chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ご案内

    イラストレーターはる蔵のブログにお越しいただきありがとうございます! 【HP】はる蔵の隠れ家 – もちっとぷりてぃ お仕事のご相談等、上記のサイトからよろしくお願い致します。 猫の日イラスト

  • 人生初のプロ野球観戦をした話

    こんにちは! はる蔵です。 私のTwitterやInstagramをご覧いただいている皆様はご存知かと思われますが、私は昨年からプロ野球ファンになりました。 応援している球団は東北楽天ゴールデンイーグルス。 今年の4月、初めて現地観戦をしに球場へ行って参りました。 楽天モバイルパーク宮城へ。 車で片道3時間の道のりも、実際に行ってみると苦になりませんでした。 運転が好きで良かった。 この日は4月23日のデーゲーム。 春の日差しが心地よい晴天でした。 しかし爆風。 とんでもなく風が強かったのです。 席の場所を把握し、階段を登っている途中 「あ、ここで死ぬかも」 デスクワークで座りっぱなし人生の人…

  • 初代たまごっちをXmasに自分へプレゼントしたアラサーの話

    お久しぶりです! はる蔵です。 今年初ブログです。 普段は主にTwitterに居るのですが、今回の事はブログに書かねば!と思い昨年の6月ぶりにブログへ訪れました。 TwitterをXと呼ばないまま生きています。 では単刀直入に申し上げますと 私はたまごっちが大好きです。 最近、日常の中でたまごっち(それも90年代の)グッズなどを見かけるようになったのはなぜでしょうか。 反射的に集めてしまうじゃあないですか。 懐かしい気持ちと同時に沸々と気持ちが湧き上がってきたのです。 初代たまごっちで遊びたい という20数年前に心の奥底に仕舞い込んだ気持ちが。 幼少期、私は初代たまごっちで遊べませんでした。 …

  • あの鳥

    こんにちは! はる蔵です。 あつ森の世界でずっと気になっている存在が居ます。 この鳥です。 あら可愛い バナナみたいな配色 どの角度から見ても可愛い バナナかな? ハッピーホームパラダイスでは青い鳥が居ます。 Twitterを彷彿とさせる配色 可愛い“おちり” 夜になると出現するフクロウも可愛い。 デデドン プリチ〜モフリシャスが2体。 …欲しい 欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい〜!!! どうにかして捕獲できないのかと、網を持ち突進し続けましたが無理でした。 ベルでは手に入らない“命”がそこにありました。

  • 島日記4

    こんばんは! はる蔵です。 あつ森ライフをのんびり楽しんでおります♪ 平和な世界… 癒し…… 初メーデーも無事にゴールできました! そして そして ついに 我がもっちり島にジュリアが来ました〜!! 美し可愛い〜〜!!! ずっと貴女に会いたかったんだよ… まだまだ雑然とした島だけど、たくさん楽しんで暮らそうね… ズット一緒ダヨ

  • 島日記3

    こんにちは! はる蔵です。 今日は島での初イースターでした。 あつ森を遊んでいる中で、ふと気が付いたのです。 ひょっとして フルーツ全種って…自力では集まらない…? ぼっちの危機。 ゲーム機の知識が64で停止している私、ネットに繋げるという事を完全に忘れていました。 急遽ネット通信出来るようにし、Twitter経由で優しいフォロワーさんにフルーツとカボチャを譲っていただきました!! た、助かった…ぼっちを救済していただき本当にありがとうございました……泣 そしてネット通信出来るようになったので、夢の中で遊びにも行ってみました! 八景島シーパラダイス! コメダ珈琲! 一風堂! GUCCI! そし…

  • 島日記2

    こんばんは! はる蔵です。 どうぶつの森を購入してから早くも1ヶ月半が経過しました。 楽しい… ゆる〜く楽しくて癒され続けています…♪ そして 本日は初めての釣り大会でした! ウェイウェイ 釣りを頑張っているみんなを撮影して歩きました …ハァ…可愛い…… 初期メンバーのアイーダとペンタ以降、こんなに仲間が増えました! 初めての流星群も体験しました…☆ これからも、ゆるく島暮らしを楽しみます♪

