chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 仕切り直し後報告!1発目!!

    こんばんは(^▽^)/ 風邪を拗らせて体調不良のため、記録をサボっていました(-_-;)すいません… だいぶ調子がよくなってきたので、しっかり仕事をしていきます!! 7/16~7/20 復帰後戦績6勝1敗 リスクリワードは1:1になるように損切を仕込んでいますが、 利益が出た時にすぐ利確をしてしまうため実際の数字は0.5~0.7:1程度です 粘れば目標利確ラインまで来そうな雰囲気ですが、復帰前に逆行でコテンコテンにやられている為、もっと疑り深く今の手法も検証していきます。 負けずに再挑戦が出来ているのでまあ合格点ですね!! そして値幅観測!!なかなかいいですね!! 上昇はNかE。下降はEで見て…

  • 7月仕切り直し!!

    お久しぶりです!! ボーナス月ですが、どうですか?? 早く利益を出して、毎月ボーナスを貰いたいですね!!w 頑張りましょう!! 給料が入ったので今月も1万円!!溶かさないように頑張りたいです!! さて、取引できない間にデモなどでもごちゃごちゃ考えていたんですが、 1つ閃いたので継続してみようと思っています。 ヒントは…N値です(笑) 使い方が広すぎてなんのこと??って思われそうですが、 上手くいくと再現性も高そうなので、ひとまずはこの手法1本で検証を続けていく予定です!! 楽しみですね!!すぐに資金が飛んだらすいません…泣 今月も張り切っていきましょう!!(^▽^)/

  • 来月までお預け…

    こんばんは!! さて、今月は早くも死亡してしまいましたチーン 原因は、 ①エントリーの甘さ ②小さいレンジで弱気になる 他にもたくさん理由はありますが、上記2点は特に目立ちました。 トレンドが終わる前は減りはしないトレードが出来ていたんですが、 横横に幅が動き始めると、メンタルがもうグダグダでした。 エントリーが甘いから逆行であっさり損切→戻ってくる。 小さいところでエントリーを繰り返して資金が目減り。 エントリーに自信がなくなる。 という、とてもとても悪循環をしてしまい、今月分が飛んでしまいました。 今月のトレードは、途中までは悪くはなかったです(前回の投稿前) その後の資金の減り方が半端な…

  • 負けても仕方がなかった…ってエントリーを(考え方)

    こんばんは(^▽^)/ 日誌サボってました(-_-;)すいません。 その理由は今回のテーマにある、損切について。 まあ検証をしていた為、とても見せられるような取引ではなかったので、 割愛をしていました。 その結果、日報も再改廃が必要な気がしています。 その理由は 幅ではなく金額で!! ということです。 何言ってるんだ??この人??と思われるかもしれません… しかし、この考え方でいくとメンタルがとても安定します(僕だけかも?w) まあ…フルレバハイレバにすぐしたがる僕が悪いんですけどねwww ってことで具体的に話していこうと思います。 幅ではない…ではなく幅は必要!! いきなりなに言いだしたかと…

  • 6月17日結果報告、損切について考える

    こんばんは!サボってたわけではないですよ(;^_^A 週末に資金管理について調べてたんですが…こないだの資金管理からの応用が利きそうな内容ばかりだったので、記事にできませんでしたw ただ、そこを掘り下げることが、勝利への第一歩のようなのでしっかり考察していきたいですね!! では、16日17日分をまとめて報告しま(^▽^)/ まず1つ!いままではロット数を決めてからトレードをしていました。 18日取引分に関しては、エントリーから損切幅に対して損切金額(2000円) を決めてからエントリーをしています。基本は直近の高安ですが、直近の高安付近でエントリー出来た場合は、もう一つ前の高安に損切設定、pi…

  • 調整局面。難しい。

    こんばんは!! 転換しそうな相場になってきましたね!! 今まで買いで入ってたものを売りで入るのは勇気が必要ですが、 上手に波に乗れるように、履歴を残していきます。 それでは報告に入ります なんとかプラスです(;^_^A てかユロルはしっかりエントリー出来ていると、約1時間で70pips近く動いていたんです(もったいないw) 今日の取引に関しては、ユロルのフライングL以外は正直悪くはないエントリー内容だと個人的には思っています。 なんというか、今日のエントリーは説明が出来るんです… ・ドル円エントリーについて Sの優位性については直近の大きな下落があり、その余波でもう一度下値を試す可能性は大きい…

