chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノルウェイの林 https://chiako.net/

料理・美容・健康などにアンテナを張っている アラフォーシングルマザーのblogです。料理が趣味で料理教室も不定期で開催しています。誰かのお役に立てたり、心が軽くなったりするようなサイトにしたいです。

chiako
フォロー
住所
名古屋市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/29

arrow_drop_down
  • 【京都 瓢亭】 庭園を愛でながら頂く 一子相伝の懐石料理

    先日、兼ねてから憧れていた料亭 瓢亭で懐石料理を頂きました。 美味しいお料理だけでなく、外観から しつらえ、おもてなし、、 「日本文化」のすばらしさが詰まっていて 日本人に生まれて幸せと思いました。 瓢亭 本店 とは? 瓢亭『深泉亭』へ いただいたお料理 まとめ 瓢亭 本店 とは? 450年以上の歴史をもつ瓢亭。 14代店主 高橋英一さんから 2015年に息子さんの15代店主 高橋義弘さんが引き継がれ 味を守り続けています。 ミシュランでは12年連続三ツ星を獲得しています。 『瓢亭玉子』や『朝粥』も有名です。 松下幸之助や、山縣有朋などの各界の著名人に 愛されていることでも知られています。 谷…

  • 【緑寿庵清水の金平糖】皇室御用達の大人の手土産 一度食べて欲しい究極の金平糖

    お題「ささやかな幸せ」 こちらが左京区のお店 私のささやかな幸せ。 自分では絶対に作れないものを買う。 出来れば技術がある職人さんが作ったものがいい。 京都に行くときに、必ず立ち寄るお店があります。 左京区にある、緑寿庵清水さんです。 パッケージも可愛いので手土産にもぴったり 何ですよ。 初めて食べた時の感動 緑寿庵清水が特別な理由 季節ごとのお楽しみ 皇室御用達のボンボニエール まとめ 初めて食べた時の感動 最初は友人に聞いて、 結構いいお値段するなーなんて思いながら お店で味見をさせてもらえるので食べた時、 金平糖の概念が吹き飛んだのを覚えています。 何だろう、思わず笑顔になりほっこりする…

  • 【処世術】苦手な人と付き合うことが嫌な人へ

    最近、お友達の相談にのっていて 感じたことを書いてみます。 テーマは人間関係に悩んでいる人へ でも何を?どうやって?って言う問題を解決する方法です。 自分の一番近くにいる人5人が自分自身を作り上げる 女子独特のグループ派閥での立ち位置 悪口で繋がった人間関係は薄っぺらい 自分が悪くなくても嫌われる理由=嫉妬 人間関係構築のコツ 嫌な人間関係から解放されよう まとめ 自分の一番近くにいる人5人が自分自身を作り上げる と、とあるバリキャリの先輩から教えてもらったことがあります。 あなたの周りにはどんな人がいますか? 5人思い出してみてください。 身近な人って確かにとても影響がありますよね。だからこ…

  • 祖父を胃がんから救った?!名古屋の暑さの話

    今週のお題「暑すぎる」 東京の人が35度で騒いでいる。 ちょー、35度で暑いなんて甘えすぎだがん。 名古屋人からしたら、35度なんて涼しい方だわー て、名古屋弁でお昼ご飯を食べつつ話していた今日この頃。 ハワイから帰国すると、名古屋の方が暑いと思うあるある 蒸し暑いし不快指数が高い暑さなのですよ。 皆様は、平成元年に、名古屋で行われた「デザイン博」を 覚えているでしょうか? デポちゃんって言うゆるキャラ、懐かしいわ。 デポちゃんを知ってるのはおそらく名古屋人だけ?? ゆるいわー。。でもなんか可愛い。 当時、私は小学生だったのですが、長野の祖父と 一緒にデザイン博に行ったのです。 長野県人で、 …

  • 【京都 VELROSIERベルロオジエ】新感覚!アートな中華 今まで食べたことのない味と演出に感動

    HPよりお写真いただきました 京都NEWスポットネタが続いてしまいますが、 GOOD NATURE STATION というホテルも含めた複合施設が 京都河原町に(高島屋のお隣)誕生しました。 https://goodnaturestation.com/ その中のレストラン、 芦屋の苦楽園から移転した VELROSIER(ベルロオジエ)さんに伺いました。 自粛もあり久々のフルコース。 とても感動したので 記憶がまだ新しいうちに記事にしようと思います。 VELROSIER(ベルロオジエ) ジャンルは中華料理、イノベーティブ・フュージョン、創作料理 なのですが、そういうジャンルでは語れないです。 ア…

  • 【保存版】お料理カテゴリー整理してみました!

    お料理の記事が増えてきたので 一覧表を作ってみました。 お料理教室の先生を(たまにですが)やっていて感じることは 「めんどくさい」と思わずに「作品を作り上げる」ような 気持ちでお料理をすると、楽しくなるし、楽しくなると 上手になる。 何より慣れることが一番上達する近道だと思います。 手抜きレシピですが、少しのポイントで 格段に美味しくなるヒントを考えて記事を書いているので 何か持ち帰っていただけたら幸いです。 目次からご興味ある記事に直接飛べます。 それにしても、タイトル長いですわー。 読みにくかったらすいません! 【 レシピ集 】 美容美肌ダイエットに!サラダチキンを家で作ろう レシピあり …

  • エースホテル京都がOPEN!隈研吾&コミューンデザインの素敵空間&アジア初上陸のPIOPIKOでランチ

    オリンピックイヤー(のはずだった)京都には 続々と新しいホテルがオープンしています。 最近話題になっているAce Hotel Kyoto(エースホテル京都)で メキシコ料理を食べてきましたよ。 というわけで『エースホテル京都に行ってきたの巻』でお送りします。 エースホテルへのアクセス&駐車場など 電車でのアクセスは最高 京都市営地下鉄 「烏丸御池」駅の南改札口直結 駐輪場もあります。 車の場合は駐車場がないので注意です 駐車場がないので近隣に停める必要があります。 周辺の駐車場が掲載されているサイトのリンクを貼っておきますね! https://kyoto.tips/sinpuukan エースホ…

  • 【京都NEWスポット】海外みたい!京都市街を一望できるルーフトップバー K36

    京都に親戚がいるので、お盆休みは京都に行ってきました。 コロナの影響でかつてないくらい人がいない祇園の街でした。 インバウンド需要がいかに大きかったか思い知らされる風景。 さて、コロナの影響でオープンエアーのカフェが流行っている今日この頃。 オリンピックイヤー(のはずだった)ので 京都にも新しくホテルが出来ていました。 今回は京都に新しくオープンした ザ ホテル清流清水 ルーフトップバーK36へ 京都だけど外国っぽさも感じられる気持ちの良い空間でした! 公式ホームページはこちら ザ ホテル青龍京都清水 駐車場 行く時の注意事項 コロナ対策について いよいよルーフトップバーK36へ ルーフトップ…

