chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トラピュ劇場 https://taitai-dan.hatenablog.com/

バレエダンサーを目指す学生の雑記です。 バレエ、トレーニングやダイエットについての記事を書きます。 また、留学した経験を活かして語学学習や健康のための勉強などについても公開していきます。

taitai-dan
フォロー
住所
石川県
出身
石川県
ブログ村参加

2020/05/31

arrow_drop_down
  • 最速で結果を出す!効果的なウォーキングダイエットの方法とは?

    「ダイエットのためにウォーキングを始めたけど、全然痩せない... 痩せられる効果的なウォーキング方法は無いかな?」 こういった悩みを抱えたウォーキングダイエット中の人も多いのではないでしょうか?そこで今回は最速で結果を出せる、効果的なウォーキングダイエットの方法を解説します。

  • 【目的別】筋トレの回数やセット数の設定方法【ダイエット、筋肥大、筋力アップ】

    筋トレを行う目的は主に、ダイエット、筋肥大、筋力アップの3つにまとめられます。そして、それぞれの目的に合った、筋トレの回数やセット数、インターバルの設定方法があります。今回はそんな目的別の筋トレについて解説していきます。

  • 【フランス語リスニング⑫】今年のフランスの音楽祭

    こんにちは!taitai-danです。 フランスへ4年留学し、現地の高校を卒業しました。 フランスでは毎年音楽祭があり、街の至る所でコンサートがあったりと、一日中音楽が聞こえてきます。今年はコロナの影響で、人が集まる音楽祭は開催できませんが、工夫して簡単な音楽祭を開催した地域があるようです。 今回は、そんな音楽祭の現場からのリポートでフランス語のリスニングを鍛えていきます。 リスニングの前に紹介文を読む リスニングする上で重要な単語 さいごに Fête de la musique : A Strasbourg, la fête se réinvente リスニングの前に紹介文を読む リスニング…

  • 僕にとってのお父さんと両親

    今週のお題「お父さん」 こんにちは!taitai-dan です。 今回は、久しぶりに「今週のお題」のお父さんについて書こうと思います。 かなり自分語りになってしまいますが、温かい気持ちで読んでいただけたら幸いです。 本人に見られると少し気恥ずかしいので、お父さんがこの記事を見つけないことを願っています(笑) 僕にとってのお父さん 僕が「お父さん」と聞いてまず思い浮かぶのは、お父さんと車の中、二人きりで話すときのことです。 僕は小さいときからクラシックバレエを習っていて、13歳でフランスへ留学するまでは、週6でバレエ教室へ通っていました。週6回の練習のうち、1回は県内の少し遠いところで、男の先生…

  • おすすめバレエレッスン曲5選!~毎日のクラスや普段のBGMに~

    こんにちは!taitai-danです。 クラシックバレエを5歳の時から続けています。 皆さん、バレエのレッスンの時はどんなレッスン曲を使っていますか? レッスン曲が良いと、モチベーションも上がってより良い練習が出来ると思います。そこで今回は、おすすめのバレエレッスン曲を5つ紹介します。 「自粛中に自主練習したかったけど、良いレッスン曲がなかった!」という方や、「毎日同じ曲で飽きてきた」という方必見です。 きれいなピアノ曲なので、バレエをしていない方にも普段のBGM としておすすめです おすすめバレエレッスン曲5選 海外でも人気のレッスン曲!Music for Ballet Class 蛭崎あゆ…

  • 【フランス語リスニング⑪】フランスの経済状況

    こんにちは!taitai-danです。 フランスへ4年留学し、現地の高校を卒業しました。 フランスのニュースサイト、franceinfoを使ってリスニングの勉強をしていきましょう。 リスニングの前に紹介文を読む リスニングする上で重要な単語 まとめ 今回は、franceinfoのフランスの経済状況についてのビデオでリスニングの勉強をしていきます。 Économie : la France retrouve des couleurs リスニングの前に紹介文を読む リスニングを始める前に、紹介文を読んでおおよその内容をつかみましょう。 Des nouvelles encourageantes po…