  • 2222年2月22日

    2222年2月22日 - はる蔵の水槽

  • スーパー猫の日

    こんばんは! はる蔵です。 本日2022年2月22日は猫の日… スーパー猫の日ですね。 この度、フェリシモ猫部さんの企画に参加させていただきましたのでお知らせ致します。 地域猫活動応援チャリティー企画 猫の日チャリティー企画に参加させていただきました!🐱売上の一部が猫ちゃん基金に寄付されます🐈よろしくお願い致します🙇‍♀️特設サイト→ https://t.co/r7IPtnkKOg#地域猫チャリティー2022#猫の日#スーパー猫の日 pic.twitter.com/Kxr80r5HBW— はる蔵 (@halzoo0) 2022年2月21日 スーパー猫の日をスタンプで盛り上げよう!キャンペーン …

  • 島暮らし

    こんにちは! はる蔵です。 1ヶ月前、ついにSwitchを購入しました。 リングフィットを頑張りたくて…! 三日坊主マン、なんとか頑張れています #リングフィットアドベンチャー #RingFitAdventure #NintendoSwitch pic.twitter.com/dv1qzInDus— はる蔵 (@halzoo0) 2022年2月12日 座りっぱなしの時間が長い生活なので、リングフィットを駆使して体を動かしてます。 そんな中、私は…… 先日どうぶつの森も購入しました。 生活がニンテンドー色に染まってゆく… やったーーー!!! ………………………………。 初めて作った雪だるまさん。…

  • らいちゃん病院へ

    こんばんは! はる蔵です。 今年は昨年以上に健康に気をつけて過ごそうと思っていた矢先にらいちゃんが病院へ行きました。 今日は らいちゃんがお尻をペロペロする頻度が多いなぁと思い、お尻を見てみたところ臭い汁が出ていました。 猫にも肛門腺絞りが必要な子が居ることは何となく知っていましたが、らいちゃんは6歳になる今まで絞らなくても問題無く過ごしてきました。 肛門腺が有る部分を触ってみると…左側が固くて腫れている気がする!! 急いで病院に連れて行きました。 結果肛門嚢炎と診断されました。 猫の肛門の両側に有る肛門嚢(腺)に、分泌液が詰まる事で起きるようです。 詰まった状態で放置すると… 破裂するそうで…

  • もふもふな夢

    こんばんは! はる蔵です。 もふもふな夢を見ました。 寅年という事もあり、潜在意識に存在していた虎さんの仕業でしょうか。 イマジナリータイガーのBIGな肉球は、愛猫のよりも硬めでカサついていてワイルド。 地響きのような喉のゴロゴロ音。 (虎さんも猫科だし喉を鳴らすのでしょうか) 愛猫の毛のように柔らかなふわふわではなく、どこかゴワついたもふもふ感。 妙にリアルな夢でした。 虎を感じられる良い夢でした♪ もうこれが初夢で良いんじゃあないかなって思います(適当) 【お買い物マラソン クーポン】開運 金運 風水 2022年 干支 寅 置物 ゴールド 雅 金運 白寅 使い終わりも安心清浄キットセット …

  • 新年

    2022年あけましておめでとうございます! 2021年も無事に生きられたことに感謝し、2022年も生きようと思っております。 今年の抱負と言える程のものではありませんが、書き並べちゃいます。 1.生きる 2.楽しむ 3.続ける です! 考えた結果、結局シンプルになりました。 新たにチャレンジしてみたいことも有り、脳内で準備中です(行動しろ) 今年は去年よりも勢力的に動いてみようと思います。 いや、 動きます!!! はる蔵、動きます!!! (物理的にも動いて痩せます) 2022年もどうぞよろしくお願い致します。

  • ピクミンブルーム

    こんばんは! はる蔵です。 最近ピクミンブルームというアプリにハマっています。 ピクミンGOとも呼ばれています。 先週の土曜日にイベントが初開催され、久々に1日1万歩を歩きました。 ピクミンの可愛さにも、素敵な世界観にも癒されながら歩けました♪ 1日の大半を座って過ごしている私にとって、楽しんで体を動かす良い機会を与えてくれるアプリです。 しかし住んでいる場所が田舎のせいか、花を咲き散らかしながら歩いているのが私だけという寂しいマップが広がっています。 私の足跡マップと化しています。 たまにピクミンが持ってきてくれるポストカードの写真も廃れた公園の錆びたブランコだったりで申し訳なくなります。 …

