chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なまこマンの毎日ゲーム宣言! https://namako-ojisan.hatenablog.com/

徳島の地域情報収集・食べ歩き以外にも、ゲームやお絵かきや商品レビューの好きな管理人(なまこマン)が雑談を繰り広げる、チラシより大きなカレンダーの裏みたいなブログです。

なまこマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/01

arrow_drop_down
  • 【なまこ日記 2020/10/18】28歳を迎えて。

    今月の15日が誕生日で、28歳になりました。 わけあって24歳で大学を卒業しているんですが、その大学卒業からも4年経過しているということです。そもそも、子供だと思っていた7歳年下の妹も今年の6月に21歳の誕生日を迎えていて、大学卒業後の話も出てきたりしているので、時の経過の速さを感じます。 ところで、この28歳という年齢は、幼少期の僕の未来予想図においてある重要な節目を迎える予定の年でもあったんですよね。 その未来予想図を作ったのは小学校5年生か6年生の頃。授業の一環だったと思います。大まかに、どのような人生を送りたいかを書いて皆の前で発表するみたいな内容だったと思います。ひょっとすると参観日…

  • 【なまこ日記 2020/10/2】いい加減に卑屈を直さなければならない

    自分で言うのもなんですが僕は自他ともに認める卑屈な人間です。自分を必要以上に低く貶めることで、人から低い評価を叩きつけられることに対して予防線を張っています。しかし本心では自分の能力が低いとは思っておらず、あくまで「自分を周りに低く見せているだけ」だと思っているのでゴミみたいなプライドだけは一人前に持ち合わせています。だから周りの人の成功が妬ましく思えて、「自分を貶めている風の嫌味」を言ってしまったりします。また、自分の好きなものを人に言うときも貶めて言ってしまいます。これも受け入れられなかったときに備えて予防線を張っているわけなんですが、友人や上司に好きなラーメンを紹介したときに「うまそうに…

  • 【なまこ日記 2020/9/19】まいこ先輩へ

    重病が発覚し休養する先輩に向けてのメッセージです。 リアルの僕からリアルの先輩へは先日メールでメッセージをお送りした通りですが。今回はネット上の「なまこマン」として、「雪兎まいこ」先輩にメッセージを送らせていただきます。 あなたは僕にとって、リアルとネットの双方で交流のある貴重な知人でした。リアルでは上司と部下でしたが、ネットでは同じ「花騎士団長」として対等な関係でしたね。 「リアルとネットを分けたい」という名目で最初はあなたの接近を拒絶していましたが、ぶっちゃけ最初はあなたが怖い上司だと思ってビビっていただけです(苦笑) ですが、交流を経て、ちっちゃい子好きのお茶目な可愛い人だとわかり、さら…

  • 【なまこ日記 2020/9/17】餃子を作りました

    1週間ぶりのブログ更新です。 忙しくてブログ更新ができていないのもありますが、インターネットブラウザでSNSを開くことに対してまだ若干の恐怖心が残っているからというのも理由の一つですね… はてなブログからの通知すら、ドキッとしてしまいます。 私生活も忙しさからストレスが多くて、やけ食いに走ってしまったり、家事をさぼった挙句部屋が今までにないほど散らかってしまったりしています。食べ過ぎが祟って体重も今までで一番重いです。徹夜をしがちな弟に電話するときにはいつも「ちゃんと夜寝て明るい時間に起きる人間らしい暮らしをするんやで」と説教するのに、今の自分は「人間らしい暮らし」を全くできてないというね… …

  • パワプロ2020プレイ日記 3.名門・佐古七番高校よ永遠に【栄冠ナイン】

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com ついに強豪校の仲間入りを果たすことのできた佐古七番高校。黒土の効果により部員たちはぐんぐんと育ち、二度目の夏の甲子園出場を成し遂げました。 夏の甲子園の戦績も思いの外好調で、なんと4強入りを果たします。 そんな佐古七番ナインの好調の秘密は、ひとえに「甲子園の魔物」を味方につけていることに尽きます。 「甲子園の魔物」とは内気な性格の部員が発動可能な、栄冠ナインではおなじみの最強戦術。 発動したイニング中は相手チームが露骨にエラーしやすくなるため、ビッグイニングになりやすいです。「送りバントがタイムリー2ベースにな…

  • パワプロ2020プレイ日記 2.佐古七番高校、ついに強豪校に!【栄冠ナイン】

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com パワプロ2020の栄冠ナインで遊んでいます。自身が高校野球の監督となり、赴任した高校の野球部を弱小から名門へと育て上げていくモードです。 栄冠ナインの序盤は、野球部の評判を上げていき強い部員を育成できる土壌を作る、いわば「土づくり」ともいえる過程なのですが、「土づくり」という表現は実は比喩でもなんでもないんですよ。 野球部が強くなり、「強豪校」と呼ばれるようになるとグラウンドの土が白土から黒土に変わります。黒土になるとグラウンドレベルが大幅に上がって練習効率がよくなり、部員をより育成しやすくなります。だから、部…

