chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柊ぱぱの一流パパへの道 https://www.shu-papa.com/

こんにちは、柊ぱぱと申します。 30代前半、子供が大好きな一児の父親です。 2020年1月に第一子(男の子)が誕生しました。 子育て、料理、家事等、日々パパとしてスキルアップしたことをブログに綴っています。

こんにちは、柊ぱぱと申します。 30代前半、子供が大好きな一児の父親です。 2020年1月に第一子(男の子)が誕生しました。 子育て、料理、家事等、日々パパとしてスキルアップしたことをブログに綴っています。

柊ぱぱ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/30

arrow_drop_down
  • お家でつくる本格韓国料理 第7弾!豚肉と野菜たっぷり彩り鮮やか『チャプチェ』

    仕事も通常運転に戻り、毎日更新ができなくなってきた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 新型コロナウイルスも少しは治まってきて、緊急事態宣言の解除とともに、お仕事の方も段階的に在宅から通常に戻りつつあります。 息子と一緒に過ごす時間も減ってしまい物足りない気持ちでいっぱいですが、仕事から帰宅して夕食は楽しく作っています。 そんな今回はまたまた【お家でつくる本格韓国料理】シリーズ第7弾。 韓国料理にハズレなしですからね。 第7弾は韓国料理の定番『チャプチェ』です! 色鮮やかな野菜をたっぷりと使い、見た目も美味しい彩り鮮やかチャプチェを作ってみました。 材料(3~4人前) 豚肉(できれば生姜焼き…

  • お家でつくる本格韓国料理 第6弾! 豆乳と豆腐で作るヘルシー韓国冷麺『コングクス』

    妻が息子に「今日はパパの日だよー」って言っているのを聞いて「あっ!自分のことか」と…まだ父親としての自覚が足りない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回も妻のオーダーにお応えして【お家でつくる本格韓国料理】シリーズです! 今回は韓国では「これが冷麺」と言われている『コングクス』です。 もちろん、聞いたことも食べたこともない料理です。 インターネットで調べると結構レシピが紹介されています。 本場韓国では麺は冷麺用の麺を使うのですが、今回はこのブログでは定番となっている「そうめん」を使います。 以前にそうめんを使って作った韓国風そうめん『ミョルチグクス』や『ビビン麺』とはまた全く違う麺料理で…

  • 『ピカピカひかるピアノ』絵本で聴覚とコミュニケーション能力の発達強化!

    息子からのキックやパンチ、頭突きの攻撃に耐える今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! ちょっと前に、お義母さんから『ピカピカひかるピアノ』という、ピアノの鍵盤が付いた音も光も出る絵本をいただきました。 絵本というより、ピアノのおもちゃです。 いただいた時(3カ月ぐらいの頃)に息子に見せても反応は薄く、鍵盤を押す力もなかったのですが、最近(5カ月半頃)は鍵盤も押せるようになり、音を鳴らして楽しんでいます。 楽譜も付いていて大人も楽しめるぐらい多機能な絵本なので、絵本の表紙にも書いてあるように2歳までがっつり楽しめる絵本だと思います。 なかなかおすすめなので、紹介させていただきます! そもそも…赤…

  • 炊飯器で簡単調理!カニ缶を使ったちょっと贅沢な『カニピラフ』

    手だけじゃ飽き足らず、足までガジガジし始めた息子を見て、いつかは自分もガジガジされてしまうんじゃないかと怯える今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 以前、「さばの水煮缶」を使った『さば缶とキャベツのペペロンチーノ』を作ってみましたが、今回は「カニ缶」を使って料理をします。 調べてみると、カニ缶も賞味期限切れの定番のようですね。 うちのカニ缶も…賞味期限「2020.6.1」 これぐらいなら全然平気ですよ! 自分で買った覚えはないので、きっと、というか絶対、親から貰ったものですね。 サラダの上にパラパラっと振りかけても美味しいとは思うのですが、折角なら調理したいですよね。 ということで、今回はこ…

  • 自分で飲めるようになれるかな?ベビーマグ『ラクマグ(コンビ)』で飲む練習はじめました!

    やっと我が家にも「アベノマスク」が届いた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日離乳食デビューをし、ちょうど一週間が経ちました。 美味しそうに食べてくれるので毎日離乳食の時間が楽しみです! 食べる練習とともに始めていかなくてはならないのが、ストローやコップで飲み物を飲む練習です。 「ベビーマグ」という、離乳食を始めた頃の赤ちゃんが、ストローやコップで飲むための練習用マグカップを使って早速練習を始めてみました。 うちはコンビの『ラクマグ ストロー&コップ はじめてセット』を使い特訓開始しましたので、「ベビーマグ」の紹介から感想を含めてまとめさせていただきます。 ベビーマグはいつから始めるの?…