  • フィッシング詐欺

    お久しぶりです! はる蔵です。 久しぶりのブログなのに、いきなりですが… フィッシング詐欺に引っかかってしまいました。 人生初フィッシング詐欺に釣られた記念日(?)です。 こういったものには騙されないぞ!と気をつけていたものの、カード会社のお知らせに瓜二つな詐欺メールに釣られてしまいました… 身に覚えの無い利用額でしたが、1000〜3000円という絶妙に買い物した気がするような内容のカード利用速報のメール(偽物)でした。 本来絶対に押してはならないURLをクリックしたところ、そのまんまカード会社のページでした。 そこから先は…坂を転げ落ちるように……… ………… 悔しいです!!! カードの利用…

  • 雑草を食べてみた

    こんにちは! はる蔵です。 突然ですが 雑草を食べてみました。 こちらの草、山形県では「ひょう」と呼ばれ食されているそうです。 正式名称はスベリヒユです。 ※スベリヒユに似ているコニシキソウという草も有ります。コニシキソウは毒性が有ります。コニシキソウはスベリヒユと比べ葉が小さく、葉に斑点が有ります。要注意です! …庭に生えてる草だ!! 好奇心旺盛な私は好奇心の暴走を抑えられず、実際に食べてみたくなりました。 よく洗い、塩茹でしてみました。 庭に生えていた草のおひたし。 気分はトリコ。 この世の…全ての食材に感謝を込めて… いただきます… 美味しい!! どうして今まで食べなかったのだろうと思う…

  • 世界猫の日

    こんにちは!はる蔵です。 本日8月8日は世界猫の日です。 本日8月8日は「世界猫の日」🐈🌍人間と猫の友情を深めながら、猫にとって安全な生活を提供することを誓う日👦🤝🐱✨#世界猫の日 #WorldCatDay pic.twitter.com/ThQy4sKWzk— はる蔵 (@halzoo0) 2021年8月7日 5月23日の世界カメの日 - はる蔵の水槽に引き続き、家族にとって大切な日です。 日本では2月22日(ニャンニャンニャン!)が猫の日のイメージが強いですよね。 今回の世界猫の日は「人間と猫の友情を深めあうとともに、猫に安全な生活を提供することを誓う日」として、国際動物福祉基金(IFAW…

  • キウイブラザーズとネコブラザーズ

    こんにちは!はる蔵です。 いきなりですが キウイブラザーズに癒されています。 猫とキウイのダブル癒し効果が凄いです。 可愛い&可愛い。 可愛い×可愛い=∞ 写真のキウイはGLOW7月号の付録です。豪華…!! 今回はそのキウイぬいぐるみとの4コマです。 やめてーーーッ!!!!! キウイの目がもぎ取られる前に避難させました。 危なかった。 キウイフィギュアとの写真はこちら。 フィギュアのキウイ達は私作のペーパークラフトのボロ屋住まいです。 もっと良いお家に住ませてやりたいな…待っててねキウイ達… ではまた

  • お誕生日

    おはようございます!はる蔵です。 6月5日はふうちゃんらいちゃんの誕生日でした! 6歳になりました。 たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。 これからも元気に兄弟仲良く1日1日を過ごしてもらいたいです。 愛してる。 そして お知らせが遅くなりました… 私はる蔵、フェリシモ猫部様にて4コマ漫画「ふうらい日和」のおためし連載をスタートさせていただきました。 毎週月曜日更新です。どうぞよろしくお願い致します。 本日は第2回の更新日でして、ふうらい誕生エピソードとなっております! ↓ご覧になっていただけましたら幸いです↓ 『ふうらい日和』ふぅちゃん誕生│フェリシモ猫部 よろしくお願い致します…

  • 世界カメの日

    お久しぶりです!はる蔵です。 本日5月23日は世界亀の日です。 World Turtle Day!!! 亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。 です。 亀好きとしてはスルー出来ない大切な日です。 今年も亀イラストを描きました。 世界中の亀に幸あれ