  • トレーニングの効率を上げる!トレーニングの3つの原理と5つの原則について

    こんにちは!taitai-danです。 フランスで動きにフォーカスした解剖学を学び、単位も取得しました。 トレーニングの3つの原理 オーバーロード(過負荷)の原理 特異性の原理 可逆性の原理 トレーニングの5つの原則 全面制の原則 個別性の原則 漸進性の原則 反復性の原則 意識性の原則 トレーニングの3つの原理と5つの原則を実践して思うこと 個人的な感想 推奨すること まとめ 皆さんトレーニングはしていますか? 大きくたくましい身体を作るため、すらっとしたきれいな身体を手に入れるため、スポーツのパフォーマンス向上のためなど、トレーニングにも様々な目的があると思います。 ただ、なかなか結果が出な…

  • 【フランス語リスニング⑩】コロナ第2波への対策 in 北京

    こんにちは!taitai-danです。 フランスへ4年留学し、現地の高校を卒業しました。 フランスのニュースサイト、franceinfoを使ってリスニングの勉強をしていきましょう。 リスニングの前に紹介文を読む リスニングする上で重要な単語 内容 まとめ 今回はfranceinfoで、北京でのコロナ第2波の対策についてのビデオでリスニングの勉強をしていきます。 Chine : Pékin face à la menace d’une deuxième vague de contaminations au coronavirus リスニングの前に紹介文を読む リスニングを始める前に、紹介文を読ん…

  • 【フランス語リスニング⑨】南仏のバレエ団とオーケストラの再開

    こんにちは!taitai-danです。 フランスへ4年留学し、現地の高校を卒業しました。 フランスのニュースサイト、franceinfoを使ってリスニングの勉強をしていきましょう。 リスニング前に紹介文を読む リスニングする上で重要な単語 内容 まとめ 今回は、franceinfoでマルセイユのバレエ団やカンヌのオーケストラについてのニュースを見つけたので、そのビデオで勉強していきます。 Marseille : les danseurs reprennent le chemin des répétitions www.francetvinfo.fr リスニング前に紹介文を読む リスニングを始め…

  • 一ヶ月の腹筋チャレンジ終了!

    こんにちは!taitai-danです。 ついに一ヶ月間の腹筋チャレンジが終了しました! 先週の経過報告がこちらです。 taitai-dan.hatenablog.com 腹筋チャレンジ最終報告 4週目はトレーニング内容を少しハードにしました。 プランク前3分45秒 プランク横左右1分半ずつ レッグレイズ開閉40回ずつ 靴下を使った腹筋両足30回 靴下を使った腹筋片足80回 複写筋2種左右20回ずつ アブローラー15+15+10 これを毎日2回していました。 時々、一日に一回しかできなかった日もありましたが、なんとか最終日まで続けることができました。ただ、糖質制限の方が先週よりしっかり出来なかっ…

  • 【写真】花畑で写真撮影

    こんにちは!taitai-dan です。 おととい、近くの公園でバレエのポーズ写真を撮ってきました! 前回はジャンプがメインの撮影会でしたが、今回はレッスンウェアを着て、よりバレエらしいポーズの写真を撮りました。 前回同様、iPhone11を使っての写真撮影です。 この日はとても天気が良く、気持ちいい日でしたがとにかく暑かったです🥵 チラホラと蜂もいて少し怖かったですが、なんとか無事に終えることができました(笑) 今回はポーズ写真だったので、残念ながら前回みたいに変な写真はほとんどありませんでした。 これからも、時々写真撮影をして公開していくので、ぜひみていってください。 読んでくれてありがと…