  • 実験!どの焼き方が一番おいしい!?油で揚げない手作り『さつまいもチップス』

    また真夏日がやってきた…日々の気候変動に体がついていかない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 冷蔵庫の野菜室の奥にさつまいもを発見! 今日はおやつに『さつまいもチップス』を作ってみました。 油でカラッと揚げるのが一番美味しいと思うのですが、手間もかかり、カロリーも気になるところ… 油を使わずに焼き上げたいと思います。 焼き上げるにしても、色々な方法があります。 電子レンジ、トースター、フライパン、オーブン、どの方法で焼き上げるのが一番美味しいのか試してみました! まずは下準備 エントリーNo.1 「電子レンジ」 エントリーNo.2「トースター」 エントリーNo.3「フライパン」 エントリー…

  • ハンドブレンダーで作る『カボチャのポタージュ』&『林檎のソルベ』&『タピオカかき氷』

    梅雨の時期に入り乾燥機が大活躍している今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 前回のブログで離乳食作りのために購入したハンドブレンダーを紹介させていただきました。 そのハンドブレンダーを使って、いくつか調理してみましたので、紹介させていただきます。 豆乳で作る『カボチャのポタージュ』 材料(2~3人前) 作り方 感想 食後のデザートに『林檎のソルベ』 材料(2~3人前) 作り方 感想 おまけで作った『タピオカかき氷』 まとめ 豆乳で作る『カボチャのポタージュ』 やっぱりハンドブレンダーでペースト状にすると言えばポタージュでしょ。 ブレンダーを使わずに作ろうと思うと、裏ごし器を使って濾したりと結…

  • 離乳食作りにおすすめのブレンダー!?『ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック』買ってみた!

    急にジメジメして梅雨らしい気候になってきた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日、我が息子もついに離乳食デビューしました。 はじめては「10倍がゆ」で、今後もしばらくは10倍がゆが続きますが、徐々に野菜などを使った離乳食も足していかなくてはいけません。 離乳食作りにはハンドブレンダーがあるととても便利だと聞いたので、ハンドブレンダーを買ってみました。 少し使ってみましたが、めちゃくちゃ便利ですね! 離乳食以外の家庭料理でも大活躍間違いなしです! 今回はそんなハンドブレンダーについて実際に使用してみた感想を交えてまとめさせていただきます。 ハンドブレンダーとは? 離乳食作りに便利なブレンダ…

  • 手作りタピオカに挑戦!お家で『家タピ』

    日本テレビ「スッキリ」で特集されている『Nizi Project』にがっつりハマっている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 突然のカミングアウトですが、実は大のタピオカ好きなんです。 恥ずかしい気持ちよりもタピオカを食べたい気持ちが勝り、タピオカ屋の女子の列におっさんが一人紛れていることもしばしば… 「女子高生か!」ってよく突っ込まれますが、好きなものは好きなんです! でも、K-POP好きといい、タピオカ好きといい、本当に女子高生みたいだな… 最近では喫茶店やコンビニでもタピオカが売っているので、良い時代になったもんです。 そんな中、先日、近所のスーパーで買い物をしていたら、こんな素敵な商…

  • 『焼き鳥丼』からの和風だしをぶっかけ『照り焼き鳥のひつまぶし』

    息子のよだれの量がハンパない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回はご飯に照り焼きの鶏をのっけた『焼き鳥丼』… に留まらず、和風だしをぶっかけて『照り焼き鳥のひつまぶし』を作りました。 ひとつの料理で2度美味しいのは得した気分になりますよ! 材料(2人前) 作り方 感想 材料(2人前) 鶏もも肉 400g ご飯 丼ぶり2杯 ★酒 大さじ3 ★醤油 大さじ3 ★みりん 大さじ2 ★はちみつ 大さじ1 白いりごま お好み 大葉 お好み きざみのり お好み わさび お好み 【だし】 水 200cc 削り節 5g 醤油 小さじ1 塩 少々 作り方 1.鶏もも肉のスジをとり、肉厚な部分は切れ目を入…

  • お家でつくる本格韓国料理 第5弾! そうめんで作る辛さ控えめ『ビビン麺』

    寝返りを覚えた息子がゴロゴロゴロゴロしている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回もお馴染み!【お家でつくる本格韓国料理】シリーズです! 第4弾では、韓国風そうめん『ミョルチグクス』を作りましたが、その際そうめんを買いすぎてしまったので、今回もそうめんを使った韓国料理にチャレンジすることにしました。 第5弾はそうめんで作る『ビビン麺』です! 本場韓国のビビン麺と言えばとても辛いのですが、辛いのはあまり得意ではないので、甘さ控えめならず「辛さ控えめ」のビビン麺を作りました。 『ミョルチグクス』と比べると簡単に出来ますよ! 火を使うのも麺を茹でるのに使うだけです。 材料(2人前) そうめん …

  • 『10倍がゆ』で離乳食デビュー!

