chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トンサンの隠居部屋 https://blog.goo.ne.jp/tonsan3

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

サイクリング・工作・パソコン・ピアノ・手話などの自分史。

トンサン
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2020/06/02

arrow_drop_down
  • ネオジム磁石を探して100円ハウス「レモン」へ。

    6月30日(水)雨のち曇りダイソー大型店に置いてなかったネオジム磁石。ここでなければセリアやキャン★ドゥ、ミーツまで行くしかないかな。サイクリングを兼ねて平塚の「レモン」へ行ってくるか。走行距離26.28km今日は富士山も大山の頂上も見えない。「レモン」到着。ネオジム磁石は3種類あった。これは一番大きい16mmサイズ。110円。ほんとは、1個でもっと大きい磁石が欲しかったのだが・・・渋田川沿いに帰りながら花を写していこう。あじさいが並ぶ。もうそろそろ終わりだな。う~ん、「ノカンゾウ」かな。後で調べよう。あじさいの下の花は?「ナス」の花に似ているけど何だろう?これもノカンゾウかな。コスモス。これはなんだろう?この花は我が家でも咲いているが、なんていったかな?オシロイバナ。「アオイ」かな?あまり見たことは無い背の高...ネオジム磁石を探して100円ハウス「レモン」へ。

  • こんなノーコントロール状態じゃ、オリンピックなんて開けないだろう。

    6月30日(水)雨今日見たTwitterから。コロナでアウトのウガンダ選手団隔離施設から1人が行方不明ラグビー五輪予選こんなノーコントロール状態じゃ、オリンピックなんて開けないだろう。誰かオリンピックに反対している人間が、行方不明にさせたのか?こんなノーコントロール状態じゃ、オリンピックなんて開けないだろう。

  • 中国の宇宙ステーションも着々と進んでいるようだ。

    6月30日(水)雨今日見たTwitterから。中国宇宙ステーションに、7トンの荷物が届いたpic.twitter.com/y3A57ckjsU—宋文洲(@sohbunshu)June29,2021アメリカやロシア・日本などが運営している国際宇宙ステーションのほかに、中国独自の宇宙ステーションができることはいいことだ。競争もできるし、緊急時には互いに助け合えるだろう。こうして競争と協力をしあってこそ、文化は進んでいく。中国の宇宙ステーションも着々と進んでいるようだ。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月30日(水)雨【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • とうとう日本でも来月から量子コンピューター(IBM製)を使うことになる。

    6月30日(水)雨今日見たニュースから。量子計算機、12社共同利用トヨタ・三菱ケミが素材開発企業が使うのはわかったが、日本政府などはどう考えているのだろうか?量子技術を官民で研究政府、トヨタなど50社と協議会検索しても、日経電子の記事ばっかりだな。量子コンピューター、20年で実用化政府ロードマップ量子技術イノベーション戦略(最終報告)まだ「生産性の飛躍的向上」なんて言っているけど、大丈夫かな?実用化は2・30年先だと見ている。とうとう日本でも来月から量子コンピューター(IBM製)を使うことになる。

  • 【手話】「ろう学校と手話が存続の危機」というFacebook見て。

    6月29日(火)雨さっきブログには『ようやく手話も一般的になった』と書いたのだが、これは逆?今日見たFacebookから。【お願い】皆様にお願いがありますで、彼らが心配している理由は人工内耳が増えてきて、手話を必要とする人が減り、ろう学校が無くなる(ろう文化も?)という心配。さらに人工内耳で解決しない問題もあるので、手話文化も残るようにしてほしい。ろう者の間に溝を作りたくない。ということのようだ。で、このサイトを立ち上げた。これを読むと問題点が良くわかる。ろう教育の未来を考える会聴覚障害についての会議なのに、ろう者は参加していないという。2019年3月に厚労省と文科省合同の「難聴児の早期支援に向けた保健・医療・福祉・教育の連携プロジェクト」、がいきなり立ち上がりました。というのはこれのことかな。第1回難...【手話】「ろう学校と手話が存続の危機」というFacebook見て。

  • 【手話】手話もテレビのクイズになるようになったか!!・・・シミジミ (・ω・)

    6月29日(火)雨夕飯を食べ終えて、お皿を洗っていたらおかあが見ているテレビから「手話のクイズ問題が」・・・あれ、もっちーだ。とうとう手話も一般のテレビ番組のクイズになった。トンサンはとってもうれしい。ばんざい★\(^ω^)/☆さらにうれしいことに、手話通訳士ではなくて、中途失聴者のもっちーを使ってくれたことだ。【手話】手話もテレビのクイズになるようになったか!!・・・シミジミ(・ω・)

  • YouTubeにジャンル選択ボタンがついたんだけど、使えない。(役に立たない)

    6月29日(火)雨YouTubeにジャンル選択ボタンがついて、しぼれるようになった。「自転車」を選んだのに、出てくるのは原動機付の乗り物ばかり。そのほかのものは、全然見たいものないんだけど。YouTubeにジャンル選択ボタンがついたんだけど、使えない。(役に立たない)

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月29日(火)雨【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • ワクチン接種。我が家では、おかあとトンサンは別行動。

    6月28日(月)晴れおかあはコロナワクチンの2回目接種をおとといの土曜日に終えた。副反応らしいものは今のところ無さそうだ。1回目は寝返りで注射した側の腕を下にすると痛いということ。2回目の今日は、注射跡がしこりとなり少しかゆいとのこと。トンサンは最初から積極的に打つ気はなく、『打ちたい人がみんな終わって、ワクチンが余っていたら打ってもいいかなぁ』と言っている。コロナで死ぬのは自然、ワクチンで死ぬのは不自然と思っているので。おかあもトンサンも、それぞれ自分の考えで行動している。ふたりともインフルエンザの予防注射も打ったことは無い。それでもふたりとも、インフルエンザにかかったことは無い。医者嫌いで、病院へほとんど行ったことの無いおかあは、トンサンは先延ばしにしているワクチン注射を、一人で先に打ちに行くのは不安だった...ワクチン接種。我が家では、おかあとトンサンは別行動。

