chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
経験はプライスレス https://kei0922.hatenablog.com/

日々色んな事がありますが経験はお金のかからない財産だと思います。だって経験は自分だけの物です。それを生かすも殺すも自分次第。そんな私の日々のつぶやきです

現代病と言われてる心の病気。私も戦ってきました。もう一生治らないかと思っていましたが治ります!諦めないで欲しい。自分の体験なども交えて書いています。

雪ん娘
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/29

arrow_drop_down
  • 長い間放置してしまいごめんなさい

    こんばんわ。雪ん娘です。 かなり久しぶりにここに訪れました。 もう誰も訪問者もいなくなっちゃったんだろうなと思っていたのですが 変わらず訪問してくれた方もいるのでしょうか? 誰がというのは私には分からないのですが 人数はわかるので 申し訳ない気持ちになりました。 ここに来ると 生きていたあの子がいるので どうしても来れなくて もうあの子がいなくなってから8ヶ月もたつのに まだ全然駄目なんですよね ペットロスというのはこんなにも 心にぽっかり穴をあけ あの子がもういないんだと言うことに しっかり向かいあわなければ 立ち直れないものなんですかね? 私はあれから 猫ちゃんのネット上の可愛い写真も 見…

  • 心の居場所

    こんばんわ。雪ん娘です 長いお盆休みももう終盤。 何一つ自分に向き合う事はしませんでした。 それで... 「向き合ってみようか」と今 このブログに書いてみようかとやってきました 今の私は心が空っぽという実感があります 日々何かを忙しくしてるのは 時間をただ埋める為だけだったりします そこには何一つ 「楽しい」も「嬉しい」も正直なくて。 その代わり「辛い」とか「苦しい」「寂しい」 もありません 似たような十数年は過ごしてきましたが その時と全く違う事は 「精神薬は1錠も飲んでいない」ってところです そして私はまだ一度も あの日から泣いていないんです このお盆休みには片付けないとと思っていた あの…

  • 本物と偽物

    こんばんわ。雪ん娘です だいぶ間が空いてしまいました。 自分の書いたブログに来る事が出来なかった というのが本音です あの子がいない毎日にただ慣れてきているだけで 心の中は何一つ変わっていない 日常が続いています あの子とは ケンカ別れをした訳でもないのに 嫌いで別れたとか もう面倒見れないから他所にやったとか そういう訳でもないのに もう2度と会うことは出来ないんですよね むしろ 大好きで大好きで会いたいのに 「後何日我慢したらまた会える」とか そんな希望も何もない状態で そんな感情をどう乗り越えればよいのか 分からないでいます だからこそ 普通に生活をしています 自分で自分にきちんと向き合…

  • 7月7日 雨

    こんばんわ。雪ん娘です なかなかこのブログにも来れませんでした。 あの子の事を書いた足跡も見れなくて。 今日は7月7日です。 1年に1度願い事をする日。 今年の私の願いは。 あの子がどうか安らかでありますように。 あの子がどうか暗いところにいませんように。 あの子がどうか「死」というものを受け入れて いますように。 そして私も あの子の「死」を受け入れなければなりません。 今日は7月7日 あなたの願い事はなんですか? それでは今日はこのへんで。

  • 神様は乗り越えられない試練は与えないというけれど

    こんばんわ。雪ん娘です 心の整理がまだつきません。 最愛のあの子がいなくてなってまだ2週間。 全然だめです 仕事も行ってるし 普通に生活のルーティンもこなしてるし 一見なんの支障もないように 見えてると思うのですが..... あの子だけがいないのですね。 もうどこにもです 私はあの子の心臓が止まってから また1度も泣いてないんです 毎日の生活に 何か一枚ベールがかかっているような。 私だけ生きている次元が違うような。 そんな感覚です きっと現実と認めるのが怖くて 何かしらやることの予定を入れて 現実逃避してしまってる感じです あの子の事は空に帰してお骨にはしてきました 手元供養をしています 普…

  • 愛猫の死

    こんばんわ。雪ん娘です 愛猫の話しです。 私が22年間共に過ごした愛猫「うらち」は 6月9日午前10時22分に天国に召されました 今日は斎場で最後のお別れをしてきました まだ現実感もなく 心の整理もついていない状況なんですが うらちとの最後の3日間はとても長く 今でももっと他に あの子にやってあげられる事があったのでは ないか?と.....思っています 1人で大切な命の「死」というものに 向き合ったのも初めての経験でしたので うらちが寝ている間 同じようにペットを亡くした方の ブログを呼んで勇気付けられたりもしました ただ当然なんですが 全く「同じストーリー」というのは無く 本当に飼い主様とそ…

  • 人の気持ち

    こんばんわ。雪ん娘です 愛猫の病状は一進一退。 良くもならなければ 悪くもなってない感じですが やっぱり日に日に弱ってきてはいます 鼻からたまに血の塊が出てきています 鼻の炎症が慢性化されると 血の混じった鼻水になるそうです 鼻水もそうなんですが血も固まると 息が出来なくなるので 常に目は離せない感じです 濡れタオルを常に側に置いて 息がしやすいように拭いてあげる事しか 今は出来ないです 足腰も更に弱ってきてヨロヨロしているので トイレいきたそうだなー ご飯かなーと だいたい分かるので抱っこして連れていきます 動物って 痛いとか苦しいとか全く言わないので 私が見てあげるしかないんですが だいぶ…

  • 天使になんてなれない

    こんばんわ。雪ん娘です 前回の記事からだいぶ開いてしまいました。 愛猫は奇跡的にだいぶ回復して 今まで通りという訳ではないけども 自力でお水を飲み 自力でご飯を食べれるようになりました 猫ちゃんの鼻の病気は治る事はないみたいです 鼻水に血が混じっている時もあります 抗菌薬を使いながら出来るだけ 本人がしんどくならないように 濡れタオルをいつも側において 静かに暮らしています 仕事の空き時間も10分でも20分でも 帰れる時間があれば家に帰ってきています お陰で私は毎日クタクタ(笑) それでも毎日毎日 私に寄り添うように側にいるこの子を 見ているのは幸せです 例えるならそれは 純粋で淀みの全くない…

  • 愛ある時間

    こんばんわ。雪ん娘です 22才になる猫ちゃんの介護を始めて 4日が過ぎました。 やっとお水だけはフラフラしながらも 自力で飲みに行く時もありますが 基本横になったきり状態です ご飯はまだ全く食べません。 見かねて強制給餌をしていますが 量は本当に少ないしピューレ状のご飯も 食べてくれないので 猫ちゃん用にチキンからスープをとって 作ったり 手かえ品かえあげてみています。 それでもだいぶ病院に連れて行った日より 顔付きもはっきりしてきたし 呼吸も楽になってきているし ぐったりしている訳ではないのが救いです 1日2回のお薬タイムが錠剤なので 最初は私も下手くそだし 猫ちゃんも初めてのお薬で 絶対飲…

  • ピュア

    こんばんわ。雪ん娘です 昨日に続きブログに向かい合っています。 私がブログを書こうと思う時は うまく言葉で説明は難しいですが 「何かが心から溢れそうになった時」でした 結構小難しい話しの時程 意外とスラスラと書けて 時間を置いて読み返したりすると 「ホントにあれ私が書いたのかしら?」 と思う事もしばしばでした ここしばらくは全くブログに向き合えていなく それは私の心の中が 猫ちゃんで埋まってたからです 書けないし、書きたくないし 言葉にする事でそれが本当になってしまったら どうしようと怖くて。 どうしても無理でした でも昨日。 心を表に出してあげた事で こうしてまた向かい合えています 猫ちゃん…

  • 猫のエンジェルタイムって?

    こんばんわ。雪ん娘です だいぶ長いこと空いてしまいましたが 今日は過去に何度か記事にした愛猫の事を 書きたいと思います 愛猫の名前は「うらち」と言います 年も明けたので7月で22才になります お陰さまで風邪一つ引かず なんの病気にもかからずここまで来たのですが ここにきて 免疫が落ちてるからか 猫風邪のなんらかのウィルスに 感染してしまったようです 症状は鼻水が止まらない 息がしんどそうです 22才という年齢を考えると 嫌いなゲージにいれて病院へ無理やり 連れて行くという行動にも移せず GWで私も家にずっといられるので できる限りの事はしていました 人間の赤ちゃん用の鼻吸い器で 鼻水を吸ってあ…

  • 砂の城

    こんばんわ。雪ん娘です 久しぶりにゆっくりとした休日を過ごして ものすごーく落ち着いて愛猫とモフモフして 過ごした1日でした (この記事は土曜日に書き始めました) そしてモフモフ中に考えた事。 猫っていう生き物は身体は小さいけど 実は充分な殺傷能力を持っているんですよね この子が本気で私に噛みつけば 充分私のお肉は削られるし この子が本気で爪を立てれば 充分私のお肌は血まみれになるんだよねぇ、と 実は私は猛獣と暮らしているんだな。と そんな事をふと思い。 また逆に。 猫ちゃんの首もとに置いた私の両手に 少し力を加えるだけで 私は簡単にこの子を殺せてしまう だけど 猫ちゃんは そんな事は微塵も思…