  • パワプロ2020プレイ日記 1.めざせ常勝校【栄冠ナイン】

    僕のゲーム人生の原点となった作品の一つであるパワプロ。最新作の2020がSwtchで発売されたので久しぶりに遊んでみることにしましたよ。 最後に遊んだのが2011年とかなので、実に9年ぶりですね… パワプロって、できることがいっぱいありすぎるんですよ。メインとなる選手作成モードの「サクセス」、作成した選手や収録されたプロ野球選手を使用してプロ野球選手としての人生を疑似的に体験する「マイライフ」、最近の作品から実装された、試合に勝ち進むことで選手を育成する「パワフェス」など様々ありますが、一番好きなのは… やっぱりこの「栄冠ナイン」ですね! 高校野球の監督として、赴任した高校を常勝校に育てていく…

  • 【なまこ日記 2020/8/13】パワプロは僕の原点

    つい先日こんな記事を書いたばかりだというのに買ってしまいました。パワプロ2020ですよ。2020からはSwitchでもできるらしいので。2020からは「実況」ではなく「e BASEBALL パワフルプロ野球」なんですね。 パワプロは僕の原点ともいえるゲームなんですよ。ポケモンが「ゲームを始めたきっかけ」だとしたら、パワプロは「オタクとしての人生を決定づけたきっかけ」の作品ですね。まあ、僕が遊んでいたのは厳密には携帯機向けにリリースされていたパワプロクンポケット(パワポケ)のほうなんですけどね。 中学時代に友人からパワポケ5を借りて遊んだのがきっかけでした。サクセス*1の毒気や、裏サクセス「戦国…

  • あつ森プレイ日記 12.とく島のシンボル 眉山を作ろう

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com 一昨日あんな記事を書いたから思い出したかのように更新しました。お久しぶりです。あつ森です。 最近ポケモンばっかりやっていたので、島はすっかり雑草だらけ。部屋にもゴキブリがわいていましたが、とく島はまだまだ未完成。作りたいものがもう少しあって、それを作るには家具が足りないという状況なので、レシピの入手をじっと待っている状態です。じゃあ毎日起動しろよ。 …さて、間が空きすぎたのでここでおさらいです。 「とく島」のコンセプトは「徳島市」です。島の各所に徳島市の要素を織り込みながら、魅力的な島を作っていくのを目標にして…

  • 【なまこ日記 2020/8/9】ゲームを「卒業する」ということ

    今日は雑談記事です。 こんなブログをやっていることからもわかる通り、僕はゲームが大好きです。物心ついたころからゲームに触れてきました。 ですが親にとってはあまり望ましくなかったようで「あんたはいつまでもゲームばっかり。一体いつ卒業するんだ」と言われることもしばしばでした。まあ、今は言われませんが。一人の大人として不干渉の立場をとっているのか。あるいは諦められたのか。 とにかく僕はゲームが大好きなので、たとえいいおっさんになってもゲームは卒業せずに続けたいなぁなんて思っているわけですが、最近改めてゲームの卒業について考えるようになりました。 別に、ゲームが子供っぽいとか恥ずかしいとか思い始めたわ…

  • 【ポケモン剣盾】ランクバトルシーズン8後半反省会 色ポリゴンZ軸対面構築【最終9760位】

    ランクバトルシーズン8は前半と後半で違うパーティーを使いました。 前半はストライクや新ポケモンを使った構築で戦っていき、7万~5万位台が定位置の自分としては上出来な最高順位27236位という結果をたたき出しました。 namako-ojisan.hatenablog.com これでも割と満足ではあったんですが、ついつい欲が出ちゃいまして。7月末頃から違うパーティーを試してみました。 構築の軸は色違いポリゴンZ。オメガルビーでめざ地ポリゴンを厳選中に、特に国際孵化でもなんでもなかったのに唐突に出てきた色違いポリゴンを進化させたものです。個体値も微妙で性格も不一致と、完全に観賞用ポケモンになっていま…

  • 【なまこ日記 2020/8/3】スッパスギールガムはクエン酸の暴力

    いくつになっても好奇心と言うのは衰えないもので、気になった商品はたとえ「見えている地雷」であっても怖いもの見たさで買ってしまうことがありますよ(笑) 今回踏みに行った地雷はこちら。 明治チューインガムの「スッパスギールガム」です。同社のソフトキャンディ「スッパスギール」の姉妹品です。 僕の愛読する「デイリーポータルZ」というサイトにて「ギリギリを攻めて尖ってる市販品」として紹介された実績もある、名前の通り尖った酸っぱさを持つ奴です。 いやぁ、僕は食べ物の好き嫌いはもうほとんど無いんですが、唯一酸っぱいものは今も避けることが多いんですよ。じゃあダメじゃん!!でもチューオースーパーで安売りしてたか…