  • 昨日分の報告

    こんにちは。 昨日はユーロもポンドも反転期!!うまく乗れましたか? 押し目になるのか?戻り目になるのか? しっかり見定めたいところですね!! 今回からはロットが控えめです。 資金が枯渇しそうです。15日まで待てば… まだ残っているので、追加入金はしないように頑張ります。 では結果報告です 大きくプラスです!! 起きたら+になってて、しかも陽線が丁度出ていたのでその場で利確。 ロットを下げるとドキドキしなくて済むので、損切やその後のエントリーが冷静にできるのがすごくいいです。 一気に増やそうとしても、増えないのは分かっていたことなんです…pips損益だけ見ると大きく+なのに、ロット管理(資金管理…

  • 利確!!その後…

    こんばんは!! 握りこんだユロルの報告とその後のエントリーについて報告します! それではどうぞ(^▽^)/ ユロポンに誘われて、エントリーしたところ、また焼かれております(泣 pips損益では+になっていますが、実際の円換算はマイナスです… 通貨に関して、監視通貨を減らすと言いながらエントリーしてたら本当に意味がないです。せっかく増えてもすぐに溶かす結果になっています。 6月の損益で破産確率計算を実施しました。 損小利大が出来ている為、この状況でも一応+に持っていけるようですが、あくまでpips損益で出している為、やはり監視通貨に関しては絞る。その中でエントリーポイントを考えていく癖をつけてい…

  • 3度目の正直!ユーロで勝負!!

    こんばんは。 ドル円の下落が止まらないですね!! 僕はあんな上がり方をした後にSは持ちきれませんでした… 上手に目線変更をしていきたいですね!! 今日の結果…ではなく、本日は途中経過の報告になります。 諦められませんでした。ユロルのL!! 昨日もおとといもユロルのLで損切をしているんですが、戻ってきてしまったんです…レンジの上限まで… もうこれでダメなら才能がない!!ということで、もう次の給料日まで最後になるかもしれないですが、フルレバでエントリー(泣 しょーりゅーけん!! とりあえず、僕はまだ戦うことを許してもらえるようですw 本当はフルレバなんて、すぐ切られるからしたくなかったんですが、 …

  • 利切り、損切ルールを考える

    こんばんは!! 本日はレンジ!!ドル円は下落!!わけワカメ!! ってことで、結果報告していきます。 読みは悪くはなかったんですが、レンジの環境認識だと利確が出来ていたはず。 ドテンSも根拠が薄いですね!!あとで見返すとチャネルラインをまだ割っていなかったので、割って…引き付けてからでも遅くはなかったかと思われます。 損切ラインまで粘るかトレールをして利益を残すかというところなんですが、Lの場合は陰線が、Sの場合は陽線が出てから考えるという風にしていた為、1発で戻ってくると利切りする間がないので、そこの取り方を考える必要があります。 取れるものを取っていかないと残せるものも残せないので、方法を模…

  • 勉強(資金管理)バルサラの破産確率計算について

    こんばんは。 今回は僕自身が、 何となくする。 という取引から、 根拠を持つってとても重要だな!! という思考に大きな影響を与えた バルサラの破産確率について復習していこうと思います。 これがすべて!!とまでは思いませんが、 現在使っている日報月報や、完全とはまだ言い難いですか最近のトレードの損切や利確に大きく影響をしていることには違いがありません。 では、本題に入りましょう(^▽^)/ バルサラの破産確率表とは?? ナウザー・バルサラという数学者が考案したトレードの安全性を測る指標です。 ①勝率 ②損益率 ③リスクにさらす資金比率 上記3つの数値から、トレードを続けた時の破産確率を計算するも…

  • ポンドもドルも強すぎwww

    こんばんは。 雇用統計のアゲアゲは取れましたか?? 僕はエントリーしてませんでした。 15分で約50pips近く動いて…しかも順張り方向で… 持ってた方はかなり美味しかったですね(^▽^) さて僕は今日の朝からポンドルをSしていました。 ①下のネックライン割れ ②高値が上げ止まり、1度下を試す可能性あり ということで、ダブルトップからの逆張りエントリー!結果は… ぼろ負け… 下を試す動きはなく、足場を固めてから上に突きあがりました(汗 もうドルもポンドもどうなってるの??強すぎてすごすぎです。 まあ…敗因は言われなくてもわかっています… 押し目はどうした?? はい。その通りです。 下は一度割れ…

  • 昨日のエントリー分の報告(6月3日分)

    こんばんは 昨日分の実績報告をしていこうと思います それではどうぞ 久々に大きく+になりました(^▽^)/ 勝因は、 ①損切が素早かった ポンドルで設定した損切ラインはもっと遠くにしていたんですが、 1.安値切り下げ、ネックライン割れ自体がダマしの可能性がある 2.本当に下落ならそんなに時間がかからないケースが多い 上記の理由によりネックライン割れ後の戻りでその動き自体をダマしととらえすぐに損切。 下値を試す前にLで入ったのはマイナス点でした。 結果下値試しでダブルボトムを形成後の上昇でした。 結果は損切分も回収できる状況になりました ②ドル円は握った 昨日の上昇を受け、下に試す動きがあれば押…

  • 日報を改良しました!!