  • 存在価値と生きる意味

    こんばんわ。雪ん娘です 忙しい日々が続いています。 一体いつまで忙しいんでしょうか? ずっと? それは本当に嫌なんですけど(笑) 人間というのは我が儘な生き物だと思います 社会に出ていなければいないで それはそれで不安になるし 仕事が忙しければ 何のために毎日生きているんだろう?と それはそれで意味を見いだせなくなったり ........しませんか?(笑) 別に私1人世の中からいなくなったとて 何も誰も困る事はないと思うんですよね 特に仕事が生き甲斐です!と 私は生きるタイプでもないものですからw 私はあまり自分にもお金をかけないタイプで 物欲もほとんどありませんw 最近は食欲も無くて 1日1…

  • ノットイコール

    こんばんわ。雪ん娘です 忙しかったのと体調も崩してしまったりで 久しぶりの投稿になってしまいました。 日本社会って 本当に仕事が休めないシステムですね。 今回は結構心身共に参りました(>_ 私はよく「人と変わっている」と言われます 仕事でお客様対応をしていても 「今まで担当してくれた人と全く違うわ~」と 結構な確率で言われるので 多分そうなんでしょう それはいい事なのか、駄目な事なのか それは置いておいて。 私を指名して下さる方も少なくはないので 変わっているが故の「ファン」が着く事は あると思います 前職のお芝居をする仕事では 「ファン」が着く事はとても有利でした ただし「アンチ」もとても増…

  • 貴方もきっと変われますよ

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は精神科に入院していた時の話し。 精神科と言っても種類はたくさんあります 私が初めて入院した病院は かなり大きな精神病院でした その病院には「ストレスケア病棟」 というのがあり ロビーがあって個室で お部屋の中にトイレもお風呂もあって いわゆるリゾートホテルみたいなところでした そこに入院した時の病名は 「不眠症、不安神経症」だったかな? 当時は 外の世界に疲れすぎていたので 私にとっては天国みたいなところでした 食事もどこで食べてもいいし 規則は「外出時間、範囲が決まっている」位で。 私はノートパソコンを持ち込んでいたので ほとんど部屋で1人でいるのが心地よかった…

  • 2023年改めてこのブログの主旨

    こんばんわ。雪ん娘です 新年明けましておめでとうございます。 2023年です。 昨年は私のつたない文章にも関わらず このブログに寄っていただいてありがとうございました。 このブログは最初はゲームのブログでした。 始まりはゲームの仲間達とやっていた ブログなんです まぁ色々あってグループブログはやめて 私1人で引き継いで続ける事にして 2年になるでしょうか。 引き継いでからのブログのテーマは 「人の心」です 人の心を故意に傷付けてはいけないって事を 私なりに経験も交え書かせていただいています 世間では暴力反対は昔からでしたが やっとパワハラだの、モラハラだの マタハラだのと色んな言葉も出てきて …

  • 普通のお正月の過ごし方ってどんなんですか?

    こんばんわ。雪ん娘です 早いもので今年も後1日で終わります 今年こそはゆっくりと年末年始を過ごそう!と 思ってたのですが やっぱりお掃除だけでも 「ここが気になる、あそこが気になる」と ちょこまか動いてしまったり 年末年始の献立の買い物にしても 「あっちのスーパーのが良いのがありそう」と スーパーのはしごしたり...... 長年染み込んだ 「年末年始のあり方」からは なかなかサボれないものなんですね(笑) そして私は「お正月」が大嫌いです。 これは立派なトラウマだと思います 暖かいお部屋で ぬくぬくと男性陣が過ごしてる間中 私は寒いキッチンで1日中 食べる事の世話をしていたなぁ...ってね ど…

  • 良いマウント悪いマウント

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は同じ「マウント行為」でも 許せるマウントと許せないマウントの話し。 まぁ「マウント」というのは 上から下を見るというか 相手を「見下す」行為だとは思うのですが 私は「マウント」自体が悪い事だとは 思っていません 人が人に取る「マウント」は 2通りあると思います。 1つは マウントは取るけども最終的には 山から降りて行って同目線で世話も焼くタイプ。 1つは 絶対に山からからは降りてこないで 口だけ出してくるタイプ。 私は後者とはあまり関わりたくない。と 思ってしまうタイプです。 私的な少し曲がった考え方ですが 私も口を出す時それから 上から物を言う時もあるんですが …

  • 世の中偶然はなく全てはきっと必然

    こんばんわ。雪ん娘です 早いものでもう12月もあっという間に 終わりそうです 1年って本当に。あっという間ですね(笑) 今日は「振り返り」。 なんだかずっと走ってたような気がする 今年1年でした。 コロナの関係で 職場も変えざるをえなくなったので 今の職場は1月1日付けの入社なのですが 私的には「ものすごい量」の勉強をしました 1年で資格8種、国家試験1種は 結構頑張ったのではないでしょうか?(笑) だけどそれよりも。 私は2019年の春に「記憶が戻った」と 過去記事にも書きましたが まだまだ思い出せていない事もあったようで ここにきでまた「総精算」がきているような 気がしています 記憶が戻っ…

  • 孤独の定義

    こんばんわ。雪ん娘です 最近はなかなか平日には 「ブログ書かないと~」な余力がなく どうしても連休前の夜になってしまいます 今日は「孤独の定義」について。 Wikipediaによると 【孤独(こどく、英: solitude)とは、精神的なよりどころとなる人や、心の通じあう人などがなく、さびしいこと。 フレデリック・レイトン「孤独」(1890年頃) 「自分がひとりである」と感じている心理状態を孤独感(loneliness)という。 たとえば、物理的には大勢の人々に囲まれていても、自分の心情が周囲の人から理解されていない、と感じているならば、それは孤独である。 当人が、周囲の人たちとは心が通じ合っ…

  • 愛とは信頼のその先にある物

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「愛」について。 私は今までけっこう「愛」について このブログで触れてきました。 でも愛ってホントは何なんでしょう? 人を愛するってどういう事なんでしょう? 私は人の心を動かすのは「愛」でしかありえないと書いてきました 争いや力で一見心を動かしたように見えても それは単に「従った」だけ。 本当の意味で「心」は動いていないのです 1人1人の愛の形は違うし それは決して押し付けるものでも 奪うものでも、ましてやねだるものでもなく ただ単に「与える」だけの物と 私は思っています そこで著名人の「愛についての言葉」を 集めてみました ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐ 《愛は真実、真実は愛…

  • 素敵な彼女の最後

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「命」の話し。 少し前の記事に、私は本当に珍しく 仕事上のお客様の話を書きました がんの告知を受けて 片方の肺を取り それ以上の抗がん剤の治療は 受けないと決めていた彼女。 バイオリンの先生でピアノも弾く方でした 私は一目見た時から彼女のファンになり その何もかもを受け入れた後のような 純粋で真っ白な心にとても 惹かれたのです 最近は忙しくて会いに行けていませんでした そして........。 その彼女のご主人という方から電話がきました。 私はその瞬間全てわかりました。 「そうか、もう彼女はいなくなっちゃったんだな、と.......」 数ヶ月前は元気だったのに。 …

  • エネルギーバンパイヤと【テイカー】の末路

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「エネルギーバンパイヤ」の話し。 過去何度かエネルギーバンパイヤの話しは していますが あなたの周りにもいるでしょうか? エネルギーバンパイヤとは 交流を持つと貴方の全てのエネルギーを 奪っていくタイプの事です いわゆる 「ものすごく疲れた..........」という状態になり 生産性が激しくダウンする事を 貴方自身がよく分かっているだろうと思います 以下、エネルギーバンパイアの特徴を いくつかあげてみます (ネットから拾った情報含む) ⭐自己中心的過ぎる ⭐相手を尊重しない⭐何かしてもらって当然⭐見返りやお礼、自分から何かを差し出すことはしない。してもそれ以上の…

  • 心の毒を吐き出す事●浄化する事

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「心の毒」な話し。 皆さんは心に溜まった「毒」は きちんと表に出してあげていますか? いわゆるストレス解消にも通じると思うんですが 私は ブログを書きたいという 「背中を押されるような衝動」が 無くなってきたので 結構毒は吐き出してきたのかな?と 自分で思っています 心の内に秘めた物を「吐き出す」という作業は とても大事だと思います 現代社会はどうしても 「飲み込んでしまう」というケースがいっぱい。 それがどんどん心の中に溜まってしまうと ちりも積もれば山となるで いずれ 「諦める」 「人との間に壁を作る」 「他人を信用しない」 そうなっていくと思うんです でもど…

  • リネージュ2アップデートとオンとオフ

    こんばんわ。雪ん娘です 久しぶりの記事になってしまいました。 いくつか書きたい内容もあるのですが 日にちを間違えるともう書かなくなってしまうので 今日は「リネージュ2」の話です 10月19日は結構な大型アップデートでした 過去何度か「リネージュ2」の話しはしてますが 初めての方の為に少しだけ説明しますと.... 「リネージュ2」というゲームは MMORPGというジャンルのゲームで FFオンラインと同じカテゴリなパソコンの ゲームです 簡単に言うと キャラクターの向こうには全て人がいて 人が集まってゲーム内のコンテンツで 遊んでると言った形のゲームです そういう性質のゲームなので たまーに人間関…