  • 【なまこ日記 2020/8/1】チーズ牛丼は定期的に食べたくなるカロリー爆弾

    最近、チーズ牛丼が話題になっちゃってます。 その件にはあまり詳しくないので言及は避けますが、どうかこれだけは知っておいてほしい。チーズ牛丼はカロリーが欲しい時にその欲求を高いレベルで満たしてくれる食べ物なんだということを! 松屋でも期間限定メニューで出してたりしましたが、すき家ではレギュラーメニューとして「とろ~り3種のチーズ牛丼」を食べることができます。(並盛・500円) レッドチェダー、エグモント*1、モッツァレラの3種のチーズが使用されていて、ほかほかのご飯と牛肉の熱でトロリと溶けたチーズがご飯と牛肉をトロリと包んでくれます。まろやかで匂いの主張も控えめなチーズはご飯に合うのはもちろん、…

  • 【ポケモン剣盾】ランクバトルシーズン8反省会 相棒ストライクと共に目指した高み【最高27236位】

    贅肉ぅ~(気さくなあいさつ) ポケモンって楽しいなぁ!最近、改めて思うようになりました。海鼠おじさんです。 鎧の孤島配信を機に、ランクバトルに復帰しましたよ。 シーズン8の相棒は、鎧の孤島でついに解禁された僕の永遠の相棒ポケモン、ストライクです! ダブルウイングの習得で大幅強化されたものの、弱点を多く抱えたポケモンであることには変わり有りません。特にダイジェットのびゅんびゅんと飛び交う環境において、ダイジェットをいかにケアするかを考えて構築しました。 例によって迷走しましたが、最終的に落ち着いた構築がこちら。ストライクとロトムのトンボルチェンで荒らして、最後にダイマックスエースを通すという構成…

  • ポケモン剣盾 鎧の孤島プレイ日記 3.鎧の孤島感想戦(後半)

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com 「後半いつすんねん!」という声は特に聞こえてきませんでした。インターネットの場末みたいなブログですもん。のびのびやりますよ。 というわけで、鎧の孤島感想戦の後半戦です。「秘伝のヨロイ」をもらってからの感想を中心に書いていきます。 性質上、今回もネタバレ注意です。

  • 【なまこ日記 2020/7/16】ポケモンについて考える時間が楽しい

    ポリゴンZ育成論はこいつを使いたくて2日かけて書き上げた ポケモンをやってる方だったらご存知だと思います。ポケモン徹底攻略。別の記事にも書いたけれど、最近、育成論の投稿を始めました。yakkun.com 僕はポケモンバトルの腕前は残念で、レーティングバトルではレート2000に到達したことも無ければ、ランクバトルの最高順位も最終3万位が限界だったりするのですが、ポケモンのデータを見るのはすごく好きで、技や特性の効果等は細かいところまで覚えている方だと思っています。だから、自分の知るデータを組み合わせてポケモンや技を解説していきながら育成論を仕上げていくのがとても楽しかったです。しかしながらいざ書…

  • 【ポケモン育成記録】4.鉢巻ストライク

    鎧の孤島でたくさんの旧ポケモンが解禁されましたねぇ! 旧作の教え技が没収されたポケモンも多い反面、技レコードで新技を習得し強化されたポケモンも多いです。 僕の大好きなストライクはというと… まず、旧作教え技だった追い風、はたきおとす、虫食いを失いました。そして技マシン削除に伴い羽休めも失いました。さらにそれだけではなく、なんと、旧作までのメインウェポンだった燕返しまで技マシンから削除されたことに伴い、没収されてしまいました。 …しかし、その喪失を補って余りあるほどの強化を受けました。その強化のおかげでストライクは現在、対戦環境で過去最高に輝くことができていると言っても過言ではありません。なんと…

  • ポケモン剣盾 鎧の孤島プレイ日記 2.鎧の孤島感想戦(前半)

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com 鎧の孤島、クリアしました。 魅力的な登場人物が繰り広げる、厳しく明るいマスター道場での修行の日々。最初から最後まで楽しくプレイしました。 というわけで、感想戦といきます。3つの修業をクリアしてマスター道場の「秘伝のヨロイ」をもらうまでの前半と、「秘伝のヨロイ」をもらってからの修業後半。2パートに分けて語っていきたいと思います。 性質上ネタバレを含むので、気になる方はご注意を。

  • 【なまこ日記 2020/7/5】積みプラ崩し SOLラプター③(完成)