  • 【手話】今日の街頭インタビューは、最近注目のYouTuberのユカコさんだった。

    6月28日(月)晴れ今日見たYouTubeから。「あなたの人生教えてください」の街頭インタビュー、今回はユカコさんだった。耳が聞こえない障害も国立大卒でSONY入社のエリート/難病持った子供出産で精神崩壊に母と夫は…/デフサポユカコトンサンがユカコさんのことを書いた記事。2021年5月【手話】聴覚障害者には透明マスク。【手話】デフサポのまとめが素晴らしい。トンサンのように当事者でなくても、聴覚障害児を取り巻く環境が良く理解できる。2020年11月涙が出た動画。そしてみんなのコメントを読んでまた涙。2020年7月【障害者に望むこと】もっと街に出て!もっと声を出して!もっと目立って!そして「まぜこぜの社会」を作ろう!「デフサポちゃんねる」みんな見て。勇気が湧いてくる動画だよ。2020年5月【手話】トンサンは、外出す...【手話】今日の街頭インタビューは、最近注目のYouTuberのユカコさんだった。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月28日(月)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月27日(日)【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 【量子コンピューターの衝撃】を読んで、深田萌絵に衝撃を受けた。

    6月26日(土)晴れのち曇り『量子コンピューターを理解するのはとても困難』とわかった昨日、量子コンピューターを理解するには、「2重スリットの実験」重ね合わせの感覚をつかむ必要がある。もう一つ予約していた本が借りられるというので借りてきた。この本の見開きにはこんなことが書いてある。『もしも量子力学を理解できたと思ったなら、それは量子力学を理解できていない証拠だ。リチャード・ファインマン博士』前書きに、と書いてあって、読みやすい本だ。とはいえ、前に読んだ2冊の本の概要はしっかり書かれている。量子コンピューターへの理解はこれだけで十分だろう。一般ピープルにとっては。そのうえで衝撃だったのはこの本の副題「世界を変えるデジタル最終兵器」と言われる部分だ。それは第三章から始まる。第三章『量子派遣を巡る戦い』トンサンはまだタ...【量子コンピューターの衝撃】を読んで、深田萌絵に衝撃を受けた。

  • NHKテレビの「献血ルーム」・・・雰囲気が懐かしくて見てしまった。

    6月26日(土)晴れのち曇り昼食を食べるために食堂へ行ってテレビを見ていたら・・・NHKで「私が献血ルームに来た理由」というのをやっていた。この献血ルームはスカイツリーのそばの、見晴らしのいいロケーションにあるらしい。献血に来た人たちが、眼下の電車の動きを眺めていた。ドキュメント72時間「私が献血ルームに来た理由」献血ルームが懐かしくなって、トンサンが最後に献血した日のブログを振り返ると、2年前の昨日だった。人生最後の献血に行ってきた。(献血は69歳まで)NHKテレビの「献血ルーム」・・・雰囲気が懐かしくて見てしまった。

  • 【手話】音声を拾って、字幕を出してくれるスマートグラスを知っていますか?

    6月26日(土)晴れ今日見たYouTubeから。【邦画も字幕付きで楽しめるスマートグラスを知ってますか?①】手話トークどこの映画館でもバリアフリー上映が可能に!〜聴覚障害者向け「『メガネで見る字幕ガイド』体験会」に行ってきました♪〜やっぱり、ずれたりするとわずらわしいので、ろう者の希望としては、邦画にも字幕を付けてもらいたいということだそうだ。【手話】音声を拾って、字幕を出してくれるスマートグラスを知っていますか?

  • 星出さんからの宇宙便り、船外活動が良く見える。

    6月26日(土)晴れ今日見たTwitterから。宇宙ステーションの外での活動が良くわかる動画だ。ソーラーパネルが動いている様子もわかる。Ican’ttakecreditthough-thecamerawasdoingallthework!:)https://t.co/1TUTtIy20N—星出彰彦(JAXA宇宙飛行士)(@Aki_Hoshide)June25,2021星出さんからの宇宙便り、船外活動が良く見える。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月26日(土)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 量子コンピューターを理解するには、「2重スリットの実験」重ね合わせの感覚をつかむ必要がある。

    6月25日(金)曇り最初に左の本を読んだ。「量子コンピュータが本当にわかる!」武田俊太郎著この本の初版発行日は2020年3月3日。今は右の本を読んでいる。「量子コンピュータとは何か」ジョージ・ジョンソン著水谷淳訳この本は2004年11月に発行された単行本を文庫化したもの。去年書かれた本は16年前に書かれた本の内容と変わらなかった。「量子コンピュータが本当にわかる!」「量子コンピュータとは何か」量子コンピューターの概念(がいねん)は新旧で変わらないんだ。この「二重スリットの実験」・・・二つの場所に同時に存在するという感覚と、「重ね合わせ」を理解できないと難しい。トンサンは「量子とはそういうもんだ」と思っておこう。というわけで量子コンピューターを理解するのはとても困難。量子コンピューターを理解するには、「2重スリットの実験」重ね合わせの感覚をつかむ必要がある。

  • 議事録残さず。恥ずかしい政治の痕跡(こんせき)を残したくないからか。

    6月25日(金)曇り今日見たFacebookから。政府のコロナ対策、検証困難に?新閣僚会議に議事録作成義務なしどうやら自分たちの政治に自信が無いようだ。自民党は早く退陣してもらおう。議事録残さず。恥ずかしい政治の痕跡(こんせき)を残したくないからか。

  • サイクリング。今年はまだ50km以上の距離を走っていない。

    6月25日(金)曇りコロナのせいにはしたくないが、今年はまだ50km以上の距離を走っていない。50km以上の黄色が無い。サイクリングを始めて4年間ぐらいは何回も50km以上走っていた。それでも年間走行距離は1000kmは超えそうだが・・・100km以上を越えることはもう無いだろうが、今までに100km超えは7回あった。とりあえず50km以上をどこか走ってこようかなあ。サイクリング。今年はまだ50km以上の距離を走っていない。

  • たつみコータローからバカにされているTwitterの安倍晋三は本物か? と思ったら本人のアカウントだった。

    6月25日(金)今日見たTwitterから。たつみコータローからバカにされているTwitterの安倍晋三は本物か?見てみたら本人のアカウントだった。バカだね、阿比留瑠比(あびるるい)なんかの言葉を参考にするからアホがばれる。と思ったら《秘書アップ》となっているので、秘書がアップした。安倍晋三の周りはバカばっかり集まっているな。まあ、安倍晋三も阿比留瑠比も同じ穴のムジナだからね。たつみコータローからバカにされているTwitterの安倍晋三は本物か?と思ったら本人のアカウントだった。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月25日(金)【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 五輪、14日間隔離免除で6人の感染者。蟻(あり)の一穴(いっけつ)