  • 首を鍛える5つのメリットと筋トレ方法の紹介【健康解剖学】

    こんにちは!taitai-danです。 フランスのバレエ学校で動きにフォーカスした解剖学を学び、単位も取得しました。 前回の解剖学では、首のポジションとバランスをとることの関係性について解説しました。 taitai-dan.hatenablog.com 今回はその続きです。 首を鍛えるメリットは5つあります。 見た目がきれいに、たくましくなる バランスがとりやすくなる 神経を守ることができる 肩こり、頭痛が改善する 呼吸の効率がよくなる それぞれ順に説明していきます。 首を鍛える5つのメリット ①見た目がきれいに、たくましくなる 首は顔や体の見え方に大きく関わります。首を鍛え正しいポジションに…

  • 【フランス語リスニング⑧】子供からたばこについての質問

    こんにちは!taitai-danです。 フランスへ4年留学し、現地の高校を卒業しました。 フランスのニュースサイト、franceinfoを使ってリスニングの勉強をしていきましょう。 リスニング前に紹介文を読む リスニングする上で重要な単語 まとめ 今回はビデオでなく、franceinfo junior という子供たちからの質問を受け付けているラジオで勉強していきます。 日本以上に喫煙者が多く、街を歩けば歩きたばこをしている人や、道に吸い殻が落ちていることが普通なフランスですが、子供たちにはどのようにたばこについて教えているのでしょうか? Pourquoi les cigarettes sont…

  • バランスをとるうえで、首のポジションが大切な2つの理由【健康解剖学⑧】

    こんにちは!taitai-danです。 フランスのバレエ学校で動きにフォーカスした解剖学を学び、単位も取得。 前回の解剖学では、背骨について話しました。 taitai-dan.hatenablog.com 今回は、背骨の中でも首にフォーカスを当てた記事を書こうと思います。 バランスをとる上で、首のポジションが大切な理由は大きく2つあります。 首のポジションの悪さは、身体に大きなゆがみを生む 首がバランス感覚をつかさどる3つの器官のうち2つを支えている それぞれ順に説明していきます。 バランスをとるうえで、首のポジションが大切な理由 首のポジションの悪さは、身体に大きなゆがみを生む 首は、体重の…

  • 【フランス語リスニング⑦】フランスの母の日

    こんにちは!taitai-danです。 フランスへ4年留学し、現地の高校を卒業しました。 フランスのニュースサイト、franceinfoを使ってリスニングの勉強をしていきましょう。 リスニング前に紹介文を読む リスニングする上で重要なフランス語単語 リスニング語の内容の確認 まとめ 今回のニュースは、フランスでも母の日は大切にされています。毎年花屋さんには、たくさんの注文が届きますが、コロナもまだ治まっていない今年はどうなのでしょうか? 「Fête des Mères : les fleuristes espèrent rattraper les pertes liées au confine…

  • シックスパックチャレンジ3週目経過報告

    日本語の後にフランス語でも書いてあります。 勉強中の方など興味のある方はぜひ! J'ai écrit en français en bas. こんにちは!taitai-danです。 先週に引き続き、腹筋を続けてきたので、結果報告をしたいと思います。 taitai-dan.hatenablog.com シックスパックチャレンジ3週目経過報告 トレーニングメニューも前回より少し増やしました。 プランク前3分 プランク横左右1分半ずつ レッグレイズ開閉30回ずつ 靴下を使った腹筋両足25~30回 靴下を使った腹筋片足70回 複写筋2種左右20回ずつ アブローラー15+15+10 これを毎日2回してい…

  • 【フランス語リスニング】ニュースでフランス語のリスニングを鍛えよう⑥

    こんにちは!taitai-dan です。 フランスへ4年留学し、現地の高校を卒業しました。 フランスのニュースサイトfranceinfoを使ってリスニングの勉強をしていきましょう。 ビデオの紹介文 重要な単語 内容 まとめ 今回のニュースは警察官が犯人などを押さえつける方法についてのニュースです。アメリカでの警察官と黒人男性のことが問題になっていますが、フランスの警察はどうなのでしょうか。 「Adama Traoré : le plaquage ventral, une pratique controversée」 www.francetvinfo.fr ビデオの紹介文 まずはビデオの紹介文か…