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com パチ組みが完了したSOLラプターに、今度はデカールを貼っていきました。 デカールっていうのは何て言えばいいのかな。薄いシールみたいなもんですかね。糊のついたシートの上に乗ってて、水に浮かべるとデカールがシートからはがれるんですよ。それをいい位置に乗せて、あとは綿棒かなんかで水分を取って乾かせばぴったりとくっついてくれるわけです。 ただ、恐ろしく細かいデカールもいっぱいあって、いくつか破損してしまったので、結局全部に貼らず、目立つところに貼るだけにしました。 こんな感じで完成ですね。 白一色だった翼にマゼンタのラ…

  • あつ森プレイ日記 11.アップリケをアプリコットにしたい

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com とく島には個性豊かな住民がたくさんいます。 皆に愛着がわいてきているのですが、その中から一人「最推し住民」を選ぶとしたら、そりゃあもちろんモニカ! …ではなく、実はアップリケです! 何故アップリケが好きなのかって?カンガルー住民の女性には、上の画像にもある通りお腹に子供がいます。つまりママです。 アップリケは言動が「優しいけれどちょっと天然なママ」といった雰囲気で、とてもかわいらしいんですよね。こんな無邪気な手紙をくれたりなんかもします。 そして、それだけではなく理由はもう一つ。 「アップリケ」って連続で言って…

  • 【なまこ日記 2020/6/27】ネギ辛子を仕込んでQOL爆上げ

    一人暮らしを始めてから、今年で9年になります。 メインブログが外食ネタばかりなので外食ばかりしていると周りの人には思われがちなのですが、基本的には自炊をしています。 米はきちんと炊いているし、おかずも主菜と副菜を用意するように心がけています。休日に煮込み料理などをたくさん仕込んで小分けにして冷凍し、平日に解凍して食べられるようにしたりもしています。 友人の中には「自炊なんてほとんどしない」という人もいるので、彼らと比較すると僕は「料理をしている方」と言えますが、一つだけ気になっていることがあります。 それは、9年も自炊をしている割に得意料理が一つも無いことなんですよね! まあ、無理もないと思い…

  • あつ森プレイ日記 10.阿波おどり演舞場を作ろう(後編)

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com とく島の阿波おどり演舞場が完成しました! 前回の記事では橋を架けるベルが足りなかったりなどして中途半端なところで終わってしまいましたが、ついに良い感じで完成しましたよ。それでは早速見ていきましょう。 まずは入口。シンプルなパネルで演舞場の入り口を再現しています。 客席からはたくさんの観客が阿波踊りを見物。自分もこのように座って観覧することができます。 ちなみに「観客の中にアプリコットとパスパレがいる」という小ネタを仕込んでいます(笑) 上側の観客席には、これまたシンプルなパネルを使って広告を再現しています。 こ…

  • 【なまこ日記 2020/6/23】積みプラ崩し SOLラプター②

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com 買うだけ買って満足して、部屋の隅に箱のまま積まれる「積みプラ」と化していたSOLラプターを組み始めました。 素体が組みあがったのは良いものの、まだまだ大量に余るランナー。これからこのランナーを使って武装を組んでいく必要があるわけです。 というわけで早速武装モードを組む準備をしていくのですが… なんだこの猟奇的な絵面は …ばらばらにしたのは頭部と胸部と脚部を別パーツに差し替える必要があるからで、決してヤバい趣味に目覚めたわけではありません(え) 頭部はこんな感じ。クリアパーツのバイザーがカッコいいです。 胸部には…

  • 【なまこ日記 2020/6/21】知り合いにブログを見られている

    画像は記事内容とは特に関係ありませんが「見られている」イメージです。ちなみに徳島県勝浦町の一大イベント「ビッグひな祭り」にて撮影しました。 いやぁ。まあ、タイトルの通りなのですが… リアルの知り合いが僕のブログを知っています。 決してブログでの活動を厳密に内緒にしているわけではないです。むしろ身近な上司や先輩には自分から言ったりもしています。あとは昨年とある飲み会で某大学の教授と会ったときに趣味の話になって、その時に「まあ普段接点があるわけではないからいいか…」と思って教えちゃいました(苦笑) …ですが、どうも僕が思っている以上に多くの身近な人が僕のブログを知っているようなのです。「どこの誰が…

  • ポケモン剣盾 鎧の孤島プレイ日記 1.永遠の相棒、ストライクを求めて…

    きたわね。 永遠のポケモンキッズ、海鼠おじさんです。 2020年6月17日の夜。おじさんはこの時をずっと待っていました。ポケモン剣盾のエキスパンションパス第一弾、鎧の孤島の配信日です。 新たなポケモン、新たなキョダイマックス、新たな教え技など目玉要素はたくさんありますが、個人的には旧作ポケモンの復活を楽しみにしていました。 鎧の孤島で、ついにあいつともう一度冒険できます。 あいつとは、そう。僕の大好きな、かまきりポケモンのストライク! ストライクへの愛は過去の「なまこ日記」でも熱く語った通りです。 namako-ojisan.hatenablog.com ポケモンソードをアップデートし、真っ先…