    6月25日(金)今日見たTwitterから。隔離免除の特例入国感染者さらに4人判明、計6人に東京五輪ほら!コロナ感染者が発生したじゃないか。隔離免除の優遇が、蟻(あり)の一穴(いっけつ)となる。五輪、14日間隔離免除で6人の感染者。蟻(あり)の一穴(いっけつ)

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月24日(木)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 【手話】「電話リレーサービス」のテレビCMが始まったらしい。

    6月23日(水)曇り今日見たFacebookから。「もしもし」の手話がない理由昨日からテレビCMが始まったらしいが、トンサンはあまりテレビは見ないので、まだ見たことは無いな。【手話】「電話リレーサービス」のテレビCMが始まったらしい。

  • ほらやっぱり出たじゃないか。ウガンダ選手の二人目感染者。

    6月23日(水)曇り今日見たTwitterから。【速報】ウガンダ選手新たに1人コロナ陽性トンサンが言ったとおりだ。僕も他の選手の2週間隔離が必要だと思うな。こんな状態じゃ、ワクチンも打ちたくないし。ワクチン接種で副反応。でもたらいまわし。副反応が出ても、これでは打つのをためらってしまう。ほらやっぱり出たじゃないか。ウガンダ選手の二人目感染者。

  • 「量子コンピュータ」って何だろう? タクシーが空を飛ぶようになったら必要かな。

    6月23日(水)曇り現在コンピューターの能力は限界に近づいてきて、高速化も先が見えているという。トンサンは昔、コンピューターの基礎である2進法を習った時、「10」を認識するのに「1010」と表さなければならないことを知って、『うわ、むっちゃコンピューターって頭悪いな。「有るか無いか」で判断しなければならないんだ。パッと見て「10」って判断できないんだ。』と思った。ところがその判断が瞬時でできるので、トンサンが計算するよりもずっと速かった。2進数の基礎その高速化がどんどん進み、コンピューターは超絶速い処理ができるようになったのだが、そろそろ限界に近づいてきているという。その理由はCPU(中央演算装置)の中のトランジスタの大きさが原子1個の大きさに近づいてきていて、物理的にこれ以下のトランジスタは作れないからと言う...「量子コンピュータ」って何だろう?タクシーが空を飛ぶようになったら必要かな。

  • 右も左も無い。 正しいのは日本人と日本のための政治だ。

    6月23日(水)曇りトンサンは籠池泰典も山本太郎も、それぞれ真剣に日本人と日本のことを良くしようと考えていると思うけどな。右も左も無い。正しいのは日本人と日本のための政治だ。右も左も無い。正しいのは日本人と日本のための政治だ。

  • 森友学園の土地が安く払い下げられたのは、安倍晋三と籠池泰典が日本会議仲間だったから。

    6月23日(水)曇り今日見たTwitterから。「不愉快だから帰れ」憤る幹部財務省が隠し続けたもの森友問題、深まる謎発覚3カ月、8億円値引きなぜ?この問題は安倍晋三と籠池泰典が日本会議の仲間で、立派な日本人を育てるために建設していた「瑞穂の國記念小学院」に安倍昭恵が称賛(しょうさん)し、名誉校長を引き受けたことから国有地を破格の値段で払い下げた問題を問われた事件だ。ところが安倍晋三は、日本会議の思想を進めるために学院を建設している籠池を優遇したと思われてはならないと、籠池を「とかげのしっぽ切り」したのだ。そして刑務所に拘留し、発言できないようにした。籠池は自分を見捨てた日本会議と安倍晋三をエセ右翼だと感じるようになった。「日本国民の真の敵は、安倍自民党だ」と言っている。安倍晋三からすれば、「昭恵が勝手に名誉校長...森友学園の土地が安く払い下げられたのは、安倍晋三と籠池泰典が日本会議仲間だったから。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月23日(水)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • レジンを使っての2度目の修理は、アクセル・ブレーキおもちゃ。

    6月22日(火)曇りアクセル・ブレーキおもちゃをメイちゃんが気に入って遊んでくれるのはいいが、すぐ壊れる。以前直したライトの付け根がまたとれてしまった。接着剤では弱いようだ。プラレールとアクセル・ブレーキおもちゃの修理。ライトを支えるアングル部分の破損。今回はUVレジンで固めてみよう。マジックライトを照射するが、スイッチが固くて押さえていると指がいたくなる。3分ぐらいで、外へ置いて太陽光頼み。今日は曇っているからなぁ・・・レジンを使うのは、去年の6月から1年ぶりで、2度目だ。初めてUVレジンを使った修理をした。扇風機のつまみ。レジンを使っての2度目の修理は、アクセル・ブレーキおもちゃ。

  • ワクチン接種で副反応。でもたらいまわし。副反応が出ても、これでは打つのをためらってしまう。

    6月22日(火)曇り今日見たYouTubeから。ワクチン接種、急な“副反応”に「たらい回し」も[新型コロナ]【news23】ひどいもんだ。これでは安心してワクチン注射を打てない。コロナで死ぬのは自然だが、ワクチンで死ぬのは不自然。ワクチン接種で副反応。でもたらいまわし。副反応が出ても、これでは打つのをためらってしまう。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月22日(火)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 【ピアノ】練習中。3年前まで覚えていたのに、なかなか弾けない。

    6月21日(月)晴れ昨日のレッスンで「左手を弱く」と言われ、意識して弱くして見た。だがまだ左手は覚えている途中なので、どうしても強く弾いてしまう。【ピアノ】練習中。3年前まで覚えていたのに、なかなか弾けない。

  • 田舎(いなか)暮らしの方が幸せが多いのだろうか。覚悟を持って田舎に暮らす人たちが増えてきているようだ。

    6月21日(月)晴れたり曇ったり今日見たYouTubeから。これらの動画を見ていると、田舎の方が幸せが多そうな気がするが・・・密着!都会から移住1年…家族5人“田舎暮らし”奮闘記動物たちと農家生活(2021年6月2日放送「newsevery.」より)【移住】“理想の生活”を求めて“山あいの村”へある家族の2年間に密着最近は20代の若い人たちも、田舎にあこがれる人たちが増えてきているように感じる。やはり風の時代の風が吹いてきているのだろうか。コロナ禍で人と人とのふれあいの大切なことを感じた人も多いと思う。人と人とのふれあいは田舎の方が多いように思う。しかし田舎で暮らすということは不便であり、それだけ苦労も多いと思う。覚悟しないと生活できないと思う。今はその覚悟ができている人たちが、増えてきているのだろうか。田舎(いなか)暮らしの方が幸せが多いのだろうか。覚悟を持って田舎に暮らす人たちが増えてきているようだ。