    夕方息子を抱っこして散歩するのが日課な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 我が子もついに離乳食デビューの日がやってきました! 今まで母乳しか口にしていないので、ちゃんと食べてくれるか心配ではありますが、それ以上に、新しい味を発見してくれるのが楽しみです。 離乳食を始める前にこの1冊! 離乳食っていつからはじめるの? 離乳食グッズ揃えました! 離乳食デビューは『10倍がゆ』から はじめての離乳食、感想は? まとめ 離乳食を始める前にこの1冊! 離乳食については、事前に妻がこちらの本を買ってくれました。 はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ) 発売日: 2015/01/15 メデ…

  • ディズニージグソーパズル第2弾!これが最近のジグソーパズル?『ピュアホワイトジグソーパズル』

    ヤフーニュースで『サザエさん史上初、じゃんけんで「5回連続」同じ手を出す大事 件』…なんて平和な国なんだといいような悪いような気分の今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 以前、結婚式のケーキ入刀以来の夫婦共同作業で、1000ピースのジグソーパズルにチャレンジした記事を書きました。 今度は2000ピースに挑戦する予定でしたが、その前に気になるジグソーパズルがあったので、肩慣らしにこちらのジグソーパズルにチャレンジしました! 前回と同じく「テンヨー」さんのディズニージグソーパズルシリーズですが、他と違うのが、『ピュアホワイト ジグソーパズル』! 直訳すると純粋に白いジグソーパズル… かといって真…

  • お家でつくる本格韓国料理 第4弾! はじめまして!韓国風そうめん『ミョルチグクス』

    おやつに食べる「冷やし焼きいも」にハマっている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 妻から「今度はこれ作って!」とおねだりされたのが… 『ミョルチグクス』!! 何度も聞き返しましたね…耳も頭も未知との遭遇です。 生まれてから一度も聞いたことがない言葉ってまだまだあるんですね。 妻が大ファンでいつもYouTubeで見ている『うかるか in KOREA우카루카 - YouTube』さんで紹介されていた料理で、韓国風のそうめんだそうです。 そう!またまた韓国料理です! ということで、今回は【お家でつくる本格韓国料理】シリーズの第4弾になります。 第4弾は韓国風そうめん『ミョルチグクス』です。 だし…

  • さばの水煮缶を使った『さば缶とキャベツのペペロンチーノ』

    ハーフバースデイに何をしようか計画している今から楽しみな今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 缶詰は賞味期限が長いイメージがあり、まだまだ大丈夫と油断していると「もう賞味期限過ぎてた!」ってこと多いですよね。 缶詰は理論上腐らないため、保存状態に問題がなければ、賞味期限を何年、何十年過ぎても食べられるそうですが、できれば賞味期限を過ぎずに食べたいものです。 先日食料保管棚を整理していたら、買った記憶も貰った記憶もすでにない「さばの水煮缶」が出てきました。 賞味期限を確認すると「2020.6.1」、おっと危ない! ということで、今日のランチに「さばの水煮缶」を使った『さば缶とキャベツのペペロン…

  • 『キリンのソフィー』に赤ちゃんみんな首ったけ!

    気温30度超え…車内はサウナ状態…6月から気が滅入る今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 子どもが生まれて初めて知ることって多いですよね。 私にとって『キリンのソフィー』もその一つです。 数カ月先輩パパの友人から出産祝いに『キリンのソフィー』とガラガラ『ツイストラトル』をいただきました。 娘さんが一番お気に入りのおもちゃだから是非と。 妻の友人からも出産祝いにキリンのソフィーの歯固め『ティージングリング』をいただきました。 生後3カ月ごろからキリンのソフィーの首を掴むようになり、今ではキリンのソフィーに首ったけです! この『キリンのソフィー』、生まれて初めてのおもちゃとしても、出産祝いなどの…

  • お家でつくる本格韓国料理 第3弾!じゃがいもと万能ねぎと片栗粉だけでつくれちゃう『じゃがいもチヂミ』

    マスクとか消毒液が薬局で普通に売っている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回はお家でつくる本格韓国料理の第3弾です! 第1弾は韓国海苔巻き『プルコギキンパ』、第2弾は韓国風ゆで豚『ポッサム』をつくりました。 今回は、じゃがいもを使った『じゃがいもチヂミ』をつくります。 何故じゃがいもかというと、じゃがいもが余っていたからです! じゃがいも以外の材料は、調味料を除いて万能ねぎだけ。 しかも、小麦粉や卵は使わずに片栗粉だけでつくっちゃいます! 材料(2~3人前) じゃがいも 2個 万能ねぎ 2~3束 片栗粉 大さじ1と1/2 塩 小さじ1 【付けダレ】 醤油 大さじ1 コチュジャン 大さじ…

  • ピジョンの『電動鼻吸い器』でお鼻すっきり!【レビュー】

    早くも夏バテを感じてしまっている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 随分前から「電動鼻吸い器」は買ってあったのですが、最近やっと使ってみて「これは便利だ!」と感じたので詳細を書かせていただきます。 やっぱり鼻吸い器っているの? 鼻吸い器の種類もたくさんある!? 選ぶポイントは大きく3つ ピジョン『電動鼻吸い器』を買った理由 ピジョン『電動鼻吸い器』を使ってみて やっぱり鼻吸い器っているの? 子育て経験があられる方はよくご存じかと思いますが、赤ちゃんはよく鼻が詰まります。 うちの子もお風呂上りによく「フンガッフンガッ」って必死に鼻を吸っていて、「吸うんじゃない!出すんだ!」って伝えているもの…

  • 赤ちゃんが泣き止む絵本!?『しましまぐるぐる』実際はどうなの?