  • 【なまこ日記 2020/6/17】かつやの初夏メニュー「八種の薬味 塩だれまぐろカツ」を味わう

    ネット見ろ!でもTwitterはあんまり見るな! どうも。世界ならぬ徳島の海鼠です。 僕がメインブログに偉そうに書いてるグルメレビューも、見る人が見ればバカ舌の戯言なんやろなぁ。鶏ガラスープだと思って飲んでいたものが実は豚骨のブレンドされたスープだと分かってしまい、しかもそれを知人に指摘されたときには顔から火が出るかと思いました(え) …まあ、「うまそうだな」ということだけでも伝わればええんや。20年ぐらい前にやってた永谷園のCM覚えてますか?俳優さんが味噌汁の「あさげ」やお茶漬けをただひたすらかきこむCMです。*1「だしが芳醇で…」だの「程よい塩加減が…」だの御託を並べなくとも、ひたすらに旨…

  • 【なまこ日記 2020/6/15】積みプラ崩し SOLラプター①

    積みプラ。それは「買ったのはいいけれど、結局組まずに部屋の隅に積んでしまうプラモデル」のこと… namako-ojisan.hatenablog.com すっかり積みプラになってしまった「メガミデバイス SOLラプター」は、買ってからもう2か月以上経っちゃってます。さすがにこれはよろしくない。もはや積みを通り越して罪の領域に入ってしまいました。 というわけで、組んでいこうとしたんですが。 め っ ち ゃ ラ ン ナ ー 多 い うん。まあ、この手のプラキットにおいては往々にして「プレイバリューが高い≒パーツも多い」って感じだし… 説明書に沿って、まずは非武装状態の素体から組んでいきましょう。 …

  • あつ森プレイ日記 9.阿波おどり演舞場を作ろう(前編)

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com 無人島「とく島」の開発もかなり進みました。 島クリエイターが解禁されたばかりの頃はこんな感じでしたが… 現在はこんな感じです。 地図上の茶色の部分は島クリエイターで舗装をしている箇所で、すなわち開発の手が及んでいる箇所です。こうしてみるともう島の面積の75%は開発の手が加わっているわけですね。 今回は未開発の左上エリアに、徳島を代表するあのイベントを再現していきたいと思います! まずは用地を確保。15×15マス分確保して、大体の大きさを決めます。 続いては中央に、道路を模したマイデザインを貼っていき… ど真ん中…

  • 【なまこ日記 2020/6/11】ブログにまつわる切ない思い出と、ブロガーとしての決意

    6月はブログの毎日更新を目標にしていて、メインブログとサブブログを毎日交互に更新しています。今のところ毎日更新を続けられていますが、早速サブブログのこちらがネタ切れ気味です(苦笑) なので自分語りします。日頃からそんなに役に立つ記事は書いてないですが、今日はいつにも増して何の役にも立たないと思うので、まあ鼻くそでもほじりながら読んでやってくださいな(え) …閑話休題。本題に移ります。 ※画像は特に記事内容とは関係ありませんが、飯ネタのときは心なしかアクセスが多い気がするので、札幌で食べた味噌ラーメンの写真で釣ります(え)「よしの」という店の味噌バターコーンラーメンです。 僕は個人サイトや個人ブ…

  • 【なまこ日記 2020/6/9】吉野家の「スタミナ超特盛丼」を食す

    どうも。最近自分のお腹の贅肉も気になる海鼠です。 世の中の自粛ムードをいいことに、すっかり出不精になった結果、まあ多少太りました(笑) …なのにこういうものに興味がわくんだから救いようがなさすぎるよ!! というわけで、今回紹介するのは吉野家で新発売された「スタミナ超特盛丼」です。 簡単に説明すると、牛・豚・鳥の全部乗せのスタミナ丼。そのカロリーたるや吉野家最大級の1727kcal。NZNァ 飯ネタだし、メインブログでやろうかなぁとも思ったんだけどね。別に徳島でなくても全国的に食べられるものだから、こっちのブログで雑記的に取り扱うことにしたんですね。 職場からの帰り道、職場から最寄りの吉野家に立…

  • 【なまこ日記 2020/6/7】ストライクともう一度冒険できる喜び!