  • 「戸籍が無い人を見落とさない。」・・・いなかったことにされている人々。

    6月21日(月)晴れたり曇ったり今日見たYouTubeから。「小中学校に行かず、家でひっそりと暮らした」“無戸籍”全国に800人超見落とされてきた現実法務省が把握している無国籍の人数はたった881人だが、実際はこれの10倍以上いるんじゃないかな。いなかったことにされている人々。戸籍が無いための不利益がすごい。就職できない。結婚できない。健康保険に入れない。・・・なんか救済する法律が必要だな。明石市の泉市長はここでも素晴らしいな。「戸籍が無い人を見落とさない。」・・・いなかったことにされている人々。

  • ADSLのhi-hoを解約した。

    6月21日(月)晴れ楽天WiFiPocketをしばらく使ってきて、固定回線として使えることが分かった。去年の9月29日、ハイホーからメールが来ていて、『1年後にADSLのサービスを終了するけど、光はどう?』という内容だった。で、楽天モバイルが使えることが分かったので、ハイホーが勧(すす)める5千円ちょっとの光より、楽天モバイルが3千円ちょっとで使えるのでこちらに乗り換えることにした。退会手続きは?トンサンが契約しているのは「まとめてADSL各コース」なので、電話での受付になる。タブを「お電話によるお手続き」に切り替えてみると、「hi-hoインフォメーションデスクにお電話ください。」となっており、そこをクリックすると・・・このページが開き、電話番号は載っていない。で、あちこち開いてみてようやくインフォメーションデ...ADSLのhi-hoを解約した。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度と、テレビがLANにつながらない。

    6月21日(月)曇りえ、4台?エアーステーションが無い。ということは・・・とうとう居間のテレビもLANにつながらなくなってしまった。【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度と、テレビがLANにつながらない。

  • 孫たちが遊びに来るのはうれしいが、半日相手すると疲れる。

    6月20日(日)曇り一時雨ま~ちゃ一家が遊びに来た。小学1年生のCapちゃんとはレゴで遊んだが・・・レゴのつり橋。1歳7ヵ月のメイちゃんはやんちゃ盛り。机の上に登ったり、出窓の上を歩いたり、扇風機のカバーを外してスイッチを入れて回したりするので目が離せない。孫たちが遊びに来るのはうれしいが、半日相手すると疲れる。

  • 僕も他の選手の2週間隔離が必要だと思うな。

    6月20日(日)晴れ今日見たTwitterから。ウガンダ選手団、PCR検査1人陽性成田空港で判明僕も他の選手の2週間隔離が必要だと思うな。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月20日(日)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 政党助成金が日本の政治を腐らせている。

    6月19日(土)雨今日見たTwitterから。全国会議員の歳費より自民党への政党助成金の方が多い全国会議員の歳費より自民党への政党助成金の方が多いpic.twitter.com/aCpHM0mvS0—EMIL(@emil418)June18,2021政党助成金が日本の政治を腐らせている。

  • 量子コンピュータ? カナダではすごいものができているらしい。え、日本の会社ももう利用しているって?

    6月19日(土)雨今日見たYouTubeから。人類史上"最強"のマシン?量子コンピュータの実力は【前編】経済ニュースアカデミー(2021年6月19日)確かに。これから乗り物が空を飛ぶようになったら、2次元制御の交通信号器ではコントロールできない。3次元で制御できる交通信号が必要だ。で、もう日本の会社でも量子コンピューターを使い始めているって?量子コンピュータ?カナダではすごいものができているらしい。え、日本の会社ももう利用しているって?

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月19日(土)雨【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 業務スーパーまで買い物サイクリング。充電池のチェック。

    6月18日(金)晴れ夜になって雨走行距離10.21km玉川。あれパトカーが2台止まっている。2台とも軽かな。前のはタイヤを後ろに積んでいる街中ではあまり見かけないタイプ。買い物をした。どうしてもいっぱい買ってしまう。前かごもびっしり。帰りに通ると、あれまだ止まっている。何があったのかな?一人の警官が玉川へ降りて、自転車のチャイルドシートのようなものを拾ってきた。メリダのメーターを見ると充電されていないようなので、充電池を外してきた。ところが3本ともしっかり充電されている。ソーラーパネルのユニットに戻した。うん、3.6V出ているからいいな。メリダのボックスに入れているミニライトが点かない。電圧は0Vだ。接触不良かもしれないので、紙やすりでこすった。どれも電池はあまりないが、左の1個は0Vだった。LEDそのものは問...業務スーパーまで買い物サイクリング。充電池のチェック。

  • 最初から最後までデザインに恵まれなかった東京五輪。

    6月18日(金)晴れ先日発表されたオリンピック表彰式の衣装を見て、『えっ、なにこれ、韓国風??』と思ったのだが、違和感を感じる人は多いようだ。だれがどう見ても、日本を感じさせない衣装だと思うが、デザインコンセプトがバラバラでどうしたらこんなにひどいデザインになるのだという感じ。足元を見てもらいたい。足袋(たび)をはいてサンダルだそうだ。よくこんなデザインが思いつくな。思えば、今回の東京五輪は最初からデザインにクレームがついた。1.公式エンブレムの盗作騒動で、決定したエンブレムの取り下げと再公募。東京五輪エンブレム問題2.新国立競技場の奇抜なデザイン。審査委員長の“肩書き”が泣いている新国立競技場デザイン決めた安藤忠雄氏金がかかりすぎるということでデザイナーは、減額したデザインにしたがそれでも金がかかり過ぎと不採...最初から最後までデザインに恵まれなかった東京五輪。

  • 住みやすい未来を作るのは、障害者たちだ。

    6月17日(木)曇り時々晴れ、時々雨今日見たYouTubeから。車いすでどうやって投票してるの?木村英子(れいわ新選組)むかし、ろう者たちはJ-PHONEの携帯を使う人が多かった。理由はメールが使えるからだった。2000年の記事聴覚障害者の文字通信システムの最新状況今のスマホでメールができるのも、ろう者のおかげかもしれない。いつも時代を切り開いていくのは障害者たちだ。住みやすい未来を作るのは、障害者たちだ。