    息子が見ていないところで初めての寝返りをしていた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回は、0歳児向けの絵本『しましまぐるぐる』を紹介します。 以前も0歳児も楽しめる絵本として『もいもい』と『かお かお ばあ』を紹介させていただきましたが、今回の『しましまぐるぐる』も絶対にお勧めしたい1冊です! 『もいもい』と『かお かお ばあ』についての過去記事もぜひ読んでみてください⇓ 赤ちゃんが泣き止む絵本!?人気の秘密とは? 全米の赤ちゃんも泣き止んだ!?アジアまで!? 『しましまぐるぐる』グッズまで作っちゃいました! 実際に子供と読んでみてどうなのよ? 赤ちゃんが泣き止む絵本!?人気の秘密とは?…

  • 電子レンジだけで簡単調理!さっぱり『ささみの梅しそ巻き』

    私の体を掴む息子の手、「かわいい」から「痛い!痛い!」に変わってきた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日、夏にぴったりなさっぱりメニューとして、『鶏ささみと梅のだし茶漬け』を作ってみました。 今回は同じ具材である「鶏ささみ」と「梅」を使った『ささみの梅しそ巻き』を作りました。 さっぱりしていて、もうすでに夏バテ気味な体にはぴったりです! しかも、フライパンを使わず、電子レンジだけで調理が可能なので簡単です。 『鶏ささみと梅のだし茶漬け』の余った材料で作れるので、だし茶漬けとセットで作ることができますよ! 材料(2人前) 作り方 感想 材料(2人前) 鶏ささみ 3本 梅肉 大さじ2 大葉…

  • ブログ開設からちょうど1カ月!『ブログから学んだこと』と今後の方針

    息子と遊んであげているのか、息子に遊んでもらっているのかどちらか分からない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今日でブログを開設してからちょうど1カ月になります。 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、仕事も自宅待機となり、2020年1月に誕生した長男と過ごす日々を記録しようと思い立って始めたのがこのブログです。 読者の方々からの応援もあり、なんとか毎日投稿を続けることが出来ました。 読んでくださっている方々には心から感謝しております。 ブログ開設1カ月を迎えた今日は、この1カ月を振り返り、『ブログから学んだこと』をまとめてみました。 ブログ開設1カ月の振り返り 思い入れの深い記事ベスト…

  • 作りすぎてしまった…手づくり『わらび餅』

    ブログランキングに参加する手続きになかなか手こずった今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 近所のスーパーで「わらび餅粉」を見つけたので、今回は『わらび餅』を作ってみることにしました。 以前『たっぷり白玉ぜんざい』を作った際に使った「白玉粉」と同じメーカーのものです。 www.shu-papa.com 「わらび餅粉」のパッケージに記載してあった作り方を参考に作りました。 メーカーによって分量は異なると思いますので、それぞれのパッケージに記載の分量で作ってください。 材料(4~6人前) 作り方 感想 材料(4~6人前) わらび餅粉 150g 砂糖 75g 水 750ml きな粉 お好み 一回で一…

  • 『ポッサム』の煮汁を使ってコク旨『味噌ラーメン』誕生!?

    金曜ロードSHOW!「キングダム」吉沢亮かっこよすぎだ…な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 妻のリクエストにお応えし、韓国風ゆで豚『ポッサム』をつくりました。 その模様については、前回のブログを読んでみてください。 www.shu-papa.com この『ポッサム』の豚肉を茹でた煮汁、本来は捨ててしまうのですが、味見をしてみたら、これがまたコクがあってめちゃくちゃ旨い! 味は濃厚味噌ラーメンのスープを濃くした感じでした。 ということで、この捨てられる運命だった煮汁をつかって味噌ラーメンを作ってみることにしました。 煮汁の作り方は前回のブログを参照にしてください。 『ポッサム』がメインで、…

  • お家でつくる本格韓国料理 第2弾!韓国風ゆで豚『ポッサム』

    子育てブログのはずが料理ブログ化している今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 先日つくった韓国料理『キンパ』は、我が家で大好評でした。 www.shu-papa.com 我が家といっても息子はまだ離乳食も始まっておらず、夫婦2人だけなのですが… 今回はそんな『お家でつくる本格韓国料理』の第2弾です。 第2弾でチャレンジするのは、またまた妻からのリクエストにお応えし『ポッサム』! ポッサム?? ってなりましたよ、私は。 ポケモンかと思った… 調べてみると、『ポッサム』とは、鉄板で「焼く」サムギョプサルの「ゆで」豚バージョンで、サムギョプサルのように、キムチや付けダレと一緒にサンチュに巻いて食べ…

  • トロトロになるまで煮込んだ『牛すじの煮込み』

    夕食のキッチンを任せられている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! スーパーで牛すじが安売りしていたので、今夜のおかずは牛すじを使った料理を作ってみることにしました。 何にしようかなと考えたのですが、ネットで調べて美味しそうだった『牛すじの煮込み』を作ってみました。 材料(3~4人前) 作り方 感想 材料(3~4人前) 牛すじ 400g 大根 1/3本 人参 1/2本 こんにゃく 1枚 長ネギの青い部分 1~2本 薬味ネギ お好み 生姜 2片 水 500ml 酒 100ml 醤油 大さじ3 みりん 大さじ3 砂糖 大さじ2 味噌 大さじ2 作り方 1.鍋に適度の水を入れ沸騰させ、牛すじ、鍋に…

  • 話題の『とうめし』一晩寝かしてつくってみました!

