chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こっちゃんの庭と家と子育て奮闘記 https://kottyanman.hatenablog.com/

庭造り、家のこと、子育てのことを考えるブログ。 家を建ててから約10年経過しようとしている現在。子育てに奮闘しながら、人生を少しでも豊かにするべく、せっかくあるお庭の整備にも着手しようという、壮大な(?)ぶブログです

こっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/31

arrow_drop_down
  • リビングのサッシに日よけを設置しましたよ

    久しぶりの投稿です。 家のことをしようと思っても、なかなか前に進みません。 娘が入院したり、なんだかんだとバタバタしていたら梅雨が明けて、夏本番となりました。毎日暑いですけれども、何とか生きていこうじゃありませんか!! 大げさでしたね。 しかしまあ、暑いですね。 こう暑いと、涼を求めてあちこち行きたいところですが、なにせ「コロナ禍」という災難が世の中に広がっています。簡単に何処かへ行こうということもできないのが今年です。1日でも早く「あの時はこんな感じで大変だったね」と笑い飛ばせる日常になってほしいもんです。 そんな中で、家でできることをいろいろ考えて実施しているご家庭も多いと思います。かくい…

  • 除草剤で庭の雑草達に追い討ちをかけます

    だんだん気温が上がってきて、庭や畑の作業が辛くなる季節がやってきました。 「庭いじり」について書こうと思っている当ブログ。しかし、現実はなかなかうまくいかないもので、次の休みはやろう!と思っていても、何かしら予定が入ったり、小さい娘を1日見てて動かなかったりと、思い通りにはいかないものです。 そんな「なかなか進まない」作業に追い討ちをかけるのが「雑草」のみなさん。こいつらがほんとに大変だ。 前言撤回いたします(すみません) 除草剤これまで使ってなくて、これからもそうしようと思っていたのですが、いやもう限界。使うべきとこには使います。ていうか、使わせてください。 ということで、先日購入(先日と言…

  • 「家庭学習」に”ベネッセのタブレット”による学習を導入してみた!!

    新型コロナウイルスの影響で、全国各地、全世界でにおいて、不自由な生活が続きてます。私の住む町も例外なく「緊急事態宣言」下で外出を控えたり、保育園や小学校も自宅待機の要請や休校措置が取られました。 そんな中、私はというと、 ほぼ影響なく仕事でしたね!! まあ、影響があまりないといえばないような、 あるとすると一気に畳みかけてきそうな、 そんな職場なので何とも言えないところでしたが……。 たった1日だけ自宅待機を命じられましたが、それは単に「会社として指示は出してますよ!!」って世の中へアピールしているだけに感じてしまい、なんだかなという気持ちになりました。 これまでで言うところの「普通」ができな…

  • 毎年恒例となっている除草作業をそろそろ決着させたいわけだが……

    日に日に暑くなってますね。 冬よりは夏のほうが好きなので、なんてことはないのですが、さすがに最近の夏はちょっと暑すぎるんでしょうかね?なんかバテてしまいそうになります。 そんな人の気持ちも知らないで、元気になってくるのが「雑草」なのです。私はこの雑草たちとかれこれ9年間闘い続けています。とりあえず今日の記事は、「私の除草作業を見てくれ!!」というところが中心になりますので、なんの役にも立ちやしません。どうぞ温かい目で見てやってください。 ビフォーアフター 除草剤を使えばいいじゃないか?? 見つかるとやばい植物 今後のことだけれども そうだ、最後に…… ビフォーアフター いきなりですが、数日にわ…

  • コロナで休校中に「障子の張替え」息子とやってみた!!

    新型コロナウィルスのため、全国的にいろいろなことが制限されました。 娘の保育園も、「5月20日まで、自宅で保育できる方はご協力を!!」という要請があり、仕事の時は妻の実家へあずけました。息子は休校。家にいても宿題くらいしかすることもなく、まあ基本的にダラダラと過ごす毎日が続きました。 こうなると、息子が悪いわけでもないけれども、そのダラダラ加減を見てしまい、親はイライラが募り始め、お互いにぎくしゃくするという悪循環。「何かさせたり、してあげないと腐っちまうぜえ……」と思うわけですが、なかなかうまくはいかず。 皆さんは困りませんでしたか?? まあ、のちに他の親御さんたちに聞いたら、 「うちもなー…

  • はじめまして初投稿します!!よろしくお願いします

    はじめまして、こっちゃんと申します。 この度、庭いじりや、家のこと、 子育てなどの記録をブログに残してみよう。 そんな気持ちでスタートしてみました。 極端に言うと、 「生きていくこと」についてのブログになるかな?? (ちと、おおげさかもしれませんが……) 簡単に私のことを紹介です。 私は現在、割と田舎に住んでいます。 持ち家、妻と息子一人、娘一人と私の4人家族でのんびり生きてます。 家族もみんなのんびりしている感じです。 家ですが、約8年ほど前に、息子が生まれたことを機に建てました。 庭がちょっとひろめで手が付けられない状態。 草が凄いのです。 田舎に住んでいるのです しかしながら建てた当時、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こっちゃんさん
ブログタイトル
こっちゃんの庭と家と子育て奮闘記
フォロー
こっちゃんの庭と家と子育て奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用