  • 貴方らしくPART2

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「個性」の話し。 何度かこのブログでも書いていますが 私はオーストラリアに13年住んでいました オーストラリアという国は皆さんご存じの通り 「移民の国」なので文字通り 様々な国の人達の集合体でした なので私の中にはあまり 国が違うからという偏見のような物は 育ってはいません 言葉の違い、文化の違いによる価値観の違い 肌の色だとか、目の色だとか、宗教観だとか 色んな違いはあるんですが 「心の中身」っていうのは そんなには大差ないと思っています それは「日本」という国にいても全く同じで。 気の合う人とは気が合うし 気の合わない人とは全く気が合わない(笑) そこがきっと…

  • スピリチュアルにはご用心

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「スピリチュアル」な話題。 私はスピリチュアル的な話しは 嫌いではありません。 ただそれを全面に出して さもそれが正しいと押し付けてくるのは 「??」と思っています スピリチュアル系のブログを見に行っても 最終的には 「鑑定士」やら「占い師」やらの リスペクト&誘導にいってしまうようなブログは すぐに退出しています 前にこういうことがありました。 ブログではないけれど 占い、霊媒が出来るって友人がいたんですが 私の友人が調度悩んでいる時で 「見えない方面からも見て貰いたい」って 希望があったので その占い師さんを紹介しました。 確かに、色々と当たってはいました。 …

  • 一日一笑顔

    こんばんわ。雪ん娘です 思わぬ日に思わぬ所で時間を貰ったので 寝るのも早いなぁと「振り返り」をしてみました 数年前までの私は 本当に全く「午前中」は動けない人間でした 仕事をするにも、人と会う約束をするにしても 何をするにしても 「午後からでお願いします」という 十数年を生きてきました 体内時計が昼夜逆転してたんでしょ~?と 思われがちですがそうでもなくて 今とたいして起きている時間は変わりません じゃぁその分たくさん寝ていたのかと言われると 実際はその逆で 今の方がぐっすり寝ていたりします(笑) 何が違うんでしょうか? 1つは たくさんの「精神薬」を飲んでいたからだと 思います とにかく「動…

  • 続•笑ったり泣いたり

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「感情」の話し。 生きていくという事は試練です 試練ですが必ず 起こった出来事から学ぶ事はあります だけど学んだところで? それは、何に、どう繋がり どんなメリットがあるんですか?っていう 疑問はあります まず「生きている」というメリットさえ 見いだせない(笑) 私をいつまでも悩ませるのは まぁ「亡霊」みたいな物なんですが いってしまえば「過去の記憶」です 自分でも 「深いなぁ~、闇が」って思うんですよね きっかけさえあれば フラッシュバックのように「過去の記憶」が 襲ってくるんですね まぁ言ってしまえば デッドがウォーキングして襲ってくるような 物ですw そう。…

  • 最大の派閥は.........

    こんばんわ。雪ん娘です 今日はお伽噺です 遥か遠い遠い昔。 まだ世界が上も下も右も左もなく 混沌としていた頃。 人々は優しく 嘘も疑いも誤魔化しも競争も争いもない世界で 平和な毎日を送っていました 心の中も皆が純粋で真っ白なので 言葉に頼る事もなく 心から生まれる「波長」のような物で 人々は通じあえていました その変わり。 競争や争いもなく 文明は栄える事はありませんでした。 当時 世界のNO.2にたっていたのは 火の系統の神様。 「精神」を司る神様でした。 そこでNO.1にたっていた神様は思いました 「これでは私の理想とする世の中は作れない」と そして火の神様はリストラされ 月の系統の神様が…

  • 「テイカー」に何故捕まってしまうのか

    こんばんわ。雪ん娘です だいぶ前回から時間が空いてしまいました。 お盆休みに入る前の忙しさと お盆休みに入ったからなんですが........ なぜ日本は 「長期の休みを取るのならその前にいつもの 倍は働け」という風潮なのでしょうか? しかも勝手に義務で取らされてる休暇ですよ? 本当に訳がわかりません(笑) では前回の続きです。 今日は「テイカー」の事をもう少し 掘り下げて書いてみたいと思います。 「テイカー」とは........ まぁ言ってしまえば「くれくれ君」だと 思うのですが、何も奪われるのは 金銭や物質だけではないと言うことです 1つは間違いなく「金銭や物質」 いわゆる貴方の「利益」が奪…

  • ギブ&テイク

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「ギブ&テイク」な話し。 私もつい最近知った言葉です 世の中には人をタイプ別に分ける 数多くの分類がありますが その中の1つに 人を【ギバー】【マッチャー】【テイカー】 という3つの特性に分けたものがあるんだとか。 そう指摘するのは 「与える」という行為が どのような影響をおよぼすのかを研究した アメリカのペンシルベニア大学ウォートン校の 組織心理学者であるアダム・グラント教授。※※※著書『GIVE AND TAKE(邦題:GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代)』※※※ ギバー、テイカー、マッチャーとは........ 【ギバー】:「与える人」 giv…

  • 心にもよい栄養を

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「心にも栄養を」的な話し。 みなさんは「ストローク」という言葉を 聞いたことがありますか? 心理学での『ストローク』という言葉......。 もともとは「撫でる」とか「さする」という 意味の言葉だそうですが 心理学的な「ストローク」とは 言語・非言語全て含めて 「存在を認める行為」のことを指すそうです。 以下の例えはネットからの引用ですが......【肯定的】 言語:褒める、あいさつ、ねぎらう 非言語:撫でる、ハグする、握手する 条件付き:成果報酬 無条件:何があっても信じる【否定的】 言語:悪口、嘲笑、皮肉 非言語:殴る、無視する 条件付き:これができない子はう…

  • 夢は何かのメッセージ

    こんばんわ。雪ん娘です。 今日は「夢」の話し。 皆さんは「夢」って日々見ますか? 私は睡眠薬で寝かされてしまうので あんまり夢は見ません。 だけど夢だか現実だか分からない夢は 定期的に見ます ほとんどが明晰夢です。 昨日も不思議な夢を見ました つばめが飛んでたんですね。 そして、一羽のつばめが 私の手のひらにとまった。 そのつばめはミミズを一匹咥えていました クチバシを操って上手につばめは食事を終え 私の手のひらで落ち着き始めたんです こんなに近くでつばめを見るのは私は初めてで 「可愛いなぁ」って 私の手の中にいるつばめを眺めていました つばめの翼をまじまじと見るのも初めてだし 子供のつばめな…

  • 目に見える真実の見つけ方

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「目に見える真実」な話し。 私は何度もここに 「ある一時期の記憶が無かった。」と 書いてきましたが2019年にある出来事があって 物凄い一瞬に感じる時間で思い出しました 全て思い出したかどうかも実は 分かってなかったんですけど.... どうやら全てではなかったようです(笑) 全くの第3者の介入で 「事実」だけが分かったんですけど 実は細かい事までは思い出せてはいなくて。 けど事実としては 「え~、そんな酷い事する人いる?」という 内容な話でとてもここには書けません(笑) 本当に人間不信になります...... 2006年の話しらしいので心当たりのある方は どうぞお受…

  • 7月7日

    こんばんわ。雪ん娘です 今夜は七夕。 さっき気付きました(笑) 日付けが変わる前にどうしてもアップしたいので 今日は急ぎ足です 今日は1年に1度願い事をする日。 今の私に残念ながら願い事はありませんw 日々が忙しくて そこまで心に余裕が無いのですね だけど7月7日は思い出す事があって 7月7日に約束しても約束しても 1度も会えなかった誰かさんの事を(笑) 去年も一昨年も 同じ人の事を書いたので 日付けが変わらないうちに 書いておこうと思いましたw 後15分で日付が変わります 時間制限5分で書くとこんなもんです(笑) 貴方の願いも叶うといいですね それでは今日は この辺で。

  • 弱い人は復讐する。強い人は許す。そして賢い人は.....