    最近料理に目覚めて、新しい包丁とまな板が欲しいなって気分な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 突然ですか、皆さんは『とうめし』ってご存じですか? 私は妻に教えてもらって初めて知りました。 妻は色々なことを知っているな… 『とうめし』とは、その名のとおり、「豆腐」を「めし(ご飯)」の上に乗せた丼で、SNS等で話題になっている料理です。 おでん屋さんでは定番のメニューのようで、特に東京日本橋のおでん屋『お多幸本店』の名物『とうめし』が有名です! 引用元:お多幸本店公式HP a439400.gorp.jp 「おいしそー」ということで、つくってみることにしました! インターネットでレシピを検索する…

  • 『バンボベビーソファー』ではじめてのおすわり

    家の中ではもっぱら半袖半ズボンな今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! うちの子も、なんとか首が座り始めました。 おすわりをさせる時期も近いかなということで、かの有名な『バンボベビーソファー』を買ってみました。 Bumbo バンボベビーソファー【正規総輸入元】後から付けられる専用腰ベルト入り イエロー 発売日: 2018/03/20 メディア: Baby Product 「有名な」と言いながら、妻に教えてもらうまでは聞いたともなかったのですが… 『バンボ』とは? 『バンボ』のイスの何がいいの? 一番のこだわり「バンボカーブ」 赤ちゃんにやさしい「ふんわりロック」&「やわらか素材」 ママのことも…

  • 韓国海苔巻き『プルコギキンパ』巻いちゃいました!

    そろそろ布団をタオルケットにしようかなと考えている今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 実は夫婦そろってK-POP大好きで、もちろん韓国料理も大好きです。 韓国料理の中でも「キンパ」と「プルコギ」が好きなので、大好きな2つの料理を一緒に楽しめる『プルコギキンパ』を今日はつくってみました。 ちなみに、「キンパ」の正式名称は『キムパプ(김밥)』で、「キム」が海苔、「パプ」がご飯って意味だそうですよ。 材料(3本) ご飯 400g(約茶碗2杯) 牛こま切れ肉 200g程度 サンチュ 6~8枚 人参 1本 海苔 3枚 たくあん 1本 薬味ネギ 2~3本 いり白ごま 大さじ2 焼き肉のたれ 大さじ2 …

  • 夏にぴったり!さっぱり!『鶏ささみと梅のだし茶漬け』

    ちょっとした散歩で汗ばむ季節な今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! もう初夏ですよね。 そんな季節にぴったりな料理をつくってみました。 メインの食材は「鶏ささみ」と「梅」! ヘルシー!! 鶏ささみのスジの取り方 まずは鶏ささみの下準備です。 鶏ささみを調理するにあたって、スジ取りが必要です。 スジを取る必要があることを今回初めて知りました… 1.鶏ささみのスジのついた面を上にし、包丁の先を使い、スジの両側に5mm程度の深さの切込みを入れます。 青い線に沿って切込みを入れてください。 2.鶏ささみを裏返し、スジの端を手で掴みます。 3.包丁をスジに対して垂直に当てながら上下に動かし、スジを引っ…

  • アトピー性皮膚炎治療の豆知識【アトピー性皮膚炎奮闘記⑤】

    金曜ロードSHOW!「名探偵ピカチュウ」のクオリティの高さに驚きな今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今日も息子の乳児アトピー性皮膚炎の治療のため、アレルギー専門のクリニックに行ってきました。 過去の治療内容については過去の【アトピー性皮膚炎奮闘記】をご覧ください。 www.shu-papa.com 病院の先生はいろいろなことを教えてくださいますね。 今回もアトピー性皮膚炎の治療について為になることを教えていただいたので、記録させていただきます。 一見お肌ツルツルでも治っていない? 赤ちゃんは痒い所を掻いているわけではない? ステロイド剤の減らし方 まとめ 一見お肌ツルツルでも治っていない…

  • ディズニージグソーパズル1000ピースにチャレンジ!

    朝目が覚めて横で寝ていた息子と目が合うと幸せを噛みしめる今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 私は在宅勤務で、妻は育児休暇。 時間を持て余し、何か始めてみようかと夫婦で相談した結果… ジグソーパズルにチャレンジしました! 結論から先に言うと、完全にハマりました。 今回、チャレンジしたジグソーパズルはこちら。 テンヨーさんの『ディズニー ナイトアクアリウム 1000ピース』 2人ともディズニーが大好きなので、ディズニーは鉄板。 色合いが素敵なので、これに決めました。 Amazonで購入したのですが、定価よりも高くなっていました。 楽天市場で見るともっと高い! 外出自粛でジグソーパズルをしている…