  • 大人も警察も助けてくれなかったキャンプの夜の話

    今週のお題「怖い話」 夏がくれば思い出す・・・ こわいよーこわいよーって、稲川淳二の怪談話。 でも、一番怖いのは人間なのだと思い知った体験を綴りたいと思います。 まだわたくしが若者だった頃、、 みんなでキャンプに行きました。たしか、男女8人くらい。 まだ携帯もない時代。 キャンプ場に着いて、ごはんを食べ終わり 音楽をかけて、盛り上がっていましたが、 私は生理痛でおなかが痛くなり寝ていました。 キャンプといっても、小屋に泊まるタイプで テントではなく、割と整えられた施設でした。 キャーって声で目を覚まし、 窓の外を見ると、 知らない男性が暴れているのです。 半分寝ぼけている私は、なんだあいつら!…

  • 【最強レシピ】ローストビーフ 失敗しないポイント3つ

    お料理マニアのちあこです。 ローストビーフを月2で食べるちあこが行き着いた 絶対失敗しないレシピを紹介します。 プロのレシピではなく、 お料理初心者さん向けに(手抜きしたい人向け) 考えてみました。 ローストビーフと言えば?? ローストビーフのお肉について 失敗しないポイント1:肉を室温に戻す 失敗しないポイント2:低温調理 低温調理の作り方 ローストビーフのソース色々 失敗しないポイント3:ローストビーフを薄くスライスするには? 冷蔵庫で冷やす よく切れる包丁を使う ローストビーフの盛り付け ローストビーフ薬味のっけ ビジュアル系紫キャベツの塩もみで飾って ほっこりカフェ定食風 まとめ ロー…

  • 睫毛日記135日目:睫毛美容液エグータムの効果

    3月末から始まった睫毛日記 睫毛美容液エグータムを購入したところから 始まりました。 ステマなどで溢れているこのご時世。 効果の程を観察して、 正直に赤裸々にレポートしようと意気込んできましたが、、 睫毛美容液エグータムは効果がある! と断言できる結果になりました。(時間はかかるけどね) では135日目のレポートです。 まずは振り返り 135日目の今こんな感じです♪ 客観的にみてどう変わったのか エグータムは長持ちする?!5ヶ月以上使えてます エグータム:塗り方に注意してください まとめ まずは振り返り 今まで定期的に書いてきた日記でございます。 睫毛美容液を購入したきっかけは 最初はエクステ…

  • 【簡単レシピ】ヘルシーすぎるパフェの作り方(手作りグラノーラ、お麩ラスク、水切りヨーグルト)

    お料理マニアのちあこです。 今回は、お料理教室でもやったレシピ 単品でも作れるし、組み合わせたらパフェにもなる っていう低糖質のスイーツをご紹介します! 市販品よりコスパ高い:手作りグラノーラ(6食分) 朝ごはんにも活躍する手作りグラノーラです。美容食でも注目されています。 まとめて作るのをオススメします。 材料 オートミール 3カップ ミックスナッツ 1カップ パンプキンシード 4分の1カップ オリーブオイル 80g メイプルシロップ 100g ミックスドライフルーツ 2分の1カップ 塩 少々 作り方 ①ドライフルーツは5ミリかくに刻み、ナッツは袋に入れて綿棒で砕いておく。 ②オーブンを17…

  • コロナの死亡者数より餅による死亡者数が多い事実 餅は自粛しなくていいのか?!笑

    毎日報道される、コロナ感染者数。 日に日に増え続けていて もう自分の側まできている感じすらします。 現時点(2020年8月5日) コロナの死亡者数は1000人を超えました。 しかーし! 実は餅による死亡者数よりも少ないって知ってました? そこで、私なりにちょっと考えをまとめてみました。 餅による死亡者数を防ぐための政策?! 毎日の報道に必要以上に踊らされる可能性がある 奪われたものと失うものを考える 解決策は果たしてあるのか まとめ 報道されない「見えない死亡者数」について お餅が原因で亡くなった人:約1300人 コロナが原因で亡くなった人:約1000人 1月だけの死亡者数ですよ。 高齢者を中…

  • 【材料費300円以内 調理時間10分】火を使わない簡単レシピ 激ウマそうめんアレンジ5選

    お題「簡単レシピ」 お料理マニアなちあこが厳選! ヘルシー 調理時間10分 300円以内で出来る節約メニュー 栄養価も考えた 5つのそうめんアレンジを紹介! やっと梅雨明けしましたね。 暑い夏、、夏休みの定番といえば、そうめん。 パスタや蕎麦に比べ、茹で時間も短いし、冷たくて食べやすい。 母たちにとって、お助けメニューでもあります。 しかし、家族から 「えーー、また素麺??」 と言われたりしませんか? そこで!つゆで食べることに飽きたひとへ贈る 絶品 素麺アレンジメニューを紹介します。 アレンジと言っても、火を使わず簡単に 10分以内で完成するものを厳選しました。 アレンジ①レストランみたいな…

  • ミニマム化で脱厚化粧 後半戦はノーファンデメイクで軽やかにいきます!

    今週のお題「2020年上半期」 美容大好き、メイク大好きなちあこですが、、 アラフォーの夏、ファンデを卒業しました。 マスクがデフォルトの今年の夏は もうね、メイクが大変! なので 今年の後半期は、 ノーファンデメイクで過ごすことにしました。 脱ファンデーション 脱厚化粧を目標に ノーファンデメイクのベストを研究。 発想の転換で 化粧の仕方を変えてみたら格段に良くなった!という話です。 ノーファンデメイクのきっかけ:ファンデが崩れる! 脱ファンデーションのきっかけ ノーファンデメイクのメリット ノーファンデメイクのデメリットと注意点 普通のメイクとノーファンデメイクのメイク工程の違い 今までの…

  • 【レシピ】簡単だけどご馳走風 ハモの湯引き キラッキラのジュレソース

    暑くてジメッとしている今日この頃。。 冷たいお料理が食べたくなりますね。 そこで、 夏にぴったりのひんやりとしたジュレソースを紹介します。 ただ、出汁をゼラチンで固めただけ だけど、ちょっとご馳走風に見えてしまうところがポイントです。 色々応用もできるので覚えておくと料理の幅が広がりますよ。 ハモの湯引き 和風ジュレソース 材料:4人分 ジュレの作り方 ハモの湯引き作り方 ジュレソース:他にはこんな料理に使えます ジュレソースに野菜を混ぜてカラフルソースに ジュレソース応用編 ジュレを流し込んで美しい前菜に コンソメジュレ・ポン酢ジュレなど応用可能 お出汁を簡単にとる方法 おまけ:大葉が2倍長…