    こんばんは。 握ってるポンドドルが動きそうになく、握ることになるかもしれない為、今日は誰得コーナーをしていきたいと思います(^▽^)/ 日報といえば、仕事!!ってことで、 自己紹介後に日報の初期版を作ってたんですが、まあトレードがヘタクソすぎて1回目の改良(確認する通貨を減らしました) そして、今回さらに改良を加えています!! 恐らく通貨を増やすようなことが無ければ、しばらくはこのまま使っていこうかと思っています。 それではどうぞ(^▽^)/ ①日報画面 ②損益計算表 ③確率計算シート(月報用) ③を新たに追加しています。 前回のロスカット後の反省会で、 損益計算表がうまく使えてないことに触れ…

  • 連敗中…昨日よりはまし

    こんばんは!! 相場がぐちゃぐちゃですね(-_-;) こんな時は静観するのが一番!!ですが、ポジポジしたくなるんです… では、報告します 高値更新で損切です。 逆張りになっているんですが、根拠はあって ①ドル円が吹き上げた。 ②ユロル30分足で上下にピンバーが出たため天井圏の可能性がある よくよく考えると高値更新は上に走るしかない状況なので、 踏み固めてる今回のエントリーポイントが最高の押し目だったと後から気づきました。 あと、普段より広くチャートを開いてみると 丁度フラッグを上に抜いたところなので、1番危険なところでエントリーしてました。 長時間足だとこの形には気づかなかったので、見ている時…

  • 損大利小…負のループ

    こんばんは ドル円のショートは取れましたか?? 僕は下がる前に暴れたところで微損撤退。 その後伸びてしまって目も当てられない状況でした(泣 それでは、夜の分の報告をします… はい。微益撤退です。 なんだかビビってトレードしている感が否めないです。 原資が激減しているのもありますが、とても…トレードではありません。 思いつく原因は ①裁量の利点を生かせてない ※むしろ悪くしている。伸びた時のプライスアクションを見て利確を考える。 ②俯瞰して見えていない。 ダウ理論でありましたが、完全に見失っています。 長期足→短期足で考えられるように、1時間足基準で 陽線が出たら買い 陰線が出たら売り ※長期足…

  • 勉強「ダウ理論④~⑥」

    こんばんは!!前回の続きで、ダウ理論!! 前半を見たい方はこちらからどうぞ(^▽^)/ 勉強「ダウ理論①~③まで」 さて、今日も勉強頑張りましょう(^▽^)/ ④価格は相互に確認される必要がある これは色々調べてみたんですが、どうやら相関関係のことを言っているみたいです。 例えば、 「気温」が高いと「消費電力」が高い 「冷夏」になると「野菜」が高い 「暖冬」になると「クマの目覚め」が早い(いい語呂が見つかりませんでした) というもので、本来のものとは別のところで影響がでるようなことが相関関係です。 為替では「ドル円とゴールド」の相関関係などがわかりやすいです。 ・ドル円が上がるとゴールドは下が…

  • 勉強「ダウ理論①~③まで」

    こんばんは。 本日はダウ理論について勉強していこうと思います。 ※ダウ理論の6つの基本原則 ①価格(平均価格)はすべてに事象を織り込む ②トレンドは短期・中期・長期の3つに分類される ③主要なトレンドは3つの段階から形成される ④価格は相互に確認される必要がある ⑤トレンドは出来高でも確認されなければならない ⑥トレンドは明確な転換シグナルが出るまで継続する 以上。なんか難しそう…… ①価格(平均価格)はすべての事象を織り込む 毎日価格が変動するのは、企業の業績や経済状況などのファンダメンタルズ的な要員や、投資家による売買行為(利確や損切)などの影響を受けているからです。 これは、すべて情報は…

  • 日報を改良??しました

    こんばんは! まあルール違反したら、駄目ですよね……… 昨日の夜のユロポンですが、見事にロスカットで仕切り直しです(泣 まあ…頭を冷やして、切り替えます。 今回は、僕の使っている日報ツール??を紹介する誰得コーナーにします!!求めてないって??知ってますよwww まず日報から。 上手く使いこなしも出来ないのに複数の通貨を見てるからこうなったのかと思い監視通貨をドル円、ユロドル、ポンドルの3つに絞ることにしました!! ※ユロポンやゴールドは方向性が出るとパワハラ通貨になる為 ※相場観が……もっとあればいいと思います…… 安定して利益が出るようになれば、増やすか考えようと思います。 はい。こんな感…