    ポケモン剣盾のエキスパンションパス「鎧の孤島」の配信日が決定しました。 6月配信ということで、気づけば目前に迫っていたわけなんですが、先日公開されたPVにて6月17日配信と発表されました。 個人的に待ち遠しかったのは新しいシナリオや新しいポケモン、新しいキョダイマックス以上に、旧世代のポケモンの復活でした。僕の好きなポケモンは剣盾に登場できませんでしたが、「リストラ」については「まあポケモンも増えすぎたし、しゃーないか…」と受け入れられました。ですが、いざ剣盾が発売されてみると、生き生きとしたポケモンの動きに「ああ!最新ハードで生き生きと動くアイツが見たい!!」という念がふつふつと湧き上がって…

  • 【なまこ日記 2020/6/5】さあ、お前の積みプラを数えろ

    ブログやTwitterでもこれまであまり触れてこなかったのですが、プラモデルを作るのが好きです。 部屋の一角は気付けばすっかりプラモコーナーとなっていて、机と棚を埋め尽くしています(笑) …少し前までの僕は、プラモって積まないものだと思ってました。*1作りたくて買うんだから、買ったらすぐに組むものなんじゃないか、と。 いやぁ。 積みますわ(笑) 「欲しい!」と思ったら確保するけれど、忙しかったり、他にやりたいことがあったりしてなかなか手を付けられない。プラモを組むのってまとまった時間が要りますからね。僕は彩色済みのキットをパチ組み*2してデカールを貼るぐらいで済ませているのですが、塗装までしっ…

  • あつ森プレイ日記 8.わずかな隙間も徳島仕様に!

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com 前回、とく島にイオンモール徳島を建てました。 建てたのはいいんですが… イオンモールの西側(画像左)のところにちょっとした隙間ができてしまったわけなんですよ。 何か大きな構造物を作るには狭いけれど、放置しておくには広すぎる中途半端な空間。このデッドスペースをどうするか。木を植えてお茶を濁すことも考えましたが、島の敷地は有限です。せっかくなら無駄なく使いたいじゃないですか。 リフォームの匠、空間の魔術師・海鼠がこの難題を解決していきます。 このデッドスペースの横幅は5マス。とある家具を収まりよく置くことができるだ…

  • 【なまこ日記 2020/6/1】ダイソーのふしぎなジェル

    僕はメインの「四国満腹宣言」と、サブのこちらと、ブログを二つ持っているわけですが、もっとこちらのブログも見てもらいたいです! …というわけで、今日から新企画を始めます。その名も「なまこ日記」。四国や徳島とさして関係のない、日常の雑談を書いていきたいと思います。内容は商品レビューがメインになりそうな気がします。ゆるく読んでやってもらえると幸いです。 前置きはこのぐらいにして、なまこ日記1日目といきましょう。 僕は今年の1月に、9年間使ったWindows7を捨ててWindows10に買い換えました。処理速度が満足できるぐらい早いうえに、比較的廉価で買えたのでとても気に入っています。 職場では周りの…

  • あつ森プレイ日記 7.あつ森で建物を建てる方法

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com 皆さんは、あつ森で家や施設以外の建物を建てる方法をご存知でしょうか? 正直僕も、マインクラフトじゃないんだから建物なんて作れないだろうと思っていました。 ですが、一つだけとても画期的な方法があったのです! その画期的な方法を使って建てた建物が、こちら!! 2017年に末広のリバーシティ跡地にオープンした徳島県最大級のショッピングモール、イオンモール徳島です! 無論、実物と比べると多少しょぼいですが、我ながら雰囲気は掴めているのではないかと思います。入口のところ(写真左手)にある、阿波踊りの傘を模した庇がポイント…

  • あつ森プレイ日記 6.とく島の玄関口を作ろう

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com 人気ミュージシャン・とたけけのライブも無事終了し、ついにガチな島作りには欠かせない「島クリエイター」が解禁されました。 当初は島作りに使いたい家具がタヌキ商店に入荷されるまでとく島の開発はしばらく休みの予定だったのですが、使いたい家具の一つだった「シンプルなパネル」を運よく入手することができたので、当初の予定よりずっと早くとく島の開発を再開できました! 今回開発していくのは、飛行場を出てすぐのとく島の玄関口となる場所です。 徳島の玄関口と言えば徳島駅や徳島阿波おどり空港、あるいは自動車なら大鳴門橋などが思い浮か…

  • 【感想戦】あつまれどうぶつの森をプレイして

    「あつ森」、すごいことになっていますね。任天堂の決算報告では、発売からおよそ1か月という短期間で全世界での販売本数が1177万本を記録したとのことです。Switchソフトでは過去最大の滑り出しなんだとか。 僕は当初購入する予定はなかったのですが、あまりに話題になっていたので気になって購入してみました。当初は「この手のゲームは自分には合わない」なんて思っていましたが、いざやってみると、まあ見事にはまりました(笑) とたけけのライブも終わり、島での暮らしも一段落ついたところなので、ここいらで遊んでみた感想を箇条書きしてみようと思います。 ちなみに度々言っているように、このあつ森が僕にとって初めての…

  • あつ森プレイ日記 5.第一部完!