  • 姿勢改善は背骨の筋肉から始まる【解剖学入門⑦】

    こんにちは!taitai-dan です。 フランスのバレエ学校で動きにフォーカスした解剖学を学び、単位も取得。 前回の解剖学入門は背骨についての前編、姿勢改善のために背骨の正しい形や構造を知る記事でした。 taitai-dan.hatenablog.com 背骨後編の今回は、背骨回りの筋肉についてです。 今現在、仕事で長時間パソコンに向かって仕事をしている人や、スマートフォンを長時間見ている人が多いと思います。 座りながらの作業やうつむきながらスマホを見ているせいで、背中が丸まり、首が前に出てしまっていませんか? そんな悪い姿勢の改善の鍵は、脊柱起立筋をはじめとした背骨の筋肉にあります。 姿勢…

  • 【フランス語リスニング】ニュースでフランス語のリスニングを鍛えよう⑤

    こんにちは!taitai-danです。 フランスへ4年留学し、現地の高校を卒業しました。 フランスのニュースサイトfranceinfoを使ってリスニングの勉強をしていきましょう。 ビデオの紹介文 100 euros par semaine pour certaines brasseries 重要な単語 内容 まとめ 今日のビデオはフランスでのレストラン再開についてです。 「Déconfinement : l'addition sera-t-elle plus salée dans les bars et restaurants ?」 www.francetvinfo.fr ビデオの紹介文 まず…

  • 【感謝】3週間で1000pv達成しました!

    こんにちは!taitai-danです。 少し報告が遅れましたが、5月の月間PVで1000pvを達成することができました。 たくさん読んでいただいてありがとうございました‼︎ ブログを開設したのが5月10日なので、ちょうど3週間で1000pv達成したことになります。 開設当初は全然アクセスがありませんでしたが、1週間ほど経ってから徐々にアクセス数が増え始めました。 何をどんなふうに書いたら全然わからない中で、皆さんのブログを読んで参考にさせていただいたりしながらほぼ毎日記事を公開することができました。 ここまで続けられたのもはてなブログだったからなのかなとも思います。グループの機能などで、初めて…

  • 【健康のために解剖学を学ぼう】⑥体の軸となる背骨【解剖学入門】

    こんにちは!taitai-danです。 フランスのバレエ学校で動きにフォーカスした解剖学を学び、単位も取得しました。 今回は健康のための解剖学第6回です。 前回は、筋肉についてと目的に応じた筋トレ方法について話しました。 taitai-dan.hatenablog.com 今までは体の組織とその性質についての記事でしたが、今回から身体の各部位にフォーカスした記事になっていきます。 今日は体の軸となり、最も重要ともいえる「背骨」についての前編です。 体の軸となる背骨 背骨とは 繰り返しになりますが、背骨は体の軸となり上半身と下半身をつないでいます。また背骨は脊髄、つまりは私たちの神経を守っていま…

  • 【フランス語】ヨーロッパのテレビでフランス語のリスニングを鍛えよう④【リスニング】

    こんにちは!taiai-danです。 昨日に引き続き、franceinfoを使ってフランス語のリスニング力を鍛えましょう。 taitai-dan.hatenablog.com ビデオの紹介文 重要な単語 内容 まとめ 今日のビデオは昨日アメリカで打ち上げが成功した、ロケットについてのニュースです。 「Space X : un tournant majeur pour les Etats-Unis」 www.francetvinfo.fr ビデオの紹介文 まずはビデオの紹介文の訳からです。 La fusée Space X est parvenue à prendre son envol, sa…

  • ヨーロッパのテレビでフランス語のリスニングを鍛えよう(3)