  • 食堂のテレビが、通信データーを取得できなくなってしまった。

    6月17日(木)曇りテレビの天気予報の「5kmメッシュ予報」を見ようとしたら、え、「LANケーブルがつながっていない?」もう一台のテレビも同じ状態。AP106F3F3A1045というのがエアーステーション。テレビはこれからLANケーブルを引っ張っている。つながっていないというのはどういうことだ?どうしたらよいかわからないが、鉛筆マークをクリックしたらこの画像に変わったのでチェックしてみた。(これって単に名前を変えるだけだと思うんだが)成功となり、表示は変わらず。しかし5kmメッシュ予報が表示された。居間のテレビ。ところが食堂のテレビは、いつまでたってもこんな状態。LANケーブルを抜き差ししたり、エアーステーションとWi-Fi中継器の電源を入れ直しても、変わらず。「緑」ボタンを押すとこんな表示が出た。あれ?設定が...食堂のテレビが、通信データーを取得できなくなってしまった。

  • 水素自転車(電動アシスト)というのを開発中だが・・・

    6月17日(木)曇りいつも見ているサイクルロード~自転車への道さんの記事の水素自転車が気になった。水素1.1リットルで100km走行!「燃料電池の電動アシスト自転車」事業化へすごいな、トヨタの「ミライ」の自転車版か。仕組みはどうなっているのだろうか?もう少し調べてみよう。「燃料電池自転車」で検索してみた。燃料電池の電動アシスト自転車試作山梨大学など実はこちらのフランス製の自転車の方が完成度が高い。2019年3月の記事だが、フランス生まれの燃料電池アシスト自転車、東京オリンピックまでの発売目指す…FCEXPO2019ところがこの後販売したという記事が見つからない。いったいどうなっているのだろうか?プラグマ・インダストリー・ジャパンという会社を設立したという話はあるが・・・プラグマ・インダストリー・ジャパンやっぱり...水素自転車(電動アシスト)というのを開発中だが・・・

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月17日(木)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • こいつは頭がよさそうだと思って期待していたのに。まったく自民党には碌な奴がいないな!!

    6月17日(木)今日見たTwitterから。【新音声入手】親密企業の参入を指示平井卓也デジタル相に官製談合防止法違反の疑いこいつは頭がよさそうだと思って期待していたのに。まったく自民党には碌(ろく)な奴がいないな!!こいつは頭がよさそうだと思って期待していたのに。まったく自民党には碌な奴がいないな!!

  • 【手話】もっちー頑張っているなぁ。みんな動画を見てやって。

    6月16日(水)曇り今日見たTwitterから。【舞台裏密着!】配信手話ライブReborn~音のない世界に出会って10年~当日までの裏側の世界ハピもちchannel-中嶋元美コミュニティ【手話】もっちー頑張っているなぁ。みんな動画を見てやって。

  • Macの時は絵を描くのが楽しかったなぁ。今のうちに保存しておこうか。

    6月16日(水)曇りトンサンのホームページ「マック鈴木家へようこそ」は、サーバーをレンタルしてwebに上げているのだが、毎年3300円支払って維持している。最近のブログでも、このホームページからの引用があるので維持しているのだが、いつか停止することがあるだろう。タグを移しとっても、もうホームページを再開することは無いと思うのでMacで描いたときの絵だけでもダウンロードしておこうか。ま~ちゃが小学生の時書いた絵一つ一つの拡大した絵は、今ならホームページから見られます。下の画像をクリックして、「マック鈴木家へようこそ」を開いてください。トンサンの描いた絵Macの時は絵を描くのが楽しかったなぁ。Macの時は絵を描くのが楽しかったなぁ。今のうちに保存しておこうか。

  • みんなが騒いでいるゴリ押しで決められてしまった「土地規制法」ってなんだ?

    6月16日(水)曇り今日見たTwitterから。土地規制法が成立国会閉会直前、与党押し切る「平和運動つぶされる」土地規制法案、市民らが抗議どこが対象?どうしたら罰則?土地規制法に不安の声なるほど。沖縄と北海道では立場が逆か。難しい問題だな。神奈川県では米軍の関係施設が12ある。県内米軍基地の現状この周辺1kmに住む人々は、政府に監視されるってことだな。みんなが騒いでいるゴリ押しで決められてしまった「土地規制法」ってなんだ?

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月16日(水)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 100円ショップの工作など、ネットにはつわものがいるなあ。

    6月16日(水)雨ブログのネタが無く、サイクリングと楽天WiFiPocketの通信速度記録の記事ばかりになってしまった。何か工作を、と思ってみても、作りたいものが浮かんでこない。100円ショップ製品を使って、何か工作できないかと、ネットでヒントをあさる。なかなか作りたいものが浮かんでこないが、参考になるサイトをリストアップしておこう。分解してわかった、100円ショップのガジェットに秘められたストーリー100円ショップダイソーで購入出来る電子工作向きなBOX百円ショップ活用研究IoT・電子工作を始めるにあたり、100均で購入したモノのレビュー。次の女性はすごいなぁ。智恵の楽しい実験・工作メニューひまなとき、この人たちのサイトを見て楽しもう。100円ショップの工作など、ネットにはつわものがいるなあ。

  • もう夕方だが、荻野川をさかのぼってきた。

    6月15日(火)晴れ4時ごろ医者へ行き、薬局の人と話していたらサイクリングしたくなって、すぐに出かけた。日が伸びたから暗くなるまでには戻れるだろう。帰宅17:15走行距離21.59kmどこへも寄り道せず、同じ道を往復。及川(おいかわ)団地付近。広町公園手前。荻野運動公園体育館。この先の田んぼでは、いつもはクレソンを育てていたのだが、今年は稲が植えられていた。この先は以前猿の軍団と出くわしたところ。イタドリ(スカンポ)が土手一面に増えていて、川が見えず。折り返し地点に到着。源氏河原から少し登るがそのあとは下り坂。漕(こ)がないでどこまで走れるか?「荻野尾崎」の交差点を越えて少し行ったところ。また少し漕いで、傾斜の緩い下り坂に。荻野小学校のところからは上り坂。荻野神社あたりから漕がないで・・・「うとう坂」も超えて、...もう夕方だが、荻野川をさかのぼってきた。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月15日(火)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 冷凍庫の不具合でワクチン6400回分廃棄。うーん、間に合わなかったのだろうか?