  • ちょっと疲れている人へ:同じ場所から撮った空の写真から想いを馳せる

    皆さんはお気に入りの場所ってありますか? 何か引っかかる場所と言いますか、、 ちあこは昔から、空とか雲を眺めるのが好きなのです。 私は毎回、通勤途中の同じところで 『空がなんかいいぞ!!』と思い iPhoneで撮影したのですが、 気づくと大量に溜まっていましたので ちょっと厳選して公開したいと思います。 誰得?投稿ですいません。 同じように『なんかいい』と思ってくれたら幸いです。 そして、その日によって空の表情が全然違うので驚きます。 自己満足に、空写真にタイトルまでつけて、 ジブリから村上春樹から天皇制にまで物申す、 妄想と脱線しまくりでお送りします。 厚い雲の間に晴れ間が・・・ラピュタを思…

  • 【月曜断食の効果】3週間後の結果 体重・体脂肪発表&気づいたこと

    7月5日から始めた「月曜断食」 3週間が経過したので、振り返ってみたいと思います。 ちあこは週末は会食が多く、 週2、3回ホットヨガに行くのがルーティーン 月曜断食のルールだと、週末は何を食べてもいいけれど、量は拳2個分 なのですが、週末私は拳4個分は食べてしまいました! ただし、平日はルールを守ってしっかりやってましたよ。 (ルールが知りたい方は過去記事をお読みください) chiako.net なので、 月曜断食の正当なやり方より 「週末食べすぎてるバージョン」 しくじり先生俺みたいになるな!的なレポートとなりましたが、 それはそれで、週末食べちゃった場合の参考になると思いますので 振り返っ…

  • 【保険適用で取れるシミ】気になってたシミが保険適用で取れる茶アザだった話

    アラフォーのちあこは 27年気になっていた頬のシミがあります。 最近そのシミが、実は茶アザだったということが判明。 更に、シミじゃなくてあざは保険適用で治療ができます。 つまり自費3割負担でシミ取りができるって話です。 お医者さんでもなかなか区別がつきにくいと言われている、 シミとアザの違いについて実体験を交えてレポートします。 シミに悩んでいる方の参考になればと思います。 茶アザ発見のきっかけ 茶アザとは・・・?茶アザの説明書より 茶アザの特徴 治療方法 アザの治療が得意な皮膚科選びを ・痣の治療に力を入れている ・保険適用で治療できますと明記してある ・通いやすい ・美容系の事も取り入れて…

  • 大学職員が思うこと:今大学に通えず苦しんでいる大学生に伝えたい

    今週のお題「2020年上半期」 あっという間に今年も半分が過ぎてしまいました。 昨日ニュースで、入学してから一日も学校に通えていない美大生の特集がやって居て、 とても胸が痛みました。 オンライン授業やパソコンの設定など、 まだ友達も居ないし誰に聞くこともできず、 部屋に篭っている状況。 憧れていたキャンパスライフからは程遠い現状に苦しんでいました。 小学校、会社は再開しているのに何故大学だけやってないの? という訴えをツイッターなどで発信しているとのこと。 かくいう私は大学で働いています。 なので、普通の人より少しだけ状況を肌で感じている者として言葉にしたいと思います。 芝生が広がる広大なキャ…

  • 知らない人は必見 料理の味を変える包丁の世界

    お料理の師匠によく言われていたのが、 食材の切り方で、味が変わる だから切り方も大事。 包丁も大事。 特に、お刺身や野菜などは舌触りが全然違うのが分かります。 今回、新しい包丁を手に入れた喜びで テンションが上がっているうちに、 知られざる包丁の世界をお伝えしようと思います。 素晴らしい包丁を買うきっかけ 購入した包丁は堺兼近作 文化包丁 砥石の使い方 包丁の研ぎ方も教えていただきました 寿司の名店 鮨さいとうさんの刃物を思い出す 普段使う包丁でオススメ&愛用中 グローバル 有次 まとめ 素晴らしい包丁を買うきっかけ 先日の大阪旅行で 大阪在住のお友達に、ちあこが料理を趣味ということで 有名な…

  • 【簡単レシピ】料理上手に見える&子供と作れる♬ さつまいものニョッキ ゴルゴンゾーラソース

    ニョッキを作ったことはありますか? 実は、コロッケよりも簡単に出来るんです。 じゃがいものニョッキが定番ですが、 今回はゴルゴンゾーラチーズソースに合わせる為 少し甘めにしたいので、さつまいもにしました。 パスタに飽きたらニョッキはいかがでしょうか? モチモチで癖になる味わい。我が家の定番レシピです。 今回はソースで手抜きをするので調理時間も短縮できる レシピをご紹介します。 材料 ニョッキ ゴルゴンゾーラソース 作り方 ニョッキ ゴルゴンゾーラソース アレンジのご紹介 ヘルシーにしたい場合 具材を増やしたい場合 ゴルゴンゾーラチーズが苦手な場合 ゴルゴンゾーラソースを使っておつまみを! お子…

  • 【2020年7月最新】ユニバーサルスタジオ(USJ)知らないと損する?!情報7つ

    日に日にコロナの感染者が増えていますね。 2020年7月19日に行ったユニバーサルスタジオですが、 色々調べて行ったにも関わらず、 行かないと分からなかったことがたくさんありましたので これから行く人にお役に立てればと思い 情報をまとめてみました。 開園時間が公式発表時間より早まる 消毒の徹底ぶりがすごい エクスプレスパスはいらない可能性大 入り口では検温と荷物チェックと消毒 ソーシャルディスタンスに関して徹底されていた 列を並んでいる時 座ってショーを見る時 キャラクターと写真を撮る時 マスクに関して マスク着用は必須 マスクができない小さなお子様は・・ アトラクション乗る際もマスク着用 熱…

  • 【初心者向け簡単レシピ】混ぜて冷やすだけ インスタ映えするフルーツレアチーズケーキ

    暑い夏はひんやりしたケーキが食べたい! 暑いからオーブン使いたくない! 簡単に作りたい! という願望を叶える 夏のケーキ代表のレアチーズケーキに お花の帽子を乗っけて華やかにした フルーツレアチーズケーキのレシピを紹介します。 簡単だけど華やかに見えちゃう フルーツレアチーズケーキ 作り方 必要な調理器具 材料 作り方 土台部分 レアチーズ部分 デコレーション部分 もっと簡単にしたい人向け:簡単アレンジなど フードプロセッサーを使う デコレーションを省く 型を使わない お子様と夏休みのクッキングにもオススメ まとめ フルーツレアチーズケーキ 作り方 必要な調理器具 18センチの丸型(底が取れる…

  • 知らないと損する新習慣 朝一番の歯磨きが大事な3つの理由

    突然ですが、 朝の歯磨きは朝食前にしていますか? それとも朝食後ですか? 正解は朝起きて、すぐ歯磨きが正解なのです。 朝一番歯磨きのススメを 具体的根拠と共にご紹介していこうと思います。 理由がわかれば 朝起きてすぐ、、磨かずにはいられない! 歯磨きのタイミングを変えるようになったきっかけ 就寝中の口内で起きていること 朝一番の歯磨きがベストな理由 ①インフルエンザなどの予防になる ②口臭予防になる ③免疫力が上がる まとめ 歯磨きのタイミングを変えるようになったきっかけ かくいう、ちあこも朝の歯磨きは 朝食後にしていました。 小さい頃「食べたら磨きましょう」 って教わりましたよね。 「食べる…