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com ゴールデンウィークはStay Homeということでずっと無人島にいました。海鼠です。 一見矛盾しているようだけど事実だからね。仕方ないね♂(レ) さて、とく島での暮らしの「第一部」も佳境に差し掛かってきました。 人気アーティスト・とたけけを呼ぶために、島の環境を整え、さらに多くの住民を呼び、島の評判を上げていきます。 新たな住民として、子持ちママカンガルーのアップリケと、千の顔を持っていそうなカラスのマスカラスをお迎え。 さらに、島じゅうの雑草を抜いたり、至る所に花を植えたりと、ちまちまとした作業を繰り返して島…

  • あつ森プレイ日記 4.とく島の旗を掲げよ とく島の魂を奏でよ

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com とく島に新しく案内所が建ちました。 この案内所が建っているのは、一番最初のベースキャンプがあったところ。 最初は原野が広がるのみだったとく島にも住民が増えて、あんな立派な案内所まで建つなんて。ここまで発展させられたのだと考えるとなかなか感慨深いものがありますわ。 案内所の新築に伴い、今やすっかりシリーズを代表する人気キャラとなったしずえさんが仲間入りします。 そして、とく島の次なる徳島化に必要不可欠なのは、他ならぬしずえさんの力なのです!! 案内所でしずえさんに話しかけると、「島の旗」を編集できるようになります…

  • あつ森プレイ日記 3.とく島の日常をちょっとだけお見せします!

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com 昭和の日もあつ森で潰しました。海鼠です。 だって、このゲーム、ちょっと触るとやりたいことがどんどん出てくるんですよ。とんだ時間泥棒です。 そんなに時間をかけて一体何をしているのかって? 釣り! 虫取り!! 整地!!! 僕のとく島、徳島というよりは、どちらかというと香川のまんのう公園みたいになっているような気が…(笑) 閑話休題。 今日は趣向を変えて、「徳島化計画」ではなく「とく島の日常」、もとい僕のプレイ状況を説明しようと思います。 マイホームを建ててテント暮らしを卒業し、先日ついにローンを返し終わりました。 …

  • あつ森プレイ日記 2.「とく島」にあの店がオープン!

    (前回の記事はこちら↓) namako-ojisan.hatenablog.com 土日休みをあつ森で潰しました。海鼠です。 このゲームの進行には日数の経過も必須なので、別に根を詰めて遊んだところで「最短クリア」ができるわけでもないんですけどね。それでもちまちまとした作業が楽しくて、気が付けば時間が経っています。とんだ時間泥棒ですよ。巣ごもり需要の高さも納得です。これやってたら、不要不急の外出する暇なんかないもんなぁ… さて。前回の記事でも書いた通り、僕のプレイの目的は無人島「とく島」を徳島化していくことです。タランチュラがいるような島をどうやって徳島化していくのか。 序盤は十分な徳島化ができ…

  • あつ森プレイ日記 1.無人島徳島化計画

    贅肉ぅ~(気さくなあいさつ) お久しぶりのブログ更新です。まあメインブログが不要不急の外出から成り立っている以上は、ご無沙汰になるのも仕方ありません。 ですが、ものは考えよう。不要不急の外出の自粛、それはすなわち家に引きこもってゲームする大義名分ってわけですよ! 僕もじっくりやりこむのにピッタリなゲームを始めました。 何かと話題などうぶつの森シリーズの最新作「あつまれ どうぶつの森」(以下『あつ森』)です。 このシリーズ、最初は「自分にはあまり向いていない」と思って敬遠していたのですが、身近な知り合いからTwitterのフォロワーさんまでいろいろな方が楽しんでプレイされているのを見て、僕もつい…

  • 【ポケモン剣盾】ランクバトルシーズン3反省会 パッチルドンと愉快な仲間たち【最高7674位】

    贅肉!(気さくなあいさつ) ナマコとかけまして、上級者とのマッチングと解きます。その心は、手も足も出ないでしょう。 というわけで海鼠です。 新型コロナウイルスの蔓延で、休日でも外出しづらい雰囲気ですね。でも、それはそれでゲームが捗るってもんですよ。ポケモンのタマゴ割り続けてたら、週末なんてあっという間に過ぎますよ。 今回はランクバトルシーズン3の反省です。シーズン4はキョダイラプラスを頂いて育てたけれど、忙しくて全然やれてません。 シーズン3では、以前紹介したパッチルドンを活躍させたくてパーティーを組みました。 namako-ojisan.hatenablog.com いろいろ迷走しましたが、…

  • 【ポケモン育成記録】3.すたーべあ構築!【弱点保険キテルグマ×壁ライチュウ】

    贅肉ぅー!(気さくなあいさつ) おひさしブリーフ。気づけは1か月ぶりぐらいの更新ですわ。 あ、そうだ(唐突) 皆さん、VTuberって見ますか。個人企業問わずたくさんの個性的な方々が活動されていますが、最近僕の中で「すたーべあ!」というユニットが激熱です。星から生まれた宇宙人、「すたー」担当の天川はのちゃん(画像右)、熊だらけの惑星からやってきた「べあ」担当の姫熊りぼんちゃん(画像左)からなる二人組ユニット。いつも元気に、そして時にしっとりと、僕たちに笑顔と癒しを届けてくれる二人組です。 僕はそんな二人が好きすぎるあまり、「すたーべあ構築」を組んでしまいました。ちょっと何言ってるかわかんないで…

