chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さくらの旅行日記 https://holasakura.hatenadiary.com/

こんにちは、さくらです。 旅行の情報を交換・発信できればと思いブログをはじめました。 ゆっくり書いていこうと思いますので、よろしくおねがいします。

sakura
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/31

arrow_drop_down
  • El camino de santiago ~Cuál  la época o mes es mejor para hacerlo~

    Preparando 1 Lo mejor es por la primavera o el otoño; finales de abril mayo junio y septiembre. Porque son meses espléndidos con los días larguísimos, sin los rigores de los calores del verano y además pocos peregrinos.

  • 旅行の準備中

    こんにちは、さくらです。 初めての長期旅行 お金の管理をどうしよう? スリ、ひったくりに強盗に、なんだか嬉しくない話ばかり。 現金はあまり持ち歩かないとしても、 クレジットカード・デヴィットカード・プリペイドカード どのカードを何枚くらい持っていけばいいのか ますますわからくなっていく。 一体どうやって、お金の管理してるんだろう。 ネットで調べてもい、まいちしっくりこない。 初めて訪れる国々だから、全く状況がみえてこない。 どうしよう。 どうしようと思っていても、もうすぐ出発。 対策を考えるだけ考えて、あとはなるようにしかならないのかな〜。 でも、どうしよう。 アジアとかと違って、 ナイフとか…

  • 前門エリアから雍和宮にローカルバスに乗っていく方法

    こんにちは、さくらです。 バスに乗って街の景色を見れるので、ローカルバスに乗ることが好きです。 北京にあるチベット寺院「雍和宮」に前門エリアからローカルバスに乗っていってきました。 バス停は、前門東大街にあります。 降りるバス停は、雍和宮から徒歩10分くらい離れたところにある雍和宮橋東です。 ローカルバス 特2路,44路 乗るところ・降りるところと バスに揺られて、お散歩はいかがでしょうか。

  • 北京 前門エリアにあるインスタ映えする本屋さん

    こんにちは、さくらです。 Page One書店というとってもおしゃれな本屋さんが前門エリアにあります。 とても興味深い美術書・デザイン関係の本・絵本・書籍が美しく並んでいます。 ここは本当に北京名のというくらい別世界です。本が好きな人には、幸せな時間がもてると思います。 Page One 書店 天井まで続く本棚 Page One 書店 2F 絵本コーナー 素敵な本屋さんなので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

  • キューバ ハバナで安心してATM/両替ができた場所

    こんにちは、さくらです。 ハバナで安心して、ATMの利用・CUC⇨CUPに両替できた場所 CUC⇨CUPに両替のときにパスポートが必要でした。 CUC=24CUPでした。 Banco Metropolitano S.A. Cuba #225 esquina a O'Reilly, La Habana Vieja, La Habana 10100 +53 7 8683535

  • キューバ お金・両替の話

    こんにちは、さくらです。 キューバでは、クレジットカード・デビトカード払いが基本的にはできません。 ということで、 私は、ATMでCUC(兌換ペソ)をつくりました。 その後、CUCの一部をCUP(ペソ)に、銀行もしくは、CADECA(カデカ・国営外貨両替所)両替しました。 旅行中は、CUC / CUP を状況によって使い分けていました。 1,キューバの通貨は、CUC(兌換ペソ)、CUP(ペソ)があります。 1CUC=1米ドル 1CUC≒24CUP CUC(兌換ペソ)は、クックと呼ばれ、 CUP(ペソ)は、クップもしくは、ナショナルモネダと言われています。 CUC・CUP、キューバ人・観光客とも…

  • 海外旅行とお金 上手なお金の管理

    こんにちは、さくらです。 海外旅行に行くときに、どのように持っていくお金を持っていくか結構悩みますよね。 私は、すごく悩みました。 日本にいるときも、スマートフォン決済、クレジットカード払いがメインだったので、現金を持ち歩く習慣があまりありませんでした。 現金を持ち歩くのも現地の治安状況がよくわからないので、現金を持ち歩くのも不安。 一昔前ならトラベラーズ・チェックをとりあえず作って持っていくっていう方法もありました。 結局、 ●ショッピングやレストラン等ではVISAデビッドカード払い。 ●VISAデービットカードで現地のATMで必要最低限の現金を時々下ろす。 ●ドル紙幣を1ドル、5ドル、10…

  • 北京でホテルをさがすなら、前門がおすすめ

    こんにちは、さくらです。 北京に行ったら歩いて天安門広場の広さを体感したいと思っていたので、 故宮・天安門からまっすぐ南にある紫禁城最南の「生陽門」通称「前門」のある、 前門エリアにあるホテルに宿泊しました。 良かった点は、 ●天安門広場をとても近くに感じられた。 ●北京首都国際空港からのアクセスが良かった。 ●観光地へのアクセスがよかった。 ●ホテルから一歩外に出るとすぐそこに「前門大街」「大柵欄」「鮮魚口」 「前門大街」清代末期から民国時代初期の町並みを再現したショッピングストリート 「大柵欄」清・明から続く庶民的な雰囲気が魅力の商店街 「鮮魚口」グルメストリート 観光・食事・お散歩にとっ…