  • おもちゃ

    おはようございます! はる蔵です。 今回の4コマはとある猫おもちゃを購入した時のお話。 (遊んでおくれよ…!) 遊んで(?)くれました! 遊び方も猫それぞれの性格が出て楽しいですね。 現在こちらのおもちゃは毎日お爪を磨がれ続けた結果、ズタボロです。 ニャンコロビー サークル(1コ入) 価格:1,048円(2021/4/12 10:25時点)感想(31件)

  • 赤子はすぐに眠れない

    こんにちは!はる蔵です。 なんと2021年初更新です。 今年は多方面でもっと継続して頑張りたいです… 今回はふうちゃんとらいちゃんが子猫だった頃の4コマです。 超大変でした。 しかし尊い時間でした。 私の人生で宝物の時間です。 私を信用し、安心して近くで子育てをしてくれたミケお母さんにも感謝しています。

  • Bluetoothヌンチャク

    こんにちは! はる蔵です。 今回は初めてBluetoothイヤホンを購入した時のお話。 ふうちゃんのヌンチャクになりました。 うちの破壊神ふうちゃんの御眼鏡に適ってしまったようです。 紐状のものと棒状のものは破壊対象のようです。 何とか破壊されず今日まで愛用しております。 初めてのBluetoothイヤホンを使用してみた感想なのですが、凄い時代になりましたね。 本体と繋がっていなくても繋がってる感じ??凄いなぁ???という感じです(?) ちなみに枝豆のようなBluetoothイヤホンは確実に無くしてしまいそうなので、コードを首にかけられるタイプの安価なものにしました。 (説明の語彙力の欠如具合…

  • 仕事が捗る逸品

    こんにちは!はる蔵です。 はてなブログを開設して1年経過しようとしているところですが、ブログの「お題」というものが有ることに気付きました。 放置期間が長過ぎたんだ… 今年こそ少しずつ継続更新するぞ!という事で、早速お題に頼らせていただきます。 お題「#新生活が捗る逸品」 私が購入して毎日愛用している品を紹介します。 ダイソンのコードレスクリーナーやスロークッカーなども紹介したかったのですが、何よりも私を救済してくれた商品を差し置くことは出来ません… それが こちら! 【圧倒的な高評価レビュー2300件超★GelLight】 ゲルクッション 2021 ジェルクッション ハニカム ラージ 特大 座…

  • 個人事業主

    こんばんは! はる蔵です。 私事ではありますが、本日 令和3年4月1日 個人事業主になりました! イラストレーターとしての活動を開始して約2年。 いつ個人事業主登録をしようかと悩み、尻込みしておりました。 いざ勇気を出し開業届を税務署に提出しに行くと、噂に聞いていた通り手続きは一瞬で終わりました(笑) イラスト業を開始した当初は月の売上ゼロの日々が続きました。 おかげさまで少しずつ軌道に乗り、ご依頼をくださる方々に支えられ本日までやってこられました。 数多くのイラストレーターが居る中で私をお選びいただける事に、たくさんの出会いに感謝しております。 今までと特に違いは有りませんが、今後はイラスト…

  • 高校野球

    こんばんは! はる蔵です。 各地で桜が開花し、春めいてきましたね。 春といえば春の選抜高校野球ですね。 今回はそちらに関する4コマです。 高校野球の アァーーーーーー というサイレンの音。 うちの猫達には何かの猫語に聞こえるのか、飛び起きてしまいました。ごめんね… 先日は歌会始のニュースで詠みあげられる音声にも反応していました。 猫界に通ずる何かだったのかもしれません。 ちなみに、なぜ高校野球であのサイレンを鳴らすのか調べてみたところ よく分かりませんでした。

  • 涅槃

    おはようございます! はる蔵です。 本日はブログを2回更新しております。 Twitterにアップした4コマをブログにも上げ続けると決めたので…! 今年は継続するのが目標なので…!(いつまで続けられるかな) 今回は“猫吸い”について。 甘い香りがするのですよ。 ご自宅に猫ちゃんが居られる読者様、お宅の猫ちゃんは何フレーバーですか? ちなみに肉球は干したての布団のようなスメルです。 デリシャス。 猫のお腹は宇宙です。 春風のようにあたたかく、全てのものを包み込むような柔らかさ。 母のお腹の中に居たときのようです。 知らんけど。 これを知ってしまったら、もう引き返せません。 猫 is 宇宙。 お題「…