  • 【ポケモン育成記録】失敗編 空振り保険ウオノラゴン

    「これは画期的な発明だ!」と思ったものは往々にして、「先人が既に思いついていたけれど、敢えてやらなかったこと」である場合が多い。 ポケモンでも同じことが言えて、「テンプレは嫌だ!」と思って考え付いた独創的な型というのは往々にして「先人が既に思いついていたけれど汎用性がなくてやらなかった型」であって、逆にあれほど忌み嫌っていたテンプレこそが、そのポケモンのポテンシャルを最も活かせる型だったりする…(だからテンプレになる) それでも個性を出したかったり、「画期的な型の創始者になりたい」と欲の皮を突っ張っていろいろ余計なことをするのが僕というトレーナーなんです。 となると、当然失敗した型というのもた…

  • 【ポケモン育成記録】2.対面型パッチルドン

    贅肉ぅ~(気さくなあいさつ) 好きな寿司ネタはえんがわ。海鼠です。 皆さんは「カセキメラ」は育ててますか。僕はガラル地方のポケモンの中でも、特に彼らを推してます。 「ミュウツーの逆襲」や「神速のゲノセクト」等で人工生命の苦悩を描いてきたポケモンが、あろうことか本編中で主人公にキメラ生物を作らせるというのはなかなかショッキングではありました。 しかし僕は思ったのです。「経緯はどうあれ、この世界に生まれてきた彼らに愛を注げるのは誰なんだ…?それはほかならぬ生み出した主人公だろう!」と。タイプ:ヌルにとってのグラジオのように、僕もカセキメラたちに愛を注ぐことにしました。 まあ、図鑑説明的に、主人公が…

  • 【ポケモン剣盾】ランクバトルシーズン2使用構築 色ジャラランガ軸積みエース構築【最高2495位】

    贅肉ぅ~(気さくなあいさつ) ドーモ。ドクシャ=サン。ナマコです。 ランクバトルシーズン2はいかがでしたか。僕は瞬間最高順位2495位を達成できました!(※後述) マスターランクの中の下か下の上ぐらいの実力の僕にとっては大金星です。今回は僕を最高2000位台まで連れて行ってくれたパーティーを紹介したいと思います。 エースは以前紹介した色ジャラランガです。 namako-ojisan.hatenablog.com

  • 今まで遊んだゲームを淡々と語る 1.FLOWER KNIGHT GIRL

    僕は基本的に飽きっぽいミーハーで、いろいろと興味を持ちはするけれど長く続くことがあまりなかったりします。 特にゲームアプリはその傾向が強くて、例えば「グランブルーファンタジー」とか「アズールレーン」とか、話題になったときにはちょこちょこ遊ぶけれど結局長続きしなかったアプリがいっぱいです。 そんな中で、なぜか唯一長く続いたのが、DMMのブラウザゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」なんですよねぇ… というわけで、今回はそんなFLOWER KNIGHT GIRLについていろいろと語っていきたいと思います。

  • 【ポケモン育成記録】1.ソウルビート物理ジャラランガ

    贅肉ぅ~(気さくなあいさつ) うぃっす。海鼠っす。この前、マックスレイドバトルで捕まえたジャランゴが色違いだったんですわ… いやぁ金色カッコいいっす。もちろん進化させました。 せっかくの色ジャラランガ。使ってみたかったから、今回は専用の積み技「ソウルビート」を採用した物理型を育ててみました。

  • 【ポケモン剣盾】ランクマッチシーズン1の反省 パッチラゴン&ウッウと愉快な仲間たち

    ※旧ブログより転載した記事です。文章の内容はほぼそのままですが、一部修正しています。内容が古いのはご容赦ください(笑) 贅肉ぅ~!(気さくなあいさつ) 初めまして。贅肉と申します。今日からポケモン剣盾を中心にゲームの考察ブログを書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 さて、ランクマッチシーズン1お疲れさまでした! シーズン1では新ポケモンの中でも気になっていた一匹、パッチラゴンを軸にしたパーティーを組んで潜りました。 最終成績はマスターボール級155636位。ハイパーボール級まで行けたら御の字と考えていたので、マスターボール級に到達できただけでも大満足です。 今回はシーズン1で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なまこマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なまこマンさん
ブログタイトル
なまこマンの毎日ゲーム宣言!
フォロー
なまこマンの毎日ゲーム宣言!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用