    こんにちは!taitai-danです。 前にフランスのテレビAETEを使ってフランス語を学ぼうという記事を二つ書きました。 taitai-dan.hatenablog.com taitai-dan.hatenablog.com あれからしばらくフランスのテレビのサイトを探していたら、franceinfo というサイトを見つけました。このサイトではテレビだけでなくラジオなどもあったり、一つのビデオがARTEに比べて短いので、より手軽にフランス語学習ができそうです。 ビデオの紹介文 重要な単語 内容 まとめ ということで今回は、franceinfoを使って勉強していきましょう。 今回のビデオは「D…

  • 【解剖学入門】⑤目的に応じて筋トレ方法を変えよう【健康のために解剖学を学ぼう】

    こんにちは!taitai-danです。 フランスのバレエ学校で動きにフォーカスした解剖学を学び、単位も取得しました。 今回は健康のための解剖学第5回です。 前回は関節についての記事パート②でした。関節を支え、動きをなめらかにする組織について話しました。 taitai-dan.hatenablog.com 関節は動きが発生する場所ですが、実際に骨を動かし動きを生み出しているのは筋肉です。今回はそんな筋肉についての記事です。 結論から言うと筋肉を大きくしたいのなら「伸張性収縮」を使った筋トレを、瞬発力やパワーを上げたいなら「短縮性収縮」を使った筋トレをすべきです。この二つの収縮を知らない人も多いと…

  • シックスパックチャレンジ2週目経過報告

    日本語の後にフランス語でも書いてあります。 勉強中の方など興味のある方はぜひ! J'ai écrit en français en bas. こんにちは!taitai-danです。 夏が近づいてきましたが皆さんはコロナ太り大丈夫ですか? なんとかおなかを割りたいという思いで始めた、シックスパックチャレンジも2週間が経ちました。 taitai-dan.hatenablog.com taitai-dan.hatenablog.com シックスパックチャレンジ2週目経過報告 一週目に行っていたメニューが簡単になったので、二週目は少し量を増やしました。 プランク前3分 プランク左右1分~1分半ずつ 靴…

  • 【解剖学入門】④骨と骨をつなぎ合わせ、動きをなめらかにするもの【将来の健康のために解剖学を学ぼう】

    こんにちは!taitai-danです。 フランスのバレエ学校で動きにフォーカスした解剖学を学び、単位も取得しました。 今回は、健康のための解剖学第4回です。 前回は関節の形のパターンと動き方についての記事でした。 taitai-dan.hatenablog.com 今回も関節についての記事です。関節とは骨と骨のつなぎ目のことを言います。しかし骨だけでは関節は完成しません。ということで今日は、骨同士を繋ぎ合わせ、関節を安定させるものについての記事になります。 骨と骨をつなぎ合わせるもの 関節包 関節の周りは下の図のように関節包というもので覆われています。関節包は防水の繊維質なものでできていて、関…

  • 【解剖学入門】③関節は立体パズル。形から動きを知ろう【健康のために解剖学を学ぼう】

    こんにちは!taitai-danです。 フランスのバレエ学校で動きにフォーカスした解剖学を学び、単位も取得しました。 今回は健康のための解剖学第3回です。 前回は私たちの体の柱となっている骨についての記事でした。骨があって初めて今日のお題の「関節」が存在するので、そちらから読むことをおすすめします。 taitai-dan.hatenablog.com 第三回の今回は私たちの体で動きを生み出す部分、「関節」についてです。そして、それぞれの形から関節の動き方を知ることができます。 関節は立体パズル 骨と骨の結合部分を「関節」と言います。関節の形には5つのパターンがあり、それぞれの形で動ける範囲が違…

  • プライバシーポリシー

    こんにちは、管理人のtaitai-danです。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが利用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、もしもアフィリエイト 、楽天アフィリエイト) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイト…