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は反省文。 皆さんはアインシュタインの こんな言葉を知っていますか? 【弱い人は復讐する。強い人は許す。 賢い人は無視する】 私は 「本当の意味で強い人間になりたいんです。」 と、ここにも書いてきました。そして 「本当の意味で強くならないと 本当の意味での優しい人間にはなれないと 思うからです」とも、書いてきました。 なので。 このアインシュタインの言葉はとても ..........耳が痛い(笑) 実際の私はどうかというと 【復讐】この言葉はついこないだも このブログ上でつかったばかりですw 私は、復讐をしたかった そこに執着を持っていたから 私の「時間」は止まった…

  • 「星の王子さま」から学ぶ事

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「何か」の話し。 私はよく 目に見えない「何か」とか また「何か」を受け入れたんです。とか 「何か」という言葉を好んで多用しています 「何か」ってなんだと思いますか?(笑) 決してここでは書けないから濁しているとか 文字におこせないから誤魔化しているとか そういう訳ではないんですw ただ........ 「何か」は「何か」なんです 目に見えない、実態の無い物なんですけど 質量も意味もきちんとある物なんですね それでふと フランス人の小説家サン=テグジュペリの 代表作として有名な「星の王子さま」を 思い出しました 少しだけですが 以下、日本語訳と原文を載せてみたいと…

  • PTSDの深さ

    こんばんわ。雪ん娘です 今日はメンタルの話し。 私に過去ついていた病名は 「不眠症」「不安神経症」「PTSD」 「パニック障害」「統合失調症」などでした どの病名が正解だったか?というのは 自分では全く分かりません 病状はかなり酷く 「心因性失声症」「記憶障害」「よく鬱状態」 「パニック発作」などです 入退院も繰り返し措置入院もあり 本当に精神薬が手放せない日常でした 今は。 夜に睡眠薬を最近は増えてしまったけど 2錠飲むだけで、後はどの薬の お世話にもなってはいません ただ……… 心の中に重たくのし掛かる真っ暗な「何か」が また復活しているのが……… 今一番の不安です 私は 「何か」を見失っ…

  • リネージュ2⭐⭐18周年⭐⭐

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は久しぶりに「リネージュ2」の話題 何故かというと現在「18周年イベント」中なのです とはいえ周年イベントはあまり……… 盛り上がってはいません(笑) 個人的に 「あ~またあれから1年たったんだなぁ」と 思う程度www リネージュ2はMMORPGというジャンルのパソコンゲームです 簡単に言えばFFオンラインのような感じの ゲーム性。 キャラクターの向こうには「人」がいます 「人」が集まって日々 コツコツと色々遊ぶゲームです 私が始めたのは リリースされて半年後位からなので………… リネージュ2歴だけは意外と古くて 関わって18年目って事ですねw 私のゲーム歴は10代…

  • 愛の反対は無関心

    こんばんわ。雪ん娘です 今日はマザーテレサの有名な言葉から。 「愛の反対は無関心である」な話し。 皆さんには「嫌いな人」はいますか? いたとしたら………… 嫌いな人にはどう接していますか? 嫌いな人とわざわざ約束とかして 会いたいですか? 嫌いな人にわざわざ自分から近寄って 交流を深めたいですか? 私はどうかというと。 自分からは決して近寄らないし たいして興味もないし 普段は「嫌い」とかも全く思わないけど……… 向こうから近寄ってきたら 「嫌い」と思い出す程度。です(笑) 言ってしまえば「関心、興味」すらないのです。 だって嫌いなんですからwww お互い近寄らなければ平和な毎日。 嫌な気分に…

  • 未来へ·····

    こんばんわ。雪ん娘です 物凄く密度の濃い時間を過ごしていました まずは暫くの間の「同居人」が出来た事。 多分半年位…………。 というか半年位で勘弁して欲しいw それから国家試験。 ところが歯が痛くて勉強どころではなくなり 散々な目に合い……… 国家試験は無事終わりました(笑) 結果はまだ出てないけど 自己採点で学科のみ合格してるっぽいので 次回は学科免除で望めそうです……… 後一問正解していれば合格だったのに というラインギリギリで ちょっと悔やんでいますw そして 私は。 ここにきて 「私がここ(今住んでいるところ)に来た意味」というのを 考えさせられています 右も左もわからない土地に 引っ…

  • パンドラの箱の最後に残る物は

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は私の中の「パンドラの箱」を もし開けていなかったら。な話しから。 その前に「パンドラの箱」は どんな例えに使うのが正しいんでしょうか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【パンドラの箱とは..........】通常触れてはいけないもの、つまりアンタッチャブルなものやタブーといったものを指します。 誰もがそれに触れることを恐れている。しかし、そこに触れる、もしくはその扉を開けるという行為は、時に大きな新展開を巻き起こします。例えば、江戸時代に鎖国していた日本に黒船がやって来て開国を迫った。 この時パンドラの箱が開いた日本は大混乱に陥った。 その後、紆余曲折あったのち明…

  • 愛され上手な猫君

    こんばんわ。雪ん娘です GWも残りわずかですね。 昨日あたりから段々憂鬱になってきました(笑) 今日は私の愛する「猫」ちゃんから学ぶ事。 私と猫ちゃんの付き合いはもう長くて 20年になります 「猫と人間」という垣根ももうなく 一緒にいるのが当たり前な お互いに全部を受け入れてる「相棒」です 猫ちゃんはものすごく素直です かまって欲しい時は 離しても離してもくっついてきます 諦めるとお利口に待っています それで私がかまい始めると 全身全霊でゴロゴロ言って嬉しさを表現します 人間同志のような裏表もなく 駆け引きめいたやり取りもなく 心とは真逆の事を言ってみたりもなく 120%純粋に素直。 なので私…

  • 海よりも深く空よりも広い

    こんばんわ。雪ん娘です 久しぶりに連投です。 一昨日の記事では 起こった事を「受け入れる」事の大切さ。を 書きました。 どうして私がそう考えるようになったのか。 過去の私は全くの逆で……… 何もかもが「受け入れられなかった」んです その代償として 私は私の「記憶」と たくさんの時間を失いました 私は 自分で自分の事が嫌いでした。 自分で自分の事も受け入れられませんでした 自分で自分の事も 見たくありませんでした そして当時、私の側にいた人は そういう「病んでいる」私が好きだって 言っていたような気がします だけど私は 私が1番嫌いだったんですね…… そして 月日は流れ 私は 自分の周りの「現実…

  • 好転反応の捉え方

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は好転反応な話し。 ちょっとビックリするような出来事が ありました。 警察に被害届けを出すような出来事で。 何が起こったのか私自身????となった 出来事。 ちょうど1年少し前にも 何が起こってるのか????な出来事 ありましたが(笑) 私にとっては起こった出来事は いつでも「突然」だったので「?????」 となっていたのですが それらの出来事って「突然、偶然」 起こるような出来事ではなかったので ジワジワと準備してる人がいたのでしょうね? それが…………気持ち悪いですね ん?ちょっと待って。と 何が好転反応なんですか?と思いますよね? そうなんです。 1つだけ変わ…

  • 幻になら勝てそうじゃないですか?

    こんばんわ。雪ん娘です 最近、お酒を飲むことを覚えました 昔、私はお酒を飲むことは「楽しい」と 全く思ってませんでした たまに女子会とかで集まって 気分がのって 酔っぱらってそのままゴロンと出来る 環境があれば「飲もうかな」って 「お酒を飲む」事自体がイベントでした なので1人で家にいて 「お酒を飲もう」とか思わなかったし それが「楽しい」とも思っていなくて。 それが最近は 普通にご飯を食べながら 結構ちょびちょび飲むようになって それが楽しいと思うようになって。 肩の力が抜けるというか あんまり小難しい事は考えなくなったというか なんだかね とっても「楽チン~」て思うんです 新たに発見した …

  • 眠れないのは何かのSOSかもしれないですね

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は久しぶりに「睡眠」の話し。 最近、また眠れなくなってきました 今飲んでいる睡眠薬は アモバンのジェネリックの「ルネスタ」 だったかな? 1錠では効かなくなってしまって 2錠、飲んでいます 2錠飲むと「ウトウト~」となってきて 2時間位は寝てると思います 1回起きるとまた眠れなくなって だけど眠たい、寝たいという欲求だけはあるので 1錠追加で飲んでしまう時も増えています 私はもう十数年睡眠薬無しで 寝たことが皆無なのですが………… やっぱり睡眠薬無しで寝れるようになりたい。 っていうのは もう無理なんでしょうかね? 睡眠薬の追加を飲んでしまうと 朝方の2時間位は結構…

  • 心を亡くす↔️心を生かす

    こんばんわ。雪ん娘です 4月ですね。 忙しかった年度末も終わり、新年度です 忙しいって「心を亡くす」って 書くじゃないですか? いや、本当に………… 私は心を亡くしました(笑) とりあえず3月いっぱいは仕方がないと 覚悟を決めて仕事してましたが やっぱり「何か」が虚しいのです ショックな出来事も結構あったのです 関東から関西に来てもう4年? 出来るはずがないwと思っていた 友達も出来て 約束もたくさんして それなりに楽しみもあったのですが みんな 転勤やら出向やらで いなくなってしまって。 空港にいけば 誰かしらいると思っていたのだけど 会社自体が コロナの影響で撤退してしまい……… 本当に誰…

  • もう1人の自分が教えてくれた事

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「摩訶不思議」な話し。 皆さんはhigher self (ハイヤーセルフ) という言葉を聞いた事はありますか? 私は海外に住んでいた時に 宗教学のお勉強を少しだけ噛った際に 目にした位でした higher self 直訳すると 「より高いところの自分」って感じでしょうか? 感覚的にですが(笑) こんな出来事がありました。 私はこのブログで 「人の心を壊してはいけません」という事を ずっと訴えてきていますが 私自身、長い間心が病んでいたという 自覚もあり 今でこそ言えることではありますが 精神障害等級2級って物に認定されていました ある日の出来事でしたが 当時、私の…

