました。 次にインコの飼い方の本を買って熟読しました。 脳内シミュレートして、ちゃんと飼えるか旦那と話し合い。 二人とも実家で生き物を飼っており、ペットを飼うことへの責任はお互い理解していました。 そして再度、ペットショップへ向かったのです。 ここまで約2週間ほどでした……

  • はじめまして

    初めまして、きっくりんと申します。 2020年5月24日からオカメインコを飼い始めました。 5月生まれのパールパイドです。 名前はごまちゃんです。 まだ性別は分かりません。 今まで犬は飼ったことはあるけれど、鳥は初めてです。 旦那は子供のころセキセイインコを飼っていたことがあるようですが…… せっかくなので、日々の記録をつけていこうと思います。 初心者なので、至らない点もあるかもしれませんが、我々なりに精一杯考えてお世話していきます。 初めましてのごまちゃん

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きっくりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きっくりんさん
ブログタイトル
オカメインコかんさつ日記
フォロー
オカメインコかんさつ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用