  • 【解剖学入門】②骨を丈夫にするには刺激を与えよう【健康のために解剖学を学ぼう】

    こんにちは!taitai-danです。 フランスのバレエ学校で動きにフォーカスした解剖学を学び、単位も取得しました。 今回は健康のための解剖学入門第2回です。 僕が読んできたどんな本も第一回の「三次元の体」から説明されています。読んでない方は、そちらから読むことをおすすめします。 taitai-dan.hatenablog.com 第二回の今回は、私たちが二本足で立っているために、最も大きな役割を果たしている「骨」についてです。そして、その重要な骨を丈夫にするには刺激を与えることが大切になります。 私たちを支え続ける骨 骨を構成するもの 私たち大人の体には、長いもの、短いもの、ごまのように小さ…

  • シックスパックチャレンジ一週目経過報告

    日本語の後にフランス語でも書いてあります。 勉強中の方など興味のある方はぜひ! J'ai écrit en français en bas. こんにちは!taitai-danです。 5月15日からシックスパックを目指して、毎日腹筋をしています。 taitai-dan.hatenablog.com 今日でちょうど一週間なので、経過報告をしようと思います。 シックスパックチャレンジ一週目経過報告 初日に上の記事で書いたメニューを試して、少しハードすぎると感じたので、少し量を減らした下のメニューで一週間続けました。 プランク前2分半 プランク左右1分ずつ 靴下を使った腹筋10回を2セット 足を閉じて…

  • 【解剖学入門】①3次元世界で生きる私たち【健康のために解剖学を学ぼう】

    ※運動や健康のために解剖学の基礎から応用まで学習したい方向け こんにちは!taitai-danです。 バレエ学校で動きにフォーカスした解剖学を学び、単位も取得しました。 前回の解剖学の記事では、解剖学を学ぶメリットについて話しました。 taitai-dan.hatenablog.com 解剖学を学ぶことは将来の健康につながります。 というわけで、早速今日から始めていきますが、このブログでは名称などを極力抑え、将来の健康や、スポーツのパフォーマンスアップを目的とした解剖学の授業を公開していくので、医者を目指す方などには不十分な内容になると思います。 それでは始めましょう! 3次元世界で生きる私た…

  • 【日記】大自然で写真撮影

    こんにちは!taitai-danです。 昨日、家の近くの森で写真撮影をしました。といっても、お母さんがiPhone11でとっただけなんですけど(笑) 意外ときれいに撮れたので公開しようと思います。 大自然で写真撮影 ↑撮りたかった写真と全然違うけど、なんかかっこよくなった時 ↓こっちが撮りたかったポーズ ↓ くもり空と逆光がいい感じにマッチしてくれました ↓ ジャケットがいい仕事をしてくれました。 ↓ できれば腹は隠れててほしかった(笑) ↓ 柵のロープより高く跳ぶのに、何回も撮り直しました ↓ ひきの写真もきれいですよね 失敗作&ネタ写真 ジャンプの写真なんかは、連写でとるので、1枚のいい瞬…

  • どんな人でも解剖学を勉強するべき!そのメリットとは【身体を理解して健康的に】

    こんにちは!taitai-danです。 僕はパリ国立高等音楽舞踏学校へ4年間留学していました。 バレエ科では解剖学の授業が必須です。 解剖学を学ぶメリットについて考えました 解剖学を勉強するメリットとは 1:骨、骨格を理解するメリット 2:関節を理解するメリット 筋肉を理解するメリット 全体を理解するメリット 解剖学は難しい? 自分がなぜ学ぶのか イメージがつかめれば十分 自分にとって必要な部分を深掘りする まとめ 身体は骨、それをつなぐ関節、それをつなぐ靱帯、健や筋肉によって構成されています。それら一つ一つを理解して生まれるメリット、そしてそれらを全体的に理解して生まれるメリットがあります。…

  • 【コロナ治療後のリハビリが大切】ヨーロッパのテレビARTEでフランス語のリスニング力を鍛えよう(2)

