chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柊ぱぱの一流パパへの道 https://www.shu-papa.com/

こんにちは、柊ぱぱと申します。 30代前半、子供が大好きな一児の父親です。 2020年1月に第一子(男の子)が誕生しました。 子育て、料理、家事等、日々パパとしてスキルアップしたことをブログに綴っています。

こんにちは、柊ぱぱと申します。 30代前半、子供が大好きな一児の父親です。 2020年1月に第一子(男の子)が誕生しました。 子育て、料理、家事等、日々パパとしてスキルアップしたことをブログに綴っています。

柊ぱぱ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/30

arrow_drop_down
  • お家でつくる本格韓国料理 第7弾!豚肉と野菜たっぷり彩り鮮やか『チャプチェ』

    仕事も通常運転に戻り、毎日更新ができなくなってきた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 新型コロナウイルスも少しは治まってきて、緊急事態宣言の解除とともに、お仕事の方も段階的に在宅から通常に戻りつつあります。 息子と一緒に過ごす時間も減ってしまい物足りない気持ちでいっぱいですが、仕事から帰宅して夕食は楽しく作っています。 そんな今回はまたまた【お家でつくる本格韓国料理】シリーズ第7弾。 韓国料理にハズレなしですからね。 第7弾は韓国料理の定番『チャプチェ』です! 色鮮やかな野菜をたっぷりと使い、見た目も美味しい彩り鮮やかチャプチェを作ってみました。 材料(3~4人前) 豚肉(できれば生姜焼き…

  • お家でつくる本格韓国料理 第6弾! 豆乳と豆腐で作るヘルシー韓国冷麺『コングクス』

    妻が息子に「今日はパパの日だよー」って言っているのを聞いて「あっ!自分のことか」と…まだ父親としての自覚が足りない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回も妻のオーダーにお応えして【お家でつくる本格韓国料理】シリーズです! 今回は韓国では「これが冷麺」と言われている『コングクス』です。 もちろん、聞いたことも食べたこともない料理です。 インターネットで調べると結構レシピが紹介されています。 本場韓国では麺は冷麺用の麺を使うのですが、今回はこのブログでは定番となっている「そうめん」を使います。 以前にそうめんを使って作った韓国風そうめん『ミョルチグクス』や『ビビン麺』とはまた全く違う麺料理で…

  • 『ピカピカひかるピアノ』絵本で聴覚とコミュニケーション能力の発達強化!

    息子からのキックやパンチ、頭突きの攻撃に耐える今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! ちょっと前に、お義母さんから『ピカピカひかるピアノ』という、ピアノの鍵盤が付いた音も光も出る絵本をいただきました。 絵本というより、ピアノのおもちゃです。 いただいた時(3カ月ぐらいの頃)に息子に見せても反応は薄く、鍵盤を押す力もなかったのですが、最近(5カ月半頃)は鍵盤も押せるようになり、音を鳴らして楽しんでいます。 楽譜も付いていて大人も楽しめるぐらい多機能な絵本なので、絵本の表紙にも書いてあるように2歳までがっつり楽しめる絵本だと思います。 なかなかおすすめなので、紹介させていただきます! そもそも…赤…

  • 炊飯器で簡単調理!カニ缶を使ったちょっと贅沢な『カニピラフ』

    手だけじゃ飽き足らず、足までガジガジし始めた息子を見て、いつかは自分もガジガジされてしまうんじゃないかと怯える今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 以前、「さばの水煮缶」を使った『さば缶とキャベツのペペロンチーノ』を作ってみましたが、今回は「カニ缶」を使って料理をします。 調べてみると、カニ缶も賞味期限切れの定番のようですね。 うちのカニ缶も…賞味期限「2020.6.1」 これぐらいなら全然平気ですよ! 自分で買った覚えはないので、きっと、というか絶対、親から貰ったものですね。 サラダの上にパラパラっと振りかけても美味しいとは思うのですが、折角なら調理したいですよね。 ということで、今回はこ…

  • 自分で飲めるようになれるかな?ベビーマグ『ラクマグ(コンビ)』で飲む練習はじめました!