  • 正しい心

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「心」の話し。 このブログのテーマは「人の心」です 人の心は大切 人の心は大事 それは私の中では絶対に変わらない価値観です 多少問題が起こっても 多少身体の調子が悪くても 心さえ健康であれば 正しい答えを導き出せると 私は思っています そこで1つのクエスチョン。 「正しい答え」ってなんでしょうか?(笑) 1人1人の個性が違うように 1人1人の価値観が違うように きっと 「正しい答え」も1つではない。 ある人はAという答えが正しいと思い ある人はBという答えが正しいと思い ある人はCという答えが正しいと思い どの答えが正しいのかなんて 実は分からなかったりするんです…

  • へびの正体

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は前回の続き。「へび」の話し。 最初エバの心は真っ白だったと思います 神様に愛されアダムしか見ていなく きっと「疑う」という概念も無い世界で 幸せに暮らしていたと思うんです アダムは自分の身体の一部から生まれたエバが きっと特別だったと思います 神様が例え、他の人間を作ったとしても エバはアダムにとっては特別。 だって自分の一部でもあるんですから。 そして神様は 「人は一人では生きていけないであろう」と 人間も「対」で作ったんだと思います そうです。世の中は全てが 「対になる物」で出来ているのですね へびは 「神は自分達よりも人間を愛している。 我々にも人間を守るよ…

  • 誰もがアダムであり誰もがエバであるという事

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「神話」です 特にキリスト教の勉強をしなくても 誰もが名前位は知っている程有名な名前。 アダムとエバ(イヴ) アダムは神様によって土から作られ エバはアダムの肋骨から生まれた 人類初の女性と言われていますね 皆さんは遠い遠い神世の時代のお話し 信じますか? まぁ、信じても信じなくても どちらでも良いと思うんですが 何事にも「始まり」というのは あっておかしくはない事だとは思います 最初、アダムは1人でした。 自分を作ってくれた「神様」がいたとしても きっと心の中は孤独だったでしょうね 神様は他にも 「動物」は作ってくれたみたいですが 「人」としてはアダムは1人ぼっ…

  • 人間という生き物は怖いけど人は暖かい。

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「闇」の話し。 私はお化けが怖いです(笑) 何故なら 霊の存在を信じているから。です まぁその話しは置いておいて。 それ以上に怖い物は……… やっぱり人間だと思っています 闇のパワーは物凄く強くて強大で 油断するとあっという間に 呑み込まれてしまいます ふとした時に 自分では意識していないにも関わらず 闇は恐怖という形で襲ってきます それはとても小さな事なんですけど 人間の裏表を見た時に 私の場合は顕著に表れてしまうんですが 「裏では◯◯な人なのに 表に出たらいい人ぶって何なの!?」 みたいな感じなのですが そこに焦点がいっている訳では決してなくて やっぱり「あの…

  • 始まり

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「このブログ」について。 過去、私は何度か 「ブログを書いてみよう」と トライはした事はありました けれど 何を書いても形にならなくて 文章もまとまらなくて とんでもないけど公開するとかまでは 至らなくて……… 文字通り3日坊主で終わってしまったり(笑) けれど「書きたい内容」ってのは ボンヤリとですがあって 「人の心」についてだとか 「目に見えない部分の話」であったりとか そういうテーマで書きたいなっていう 気持ちはありました。 なので、こんなに長く書けているって事実も 未だに信じられなくて 「よく書く事があるもんだ」と 自分でも不思議に思っています このブログ…

  • なぜ人は争うんですか?

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「人は何故争うのか」な話し。 何故人間は 「自分に危害を与えないであろう」って 場合でも争う事を選択するのでしょうか? 動物は単純です 動物が攻撃する時は 「自分に危害を加えるから」 「恐怖から」 「補食の対象だから」 こんな感じかな?と思います。 人間はさてどうでしょうか? 「補食の対象」では全くないと思うし 「恐怖から」っていうのはありそう。 後は………… 「嫌いだから?」 「気にくわないから?」 「自分を守る為?」 「本当は弱いから?」 明確な理由が思い当たりません。 争いは嫌いです。 争うのなら私は1抜け~ってしてしまう タイプですが、とても損はします。 …

  • 自分の仕事、好きですか?

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「天職、適職」の話し。 まぁ、良い会社か駄目な会社かは おいておいて(笑) 仕事をしている時の「自分」が 好きだなぁと思える仕事ってありますか? 素の私は 結構口下手で 要領も悪くて 世渡りも下手くそで そんなには能力が高い方ではないのですが 仕事をしている時の自分が 「好きだ」と思う仕事は 結構結果も伴う事が多いです そういうのを「天職、適職」って 言うんでしょうか? 勿論会社に対しての細かい不満や 改善して欲しい点はたくさんありますが それはどこの会社に行っても 少なからず似たような問題はある事 なので私は 「仕事をしている時の自分が 好きになれるか、なれない…

  • 心が休む場所

    こんばんわ。雪ん娘です 最近気付いている事は 私の心の中が分裂してるみたいに感じるって 事です 例えると まさに天使と悪魔が私の中にいて どちらが顔を出しているかによって 心が軽くなったり、重くなったり そんな感じでしょうか? 人は誰もが誰かと関わることなく 生きて行くことは到底無理な話で 至るところにストレスになる起因は 転がっていて それは避けられない事で それでも自分の意思を貫こうと思ったら そこには物凄いパワーが必要で これも例えるなら 濁流の中に身をおいて 「流されないぞ!」って留めようとした時の 使う力って 物凄いパワーがいりませんか? 気を抜いたら あっという間に流されてしまいま…

  • 親しくないのに礼儀もない

    こんばんわ。雪ん娘です 私の好きな言葉は 「継続は力なり」です その理由は過去記事に書いたと思うんですが もう1つ 心がけている言葉があって、それは 「親しき仲にも礼儀あり」です それは畏まった礼儀とかではなくて 親しいからこそ 相手の事を思いやったり 親しいからこそ 相手の立場を重んじたり って事で。 ところが。 たいして親しくもないのに礼儀もない これって どう思いますか?(笑) たいして親しくもないのに 礼儀もないのだったら もはや仲良くなるとかそれ以前の話で その先の「親しくなる」には とうてい行きつく筈はありません なので 「親しくなければ余計礼儀を」 これはとても大事な事だと思いま…

  • 心は自由

    こんばんわ。雪ん娘です。 新しい職場の環境に慣れないのと 忙しいのと勉強ばかりの毎日で ちょっと疲れてます(>_ ただ「疲れてる」とは言え 疲れてるのは身体なので 心の疲れに比べたら身体の疲れは 私にとってはそんなに重たくはなくて…… 私は過去 どれだけ心が疲れてたんだろうなぁって 思い知らされます。 私はきっと その時の自分を忘れる事なんて出来なくて でもそれでいいんだって 今は思っています だって。 忘れてしまったらきっと 心を正しく保つ事の大切さや 人の心を壊してはいけないって事の大切さも 薄れてしまうような気がするので。 なので一生 私は持っていこうと思っています 人は人の心だけは 力…

  • サボりのススメ

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「サボる」お話し。 なんでもそうだと思うのですが 今やってる事が「しんどい」と思えば 心の中はどんどんネガティブになっていくもの 勿論、日々の生活は 楽しい事ばかりではありません 仕事なんて出来ればサボりたいし 楽もしたいし めんどくさい人間関係は嫌いだし(笑) だけど 日々の生活は 「貴方にしかないストーリー」だと思います そのストーリーの中の どこに視点を置くかは そこも貴方次第と思います かくいう私自身も 仕事に関しては「しんどい~」と思ってます 仕事量は多いし 覚えなければならない事は盛り沢山だし 新しい仕事は山のように待ってるし(泣) だけどそこにばかり…

  • 久しぶりに「絶対に壊れないしゃぼん玉」の話し

    こんばんわ。雪ん娘です 早いもので新年も明けて7日が過ぎました そろそろ皆さんもお正月気分も抜けて 日常に戻っている頃ですか? 今日は久しぶりに 「絶対に壊れないしゃぼん玉」の 話をしようと思います 私の言う「絶対に壊れないしゃぼん玉」は イコール「永遠」です 私の思う「永遠」っていうのは 何かを求めている間は決して 「永遠」ではないと思います。 例えを恋愛にしてみましょうか 誰かと恋愛状態になっている時 その人に振り向いてもらいたい 自分を受け入れてもらいたい そう思っている間の恋愛は私の中では 「いつか壊れてしまうしゃぼん玉」です 恋愛の両思いなんて一時的なもの。 「絶対に壊れないしゃぼん…