  • 海外旅行での自炊をする場合、もって行きたい調味料。

    こんにちは、さくらです。 今回は、基本的には自炊をメインに旅行をしています。 数ヶ月たった今、日本食の調味料を持ってくればよかったな〜と思っています。 ●現地で知り合った人に日本食をごちそうする場合 ●日本食ぽい味付けの食事が食べたくなった場合 など、日本食の調味料を持ってくれば料理の幅が広がったのにな〜と後悔しています。 大きな街だと日本食ブームもあって、日本の食材や調味料が大型スーパーや日本食材店に売ってたりします。 小さい街でも醤油、ごま、生姜などは見つかる可能性はあります。 私が持ってくればよかったな〜と思うのが和食の基本となる”だし” 粉末だしの素(かつおだし・昆布だし)です。 和風…

  • 旅行中のお金の管理

    こんにちは、さくらです。 海外旅行中のお金の管理はどうしていますか。 私は、旅行中だけお小遣い帳をつけるようにしています。 ”今日はどれくらい使ったのかな〜” ”何に使ったのかな〜” ”旅行の予算はあとどれくらい???” などなどのお金の管理のため。 もう一つが、お小遣い帳のメモから、”あの美術館はこんな感じだったな〜”、”あの屋台で食べたご飯美味しかったな〜”、”あのスーパーであれ買ったな〜”とか思い出も一緒に蘇ってくるので、あとからみかえすといい思い出になっています。 今までは、ノートに手書きでお小遣い帳をつけていたのですが、 家計簿zaimというアプリを利用して、旅行中の日々のお金の管理…

  • 暑い国への旅行で最適な靴て”どんな靴がいいの???”

    こんにちは、さくらです。 今回は、私の靴選びの失敗の話です。 旅行中、雨、泥水やホコリから、足を守れそうと思って、防水機能のついた靴を選びました。 防水機能のついた靴は、比較的寒い国だと良かったのかもしれませんが、 暑い国だと足が蒸れるということに気が付きませんでした。 歩いているうちに靴の中が暑くなって、なんとなく快適じゃない。 そのうちに、持ってきていたビーチサンダルで歩くようになりました。 ビーチサンダルだと、なんとなく足が素のままなので安心感がイマイチ。 街なかも流石にビーチサンダルで歩くの気が引けてしまって・・・・・。 で、いろいろ靴を見ていくと キーンのサンダルがいいかも思うように…

  • メキシコで美味しかったケーキ その2 プエブラ ラ・レイナ(La Reina)

    こんにちは さくらです。 メキシコでおいしかったケーキその2です。 天使の街と呼ばれているプエブラで出会ったケーキです。 とっても人が並んでいるケーキ屋さんがあったので、ショウウィンドウに並んでいるケーキをじ〜と見ていると 近くにいたメキシコ人のおじちゃまに ”ここケーキはとってもおいしいよ〜” ”絶対に食べたほうがいい” ”レイナがおすすめ!!!” と声をかけられました。 ロールケーキのような三角形をした形のケーキ・レイナです。 生クリームの甘さといちごの甘酸っぱさが口の中にいっぱいにひろがります。 食べていて本当に幸せでした。 メキシコシティから、バスで2〜3時間離れたところにある街です。…

  • メキシコで美味しかったケーキ その1 グアダラハラ トレス・レチェ(Tres Leche )

    美味しかったケーキその1は、 グアダラハラで食べた"Tres Leche" トレスレチェ 3つのミルクケーキっていう意味です。 メキシコに行ったら、絶対・絶対食べたかったトレス・レチェ。 名前の通り、3種類のミルク*コンデンスミルク・生クリーム・ミルク*で作ったシロップをスポンジケーキに染み込ませたケーキです。 グアダラハラで偶然通りかかったパティスリーで出会った、トレス・レチェがとっても美味しかったです。 3種類ミルクシロップは上品な甘さで、シロップの染み込んでいるスポンジは、口の中でふわっと軽〜くとけるような感じでした。 とっても幸せな時間が持てたケーキでした。 オーナーは、フランスでお菓…

  • 中南米旅行と予防接種

    こんにちは、さくらです。 今回は、予防接種の話です。 中・南米を周ってみたいなと考えていたので、トラベル・クリニックで予防接種を受けました。 特に、ブラジル入国には、黄熱ワクチンの予防接種を受けた証明書”イエローカード”が必要です。 黄熱ワクチンの予防接種は、検疫所・一部の医療機関でしか摂取ができません。 私は、東京医科大学渡航者センター(トラベルクリニック)に行ってきました。 hospinfo.tokyo-med.ac.jp 東京医科大学のトラベルクリニックは、一人30分枠の予約制です。 カップル、友人と一緒に受診するときは人数x30分で予約を取ることもできます。 (もし誰かと一緒に旅行に行…

  • 海外旅行にあればよかったなとおもったプライオリティー・パス

    海外旅行に行ってみて、プライオリティーパスがあればよかったなとつくづく思いました。 飛行機の搭乗待ちの時間・飛行機の乗り換えの時間に、混雑しているターミナルから離れてゆっくりできれば、気持ちも落ちついただろうなと感じました。 空港のターミナルだと、 ●いろいろな人達が行ったり来たりしているのでいつも気を張って荷物のことを気にしたり、 ●トイレどこにあるだろうとか、 ●どこでお茶しようとか 飛行機を待っているだけなのに、なんとなく気持ちが落ち着かなくて、飛行機に乗る前から疲れている自分がいました。 せっかくの海外旅行なので、快適に・わくわく感でいっぱいにしたほうが良かったなと感じました。 プライ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakuraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakuraさん
ブログタイトル
さくらの旅行日記
フォロー
さくらの旅行日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用