  • 「仕事と子育て」〜子供からの手紙で気づいたこと

    私が離婚をしたのは、息子が10歳の時でした。 子供が通っていた幼稚園は、専業主婦98%の幼稚園で、 「お母さんはお家にいて、お父さんは働いている」 というのがデフォルトで、 お母様方は教育熱心かつ、良妻賢母という雰囲気でした。 母親が働くということが なんとなく子供に申し訳ないこと、 小さい頃は親がみてあげるのが一番 『仕事しなきゃいけない人って経済的に大変なのかしらね?』 といった見えない空気感がありました。 離婚理由は割愛しますが、 子供が2、3歳の頃から 離婚をしたいけど、、 の、けど、、の気持ちの迷い部分に 離婚して子供を預けて働く=子供に寂しい思いをさせるのではないか 子供が犠牲にな…

  • 【2020年最新】 おすすめのフリー(無料)使える画像・素材サイト6選

    今日もせっせとblogを書いているちあこです。 平日はなるべく毎日更新を目標にしています。 結構自分との闘いですが、 最近アクセス数が徐々に増えてきていることを知り 嬉しいです。 読んでいただきありがとうございます! そんな中、 記事に華を添えてくれるアイキャッチ画像が綺麗だと より見やすいブログになるよねー!と 思っている次第です。 実際に調べてみると たくさんのフリー画像サイトがあります。 その中で、ちあこオススメ フリー素材サイト7選 特徴と共に一覧にしておこうと思います。 サイトのスクリーンショットと、 イメージしやすいように女性のモデルさん画像を載せておきます。 ブログに華を添えてく…

  • 今話題の謎のオーブン料理 ぎゅうぎゅう焼きを作ってみた【簡単レシピ保存版】

    突然ですが・・・ ぎゅうぎゅう焼きってご存知ですか? ちあこは知らなかったので、調べて早速作ってみましたよ。 読み終わる頃には ぎゅうぎゅう焼きをあなたも作りたくなることでしょう。 なんてね、、。 今回はぎゅうぎゅう焼きに迫ってみました! ↓レシピをすぐに知りたい方はこちらからすぐ飛べます ぎゅうぎゅう焼きを知ったきっかけ 村井さんちのぎゅうぎゅう焼き ぎゅうぎゅう焼きレシピ 材料 作り方 ぎゅうぎゅう焼き:オーブンがない場合は? 絶対失敗しないためのコツ アレンジは無限大 アレンジ:具体的な例 ペペロンチーノを添えるのもおすすめ たくさん作っておくと何かと使える:リメイク料理 安心で美味しい…

  • ユニバーサルスタジオジャパン:オフィシャルホテルおすすめ詳細情報【周辺の宿泊】

    7月のユニバーサルスタジオ旅行計画中のちあこです。 前回の記事の続きです。⇩ chi-ako.hatenablog.com いよいよホテルを予約するにあたり、、 優柔不断な性格なので 迷ってきてしまいました。 そこで調べた情報をまとめてみました。 ※前回、詳細を書きましたが、7月20日まではコロナの影響で お住いの場所によってはチケットの購入規制などもありますので、 旅行計画には十分注意をしてください。 というわけで、 USJオフィシャルホテル情報です。 ザシンギュラリホテル&スカイスパ ザ フロントホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ホテル近鉄ユニバーサル・シティ ホテル京阪 …

  • USJ ユニバーサルスタジオジャパン:チケット購入方法&大阪コロナ対策【詳細情報まとめ 】

    夏休みが間近に迫ってきていますね。 うちは子供の誕生日が7月ということもあり、子供の希望でUSJに行くことになりました。 しかし調べていると、 知らなかったことばかりなので、 これから夏の旅行に計画している方に向けて 注意事項などまとめてみました。 USJ 関西圏在住者以外入場者規制中!2020年7月20日までは注意です 入場規制の緩和:入場可能な日にち&県 ユニバーサルスタジオ チケット購入方法と注意点 1.オフィシャルサイトから 2.全国のローソン店舗内『Loppi』 3.JTBで購入 4.ユニバーサルトラベル 5.JR西日本みどりの窓口 ならびにJRお出かけネットe5489 6.パートナ…

  • 普段と違うメインになるサラダ 簡単・美肌・ダイエットに最高の野菜料理【レシピ】

    サラダってマンネリしがちって思うのは 私だけでしょうか? 夏野菜が美味しい季節になり、 野菜が主役になるレシピを いくつかやりましたのでご紹介! チョップドサラダ チョップドサラダ:レシピ 材料と作り方 チョップドサラダ:オススメ食材 イチヂクと自家製ハム (サラダチキン)のサラダ 人参の葉 ホタテ ごぼう 玉ねぎのかき揚げ 材料と作り方 まとめ チョップドサラダ 見た目も鮮やか チョップドサラダ チョップドサラダは、 NYが発祥でチョップ=刻むから来ています。 オシャレなニューヨーカーがランチで食べるのが流行ったそうです。 なんかカフェテラス的なところで キャリアウーマンが食べてそうですよね…

  • 成功者続出の0円ダイエット 月曜断食【5つのルール】

    アラフォーになり めっきり痩せにくくなったちあこです。 みなさま、月曜断食って知ってますか? わたくし、、今日からチャレンジしています。 今空腹状態をごまかすべく この文章を書いています。 今日から果たして、どれだけ痩せられるか 嘘偽りなく、報告していきたいと思います。 ダイエットにご興味ある方は 読んでくださいまし。 そもそも「月曜断食」って?? 月曜断食で痩せた人が身近に増えてきた 月曜断食のルール ①月曜日は【不食日】お水のみ ②火曜日から金曜日までは【良食日】炭水化物はNG 糖質は果物のみ ③土日はなんでもok!! 【美食日】 ④月曜断食中は、良質な睡眠を! ⑤月曜断食中にふらふらにな…

  • 主婦でお小遣い稼ぎしてハマる人が続出 楽天ROOM(ルーム)【良い点と注意点】

    みなさまは楽天ROOMなるものを ご存じでしょうか? 主婦がお小遣い稼ぎしているとの噂の ショッピングSNSというサービスです。 というわけで 少し前にちあこもデビューしたので ご興味ある方が居たら参考になるかなと思い レポートしたいと思います。 楽天Roomとは?? 楽天ROOMを知ったきっかけ 楽天ROOM (ショッピングSNS)でポイントが貯まる 楽天ROOMにむいている人 楽天ROOM(ルーム)で稼ぐのは結構大変 楽天ROOM(ルーム)登録の仕方の注意点など まずは、楽天会員登録を・・・ 楽天ROOM(ルーム)登録する際の注意① 登録する際の注意点② アプリは見やすいのでおススメです↓…