  • 新年あけましておめでとうございます

    こんばんわ。雪ん娘です 新年明けましておめでとうございます。 昨年中はこのブログにお立ち寄り下さり ありがとうございました 本年も細々とですが更新して参りますので 変わらずお立ち寄り下さると嬉しいです 2021年は皆さんにとってどんな年でしたか? 私は……… 結構いっぱいいっぱいの年でした(笑) 自分に負けて後戻りしてしまっても おかしくない年回りでした 過去も含め色んな事に 向き合って考えた年でもありました 向き合ってみてどうだったかというと 向き合った時は本当に 嫌な気分にもなるし 「もういいよね。結局人は 1人で生まれて1人で死んでいくんだもんね」 「結局世の中は自分さえよければいいって…

  • 心の断捨離

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は心の整理の話し。 人は ある「タイミング」や 自分に影響を与える人物と出会った時なんかに ふと 過去を振り返って 過去の許せなかった事や ネガティブな出来事を 否が応でも思い出してしまう時があります だけどきっとそれにも意味がちゃんとあって 過去ネガティブだった出来事でも きちんとそこから意味を見出だして ポジティブに変換出来る時がやってきます 過去許せなかった人でも 許せるようになっていたり 許せるとまではいかなくても もうそこに執着はもたず 思い出しても胸がチクリとも 痛まなくなっている そんな変化が必ずくる時がきます 私はそれは「浄化」だと思っています 過去…

  • 私の中身

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は時間の経過の話し。 なんだかんだ 覚悟を決めて、大きな壁を乗り越えて あっという間に3ヶ月です 結構脇目も振らずに 無我夢中で過ごしていて 本当に瞬きする位早い時間の経過でした その間に 不思議ですけど傷も癒えてるんですね 最大の薬は「時間」とは よく言ったものです 本当に不思議なんですが 心の病気になった元凶や そこからまつわる諸々に 派生した心の中に巣喰っていた 色んなしがらみから 解放されたような 「また同じ事が起こったらどうしよう?」とか そういう不安も一切なくなって 「何か」が変化したような気がしてます ターニングポイントは2018年でした そしてもうす…

  • ONCE IN A BLUEMOON

    こんばんわ。雪ん娘です今日は英語の話題から。「Once in a blue moon」の意味って皆さんご存知ですか?直訳すると「月に1度青い月」なんですがBlue moonの事だけを訳すとその月に来た2回目の満月の事をBlue moonと言いますだけど1月に2回の満月って滅多に訪れないんですね。なので「Once in a blue moon」の訳は「滅多に訪れない、珍しい事」って意味になります。私的には「奇跡が起きた!」みたいなちょっと幸せを感じるフレーズなのですだいぶ前の映画ですが深津絵里さんと西田敏行さんの映画「素敵な金縛り」の主題歌がとっても素敵で結構ちょくちょく私の頭の中で再生されてし…

  • 目に見える事も大事

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は魂のお話し。 とは言え宗教くさくはありません(笑) 魂は英語で「ソウル」 私と私の息子は昔から 一卵性親子とか言われていましたが 連絡を取るたびに何故か その時のマイブームが「同じ」って 事がおおいんです 「今リゼロを1話から見直しててさ」 「え~、私もなの~」とかはしょっちゅうで。 今回は 「白米やめてオートミールにしたんだよね」 「え~、私もなんだよね!一週間前から」 「あ、俺もそれくらいだよ」 今、私と息子は日本の東と西で 離れて暮らしていて 年に1度顔を見れればいい方なのですが 話すたびに色んなマイブームが 偶然同じだったりするんです 前職の時なんて なに…

  • 大人になってわかる事

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は祖父母に教えられた事を書いてみたいと 思います 「人間は一生が勉強だ」 それが祖父の口癖でした 私は事情があって中学1年まで ほとんど祖父母に育てられてました 思い出と言えば 「ずっと勉強してたなぁ」という 思い出しかありません 漫画は頭が馬鹿になる。 アイドルとかが載ってる雑誌とかも 「大人が読む本」と言われていて。 テレビも9時まで。 すごく嫌でした。 だけど 雷が鳴って怖い夜は おじぃちゃんとおばぁちゃんの お布団に潜り込んだり 鬼灯の種?をふくらませて遊んでくれたり 庭に咲くサルビアの蜜の吸い方を 教えてくれたり。 朝ご飯には必ずキャベツがたくさん 入った…

  • 貴方らしく

    こんばんわ。雪ん娘です 昨日は久しぶりに前に住んでいたところに 行ってきました そしてやっぱり 「好きだなぁ」って思いました 私にとっては特別な場所で 0からの一歩を始めたところで その一歩は今でも昨日の事のように 覚えています 長く住んだところを離れて 息子とも遠く離れて 本当に文字通り 「新しい人生」を始めた場所でした その街のなにもかもが 私の心を惹き付ける事ばかりでした その街に住めている自分が とても誇らしかった 大好きな物が いっぱい詰まっている街でした きっと その時の自分がいるから 「今」があると思います あの時の「2年半」があるから 今も頑張れていると思います 昨日 その街に…

  • 真逆だけど同じ

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は男女の役割り分担な話し。 これは私的にですが 元々持って生まれた資質として 男性は行動力、現実を動かす力があり 女性は精神力、内面を動かす力があると 思っています それはもう生まれた時から 染色体自体が違うので 男性性、女性性で得意分野が違うのは 当たり前だと思います ただ同じ染色体も勿論持っているので 人としては同じ部分があるのも それも当然だと思っています そして時と場合によっては 個人としても 「男性性が強く出ている時」 「女性性が強く出ている時」って感じで アンバランスに感じる時も 表面的には「あるよね」って言うのは 当たり前だと思います 私は「喧嘩」とい…

  • 積み木

    こんばんわ。雪ん娘です 最近睡眠薬が効かなくなっています 今飲んでいるのは「ルネスタ」 これはアモバンのジェネリックだと 思うのだけど。 アモバンは効き目という点で言えば 確かによく利く薬だけど 効果としては「短時間」で 欠点は「ずーっと口の中が苦い」 そして「耐性がつきやすい」って 前に勉強したような覚えがあります ただ、今回は薬のせいが全てとは 言えなくて 頭が休まっていないのかなぁとも 思っています 毎日、毎日 結構な勉強量で 常に新しい事を頭に詰め込まないといけなくて 朝9時から1日中座って 勉強してる感じなんですけど それでもまだ覚えなければならない事の 1/20も消化してないような…

  • 私らしく

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は久しぶりにこのブログのテーマでもある 「人の心」に触れてみたいと思います 今の私は なんだかんだ言って 大きな壁を乗り越えたらしく 特にまた何も悩みのない生活に 戻ってきました 新しい環境下で 覚える事もたくさんで 「疲れた~~!」って思うんですが 疲れは寝れば元に戻るので たいした問題でもなく。 それを踏まえて 「心の疲れ」は どうしてなかなか回復しないんでしょうね? 私はやっぱり 「心の病気」は 人が作ってしまう物だと思っています だけどそんなには 「自分だけが特別だった」っていうケースは 少ないと思うんです だって生きていれば誰もが 理不尽な思いをしたり 嫌…

  • 遠い記憶

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は不思議なお話し。 私は過去記事でも触れてますが ある一時期の記憶が全くありませんでした そしてある日突然「思い出した」んですが どうしても腑に落ちない事があって…… その話しを書いてみたいと思います 「記憶がない」って言うのは 突然「私は誰?ここはどこ?」っていう 記憶のなくなり方ではなかったので 私は自分に記憶がない事も 気付いていませんでした 普段の何気ない会話の中で 気付かされたんですが その記憶のない部分は 特定の数年間及び その前の特定の大きな出来事でした 病院でその事を主治医に話しても 「特に思い出す必要もないでしょう」 という事でしたので治療はせず放…

  • 真昼の月

    こんばんわ。雪ん娘です 今日も雑談。 明日も半日断水らしいので 仕事から帰ってきたらすぐに 洗濯をしてしまいました 外も暗くなってから お庭に出て洗濯物を干してた時に ふと空を見上げたら お月様がとても近くて綺麗な黄色でした 今月は会社の指令で 車通勤が出来ないので自転車で 会社まで行ってるんですが 帰りはだいぶもう涼しくて 風にあたりながら自転車で20分弱 運転して帰ってくるんですけど だいぶまわりの景色を楽しむ余裕も 出来てきて 空を見上げたら まだ明るい青空の中にうっすらと お月様が。 空が暗くなってからの方が お月様ははっきりくっきり 見えるんですけど お昼間にもちゃんとお月様は 存在…

  • たかがゲームされどゲーム

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は久しぶりに「リネージュ2」の ゲームの話しです ここ1年の間 私の生活は安定とは程遠く試行錯誤続きで 迷いもたくさん生まれたし 乗り越えなければならない壁も 目の前にそびえ立ってたし 色んな意味で 変化の1年近くを過ごしていました 1番の目に見えた変化は コロナの影響で大きく受けた「減収」 これはとても痛いです まぁ、でも 私は無ければ無いでそれなりの生活を エンジョイしてしまうので お財布のダメージは受けましたが そんなには精神的なダメージは 受けませんでした ただ「未来」の事を考えると 貯金を崩し続けるのは 最終的にはダメージになってしまうので 軌道修正は必須…