    6月14日(月)雨のち曇り今日のニュースから。ワクチン6400回分廃棄へ冷凍庫の温度上昇で土日が入って連絡がうまくいかなかったのだろうか?UD-80W74NFノンフロン超低温槽製品情報EBACのワクチン保管用フリーザーUD-80W74NF取説不具合の原因を作ったのは溶接機の不備だったらしい。<新型コロナ>ファイザー製ワクチン保管用冷凍庫に温度上昇の不具合EBAC、294台を回収へ冷凍庫の不具合でワクチン6400回分廃棄。うーん、間に合わなかったのだろうか?

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月14日(月)【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月13日(日)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月12日(土)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • グーグルマップで見つけた平塚の100円ショップmeetsまでポタリング。

    6月11日(金)薄曇りグーグルマップで見つけた平塚の100円ショップmeetsまで行ってきた。走行距離23.31km出発13:50帰宅16:40国道129号を快走していたのだが、新東名の「厚木南IC」のところでアンダーパスに会い、『おっと、自転車は走れない』ということでわきにそれて・・・畑道を走ることになった。今日も未舗装の道を行く。薄曇りだが大山は見えている。この畑は人参(にんじん)と、右は黄色い花が咲いているからかぼちゃかな。国道129号の東側もあちこちで建設機械が働いている。クレーンの間に、国道129号が走っている。129号の歩道は工事中で、車道も1車線閉ざされていて、内側の車道を抜けてきた。(振り返ってみたところ)ここから先は歩道を走れる。国道129号の旧道へそれ、さらにちょっと入ったところにMaxバリ...グーグルマップで見つけた平塚の100円ショップmeetsまでポタリング。

  • 道路は「車道」と「歩道」の2区分しかないので、起きている問題。

    6月11日(金)曇りのち晴れ電動キックボードシェアようやく本格化ノーヘルOK交通ルールは混沌の過渡期いろいろと問題がありそうな電動キックボード、「小型特殊自動車」の登録を取ればヘルメットを装着しないで公道を走れるという。ただし制限速度は時速15kmまで。「ノーヘル、右折OK…あまりに危険」電動キックボードの車道走行は禁止すべきだこの人の意見ももっともだと思う。でもトンサンの意見はちょっと違う。車道走行を禁止にして歩道を走らせたら、もっと問題が出ると思う。電動キックボードで「ひき逃げ」知人女性と「2人乗り」で歩行者に追突…頸椎骨折の重傷30歳男を逮捕この二人乗りして歩道を走っていたのはこんな電動キックボードだ。こんなに安い価格で買えて歩道を走れたら、大勢の人が買うのではないか。それではあちこちで問題が出るだろう。...道路は「車道」と「歩道」の2区分しかないので、起きている問題。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月11日(金)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • コロナで死ぬのは自然。 ワクチンで死ぬのは不自然。

    6月10日(木)晴れ今日見たYouTubeから。【独自】接種後死亡196人遺族は、「ワクチン加速」の一方で・・・もう196人になったか。10日ほど前は85人と言っていたが・・・ファイザー製ワクチン接種後57人死亡、累計85人に…厚労省検討会「現時点で重大な懸念なし」厚労省の5月26日発表の資料によると、26歳の男女、25歳の男性も無くなっている。年寄りが多いのは、先に年寄りからワクチン注射をしていて、若い人はまだほとんどやっていないからか。新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要コロナで死ぬのは自然。ワクチンで死ぬのは不自然。コロナで死ぬのは自然。ワクチンで死ぬのは不自然。

  • ブログ村ランキング 「圏外」から脱出。

    6月10日(木)晴れにほんブログ村のバナーをクリックして見ると、あ、初めて順位がついた。70歳代のブログのジャンル470サイト中で59位となっていた。トンサンはアフィリエイトなどやっていないので、積極的にはランキングを競っていないのだが、ブログで金を稼ごうという人は楽天のランキングなどにも参加しているようだ。上の方にいる人は、みんなを引き付ける記事を書くのがうまいな。ブログ村ランキング「圏外」から脱出。

  • 【手話】「電話リレーサービスについて」

    6月10日(木)晴れ昨日楽天からこんなメールが届いた。【重要】ユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料について「RakutenUN-LIMITVI」プラン料金1回線目において、データ利用量が1GBまでの月(プラン料金が0円となる月)は、ユニバーサルサービス料のご請求は発生しません。「RakutenUN-LIMITVI」プラン料金1回線目において、データ利用量が1GBまでの月(プラン料金が0円となる月)は、電話リレーサービス料はいただきません。これを読むとおかあのスマホ使用料金は0円なので、ユニバーサルサービス料も電話リレーサービス料も無料だ。ところで新しく制度化された料金「ユニバーサルサービス料」とは何なのかあなたは知っていますか?電話リレーサービストンサンの電話リレーサービスに関する過去記事。2021年4...【手話】「電話リレーサービスについて」

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月10日(木)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 山本太郎もすごいけど、この伊達さんというYouTuberも山本太郎のいいところをまとめるのがうまいなぁ。

    6月9日(水)晴れ今日見たYouTubeから。【フルボッコ】山本太郎が安倍前総理をボコボコにする国会シーン。2019年参議院予算委員会(沖縄基地問題、消費税ゼロ、沖縄特区など)山本太郎もすごいけど、この伊達さんというYouTuberも山本太郎のいいところをまとめるのがうまいなぁ。チャンネル登録して、これからもフォローしよう。山本太郎もすごいけど、この伊達さんというYouTuberも山本太郎のいいところをまとめるのがうまいなぁ。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月9日(水)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • さすがプロのバスガイドさん! 奈美恵さんのYouTubeの作り方の説明が素晴らしい。

    6月8日(火)晴れ今日見たYouTubeから。バスガイドの奈美恵さん、厚木青年会議所でも講演していた。ぶらり広報戦略の旅やっぱり奈美恵さん、講演もぐいぐい引き付けられる内容だ。「はぴねすチャンネル」は去年4月に登録、それなのにチャンネル登録者数は1.76万人とすごく伸びている。厚木に70年以上住んでいて知らなかった。さすがバスガイドさん、説明がうまい。「バスガイドぶらり旅」で紹介された毛利氏発祥(はっしょう)の地・飯山観音・妻田薬師を見てきた。1/2さすがプロのバスガイドさん!奈美恵さんのYouTubeの作り方の説明が素晴らしい。

  • ワクチン接種ミス相次ぐ。なぜ製薬会社ではそのまま使えるワクチンを作らないのか?