    こんにちは!taitai-danです。 今回は、昨日に引き続き、ARTEでフランス語のリスニングを鍛えよう第二弾です! ビデオの紹介文 重要な単語 内容 まとめ 今日のビデオは、「Covid-19 : après la réanimation, la rééduction~コロナ:集中治療後のリハビリ~」です。 www.arte.tv ビデオの紹介文 まずは、ビデオ下の紹介文から読み解いていきます。 Quelles sont les séquelles pour ceux qui ont contracté la Covid-19 ? Pour l'heure, les médecins re…

  • ヨーロッパのテレビARTEでフランス語のリスニング力を鍛えよう(1)

    こんにちは!taitai-danです。 今日は、僕がフランス語を学ぶ一つの手段として使っていた、ヨーロッパのテレビARTEを使って、フランス語のリスニング力を鍛えるためのブログを書いていこうと思います。 実際、僕が留学で感じたのは一番大事なスキルはリスニングだということです。まずは相手の言っていることを理解しないと、会話にもなりませんし、よく事故や遅れがあるフランスのメトロなどでは、アナウンスを理解するという力が必要になります。 初めは自分の理解力をチェック まずはビデオを見て、どれくらい自分が理解できるのかを確かめてから先に進むのが、より効率のいい勉強になると思います。またビデオには期限があ…

  • ブログのためにタイピングを習得しよう

    お題「#おうち時間」 日本語の後にフランス語でも書いてあります。 勉強中の方など興味のある方はぜひ! J'ai écrit en français en bas. こんにちは!taitai-danです。 スピーディーなタイピングを身につけると、ブログの定期更新がラクになります! 数日前こうしてブログを始めたわけですが、今までこれほどキーボードを打ったことがなく、いつも両手の人差し指だけを使って、文字を打っていました。でもこうしてブログを毎日していくことを考えると、もっとタイピングのスピードを上げなければいけないと感じています。 特に僕のブログでは、日本語の後にフランス語でも記事を書いているので…

  • 色っぽく、でもイキイキとしたダンサー。マニュエル・ルグリの魅力!!(動画付き)

    日本語の後にフランス語でも書いてあります。 勉強中の方など興味のある方はぜひ! J'ai écrit en français en bas. こんにちは!taitai-danです。 今回は、僕の一番好きな男性ダンサー、マニュエル・ルグリの魅力についてです! 彼の1番の魅力は、どこか社交ダンスを思わせる色っぽさと、いつまでも20代のようなイキイキとした踊りだと思います。そんな彼の魅力について書いていきます! きっとバレエを知らない人でも彼の踊りを見れば、バレエの素晴らしさがわかるはずです!! 経歴 20代 30代以降 モダン作品 芸術監督として まとめ Français 経歴 フランス生まれ。 …

  • 夢のような舞台へ連れて行ってくれた衣装

    日本語の後にフランス語でも書いてあります。 勉強中の方など興味のある方はぜひ! J'ai écrit en français en bas. Français こんにちは!taitai-danです。 今日は、今週のお題「自慢の一着」について書こうと思います。せっかくバレエ関連の記事を書いているので、思い出の衣装をその時の舞台と一緒に紹介したいと思います。 僕の心に残っている衣装は、初めてのバレエコンペティションに出たときに着た、ブルーバードの衣装です。 この衣装は、お母さんが手作りしてくれた衣装です。その前から、発表会で着たブラウスなどの、シンプルなものは作ってくれていましたが、ここまで本格的…

  • お問い合わせ

    お問い合わせ - トラピュ劇場

  • シックスパックを目指す!1ヶ月腹筋チャレンジ

    お題「#おうち時間」 日本語の後にフランス語でも書いてあります。 勉強中の方など興味のある方はぜひ! J'ai écrit en français en bas. メニュー 初日 Français Menu Premier jour こんにちは!taitai-danです。 昨日、自分の過去の写真を見ていたら、2年前のパリ国立高等音楽舞踏学校の卒業試験の時の写真を見つけました。試験では、上半身裸で踊る作品があったので、当時かなり気をつけて身体を引き締めていました。最近は、肌を出して踊ることがなかったので、大丈夫かな?とは思っていましたが、改めて写真と今を比べると、かなり落ち込みました... ↑ …

  • 5年ぶりにフランス語の模擬テストをやってみたら...