  • ネコの心ヒト知らず

    おはようございます! はる蔵です。 今回は愛猫との心のすれ違いについて。 良かれと思ってした事が余計なお世話でした。 そんなぁ〜…!!! こっそりと開けて忍び込むのが好きなのでしようか。 プライベートなお楽しみを邪魔してしまいました。 だって可愛いから放っておけないんだよぉ…! ついつい過保護に。 もっと空気を読めるように頑張ります。

  • 年賀イラスト販売

    こんばんは! はる蔵です。 早いもので今年ももう師走ですね。 来年の干支、牛さんの年賀イラストをboothとBASEにてダウンロード販売します! 丑年ですね! 1日も早い新型コロナウイルス収束を願い、羽子板にアマビエを描きました。 2パターンまとめて購入 丑年の年賀イラスト halzo https://halzo.booth.pm/items/2575788 白黒の牛さんのみ購入 年賀イラスト 丑年① mercina https://mercina.theshop.jp/items/36793827 茶色の牛さんのみ購入 年賀イラスト 丑年② mercina https://mer…

  • ピュアボウル

    こんにちは! はる蔵です。 今回は最近新しく購入したキャットフードのレビューを投稿させていただきます。 ドン ピュアボウルです。 ドラッグストアで販売されているのを初めて目にしてから気になっておりました。 愛猫に少しでも長く元気に過ごしてもらいたい身としては良いごはんを毎日食べさせたい(切実) そこでピュアボウルを購入する前にその品質に注目してみました。 原材料 鶏肉、エンドウ豆、チキンミール、ポテトプロテイン、牛脂、ビール酵母、ビートパルプ、馬鈴薯澱粉、フィッシュミール、ナマズミール、卵黄粉末、酵母エキス(大豆)、チーズパウダー、酵母細胞壁(β-グルカン源)、菜種油、ゼオライト、マルトデキス…

  • そのままの君でいて

    こんにちは。 はる蔵です。 久々の更新です。 だいぶ放置してしまいました(汗) 今回はらいちゃんとのお話です。 出来ませんでした。 出来なくても良いんだよ。 らいちゃんはらいちゃんだもの。 年中無休で人を癒すお仕事をしている愛猫は世界一偉いです。 生きてるだけで金メダル! 毎日 可愛さの世界記録更新中!

  • マジシャン(物理)

    こんにちは!はる蔵です。 今回は我が家のマジシャンのお話。 机の上に飴やペンなどを放置していると… 消えてしまうのです。 厳密に言うと消されてしまうのです。 怖い…… このマジシャン、目が本気です。 本気。 消されては困るものが消されないように日々気をつけるようになりました。 ちなみに今までのマジックの中で1番叫んだのはApple Pencilを消されそうになった時です。

  • スパルタ

    こんばんは!はる蔵です。 ふうちゃんらいちゃんが誕生してから、ミケお母さんの子育てを見守ってきました。 我が子に栄養がいき渡るように授乳をし、昼夜問わず排泄のお世話。 本当にミケお母さんは頑張り屋なお母さんです。 人間はただただミケお母さんを食事面でサポートするのみでした。 当時、母猫が我が子のうんちをペロリと食している事を初めて知りました。 (離乳していない時期の子猫のうんちが匂わない事も知りました!) この行動を全ての母猫が行うのかは不明ですが、敵に居場所がバレないようにする為なのだそうです。 危険な外の世界で生きてきたミケお母さん、我が子を守り抜く為に頑張っていました。 子供達が離乳した…

  • 流れ弾

    こんばんは!はる蔵です。 いつも元気な猫兄弟の戯れに巻き込まれています。 ふうちゃんらいちゃんが1歳前後の頃は見えない弾丸のようでした。 元気いっぱいで何よりです! 今まで怪我をする事なく過ごしてきてくれた事に感謝です… もし私だったら全身筋肉痛か複雑骨折で動けなくなりますよ。 猫の身体能力って凄いですね!