    やっと我が家にも「アベノマスク」が届いた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日離乳食デビューをし、ちょうど一週間が経ちました。 美味しそうに食べてくれるので毎日離乳食の時間が楽しみです! 食べる練習とともに始めていかなくてはならないのが、ストローやコップで飲み物を飲む練習です。 「ベビーマグ」という、離乳食を始めた頃の赤ちゃんが、ストローやコップで飲むための練習用マグカップを使って早速練習を始めてみました。 うちはコンビの『ラクマグ ストロー&コップ はじめてセット』を使い特訓開始しましたので、「ベビーマグ」の紹介から感想を含めてまとめさせていただきます。 ベビーマグはいつから始めるの?…

  • 実験!どの焼き方が一番おいしい!?油で揚げない手作り『さつまいもチップス』

    また真夏日がやってきた…日々の気候変動に体がついていかない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 冷蔵庫の野菜室の奥にさつまいもを発見! 今日はおやつに『さつまいもチップス』を作ってみました。 油でカラッと揚げるのが一番美味しいと思うのですが、手間もかかり、カロリーも気になるところ… 油を使わずに焼き上げたいと思います。 焼き上げるにしても、色々な方法があります。 電子レンジ、トースター、フライパン、オーブン、どの方法で焼き上げるのが一番美味しいのか試してみました! まずは下準備 エントリーNo.1 「電子レンジ」 エントリーNo.2「トースター」 エントリーNo.3「フライパン」 エントリー…

  • ハンドブレンダーで作る『カボチャのポタージュ』&『林檎のソルベ』&『タピオカかき氷』

    梅雨の時期に入り乾燥機が大活躍している今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 前回のブログで離乳食作りのために購入したハンドブレンダーを紹介させていただきました。 そのハンドブレンダーを使って、いくつか調理してみましたので、紹介させていただきます。 豆乳で作る『カボチャのポタージュ』 材料(2~3人前) 作り方 感想 食後のデザートに『林檎のソルベ』 材料(2~3人前) 作り方 感想 おまけで作った『タピオカかき氷』 まとめ 豆乳で作る『カボチャのポタージュ』 やっぱりハンドブレンダーでペースト状にすると言えばポタージュでしょ。 ブレンダーを使わずに作ろうと思うと、裏ごし器を使って濾したりと結…

  • 離乳食作りにおすすめのブレンダー!?『ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック』買ってみた!

    急にジメジメして梅雨らしい気候になってきた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日、我が息子もついに離乳食デビューしました。 はじめては「10倍がゆ」で、今後もしばらくは10倍がゆが続きますが、徐々に野菜などを使った離乳食も足していかなくてはいけません。 離乳食作りにはハンドブレンダーがあるととても便利だと聞いたので、ハンドブレンダーを買ってみました。 少し使ってみましたが、めちゃくちゃ便利ですね! 離乳食以外の家庭料理でも大活躍間違いなしです! 今回はそんなハンドブレンダーについて実際に使用してみた感想を交えてまとめさせていただきます。 ハンドブレンダーとは? 離乳食作りに便利なブレンダ…

  • 手作りタピオカに挑戦!お家で『家タピ』

    日本テレビ「スッキリ」で特集されている『Nizi Project』にがっつりハマっている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 突然のカミングアウトですが、実は大のタピオカ好きなんです。 恥ずかしい気持ちよりもタピオカを食べたい気持ちが勝り、タピオカ屋の女子の列におっさんが一人紛れていることもしばしば… 「女子高生か!」ってよく突っ込まれますが、好きなものは好きなんです! でも、K-POP好きといい、タピオカ好きといい、本当に女子高生みたいだな… 最近では喫茶店やコンビニでもタピオカが売っているので、良い時代になったもんです。 そんな中、先日、近所のスーパーで買い物をしていたら、こんな素敵な商…

  • 『焼き鳥丼』からの和風だしをぶっかけ『照り焼き鳥のひつまぶし』

    息子のよだれの量がハンパない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回はご飯に照り焼きの鶏をのっけた『焼き鳥丼』… に留まらず、和風だしをぶっかけて『照り焼き鳥のひつまぶし』を作りました。 ひとつの料理で2度美味しいのは得した気分になりますよ! 材料(2人前) 作り方 感想 材料(2人前) 鶏もも肉 400g ご飯 丼ぶり2杯 ★酒 大さじ3 ★醤油 大さじ3 ★みりん 大さじ2 ★はちみつ 大さじ1 白いりごま お好み 大葉 お好み きざみのり お好み わさび お好み 【だし】 水 200cc 削り節 5g 醤油 小さじ1 塩 少々 作り方 1.鶏もも肉のスジをとり、肉厚な部分は切れ目を入…

  • お家でつくる本格韓国料理 第5弾! そうめんで作る辛さ控えめ『ビビン麺』

    寝返りを覚えた息子がゴロゴロゴロゴロしている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回もお馴染み!【お家でつくる本格韓国料理】シリーズです! 第4弾では、韓国風そうめん『ミョルチグクス』を作りましたが、その際そうめんを買いすぎてしまったので、今回もそうめんを使った韓国料理にチャレンジすることにしました。 第5弾はそうめんで作る『ビビン麺』です! 本場韓国のビビン麺と言えばとても辛いのですが、辛いのはあまり得意ではないので、甘さ控えめならず「辛さ控えめ」のビビン麺を作りました。 『ミョルチグクス』と比べると簡単に出来ますよ! 火を使うのも麺を茹でるのに使うだけです。 材料(2人前) そうめん …

  • 『10倍がゆ』で離乳食デビュー!

    夕方息子を抱っこして散歩するのが日課な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 我が子もついに離乳食デビューの日がやってきました! 今まで母乳しか口にしていないので、ちゃんと食べてくれるか心配ではありますが、それ以上に、新しい味を発見してくれるのが楽しみです。 離乳食を始める前にこの1冊! 離乳食っていつからはじめるの? 離乳食グッズ揃えました! 離乳食デビューは『10倍がゆ』から はじめての離乳食、感想は? まとめ 離乳食を始める前にこの1冊! 離乳食については、事前に妻がこちらの本を買ってくれました。 はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ) 発売日: 2015/01/15 メデ…

  • ディズニージグソーパズル第2弾!これが最近のジグソーパズル?『ピュアホワイトジグソーパズル』

    ヤフーニュースで『サザエさん史上初、じゃんけんで「5回連続」同じ手を出す大事 件』…なんて平和な国なんだといいような悪いような気分の今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 以前、結婚式のケーキ入刀以来の夫婦共同作業で、1000ピースのジグソーパズルにチャレンジした記事を書きました。 今度は2000ピースに挑戦する予定でしたが、その前に気になるジグソーパズルがあったので、肩慣らしにこちらのジグソーパズルにチャレンジしました! 前回と同じく「テンヨー」さんのディズニージグソーパズルシリーズですが、他と違うのが、『ピュアホワイト ジグソーパズル』! 直訳すると純粋に白いジグソーパズル… かといって真…

  • お家でつくる本格韓国料理 第4弾! はじめまして!韓国風そうめん『ミョルチグクス』

    おやつに食べる「冷やし焼きいも」にハマっている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 妻から「今度はこれ作って!」とおねだりされたのが… 『ミョルチグクス』!! 何度も聞き返しましたね…耳も頭も未知との遭遇です。 生まれてから一度も聞いたことがない言葉ってまだまだあるんですね。 妻が大ファンでいつもYouTubeで見ている『うかるか in KOREA우카루카 - YouTube』さんで紹介されていた料理で、韓国風のそうめんだそうです。 そう!またまた韓国料理です! ということで、今回は【お家でつくる本格韓国料理】シリーズの第4弾になります。 第4弾は韓国風そうめん『ミョルチグクス』です。 だし…

  • さばの水煮缶を使った『さば缶とキャベツのペペロンチーノ』

    ハーフバースデイに何をしようか計画している今から楽しみな今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 缶詰は賞味期限が長いイメージがあり、まだまだ大丈夫と油断していると「もう賞味期限過ぎてた!」ってこと多いですよね。 缶詰は理論上腐らないため、保存状態に問題がなければ、賞味期限を何年、何十年過ぎても食べられるそうですが、できれば賞味期限を過ぎずに食べたいものです。 先日食料保管棚を整理していたら、買った記憶も貰った記憶もすでにない「さばの水煮缶」が出てきました。 賞味期限を確認すると「2020.6.1」、おっと危ない! ということで、今日のランチに「さばの水煮缶」を使った『さば缶とキャベツのペペロン…

  • 『キリンのソフィー』に赤ちゃんみんな首ったけ!

    気温30度超え…車内はサウナ状態…6月から気が滅入る今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 子どもが生まれて初めて知ることって多いですよね。 私にとって『キリンのソフィー』もその一つです。 数カ月先輩パパの友人から出産祝いに『キリンのソフィー』とガラガラ『ツイストラトル』をいただきました。 娘さんが一番お気に入りのおもちゃだから是非と。 妻の友人からも出産祝いにキリンのソフィーの歯固め『ティージングリング』をいただきました。 生後3カ月ごろからキリンのソフィーの首を掴むようになり、今ではキリンのソフィーに首ったけです! この『キリンのソフィー』、生まれて初めてのおもちゃとしても、出産祝いなどの…

  • お家でつくる本格韓国料理 第3弾!じゃがいもと万能ねぎと片栗粉だけでつくれちゃう『じゃがいもチヂミ』

    マスクとか消毒液が薬局で普通に売っている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回はお家でつくる本格韓国料理の第3弾です! 第1弾は韓国海苔巻き『プルコギキンパ』、第2弾は韓国風ゆで豚『ポッサム』をつくりました。 今回は、じゃがいもを使った『じゃがいもチヂミ』をつくります。 何故じゃがいもかというと、じゃがいもが余っていたからです! じゃがいも以外の材料は、調味料を除いて万能ねぎだけ。 しかも、小麦粉や卵は使わずに片栗粉だけでつくっちゃいます! 材料(2~3人前) じゃがいも 2個 万能ねぎ 2~3束 片栗粉 大さじ1と1/2 塩 小さじ1 【付けダレ】 醤油 大さじ1 コチュジャン 大さじ…

  • ピジョンの『電動鼻吸い器』でお鼻すっきり!【レビュー】

    早くも夏バテを感じてしまっている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 随分前から「電動鼻吸い器」は買ってあったのですが、最近やっと使ってみて「これは便利だ!」と感じたので詳細を書かせていただきます。 やっぱり鼻吸い器っているの? 鼻吸い器の種類もたくさんある!? 選ぶポイントは大きく3つ ピジョン『電動鼻吸い器』を買った理由 ピジョン『電動鼻吸い器』を使ってみて やっぱり鼻吸い器っているの? 子育て経験があられる方はよくご存じかと思いますが、赤ちゃんはよく鼻が詰まります。 うちの子もお風呂上りによく「フンガッフンガッ」って必死に鼻を吸っていて、「吸うんじゃない!出すんだ!」って伝えているもの…

  • 赤ちゃんが泣き止む絵本!?『しましまぐるぐる』実際はどうなの?

    息子が見ていないところで初めての寝返りをしていた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回は、0歳児向けの絵本『しましまぐるぐる』を紹介します。 以前も0歳児も楽しめる絵本として『もいもい』と『かお かお ばあ』を紹介させていただきましたが、今回の『しましまぐるぐる』も絶対にお勧めしたい1冊です! 『もいもい』と『かお かお ばあ』についての過去記事もぜひ読んでみてください⇓ 赤ちゃんが泣き止む絵本!?人気の秘密とは? 全米の赤ちゃんも泣き止んだ!?アジアまで!? 『しましまぐるぐる』グッズまで作っちゃいました! 実際に子供と読んでみてどうなのよ? 赤ちゃんが泣き止む絵本!?人気の秘密とは?…

  • 電子レンジだけで簡単調理!さっぱり『ささみの梅しそ巻き』

    私の体を掴む息子の手、「かわいい」から「痛い!痛い!」に変わってきた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日、夏にぴったりなさっぱりメニューとして、『鶏ささみと梅のだし茶漬け』を作ってみました。 今回は同じ具材である「鶏ささみ」と「梅」を使った『ささみの梅しそ巻き』を作りました。 さっぱりしていて、もうすでに夏バテ気味な体にはぴったりです! しかも、フライパンを使わず、電子レンジだけで調理が可能なので簡単です。 『鶏ささみと梅のだし茶漬け』の余った材料で作れるので、だし茶漬けとセットで作ることができますよ! 材料(2人前) 作り方 感想 材料(2人前) 鶏ささみ 3本 梅肉 大さじ2 大葉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、柊ぱぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
柊ぱぱさん
ブログタイトル
柊ぱぱの一流パパへの道
フォロー
柊ぱぱの一流パパへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用