    6月8日(火)晴れ今日見たYouTubeから。接種加速の一方で・・・ワクチン失敗例から学ぶ【news23】トンサンは4・5日前『薄め忘れや、使用済みの注射器を打った』などというニュースを見て、まだまだ危ないな、注射は最後にしようと思った。しかしなぜ製薬会社は現場で薄めなければならないワクチンを作るのか?あらかじめ生理食塩水で薄めたワクチンを供給できない理由は何なのか?5月13日ワクチン接種でミス、生理食塩水を誤注射奈良の病院6月3日ワクチン接種空の注射器刺すミス兵庫小野6月4日ワクチン接種時に空気注射するミス、充填していない注射器1本混入ワクチン接種生理食塩水を誤って接種千葉南房総同じ日に2度ワクチン接種田川市でミス鹿児島市は2日続けて注射6月6日群馬ワクチン接種センターで同じ人に2回ワクチン接種6月7日10人...ワクチン接種ミス相次ぐ。なぜ製薬会社ではそのまま使えるワクチンを作らないのか?

  • 都立高校の入試、女性差別 男女別合格点。えーっ、いまどきこんなことあるの!!

    6月8日(火)晴れ今日見たFacebookから。トンサンもこのことをニュースで見たときは驚いた。都立高合格点の性差「裁判耐えられぬ」危機感足りない都教育界NHKでは3月にこの問題を深堀していた。都立高校入試の“男女別定員制”同じ点数なのに女子だけ不合格?そしてこのキャンペーン。トンサンも賛同した。東京都立高校の男女別定員制を廃止し、性別によって不利にならない入試を行ってください!今の時代に、男女差別はまずいだろ。都立高校の入試、女性差別男女別合格点。えーっ、いまどきこんなことあるの!!

  • JOC経理部長の森谷靖さんの自殺。・・・きっと赤木さんの時と同じ心境だったんだろうなぁ。

    6月8日(火)晴れ今日見たFacebookから。JOC幹部が電車に飛び込み死亡自殺かこのニュースに寄せられているコメントから。みんなの気持ちは、だいたいトンサンと同じだ。悲しい事件がまた一つ起きてしまった。だれのため?何のため?JOC経理部長の森谷靖さんの自殺。・・・きっと赤木さんの時と同じ心境だったんだろうなぁ。

  • オリンピックをやるために、こんなごまかしまでするとは!! 国民は騙(だま)されないぞ!!

    6月8日(火)今日見たTwitterから。『何が何でもオリンピックを開きたい』という政府の魂胆(こんたん)がありあり。これを日本の報道機関は黙(だま)っているのだろうか?黙っていればはっきり「マスコミは信用できない」と国民は思うだろう。それともバカな奴が多いから、だまされてしまうのかなぁ。オリンピックをやるために、こんなごまかしまでするとは!!国民は騙(だま)されないぞ!!

  • 壊れてしまった扇風機のガードに変えようと思ったのだが・・・

    6月7日(月)壊れてしまった扇風機は2016年製と新しい。ガードも網の目のように細かくなっている。このガードに交換しようとしたのだが・・・モーターカバーを取り替えないとガードは取り付かないので、古い扇風機に取り付くか試す。うーむ、シャフトの長さが違うなあ。新しい方はこんなに長い。古い扇風機に新しい方のガードを取り付けるには、1cmくらい切らないと取り付けられない。金鋸(かなのこ)とトタンばさみで切った。材質は柔らかいので、カッターナイフで面取りもした。ところが新しいガードの前部分をネジ締めしようとしたら、穴の位置が違う。新しい方(左)は古い方に比べて、内側にねじ穴がある。長穴に広げよう。ドリルとやすりで開け直したが、柔らかい素材なので、なかなか穴が広げられなかった。苦労して何とか取り付けたのだが・・・シャフトが...壊れてしまった扇風機のガードに変えようと思ったのだが・・・

  • 家庭内無線LANの接続状態はわかったが、まだプリンターはつながっていない。

    6月7日(月)曇り無線で印刷できないので、ま~ちゃの旦那さんに相談した。結果としてまだ無線で印刷はできないのだが、もらったエアーステーションがどれであるか判明した。今日の速度で、接続している機器を調べると、となっていた。関係図を書くと、ん?エアステーションはRE200を通して有線でつないだが、直接楽天WiFiPocketと無線でつながっている。中継器RE200の電源を切ってみた。それでもテレビのdボタンは使える。あれ「レーダー拡大」ができない。やはりネットにつながっていない。もう一度楽天WiFiPocketの管理画面を見てみる。あれ、接続している機器の数が2個に減っている。スマホとパソコンだけだ。エアーステーションもつながっていたんじゃないのか。Wi-Fi中継器RE200の電源を入れてみた。5個になった。しかし...家庭内無線LANの接続状態はわかったが、まだプリンターはつながっていない。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月6日(日)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • いまだにみんな5kplayerに苦しめられている。排除する法律はできないものか。

    6月6日(日)曇りトンサンの記事で圧倒的に人気?なのがこちら。「トンサンの別荘」いやあ、5kplayerのアンインストールに苦労した(≧ω≦;)Aアセアセ・・・トンサンの返事も入れて、74件のコメント。昨日も書き込みがあった。いかにみんなこのソフトで迷惑をこうむっているか。そして今も。こういうものを排除する法律があるといいんだけど。アンインストールできない理由は、Windows起動時に、5kplayerも起動してしまうため。だから5kplayerが起動しない設定に変えればよい。迷惑なソフトではあるがウイルスなどの危険はない。下記サイトに詳しく載っている。「5KPlayer」の使い方と危険性いまだにみんな5kplayerに苦しめられている。排除する法律はできないものか。

  • ポタリングがてら、帰りに業務スーパーで買い物してこよう。

    6月5日(土)曇り「ちょっとその辺走ってくるよ。帰りに業務スーパーで買い物してくる。」走行距離16.38kmまずアンリツ前のダイソーへ。恩曽川沿いの道。夢未市北側の田んぼで、中学生くらいの子どもたちが、田植えの実習をしている。どこかの子どもクラブかな。そう言えばCapちゃんも今日は授業参観の日で出席。参観はコロナでできなくなったらしいが、月曜日が代休だそうだ。この子どもたちも授業で来ているのかな。さて、ダイソーを物色した後、その辺をサイクリング。アンリツ前の道を西へ。「白山」交差点もまっすぐ。「小鮎公民館前」通過。結構山の中へ入ってきた。大山のてっぺんが雲隠れ。今日の格好。息苦しいので鼻マスク。「上古沢」の交差点に出た。今日はまっすぐ行ってみよう。「ネポン」の横の道。ここは何回か通っているので、この先は森の里の...ポタリングがてら、帰りに業務スーパーで買い物してこよう。