  • 耳かき

    こんばんは!はる蔵です。 らいちゃんは耳かきのぽやぽやが好き。 迂闊に耳かきを出来ません。 初めて耳かき中に襲撃された時、耳が逝かなくて良かったです。 先日 ぽやぽやがしゃぶり尽くされました。 耳かきの隠し場所が甘かったです…。 さようなら…ぽやぽや…。 現在はもっとらいちゃんの手の届かない場所に隠しています。 ところで耳かきのぽやぽやって梵天というのですね。 らいちゃんのおかげでひとつ賢くなりました!

  • 快便報告

    こんにちは!はる蔵です。 ふうちゃんはおトイレ(大)後にスッキリ報告してくれます。 うんちは大切だもんね! しっかり食べて、しっかり飲んで、しっかり寝て、しっかり遊んで、しっかり寝て…そしてしっかり寝てからのしっかり出して。 猫にとっても人にとっても大切なルーティンですものね。 今日もしっかり出して偉い!はなまる! 明日もスッキリ出来ると良いね!

  • 嗜好品

    現在ふうちゃんらいちゃんは換毛期の真っ最中のためブラッシングを欠かせない毎日です。 お腹の中に溜まった抜け毛をスッキリ出してもらいたくて猫草を置いています。 食いしん坊なふうちゃんは猫草もモリモリ食べてくれます。 しかし猫草は1日数本しか与えられず、物足りなそう… そんな時、私がスルメを食べていたら超見られました。 これは人間の猫草(?)だよ〜とか適当なことを言って誤魔化してごめんねふうちゃん… らいちゃんは猫草が得意ではないため、換毛期にはお腹がスッキリしなそうな時もしばしば有ります。 ふうちゃんと比較すると好き嫌いの多い子で…汗 そんならいちゃんに救世主が! スッキリンという商品です。 指…

  • お誕生日

    本日6月5日はふうちゃんらいちゃんのお誕生日です! 5歳になりました! つい最近まで赤ちゃんだったのに… 時の流れの早さを感じます。 5年前に野良猫だったミケお母さんと出会い、そのお腹の中にふうちゃんらいちゃんが居ました。 猫と暮らすのが初めてだった私に多くの事を学ばせてくれました。 Twitterにアップしたミケお母さんに関する漫画も後日まとめさせていただきます。 ミケお母さん、息子達は元気に5歳の誕生日を迎えられたよ! もっともっと幸せに生きてもらえるように頑張るからね。 見守っていてね。

  • プロフィール

    はる蔵 (@halzoo0) Twitterにて更新中の猫漫画をこちらのブログでまとめていく予定です。 猫と暮らし始めて早5年。 毎日たくさんの癒しを愛猫からいただいています。 当記事では猫漫画に登場する猫と人の自己紹介をさせていただきます。 以上の3匹+1人が主に登場します。 よろしくお願い致します!

  • 猫のあたたかさ

    楽しい時、悲しい時…様々な場面でそばに居てくれる猫。 いつも変わらない愛らしい様子に心から癒されています。 猫のあたたかさって良いですね。 家の中で当たり前のように隣に居て、まるで空気のように部屋の中に馴染んでいます。 家族の一員です。 愛しい小さな家族、これからも元気に楽しく過ごそうね!

  • 魅惑のミカン

    ふうちゃんとらいちゃんが一緒に使えたらと思い、冬用の猫ベッドを購入したときのお話です。 最高〜〜〜!に可愛いのですよ。これがまた。 お値段以上の“良さ”が詰まっています。 買って良かった大賞受賞です。 寒い時期にふたりで一緒に寝ている姿だけでも天才的に可愛いのに、ミカンの中にINですよ。 気が狂うかと思いました。 猫と暮らし始めてからというもの、猫への投資により幸福を得られることを知りました。 No 猫 No LIFE THANK YOU

  • はじめまして

    イラストレーターのはる蔵と申します。 主にはる蔵 (@halzoo0) Twitterにて活動しております。 世界カメの日の本日、ブログを始めました! 人生の半分以上を亀と共に過ごしてきました。 亀さん大好きです。 ブログでは日常漫画やイラストなどを記事にしていきたいと思っております。 よろしくお願い致します!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はる蔵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
はる蔵さん
ブログタイトル
はる蔵の水槽
フォロー
はる蔵の水槽

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用