    日本語の後にフランス語でも書いてあります。 勉強中の方など興味のある方はぜひ! J'ai écrit en français en bas. こんにちは!taitai-dan です。 最近ブログをはじめて、僕のブログでは、日本語とフランス語の両方で記事を書いているわけですが、フランスをはなれて1年たったこともあり、記事を書いている中でも、自分のフランス語に自信がないときがあります。 そこで今回は、今の自分のフランス語のレベルが、どれぐらいなのかTCF(Test de Connaissance du Français)の過去問をネットでやってみました。 TCF (Test de Connaiss…

  • 本場!フランスパンを焼きました🍞

    お題「手作りしました」 お題「#おうち時間」 日本語の後にフランス語でも書いてあります。 勉強中の方など興味のある方はぜひ! J'ai écrit en français en bas. こんにちは!taitai-dan です。 フランスを離れてからもう1年になりました。自粛期間中、時間がたくさんある中、どうしてもフランスパンが食べたくなったので、初めて手作りしてみました! 今回のバゲットは、下のフランス人のYouTube動画を参考にして作りました。 youtu.be 材料はたった4つで、 小麦粉 375g 塩 8g (約小さじ1 1/2) ドライイースト 6g ぬるま湯 300ml 動画では…

  • やっぱり友達に会いたいなぁ

    今週のお題「会いたい人」 日本語の後にフランス語でも書いてあります。 勉強中の方など興味のある方はぜひ! J'ai écrit en français en bas. こんにちは! taitai-dan です。 今回は、はてなブログらしく、今週のお題「会いたい人」について書きたいと思います。 僕がいま会いたい人はやっぱり、友達です。とはいえ、自粛のせいで会えなくなったわけではなく、単純にその友達がほかのバレエ学校に転校して、遠くに行ったから会えなくなったというだけなんですけど(笑) その友達と初めて会ったのは、僕がフランスに留学した初めの年の中学初日です。フランス語もほとんど話せないし、おどお…

  • Zoomを使ったオンラインレッスンの感想

    お題「#おうち時間」 日本語の後にはフランス語でも書いてあります。 勉強中の方など興味のある方はぜひ! J'ai écrit en français en bas de cette page. こんにちは! taitai-danです。 今日はZoomを使ったオンラインレッスンがどんな感じなのか、簡単に書いていきたいと思います。 僕は今、Royal Swedish Ballet Schoolでバレエを学んでいます。しかし、コロナの影響で4月から休校になっています。休校になってすぐ、学校ではZoomを使ったオンラインレッスンがはじまりました。 正直な感想は、Zoomを使ったレッスンはそれほど悪くな…

  • はじめまして!

    お題「#おうち時間」 日本語の後にフランス語でも書いてあるので、 勉強中の方など興味のある方はぜひ読んでいってください! J'ai écrit en français en bas de cette page. はじめまして!taitai-danです。 今日は、生まれて初めてブログというものを書いています。 これからどんな風に、このブログをすすめていくのか全くわからない中でこの記事を書いているわけですが、今回は初めての記事ということで、簡単な自己紹介をしたいと思います。 僕は5歳でクラシカルバレエを始めて、今もプロのダンサーを目指して練習しています。バレエを始めたきっかけは正直覚えていませんが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taitai-danさんをフォローしませんか?

ハンドル名
taitai-danさん
ブログタイトル
トラピュ劇場
フォロー
トラピュ劇場

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
トラピュ劇場

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー