chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みにこたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/27

arrow_drop_down
  • 日に日に減っていくのが楽しみな、ミニマリスト変態。

    11月のQoo10メガ割で買った、ミシャのタイムレボリューションナイトリペアアンプル美容液を使い切りました。 夜だけしか使っていないので、約3か月持ちました。 コレはリピートしてもいいかもしれない♡と思えた一品。 ちょうどQoo10のメガ割が始まり、リピートするにはナイスタイミングなのですが 安くなっているからと、ついつい他のものまで買ってしまいそうだったし、まだ使用中の美容液が残っているので今回は見送ります。 現行スキンケアは3点 セールには要注意 唯一のお気に入り 今後の予定 現行スキンケアは3点 ミシャの美容液を使い切ったので、現在使っているスキンケアは全部で3点。 美容液2点とクリーム…

  • 「現金」に対する執着を手放したお話。

    昨日はまた財布を忘れて出かけてしまって、愉快なサザエさんの再来?いや三度目かと思いきや minicotan.hatenablog.com 全然、愉快じゃなかったという。 財布をなくした 現金が入っている時に限って 現金と自己嫌悪を手放す 財布をなくした 今朝、出かけようと財布の入ったポーチを探すも、無い。 いくら探しても、無い。 どうやらポーチごと、どこかに落っことしたみたいです。 丸一日以上、財布を無くしたのに気付かなかった私って何?(笑) ご存命の頃の財布さん 現金が入っている時に限って スマホさえあれば、買い物が出来る世の中。 財布の存在は、すでに薄し。 でも、財布が無いと困ります。 プ…

  • 人は窮地に立たされた時に本性が出る。

    それは、ある休日の朝の出来事。 朝のルーティーンで、トイレ掃除をしているとトイレットペーパーを一度に流したせいかトイレが詰まってしまいました。 窮地に立たされたおとーさん いつもは穏やかなおとーさん 窮地に立たされると本性が出る 窮地に立たされたおとーさん 放っておけば流れるのはわかっていたので、焦らずに放置して風呂掃除をしていると いつもは穏やかなおとーさんが、詰まっているトイレを見てプンスカプンスカお怒りモード。朝早くからトイレ掃除するな!と。冷静に考えるとトイレ掃除が悪いのではなく、トイレを詰まらせたのが悪い。 仕方がないので、ラバーカップで詰まりを解消させました。 そのあとおとーさん、…

  • スカスカ クローゼットを保つ秘訣。

    服の数においては、超一流ミニマリストの私が minicotan.hatenablog.com たまに頑張って、服を買うとこのありさま。 minicotan.hatenablog.com 学んだのは、通販では冒険は禁物ということです。 なぜゆえにスカスカなのか 自分の定番品をつくりたい なぜゆえにスカスカなのか なんどかこの写真出ていますが 使い回しかよ。 白シャツ一枚足せば、これで全部だ。(コートやフォーマル除く) なぜゆえにここまでクローゼットがスカスカなんだろう? 自分に問うてみる。 今のライフスタイルの影響や、 手放してばっかりで買わないからでもあるけど それはすなわち 洋服に興味関心が…

  • 目指せ愉快な「くそババア」

    ちょっと、奥さん! 思春期の子供に「くそババア!」って言われたらお赤飯ですよ。 「くそババア」は突然やってくる ニコニコスルーの秘訣 「くそババア」は本心じゃないよ 話を最後まで聞く 「くそババア」は突然やってくる 私も、気がついたらいつの間にか「くそババア」って言われてて 最初はいちいち反応して、何様だ~! といちいち怒っておりましたが 最近はニコニコスルーでございます。 他にもバリエーションがありまして ビービーエー(BBA)と言われることもあるんですよ。 最近はBBAの方が多いかも。 ニコニコスルーの秘訣 なんでニコニコスルーができるのかというと 思春期の子供の「くそババア」は愛情表現な…

  • 少なすぎて、ちょっと失敗しちゃった話。

    みなさま。 今日もドン引きするお話。 ココロの準備はOKですか~(笑) お風呂に入る時間を変えました 1枚じゃ足りない さぁ、どうした? お風呂に入る時間を変えました お風呂に入る時間を変えたんです。 今までは、夕食後比較的早い時間に入っていたんです。 時間が早いから入浴後に洗濯しても余裕のよっちゃんだったんです。 でも、とある事情がありまして。 お風呂に入る時間を遅くしたんです。 となると、洗濯してると夜遅くなって干すのも面倒になるので 朝、洗濯することにしたんです。 普通は朝するみたいですけどね。 私は働いている頃からの習慣で夜派だったんです。 今の季節、加湿器代わりにもなるし。 あ、話が…

  • 日用品ストック適正量、我が家の場合。

    お給料が出たら、買い出しに行くのがコストコとドラッグストアです。 *コストコに行くのは決死の覚悟で(笑) minicotan.hatenablog.com コストコには月に数回行きますが、 ドラッグストアは基本、月に1回と決めています。 ストック状況 月いち買うモノ 2~3か月に一度買うモノ 4~5か月に一度買うモノ おわりに ストック状況 なぜか花王製品ばかりになってしまった。注)回し者ではありません。 月いち買うモノ 洗濯用洗剤:1個 液体酸素系漂白剤:1個 お風呂洗い洗剤:2個 ティッシュペーパー2パック 歯ブラシ スポンジ 写真には洗濯用洗剤が2個写っていますね。 洗濯用洗剤はずっと、…

  • 誘惑と闘いながらコストコで買い物。

    コストコに買い出しに行ってきました。 ウチには車がないので(手放した) 自転車でえっちらおっちら。 買いすぎたら、帰りはフラフラです(笑) 危なっ。 買ったモノ 黒糖きなこバーケーキ おわりに 買ったモノ お給料が出たら、コストコに買い出しに走ります。 昨日は豚バラと鶏もも、冷凍餃子に冷凍ほうれん草、無添加ソーセージとグラノーラを購入しました。 これ以上買うと、もう帰れません(笑) んで、今日は お目当ては、ひき肉と大根。 卵はついでで、春雨スープは予定外です。 これ以上買うと、帰れません。 コストコで毎回誘惑に負けそうになるのがスイーツのコーナー。 今回も新商品が目に入り… ついつい買いそう…

  • 「モノが少ないとお金が貯まる」は真実だけど

    ミニマル思考で一家3人。 ガチガチの節約はしてないけど。 かといって贅沢もしてないけど。 モノが少ないお陰で不自由なく生活できる。 モノが少ないとお金が貯まるのはホントだよっ。 ミニマリストはお金が貯まる 浮いたお金に働いてもらう 人生を楽しむために消費する フリマアプリは素晴らしい おわりに ミニマリストはお金が貯まる まずは、借金を完済して 固定費の見直しから始まり 毎月の支出額を把握し それに合わせて予算分け 予算内に収まるようにやりくりしているだけ。 必要なモノ・ほしいモノだけを買い ムダは徹底的に排除。 ミニマリストはお金が貯まりやすい傾向にあるのはホント。 浮いたお金に働いてもらう…

  • 「捨て」を貫いてきたミニマリスト、メルカリ始めました。

    今までフリマアプリの類は使わずに 頑なに「捨て」を貫いてきましたが この度、メルカリデビューいたしました。 メルカリデビューした理由 見切り発車でGO おわりに メルカリデビューした理由 古本が溜まってきて、古本屋さんに行きたいけど うちの近くには古本屋さんがなくてちなみにリサイクルショップもありません。 わざわざ電車に乗っていかなければならない。 フリマアプリなら面倒なことも多いけど 全て家の近くで完結する。 これが理由です。 見切り発車でGO メルカリを含め、フリマアプリの類は初心者で イマイチ仕組みがわからなかったのですが見切り発車でGOしました。 最初の設定で「匿名配送」にすることだけ…

  • 失敗から学ぶ。ミニマリスト的、買わない服

    今回の記事は独断と偏見に満ちあふれた内容となっております。 同じミニマリストさんでも、ソレよゆーで買うよ! っていう場合もあろうかと思っておりますことを 先にお断りさせていただきます。 服の好みは人それぞれだもんね。 チクチクする服 裏起毛の服 安すぎる服 ピタッとした服 柄物の服 おわりに チクチクする服 今年に入って早々失敗してます。 買う時は、服との出会いは一期一会だ~! と言っておきながら minicotan.hatenablog.com 早々に失敗。 ちーん。 minicotan.hatenablog.com お肌チクチク、喉イガイガ。 このニットはお蔵入り決定デス。 他にも、タグや…

  • ミニマリストの靴事情。

    今日、長年連れ添ったスニーカーとお別れします。 2016年に初めて出会って、2018年に同じものを買い直して それから2022年まで履いてきたスニーカーです。 ニューバランスM1400 ニューバランスWS237 その他の靴 おわりに ニューバランスM1400 スウェード生地でできた、丸っこい形のスニーカーで 当初は一目ぼれして買ったのですが、履き心地も良くて 長い間、大切に履き続けてきました。 スウェード生地の色が変色するぐらいに(笑) ボロボロです。 コロナ禍で、外出が減ってるのでずっと履いているわけではないけれど 普段着の靴はこれ1足なので、かなりの負担がかかっています。 原型はこんなので…

  • 家中の無印良品グッズをカウントしてみた結果。

    いつも参考にしている、いもようかんさんのブログで imoyoukantan.hatenablog.com 私物をカウントしてみるという企画をされていました。 私もネタには困っていたので(笑) このアイディアを参考に、無印良品グッズをカウントしてみることに。 家中の無印良品グッズをカウント キッチン リビング 洗濯掃除用品 洗面関係 子ども関係 寝室関係 着るもの その他 おわりに 家中の無印良品グッズをカウント 予想では30種類ぐらいなのではと思うのだけど。 まずは一番多いと思われるキッチンから。 キッチン ダイニングテーブル ダイニングチェア コップ トレー ゴミ箱 アクリル仕切りスタンド …

  • 【収納】「ズボラ」のまんまで。苦手は克服しない。

    「他人を変えることはできないが自分は変えることができる。」 というのが最近よく聞く言葉。 確かに。 人間関係においては 他人を変えるより 自分の価値観や、行動を 変えることの方が簡単で 自分の価値観や行動が 変わることにより それで問題が解決することもある。 だけど自分の性格は そう簡単に変えられるものではない。 変わらない自分を嘆き 自分が嫌いになるのなら、 自分を変える必要なんてない。 自分を変えずに環境を変えよう。 私は「ズボラ」です 「苦手」なことは克服しない 分別ゴミ箱を「ズボラ仕様」に おわりに 私は「ズボラ」です 整理整頓上手な人は、マメできっちりしているイメージで(個人のイメー…

  • ミニマリストのメイクコスメは全部で7つ。

    どうしてもゴチャっとなりがちなのがメイクコスメ。 厚化粧じゃなくても、なぜか増えてしまいます。 私も見た目すっぴんなのに、たくさん持ってました(笑) 過去 現在 下地 ファンデーション ポイントメイク アイブロウ アイシャドウ リップ おわりに 過去 過去のちょうどいい画像がなくて スキンケアコスメといっしょくたになった写真ならありました。 うわっ。 コンシーラー、4つもあるし(笑)。 スキンケアもカオスやわぁ。 現在 スッキリ減りました。 下地 下地はナチュラグラッセのメイクアップクリームカラープラスのラベンダーピンクを使っています。 くすみが気になるお年頃なので、コレで血色感とツヤをプラス…

  • 節分は正々堂々と「ズボラ」の日。

    節分がスキです。 豆まきがしたいからではなく イワシがスキだからではなく 恵方巻が食べたいからではなく 「ズボラ」できるからなんです。 毎日のご飯の支度が大変 恵方巻で「ズボラ」を正当化 今年の恵方巻 毎日のご飯の支度が大変 節分に恵方巻を食べるようになってから 毎年、節分が待ち遠しくて仕方がありません。 だって、晩御飯の献立を考えなくて済むんだも~ん。 毎日、毎日、何作ろう?って 考えて、作るのって超大変。 恵方巻で「ズボラ」を正当化 手抜きしたからといって 家族から文句があるわけではないけど 手を抜くと、謎の罪悪感もあったりする。 節分は、買った恵方巻を食べることにすれば 献立も悩まなくて…

  • 長く使っているモノにはワケがある。

    ぐるーっと家の中を見回してみて、わたしが生きてきた中で一番長く使っているモノはなにか考えてみました。 それはそれは意外なモノでした。 ANCHOR HOCKINGのメジャーカップ 長く使っているモノは意外と無い 思い入れのある、気に入ったモノを ANCHOR HOCKINGのメジャーカップ それは、いつどこで買ったのかは忘れてしまったけど 新入社員の頃住んでいた独身寮でも使っていた記憶があるので 多分、20年以上は経っているものと思われます。(アンティークですね) アンカーホッキングのメジャーカップ アップにすると、キズが入っているのがわかります。 文字も剥げてきてますね。 計量カップ機能だけ…

  • パジャマのズボンはシーズンフリー。

    北風が吹き荒れる季節でも セミがミンミンうるさい季節でも パジャマのズボンは 基本同じものを履いています。 パジャマ代わりのズボン 衣替えが不要 パジャマ代わりの上は二期制 パジャマ代わりのズボン パジャマというか、 厳密に言えばパジャマではなく パジャマ代わりのズボン。 今風に言えば、パンツ。 パジャマとして売っているものを セットで買わずに ユニクロのジョガーパンツを パジャマのズボン代わりにしています。 化繊でできた素材のパンツなのですぐ乾き 梅雨時も臭くな~い。 薄手なので、 冬場は少し涼しいですが ひざ掛けや着る毛布を羽織れば 寒くな~い。 もちろん、 寝る時は暖かくした布団で寝るの…

  • 洗顔にタオルは要らない⁈肌がキレイな人はタオルで拭いてないらしい。

    おろしたてのタオルはふんわりやわらかいんだけど 使っているうちにだんだん硬くなってきません? え?うちのタオルだけ? ゴワゴワがデフォルトなうちのタオル クレンジングタオルをドンキで発見! 雑巾として再利用もできる 少しでも摩擦を少なく ゴワゴワがデフォルトなうちのタオル かといって、柔軟剤は使っていないのよね。 柔軟剤はアレで結構な肌刺激があるという代物でして。 匂いもそんなに得意じゃない。 だもんで、うちのタオルはゴワゴワがデフォルト(笑) 乾燥機かけたらちょっとはマシにはなるけどね。 そんなゴワゴワタオルで顔を拭くのは御免だい! 部屋干しすると雑菌も繁殖してそうだし。 minicotan…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みにこたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みにこたんさん
ブログタイトル
ゆるゆるみにまり
フォロー
ゆるゆるみにまり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用