  • 備えあれば憂いなし

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「備蓄」のお話し。 見る人が見ればわかってしまうかも しれませんが 大事な事なので 書いておきたいと思います 「お水」が無くなった時の話し。 私自身今まで「備蓄」なんて事は 考えた事もなくて まぁ、多少の「買い置き」程度は してましたが お水2リッター×3とか 缶詰めとかカレーのレトルトとかその程度? 仮に「お水」が無くなったとして 意外と「飲み物」っていうのは そんなにはたくさんはいりません。 問題は「生活用水」です 本当に。 いざ自分がそういう体験をして 今までどれだけのお水を 無駄に使ってきたんだろう?って 思い知りました 蛇口をひねれば普通にお水が無限に出…

  • STAY BY MY SIDE

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は雑談。 ここ何日か、ブログの下書きを 書いては消して書いては消してを 繰り返してました そういう時はだいたい1日置いて 次の日に自分で読み返すのですが 読んでもそこから 「何かあったかいもの」が 伝わって来ない時は消去する事にしています どんなに暗い内容でも どんなに重たい内容でも その中から伝わる物に「愛」を感じないと 私的にはボツなのです(笑) まぁ、そんなにたいした事は 書いてないんですがw それで今日は寝る前に 「愛」って物を英語で表現するとしたら 私はどう表現するだろう?って 自分に質問してて 「I LOVE YOU」は 私的には却下って事を前にも書きま…

  • 【覚悟とは暗闇の荒野に進むべき道を切り開く事だ】

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「覚悟」のお話し。 インターネットで良い言葉を偶然見つけました 覚悟とは………【暗闇の荒野に進むべき道を切り開く事だ】 これ有名なコミックの中の台詞だそうですねw 私は読んだ事が無いんですが 「ジョジョの奇妙な冒険」の5部だかの 主人公の台詞なのかな? 読んだ事がないので間違っていたら すみません……… でもいい言葉だなぁって 今日は引用してしまいました。 今回のコロナ渦で 自分の人生設計が狂ってしまった人 たくさんいると思います そしていつ終わるか 誰も分からない状況の中なので いくつかの選択にせまられた時は 妥協もしてしまうだろうし 「とりあえず」今をしのごう…

  • 10年前と10年後

    こんばんわ。雪ん娘です 絶賛「自分の為に」活動中です(笑) だけどやっぱり性に合わないww 私はやっぱり「誰か」の サポーターをやっているのが 私の性に合っているのだと思います 誰もが「主役」をやりたい訳ではないのです ただ自分の人生の主役は 全ての人がそうですが「自分」です それは間違いは、ない。 だけど、「私が、私が」っていう そういう主役ではなくて サポートをする事で私がサポートする人を 「主役にしてあげたい」と そこに喜びを感じるタイプって事です だけど人選を間違えてしまうと とんでもない事になりますね(笑) そして、利用もされてしまう。 そうやって利用されてきた事実も きっとたくさん…

  • 「自分の為に」

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「心の病気にならないようにするには?」 な防止策について。 少し前から兆候はありましたが 自分の中で「やばいかも………」っていう 危機を感じました 自慢にはならないですが 心の病気とは長い間戦ってきたので 前回と違うところは 事前に察知出来て気付けてるって ところだと思っています 誰もが同じ経過を踏む訳ではないと 思いますが 私の場合は ★同じ場所から動けなくなる ★瞼の上辺りが重たい感じになる ★夜がくるのが怖い ★朝がくるのも怖い ★起きた時に胸の真ん中辺りが苦しい ★声が出にくくなる ★食べ物を口に入れたくない など……………かな? 特に「声が出にくくなる」…

  • 永遠の「物語り」

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「物語り」です ポッカリ忘れていた記憶と一緒に 思い出した物語り。 そして私を助けてくれた記憶でもあります 私と「彼」が 初めて会ったのは 彼が15才で私は29才の時でした 特に特別な出会いとかではなくて オーストラリアに住んでいて ただ単に「日本人だったから」 話すようになった。ただそれだけです 彼の見た目はめちゃくちゃかっこいい子で 爽やかなんだけど どこか暗くて、儚くて 私は彼の出してるSOSに気付いてしまいました とても不思議な関係が始まりました 最初は勿論、年齢の差があるので 心なんてお互いに開ける訳もなく だけど少しづつ 色んな事を話すうちに 距離が近…

  • ラスボスは心の中

    こんばんわ。雪ん娘です ここ最近の私はまさに 「自分との戦い」です 前回「光と闇」の話題で 光と闇は自分の心の中にあり 最終的には自分の心の中で戦わなければ ならない物だと思います みたいな文章を書いたけれど 本当にその通りだと思う もし「神様」ってものが 本当にいるとしたら 全くもって「意地悪だ!」と思います 思い返せば 私は苦労の連続だった。とはいえ 常に「他人」と戦ってきてたのだと思います 何故なら そんなに「自分」については 苦労はしてきてはいない事に気付いたからです 「私自身のみ」の問題に関しては 特に何1つ思い返せなくて(笑) 常に「誰かが関与してきて」の 問題だったように感じます…

  • 「自分」

    こんばんわ。雪ん娘です 最近の私は本当に 自分の嫌なところばかりが見えてしまいます 今の両親は 私に何も迷惑はかけないようにしているのが ちゃんと伝わってきてます だけど私は 「いい子」でいる事が 身に付いてしまっているのか 心から笑えなくて とてもとても疲れています それで思ったのですが やっぱりもう「他人」としか 見れていないのかな?って思います 私の友人は 「最後の最後はやっぱり親を取る」って 言ってました 私は純粋に「すごいなー」って思って 私にはそれは出来ないって事は 前から分かってはいました 勿論「何かあれば」 助けはするし、側にもいると思う。 だけど 心は側には置かないんだろうな…

  • 家族ってなんですか?

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「家族」について。 「家族」って一体何ですか? 血の繋がり=家族ですか? 「親」ってなんですか? ただ単に、私の遺伝子のルーツになった 人達ってだけじゃないんですか? よく分からなくて………。 私は小さい時は祖父母に育てられて 13才~18才までは母と弟と暮らしてましたが 母はほとんど家にいなくて 父はほとんど帰ってこなくて まぁ、母は生活費の為に昼も夜も 働いていたので そこは理解してるし 遊んでた訳でも、自由きままにやってた訳でも ないので 同情すべき点ではあるんですけど……… 母の両親(私を育ててくれた祖父母)は 子供の為にときちんと備える人でした だから母…

  • 英語とか日本語とか

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「言葉」の話題。 私は12年 オーストラリアに住んでいた事もあり 英語は得意な方です 日常会話位なら今も 全く問題なくいけると思います その上で感じてる事なんですが……… 日本語はとても難しいと思っています 英語の方がボキャブラリーさえあれば とっても単純で簡単。 私的、日本語の良いところなんですが 日本語は非常に美しいと思ってます 特に 厨2病的な言葉が 本当に綺麗だと思うw 「絶望」とか「永遠」とか 「抗う」とか「刹那的」とか 「混沌」とか「聖域」とか(笑)(笑) だけど普段の言葉使いの中に そうそう組み込めないのは なんででしょうね?w 普段使いすると恥ずか…

  • 自滅の刃

    こんばんわ。雪ん娘です 匿名での誹謗中傷が ピッタリ止んでしまいました。 問題提起だけして 随分中途半端な犯人ですね それで、何事もなかったように どこか近くできっと今も 見ているんでしょうね 私には全く理解出来ない事です 私本人が矢面にたったのに 私本人には「何も」コンタクトが ないんですから(笑) せいぜい匿名で憶測と幻想の中の 私を語るのが精一杯で 直接私にコンタクトを取る勇気までは なかったんですね 私は 間違っていようと、いなかろうと 正々堂々と 私本人にきちんと「話し」をしてくれる人が 好きです だって そうでなければ 真実も分からないし 話す事で誤解も解けるかもしれないし 何より…

  • 真の優しさとは?

