chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アルツハイマー型認知症と脳梗塞の関連

    義母は基礎疾患に糖尿病、高血圧、高脂血症があります。 また、認知症が疑われる数年前に、軽度の脳梗塞で入院歴があります。 ここ最近までわたしは、この既往歴から脳血管性の認知症だと思い込んでいました。 (以前の診断時の詳細は知らされていたのかもしれないけれど、記憶違い・・・?) たしかに、両者の特徴的な症状を見てみると、圧倒的にアルツハイマー型認知症に該当します。 現在ある症状として ・物忘れ(直近の会話内容も覚えていない) ・時や場所の認識混乱(なれた場所以外はよくわかっていない) ・妄想(最近は減っているが波がある) など。 https://www.nmp.co.jp/member/ninch…

  • 確認

    チェックです。

  • はじまりは

    義母の認知症の症状に気付いたのは、4年ほど前。 みんなでの会話で、さっき聞かれたことをまた聞いてくる、答えてもまた聞いてくる。この繰り返し。あれ?って思いはじめる。 その時期、息子のお食い初めの写真に義母から過去に譲ってもらったテーブルが映り込んでいたことをきっかけに、夫へのもの取られ妄想がはじまりました。 テーブルと同じような漆塗りのお盆を夫が盗んだと。それはそれはすごい剣幕で怒りの電話が夫にかかってくる。さすがにまだ病気への理解が無かった夫にとって、大きなストレスを与えるのでした。 このあたりの症状がはじまりだったかなと思います。 『今日あったことは、偶然ではなく、また続く。それが認知症の…

  • おひさしぶりの

    blog再開です。前回投稿は気が付けば息子が産まれた記録。 あれから4年。。こんなに大きくなりました。仕事に子育てに介護に・・・。 そう、再開しようと思ったのは、義理の母の介護が始まったから。未知なことだらけで、目下勉強中です。勉強の記録と自分の気持ちの整理にblogが使えればと思ったのです。 次回以降書きとめていきたいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 産まれました

    第二子、男児。 正しくは第三子。 三年前の19週での死産から、今回は産まれるまで不安しかありませんでした。 出産までの経過⇩ 5/17 12時半頃、実家にてゆっくり過ごしていた。横になって、映画でもみようかとしたところ、お尻にプシュという感覚。 あれ?と思いながらも少し映画を見続ける。 少し動くと、なんか流れ出てる。 は、破水だわ。 トイレにて確認。上階にいる親に伝える。 車で病院へ。 しばらくは尾骨に痛みを感じるくらいで。陣痛室から一旦病室へ。 夕ご飯もしっかり食べ、20時ころからなんとなく痛みの間隔が10分位になる。 NSTを取った後、LDR室へ移動。 畳の上の布団で、テレビをみたりしなが…

  • 死産後検診(1ヶ月)

    検診に行ってきました。 悪露はほぼなく、子宮の戻りもよいとのことで、普通に運動も可能とのことでした。 よかった。 胎盤の病理結果の説明を受けました。 死産の直接的な原因は常位胎盤早期剥離で、もともとの原疾患(血小板数が少ない)との関連は不明とのこと。 胎盤剥離を経験した場合、次の妊娠でおこる可能性が一度も起こしていない人と比較すると高いとのことなので、なるべく原疾患の診断をきちんとして(もともと特発性血小板減少性紫斑病との診断でしたが、ステロイドが効かなかったりして疑わしいとのことで再度血液内科で診断をつけてもらうことになりました)、出来うる限りの対策を検討してから、次の妊娠に臨んだ方がよいで…

  • ちょっと振り返って見る 2

    死産から一夜明け、夢か現か、涙が自然と流れていました。 旦那が病室に来てくれると、2人で声を出して泣きました。 癒す方法は、思い切り泣くことなのかな。 夕方には娘が来てくれ、いつもと違う様子に、私の手のひらをそっと開き、持っていたお菓子をどうぞと渡してくれました。 優しい娘、ありがと。 娘がいるからこれから頑張れる。

  • いつから

    周りに話せるようになるでしょうか。この体験。 今は家族、娘の保育園、会社の上司、会社の同僚で同じ経験がある人ひとり。 しか話せていません。 みなさん、いつ頃話せるようになるのでしょうか。 娘はいつの間にか成長して、すべり台もスイスイ。嬉しいけど、ヒヤヒヤ。気を付けてね〜

  • ちょっと振り返って見る

    只今、旦那が娘を連れて銭湯へ。 入院してから、ママ、ママと甘えが強くなり、お風呂も私がいないと入らなくなりました。 でも銭湯なら、楽しく旦那と入ってくれる。助かります。 さて、、今回の悲しい結末を少し振り返ります。 結論から言うと、原因不明だが、常位胎盤早期剥離と、赤ちゃん側の染色体異常らしいです… 誰のせいでもないと、励ましてもらうけど、でも自分を責めてしまうんですよね。 で、いつの間にか涙がでている。 胎盤剥離は母体が助からないこともあるらしく、自分が生をそのまま受けていること、本当に感謝しなくてはなりません。 小さな赤ちゃん、お空に行ってしまいましたが、赤ちゃんの分も今いる家族を大事に生…

  • はじめましてさようなら

    今まで別の場所でBlogを書いてきましたが、 今回、第二子を妊娠19週で死産し、お空に帰ることになってしまいましたので、新たにここでBlogを始めて、心の変化や娘との日々を綴りたいと思います。 まだ、退院から一週間ですので、ぼちぼちと… にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、comasさんをフォローしませんか?

ハンドル名
comasさん
ブログタイトル
kona's place
フォロー
kona's place

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用