  • 簡単!美味しい!缶詰を使った『ホタテの炊き込みご飯』

    外出自粛が結果的に体質改善になっている気がする今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 食料を整理したらホタテの水煮の缶詰があったので、今日は『ホタテの炊き込みご飯』を作ってみました。 以前は鯛の炊き込みご飯(鯛めし)を作りましたね。 www.shu-papa.com 炊き込みご飯は炊飯器に食材を入れて炊くだけなので簡単!しかも美味しい! 材料(4人前) 作り方 感想 材料(4人前) 米 2合 ホタテの水煮 1缶(125g) 人参 1/2本 油揚げ 1枚 しょうが お好み 醤油 大さじ3 酒 大さじ2 みりん 大さじ1 砂糖 大さじ1 作り方 1.人参、油揚げを1㎝角に切り、しょうがは千切りにし…

  • 0歳からでも楽しめる絵本!?『かお かお ばあ』

    地震が多くてちょっと不安に感じる今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今日はうちの息子が気に入っている絵本の一冊を紹介します。 うちの息子はまだ0歳4カ月ちょっと過ぎ。 まだ絵本は早いかなって思ってたんですが、0歳でも楽しめる絵本って意外にあるんですよね。 以前紹介させていただいた『もいもい』もその一冊です。 www.shu-papa.com その『もいもい』と並んでお気に入りなのがこの『かお かお ばあ』です。 この絵本も『もいもい』と同じように、赤ちゃんの研究からうまれた絵本です。 絵を見つめた時間の長さや、笑った回数、声を出した回数、お母さんを見た回数などなど赤ちゃんの反応と、赤ちゃん…

  • パリパリ皮の『照り焼きチキンステーキ』

    テレビ番組が総集編ばかりだけど面白いものは面白いと思う今日この頃。 こんにちは!柊パパです! 今日は晩御飯に照り焼きチキンステーキを焼きました。 材料(1人前) 作り方 感想 材料(1人前) 鶏もも肉 1枚 塩 少々 こしょう 少々 ★ 醤油 大さじ1 ★ 酒 大さじ1 ★ 砂糖 大さじ1 ★ みりん 大さじ1 ★ オイスターソース 大さじ1 作り方 1.下準備として、鶏もも肉の厚みがある部分や筋を切り、塩とこしょうを鶏もも肉の両面に振りかけます。 2.火をつけずにプライパンに油をひきます。皮をできるだけ広げて、皮を下にしてフライパンの上に乗せます。 ここで大切なのが、火をつけずにお肉をフライ…

  • ステロイドプロアクティブ療法を開始【アトピー性皮膚炎奮闘記④】

    暖かくなり朝起きるのが楽になってきた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 今回のブログも息子の乳児アトピー性皮膚炎についてです。 ステロイドによる治療を始めて3日が経ちました。 過去の記録は以下を参照ください。 www.shu-papa.com www.shu-papa.com www.shu-papa.com 病院の先生からは3日後にまた診察に来るように言われたので、病院に行って診てもらいました。 経過観察(3日目) 今後の治療方針 まとめ 経過観察(3日目) まずは経過について記録させていただきます。 ステロイドを塗り始めて3日間の経過です。 一番右から、治療前、1日目、2日目、3日目に…

  • 『オリジナル卓上フォトカレンダー』作ってみた

    今日は土曜日なのに、在宅勤務で曜日感覚が狂い休日感がない今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! 数日前、楽天市場で見つけた『オリジナル卓上フォトカレンダー』を注文しました。 本日届きましたので、どんなものが完成したのか報告させていただきます。 【 卓上 カレンダー 】 1冊 オリジナル フォト サプライズ 母の日 プレゼント 送別 ギフト 内祝い お返し 子ども 名入れ 両親 記念 写真 印刷 赤ちゃん 家族 ペット 上司 先輩 写真入り 顔写真 誕生 卒業 入学 孫 祝 父の日 母の日 お盆 帰省 おみやげ 出産祝い価格: 1600 円楽天で詳細を見る 注文の流れ 注文方法は簡単でしたよ。 …

  • ステロイドの正しい理解【アトピー性皮膚炎奮闘記③】

    コロナ太りが気になり腹筋を始めるも3日と持たなさそうな今日この頃。 こんにちは!柊パパです! 今日で息子のアトピー性皮膚炎の治療を始めて2日目になります。 過去の記録は以下を参照ください。 www.shu-papa.com www.shu-papa.com ステロイドを使った治療法を実践しています。 前回のブログにてステロイドとはなにか、また正しい使い方について書かせていただいたのですが、今回はステロイドについて私が疑問に思ったことや、間違った認識をしていたことについて、Q&A方式でお伝えできたらなと思います。 経過観察(2日目) 『アトピー性皮膚炎診療ガイドライン2018』 ステロイドを塗っ…

  • ステロイドとの付き合い方【アトピー性皮膚炎奮闘記②】

    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が早期解除になるのは明るいニュースではあるものの、第2波がもう怖い今日この頃。 こんにちは!柊パパです! 息子が乳児アトピー性皮膚炎の診断を受けました。 詳しい内容については前日のブログを読んでみてください。 www.shu-papa.com 治療法はステロイド外用薬の使用です。 皮膚炎の治療としてステロイドを使うことに対し、抵抗がある方や不安を感じられる方も少なくないと思います。 また、ステロイドについて間違った認識をしている方もいらっしゃいます。 実際にステロイドを使うにあたって、病院の先生から正しいステロイドの使い方を教えていただきました。 加えて、自…

  • 『乳児アトピー性皮膚炎』の治療を開始【アトピー性皮膚炎奮闘記①】

    初夏の香りはするものの、花粉症は一向に収まらない今日この頃。 こんにちは!柊パパです! 息子が「乳児アトピー性皮膚炎」の診断を受けてしまいました。 これからアトピーとの戦いの日々が始まります。 赤ちゃんのアトピー性皮膚炎で悩むパパママは少なくないと思います。 治療方法やその経過観察をひとつの例として参考にしていただければと思います。 但し、治療法については、赤ちゃんの症状や体質に合わせなくてはいけないので、必ず掛かり付けのお医者さんの指導に従ってください。 クリニックに行くまでの症状経過 生後2週ごろ 生後3カ月ごろ 生後4カ月ごろ 『乳児アトピー性皮膚炎』の診断 入院の一歩手前!? 皮膚炎が…

  • 今更?『ビオレママ顔メーカー3』でプロフィール画像作成

    巣ごもりしている間に春から夏に変わっていることに気が付いた今日この頃。 こんにちは!柊ぱぱです! はてなブログの「プロフィール画像」が設定されていないため、折角だからこの機会にプロフィール画像を作ってみることにしました。 似顔絵メーカーを検索すると、沢山のサイトやアプリが出てきました。 その中から、『ビオレママ顔メーカー3』というサイトでプロフィール画像を作ってみることにしました。 絵がアットホームな雰囲気で気に入ったので。 我が家では、ボディーソープは『牛乳石鹸 赤箱』、手洗いは『キレイキレイ』を使っているのですが… この『ビオレママ顔メーカー3』、随分前から公開されているサイトで、もう知っ…

  • 生姜を入れすぎた!?『大根とナスのオイスター炒め煮』

    冷蔵庫の中に大根とナスがあったので、インターネットで「大根 ナス レシピ」で検索。インターネットは何でも教えてくれます。 その中で「オイスター炒め煮」というフレーズに惹かれて、今日の晩御飯は『大根とナスのオイスター炒め煮』を作ることにしました。 参考にしたレシピはこちら www.kurashiru.com 材料(2人前) 作り方 感想 材料(2人前) 大根 1/4本 ナス 1本 スナックエンドウ 8本 ( ししとう 4本 ) 生姜 1片 ( ニンニク 1片 ) ごま油 大さじ1.5 水 200ml 砂糖 小さじ1 オイスターソース 大さじ1 醤油 小さじ1 作り方 1.大根は厚めに皮をむいて乱…

  • うちの掃除機はこれ【Electrolux】

    今日は家中の掃除機かけをしました。 そこで、今日のブログではうちで使っている掃除機を紹介します。 2年ぐらい前に購入したものですが、実際に使用してみて満足しており、愛用しています。 それがこの【Electrolux】のコードレスクリーナー『エルゴラピード・リチウム』です。 Electorolux(エレクトロラックス)とは お気にポイント1:疲れない! お気にポイント2:立つ! お気にポイント3:ハンディクリーナー その他のポイント 肝心の吸引力は? まとめ Electorolux(エレクトロラックス)とは そもそも、「Electorolux」という会社名を聞いたことがない方も多いのではないでし…

  • たっぷり白玉ぜんざい

    妻からの強い要望により、季節外れではありますが、ぜんざいを作ることになりました。 ぜんざいといえば、白玉でしょ。ということで、白玉だんごも作って、白玉ぜんざいを作ってみました。 といっても、ぜんざいは『カップゆであずき』を煮ただけですが… 【材料】 白玉粉 140g ゆであずき 300g 【作り方】 まずは白玉だんごから。 1.ボールに白玉粉140gを入れ、水約130mlを少しずつ加えながらこねます。白玉粉の包装に書かれていた「白玉だんごの作り方」には耳たぶぐらいのやわらかさになるよう水の量を微調整してくださいと書かれていました。耳たぶぐらい…個人差があるような…とりあえず丁度130mlの水を…

  • オーボール買ってみた!

    赤ちゃんがいる家庭にお邪魔するとよく見かけるのがこのオーボール。 何が良いのか?なぜ多くの人が買っているのか? 実際に使ってみないとわからない。 ということで、買ってみました。 お得意のAmazonで調べてみると、色々な形と色のオーボールがありました。 ビーズが入っていない『オーボールベーシック』もありましたが、ビーズが入っている部分が3ヶ所あり、音が鳴る『オーボールラトル』を選択しました。 色も、グリーン、パープル、ベビーピンク、ライトブルー、ライム、レッドといろいろな色があったのですが、うちの子はよく赤い色の物に反応するので、レッドを選びました。 届いたものを見ると、レッドというよりはオレ…