    こんばんわ。雪ん娘です 今日はHSPについての話題。 HSPとは ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person の頭文字を取った略で 環境感受性が極めて高い人たちを表す言葉 だそうです Wikipediaによると……… 「環境感受性が高い個人であるHSPは、環境感受性が低い人と比べて、ポジティブな環境から良い影響を受けやすく、ネガティブな環境から悪い影響を受けやすい。」 と書いてあります 比較的新しい心理学から生まれた言葉で 全人口の5人に1人があてはまるとかw 5人に1人って……… 「もしかしたら自分もそうかもしれない」って 心当たりに思う人、かなりいそう…

  • 光と闇 PART2

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は今だから分かる光と闇の世界 Part2なお話しです。 本当に。 時は。 過ぎ去ってみないと 「あの時はこうだった」と言う意味は 分からなく 過ぎ去ってみて初めて意味を知るという ケースは多いと思います 私は過去 かなり長い時間「闇」の中にいたと思います 私が形容する「闇」というのは とにかく「真っ黒なビジョン」 黒いんです。何もかもが(笑) 自分の心の中ではいつも「何か」が重たくて その日が何事もなく無事に終われば ほっとする そんな感じで。 だから「明日」が来るのがとても怖かった。 だって「明日は」無事ではない 1日かもしれないじゃないですか? 今度は何が無くな…

  • 光と闇

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は乙女な話し(笑) 私はよくこのブログでも 光と闇の例えを出しますが 決して、光=正しい、闇=間違い とは思っていません 単純に「どちらに属しているか」だと 思っています だからこそ、対等なのです その例えとして私なりの 「ジャンヌダルク」の解釈というか 乙女な想像なんですけど(笑) ジャンヌダルクと言えば 「男装の麗人」のイメージが強いのかな? 神の声が聞こえたジャンヌが フランスのシャルル王太子が戴冠式を 迎えるまで導き 後に「魔女」として火炙りにされたんですよね そしてかなり時間がたって 「聖女」として認められたっていう そんな歴史だったと思います どこが乙女…

  • 夢の話し

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は不思議な夢の話しです。 一週間位前 私はものすごーく落ち込んでいました 珍しく本気で怒ったし いつも以上に本気で泣きました 誰か話し聞いてよ!助けてよ!って 思ってました まぁ、その事が主旨ではなくて(笑) そしたらその次の日 東京の一番仲良しな友達から 「なんか、○○ちゃんに電話を しなきゃいけないような気がして」って 電話がきました 彼女が言うには 夢の中で私が 悩んで俯いて泣いてたそうなんです 「そんな事ってあるんだねぇ」って 2人でまた話して笑ってw そして昨日は 私が変に生々しい夢を見ました もの凄くはっきり覚えているんですけど 結構長くお付き合いした元…

  • 愛するという事

    こんばんわ。雪ん娘です 久しぶりに2連投です。 「書きたい」と思うんです いや………別に書きたい訳ではない、かな? 叫んでるんです。心の中が。 私は今まで色んな事をあきらめて 「どうせ、言ったって無駄」とか 「どうせ、何も変わらない」って 全部、見なかった事にしたり 無かった事にしてしまったり 自分の殻だけに閉じ籠ってきました 物分かりのいいフリをして とにかく問題を起こさないようにとか 相手を怒らせないようにとか ビクビクして顔色を伺って でもだいぶ 感情を表に出せるようになって 自分でも 「へぇ~、私ってこんな感情を持つ人間 だったんだなぁ~」って 自分でも色んな発見があって 自分の事なの…

  • 現代社会が生んでしまう物

    こんばんわ。雪ん娘です 引き続き「ネットでの匿名による誹謗中傷」の 話しです。 ここで 「これこれこう言う訳で こんな事になってて、酷い!」とか そう言うことを書くわけではありません。 だから「誰にでも今後起こりえる事」として 書いていきます 簡単に言うと誹謗中傷の内容は 事実では無いことを書いて私を排除したい というのが目的なようでした (内容的には女性であれば誰もが傷付く 誹謗中傷な内容ですね) ところが ここにきて主旨が変わっているようで 「どうして誰もわからないんだ? なぜ自分の言っている正統性を誰も 理解してくれないんだ? 自分の言ってる事が正しいのに」と 訴える内容に変化してきてい…

  • 現代の戦場は身近な場所にある

    こんばんわ。雪ん娘です 過去記事で 「私は今もネットでの誹謗中傷という 嫌がらせを受けています」と書きましたが どうやらまだ現在進行形のようです いつでも匿名なので相手が見えません。 検討はついていても 証拠もなければ何もないので 名指しで口にすることも出来ません。 もう7~8ヶ月はたつんではないでしょうか? しつこいですね どんな心理なんでしょう? 私は起こった事の事実として 今日は話題にあげましたが 私がそれで何を感じ、どう考え どんな推測をしたとか そういう中身の事は書きません。 どうして私だけが 情報を与えなければならないんでしょう? 1つだけ目的はわかります 多分恐らく私の「排除」で…

  • 7月7日、たまには空を見上げましょう

    こんばんわ。雪ん娘です 7月7日七夕ですね 今日は願い事をする日です 皆さんはどんな願い事をしますか? 去年も同じ事を書きました(笑) 私は去年はある人の無事を祈ってました 1年の時間って本当にあっという間ですね 今年は何を願いましょうか? 大人になるとあまり星空って 見上げる機会がありませんね 私はオーストラリアに住んでいた時 南半休の星座と言えば 南十字星だったので 夜のツアーに出た時に よくお客様に南十字星をご案内してました 空を見上げる人の顔は 年配のお客様でもみんな 少年少女の顔になってました そりゃそうですよね 宇宙から見たら人間なんて ほんのひよっこなんですから(笑) 私は日本で…

  • やっぱり愛は全てを救うのかもしれない

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「怒り」の話し。 私は一見、社交的にも見えるかもですし 八方美人に見られてしまう時も あるんじゃないか?と 自分でも思う時があるのですが それは 私の表面的な物で 自分の心の奥の、もっと奥の 誰にも見られないずっとずっと奥の方には 全てに対する「怒り」が しつこく根付いている事は 薄々は感じていました このブログは 「人の心」がテーマで 「人の心を簡単に壊すような事を してはいけない」って事を 私は訴えているのですが それだけではなくて 自分自身が封印してしまった物を 探してる意味もあって 私自身が実は 「怒っている」 その事に 書いていくうちに 気づいていきまし…

  • かわいさ余って憎さ百倍???

    こんばんわ。雪ん娘です 今日はことわざからです。 「かわいさ余って憎さ百倍」って どういう意味かわかりますか? 可愛さ=愛情ですよね 憎さは?「憎悪」ですか? 愛と憎しみは同グループと言う事ですか? 好きになればなる程 嫌いになった時の気持ちが大きい それは憎しみになる位って意味ですよね? でもなんでですか? 好きになって相思相愛になれば 憎しみなんて沸かないと思うんですよね 例え片思いでその気持ちが 報われなかったとしても 「好きな人がいる」というだけで 心の中はあったかいと思うし 好きな人だからこそ その人が幸せになっているのなら よかったね!って 思う物なんじゃないかな?って 思うんです…

  • 久しぶりにリネージュ2

    こんばんわ。雪ん娘です 久しぶりに「リネージュ2」という ゲームの話し。 ですが、あまりゲームの内容には ふれてません(笑) 初めて読む方に少々前置きです リネージュ2はパソコンのMMORPGという ジャンルのゲームで メジャーな物だと 「ファイナルファンタジーオンライン」 みたいなゲームです 要は、コンピューター相手ではなくて 動いてるキャラクター1人1人の向こう側には 心を持った「人」がいるってゲームですね この「リネージュ2」 今ちょうど17周年のイベント期間中なのですが 私が始めたのは確か リリースされて半年位たった頃に 新規で始めたので………… ビックリですがあれから 16年半も月日…

  • ちょっと、寄り道

    こんばんわ。雪ん娘です 今日はブログのテーマから離れた雑談 寄り道記事です みなさんは、好きな俳優さんとか アーティストはいますか? 人を好きになるのが最初ですか? それとも役柄や、歌が好きになってから 特定な人のファンになりますか? 私はどちらかと言うと後者です ぶっちゃけ、作品の方が好きなのであって 表現している人は二の次三の次って 感じでした それは今までずっとそうだったんですけど……… ところが 生まれて初めて逆パターンを経験しました それが「米津玄師さん」です まぁ入り口は作品でしたけど まだ今みたくメジャーになる前 ボカロのPとして個人で活動してる時に 米津さんの事は知りました ボ…

  • カースト意識とマウンティング

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は「Caste (カースト)」の話し 元々はポルトガル語で インド社会で生まれた 「身分社会」という 意味だそうですが 現在の日本ではWikipediaによると 【日本においては人間関係において 上下の差が生じることを 比喩的にカースト制度に喩える事例が 散見される。 スクールカーストやママカーストは その一例である。】 だそうです。 簡単に言うと 社会的地位や人間の上下関係を決める単語 になっているのかな?って思います 一般的な言葉かそうでないかは わかりませんが 心理としては 「マウンティング」にちょこっと 似てるのかなぁと思います 例えはワンちゃんになりますが…

  • 思い出に変わる時

    こんばんわ。雪ん娘です 今日は軽い雑談話しから。 実は私はメモ魔です(笑) なんでもメモしないと すぐ忘れてしまうタイプですw ブログで書きたい事も 思い付いたらメモしてます そのうち書く事も無くなるのかなぁと 恐る恐る書いていますが なかなか無くならない物ですね でもそれって過去記事に 「数年間+αの記憶がありませんでした」 と書きましたが 思い出したのがまだ2年前位で 物凄い量の記憶だったし まだ私の中では新しい記憶なので 書けているのだと思います(笑) 書いて掘り下げながら 「あ~そういえばそうだったなぁ」って 更に思い出す部分もあるし 自分を探してる意味もあります でも不思議ですね 無…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雪ん娘さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雪ん娘さん
ブログタイトル
経験はプライスレス
フォロー
経験はプライスレス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用