  • 50代でクビになったおばさん、1年後に正社員で雇用された。

    6月5日(土)曇り去年の6月、ただのおばさんなのにYouTubeの再生数がすごいとびっくりした動画。このおばさんの動画が、2ヶ月弱で72万回再生とは!?1年後、このおばさんどうしているかなあとYouTubeを除いてみたら・・・正社員として採用されたそうだ。諦めなければ50代も捨てたもんじゃない!!/25年越しのパッチワークおばさんおめでとう!!★\(^ω^)/☆パチパチ~世の中捨てたもんじゃない。まじめに努力している人が報われるっていい社会だ。この動画を見た人は勇気をもらうな。50代でクビになったおばさん、1年後に正社員で雇用された。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月5日(土)曇りお、速度が戻ってきた。【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • もらったエアーステーションをつないでみたが、プリンターが動かない(パソコンと通信できない)。

    6月4日(金)雨前回エアーステーションとWi-Fi中継器RE200がつながったが、パソコンの速度が0.05Mbpsくらいに極端に遅くなってしまった。サポートに「楽天WiFiPocketとはつながりません」と言われたWi-Fi中継器(RE200)がつながった。いらなくなった無線ルーターをもらったので、Wi-Fi中継器RE200は使わずに、楽天WiFiPocketと直接つないでみよう。ところがマニュアルを読むと、そういう接続の仕方は書いてない。付属のCD-ROMを見ると、Wi-Fi中継器(無線LAN中継器)として使えるが、親機は対応している機種に限られるという。それにAOSSボタンを押しての接続は、いったんファイアウォールの機能を停止させるらしい。良くわからないでトンサンがやって戻せなくなると困るので、今日はやめて...もらったエアーステーションをつないでみたが、プリンターが動かない(パソコンと通信できない)。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月4日(金)【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 風は吹いてきたぞー! 政治を大きく変えるチャンスだ! みんなこの風に乗れ!

    6月3日(木)曇り⇒薄曇り今日見たTwitterから。野党内で高まる消費減税論れいわや立憲など超党派の研究会も政治を変えるのはあと一歩だ。みんな、このチャンスをつかめ!風に乗れ!風の時代だ。風は吹いてきたぞー!政治を大きく変えるチャンスだ!みんなこの風に乗れ!

  • 前向きな親に、前向きな子は育つ。

    6月3日(木)曇り⇒薄曇り今日見たTwitterから。「人生は工夫次第で楽しめる」2歳から聴覚障がい、生まれた子は難病…牧野友香子さんが発信する理由やはり、前向きな親に、前向きな子は育つ。前向きな親に、前向きな子は育つ。

  • 玄関の階段のすき間をコーキング材で埋めたのだが・・・

    6月3日(木)曇り⇒薄曇り昨日、階段の目地のすき間にコーキングしたのだが、白が目立ちすぎると。確かに。で、塗料を調合して塗ろうとしたのだが・・・似たような色を作れない。しかたがないはがそう。すき間にコーキング材を残してはがした。ところが目地のコンクリートがはがれてくるところがある。コーキング材をはがし、塗料も拭き取った。そのままだとコーキング材が白く残っているので目立つ。塗料で目立たなくする。まあ、いいか。ちなみに車庫の入り口も塗ったのだが、こちらはそのままでいいとなった。玄関の階段のすき間をコーキング材で埋めたのだが・・・

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月3日(木)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 一人でもできることをする。 世の中はまだ捨てたものじゃない。

    6月2日(水)曇り時々晴れ今日見たFacebookから。一人でもできることをする。世の中はまだ捨てたものじゃない。一人でもできることをする。世の中はまだ捨てたものじゃない。

  • 【ピアノ】うーん、暗譜できない。

    6月2日(水)曇り4年前にやった「駅」どうしても思い出さず、また一つずつ覚えようとしているのだが、70歳を過ぎるとなかなか覚えられず。困った。どうしたもんだろうか・・・【ピアノ】うーん、暗譜できない。

  • これからは素性を明かさないやつの、誹謗中傷の無責任投稿は責任を負わされるぞ!

    6月2日(水)曇り今日見たTwitterから。「報酬をもらっている」元SEALDsの女性を誹謗中傷、慰謝料100万円の判決。性差別的な内容も「トンサンの別荘」時代も、トンサンのブログに名前を明かさないで反対意見のコメントをする奴がいて、こっちが返コメしても反論無し。そういう奴だから、意見を闘わせようとはしない。まあ政治的な反論ならまだいいが、何の根拠もなくトンサンのことを左翼扱いする。トンサンは左翼でも右翼でもない。まったくの言いがかりだ。最初のうちは相手をしていたが、面倒になってそういうコメントを見つけたらすぐ消してしまっていた。するとそいつも書いても書いてもすぐに消されてしまうものだから、もう書かなくなった。この場合は若い女性だから、もてないやつらが女性蔑視(べっし)の中傷誹謗(ちゅうしょうひぼう)を書くの...これからは素性を明かさないやつの、誹謗中傷の無責任投稿は責任を負わされるぞ!

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月2日(水)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

    6月1日(火)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiPocketの速度

  • コロナで死ぬのは自然だけど、ワクチンで死ぬのは自然じゃない。

    6月1日(火)今日見たYouTubeから。すごい、この動画は厚生労働省がアップしているんだ。被害者の声⑤自然に死ぬのはいいが、人の手で殺されるのは嫌だな。今のファイザー製のコロナワクチンだが、ファイザーは過去にこんなことをしている。米ファイザーの試験薬訴訟、ナイジェリア犠牲者と賠償金和解へ厚労省が動画をあげている理由は何だろうか?「ワクチンにはこういう危険もあるよ」と警鐘(けいしょう)を鳴らしているのだろうか?それとも犠牲者との約束で、アップさせられているのだろうか?あなたはこれを見ても、コロナワクチン打つ?コロナで死ぬのは自然だけど、ワクチンで死ぬのは自然じゃない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トンサンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トンサンさん
ブログタイトル
トンサンの隠居部屋
フォロー
トンサンの隠居部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用