  • まつ毛美容液エグータム効果 100日目:育毛に成功→まつ毛パーマをかけた話【画像あり】

    まつ毛美容液エグータムを使ってから 続いているまつ毛観察日記も100日目を迎えました。 なんと、まだ持ってます(たまに塗り忘れるからかも) せっかくまつ毛が増えて伸びたのでエクステではなく 初のまつ毛パーマをかけてみた話です。 まずは今までの振り返り 3月28日:まつ毛観察日記スタート 第一回目 4月15日 エグータム観察日記 第二回目 6月16日 エグータム観察日記 第三回目 エクステのいい点&悪い点を考えてみた エクステいい点 エクステのマイナス点 まつ毛パーマをかけるきっかけ まつ毛パーマをかけるの巻 まつ毛パーマはどこで予約? まつ毛パーマ料金はいくらくらい? まつ毛パーマの種類:デザ…

  • Gmailユーザー宛の給付金詐欺メールが来た話。実物スクショ公開!注意です。

    噂の?給付金詐欺メールが来ました。 コロナで給付金という名前が取り上げられているのを利用し、 おそらく情報弱者に狙いを定めたのだと思われます。 騙される方が悪い、とかって言いますが、騙す方が悪いに決まってます! コロナで給付金が貰えるニュースをみたなぁ、、なんて思った高齢者が ついつい騙されちゃうかもしれないと 長野の90歳の祖父を思い出し、心を痛めていました。 風が吹けば桶屋が儲かる・・ではないですが、 私が書いた記事が回り回ってお役に立てればと思い 調べてみたことも含め、記事にしました。 給付金詐欺メール手口 期限切って煽ってくる 給付金詐欺 具体的にはこんなメール(実物スクショ) 給付金…

  • 映画レミーのおいしいレストランのラタトゥイユ【レシピ】

    映画に出てくるお料理を 食べたくなることってないですか? 「レミーの美味しいレストラン」 は大好きな映画の一つです。 映画に出てくる、ラタトゥイユが印象的で食べたくなったので作ってみました。 美味しそうですよね 普段、ラタトゥイユを作るときは野菜を乱切りにしてトマトソースで煮込むのですが、 レミーバージョンは ズッキーニ、ナス、トマトが美しく並べているところが特徴です。 バジルを添えて薔薇風にしてみました レミーの美味しいレストランのラタトゥイユ レシピ レミーのラタトゥイユ材料 レミーのラタトゥイユ作り方 並べ方のポイント レミーのラタトゥイユ スキレットに並べると映えます! レシピ元は・・…

  • 田中みな実愛用 エニシー グローパック 噂の炭酸パック エステ1回分という効果&注意点

    美容に詳しいお友達たちの間で 話題になっている エニシーグローパックを 週末試してみました! というわけで、体験レポートです! はじめに エニシーグローパック 個人的感想 エニシー グローパック 口コミやインスタの評判がすごい エニシー グローパック 使い方 画像付き エニシーグローパック ビフォーアフター エニシーグローパックの7つの効果 ①炭酸ガスが母細胞に働きかけターンオーバーを促す ②炭酸パックと炭酸ガスパックは別物!! ③パック中ラクトンの働きにより理想的な経皮吸収に ④リンゴ果実培養栽培エキスによるハリと引き締め ⑤シンTCによる働き=潤うふっくら肌へ ⑥エーデルワイス成長点細胞培…

  • ガリガリくんのツッコミどころ満載なフレーバー&歴史がすごかった

    今週のお題「私の好きなアイス」 ついつい買ってしまうアイス。 アイスは賞味期限がないって聞いたことがあるのですが、 本当なのでしょうか? アイスと言えばガリガリ君という、 全てのガリガリ君ラバーに送ります。 衝撃のコーンポタージュ味 赤城乳業株式会社 ガリガリ君のホームページが面白い! ガリガリ君ナポリタン味が気になりすぎる 初代ガリガリ君はコーラ味とグレープフルーツ味 ガリガリ君 キャラクターの変化 ガリガリ君誕生のきっかけ まとめ 我が家の冷凍庫にはぎっしりアイスが詰まってます。 子供(と言っても高校生)が好きなのはガリガリ君。 梨が出た時は歓喜でした。 衝撃のコーンポタージュ味 これこれ…

  • お弁当のおかずに困っている方 【6日分公開】覗き見どうぞー

    お弁当のおかずに困っている方に向けて・・・ 前回の覗き見シリーズ その後です。 湿気と暑さで食べ物が痛みやすい嫌な季節ですが、 お弁当作り・・最近はお弁当作ってる人をおべんたーって言うらしいですね。 イベンターみたいな? 全国のおべんたーさんたち、共に戦おうぞ。 chi-ako.hatenablog.com スパむすび&太巻き弁当 悪魔めし弁当 悪魔めしってご存知でしょうか? もはや定番 男子は黙ってチャーハン弁当 スピードワゴン風に! ハンバーーーーーグ弁当 おかずがない時の名脇役野菜:無限ピーマンレシピ おかずをそのまま握らないおにぎりに・・おにぎらず弁当 まとめ スパむすび&太巻き弁当 …

  • 婦人画報掲載の素敵宿:ニセコの坐忘林 宿泊記②〜お食事や周辺観光etc

    先日の、、 婦人画報掲載の素敵宿:ニセコの坐忘林 宿泊記〜旅行計画の参考までに の続き、お食事編&周辺観光etc…です。 坐忘林 感動したお食事の素晴らしさ 坐忘林 夕食:キタカイセキ 坐忘林:朝食 新鮮なお野菜がたっぷり 坐忘林 館内の施設・・マッサージ、お土産など 坐忘林 周辺観光、周辺ランチなど 羊蹄山 神仙沼 坐忘林 周辺 ミシュラン一つ星の名店:レストラン・マッカリーナ 夏休み&冬休みの旅行計画に北海道はいかがでしょうか? まとめ 坐忘林 感動したお食事の素晴らしさ どことは言えませんが、高級と言われる旅館やホテルで お食事がイマイチだった、という声をたまに聞きますし、私自身も あれ…

  • 婦人画報掲載の素敵宿:ニセコの坐忘林 宿泊記〜旅行計画の参考までに

    県外への移動の自粛も解除され、 国内だったら旅行の計画をしてもいいかな?と思われている方も いるのではないでしょうか。 はー、、どっか行きたいなーー。(遠い目) と、過去の写真をスクロールしていて、 三密にならないお宿・・で思い出したのが ニセコにある Zaborin Ryokan 坐忘林 旅館 北海道さんです。 ニセコにある高級旅館 坐忘林 坐忘林へのアクセス 公共交通機関の場合 運転できる人はレンタカーが便利 坐忘林の住所と地図はこちら 坐忘林 hpはこちら 坐忘林のお部屋は各部屋デザインが違います 坐忘林の泉質 まとめ ニセコにある高級旅館 坐忘林 去年の夏に伺いましたが、各部屋にお…

  • ドコモから楽天モバイルにしたら通信費が60%減った話【利用明細公開】

    皆さんは節約ってしていますか? 何を隠そう、私はなかなかできないタイプです。 固定費を節約しようと思い、 色々検索したりして調べると必ず格安SIMにすると出てくるので 重い腰をあげてやってみて、乗り換えをしたのが去年の12月の話です。 ブログは料理と美容がテーマなのでテーマからブレちゃいますが、、 つい言いたくなったので、記事にしたいと思います! ドコモから楽天モバイルに乗り換えた結果→通信費半額以下 契約するギガ数はいくつが正解?? 楽天でお買い物をする人には特にオススメ いざ!楽天モバイルのショップにいく前にやること ドコモから楽天への切り替え手続きは簡単。ただし確認を! MNP予約番号の…

  • まつげ美容液エグータムを使った効果 :まつげ観察日記80日目!

    3月末の79日前に、、、 まつ毛観察日記スタートさせたにも関わらず、 すっかり放置になっていたこのテーマ。 コロナで自粛していたので、まつ毛エクステにも行けず、、、 しかしせっせとエグータムは塗っていましたよ。 というわけで久々のまつ毛観察日記です! まつ毛美容液エグータム 効果の口コミ そもそもエグータムって??どんなものなの? 伸ばす自まつ毛で魅惑のまつ毛を手に入れる まつ毛美容液エグータム 副作用というか注意点 眠る前に塗るだけの簡単ケア まつ毛美容液エグータムはどこで買えるの? 楽天?Amazon? 購入する際の注意 まつ毛美容液エグータムの成分は? 16種類もの有効成分配合! まつ毛…

  • イイ女は5分で作る鯛茶漬け&素材を巻くだけ簡単春巻きレシピ

    お題「こだわりレシピ」 昨日の晩御飯のレシピ 鯛茶漬け&春巻き 自分メモも兼ねて、忘れないうちにご紹介したいと思います。 食材の組み合わせひとつで ご馳走になる春巻きです。 春巻きといえば、具材を冷ます時間、巻く時間、揚げる時間と、 意外に手間はかかる料理とも言えますよね。 シシャモとオクラとはんぺんという庶民の食材ですが 結構なご馳走感がでるし美味しかったレシピです。 というわけで春巻き2種類をご紹介します! この春巻きは具材を炒めないので、冷ます時間がない分普通の春巻きよりも 短時間でできますよ。 検索したら世の中に出ているかもしれませんが、 私が勝手に考えたレシピです♬ 左側は鯛茶漬けで…

  • ホットヨガLAVAの復会手続きした話&今後のコロナ対策は?新規入会特典など。

    お題「ささやかな幸せ」 ホットヨガのLAVAから お手紙が届いたのもきっかけで (15日までに手続きすると7月復帰できますという内容) 7月から復会することにしました。 ヨガを復会を迷われている方もいるかなと思い、 個人目線ではありますが、レポートしたいと思います。 休会したきっかけなど ホットヨガLAVAの今後のコロナ対策は? 復会手続きは店舗でできます 休会中の会費の引き落としなどの注意点 営業時間は各店舗で違うので要注意! 会員限定ネットで出来ます!おうちでヨガ&瞑想 ホットヨガLAVAに新規入会したい方はお得な限定特典あり! まとめ 休会したきっかけなど 真っ先に自粛の対象になったスポ…

  • 憧れの名品:フォックスアンブレラズ お値打ちに購入する方法&注意点

    今週のお題「傘」 今週のお題が傘ということで、 愛用の傘について書いてみようと思います。 憧れの名品を思い切って購入しましたが、満足度は高いです。 お値打ちに購入できる方法も紹介します。 愛用のフォックスアンブレラズ フリル ブラック エレガントな細さとタッセルが素敵なシリーズ フォックスアンブレラズの歴史 お値打ちに購入する方法 注意:並行輸入品と正規取扱店の違いは修理受付 愛用品を長く使うこと=丁寧に生きることに繋がる まとめ 愛用のフォックスアンブレラズ フリル ブラック 雑誌ヴァンサンカンに掲載されていて一目惚れ 3年前くらいに、購入したフォックスアンブレラズ。 ちあこの購入したライン…

  • 名古屋めし ヨコイのあんかけスパを家で食べる方法!

    ご当地グルメが大好きなちあこです。 あんかけスパって食べたことありますか? ピリッと辛い野菜ベースのあんを、太めの麺に絡めて 食べる、一回食べたら癖になる人続出のB級グルメです。 どえらいうまいでかん。いっぺん食べてみやー 地元名古屋で一番人気のヨコイのあんかけスパを 家で(全国どこにいても)食べるには・・・ お店の味のソースがそのまま購入できる知ってましたか? ソースさえあればお店の味を再現できるので 我が家では良く食べます。 というわけでご紹介しまーす! <ヨコイってなあに?> <ここで購入できます> ●ネットで購入はこちら ①お店のHPより購入できます ②楽天でも購入できます ●たまーに…

  • 普通の料理を美味しそうに見せるには?買って正解の愛用食器〜ナハトマン

    お題「これ買いました」 最近、グンと気温が高くなってきました。 ちあこは料理が趣味なせいか、食器も好きなんですが、 収納に限りがあるので使い勝手がイイものを厳選しています。 子供も大きくなり、 食器は消耗品じゃないですし、お気に入りのものを 長く愛用していきたいというスタンスです。 で、最近写真を見返し、登場回数が多く、 これからの季節にぴったりの愛用食器 ナハトマンを紹介します。 待ってーました!ベントマ、、じゃなくてナハトマン というわけで(どういうわけ?!) 盛り付けなども一緒にご紹介です。 <ナハトマンって??> <ナハトマン ボサノバ のどこがお気に入りなの?> <盛り付け例> <ナ…

  • お弁当シリーズ開幕でおかずに困ってる人!覗き見してください

    今週のお題「外のことがわからない」 自粛も明けて、お弁当作り生活がリスタートしました。 お弁当の作り方忘れたわーっていう方も多いのではないでしょうか? おかずのレパートリーが毎回一緒になってしまって困るっていう 声をよく聞きます。 そんな時は ご飯をメインにしたお弁当はいかがでしょうか? ってことで人んちのお弁当、 覗いてみたくないですか? 今回は(外のことがわからないっていうお題だから・・・) 突撃我が家のお弁当! ご飯メイン編でお送りしまーす。 <男子の大好物なおかず:生姜焼き弁当> <大満足なボリュームのカツとじ丼> <冷めても美味しい チャーハン弁当> <我が家の鉄板!オムライス弁当>…

  • 初心者向け保存版♬簡単! 混ぜるだけピラフ & 今が旬!とうもろこしご飯

    お題「簡単レシピ」 今回は 手抜きと美味しさを追求した 簡単ご飯もののレシピをご紹介 手間がかかったらそりゃ美味しいに決まってるけど 毎日お料理している身としては、、、 手抜きしたっていいじゃない にんげんだもの みつを というわけで 初心者でも失敗しないレシピ!そう 私失敗しないので!! 毎回これ言いたいだけ。笑 そしてこの画像貼りたいだけ 絶対失敗しないレシピのご紹介です。 所要時間10分くらいで出来ますよーーー あ、みじん切りで30分かかる人はいますか? そういう人キッチンハサミで切り刻んでください。 いいのよ、適当で。だってさ、細かくすりゃイーーンだからさ! 平野レミさんが急に出てきた…

  • 所要時間5分でインスタ映え!美しすぎるお好み焼きの作り方教えます。

    お好み焼きで おおーーっ!て言わせたい人この指とまれ! とまった人は読んでください('ω')ノ すごーい!これ、どうやってやるの?と お友達から聞かれたお好み焼きがこちら。 わざわざエルメスのお皿に乗っけちゃってね。 下町の娘が都会にでてきたら ドン小西?ピーコ?に辛口ファッションチェックをされて アフターはこちらって衣装を着せられちゃったみたいな状態。 そんなお好み焼きらしからぬルックスにしてみました。 パティシエさんや、ネイリストさんだったら ああ、、あれね、ってすぐお察しだと思います。 ネイリストさんの技だとピーコックネイルっていうやつです。 (実はネイリストの資格もってます ( *´艸…

  • モスバーガーの待ち時間を無しにする方法&海老天めんたい味が美味しすぎって話

    今週のお題「外のことがわからない」 今日は、母が(御年67歳) 朝から、、 「モスの限定のやつ、海老天のやつが食べたい!!!」と言い出しました。 いきなりステーキならぬ、 いきなりモスバーガー。 どうやらテレビで見たらしい。 言われると、 食べたくなるなるケンタッ、、じゃなくモスバーガー しかし、、モスバーガーといえば 美味しいけれど待ち時間が長い印象が強いのです。 (あくまで個人の感想です) 暇人の癖にせっかちという厄介な性格なので 「うーん、、、モスかー、混んでるかなあ、、、」 と思ったんですが、 ちょっと待てよ。テイクアウトがデフォルトの今の世の中 ネット注文は当然あるはずよね、、、と調…

  • パクチーの花みたことありますか?そして食べてみた!

    ステイホームで退屈なので はじめた小さなガーデニング。 花より団子?ではなく花よりハーブ。 のはずが、ハーブにもお花が咲きました。 バジル、スープセロリ、パクチーにも! パクチー(別名 香草 コリアンダーなど)の花は 市場には出回らないので、幻の食材をgetした気分。 初めてみた花の可憐さに感動しました。 パクチー、 アジア料理には欠かせないですよね。私大好きなんです。 chi-ako.hatenablog.com 過去記事のこの頃は↑ まだ小さかった子達が(もう子供扱い) 見事に成長していきました。 雨の日が嫌いだったのですが、 雨は植物が喜ぶので、 あーめ雨ふーれふれ もーーーっとふれー …

  • 今しかできない!未来がちょっと幸せになる料理の手仕事 その3

    コロナ自粛が明けつつある今日この頃 すっかり暑くなって来ましたね。 今日は半袖! 我が家は毎年この季節に、梅を漬けています。 子供がいるので梅酒ではなく梅ジュースです。 うちの子の大好物でもあるのです。 綺麗な青梅が出る頃(6月)梅雨に入る少し前の恒例行事です。 冷蔵庫で保管したら1年持ちますし、 自然な甘さが癖になりますよ。 今回は梅ジュースについて書いてみました。 <材料> <作り方は簡単> <ヘタ(へそ)のとり方> <作ったジュースはどれくらい持つの?> <出来上がった梅シロップは何で割る?楽しみ方> <梅の栄養がすごい> <まとめ> <なんだかシリーズ化して来た手仕事編です> <材料>…

  • 私失敗しないので!絶対失敗しないポタージュレシピ8種類(ダイエットにもよし)

    お題「#おうち時間」 難しそうで難しくない、習うより慣れろ というお料理を紹介しようかと思います。 今回は絶対失敗しないシリーズ第二弾と言うことで、、、 私失敗しないので!! ポタージュ編(簡単だけど手抜きに見えない編)です ポタージュにする(攪拌する)ことにより、 消化によいしお野菜も沢山取れるので お子様や高齢者、ダイエット中の方にもオススメ。 ちょっと、お料理上手に見えますし。 一番最近作ったのはカブのポタージュです。 ちなみに第一弾はこれ。タレでございます。 chi-ako.hatenablog.com ミキサー、または(ブレンダー、バーミックス、フードプロセッサーなど) があれば短時…

  • 今しかできない!未来がちょっと幸せになる料理の手仕事

    お題「#おうち時間」 ステイホーム中にやっておくと、 未来が幸せになるよっていう手仕事を紹介します! 技はいらないです。ただ、黙々と作業するだけ。 以前、冷凍保存編を紹介しましたね。 chi-ako.hatenablog.com 今回は今が旬、今しかできない いつやるの? 今でしょ!(若干古い) 旬の食材、手仕事編です。 旬といえば小栗旬。小栗旬といえば、 小栗旬のモノマネ、まーきの!でおなじみの 最近おばたのおにいさんがインスタであげている ジブリシリーズのモノマネにハマっています(シュールなんだわ、笑) 知らない人は検索してほしい! 話が大きくそれましたが・・・戻しましょう。 本題はこちら…

  • 初心者向け・・・私失敗しないので!絶対失敗しないタレ教えます

    お料理初心者のお友達から 簡単で美味しい料理を教えて欲しいと よく言われます。 レシピが無くても、簡単に美味しくなり、 疲れて帰ってきても、目をつぶってチャチャッと作れちゃう 失敗がない組み合わせを私なりに考えてみました。 ドレッシングなんて買わなくてもいいのです。 そう! 私失敗しないので!! これ言いたいだけやろ。笑 大門さん風に強気でいきましょう! 同じでオイルと調味料だけでも無限大のタレができます。 ドレッシングと同じでよく混ぜて使ってください。 茹でた鶏肉、焼いた肉、魚、野菜、なんでも合うタレ ごま油編です。 へんこ山田 一番絞りごま油 275g価格:864円(税込、送料別) (20…

  • 未来がちょっと幸せになる料理の手仕事〜冷凍保存編

    コロナの影響で、 頻繁にお買い物にいけない方もいると思います。 そこで! 今回は、冷凍保存について書いてみました。 料理の仕事をしていた時、 お料理研究家の先生に、 準備や下ごしらえがいかに大事かを教えていただきました。 私は当然のごとくやっていましたが、 お友達に教えてあげたら喜ばれたので便利な冷凍保存について ご紹介したいと思います。 冷凍系の手仕事 <いつやるの?今でしょ!冷凍苺編> この時期、苺が最終価格で底値ですよね。 1パック298円くらい?(ちあこ調べ) 我が家で毎年恒例なのが、冷凍苺作りです。 苺を洗って、ヘタをとって、 キッチンペーパーで水気を拭き取るか、自然乾燥します。 で…

  • 餃子の王将をテイクアウトしてみたら安い・美味い・早い

    男友達などと話していると、 熱烈な餃子の王将好きが多いです! https://www.ohsho.co.jp/ ボリューム、速さ、味、と3拍子揃っているところが たまらないんだそうです。 というわけで、 餃子大好きな子供の後押しもあり、餃子の王将で テイクアウトしてみました。 電話をして取りに行くと待ち時間を確認できるので いいかと思います。 テフロンのフライパンにぎっしり焼いてみました。 ギューギューの三密状態です。笑 我が家は家で焼きたいので生餃子にしましたよ。 箱の裏に美味しいお召し上がり方が丁寧に記載されていました! 蓋をむやみに開けないことがポイントだと思います。 パチパチという音で…

  • 手抜きに見えないけど簡単!盛り上がるホットプレートパエリア

    なんだかマンネリ化しがちな献立・・・ でも凝った料理をする元気はないっ しかし凝った料理に見えちゃう一品をご紹介 ホットプレートDEパエリアはいかがでしょうか? なぜかDEにしたくなった。笑 スペインぽくしたくなった。 <パエリアはスペインの郷土料理です> <ホットプレートパエリアのいい点> <作り方> <パスタで作るフィデウアもオススメ> <おまけ> <オススメのホットプレート> <まとめ> これ、我が家のパエリアです <パエリアはスペインの郷土料理です> パエリアといえば、、スペインの郷土料理。 本場スペインではパエリアの定義がちゃんと決まっていて、 私が今から紹介するパエリアはスペイン人…

  • 献立に煮詰まったらコレ!簡単おうちでタコスパーティーレシピ

    コロナに負けるな!おうちごはんシリーズです。 献立に困った方に、簡単で子供が好きな タコスパーティーのご紹介。 パーティーといっても家族だけなんですけどね。笑 手巻き寿司方式で、セルフで巻いてもらうので、 並べるだけで楽チンですよ。 我が家は前日の夜にミートソースを作ったのでそれを メインにしました。 トルティーヤの皮があれば具材は適当で大丈夫です。 皮がない方はクレープ生地でもいいかもしれません。 <目次> <材料> <ミートソースについて> <トルティーヤやサルサソースはどこで手に入れる?> <食べ方> <タコスの歴史> <まとめ> 先日の我が家はこんな感じ <材料> 材料は家にあるサラダ…

  • ヘルシー簡単!おうちでしゃぶしゃぶレシピ

    おうちで楽しくをテーマに過ごしている今日この頃・・・ お料理の講師もしていたちあこですが、 3食作るだけで、献立、、煮詰まってきますよね。 ここ最近の我が家のブームをご紹介 それは しゃぶしゃぶです。 ヘルシーですし野菜もてんこもり食べられます。 切って盛りつけるだけで、簡単な割には ご馳走感がでると思いませんか? というわけで今回はおうちでしゃぶしゃぶのススメです <目次> 基本のしゃぶしゃぶの材料 作り方 ブリとわかめのしゃぶしゃぶ ホタルイカと春野菜のしゃぶしゃぶ あん肝ソース ほたるいかと春野菜のしゃぶしゃぶ 材料 あん肝ソースでいただきました 子供がお手伝いしやすい 盛り付けにお重を…

  • お家カフェしましょう〜コロナに負けない!マヌカハニーレモネードのレシピ紹介

    子供の休校が延長になり、 なんだか家でのおこもり生活にも慣れてきましたが 先行きが不安だし、ストレスはたまりがちですよね。 大好きなホットヨガも行けないし、、、↓こんな状況 chi-ako.hatenablog.com というわけで お家で楽しく過ごすことに頭を切り替えていこうと思います! マスク必須な今のご時世、マスクでお肌が荒れてしまう方も いらっしゃるかも、、 今回は美肌、健康、免疫がつく マヌカハニー入りレモネードの作り方 をご紹介します! マヌカハニーの効能は見逃せないですよ。 簡単な割にはお店の味で家族に好評です('ω')ノ 目次 <材料> <作り方> <白湯で割るとより健康的> …

  • アマン京都のアフタヌーンティーに行ってみた②コロナ対策や注意事項 【まとめ情報】

    前回の続きになります。 前回の記事はこちら↓ chi-ako.hatenablog.com いよいよ アマン京都アフタヌーンティーへ行くの巻です。 少し前の出来事ですが、口コミ風に日記に残しておこうと思います! 東寺の桜美しかった <目次> 予約したほうがベターです アマン京都は予約時間にジャストに行く理由 京都駅からタクシーで30分 アマン京都はコロナ対策がすごかった レストラン棟 ザ・リビング パビリオン by アマンへ アフタヌーンティー スタート! まとめ 予約したほうがベターです こちらのアフタヌーンティーは予約することをおススメします。 予約時、割と細かく、どこから来るか? 京都で…

  • 【京都 ホテル情報】おすすめラグジュアリーホテル4選

    京都へ妄想旅行に行きませんか? エロおやじみたいな出だしで始まりましたが・・・( ;∀;) ちあこは親戚が京都に居るので 京都に遊びにいくことがあります。 そして何より京都が大好きなんです。 何度言っても飽きない街。 <目次> 京都にはホテルが沢山出来てます! リッツカールトン京都 フォーシーズンズ京都 アマン京都 パークハイアット京都 アマン東京、アマネムに続く日本で3つめのアマン アマン京都はケリーヒルの遺作 京都にはホテルが沢山出来てます! ここ数年で京都にラグジュアリーホテルが沢山出来ました。 海外の要人や、セレブの方たちが宿泊するホテルを想定しているそうで、 宿泊料金は結構お高めなの…

  • サイトポリシー

    ①個人情報の利用目的 ノルウェイの林(以下当ブログ)では、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。 これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。 ②個人情報の第三者への開示 当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。 ・本人のご了解がある場合 ・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 個人情報の開示、訂正、追加…

  • プロフィール

    初めましてちあこです。 このブログは お料理のレシピや 美味しかったものを広めていくべく発信しています。 お分かりだとは思いますが一応解説を・・。 いーと部のいーとは、eatから来ています。 部員1名の部活のノリでブログ名をつけました。 <カテゴリー解説> 料理のレシピ:普段作っているものなどを中心に掲載中です。 旅行関連:旅行先でおススメの情報を発信中です。 レストラン情報:趣味の食べ歩きで感動したレストランを掲載中です。 お料理は 料理研究家の先生のアシスタントを5年、 (その先生は雑誌ヴァンサンカンに掲載され私も少しだけ登場してます) 並行してパン教室のアシスタント、 その後、飲食店への…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chiakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chiakoさん
ブログタイトル
ノルウェイの林
フォロー
ノルウェイの林

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用