  • ルール無視…まじ論外………

    こんばんは。 まあやるとは思ってましたが、ルール無視をやってしまいました。 次の日がグダグダになりかねないから、 こういうのは本当に早く改善しないと進歩がないです。 報告行きます 敗因の1つはまずドル円。 エントリー自体は全く問題ないが、利切りをしたあとに利が伸びていたことがあり、まず冷静さをうしなった。 その状態でユロルのチャートで短期S狙い。これもまた入り方が悪い!! 自分の都合のいい理由付けだけしてエントリー(ポジポジ病) 挙句の果てにナンピン売り増し。 損失を取り返そうと急落があったユロポンでS。これに関しては12時以降にエントリーしているため、理由もなにもない。 (エントリー根拠はあ…

  • ユーロとドル…どうした??

    こんばんは! 夜ご飯を食べてから、さてチャートを見るかってPC開くと しょーりゅーけん!!!!ナニコレ?? ちょっと…もうエントリー出来ないかもね~っていう 10時頃でした。 11時前にちょっと勢いが鈍くなってきて ドル円→下がる(なんで??そんなにーーー??) ユロル→下がる(勢いはあまりない) ポンドル→下がる(これは勢い有) ユロポン→上がる(急騰、昼間のはなに?利切りしてよかった…) という状況。午前中の感覚からいくとユロポンは下…であってほしい。 その他の通貨は逆に振れている…ポンドは下降3サイクル目で休憩中… ウズウズ…ポチ… はい…見事に損切されましたwww されたっていうか、新…

  • 今日は休日!朝からエントリー!!

    こんにちは! お昼ご飯を食べて、もう眠いですが、 履歴を残していきます。 朝からユロポン!!! 昨日の下落からの戻り目が来ていました! 上から叩かれて2回目も高値更新無しで叩かれていたので、 これは??と思い、いつものポジポジ病が炸裂!!!www まあ、安値も切り上げていたので損切はめっちゃ浅くしてましたけどね!! 結果は…微益撤退。。。。。 15分足で見ていると駄目ですね!!落ち着きが足りない(笑) 1時間足で見ると、ちょうど下落が始まっていきそうなタイミングでの利切りでした。 ただ言い訳をすると、1サイクルだけ取りたかったので、そこに関してはシナリオ通り動かなかった。エントリーから切るまで…

  • あ……危ない!!!!難しい…

    こんばんは!! 今日もなんとか生き残っておりますw 今日はなかなか難しいエントリーでした。 日中に方向性がでて(私は仕事中のため夕方見て、あ~あ…って状態) こんな時は大体夜にエントリーしても負けることが多い。 ただ、最近値幅を見てエントリーするのにハマってて、 ※これはまた今度まとめます(笑) 逆張りになるんですが…来てたんです…ポジポジ病ポイントが… 損切は浅く、利食いも30分足で1~2本程度でド短期勝負!! 結果は… 勝ちーーーー!!!やったーーー!!! ブログで晒すから、チキン利確成功!!!www ただ、10~15分程度は逆行してたし、直近の高安は更新していたから、 損切を浅くってやつ…

  • 1サイクルでいいのに

    1週間が始まりました 飛ばさないように頑張ります(焦 皆さんは取引履歴をつけていますか?? 面倒だからって省略してしまいそうですよね!! 私はもちろん付けていません……ドヤァ はい、まず駄目ですね。 例えば車の購入をするときに、 口頭で大体100万になりますがいかがですか?? と言われていきなり買えるかどうか。 例えがわかりにくいですが、要は物を買うには理由が必要なんです。 よく投資はギャンブルと聞きますが、その通りです!! ただ、理由をたくさんつけてギャンブルをすると負けにくいって話ですね。 そこが明確になるにつれて負けにくくなる!!勝てるようになり始める!! ………何がいいたいかというと、…

  • 自己紹介

    はじめまして!!! 何度かブログを始めては、すぐに挫折をしている者です。 投資歴……といってもFXのみ触っています。約1年です。 取引口座はXMを主に使っています。 収支は断然マイナスです(笑) 笑い事ではありません。 投資金額は本当に投資か??と思われるかもしれませんが、 毎月給料の中から1万円を入れて勉強をしています。 (ポチポチ病の為すぐに飛びます) なぜブログを更新するに至ったかというと、 まあ面倒なんですよ!!色々と!! だから、もうすべてをルーティン化していくしかないと思い 執筆に至りました。 とにかく資金管理がヘタクソすぎてヘタクソすぎて… なので、情けないトレードをしないように…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イチさん
ブログタイトル
イチからはじめる投資生活
フォロー
イチからはじめる投資生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用