  • プレイマット【こどもちゃれんじbaby】

    先日、『こどもちゃれんじbaby』の会員になりました。 産婦人科やベビーザらスでいただいた資料が気になり、既に会員になっている友人や知人に聞いても評判が良かったので、始めてみようと思いまして。 私も小学生の頃、『進研ゼミ』をやってました。やらない教材が溜まっていくばかりでしたが、毎月教材が入った箱が届くと不思議とワクワクするんですよね。 そんなワクワクをまた体験したい気持ちもあったのかもしれません。 会員登録をすると数日で大きな箱が届きました。やっぱりワクワクしましたね。 『こどもちゃれんじbaby』は月齢に合ったおもちゃや絵本が届くので、赤ちゃんにどんなおもちゃを買ってあげればいいか分からな…

  • 卵を使わないメープルクッキー

    新型コロナウイルス感染防止のため、今年のGWは自宅待機。 時間があるのでクッキーを焼いてみることにしました。 授乳中にお母さんが卵を食べると母乳にアレルギー物質が含まれるという話を聞いたことがあり、現在我が家では食事に卵を使用するのを控えています。 そこで、今回作るクッキーも卵を使わないレシピにしました。 参考にしたレシピは砂糖の代わりにハチミツが使われていたのですが、私も妻もハチミツよりもメープルシロップ派なので、メープルシロップを使ったメープルクッキーを作ってみました。 【材料】 薄力粉 180g メープルシロップ 75g バター 75g チョコチップ お好みで 【作り方】 1.メープルシ…

  • 初節句はお家で手作り兜

    今日はこどもの日。 しかし、新型コロナウイルス感染防止のため、外出は自粛です。 初節句、家族3人お家でお祝いしました。 初節句のお祝いに、義理のお母さんと一緒に兜を買いに行く予定でしたが、これもコロナウイルスのため叶わず、来年に持ち越しとなりました。 せっかくの初節句なので、兜を自分で作ることにしました。 作ると言っても折り紙ですよ。 大きな画用紙が家にあったので、それを使うことに。 小さい頃、何度か折った覚えはあるもののうろ覚え… 念のためネットで折り紙の兜の折り方を調べて折りました。 allabout.co.jp 上手に出来上がりましたよ! 子供にも被ってもらえる大きさにしました。 和装で…

  • 『もいもい』おすすめ!

    出産祝いにある絵本をいただきました。 それがこの『もいもい』でした。 いただいた時は何だこの絵本? って思ったんですが、調べてみるとすごい本でした。 赤ちゃんについて20年も研究をしている東京大学の開一夫教授が率いる『東京大学赤ちゃんラボ』の研究結果が取り入れられた絵本で、赤ちゃんを審査員にして「赤ちゃんが選んだ」イラストを採用している絵本だそうです。 詳しくは下の開教授のインタビュー記事に詳しく書いてありました。 https://pdmagazine.jp/background/moimoi/ Amazon等で口コミを検索すると、 「この絵本を見せるだけで泣き止む」とか「赤ちゃんの目線を釘付…

  • お食い初めの余りで『鯛めし』

    お食い初めで鯛の塩焼きのほどんどが余ってしまいました。 「お食い初めセット」に余った鯛の塩焼きを活用したレシピがいくつか紹介されていたため、その中の『鯛めし』にチャレンジしてみました。 お食い初めについては前日のブログを参照してください。 hollydaddy.hatenablog.com 紹介されていたレシピには「簡単で美味しい」って書かれていましたが、実際はどうなのでしょうか? 【材料(3~4人分)】 焼き鯛 約300g 米 2合 水 400cc 昆布 2~3㎝ A 醤油 大さじ2 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 【作り方】 お米をといでザルにあけておく。 鍋に水、昆布、鯛を入れ軽く沸騰さ…

  • 『お食い初めセット』を注文してお食い初め

    100日目は少し過ぎてしまったけれど、家族3人でお食い初めを行いました。 新型コロナウイルスの感染防止を考慮して、残念ながらおじいちゃんおばあちゃんは不参加で… 料理をどうしようかなって思ってAmazonで検索すると、お食い初めのセットが沢山出てくるんですね。 その中から、お祝い膳.comさんの『伊勢神宮外宮奉納 お食い初めセット 爛々 煌 鯛 料理 歯固めの石付 冷凍 国産天然真鯛(男の子用)』を注文しました。 国産鯛の姿焼きに加え縁起物が17品、歯固めの石もついたフルセットであることと、冷凍で届き、解凍するだけで簡単そうだという理由で選びました。 伊勢神宮で奉納してもらえているのも魅力です…

  • はじめまして、柊ぱぱです!

    はじめまして、柊ぱぱと申します。 30代前半、子供が大好きな一児の父親です。 2020年1月に第一子(男の子)が誕生しました。 あれよあれよと4か月が経とうとしています。 そんな中、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための緊急事態宣言が全国を対象として4月16日に発令され、それ以降、仕事も自宅待機となり、子供と一日中一緒に過ごしています。 せっかくなら、自宅待機で時間も持て余しているので、ブログをはじめようと思い立ちました。 ブログを書くことで、将来子育ての記録を振り返ることができ、また、ブログを通して育児を楽しむお父さん方と交流できたらとワクワクしながら綴っています。 料理を含む家事全般は嫌…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、柊ぱぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
柊ぱぱさん
ブログタイトル
柊ぱぱの一流パパへの道
フォロー
柊ぱぱの一流パパへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用